『絞り値を変えてもEVFに反映されません』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.8x40.5mm 重量:140g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

『絞り値を変えてもEVFに反映されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り値を変えてもEVFに反映されません

2015/03/22 06:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 @MASATOさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

先日このレンズを手にいれ、オリンパス OM-D E-M5 で使用しておりますが、絞り値を変更しても、EVF及び液晶に被写界深度が反映されません。
値を最大から最小に変えても、開放状態の映像しか映し出されません。

しかし、撮影した画像には、明らかに被写界深度の違いが分かる画像が撮影されています。

これはレンズの仕様なのか、故障なのか、又は、ボディーの問題なのか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:18603089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/22 06:44(1年以上前)

@MASATOさん、こんにちは。

絞り設定した状態の確認をシャッターの前にするには、カメラのプレビュー機能を
使います。E-M5の取扱説明書の58ページ、(合わせてボタン機能P93)をご確認ください。

書込番号:18603130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/03/22 07:12(1年以上前)

プレビューしないと反映しないのは、昔のフィルムカメラの
時代からですよ(;^ω^)

クラカメとかMFカメラだとファインダーで反映しちゃうのも
ありますが。

フィルムでもAF時代のは絞りは反映しないです。

ミラーレスだと即時反映するメーカーもあるのかな。。

書込番号:18603160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:158件

2015/03/22 07:35(1年以上前)

シグマだからという訳では無くって、純正のレンズでも同じですね〜。
しかも、一眼レフみたいに常に解放状態で表示されるならまだ良いんですけど、明るいシーンで使うと、勝手に絞り込まれてしまいます。

セットした絞りの表示にするためには、いちいちプレビューボタンを押さないとダメって。。。。
オリンパスのカメラを使ってて、一番イラッとする仕様ですね。
M5はボタンも少ないのに(^^;;

mk2とかE-M1だったら、プレビュー状態をロックできるようですが、だったら最初から実絞りで動作するモードにしてくれた方が嬉しいです。ボタン使わないで済みますからね。

と、いうわけで正常です(^^;;

書込番号:18603195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/22 07:37(1年以上前)

ファインダーには、絞り開放の画像が表示されます。
カスタム機能でプレビューの設定が必要です。

書込番号:18603200

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/22 09:44(1年以上前)

これは仕様で、同じマウントのパナソニックで使用しても、同様です

ファインダーの見やすさ(明るさ)を優先する
被写界深度の確認を優先するか

この優先順位は、銀塩一眼レフ時代から「ほぼ共通」の仕様だと言えるでしょう
プレビュー機能で確認できるので、私はそんなに気にしていません

書込番号:18603511

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/03/22 10:25(1年以上前)

@MASATOさん こんにちは

少し確認ですが プレビュー機能は本体でセットする機能ですが 今お持ちのレンズでは被写界深度確認でき シグマのレンズでは 確認できないと言う事でしょうか?

書込番号:18603643

ナイスクチコミ!0


スレ主 @MASATOさん
クチコミ投稿数:24件

2015/03/23 16:59(1年以上前)

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
仕様と言う事で安心致しました。

まだまだ、カメラの仕組みを勉強しないと行けないようです。。。

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18608102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング