17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
みなさん、こんにちは。
早速実写してきました。ご参考にして頂ければと思います。
マクロとして使用する場合はテレの70mm開放F4が多いと思いますので
載せてみました。順光時および逆光時でも背景のぼけもきれいですし、
F4ならきれいな丸ボケが出ます。
ピント前後のぼけ方はソフトフォーカスぎみにぼけていきます。
広角側でもF8なら周辺もまずまずな様です。
全体的にこのレンズは自然な色合いです。設定次第で自分好みの色に
仕上げるタイプだと思います。描写は結構繊細なのですがシャープネスは
緩めな印象です。
マクロではMFで合わせるかもしくはライブビューで拡大確認しながら
でないと難しいとは思います。
このお値段でこれだけの写りなら申し分ありません。
参照に画質に影響しそうな設定を付けておきます。まだ、あまり撮影していないので
もう少し撮影したら評価しようかなと思います。
カメラ:ニコン D5100
画質モード:上記に関してはJPEG ファインのサイズのみ縮小
ピクチャーコントロール:SD(輪郭強調のみ1プラスしました)
自動ゆがみ補正:ON
色空間:sRGB
アクティブDライティング:弱め
レンズフィルター:ハクバ SMCPワイド(普通のプロテクターです)
撮影:手持ち
手振れ補正:ON
書込番号:15873415
10点

VitaminWさん
とても良い作例ですね。
背景のボケも美しいと思います。
書込番号:15873805
1点

tokiuranai様
コメントありがとうございます。
やはりテレ端が解放F4で更に寄れるところが良いですね。
それに意外とコンパクトなのでとても重宝しそうです。
シグマって私も結構硬い画質のイメージでしたが今回は結構軟調で
線も細く繊細な描写なので、風景でもポートレートでもオールマイティーに
使えそうです。
書込番号:15874010
3点

スレ主VitaminWさん
こんにちは(^-^)
作例、ありがとうございます。
なかなか良さそうですね!
発色も良く、キレもありそう(@_@)
また、ボケも硬く無く、柔らかいタッチで好きですねo(^-^)o
書込番号:15886253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TYPE-RU様
コメントありがとうございます。
DXレンズで比較的明るくてしかも軽いレンズを探していたのでなかなか
手ごたえを感じております。丸ボケがすきなので開放F4以下のものが
ほしかったこともありまして即購入してしまいました。
私の印象ではD5100はパステル調の被写体がとても心地よく発色して
くれますのでこれからの桜にぴったりと感じていました。そして描写の柔らかい
このレンズを手に入れたことですごく楽しみです。
週末しかお出かけしての屋外撮影が難しいのでサンプル収集は進んでいませんが
またサンプル出しできるなったら載せたいと思います。
書込番号:15887845
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/21 17:27:22 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/30 9:29:41 |
![]() ![]() |
16 | 2021/10/31 15:40:17 |
![]() ![]() |
10 | 2020/12/12 21:37:17 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/08 16:11:14 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/31 21:15:42 |
![]() ![]() |
7 | 2020/03/02 14:22:01 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/17 10:24:38 |
![]() ![]() |
12 | 2019/09/06 0:12:13 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/31 15:17:04 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1057件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





