TAISHAN D03K
- デジタル・オーディオ信号(コアキシャルまたはオプティカル)をステレオのアナログ信号に変換して出力できる、ハイレゾ対応のD/Aコンバーター。
- Phase Locked Loop(PLL) と低ジッターのデジタル・レシーバーチップ「CS8416-CZZ」を内蔵。
- ステレオ2ch の標準RCA音声出力に加え、3.5mmステレオミニ出力を搭載し、2系統の同時出力に対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > TAISHAN D03K
はじめまして。
PC(自作機マザーボードGIGABYTEGA-X48-DS5)のCoaxial S/PDIF Out ConectorにJVC同軸デジタルコードLC-OFC75Ω2mケーブル=>TAISHAN D03KのCoaxial inに、Power inに付属のUSB+AC100Vコネクターで電源コンセントへ。TAISHAN D03KのRCA Out(赤白)とPioneerAVアンプ(VSA-AX5Ai)AUXへRCAケーブルで接続AVアンプからスピーカー若しくはヘッドホーンへ。
OS Windows7(64bit).
CPに保存MP3音楽ファイルもCD音楽も、この状態でWindowsMediaPlayer、Foobar2000、JRiverMediaCenterいずれを使ってもなりません。
このAVアンプはTAISHAN D03Kを使わずPCとUSB接続では上記音楽再生可能です。
TAISHAN D03KとPC、AVアンプの接続に間違いがあるのでしょうか。
どなたかお教えください。
PCオーディオ、D/Aコンバータ初心者です。
書込番号:18505256
0点
Coaxとopticalの入力スイッチを間違えてるとかはないですか?
書込番号:18505319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信有難うございます。
今PC接続見ましたが、PC側は間違いないと思います、マザーボード仕様書にはCoaxial S/PDIF Out Conectorと書いて在るとこです、TAISHAN D03KのCoaxialはPCのCoaxial S/PDIF Out Conectorの接続端子は接続できないのでしょうか、または規格が違うのでしょうか。光は横にOptical S/PDIF Out Conector角型入力端子があります。
TAISHAN D03Kの裏にある切り替えスィッチもCoaxialにしてますし、Power ランプは赤、Lockedのランプは青が点灯してます。OS側のコントロールパネルのサウンド再生欄にはこのD/Aコンバーターの表示はありませんが録音欄にデジタルオーディオ(S/PDIF)のオンボードサウンドデバイスHigh Definition Audioデバイスの表示が出てます。
おかしいです、PCのCoaxialはOutと仕様書には書いてあるんですが。
書込番号:18505466
1点
>TAISHAN D03Kの裏にある切り替えスィッチもCoaxialにしてますし、Power ランプは赤、Lockedのランプは青が点灯してます
となりますと、
CDP、BDP、DVDPとか他にcoax出力あるものあればD03Kに繋いでみて、それでも鳴らないならD03kの問題かと。
書込番号:18505548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TEAC AIー301DAをPCとCoaxialで接続してみましたが、PC自体にTEACが認識されません。
TEACもUSB接続ですと認識し再生できていたのですが・・・
どうもPC側のCoaxial端子の不具合か、購入したCoaxial同軸デジタルケーブルとの不適合かもしれません。ただ、TAISHANの青ランプが点灯してることはPCと正しくデータをやり取りしていることだと思うのですが?
もう一台のPCはLinuxなので試せません。有難うございました。
書込番号:18505657
0点
DSDDOPさん、こんにちは。
>WindowsMediaPlayer、Foobar2000、JRiverMediaCenterいずれを使ってもなりません。
>OS側のコントロールパネルのサウンド再生欄にはこのD/Aコンバーターの表示はありませんが
コアキシャルで接続する場合、出力は内蔵音源のデジタル出力になります。
だから接続したDACはサウンドのプロパティには表示されません。
>マザーボードGIGABYTEGA-X48-DS5
>Audio 1.Realtek ALC889A
サウンドのプロパティなどで「Realtek Digital Output」を選択する必要があります。
WMP・・・サウンドのプロパティで「Realtek Digital Output」を「既定値に設定」
Foobar2000・・・Preferences→Outputで「DS:Realtek Digital Output(略)」か
WASAPIを使うなら「WASAPI(event):Realtek Digital Output(略)」を選択
JRC・・・ツール→オプション→オーディオデバイスで「Realtek Digital Output(略)[WASAPI]」を選択
とりあえず、以上のような設定は行っているのでしょうか?
書込番号:18506150
0点
USBは機器の認識が出来るように作られていますが、S/PDIFは機器の認識は出来ません。
一方的に音を送るだけのアナログケーブルと同じです。(音がデジタルになっただけ)
blackbird1212さんが書かれているように、手動で切り替えてください。
書込番号:18506277
0点
blackbird1212さん、食い物よこせさん
有難うございます。
ご教示のとうりやりましたが、コントロールパネルのサウンドデバイスにあるHigh Definition Audioデバイス自体が緑のチェックも出ず、グレー表示状態で、foobar2000のPlaback OutputのデバイスをHigh Definition Audioに指定して再生しても「Device invalidated」表示が出て再生できません。
Windowsのスタート画面下にあるステータスバーのスピーカー表示マークに赤い×印がつきます。これはサウンドデバイスが無いときに×になりますのでPCのHigh Definition Audioデバイス自体がダメなのかマザーボードのLine Out Jack(緑)にヘッドホーンを直差しして再生しましたら鳴りましたので、High Definition Audioデバイス自体には問題ないようです。
書込番号:18507278
0点
DSDDOPさん、こんばんは。
>High Definition Audioデバイス自体が緑のチェックも出ず、グレー表示状態
>ステータスバーのスピーカー表示マークに赤い×印がつきます
ドライバーはインストールしてあるのでしょうか?
>マザーボードのLine Out Jack(緑)にヘッドホーンを直差しして再生しましたら鳴りましたので
ドライバーがインストールされていれば、なにか入出力機器をつないだときに、
設定用のパネルが自動で起動するのですが、そのような表示は出ましたか?
出ないのだとしたら、ドライバーに問題があるかインストールしていないかだと思うのですが。
Realtekの最新ドライバー
以下から、High Definition Audio Codecs (Software)クリック
→「I accept to the above.」にチェックマークをつけて「NEXT」クリック
→64bits Vista〜の右の「Global」をクリックしてダウンロード
http://www.realtek.com.tw/downloads/
書込番号:18508738
0点
blackbird1212さん
有難うございます、
High Definition Audio のDriverはinstallされており最新です。
書込番号:18509313
1点
DSDDOPさん、こんにちは。
>Driverはinstallされており最新です
この状態で、
>High Definition Audioデバイス自体が緑のチェックも出ず、グレー表示状態
これだと、システムが破損しているとしか考えられません。
現状では、OSのクリーンインストールくらいしか解決策は思いつかないです。
あとは、ハードウェア的に破損しているとか、フロントジャックへの配線確認とか、
いずれにしても実機を直接見ないと確認できない事項になります。
ですので、これ以上はわからないです。
現状のHDDに再インストールするのではなく、他のHDDにインストールしてみて、
オーディオドライバーを入れてサウンドのプロパティが正常になるか確認するとかもありますが、
いずれにしても、かなりの手間と時間が必要になるので難しいところです。
書込番号:18509993
0点
サウンドの再生デバイスの画像をアップロード出来ませんか?
アイコンに×が付くなら、PC側で設定ミスか問題があるかだと思います。
選択したウィンドウの保存方法
サウンドのウィンドウがアクティブの状態で、キーボードのAlt+PrintScreenを押す。
ペイントを開いて貼り付けボタンを押し、トリミング(必要ならサイズ変更も)して名前を付けて保存。
書込番号:18510348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > TAISHAN D03K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/22 18:31:13 | |
| 11 | 2022/11/03 8:07:40 | |
| 2 | 2022/02/16 10:47:09 | |
| 35 | 2019/07/10 17:23:24 | |
| 11 | 2019/04/12 4:38:57 | |
| 7 | 2018/05/31 9:04:29 | |
| 7 | 2017/11/21 10:35:56 | |
| 2 | 2017/10/02 12:25:16 | |
| 3 | 2017/10/02 12:19:38 | |
| 2 | 2017/09/03 11:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









