『kiss x7とOLYMPUS OM-Dと悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥71,500 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『kiss x7とOLYMPUS OM-Dと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 kiss x7とOLYMPUS OM-Dと悩んでいます

2013/05/10 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 ひるぷさん
クチコミ投稿数:5件


カメラに対して初心者です。

Kiss x7とOLYMPUS OM-Dとで
悩んでいます。
撮るものは、人物か風景くらいで、
こだわりとかはないです。

Canonは有名?なのでいいかなあと。
OLYMPUSはデザインがいいのでいいかなあと。
でもCanonは少し大きい。
でもOLYMPUSは少し重い。

OLYMPUSくらいの大きさで
Canonくらいの重さがいいなと
そんな感じで悩んでいます。

人気なのは、どちらが人気ですか?
また、レンズが色々あるんですけど
どれを購入したらいいか教えて下さい。、

書込番号:16115596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/10 06:08(1年以上前)

人物か風景なら
どちらのカメラにされても問題はないですね
ミラーレスのOM-D選ぶならファインダーのないE-P3やE-PL5あたりでもコンパクトさが増して良いのかなとも思う

違いは昔ならフィルムに相当する撮像素子の大きさ
背景ボケの大きさは撮像素子の大きなX7が有利だけどオリンパスにも45mmF1.8という背景ボケの得やすいレンズが存在しますから問題なし

それとX7は光学ファインダー搭載の一眼レフですがOM-Dは電子ビューファインダー搭載のミラーレス機
一般的に動体を撮るなら一眼レフの方が適しているといわれますから動く被写体を追いかけるなら位相差AF方式の一眼レフの楽ですし一眼レフは被写体を選びませんが、OM-DもコントラストAF方式を採用している割には動体も撮りやすい方のカメラだとは思う

人気についてはカメラが好きな人はOM-Dに魅力を感じるでしょうが、値段も高いのでOM-Dを買うのは一部のハイアマチュア
それに対してX7はニコンとシェアを競うキヤノンのエントリー機ですから、値段もこなれてくると今後の販売数は常にトップ10の上位に位置する大衆機になるかと思います

書込番号:16115851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/10 06:19(1年以上前)

ちょっと重さを見てみました

ボディ単体ならば余り変わりませんね

レンズかグリップの差かな?
OMDにパナソニックの電動14ー42(レンズ)を付ければ軽量にはなります

人気はあまり気にしないので(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:16115865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/10 06:31(1年以上前)

感じ方は人それぞれですが、私の場合、少し大きいと少し重いであれば、少し大きい方がいいような気がします。
大きさでバッグなどへの収納性が気になるかも知れませんが、ちょっとした一瞬を逃さないためには、外に出しておくことをオススメします。そうなるとやはり肩・首などへの負担は大きさより重さ。(大きさも小さければ小さいに越したことはありませんが)
持った感じで各ボタンなど操作系が手の大きさ・指の長さにしっくりくるのがいい大きさ。カメラの場合、撮る時こそが最も重要で、その時のホールド感が大切です。とにかく小さいのがいい大きさとは限らないので、店頭などで、とにかくたくさん持って撮る時の姿勢をとってしっくりくるのを探してみられるのをオススメします。
ちなみに私は身長180cmでその中でも特に手が大きめな方で5D3とKissX2を所有しています。KissX2の代わりにEOS Mを検討しましたがホールド感で見送り。今回のKissX7はギリOKかなって思ってるとこです。
レンズは初心者ってことでオススメは先ずはレンズキットかな。もしくは、書店などで写真の撮り方本などを見て気に入った写真(撮ってみたいなと思った写真)の説明書きなどの焦点距離をカバーするものを予算の範囲で検討され、最後はやはり店頭などで、ご所望のボディにご所望のレンズを付けてもらい、実際に覗いてみることをオススメします。
目移りする場合は、1本しか買わない、1本だけ買うなら。この気持ちを忘れないように。その覚悟を持って買ったレンズは出動率が高い良いレンズとして活躍してくれると思います。
長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:16115882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 07:35(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000001564_J0000002769&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

ボディの重さはほとんど同じようですが、着いていたレンズの差かもしれませんね?

書込番号:16115982

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/10 07:39(1年以上前)

OM-Dは、ミラーの無い一眼になります、ファインダーは液晶で4:3の縦横比でコントラストAFになります。
X7は、ミラーの有る一眼レフで、光学ファインダーで縦横比は3:2で位相差AF方式になりAFは速いです。
画質が違いますので、サンプルほか沢山見て下さい、縦横比も重要です。

書込番号:16115987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/10 07:45(1年以上前)

>撮るものは、人物か風景くらいで、
>こだわりとかはないです。

それでしたら、自分の好みで選んでいいかもしれませんね。

重量に関しては、持ち運ぶのに気になるようなら少しでも軽いもの。
(レンズなどを含めて考えましょう)
ただ、撮影時は単純な重さよりもバランスなどを考えた方が良いかも?
カメラ量販店で色々なカメラを実際に手に持ちファインダーを覗き
自分が撮影しやすいと思うものを探してみては?
その上で、何か気になる機種が出てくれば、皆さんにもう一度質問を
投げかけてみてはどうでしょう?
撮影状態で保持すると、レンズを含めたバランスなんかが結構重要になったりします。

書込番号:16116002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2013/05/10 07:54(1年以上前)

OM-Dはμ4/3の中では良いカメラなんだけど、ミラーレスの意義が疑問になるくらい重いからね。

風景だとレンズの選択でμ4/3の方が良いでしょう。APS-Cで広角になるレンズは良いのがないしね。といっても画質に拘りはないようだから、関係ないとは思いますが。

人気なのはKissの方でしょう。価格がこれからどんどん安くなるだろうし。でもファッションとして持つならPL5とかの方がいいのでは?

書込番号:16116019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/05/10 08:52(1年以上前)

一台を長く使うタイプなら、OM-D。「不満が出たらその時は買い換えれば良いや」と言うタイプならX7。後、PENとOM-Dは手ぶれ補正が別物(OMDの方が強力)

書込番号:16116134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2013/05/10 09:00(1年以上前)

おはようございます。

まずレンズですが、これはとりあえず双方ともキットレンズから入ればOKだと
思います。初心者が使いやすいレンズを同梱してあるのがキットレンズなので。

さて次にボディです。スレ主さんの書き込みを読んだところ、特に画質面での
拘りはないようですので、これは好みで決めちゃっていいような気がします。
その好みは外観だったり操作性だったり人それぞれですが、写真を撮る上での
モチベーションには結構重要な要素です。特に、初めて写真の世界に入ろうと
いう方には撮ってて楽しい、持っててテンション上がる。というのは大事です。
「こっちのが性能いいよ。あっちのがお買い得!」と薦められた機種を購入し
使ってみたはいいが、なんか気分上がってこないな〜。では本末転倒ですしね。

好きなカメラを使ってみて、自分が写真の世界にどっぷり浸かるか、お手軽な
撮影で十分なのか見極めてみては如何でしょう。そして晴れて写真にハマった
場合はご愁傷さ…もとい、おめでとうございますw その時改めてメーカー毎の
機種ラインナップやレンズの充実度などを比較検討し、長い目で見た御自身の
ロードマップを描いても遅くないと思います。その際においても今回購入する
エントリー機種はメーカーが違ったとしてもサブ機あるいは家族にあげて共に
写真を楽しむ等、使用用途は十二分にあると思いますよ。ここ価格.comには
カメラ沼地、レンズ沼地の水先案内人がいっぱいいますw もう1ランク上に
上がろうと決めた時、また相談してみて下さい。その時はここの住人総出で
沼の奥底に引きずり込んでくれる事でしょうw それもまた楽しいモノですよ。

よい選択を!

書込番号:16116157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2013/05/10 09:46(1年以上前)

両機種は重さは似ていますがベクトルが違います
(OM−Dはハイエンド機X7はエントリー機)

普通に撮るなら撮影結果に違いは少ないです

以後レンズを追加したりするとシステム全体の容積や重量はオリの方が小さいです

X7からフルサイズやLレンズと言う流れもありますが機材が肥大化します(多きく重くなります)
でもこれが正統派

オリはレンズがコンパクトで最近優秀な単焦点とかも増えています
(システムとしてのコンパクトさはオリが上です)
しかしオリは経営的問題もあります

OM−Dはハイエンド機X7はエントリー機

コンパクトなまま機材を充実させるにはオリ
画質を含め妥協なく追求したければキヤノンかニコンが無難

です

書込番号:16116253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/05/10 18:14(1年以上前)

こんばんは。

>Kiss x7とOLYMPUS OM-Dとで悩んでいます。

カメラ市場では基本的に昔から2強(ニコン、キヤノン)が強いですが、そのため他社の
作戦としては2強が介入していない空き家?に商品を提示するイメージがあります。

フルサイズコンデジのRX1、野心作な透過ミラー機、ペンタQ、ペンタK01、フジの
ハニカム配列撮像センサー機、中判デジイチ、ローパスレスなどなど・・

そんな中、オリに関しては昔からハーフサイズカメラメーカーとしてブレる事なく、小型軽量
路線をひたすら歩んできたのは立派だと思います。

個人的にはそうしたオリに対してなんの興味も無かったのですが、今回X7がどうやらオリの
テリトリーに無断?で進入した感じですよね〜(笑)

比較してみると・・・
画質が互角と想定しても、オリのボディやレンズ、ずいぶん高いよなぁ〜と感じてしまいます。
メーカー指針通り、出来るだけコンパクトに作るための努力とコストがかかっているから!・・
との理解のうえでならオリ。

レンズ込みだと多少大きくても、低価格レンズが多い安心?のX7。

・・と言った違いでは?

書込番号:16117524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/11 22:26(1年以上前)

こんばんは、ぼくは、まさに両方とも使っています

山歩きに、X7と17mm〜55mmF2.8、OM-Dと60mmマクロ、の2台をぶらさげています

両方の違いは、光学ファインダーとEVFになります

X7は従来からの感覚で、リズムよくタイミングよくリズミカルに撮影ができます

OM-Dは、撮影後EVFに写した画像が残り、次に撮影に移れません。また、電源を入れっぱなしにしてスリープモードにすると、まさにスリープしてしまい電源を入れ直さないと写せません。

ただ、カメラ本体とレンズ込みの重量が、キットレンズだけでなく、単焦点も含めて、トータルで500gから600g程度ということが素晴らしいポイントで、上記の欠点はあっても、解像度がしっかりした記録的写真とか花のマクロ撮影には最適なのです。canonの軽量な50mmマクロを持っていますが、kiss2台じゃ重いし、レンズ交換は山歩きのリズムを狂わせますから…

μ4/3は被写界深度が深いので、画面にどこまでもピントが合って、一見綺麗な画像なのですが、写したくなバックはボケでウニャムニャにしたいものです。その点では、aps-cではあってもkiss方が、自然な写り方をします。もしμ4/3でボケをだしたいのなら、F1.8とかF1.2などの単焦点を使うしかないので、便利なズームでは無理となり、普段撮りではkissの方がよいのです。

ということでマクロ限定でμ4/3、または、画面の隅々まで綺麗にピント合うの好みならμ4/3

ビシバシ好きな時に即写すことができることを期待し、自然なボケが写真には必要だと思えるならX7

おまけに、カミサンが使っているキットレンズは、実はなかなかの解像度高い、かつ、マクロ性能も高いので、カメラとキットレンズのトータル600gという軽量コンパクトな光学ファインダー付きデジタル一眼レフという点で、一般的にはXの方がよいと思います

ちなみに、パナソニックの12mm〜45mmのズームって、すっごい解像度でびっくりですよ。でも、集合写真のような写りで、写真本来の味わいがありません、

書込番号:16122860

ナイスクチコミ!3


sawaLuzさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/12 03:13(1年以上前)

カメラは本体のみでなく、レンズも含んでカメラなんで、
Canon Kiss X7ならば大きく重たいレンズ。
OLYMPUS OM-Dならば小さく軽いレンズで、更にPanasonicのレンズも使える。

カメラ本体の性能は、
OM-Dは、バリアングルファインダーがあり、連写も9枚/秒と早いハイエンド、
Kiss X7は、液晶104万ドットで、ファインダー95%、4枚/秒と、最低限の機能しかない超初心者。

OM-Dならば、様々なメーカーのレンズを最高品質の手ブレ補正で使え、
Kiss X7ならば、Canonの一部の手ブレ補正レンズだけしか使えません。

画質は、センサーサイズが小さいOM-Dが劣るとはいえA4サイズならば十分な品質はある。
更に大きく引き延ばしたいならば、Kiss X7の方がよいでしょう。

OM-Dならば、小さいレンズでも望遠に強いが最大600mm相当(430g)、
Kiss X7ならば、巨大な望遠レンズの1280mm相当(4,500g)まである。

書込番号:16123732

ナイスクチコミ!1


sawaLuzさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/12 04:06(1年以上前)

EF-Sレンズは、Canonでも軽く小さいAPS-C専用レンズです。
SIGMA、Tokina、TAMRONなど社外レンズはCanonよりやや軽いですが、
重たい高性能レンズが軽めになるぐらいで重たいです。

ですが、マイクロフォーサーズ用レンズは、更に軽量小型です。
○Canon製
▼マイクロフォーサーズ用

○EF-S10-22mm(16-35mm相当)385g
▼OLYMPUS9-18mm(18-36mm相当)155g

○EF-S15-85mm(24-136mm相当)575g
○EF-S17-85mm(27-136mm相当)475g
▼OLYMPUS12-50mm(24-100相当)212g防塵防滴

○EF-S17-55mm(27-88mm相当)645g
○EF-S18-55mm(29-88mm相当)200g
▼Panasonic14-45mm(28-90mm相当)195g

○EF-S18-135mm(29-216mm相当)455g
○EF-S18-200mm(29-320mm相当)595g
▼OLYMPUS14-150mm(28-300mm相当)260g

○EF-S55-250mm(88-400mm相当)390g
▼Panasonic45-200mm(90-400mm相当)380g

○EF-S60mmマクロ(96mm相当)335g
▼Leica45mmマクロ(90mm相当)225g
▼OLYMPUS60mmマクロ(120mm相当)185g

Canon最軽量
○EF40mm(64mm相当)130g
▼SIGMA30mm(60mm相当)130g
▼OLYMPUS12mm(24mm相当)130g
▼OLYMPUS45mm(90mm相当)116g
▼OLYMPUS14-42mm(28-84mm相当)113g
▼Panasonic20mm(40mm相当)100g
▼Panasonic14-42mm(28-84mm相当)95g
▼OLYMPUS17mm(34mm相当)71g
▼Panasonic14mm(28mm相当)55g
▼OLYMPUS15mm(30mm相当)22g

書込番号:16123782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/12 06:00(1年以上前)

 ココにいる方は当然ご存知かと思いますが
APS-C(X7)とマイクロフォーサーズ(OM-D)の被写界深度(簡単にいっちゃうとボケやすさ)は
絞り0.7段分の差しかないことを

 また、マイクロフォーサーズ(OM-D)はフォーマットの性質上
絞り開放から実用的に使えるレンズが揃ってますので
(APS-Cだと開放で使うのはチト厳しいレンズが多いです)
実質のボケやすさは、差が無いと考えても問題無いと思います

 X7とOM-Dの一番の違いはコンティニュアスAF
(動きのある被写体に対して、連続的・継続的に焦点を合わせ続ける機能)
の追従性です
 X7エントリー機とはいえ、一眼レフで位相差AFですから、動体の追従性は高いです
 なお、通常のシングルショットAFに関しては、レンズにもよりますがOM-Dの方が早いです

 後は本当は一番最初に検討すべき問題だと思いますが
X7とOM-Dは重さとサイズに相当な差があります
イメージから言うと、X7+パンケーキレンズ(薄型レンズ)でも通常専用のバッグが必要ですが
OM-Dなら普段使いのバッグ又はコートのポケットに入るサイズです

 個人的にカメラは、持ち出して、チャッター押してなんぼだと思っているので
持ち出すのが億劫になった時点で、そのカメラは価値が無いもの考えております
ですので、カメラ屋さん行って実機を触って
その重さとサイズが許容出来るか、じっくり検討することをオススメします

 なお、ファッションとして大きなカメラを首から下げて、街を歩きたいと言う目的でしたら
X7は大きさの割に軽いのでオススメです

書込番号:16123876

ナイスクチコミ!7


sawaLuzさん
クチコミ投稿数:63件

2013/05/12 09:14(1年以上前)

CanonとNikonには、プロが使う重量級の高価で高性能レンズがたくさんあります。
ですが、OLYMPUSには、素人がそれなりに使えるレンズしかありません。

EOS Mとの差別化もあり内蔵ストロボ付きでもKiss X7は軽量コンパクトです。
その為、初心者のみでなく上級者のサブ機としても人気です。

Kiss X7は4月24日に発売されたばかりなんんで、まだ上位機種のKiss X6iやEOS60Dよりも高く、
これから一気に安くなっていくでしょう。

書込番号:16124242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/12 12:01(1年以上前)

追伸です

ぼくは、写す対象や目的で使い分けていますが、より幅広く使い分けることができるのが、非常にコンパクトになったX7のほうじゃないかと

X7で写す時、解像度とボケのバランスを考慮して、F6.3〜5.6あたりで写します。ところがμ4/3ですと、同じボケを期待すると、F4.5〜F4.0まで絞る必要があります。で、μ4/3のレンズでは、この絞りあたりが一番解像度が高いのです。まぁ、aps-cのX7でも絞りF5.6あたりが一番写りが良いのですが…

ここまではイーブンなのですが、X7でややボケの多い写真をとろうと意識すると、絞りはF4.0以下にします。途端に、μ4/3では対応する絞りはF2.8以下が必要となって、キットレンズでは対応できません。パナソニックの14mm〜35mmF2.8や単焦点のF1.8などのレンズが必要になります。

さらに言えば、X7で集合写真的な画面周辺まで均一な写真を撮ろうとすると、絞りはF8.0〜F11程度にします。ところが、μ4/3ではF5.6〜F8.0が対応しますが、F8.0あたりから回析の影響がで始めて、よーくみると甘い画像になります。

以上によって証明されましたが、写真の自由度は、明らかにX7方が高いと言えます。

ただ現実は、カメラのシステム全体を考慮すると、いかにX7が軽量になったとはいえ、あくまでもキットレンズとのセットのみ評価されるのであって、μ4/3のすべてのセットのほぼ500g〜600g程度の重量とコンパクトさとは比較にはなりえません。

ですから、それぞれ長所、欠点を鑑みて、写す対象や目的で使い分けるのす。

で、X7とOM-Dを同時に使うことにしたのです。

最後に、μ4/3の60mmマクロは、すっごいことに35mm換算で2倍で写すことができますから、花粉がついた雌しべた雄しべにピントを合わせると、花びらはとろけて、うっとりする写りとなります。

アドバイスは、実際にカメラを所有して、多くの写真を写されている方のみが体験的に知っている、その機材の良い点悪い点を元にするべきじゃないですか!?

書込番号:16124699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2013/05/12 17:00(1年以上前)

ひるぷさん こんにちは

店頭で2機種を手に取ってみたでしょうか?
まだであれば一度手にとって見ることからオススメします。

正直好みで分かれるとこなので私ならこの辺で判断するという基準を参考までに書きます。

1.ファインダーが光学式(直接見える)であるかEVF(ファインダーを除くと液晶画面)のどちらが好みでしょうか?

2.OM-Dの重さは撮るときではなくてストラップで首や肩から下げる時に気になる重さですか?

3.X7もレンズによってはかなり大きく重くもなります。鞄の大きさとか大丈夫ですか?


個人的には1で光学式一択なので既に迷うことも無く一眼レフ(特にデジタル)を過去に所有したことがあれば2、3もこの2機種であれば気にすることが無いので慣れ次第という感じがします。

レンズはX7、OM-D共にキットレンズから入られるとコスト的にも良いのではないかと思います。X7の場合EF-S18-135というレンズもあるのでそちらも良いと思います。

正直使ってみないと分からない物ですし、迷ってる時が一番楽しくもあるのでじっくり検討されてはいかがでしょうか?(人気なんて気にしない方がよいですよ。)

良い愛機と出会えることを祈ってます。

書込番号:16125511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥71,500発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング