M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥24,573
(前週比:+2,151円↑
)
発売日:2013年 6月14日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
卒園式・入学式を前に最近こちらのレンズを急遽買いまして(レビューもさせてもらいました)、
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
暗い室内の中望遠・望遠撮りを想定してTCON-17Xとの組み合わせを試してみました。
デジテレこみで306mm F1.8の絵、僕はそう悪くないと思ったのですが、どうでしょうか。
めげるかもしれませんが、75mm F1.8をお持ちの方の感想もお待ちしとります。
この使い方は、なしなのかな?が、一番気になる点ではあります(爆汗
書込番号:18570366
4点
ご購入おめでとうございます。テレコンを着けるとサイズは大きくなりますが、
その割に焦点距離は伸びませんね。
書込番号:18570492
3点
じじかめさん ありがとうございます。
やはり焦点距離が、って印象ですか。光学部分390gで仕上げてみたんですけどねー・・・
基本AFでなんとかしたいのですが、m4/3にF1.8以下の望遠側ってこれか75mmしかないんですよね。
75mmに無理くり付ければ255/510mmまで行くけど600g近くなるし高いし。うーん・・・
明るさ・広角側犠牲にパナ35-100使えば340/680mm f2.8が630gくらいでしょうか。これも高いなー
実際、300mmもいらない気もしてますのでようすを見つつ、TCON付け外ししようとは思っております。
書込番号:18570667
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505820_K0000476457_K0000476453&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
シグマから100mm前後の単焦点を出してほしいですね。
書込番号:18573610
1点
じじかめさん賛成です!!リンクのArtラインはとても好評価だし、なによりリーズナブルなお値段だしw
60mm以上F2.8以下はこんなかんじで
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1&pdf_Spec302=60-
このようすからするとシグマさんなら100mm F2.8を3万以下で作ってくれそう。すごく期待!!!
120mmあたりで300g程度なら、4万近辺でも7518やパナ35-100検討中の方もかっさらっていきそうw
いやいや、TCON-17X使用前提なら、40-150F2.8にも負けてないじゃないですかー 是非120mmを!!
フィルター径はなんとか58mmくらいで頑張ってほしいです(誰に言ってるのだ???)!
そして今日、シグマ60mmの方に行ってみたら、なんとTCONやってるヒトがいましたねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505820/SortID=17962066/#tab
そこでも以下を目論んでるヒトがいて、考えることが同じーと思いつつなのですが、
明日ステップダウンリングも届くので、光軸ずれ注意しつつ慎重に75-300にTCON-17X装着し
2040mmの世界と58mm→55mmでのケラレ具合を確かめてみたいと思っておりますw
書込番号:18573838
0点
後日談ですが、結論から言うと幼稚園卒園式で4518は大活躍でした。
ところが本番直前まで全体撮影のため2017を付けていたため、さらに4518からテレコン外してたため、
本番はテレコン付ける時間がなく45mm単体で換算90/180mmだけという大失態で・・・
90mmはいらなかったし、デジタルテレコンしない方が画質が良いことを考えれば、
テレコン付けて153/306mmがベストではあったのですが、なんとか乗り切りました。
次回の入学式・入園式は、あせらず頑張りますw
書込番号:18580791
0点
さらに後日談ですが、しばらくテレコンにハマってしまってました。。。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/ReviewCD=807994/#tab
これだけでなく、最終的にはDCR-2025PROまで(この2つが大出費)。。。今テレコンが7つもあります(爆
DMW-GTC1は画質はOKですが後玉が極小なので、このレンズでは3段分の絞り効果もオマケされますw
この点残念でしたが、最初から開放絞り値が5以上の標準キットズーム望遠端にはベストです。普段はこれで。
んじゃ後玉大きい物を、ってんで色々拾いましたが、古く激安なものは周辺解像・収差が問題。
でどうやらDCR-2025PROに落ち着きそうです。換算198mm F2くらい。デジテレで396mmまで。
TCONより大きいですがフードなしならなんとかアリなのと、
スペック上はTCONより重い表示なのにどう考えてもTCONより軽いのと
デジテレより上の大差ない画質、1.7xに対して2.2xなところから。これで準備だけは万端ですw
書込番号:18650273
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/07/30 20:48:09 | |
| 7 | 2023/07/28 21:39:06 | |
| 27 | 2023/04/28 20:33:39 | |
| 0 | 2022/07/07 12:42:05 | |
| 2 | 2022/05/23 19:27:49 | |
| 13 | 2021/10/24 8:20:21 | |
| 8 | 2021/04/29 22:59:01 | |
| 18 | 2020/08/03 4:17:24 | |
| 12 | 2019/11/16 8:05:40 | |
| 11 | 2019/08/27 4:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo144/user143276/6/5/657cb2c17d49aa87ac377317edb2f557/657cb2c17d49aa87ac377317edb2f557_t.jpg
)




