『鉄道・風景写真で、キットレンズとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.8x45.7mm 重量:150g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション

19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

『鉄道・風景写真で、キットレンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

鉄道・風景写真で、キットレンズとの比較

2017/09/10 21:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:26件

em10で鉄道・風景写真をメインに撮っている者です。

現在、キットの14-42mmを2つ(片方は電動)持っていますが、どちらもかなり絞っても画面右側の流れが結構気になり(A4でわかるほど)、初めての交換レンズ購入を考えています。

本来なら用途を考えてオリの9-18mm F4.0-5.6や、12-40mm F2.8あたりが最良ではと考えますが、予算面でひとまず棚上げ。
単焦点でとりあえず割り切れるのでこのレンズを考えていますが、キットの14-42mmと比べて鉄道・風景写真で画質の向上は見込めそうでしょうか。

他には、パナ20mm F1.7、頑張ってオリ17mm F1.8などを検討中です。

ご教示いただければ助かります。

書込番号:21185984

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/10 22:28(1年以上前)

アートラインになる前のDNを持っています。
APS-CのEマウントを出すくらいですから、周辺の描写は悪くありません。
開放解像は良いほうですが、ちょっと絞るとさらに少し向上します。ただし、パナ20mm F1.7には席を譲ります。
さすが単焦点で、ヌケはよいです。

私の場合、どうしてもズームに手が伸びるか、画角的にパナ14mm F2.5が好きなので、
それ程の日の目は見ておりません。

書込番号:21186086

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/10 23:44(1年以上前)

19mm/2.8は使ったこともないのですが、20/1.7はつけっぱなしで使用してます。1.7と明るいのに解放から使えます。高感度が弱いmFTですからレンズが明るいのは武器になります。軽いですし良いですよ

書込番号:21186293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/11 00:07(1年以上前)

かなりお気に入りですよ。
38ミリ相当の微妙さに馴染むか否かだと思います。

書込番号:21186347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/09/11 01:09(1年以上前)

持ってはいませんが・・。

画面端の描写については、APS-Cとの兼用でレンズの端は使われてないので悪くはないはず。単焦点レンズなので、キットのズームレンズよりは描写も上でしょう。しかし、マイクロフォーサーズのトップクラスのレンズと比べると、解像度は落ちるようです。
http://digicame-info.com/2013/11/dxomark-19mm-f28-dn.html

コスパは非常に良いですが、この辺りの焦点距離のレンズは銘玉が多いので、後から他のレンズが気になる可能性はあるかも。

AFは遅いですが解像度が高い(風景写真向き)パナ20mm/F1.7。解像度がちょっと低めですがAFは高速で見た目の良いオリ17mm/F1.8。ほとんど欠点のない優等生なパナライカ15mm/F1.7。

個人的には、単焦点としてはF2.8と暗いので欲しくはならないレンズです。

書込番号:21186445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/09/11 06:12(1年以上前)

値段から、使ってみたいという人は多いようです。でも、この焦点距離で、普通の単焦点でf2.8はやはり物足りなくなると思います。

書込番号:21186601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/09/11 07:17(1年以上前)

強いておすすめするなら画角に問題がないという前提で20mm F1.7ですかね。
19mmはレビューサイトによると絞っても周辺宜しくないです。
17mmは明るいのが良い点ですが、解像力はキットレンズと比べてもそんなに変わりません。

風景と鉄道写真なら最初からお金貯めて12-40mmに行くのが近道じゃないかなぁと。
20mmが思ったより狭い→もっと広い15mm追加、なんてすると結果的に7万くらいかかるので…。

12-40mmの画面全体の均一性はマイクロフォーサーズの広角側のレンズでもトップクラスの性能で、単焦点の12mm F2.0すら凌ぐくらいです。
風景だとこれと広角レンズあれば他要らないですよ。

http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html

書込番号:21186666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 07:26(1年以上前)

予算と写りを考えると20mm1.7がいいかも
中古でいいよ
しかも旧タイプ
多分2万ぐらいだと思う

1.7が必要な場面もある
その時2.8じゃ撮れない、もしくはとても撮りにくい
風景メインでもスペックは高いに越したことはない
レンズ遊びする人なら別だけど

書込番号:21186678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/11 11:36(1年以上前)

ポラリス1048さん
レンズてどのように撮りたいかやろ。

書込番号:21187086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/09/13 18:04(1年以上前)

>nightbearさん>ヒキ困りさん>びゃくだんさん
>でぶねこ☆さん>にゃ〜ご mark2さん>lulunickさん
>松永弾正さん>うさらネットさん

みなさま、ご回答ありがとうございました。もう少しお金を出して、パナの20mmや15mmも検討してみます。
ただ、風景は基本絞って使うので、明るすぎるレンズだと逆に回折が出やすいのかなとも思いますが、、、

書込番号:21193610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/13 18:05(1年以上前)

ポラリス1048さん
14mm

書込番号:21193616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオーナー19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2017/09/25 09:23(1年以上前)

広角狙いなら20mmは物足りないでしょう。

17か19。

コスパで19じゃね?

書込番号:21226724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF時の音 5 2018/12/22 23:57:20
鉄道・風景写真で、キットレンズとの比較 11 2017/09/25 9:23:08
振るとカタカタと音 7 2017/07/15 18:03:16
ZUIKO17mm2.8 との比較 3 2017/07/04 11:13:21
コスパ最高レンズ 6 2017/06/08 12:25:06
19mm/1.4 8 2016/12/03 9:23:28
うーんとか書いたけどこのレンズ良 7 2016/04/17 6:04:19
lumix GM1s で動画 2 2016/02/01 17:19:53
62mmのNdフィルター 6 2015/09/26 15:37:44
衝動買いです(笑) 12 2015/05/03 14:51:58

「シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミを見る(全 170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング