『クリーンディーゼルとは一体何だった?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クリーンディーゼルとは一体何だった?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1395

返信190

お気に入りに追加

標準

クリーンディーゼルとは一体何だった?

2015/09/28 12:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

トヨタの技術者が、アメリカの厳しい排ガス規制をクリアしたVWのディーゼルエンジンに驚きと羨望の眼差しで見つめ、ディーゼルでは勝てないからと、ハイブリッドシステムに傾注したことは既知の事実です。
そのクリーンディーゼルが実はクリーンではなかった(排ガス自体とコンプライアンスの二面の意味で)とは驚きました。
友人がドイツ企業相手に仕事をしていますが、ドイツ人はある意味中国や韓国より信用出来ないと言っていたが、その意味がよく分かりました。
日本人にはVW信仰みたいな感情を持つ人が少なからず存在していますが、今回の件でその信仰も崩れるかもしれません。

書込番号:19181345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/28 12:51(1年以上前)

>そのクリーンディーゼルが実はクリーンではなかった(排ガス自体とコンプライアンスの二面の意味で)とは驚きました。


これ、絶対世間でも誤解されてることだと思うんです。
最近ディーゼルは悪みたいな流れが戻りつつある気がします。

でも今回の問題はディーゼルという機構ではなく、あくまでフォルクスワーゲンの不正です。

メディアでも今回の件を取り上げる時に、黒煙はいてるディーゼル車や(こんなん今はいないでしょう笑)、石原元都知事がススが入ったボトルを持ってる映像を出してます。

あたかもディーゼル自体が悪いと受け止めかねない報道はやめてほしいですね。
悪いのは不正を犯した社員ですから。

しっかりと公害対策を行ってディーゼルを発売しているメーターが可哀想です。風評被害ってこのことでしょうか。

書込番号:19181404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/28 13:03(1年以上前)

こんにちは

この件につきましては散々書かれていますし、スレ主さんの過去書き込みにも見られます。http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8A%AF%95%BA%89q11
そろそろおしまいにしませんか。

書込番号:19181433

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:19件

2015/09/28 13:07(1年以上前)

VW関係者の言論封鎖はいただけませんね。

書込番号:19181444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/28 14:23(1年以上前)

言論封鎖?

誰もそんなことしてないでしょ?
被害妄想だと思いますよ。

感情的に表面だけを取り上げて、誰かを完全な敗者とするのが正しいのか、どうかが分からないので情報収集しているだけです。

ネット上で叫んで1時間45分後に解決できるのなら、私も叫びます。

書込番号:19181585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/09/28 14:49(1年以上前)

もうええやん、ニュースで散々やってるし。
VWオーナーじゃないけど。

株主さん?

書込番号:19181624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/28 15:36(1年以上前)

訂正です。


しっかりと公害対策を行ってディーゼルを発売しているメーターが可哀想です。


しっかりと公害対策を行ってディーゼルを発売しているメーカーが可哀想です。

書込番号:19181710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 16:14(1年以上前)

>トヨタの技術者が、アメリカの厳しい排ガス規制をクリアしたVWのディーゼルエンジンに驚きと羨望の眼差しで見つめ、ディーゼル で は勝てないからと、ハイブリッドシステムに傾注したことは既知の事実です。


あれ?逆じゃ無かった??

自動車王国のアメリカで弱すぎるVWはアメリカ市場をどうしても拡大したい。
それにはエコカーを拡充させるしかない。VWはハイブリッド車を作りたかったが、VWはプリウスのようなハイブリッド車で対抗したくても技術的に不可能。
従って、しかたなく対抗策として従来から持っているディーゼルエンジンをエコカーとして登場させ、そのディーゼルエンジン技術でアメリカの規制をクリアしようと考えた。
しかしながらアメリカの基準は簡単にクリアできそうもない。焦ったVWはこのようなインチキ車を誕生させる事を思いついたという事です。

もう、VWは難しいね。VWの車は全てインチキと思われてしまって、イメージはかなり悪くなっています。
トヨタを意識しすぎて1位を狙ったのかもしれませんが、何でもそうだが急拡大させるのはムリが生じてしまうということ。

書込番号:19181760

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/28 16:47(1年以上前)

この騒動で下記の話を思い出しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/CVCC
当時世界一厳しく、パスすることは不可能とまで言われた米国のマスキー法という排気ガス規制法(1970年12月発効)の規制値を、最初にクリアしたエンジンである。その功績により「CIVIC CVCC」はSAE(米国自動車技術者協会)の月刊機関誌(AUTOMOTIVE ENGINEERING)上で20世紀優秀技術車(Best Engineered Car)の1970年代優秀技術車に選ばれた[2]。当時社長であった本田宗一郎はCVCC開発の報を聞き大幅な売上が見込めると大喜びしたが「排気ガス問題を減らし、少しでも空気が綺麗になるように願って開発したものであって、社の売上に貢献するためではない」と開発陣からの主張を聞き、本田は反省した。

こういう精神に欠けていたということですね。

書込番号:19181810

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/28 19:03(1年以上前)

>VW関係者の言論封鎖はいただけませんね。

雨後の筍の如く同様のスレが乱立しているので、もう飽きました
続きは、2chか自分のプログでやれば良いのでは?

私はVWには乗ってもいませんし関係者でもありません。

書込番号:19182090

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/28 19:08(1年以上前)

>そのクリーンディーゼルが実はクリーンではなかった(排ガス自体とコンプライアンスの二面の意味で)とは驚きました。

不正プログラムで排ガス試験の結果を偽装したのは VW だけです。

モード走行パターン(試験パターン)から外れた走りをすると排ガスが汚れてしまうのはガソリンエンジンも同じです。
どんな走り方をしても排ガス規制値に引っかからないのは、EV と 燃料電池車くらいでしょう。

書込番号:19182111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/28 19:31(1年以上前)

>クリーンディーゼルとは一体何だった?

石原さんが撃退した 「 黒煙をモクモクと吐く昔のディーゼル 」 よりクリーン。
(昔ほどススを吐かない)

CO2 排出量は、ガソリンエンジンよりクリーン。
(燃費がイイから当然)

新しいディーゼル規制をクリアーしたディーゼルエンジン。
(そもそも厳しいディーゼル規制は、欧・米・日くらいしか無いような・・・)

これくらいしか思いつかないなぁ。


書込番号:19182170

ナイスクチコミ!11


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/28 19:54(1年以上前)

同じようなスレがあるのにまた・・・

擬似マルチポストみたいで辟易しております。

書込番号:19182231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/28 20:56(1年以上前)

改めて立てるスレなの?

しかも言論封鎖だって…

プププッww

喜殿方どうかしてるよ。

書込番号:19182425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 21:07(1年以上前)

クリーンディーゼルは、ヨーロッパ好きの自動車評論家が持ち上げすぎた感はありますね。

実際ヨーロッパでは、排ガス問題からクリーンディーゼルの未来は厳しいとの方向になってきているようです。

個人的にはディーゼルエンジン好きなんで、がんばってもらいたいもんです。

書込番号:19182471

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/28 22:13(1年以上前)

コモンレール、低圧縮次のブレイクスルーは何かな?

チートは無しですよ。

書込番号:19182807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/29 01:33(1年以上前)

私は乗ったことがないので分かりませんが、専門家筋にはフォルクスワーゲンの評価がすこぶる良いように思いますが、ドーピングだったんですかねー。
ドーピングはやっちゃいけません、真面目に努力してきた人の努力も打ち砕くわけですから。
スポーツ界ではドーピングすると、下手すれば、永久追放ですからね。これが事実だとしたらそれくらいの制裁に匹敵するような気がします。日本メーカーは大丈夫でしょうか。特にディーゼル作ってるマツダさん。老婆心ですが。しかし、マツダがもしクリアーなら、逆に、すこぶる優秀な技術力を持ったメーカーであることが立証される事になりますね。
巨大なドーピング選手に真っ向からタックルしたわけですから。
どうぞ日本メーカーはクリアーでありますように。

書込番号:19183438

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/29 08:32(1年以上前)

現在販売されている国産乗用車でクリーンディーゼルを搭載しているのは、
・トヨタ
・日産
・三菱
・マツダ
でしょうか。
大丈夫だと信じたいですね。まあ大丈夫でしょう笑

書込番号:19183832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/29 08:44(1年以上前)

マツダディーゼルは、アメリカでは売っていない。
規制はクリアできていない。

書込番号:19183849

ナイスクチコミ!11


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/29 08:46(1年以上前)

>一気千里さん
マツダは、大丈夫です。と、信じています。

そのように信じてきていた、ワーゲンオーナーの気持ちを考えると、本当にやるせなく、悲しくなります。

今後、どのように信頼回復されるのか、ワーゲンオーナーの母と一緒に見守って、応援していきたいと思ってます。

書込番号:19183851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/29 08:56(1年以上前)

car&cameraさん

すみません書き忘れました。日本で販売中のものでです。

書込番号:19183871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/29 09:36(1年以上前)

桐壺 さん、おっしゃる通りですね。こういう事されると迷惑をこうむる人々は直接、間接、はかりしれません。
フォルクスワーゲンはそのような人々にどう謝罪していくつもりなんでしょうかねー。
私は曖昧にして、許す範疇を超えていると解釈しています。
もちろん今乗っていられる方にはまったく関係ない事は言うまでもありません。
私も消費税アップ前に買い換えねらってるんですが、先進安全入れて、一応プリウスで。
ですがワーゲンユーザーがこっちに流れると困るんですよねー、値引きは渋るだろうし、在庫は減るだろうし、気が付いたら消費税2%上がっちゃってましたなんて事にならないように、戦々恐々です。
新型プリウスはおそらく11月から12月にかけての販売でしょうから。
予約した方が良いのかなー。
まあ、1217年4月までには何とかなるとは思いますが。

書込番号:19183944

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/29 12:12(1年以上前)

この記事がよくまとまっていて非常に分かりやすいと思います。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_722917.html

どのメーカーがとか、マツダはではなく、クリーンディーゼル全体の話、いやガソリンを含む内燃機関全体だと思うのです。

高額車両だと尿素SCR装置を加えたとしても、分母が高いので影響は少ないと見えますが、普及帯の車両は厳しくなりますね。
今回のテストで最も基準値を外したジェッタのDEはNOx触媒のみ、パサートは併用、BMW X3は尿素SCRを後処理として使っています。

マツダの人見さんが言うとおり、現時点ではSKYACTIV-Dの優位性は揺るぎません。
が、今後規制値のハードルが上がった場合、また時点で規制されていないアルデヒド系(ホルムアルデヒド =酸っぱい匂いの紫煙です)が加わった場合はどうするのか?

NOxはEGR量を増やせば何とかなるとは思います。
ただこの場合、PMが大量発生しますのでDPF再生の間隔は縮まり、省燃費性能はガックリ落ちるはずです。
あっちを立てればこちらが立たずといったループになるんですよね。


>値引きは渋るだろうし、在庫は減るだろうし、気が付いたら消費税2%上がっちゃってましたなんて事…

視点が斜め上過ぎでコメントのしようがありません。
心配するようなことは起きないと思いますよ、消費税以外は安心してください。


VW新会長のマティアス・ミュラー氏は珍しくAudiの見習工からの叩き上げだそうです(称号がDrではなくMr)
かつて日本に居住したことがあり、日本の各メーカーより学んだという経歴があるようです。

新CEOのヘルベルト・ディースはBMW出身。
東日本大震災時に多くの外国籍の方が原発事故を受け国外へ移動した中、あえて東北に点在するサプライヤーを激励に訪れ、その後ボランティアに参加した経緯があるようです。

図らずも火中の栗を拾う役割となった二人が、多少なりとも日本と関わりを持つ二人だったとは。

罪は罪として裁かれなくてはいけません。例外はありません。
罪を犯すのも、裁くのも、そして罪から大切な人を守るのも人です。

センセーショナルなスキャンダルなのは確かですが、いろいろな意味でこの事件を追いたいと思っています。

書込番号:19184199

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/29 12:40(1年以上前)

Jailbird さん、ありがとうございました。
「心配するようなことは起きない」と言うコメントを頂き、安心しました。
予約はせずとりあえず発売日に何店か回ってみようなんて楽しみにしてます。

書込番号:19184279

ナイスクチコミ!4


mujouさん
クチコミ投稿数:50件

2015/09/29 16:01(1年以上前)

結局10年前(2005〜2006年)に不正ソフトを導入するのを決定したとのドイツでの報道が出てしまいました。現段階では事実かは不明ですが、これが事実ならさらに問題が深刻化(経営陣の指示のようなので)しそうです。

書込番号:19184676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2015/09/29 16:51(1年以上前)

え? アルデヒドが酸っぱい匂い? 国沢の読みすぎ?

書込番号:19184785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/30 11:40(1年以上前)

>マツダディーゼルは、アメリカでは売っていない。
>規制はクリアできていない。

そんな心配をしているんじゃなくって、
日本国内を走っているマツダ・クリーンディーゼルは、排ガス試験でインチキしていないか?
・・・って心配だと思いますよ。

マツダは、インチキしていないと公式に発表しています。
(そりゃそうでしょうけど・・・)

ちなみに
日本国内でインチキしても、違法にはならないそうです。
(法整備が遅れているから)

VW は、
どうして法規制がされていて、
国民(ユーザー)の目も厳しい米国で不正プログラムなんて使ったんでしょうね。

日本は、法整備が遅れていて国民もボンヤリしていますから、
インチキしても違法にもならないし、そもそも誰も気づかないのにね。

書込番号:19187002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件

2015/09/30 16:46(1年以上前)

ほんとですね。なんで不正に手を染めたのでしょう。

多分バレないと思ってたのでしょう。

不正を見つけた方も凄いと思います。

内部者のリークが秘かにあったのかも知れません。

でもこのニュースは9月19日辺りに出たばかりと思いますので最近の事ですね。

まだ始まったばかりの世界的企業の新鮮なスキャンダルですもん。

ネットで騒いだりするのが1年以上続いても不思議ではありません。

2週間位で騒ぎが終息するなんて考えられません。

日本人な〜め〜す〜ぎ〜!

書込番号:19187550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/30 16:47(1年以上前)

経営陣の焦りかな?
セルフコントロールの欠如、今思っても遅いでしょ。

書込番号:19187552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/30 17:46(1年以上前)

>ネットで騒いだりするのが1年以上続いても不思議ではありません。

もっと大きな事件が発生しなければ・・・

実際、今回の VW 事件で東芝の不正会計の話題が吹っ飛んだ感じがしますからね。

もっとも
我が家での一大事件は、福山の結婚発表ですけどね。
関係無いのにね。(って言うかどうでもイイ)






書込番号:19187658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 ゴルフ 2013年モデルの満足度4

2015/09/30 18:33(1年以上前)

もっと大きな…

確率が高い?東海大地震がおきたら、トヨタだって大変なことに。

書込番号:19187767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/30 19:25(1年以上前)

VWのエリートたちを暴走させた“集団の狂気”

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%ef%bd%96%ef%bd%97%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%82%92%e6%9a%b4%e8%b5%b0%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%9f%e2%80%9c%e9%9b%86%e5%9b%a3%e3%81%ae%e7%8b%82%e6%b0%97%e2%80%9d/ar-AAeVEnX?ocid=spartandhp

VWが持っていた不正の「病巣」を心理学の視点から分析した記事です。

ドイツ人と日本人には権威主義という共通の病巣があるという分析には思い当たる点が多々ありますねぇ…

書込番号:19187912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/30 19:49(1年以上前)

今からでも東芝の当時のトップ逮捕すりゃいいのにね。
ホント日本より、まだドイツの検察のほうがマシ。

書込番号:19187962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/09/30 20:22(1年以上前)

初代プリウスが発表された時アメリカやヨーロッパの自動車メーカーは、あんなもんは玩具であって車では無い…。と散々こけ下ろした結果が今回のディーゼル騒動や以前のビック3瀕死状態ですからねぇ。

白い仮面をかぶりその後グラサン姿の金髪男なら彼らの事をこう言うでしょう。

坊やだからさ。

書込番号:19188061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/30 21:02(1年以上前)

書き込み急増で人気ランキング3位になってる(笑)

書込番号:19188195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/09/30 21:19(1年以上前)

ワーゲンのディーゼルは、通常の制御をして排ガス規制値遵守すると馬力や走行性能に影響して日常の使用やアウトバーンで60キロ走行して頑張るという事です。今回の制御の問題はワーゲンが、アメリカに1兆円払い、中国とドイツの関係次第ですが、中国政府の出方次第では第一汽車との合弁会社から多額の罰金を課せらる。おそらくワーゲンの技術は第一汽車のものになるということです。中国市場から撤退して下さい。中国人に技術を毟り取られます。

書込番号:19188267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/30 21:34(1年以上前)

白い仮面をかぶり・・・ジェイソン?犬神佐清?
後に金髪サングラス・・・裕也さん?!まさか死ね死ね団の首領ミスターK?・・・あれは銀髪サングラスか。

イッタイダレナノ-
ボーヤサブローダカラカ?

書込番号:19188335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/09/30 21:43(1年以上前)

>駄洒落封印さん
ミスターK(苦笑)…。いや良い意味で(苦笑)です。

書込番号:19188372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/30 21:48(1年以上前)

エーメン(爆)

書込番号:19188390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/30 22:19(1年以上前)

>特にディーゼル作ってるマツダさん。老婆心ですが。しかし、マツダがもしクリアーなら、逆に、すこぶる優秀な技術力を持ったメーカーであることが立証される事になりますね。


マツダはインチキしてませんよ。
インチキするも何も、アメリカの規制をクリアする事ができないからアメリカではディーゼル車の販売はしないという事です。
逆に言えばアメリカの規制をクリアできないマツダディーゼル車が日本や欧州では増え続け、排ガスを出しながら走っているという事です。

書込番号:19188511

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/30 22:32(1年以上前)

何だかもうお腹いっぱい。笑

書込番号:19188563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/30 22:54(1年以上前)

マツダがアメリカの基準をクリア出来ないから、アメリカで発売しないのでは無く、基準はクリア出来ているが、出力が落ち、マツダらしい走りが出来ないから、発売を延期しているようです。

書込番号:19188659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/30 23:35(1年以上前)

さすがマツダ、良い判断です。

アメリカで無理に売る事はない。

書込番号:19188807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/01 00:01(1年以上前)

マツダの低圧縮比ディーゼルもターボを効かせるとNOxが増えるということでは?
欧州勢にと比べると今でもブーストとパワーは控えめですからね。

VWは実走行ではパワーもNOxもモリモリ仕様だったということでしょう。


書込番号:19188898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/10/01 09:36(1年以上前)

それ言い出したら全メーカーのガソリンエンジンは負荷走行中にNOxを大量に吐き出してますよ。電動アシスト付き自転車にでも乗ってください。

書込番号:19189510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2015/10/01 09:52(1年以上前)

トヨタが以前からVWの不正プログラムをEUに告発していたが、事実上、EU=ドイツの構図があり、EUはトヨタの警告を無視した。
今回アメリカで発覚したことにより返って傷口を大きくした。VWは自業自得。

書込番号:19189545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/01 12:31(1年以上前)

菅兵衛どの>
細かいことだけど、
×返って○却ってです。VWの自業自得ぐらいはユーザーも含めて知ってるから、インサイダーの新ネタくれ。

書込番号:19189861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GREENFARMさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/10/01 12:47(1年以上前)

確かに駄洒落封印さんのおっしゃるとおり、
テレビやネットの情報とか憶測の話を流されるより、
有益な情報が欲しいですよね。

書込番号:19189915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/10/01 17:35(1年以上前)

業界の人はVWの不正に気づいていたという件。
自分が以前ゴルフやポロを購入の候補にしてた時に、知り合いの車のエンジニアに相談したら、エンジンの設計が古いからよした方がいいって、強く言われたんだよね。あれって、業界の人達はVWの不正を知ってたじゃないかと、今になって思った。

書込番号:19190324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/01 18:35(1年以上前)

VWユーザーよりそれ以外の方が熱くなっているのは何故なんでしょうか?。

騒動に巻き込まれた他メーカーはお気の毒だとは思うんですが…。

現行エンジンは規制に適合しているらしいのですがそれで市場が受け入れてくれるものか?。(しかし何故?導入未定のゴルフばかりにスレが立つのか)

書込番号:19190449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 19:45(1年以上前)

なんでそんなにVWを目の敵にするのか不思議です。教えて下さい。ユーザーなら下取り価格に影響などといった理由があるために理解できますが、それ以外の人は何なのか知りたい。
暇だから?
権力的な組織が嫌いなの?
確かに刑事処分を受けるような不正があっことは事実だけど、あんたら何らかの影響受けてんの?
負け組の遠吠えか!

書込番号:19190619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 19:48(1年以上前)

シエンタに試乗してる輩がVWにコメントしてるんだ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

書込番号:19190622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/01 19:55(1年以上前)

DUKE乗りさん

センセーショナルな方が引きは強いですし、GOLFはアイコン的な存在ですから招き入れ易いのでしょう。

断罪を強く求めている書き込みほど、あまりよく見ていないんだなという感想です。浅いんです。
罪を犯したもの=悪い製品、裏があるんだろう的な公式なんですよね。

勿論、罪を許す気はさらさらありませんし、唯一救われる道は全面的な究明と、再発、または類似案件を拒否する仕組み作りなのだと思います。

検査や基準も人が設定しますので、必ず穴があります。そこを正規の方法以外で突破しようとする人間は必ず出てきます。

性善説で何もかも進めば、世の中はもっと明るいものになるはずですが、現実は逆ですね。
まさか世界のトップ争いをしている企業が、こんな稚拙なトリックに何故手を染めたのか本当に分からないのです。

私たちも最も勉強しなくてはいけませんね。
不正行為を止めるためには、消費者の目が最も効きますので。

書込番号:19190636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/10/01 21:13(1年以上前)

クリーンディーゼル云々は関係無いと思うけど。ただ一言。VWはイカサマ行為をしたと言う事実が公になった。オーナーじゃないけど間接的には少なからず影響は出ると思う。
独製品の代名詞的存在がズルするなら他の独製品はどうなの?って当然なるね。
日独間では自動車摩擦なんて今まで無かったが自動車含めて今後摩擦が生じても不思議じゃ無い。対日赤字が増えれば難癖つけて報復関税実施なんて事だって有り得る。過去の日米摩擦の欧州版。これ、逆にトヨタだったら欧州は容赦無いと想像する。
VWは過去乗ってたクルマで、好きなクルマの一つだがオーナー以外は批判するなみたいなロジックは全然VWの為にもならんと思うよ。肝心なのは誤ったメッセージをメーカーに与えかねる事ではなく、末端の消費者が今どう思っているかを知らせる事だと思う。

書込番号:19190871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/01 21:22(1年以上前)

>なんでそんなにVWを目の敵にするのか不思議です。教えて下さい。

会社の不正ネタやリコールに関してはガンガン突っ込まれます。
フィットHVのリコール問題ではホンダはどれだけ叩かれていた事か。。。VWの比ではありません。まだまだ可愛いものですよ^^

書込番号:19190895

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/01 21:54(1年以上前)

>aobasatsukiさん
オーナー以外は批判するなと言う気は端からありません、批判されて当然の事をしたのですから。

しかしそれに託つけて中傷と言ってもおかしくない書き込みをされた方が御二人ほどいらっしやいましたが、常識的は問題提議ならば何ら構わないと思いますが。

書込番号:19191005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 23:11(1年以上前)

妙に擁護コメントが多いのが、批判がやまない理由の気がします。

悪い事は認めるが、しかし云々。一見認めているようで、認めた後の、しかしとか冷静な判断をとか余分なんでしょうね。

もっともオーナーの態度としては当たり前だと思うけど、なんかうざい感じはしますね。。

書込番号:19191262

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/01 23:17(1年以上前)

ということで、過敏に返答しなければ、ほとんどの人に実害無いのだから、すぐに沈静化するのにね。

書込番号:19191277

ナイスクチコミ!4


djackさん
クチコミ投稿数:4件

2015/10/02 00:53(1年以上前)

批判が数週間やそこらで止むわけないでしょ。
これだけの大きな会社がなんのことはないインチキ会社だったなんてインパクト強すぎです。

大衆車をイメージ操作で割高で販売してたというアザトサもあって反感買いまくりなんでしょう。
車を購入してる人なら「自動車評論家という方々」のドイツ車褒めまくり&日本車こき下ろしはなんだかんだで目に入ります。こいつらもグルか、接待で何でも書きまくる奴らか、みたいな感想持ってる人も結構いますよ。
業界人からはVWは胡散臭すぎと思われていたようですが、ならば「自動車評論家」も昔からある程度は感づいてたんじゃないかな、と。

オーナーだから、とかオーナー以外だから、なんて問題でもないのでしょう。自動車は裾野も広いし。
オーナーにとっては霊感商法の壷を購入したようなものでしょうし、壷としては使えると強弁する心理も分からないではないですが、霊感商法はやはり社会から叩かれます。この会社が世界中でどういう決着をつけるつもりなのか興味ありますね。

書込番号:19191548

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:134件

2015/10/02 06:03(1年以上前)

三菱リコール隠しに匹敵する不正ですから
注目度が高くて当然でしょう。
なお、DSGも大丈夫なのか一緒に解明すべきです。

書込番号:19191768

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/02 07:38(1年以上前)

>自動車評論家という方々のドイツ車褒めまくり&日本車こき下ろし

特に河口まなぶさんかな?
https://www.youtube.com/watch?v=8LI8wgPFPh8
『座っただけでこれはきてる』
『50mほど走りましたけど凄い』
『いや〜これは凄いぞ・・・印象は超〜滑らか』
『自動車のリーダーと言えるようなクオリティ』
『すべての自動車の基準を書き換える1台』
『いや〜ゴルフ7凄かった〜』
『日本の自動車メーカーの人に乗ってもらいたい』

書込番号:19191874

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/02 07:50(1年以上前)

まったく見ず知らずの人から「ウザイ」とまで言われても響かないですし、それ大きな勘違いですよ。

オーナーの余裕というのも違う、むしろ誰よりも怒っています。

ただ、怒りを最も安易なかたち、具体的には

・スマホで匿名掲示板に書きなぐる
・ブログに匿名でセンセーショナルなタイトルで記事追加
・報道の検証なき鵜呑み,最悪な全文コピペ
・対する意見に対して言論という言葉を持ち出す(もう学級会からやり直して)

で解決出来るのならとっくにやっています。

前出の1時間45分後というのは皮肉なんですわ。
ヴィンターコルンを断崖絶壁に追い詰めて、溜飲を下げたいのならど〜ぞご自由にと言っています。

比率が高いマツダは当然、IHI石川島播磨、三菱重工、東京ラヂエーター、ティラド、日本ガイシ、イビデン等、日本の企業にも計り知れないダメージを与える事案なんです、深刻なのですよ。

日本メーカーの好機到来、このブランドはセーフ…等。
このような趣旨の発言は何れも品性・知性を感じられず、個人的には嫌いです。
根拠のないエールや、事実無視の私的ルールによる誘導はさらに滑稽で大嫌いす。

嘘が誠までは分かりませんが、役員会での豊田社長の発言には武士道を感じます。
https://twitter.com/toukatsujin/status/647013973330558976

ただ、このような態度も行き過ぎれば事実を隠し、後世に悔いを残す事に成りかねませんので、解明は徹底的に行い、私たち消費者に示してほしいと言っているのです。

書込番号:19191889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 08:49(1年以上前)

河口まなぶさんの言っていることは間違っていたのではなく、世界で多くの自動車評論家が同様に思ったことなのでしょう。

だから日本カーオブザイヤーだけでなく、
ヨーロッパカーオブザイヤー、
北米カーオブザイヤーでもグランプリを獲得した訳ですから。

こんなに世界の各地域でイヤーカーを総なめにした車はなかなか無いと思いますよ。
ゴルフ7の出来自体はそれほど良かったのです。

ただ今回の事件では会社の姿勢は批判されて当然です。
オーナーも憤慨しています。

書込番号:19191971

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/02 09:52(1年以上前)

霊感商法の壺って・・・喩えにその人の知性が出ます。もう少し他になかったんでしょうか。

一人のかわいそうなオーナーの声と取ってもらってかまいませんが、実に稚拙な喩えだと思います。

書込番号:19192076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 10:33(1年以上前)

皆さんのご意見聞いて大変勉強になりました。
マツダやホンダはアメリカの規制クリアー出来ないから、アメリカへのディーゼル進出断念、一方ワーゲンはドーピングでクリアー大もうけ、と言ったところでしょうか。
進出できなかったマツダや、ホンダなど他のメーカーはワーゲンとの競争で体力消耗が残っただけ、良い迷惑ですよね。
実際の所よっぽどの技術改革でも無い限り、ディーゼルの今後はないですね。
フォルクスワーゲンの販売世界一の地位も剥奪するべきと思います。
所で私は新プリウスの情報知りたくて来店したトヨペットでハリアー2Lに一目惚れ、革シートまではとても無理だったけど契約。
なんだこりゃ、になっちゃいました。

書込番号:19192167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/02 10:55(1年以上前)

マツダやホンダが米進出しなかったのは、各社の自主判断と思いますし、体力消耗云々はこじつけにしか読めませんが。

ハリアー購入の話は蛇足です。別スレでどうぞ。

書込番号:19192204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/02 12:39(1年以上前)

斜め上通り越して、地球3周くらいしているんじゃないのかな。

どうにも伝わらないのはいいんですが、そんなんで分かりましたと書かれると逆に辛い。

直ぐにでも歯を磨きたい気持ち。

書込番号:19192469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 12:43(1年以上前)

販売世界一の地位を剥奪って、どのように剥奪するのですか?
違法ディーゼルの販売台数を総販売台数から差し引いて計算?
それやって何か意味あるの?
そもそも今回の件で会社の信頼はガタ落ち、消費者の判断で販売台数は激減するだろうから、そこまで言わなくても良いでしょう。
生産に全く関係のないVWのディーラーの人たちのことも少し考えたら?
彼らは毎日ユーザー回りして詫び入れしてますよ。

書込番号:19192485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 12:46(1年以上前)

私は今回の件、スポーツで言うところのドーピングに似ていると思います。
たとえばレスリングでドーピングの選出と戦った選手は、それとは知らずに、一階級、もしくは二階級上の選手と対戦するのと同じ訳ですので、当然負けるでしょう。
なおかつ大きな体力的損失は次戦にも影響します。
それまでの練習や努力も灰燼ににきします。
中にはドーピング選手を見ただけで、出場断念する選手もでてくるでしょう。
これを車メーカーにたとえると、各メーカ競い合いの中で、大変な開発費を使い、研究企画開発しているはずです。
そこで負けると言うことは、将来の研究開発や方向性にも大きく影響するはずです。
このようなことを許すと最終的にもっとも不利益を被るのは、ユーザーです。
ただスポーツ界を見てもドーピングでメダルを剥奪された選手は、与えられた賞賛や多くのファンを失うこと以上のみじめさを味わっているのが実情と思います。
これをこじつけと見るかどうかは見解の相違としか言えません。

書込番号:19192500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 13:03(1年以上前)

販売世界一の地位を剥奪の件につきましては明確な数字があるわけではありませんので何とも言えませんが、この間の違法フォルクスワーゲンの販売台数は、数の上でも、宣伝的な知名度の上でも他メーカーの販売台数を圧迫したのでは無いでしょうか。

書込番号:19192548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/02 13:10(1年以上前)

見解の相違であることに争いはありません。
奇遇にも、私も以前、別のスレでVWはドーピングをした。と表現しました。

さて、次点に甘んじる形になった選手は、上位者のドーピングを知って憤り、不正を嘆くかも知れないが、彼の選手にとって、そこまでの努力が灰燼に帰するものなのかどうか、そこまで判りません。というよりは、その現場にいたわけでもなく見てもいないから、判った気になって語る気がしない。と言うのが正直な思いです。

書込番号:19192563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/02 13:22(1年以上前)

マツダのディーゼルはあれはあれでDPF(Diesel Particulate Filter)に溜めておいて時々高温で処理する方法だからな。
処理中は燃費がグンと悪くなるしそれなりの物が出てるだろう。
PM2.5は通さなくても現時点では規制対象になってないPM1.0は垂れ流しだし。

内燃機関なんてたいして差がないんだから、どんなメーカーにも魔法の仕組みなんてなくてどうやってすり抜けるかしかないんだよ。

書込番号:19192585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/02 13:38(1年以上前)

どんなメーカーにも魔法の仕組みなんてなくてどうやってすり抜けるかしかないんだよ。

この件は知りませんでした、ただ今回の件で各国検査の厳密化に向かうようですのでそれについては良かったと思います。
さらに今回の走行状態での検査機器は日本製であったと言うニュースがありちょっと嬉しいです。

書込番号:19192637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/02 14:48(1年以上前)

>きいとんさん

河口まなぶさんが間違ってると言ってるわけではないです。
もちろんVW批判でもありません。
ただインプレッションに感情が入り過ぎてるな・・・って思いまして。

書込番号:19192763

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/02 17:55(1年以上前)

個人的にもVWのディーゼル凄いと思ってたのがチートだったとはね。
他メーカーと同じ土俵で戦えなかったねかねぇ…情けない。
修正プログラムで燃費、パワーガタ落ちだろな。
って事はカタログスペックも嘘になるね。

書込番号:19193094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/02 18:01(1年以上前)

> って事はカタログスペックも嘘になるね。
というより全てのメーカーが嘘。
VWは実燃費との乖離率が小さいのがおかしいと他メーカーから思われてた。

書込番号:19193108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/02 19:24(1年以上前)

燃費よりエンジン出力の問題。
どんな味付けで出てくるか気になるなぁ(笑)

書込番号:19193294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/02 19:27(1年以上前)

カタログスペックが嘘(笑)
あ〜腹筋吊りますわ(笑)

パワー、トルクも嘘なのかねぇ(笑)
燃費だけが、数値じゃないよ(笑)

書込番号:19193302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/10/02 21:18(1年以上前)

VW非オーナー諸君

もっともっとけなして、こき下ろして、
VWがどんどん販売不振になって、値引きが拡大したら・・・

『高嶺の花だったGTIに手が届くかもしれない〜』

なんて思っちゃってるんじゃないの?
甘いな。 俺も少しは思ってるけど(笑)

書込番号:19193608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 22:31(1年以上前)

>高嶺の花だったGTIに手が届くかもしれない〜』
なんて思っちゃってるんじゃないの?


たぶんそんな事は誰も思ってないように思います^^
こんな問題がなくてもVW車にそんな感情は殆ど無いのでは??

最近街中でVW車オーナーを見ると気の毒になってしまいます。

書込番号:19193855

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 23:06(1年以上前)

GTI=高嶺の花だって(笑)

売れなくなれば値引き拡大ってのが貧乏人の考え!

これから訴訟や賠償費用がかさむため値引きは期待薄ですよ。

買わないだろうけど一応教えてあげますね、特別に!

書込番号:19193973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


djackさん
クチコミ投稿数:4件

2015/10/02 23:19(1年以上前)

>高嶺の花だったGTIに手が届くかもしれない〜』
なんて思っちゃってるんじゃないの?

倒産したほうがいいんじゃないの?とは思いますけど。
そもそも今更VWの車って世間の人は欲しがりますかね?

書込番号:19194014

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件

2015/10/02 23:48(1年以上前)

GTI値引き多かったら欲しいですね。
あれ、ガソリンだし、走りはいいし、デザインも媚びてなくていい。
株と一緒で、安くなったら買うが利口かな。

書込番号:19194121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2015/10/03 06:15(1年以上前)

GTIを買うならBMW1シリーズやボルボV40クロスカントリー、ミニクロスオーバー等を買うことをお勧めします。

書込番号:19194546

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/03 06:38(1年以上前)

>GTIを買うならBMW1シリーズや…

唐突ですね、GTIだとあるのに。
自爆全損事故がなければいい車でしたね(過去形)

書込番号:19194569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/03 07:22(1年以上前)

> パワー、トルクも嘘なのかねぇ
ノーマル状態でシャシダイに乗せたことある人なら知っている事実。
日本車だと昔のホンダ車は比較的近かったけどね。当たり車だと10%ダウンくらいで済んだ。
今はどうだろ?

燃費に関しては
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/093000094/
にグラフがあるからどれくらい違うものかわかるだろう。

書込番号:19194621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2015/10/03 08:01(1年以上前)

>GTIを買うならBMW1シリーズやボルボV40クロスカントリー、ミニクロスオーバー、
うーん、1はわかるとしても、他の2車種はなんでかなぁ〜、クルマはブランド?で選ぶ?のかな。

書込番号:19194684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/03 10:25(1年以上前)

>ノーマル状態でシャシダイに乗せたことある人なら知っている事実。
出た出た(笑)
エンジン単体ベンチとシャシダイでは違いますよ。
駆動ロスも考慮しないと。
やっぱ「ネットだけの知識」だけだと辛いね。

書込番号:19195044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/03 11:23(1年以上前)

わかってるじゃないw
カタログ値の意味が。
自分の主張との矛盾には気付かないようだけどw

書込番号:19195193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/03 11:37(1年以上前)

あ、違うか。
やっぱりわかってないのかw
昔はグロス値が載る事もあったけど、今はネット値な。エンジン単体の測定値なんて載ってないぞ。

書込番号:19195225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/03 13:12(1年以上前)

自分で昔のホンダ〜とか書いといて、恥ずかしいと言うか虚しい反論ですね。

自分のブーメランに当たるとは(笑)

書込番号:19195471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/03 16:54(1年以上前)

お前らスレチは他所でやれ!!と、デンソ勘兵衛に代わり書いておこう。

書込番号:19195883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/04 12:31(1年以上前)

もう終わってしまうんでしょうか、VW。
もしかしたら中国資本がVWを買収するためのシナリオの一環、とかね。


【米当局、VW以外ディーゼル車も検査開始…英紙】
らしいので、
これでBMWやMBにも同様の不正が発覚すれば、
VWへの批判は薄まるでしょう。
VW擁護派は、「そうなってくれることに期待」?ですね。


CMで
「最近のクルマって、家電ぽくないか?」
「いいものを長く使う。それが本当のエコ。VWにしませんか?」
と国産車に対して挑発的態度を連発していたことも、
今となっては笑い話です。


カーオブザイヤー受賞時も、
「力づくの受賞」と、自動車評論家たちへのVWの過剰な接待が噂されました。

また、スズキとの提携も、
「対等な地位での提携」としておきながら
VWがスズキを子会社扱いしてご破算に。


かつてここの掲示板では、自作初心者007というお方が立てた
【 VWは日本で車を売る○○のない○○な会社】
という刺激的なスレが話題となったことがありました。2013年5月の事です。

2年の月日が流れた今、まさにその通りになってしまうのでしょうか?
だとしたら、この価格.comのクチコミ掲示板は
実に偉大で有益性に富むものだと感心する次第です。

書込番号:19198222

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/04 13:08(1年以上前)

そりゃあま違いだべ!
トヨタは いち早くVWの不正に気づいて、ヨーロッパの規制委員会に通報したが、何も調べなかったんだよ。

クリーンと 嘘ついて騙す作戦に、ずいぶんやられたな!

書込番号:19198324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 13:39(1年以上前)

007さん、いらっしゃいましたね。

思い込みで持論を展開されて矛盾を指摘されると他者に責任を転嫁してアク禁されたのかフェードアウトされた方が…。

書込番号:19198385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/04 17:10(1年以上前)

VWに限らず、本当にディーゼルでクリーンなの?

触媒で取り除いているのは理解するが基本的にススを出す構造だよね。

根本的にガソリンの方がクリーンだよね。

そもそも、ディーゼルでクリーンと言っている事自体まやかしだったと思うね。

書込番号:19198800

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/04 17:55(1年以上前)

kakkurakinさん

それ言っちゃうとガソリンエンジンも巻き込むことになりますよ。

華麗なオウンゴールかもしれませんが、ガソリン直噴エンジンだって冷間時のPMは酷いものです。
燃料の霧化がサイドポートより若干遅れますし、完全ではない=シリンダー壁面付着が起こります。

ポート噴射だとしても、全域でPM生成を完全に抑え込める話ではありません。
基準設定値によりますが、将来的にはガソリン車にもPM処理装置が必要になる可能性も高いのです。

ガソリンもHCCIになればNOx/ PMを同時に低減できるとありますが、実用化にはまだ遠いですね。
マツダが将来的な製品化を宣言したくらいで、開発の先鋒だったダイムラーはこの技術は捨てた模様。

今回の事件は詐欺案件には違いはありませんが、ディーゼル×、ガソリン○という単純な話ではないのです。

書込番号:19198916

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 18:20(1年以上前)

>Jailbirdさん
確かにマフラーの煤を見ると此れで良いのか?って気がしないでも…YのGTIだけなのか、他のグレードやZも同じなのか?どうなんでしょうか。

実際は掃除が邪魔くさいと思っているだけなんですけどね。

書込番号:19199010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/04 18:58(1年以上前)

DUKE乗りさん

どうなんでしょうね、多分似たり寄ったりの状況だと思いますけど。

燃焼温度が低い時に増えますし、黒煙、煤は燃料がリッチの領域で吐くようになります。
始動直後にリアハッチ開けて荷物扱っている時「うぐぐ」となるヤツ、風向き次第ですけど。

ハイコンプのためには直噴の冷却は必須で、HCCIだと機構そのものですからね。

DPFと同じ仕組みで解決は出来るはずですが、排気効率を高めなければ燃費は向上しないという、痛しかゆしのバランスだと思います。

将来的にそちらに進む可能性は高いと思います。
現時点の選択では、です。

書込番号:19199122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/04 19:59(1年以上前)

>華麗なオウンゴールかもしれませんが、ガソリン直噴エンジンだって冷間時のPMは酷いものです。
燃料の霧化がサイドポートより若干遅れますし、完全ではない=シリンダー壁面付着が起こります。

なら直噴も止めるべきだね。

本当のところターボも過給時に有害物まき散らしているんじゃないの。

そうだとすると、結局はガソリンのノーマルエンジンが一番クリーンてことになるね。

VWに限らず、皆メーカーのまやかしに踊らさてているんじゃないの?

書込番号:19199303

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/04 20:11(1年以上前)

う〜ん、飛躍し過ぎです。

直噴がポートが、過給がじゃなく、内燃機関がにまで話が広がっていること、ご自身で線引き出来ています?

そうなるとディーゼルトラックの輸送インフラ=NO
コンビニの複数回/1日配送=NO
Amazonやヨドバシの当日配送=とんでもない反社会的行為…

になりませんか?

その恩恵下にあるのは私も貴方も同じだと思いますよ。

無人島で魚釣って暮らしているのなら撤回しますけど。

書込番号:19199342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/04 21:01(1年以上前)

>そうなるとディーゼルトラックの輸送インフラ=NO
コンビニの複数回/1日配送=NO
Amazonやヨドバシの当日配送=とんでもない反社会的行為…

産業用と個人の自家用は分けて考えるべきでしょう。

この件は、自家用として販売されている自動車の排気ガスが審査の時だけ規制値をクリアするよに意図的に仕組まれ
ていた事が問題とされているのでしょう。

そのトラックは規制値以上の排ガスを出すのでしょうか?

それとも、産業用は規制値が無いのでしょうか?

もし産業用に規制が無いのなら規制すべきだし、規制値以上の排ガスを出すのならそれなりの罰を受けるべきでしょう。

産業で環境と成ると、幅が広がり自動車の排ガスのみでの議論では収まらないでしょう。

発電の問題まで含めて恩恵を受けているか否かで発言できるかどうかてことに成ると思いますよ。

問題のすり替えは不正メーカー(VWだけとは限らない)を利するだけです。

今、重要なのは本当にクリーンなエンジンとは何かてことでしょう。

各メーカーは包み隠さすデーターを公開してほしいですね。

書込番号:19199540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/04 21:01(1年以上前)

スズキの件が今回の事とリンクしてるって何処かに出てましたか?、ってこんなことを書くとまた関係者だの工作員と書かれるんでしょうね。

書込番号:19199541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/04 21:42(1年以上前)

kakkurakinさん

>今、重要なのは本当にクリーンなエンジンとは何かてことでしょう。

その通りです。

よく考えてください。
ガソリンのノーマルエンジンが何を指しているのか明確にされず曖昧なままですが、常識的な範囲で回答させていただきます。

COについての視点が欠落しています。
これを減らすことを主眼にモーターとの協調や、熱効率の優れたディーゼルに脚光が当たったのはご存知の通り、現在に至ります。

燃焼に伴うエネルギー交換ですのでNOx、PM、HCという有害物質の発生はいかなる手段でも防ぐ事は出来ず、これらとの戦いであることも周知かと思います。

これらの規制値は時間の経過と、地域により若干のタイムラグが存在し、今回の不正行為はそのわずかなタイムラグを付いたものと言い換える事が出来ます。

ガソリンハイコンプ、直噴、 ディーゼルというものが何故存在しているのか?
あまり理解されていないのかな?と感じます。

また、

>産業用と個人の自家用は分けて考えるべきでしょう

とありますが、分けなくてはいけない合理的な理由が見つかりません。

専門家ではありませんので、内容をここで解説する事は出来ませんが、トラックの規制は存在します。
台数、移動距離とも、自家用車の比ではないでしょう。

何故、自家用車のみで結論づけなくてはいけないのか?

何故、CO排出量を無視して、"普通のガソリンエンジン"と表現されるポワーンとしたものがベストなのか?

分かりやすく説明してもらえないでしょうか。

書込番号:19199699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/04 23:22(1年以上前)

>COについての視点が欠落しています。
これを減らすことを主眼にモーターとの協調や、熱効率の優れたディーゼルに脚光が当たったのはご存知の通り、現在に至ります。

確かにCOのみはディーゼルの方が優れているとの記載も見受けられます、しかしその他物に関してはガソリンの方が排出は少なく、かつその毒性おいてはCOの非では無いという事も事実です。

>ガソリンハイコンプ、直噴、 ディーゼルというものが何故存在しているのか?
あまり理解されていないのかな?と感じます。

確かにその技術が一部のネガを少なくすることは事実でしょう。
しかし、それで全てが解決できることでもなく、その結果についてはまだ出ていません。
だから検証が必要だと言っているんです。


>とありますが、分けなくてはいけない合理的な理由が見つかりません。

これこそ、自身が仰った「恩恵に属していない者はいない」と言うのが産業用で無くては大多数の人が困る訳で、自家用車の場合は無くても使用者の不便だけにとどまる訳ですよね。

当然規制が違っていて当たり前で、自家用車の規制違反に対して、産業用はもっと排ガスが酷いとの返答は筋違いと言う事です。

後、ディーゼルはコストに優れているから存在する訳で、軽油がガソリン以上に高ければ存在できないと思いますよ。

それと、ガソリンの生成時に軽油が出来ると聞いていますので、その受け皿として必要でしょう。

デーゼルは産業の為に必要であり、クリーンといっても有害物質を多少抑えているというのが実態であり、ガソリンを超えてクリーンてことは無いんじゃないかなと思います。

書込番号:19200092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 00:09(1年以上前)

ピエゾ素子の開発で、軽油の噴射をより細かくしたのが、ボッシュ。
エンジン回転をきちんと読み取り、噴射タイミングを合わせる事で、低公害化したが、noxは窒素酸化物なので、空気中に含まれる窒素を高圧縮で燃料と一緒に燃やすと どうしても、発生する。

書込番号:19200229

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/05 07:03(1年以上前)

kakkurakinさん

>確かにCOのみはディーゼルの方が優れているとの記載も見受けられます、しかしその他物に関してはガソリンの方が排出は少なく、かつその毒性おいてはCOの非では無いという事も事実です。

まったく理解出来ていない事が理解できました。
もう結構です、これ以上は他の利用者に迷惑が掛かります。


一方で
>そうだとすると、結局はガソリンのノーマルエンジンが一番クリーンてことになるね。

と、結論しながら他方で

>しかし、それで全てが解決できることでもなく、その結果についてはまだ出ていません。
だから検証が必要だと言っているんです。

と強弁する。

その自己矛盾を何とかしていただかないと、どこまで行っても会話は成立出来ません。

最後に
自家用車は贅沢品ではなくインフラなんですよ。
書き込む前によく考えてください。

書込番号:19200536

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/05 08:06(1年以上前)

>自家用車は贅沢品ではなくインフラなんですよ。

残念ながら、自家用車は公的なインフラでは無く、私的な移動手段ですね。

単純にパブリックとプライベートとの仕分けであって、贅沢品と表現していること自体理解してない証拠ですね。

良く理解されれて返答された方が宜しいと思いますよ。

「クリーンディーゼルとは一体何だった?」

「まやかしでは」が私の意見です。

全くスレと相違している事は書いてませんが?

それから、「そうだとすると」は仮定したらということで、決定的に結論を出している訳では有りません。

それを結論を出したかのようにして強弁しているとの表現も矛盾していますね。

>その自己矛盾を何とかしていただかないと、どこまで行っても会話は成立出来ません。

そのままお返しします。

書込番号:19200648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2015/10/05 09:04(1年以上前)

クリーンディーゼルとは何だった?
の回答は
「まやかしだった」
この回答に賛同します。
ありがとうございます。

書込番号:19200730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/05 19:08(1年以上前)

>クリーンディーゼルとは一体何だった?

クリーンディーゼル(CDV):窒素酸化物などを一層低減したディーゼル

そして、まだまだ進化の余地がある内燃機関。

今後導入されるRDE規制に期待です。

VWの件はこれに拍車をかけ、今後さらなるクリーンディーゼル開発の糧になるでしょうね。


kakkurakinさん
>触媒で取り除いているのは理解するが基本的にススを出す構造だよね。

これガソリン車も同じで、ディーゼルの場合NOX値を下げようとしたせいでPMが増えていたが、SCRを搭載する事で無理な燃調をする必要がなくなり、PMもDPFで十分に拿捕できるレベルになった。

書込番号:19201885

ナイスクチコミ!6


mujouさん
クチコミ投稿数:50件

2015/10/05 19:47(1年以上前)

<NHKニュースから引用>
本社のエンジン開発部門に所属する複数の社員が、内部調査の中で、2008年に「EA189」というタイプのディーゼルエンジンに不正ソフトを入れたことを認めたと伝えました。このエンジンは当時、大量生産に入る直前でしたが、コストを抑えながら排ガスの基準を満たすことができず、このままでは計画が予定どおり進まなくなるため、不正ソフトの導入を決めたということです。


最新エンジンは不明ですが、VWのEA189ディーゼルエンジンとは、法規制もクリアできない偽物のクリーンエンジンだったということではないでしょうか

書込番号:19201979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/05 22:28(1年以上前)

eofficeさん

>これガソリン車も同じで、ディーゼルの場合NOX値を下げようとしたせいでPMが増えていたが、SCRを搭載する事で無理な燃調をする必要がなくなり、PMもDPFで十分に拿捕できるレベルになった。


産業用ではもうすでにSCRは採用されているみたいですね。

ディーゼルエンジンの排気ガスがより浄化される事については賛成です。

しかし、ガソリン車でそれと同様に努力すればもっとクリーンになると思うのですが、違うのでしょうか?

確かにCO排出が少ないことはメリットでしょう、しかし排ガスの危険度からみればPM等の方が順番的に先でしょう。

(PM2.5については毎日TVで情報が流れていますよね。それほど危険と言う事でしょう。)

自家用車にクリーンディーゼルといってシェアを増やすより、圧倒的なシェアのガソリン車の排出ガスの浄化の方が効果は大きでしょう。

クリーンディ-ゼルは先にディーゼルありきの思惑で無理やりというのが否めませんね。

書込番号:19202593

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/05 23:02(1年以上前)

kakkurakinさん

現行エンジンではトヨタ・三菱共にSCRを採用しており、マツダのみがSCRに頼らないNOX処理を実現している状態ですね。

PMについてはDPFが最も効果的(平均的なガソリン車レベルまで低減)で、各社共採用しております。

確かにガソリンエンジン(直噴以外)の方が、ディーゼルに比較するとクリーンですが現在それに胡坐をかいて環境技術は停滞してしまっていますね。(技術レベルの限界?)

先にも書きましたが私はディーゼルから始まる「RDE規制」に注目しており、この流れがガソリンエンジンにも波及すれば日常使用(トルクが有るから吹かさないディーゼル・回して稼ぐガソリン)における、ディーゼルとガソリンの相対評価が出来るのでは?と期待しています。

書込番号:19202723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/06 00:25(1年以上前)

>確かにガソリンエンジン(直噴以外)の方が、ディーゼルに比較するとクリーンですが現在それに胡坐をかいて環境技術は停滞してしまっていますね。(技術レベルの限界?)

ディーゼルエンジンより容易だと思いますよ。

だた、メーカーにとって商売として美味しくないのでしょう。

排ガスの浄化より、燃費の方が売り上げに直結しますから。

>先にも書きましたが私はディーゼルから始まる「RDE規制」に注目しており、この流れがガソリンエンジンにも波及すれば日常使用(トルクが有るから吹かさないディーゼル・回して稼ぐガソリン)における、ディーゼルとガソリンの相対評価が出来るのでは?と期待しています。

メーカーがモード狙いみたいなことが出来ないような制度になれば有益に成るでしょうね。

書込番号:19202964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/06 08:20(1年以上前)

こんな記事も
http://response.jp/article/2015/10/05/261369.html
VWこれから大変だな・・・

書込番号:19203439

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/06 08:38(1年以上前)

>VWこれから大変だな・・・

ユーザーには罪はないけどメーカーにとっては、見せしめの意味合いで良い抑止力になりそうですね!

これでコスト増でもあの時代にSCRを採用していたメーカーが浮かばれます。

書込番号:19203470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/10/06 13:51(1年以上前)

こんなことバラして大丈夫なんでしょうか

https://twitter.com/fushikietsuro/status/651225369857552384

伏木悦郎 @fushikietsuro

VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!

書込番号:19204064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2015/10/06 19:53(1年以上前)

下記の記事によれば、VWだけでなく、ベンツもマツダもBMWもフォードも、ディーゼルエンジンはクリーンでは無かった
ようです。

VWが一番クリーンだとは?


http://www.dailymail.co.uk/news/article-3259067/It-s-not-just-VW-Official-tester-claims-four-diesel-car-giants-break-toxic-emissions-limit.html

書込番号:19204767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/06 21:46(1年以上前)

>高橋竹林さん

大丈夫でしょう。
伏木氏は評論家の中では気骨ある人だと思っています。
それゆえ、活動の場が狭くなった面もありますが・・・

書込番号:19205101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/08 08:07(1年以上前)

そろそろDPF作動かな

書込番号:19208617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/08 09:45(1年以上前)

ソフトウェアのアップデートで対応するそうですよ。
http://response.jp/article/2015/10/07/261569.html?gp=1_email_20151007

書込番号:19208813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 17:17(1年以上前)

今回の不正ですが、ミューラーさんも一部の人間が関与したと言ってますね。
また、リコールは、ソフトのアップデートとのことですが、抜本的な対策になるんでしょうか?

書込番号:19209710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/10/08 17:29(1年以上前)

VWはこんなこともやってます。


独VWに新たな疑念−米当局への死傷事故報告、業界平均大きく下回る
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVVUU66JTSEB01.html

書込番号:19209728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2015/10/08 17:49(1年以上前)

>また、リコールは、ソフトのアップデートとのことですが、抜本的な対策になるんでしょうか?

米国では、2000cc車はソフトのアップデートだけで済むので、来年1月からリコール開始、1600cc車はエンジンの改修も

必要になるので、来年9月からリコール開始のようですね。

書込番号:19209770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/08 18:01(1年以上前)

世も末どの、事故件数はどんなデフィートデバイスで少なくなるんですかね?やってます。と断言するなら是非解説してください。

書込番号:19209798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/08 18:19(1年以上前)

過小申告と言うマンパワーだったら情けない・・・

書込番号:19209843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/08 20:44(1年以上前)

久しぶりに見たけど…まだこんな議論してるんだ(笑)
よっぽど暇なんだね!
クリーンディーゼルとは一体何だった?

ウソっぱちだったんだよ(笑)
それ以上でもそれ以下でもないだろ。
それ議論して何になるの?
不毛。

書込番号:19210199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:49件

2015/10/09 08:04(1年以上前)

>
>クリーンディーゼルとは一体何だった?
>ウソっぱちだったんだよ(笑)
>それ以上でもそれ以下でもないだろ

木を見て森を見ずに真実を見誤ってしまう残念な人の典型例

書込番号:19211301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 09:31(1年以上前)

>木を見て森を見ずに真実を見誤ってしまう残念な人の典型例

何が木で何が森なのか、きっちり解説しないとただの中傷だよね。

不正な手段で、VWはアメリカの規制をクリアしていた、と言うのは事実

でクリーンディーゼルについて、疑念が持たれているというのが現状じゃないのかな。

どこまでクリーンなの?

ガソリン車を超えてクリーンなのか、ディーゼルの排出ガスの内、従来よりもいくらか浄化されるのでクリーンなのか

ガソリン車を超えてクリーンだというのなら、ガソリン車に変えて普及させる意味があると思うが、そうでないなら無意味だね。

ただし、産業用、インフラ用に関してはガソリンには変えられないだろうから排ガスが浄化される事は意味が有ると思うけどね。

通常あれば、ディーゼルが唯一ガソリンより優れているのは、CO類だけだろう。

CO2は地球温暖化の原因とされているが、別の意見のの学者もおり結論は未だにでていない。

確かに、未来においてCOが原因だと解った時には手遅れなので今の内に対策をするというのは正しい、が毒性から言えば、PM、窒素酸化物の除去が先だろう。

現状で、これらの毒物で病気に成る人がいるとしたら、まずそちらの手当てをしてから未来についてということではないだろうか。

VWに限らず、クリーンディー-ゼルと称して商売しているメーカーはその件について、思想と実証データーをもってクリーンで有る事を示してほしいものだ。

書込番号:19211454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2015/10/09 10:35(1年以上前)

ある特定の事象を根拠なしに一般化して論じるのは愚行

書込番号:19211555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/09 11:08(1年以上前)

残念な人です!
クリーンディーゼルがクリーンではなかったことは事実であり、それ以外の事実はないよ。
会社が不正を認めてるんだから、それが根拠だろ。

書込番号:19211615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 11:26(1年以上前)

>ある特定の事象を根拠なしに一般化して論じるのは愚行

消費者がいちいち実験をして根拠を造れとでもいうのかな?

メーカーがクリーンであると売り出したのなら、それを証明するのはメーカーだよね。

クレーンディーゼルの根拠がはっきりすれば論じる必用は無いだろう。

疑念が有るのにそれを究明せず放置することこそ愚の骨頂だね。

そちらのほうこそ、クリーンであるというのなら数値を持って根拠を示してほしいね。


書込番号:19211661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/10/09 12:40(1年以上前)

>消費者がいちいち実験をして根拠を造れとでもいうのかな?

いいえ、いいません

書込番号:19211820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/09 14:11(1年以上前)

名称にとらわれすぎですね。

書込番号:19211986

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/09 15:24(1年以上前)


クリーンディーゼルの根拠の件、

日本の行政は、「ポスト新長期規制に対応したディーゼル車」を「クリーンディーゼル車」と定義しております。
「乗用車についてはガソリン車の規制値とほぼ同等」がその根拠のようです。
http://www.mlit.go.jp/common/000020856.pdf

推測ですが、国内自動車メーカーも同じ定義を採用しているのではないかと考えます。
(お客様相談室などに問い合わせれば回答いただけると思います。)

具体的な規制値は、国土交通省の資料が判りやすいと思います。
http://www.mlit.go.jp/common/000206832.pdf

書込番号:19212127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 16:13(1年以上前)

>いいえ、いいません

では、木とは?、森とは?、真実とは?根拠とは?

貴方の書き込みに具体的な事は一つとしてありませんね。

それでは中傷と言われても仕方ありませんね。



>名称にとらわれすぎですね。

私もそう思っています。

クリーンだと言っても、それほどの効果は無く、環境問題に対する解答とすれば、少しでも早くEV・燃料電池車を実現する事だと思います。

書込番号:19212216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 16:38(1年以上前)

洋墨さん

有難うございます。

クリーンディー-ゼルの意味が理解できました。

政策の一つとしての名称で、メーカーの任意の車を、ローラーの上で測定した値で判断されていたのですね。

道理で実走行時に乖離している訳ですね。


書込番号:19212277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/09 17:42(1年以上前)

だから、乖離ーミノーグでラッキーだと?ホントに理解しました?

それにしても、「クリーン」とか冠を付けたのって、一体どこの誰でしょう?

ディーゼルと言えば、イタリアの有名アパレルブランドにDIESELと言うのがあり、フィアットとコラボレーションしたFIAT500 DIESELと言う、ガソリン車なのに車名はディーゼルと言うわけのわからん限定車が現れた事もあったので、ジーゼルとかヂーゼルと名乗った方がエンジンの質感が感じられて良かったと思いますが。

書込番号:19212412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/10/09 17:44(1年以上前)

>kakkurakinさん

ひとつ賢くなって良かったね

でも、あたしのコメ内の木、森、真実、根拠が何を意味するのかを理解するまで、まだまだ相当な時間が必要なご様子ですね

頑張って下さい

書込番号:19212415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/09 17:47(1年以上前)

>道理で実走行時に乖離している訳ですね。

kakkurakinさんは、実走行時の数値をご存知なのですか?

もちろん文脈から国内の車両の事についてですけど。

書込番号:19212421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/09 17:51(1年以上前)

今度、真のクリーンディーゼル的な性能を満たすジーゼルが出現したら、マリスディゼルと命名してほしいものだ。この度のVWのやり方にはさすがにガクッと来ただけに、次は美しいヂーゼルエンジンを目指してほしいものだ。

書込番号:19212428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/10/09 18:03(1年以上前)

数字を出せと言っておいて、曲解しか出来んヤツ…。

いるね、何かを守っているんだろうね。

排気ガスが汚いと叫んでおいて喫煙とか…、本当にあったしょっぱい話し。
その系統なのか?

書込番号:19212454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/10/09 18:23(1年以上前)

kakkurakinさん

>それほどの効果はなく・・・

そんなことはないですよ。 排ガス対策ゼロと比較すれば全然少ないです。
クリーンじゃなくて、COやNOxなど有害物の大幅減少ディーゼルということです。
実走行では試験台ほどではなくても・・・。

http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor35/08.pdf

今回の件で米国が大儲けですね。

書込番号:19212504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/09 18:32(1年以上前)

欧州の自動車メーカー、EURO6の目標基準値を達成できないと主張

http://jp.autoblog.com/2015/10/08/diesel-emission-standards-europe/

結局ディーゼルエンジンがクリーンに成らない事はメーカー自身が一番よく解っている訳ですから、クリーンディーゼルとは最初から社会を騙す為のイメージ戦略だったと言う事ですね。

日本のメーカは元々ディーゼルエンジン技術で先行していましたし、リーンバーンエンジンでNOx還元の難しさも嫌と言うほど味わいましたからアメリカの規制下で商品価値が無い事は重々承知していたので開発に力を入れませんでしたが、欧州メーカーのやる事には何でも追従したがる自動車ヒョーロンカや一部の愚かなユーザーの尻馬に乗るメーカーも現れた訳で、モラルなんてものは簡単に崩壊する事を示した一つの例です。

書込番号:19212519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 19:04(1年以上前)

eofficeさん

>kakkurakinさんは、実走行時の数値をご存知なのですか?

日本車のみでは有りませんが、マツダを含んでNOXで4〜5倍みたいですね。

実走の方が試験値よりも良いということは稀でしょう。

メーカーの任意の車を使って、予め試験の内容が知らされているのなら、当然、他の面はさておき、その内容でに最高に成るようにセッティングするに決まっているでしょう。

(雑誌の企画で用意された車は、実車とは違うとの土屋氏の指摘も有りましたよね。)

JC08燃費を持ち出すまでも無く、実走の方が悪いのは常識の範疇だと思います。

抜き打ちで、試験内容も知らせずに、実走と言うことでないのなら、その数値にあまり意味がないような気がします。

それとも、実走の方が優秀とのデーターが数多くあるのでしょうか?

書込番号:19212605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 19:41(1年以上前)

>排ガス対策ゼロと比較すれば全然少ないです。

だから、規制が全く無意味とは言ってないよ。

排ガス垂れ流しの時代に比べればクリーンになったてことだよね。

でも、環境問題を鑑みということなら、欧州みたいにガソリンよりエコであるといって普及するのなら当然レベルが高い事を要求されるにきまっているよね。

それがクリアされてないから問題だってことだけど。

>今回の件で米国が大儲けですね。

アメリカ陰謀説を踏まえて揶揄しているのかな?

それもあるかも知れないけど、VWは試験時に不正をした事は事実だし、他のメーカーでも実証した結果規定値を超えた数値で在った事は事実みたいだね。

より良き方向と言う事であれば、試験時、実走行時問わずに能力をを発揮できる装置としてもらいたいものだね。

書込番号:19212684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2015/10/09 20:34(1年以上前)

まず、このスレタイで、ゴルフ対象ページに載せたことに疑問あります。なぜなら、VW社は、日本国内では、一般的にはいわゆるクリーンディーゼル車を販売していませんよね?
他社のディーゼル車オーナーとしては、ちと不愉快かな。
すくなくとも、「VW社のクリーンディーゼルとは一体何だったのか?」
現時点では、そうすべきでは?
これから検査が行われるのかもしれませんが、現時点では、我が国のレギュレーションに適合している他社のディーゼル車にとっては、ある意味、風評被害につながりかねないな、という感想を持ちました。皆さん、いかがでしょうか?

書込番号:19212811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/09 21:40(1年以上前)

>これから検査が行われるのかもしれませんが、現時点では、我が国のレギュレーションに適合している他社のディーゼル車にとっては、ある意味、風評被害につながりかねないな、という感想を持ちました。皆さん、いかがでしょうか?

確かに、現時点では他のメーカーではVWと同じような事はしていないようですね。

しかし、現実との乖離については言及する必要があると思いますよ。

他もメーカーも同じように不正をしているとと言っているのなら、風評被害と言えなくもないと思いますが、現実との乖離は如何するのかとの問いであれば風評被害でもないでしょう。

規制は排ガス浄化のためのものでしょう、それでモード以外で規制値を上回るのなら改善するというのが筋だと思いますよ。

ディーゼルのみならず、ガソリンでもそういう事であれば改善を求めるべきでしょう。

試験時のみ規制値をクリアしてさえしてさえいれば宜しいという事ではないと思いますよ。

クリーンディーゼルの推進の一角を担っていたのがVWでしょう。

このスレにこのように書き込まれるのは当然だと思います。

消費者に正しい選択を出来よう各メーカーは最善の努力をすべきだと思うのですが如何でしょうか?


書込番号:19213067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2015/10/09 22:08(1年以上前)

スレ主官兵衛さんは、次の様に語っていますね

クリーンディーゼルとは何だった?
の回答は
「まやかしだった」
この回答に賛同します。
ありがとうございます。

VWのディーゼル車不正から、いきなり、クリーンディーゼルすべてが不正ですか?

私的には、風評被害につながりかねないな、と
思いますね。

現実との解離、の点については、ディーゼル車だけの問題ではなく、ガソリン車を含む全てではないですか?
そもそも、現実から解離しているのは、レギュレーション、規制の制度ですよね。

なぜ、貴兄がディーゼル車を目の敵にするのか、今一つ、理解に苦しみます。

書込番号:19213190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/09 22:13(1年以上前)

「まやかしだった」並べ替えると「やましかっただ」・・・いや、それだけです。

書込番号:19213206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2015/10/09 22:19(1年以上前)

やかましかった?
先ほどのは、kakkurakinさんへの返信でございました。

書込番号:19213226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/09 22:21(1年以上前)

「喧しかった」じゃなくて、「疚しかった」ですよ。

書込番号:19213235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2015/10/09 22:27(1年以上前)

何て、読むだね?
なかなかは博学ですなぁ!

書込番号:19213261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/10 03:23(1年以上前)

>私的には、風評被害につながりかねないな、と
>思いますね。

原発事故以来、「風評被害」と言う言葉はすっかり後ろ暗い事を誤魔化して被害者面する人の常套句に成りましたね。

>現実との解離、の点については、ディーゼル車だけの問題ではなく、ガソリン車を含む全てではないですか?
>そもそも、現実から解離しているのは、レギュレーション、規制の制度ですよね。

悪いのは俺だけじゃないとか、社会が悪いとか…よく聞く台詞のところをみると余程ディーゼルユーザーと親和性が高いのかもしれませんが、こんな愚劣なアウトローの常套句を言っている間は信用される筈がありません。

そんな事よりディーゼルがクリーンである事を証明したいなら、誰もが納得出来る条件で検証実験を行い比較データを公表すれば良いのですからメーカーにとってはそれ程難しい事ではないし、それすら行わないのであれば疑われても仕方がない状況ですね。

書込番号:19213831

ナイスクチコミ!4


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/10 04:50(1年以上前)

> 原発事故以来、「風評被害」と言う言葉はすっかり後ろ暗い事を誤魔化して被害者面する人の常套句に成りましたね。
> こんな愚劣なアウトローの常套句を言っている間は信用される筈がありません。
> そんな事よりディーゼルがクリーンである事を証明したいなら、誰もが納得出来る条件で検証実験を行い比較データを公表すれば良いのですからメーカーにとってはそれ程難しい事ではないし、それすら行わないのであれば疑われても仕方がない状況ですね。


VW以外のメーカーは各国の規制を守ってるのに疑われてるんだから、「風評被害」だと思うのですが。

というか、「風評被害」という語はそんなに信用できない語だとは知りませんでした。

書込番号:19213859

ナイスクチコミ!8


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/10 06:35(1年以上前)

kakkurakinさん
> 政策の一つとしての名称で、メーカーの任意の車を、ローラーの上で測定した値で判断されていたのですね。
> 道理で実走行時に乖離している訳ですね。

> 規制は排ガス浄化のためのものでしょう、それでモード以外で規制値を上回るのなら改善するというのが筋だと思いますよ。

> 試験時のみ規制値をクリアしてさえしてさえいれば宜しいという事ではないと思いますよ。

そもそも、この規制値は試験モードを行ったときにクリアしなければならない数値ですので、その数値を試験
モード外の評価で使用したり、判断の基準にするのは、おかしいと思います。
規制値の値の基準が試験内容を基にしているわけですから。

もし、実走行時の規制値を求められるのであれば、実走行時の試験方法に対する規制値を提示しなければ、メーカーも対応できないと思います。
もし、どんな環境下でも一定の規制値が必要というのであれば、それをお上が提示すべきで、提示されてから各メーカーが対応するのが筋だと思います。

書込番号:19213922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/10 07:52(1年以上前)

>そもそも、この規制値は試験モードを行ったときにクリアしなければならない数値ですので、その数値を試験
モード外の評価で使用したり、判断の基準にするのは、おかしいと思います。
規制値の値の基準が試験内容を基にしているわけですから。

だから、規制値さえクリアされていればそれでいいの、て言ってるんだけど?

違法ではないよ確かに、でもガソリン車の排気並みにすると成っているんだから、実態は如何なのて問うのは自然な事だと思うけど?

>もし、実走行時の規制値を求められるのであれば、実走行時の試験方法に対する規制値を提示しなければ、メーカーも対応できないと思います。

だから、実走行の試験値でなければ、意味がないと言ってるんだけどね。

>もし、どんな環境下でも一定の規制値が必要というのであれば、それをお上が提示すべきで、提示されてから各メーカーが対応するのが筋だと思います。

だから、メーカーの任意で無く、抜き打ちで、実走行でなければ意味がないと書いているんだけど?

JC08モード燃費に見られるように、実走行との乖離をそのままにしておいて、規制値に適合と言っても、実態はどれくらいクリーンなのか判断できないと言ってるんだけどね。


>私的には、風評被害につながりかねないな、と
思いますね。

個人でどう思おうと勝手だけど、違法じゃないと言ってるんだから、風評被害に成りえないね。

実走事との乖離は事実だし、改善すべきとするのは当然の成り行きだろう。

書込番号:19214021

ナイスクチコミ!2


KK808さん
クチコミ投稿数:55件

2015/10/10 09:30(1年以上前)

報道によると、VWは一時メルセデスの環境技術の採用を検討したが、ウィンターコルンがコストの高さから難色を示し、それが不正につながったという見方があるようです。
ピエヒはそのへんを知っての対立、辞任だったんでしょうかね。。。

結局のところ、メルセデスのように尿素SCR採用か、マツダのように低圧縮比にすることでNOx排出を抑えるか、でないと規制はクリアできないということなんでしょうね。
素人考えなんですが、マツダ式低圧縮ディーゼル+SCRを全メーカーが採用すれば格段にクリーンなディーゼルが普及するような気がするんですが、どうなんでしょう。

書込番号:19214259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/10 11:06(1年以上前)

>マツダ式低圧縮ディーゼル+SCRを全メーカーが採用すれば格段にクリーンなディーゼルが普及するような気がするんですが、どうなんでしょう。

日本の規制は元々NOxに厳しく粒子状物質(黒煙)に甘かったし欧州は逆にNOxに甘く粒子状物質に厳しく現在のクリーンディーゼルもそれぞれの技術の延長線上にありますから、元々粒子状物質を出し易い低圧縮ディーゼルにSCRを採用しても目的と手段がズレているので格段にクリーンなディーゼルには成らないし、そもそもアメリカの規制に適合していないマツダ式低圧縮ディーゼルは同じ土俵にさえ乗っていないですね。

書込番号:19214467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2015/10/10 11:19(1年以上前)

排ガスにしろ原発にしろ食品添加物にしろ医療にしろ、規格基準とその試験法を設定する際の思想、意義、方法と運用に関する知識がないごくフツーの消費者が、問題発生時に感情的に理想論を振りかざして説明側と話がかみ合わなくなるのは世の常。

とは言え、より理想形に近づけるべく、関係者は日々努力している。こんなところで素人に指摘されなくても。


>
>抜き打ちで、実走行でなければ意味がない
ある一定の条件を設定しないと、検査としては無意味。結果の解析も不可能で、カイゼンのしようもない。

書込番号:19214505

ナイスクチコミ!13


KK808さん
クチコミ投稿数:55件

2015/10/10 11:30(1年以上前)

>猫の座布団さん

マツダのHPより
>圧縮比を下げた場合は、ピストン上死点における圧縮温度・圧力は低くなります。従って、上死点付近で燃料を噴射しても着火までの時間が長くなるため、燃料と空気の混合が促進されます。この結果、より均質な燃焼となり局所的高温や酸素不足が回避され、NOxやススの発生量は少なくなります。

NOxもPMも少なくなる、とマツダは主張しているようです。
マツダはSCRなしでのアメリカ規制クリアを目指している(コストを考えれば当然なんでしょうが)とのことですが、
これに尿素SCRを付加すればさらにNOx排出を低減できる、よりクリーンなディーゼルエンジンになると思いませんか?

書込番号:19214538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/10 13:11(1年以上前)

>とは言え、より理想形に近づけるべく、関係者は日々努力している。こんなところで素人に指摘されなくても。

なら、今回みたいなことは起こらない訳で、そこに無理や不備があるから問題は起こる。

内部だけでは、気が付かないようなことも、外部の冷静な目で見れば発見できる、又内部だけでは誤魔化してしまう事も指摘できるとして外部監査は今や常識な時代に時代錯誤も甚だしいね。

素人と人を馬鹿にするのなら、玄人としての知識と見識を示したらどうだ。

今のところ、人の中傷しかしていないね。

おたく関係者?


>ある一定の条件を設定しないと、検査としては無意味。結果の解析も不可能で、カイゼンのしようもない。

そんな事ばかり言ってるから、検査値と実走行値の乖離が酷くなるばかりだろう。

メーカーは独自に数々のデーターを取っているだろう、それを基に、検査時に最高の値に成るようにセッティングしているだろう。

検査時のデーターなんてなくても改善は出来るだろう。

何処まで誤魔化せば気が済むのかね。





書込番号:19214784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2015/10/10 13:21(1年以上前)

今回のVWの不正行為は、通常走行時には「デフィートデバイス」ソフトを使って排ガス浄化機能
をフルには働かせていなかったことです。

この不正ソフトは自動車部品メーカーのボッシュが開発して、VWに提供していました。
ボッシュはディーゼルエンジンや排ガス浄化システムのエキスパートで、ディーゼルエンジンの
統合制御ソフトを各自動車メーカーに提供しており、各自動車メーカーはそれをカスタマイズ
して使っています。

提供時にボッシュは「デフィートデバイス」ソフトは試験時にのみ使うもので、完成車に搭載すると
違法になると警告していました。

VWはその警告を無視して、完成車に搭載しました。
その不正ソフトを使わないと通常走行時に燃費が悪化し、馬力も減少して商品性が無くなる
ため、「おそらくばれないだろう」と判断して搭載したのだと思われます。

今後リコールでフルに排ガス処理機能を働かせると、燃費とドライバビリティが悪化して
ユーザーから「カタログ性能が出ていない」と苦情が出ると思われ、賠償が必要になる
でしょう。

この件でVWは10兆円程度支払うことになりそうで、倒産の可能性があります。

問題はこの不正はVWだけか、です。
他社も総て不正を働いていれば、どの会社にも風評被害は無いわけです。

日刊デイリーメールの記事
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3259067/It-s-not-just-VW-Official-tester-claims-four-diesel-car-giants-break-toxic-emissions-limit.html

この記事によれば、不正を働いたVWの、実走行時の排ガスの方が、他社のディーゼルエンジン車よりクリーンで、
他社もVWと同様の不正ソフト、つまり「デフィートデバイス」ソフトを使っているのではないか、とのことです。

ガーディアンの記事その1
http://www.theguardian.com/environment/2015/sep/30/wide-range-of-cars-emit-more-pollution-in-real-driving-conditions-tests-show

この記事の表で、規制値の4倍以上を通常走行時に排出しているようでは、不正が疑われるかもしれません。

ガーディアンの記事その2
http://www.theguardian.com/environment/2015/oct/09/mercedes-honda-mazda-mitsubishi-diesel-emissions-row

この記事では、各社が不正ソフトを使用しているかどうかは確認できなかったとのことです。

いずれ世界各国で、ディーゼル車の実走行での排ガスが計測され、事態が明確化されると思われます。

書込番号:19214803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件

2015/10/10 14:00(1年以上前)

いや〜ん、こわ〜い

そんな言い方されたら、ちひろ泣いちゃう〜

短気は損気ですよーー  

>
>素人と人を馬鹿にするのなら、玄人としての知識と見識を示したらどうだ。
お断りします。規格基準とその試験法を設定する際の思想、意義、方法と運用に関する基本知識がないうえに、反対意見に耳を傾けるつもりがないあなたに理解できるはずがないからね。実際、洋墨さんが示してくださったリファレンスですらきちんと読解できてないじゃん。


コメ後半の、〜だろう、〜だろうのくだりも、なんだかなぁて、カンジ



書込番号:19214861

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:49件

2015/10/10 14:14(1年以上前)

>>ある一定の条件を設定しないと、検査としては無意味。結果の解析も不可能で、カイゼンのしようもない。
>そんな事ばかり言ってるから、検査値と実走行値の乖離が酷くなるばかりだろう。

この発言から、あなたは「実験」の基本の"き"も知らない方であることが読み取れます

ここに書き込んでもストレスがたまるだけですよ

もうやめたらどうです??

書込番号:19214885

ナイスクチコミ!16


mujouさん
クチコミ投稿数:50件

2015/10/10 14:33(1年以上前)

検査時と実走行の解離との意見で、他メーカーもクリア出来ていないとvwを擁護している方々が多いようですが、vwは不正ソフトを使用しないと検査時での排ガス規制値をクリアできないのです。
不正ソフトは室内検査でハンドルを動作させたり、駆動輪意外も回転しているとの信号を車のコンピュータに認識させて、 検査では無いと判断させて見つけています。
つまり検査時のエンジン動作で規制値をクリアできていないのです。他メーカーで実走行時に検査時の40倍の排ガスを排出する車は無いと思いますよ。

書込番号:19214923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/10 15:32(1年以上前)

>いや〜ん、こわ〜い

そんな言い方されたら、ちひろ泣いちゃう〜

説明出来なと成ると、泣き落としだね。

お嬢ちゃんもっとお勉強してからきてね。

(本当に女かどうかは解らないけど)

>この発言から、あなたは「実験」の基本の"き"も知らない方であることが読み取れます

何処が知らないのかな?

お嬢ちゃんもっとお勉強してからきてね。

(本当に女かどうかは解らないけど)




さて、どうでもいいことは置くとして、米国の基準をクリアしているのはVWだけでしょうか?

仮に、VW1社だけで有れば他社が不正プログラムを使った可能性は低いですよ。

不正プログラムを使うのであれば当然米国の基準をクリアするように組むでしょうし、

マツダに関しては、不正プログラムは使っていないとの声明までだしています。

まっ不正プログラムのない事を確認の上再検査というのが一番はっきりするかな。

とこれまでは違法かどうかの話で、実際どうクリーンなのかというのは、実走との乖離を含めて各メーカーが責任をもって示すべきだろうね。




書込番号:19215048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2015/10/10 17:41(1年以上前)

>この件でVWは10兆円程度支払うことになりそうで、倒産の可能性があります。

もし本当に倒産したら、ドイツ経済はもとより世界経済が大変なことになりますね。
日本でいうトヨタが倒産するようなものですから。
私は倒産しないまでも、三菱のようにジリ貧になっていくような感じに思います。
自動車というのはブランドイメージが重要ですから。
日本でブランドイメージでアンケートを取ると、三菱は未だに4〜5人に1人がリコールと思い浮かぶそうで。

書込番号:19215288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/10 18:12(1年以上前)

確かに、私も三菱(MMC)と言えばリコールと言うキーワードが浮かびましたが、現在、三菱(MMC)はジリ貧になっているんですか?

書込番号:19215376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2015/10/10 18:59(1年以上前)

2000年に新車販売台数が50万台だったのが、2014年は11万台です。消費者を裏切ることへのシッペ返しは、相当のものですね。

書込番号:19215525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/10 19:20(1年以上前)

二酸化炭素を、商売に担ぎ出した頃から予兆は有るよね…
ディーゼルは、二酸化炭素の排出量が少ないからEUは推しまくり邁進した。
ガソリンエンジンも全てダウンサイジングで、ターボ付き。
カリフォルニアの排出ガス規制は、異常です。
化石燃料を締め出したいのは分かるけど、世界を牛耳る一部の人の思い通りには
行かなかい。
無理矢理は、歪みを生む。
程々にやれば良いのになあ…
過度な二酸化炭素削減は、いい加減止めて欲しい。

書込番号:19215584

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/10 19:26(1年以上前)

三菱は国内に関しては、リコール前ほどシェア(現在2.2%)を確立できていませんね。

まぁ〜軽自動車層が厚くなった影響も大きいですがね。

書込番号:19215608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/10/10 19:26(1年以上前)

KK808さん

>より均質な燃焼となり局所的高温や酸素不足が回避され、NOxやススの発生量は少なくなります。

わざわざ書かれていませんが「モード試験条件下では」と言う事ですね。
ブーストが上がって燃焼室全体が高温に成る様な実走条件下では高圧縮ディーゼルと同様にNOxは出るでしょう。
そういう点では尿素SCRの様なNOx低減対策が必要なのですが問題はPMトラップとの関係です。
触媒の類は排気温度が高い方が化学反応が起こし易いのでエンジン直後に置きたいわけですが、PMで汚れると効果が落ちたり寿命が短く成ったりする点からはPMトラップの後ろに置きたいわけで両立は困難ですから、現在までの所エンジン本体でPMを減らしてNOxを後処理するか、逆にエンジン本体でNOxを減らしてPMを後処理するかの2択になっています。

VWの方は層状燃焼によって燃焼域の酸素過剰を解消しNOxを減少させるより高度な技術を実用化しましたが、尿素SCR無しでNOxが規制値に収まるように燃焼温度を低下させるとPMで触媒の寿命が低下する問題が不正に繋がったとする見方が有力ですから、やはりNOx CO HCを同時に処理するガソリンエンジンの三元触媒の様にNOxとPMを同時に処理する技術が開発されない限り真のクリーンディゼルは絵に描いた餅でしょうね。

書込番号:19215613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/10 19:39(1年以上前)

〇(丸餅)
□(角餅)
◎δ(鏡餅、雑煮にするから橙撤収っ)
◇(菱餅)
●(よもぎ餅)
(角餅対角線切りっ)
D(かき餅)

書込番号:19215647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/10 19:52(1年以上前)

結局、クリーンディーゼルと言うのは、目の前にある美味しそうなもので、実は食えない幻だったんですな・・・。

書込番号:19215688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/10 20:04(1年以上前)

と、括ってしまっていいのか。MMCは、マツダに倣い、ビシビシビシ!!と、安全宣言しないのか。日産は何故今年に入っていきなりクリーンディーゼルから降りたのか。まだ、検証すべきことはあるのではないか。(TBS報道特集ナレーター 屋良有作さん風)

書込番号:19215728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/10 20:49(1年以上前)

スレ主さん すいません。
多くの博識の方が参加されているようですので質問させて下さい。
燃料がバイオマスになったら NOxとPMの問題は解決するのでしょうか?

書込番号:19215842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/10 20:59(1年以上前)

チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ。

書込番号:19215876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2015/10/10 21:38(1年以上前)

バイオマス燃料って、カーボンニュートラルになるだけで、燃焼させた結果のNOxやPMについては変わらないのではないですかね

書込番号:19216004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/10 23:17(1年以上前)

バイオマス燃料自体が品質的に安定しない為、生成の度合いによって軽油を添加する事になるのでPMの減少はあっても、植物由来成分が多く含有されている為溶存酸素が多くなり、NOXは増加します。

また酸化劣化特性が高いバイオマス燃料は、ディーゼルエンジン特有の超高圧圧縮による断熱圧縮熱により燃料が更に劣化しエンジンに悪影響を及ぼす恐れがあります。

よって現段階ではガソリン生成によって軽油も発生する事から、ガソリンの生成量が下がらなければメリットと呼ばれるものは発生しません。

書込番号:19216307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/10 23:57(1年以上前)

抽象的なことをえらそうに言ってるだけで、それほど実験に詳しそうとは思えないんだけど。

今までよりクリーンかもしれないけど、補助金つけるほどじゃないですね。

書込番号:19216422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/11 00:13(1年以上前)

すみません。抽象的というのはchihiro86hさんのことでした。

書込番号:19216460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 06:43(1年以上前)

今回の件は、VWエンジニア一部の不正ではなく、メーカーとして認識していた。

トヨタは数年前からこの事実を知っており、VWに通告していたが、無視されまくった。

書込番号:19216828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 06:50(1年以上前)

また不正プログラムはアメリカ市場のみならず、他の市場でも、その国の規制基準に合わせてプログラムを変えていた。

ソースは忘れたが、リコールするにも千以上の不正パターンに対応する必要があり、事実上不可能。

アメリカ市場だけ対応して他はゴマかすとか。
お膝元のEUでは規制自体を緩和してごまかしそう。

書込番号:19216840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 06:55(1年以上前)

でもここまで大規模な不正は、メーカーはもちろんのこと、国レベルで把握してたはずだ。VWの主な株主は、ドイツの各州だから。
つまり実態は国営企業に近い。

書込番号:19216849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 07:05(1年以上前)

そもそもトヨタがプリウス作る前までは、EUの乗用車全体におけるディーゼルの比率は今より低かった。

EUの環境団体がうるさい中、ヨーロッパメーカーはヨーロッパ市場に環境に優しいプリウスがくるのが恐怖だった。

なのでクリーンディーゼルなる造語をキャツチフレーズにプリウスを排除した。

燃費の面だけなら、アウトバーンを高速で走る分には、HVよりディーゼルのほうが燃費がいいからね。

書込番号:19216866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 07:31(1年以上前)

EUは環境にとって、ご都合主義でNOXよりも二酸化炭素を悪とした。地球温暖化と二酸化炭素は無関係とは言わないが、諸説あり化学的に証明されていない。
ディーゼルが排出するNOXのほうが発癌性や呼吸器系に悪影響があることが分かっており、毎年死者を出している。

また二酸化炭素を悪としたEUは、温暖化ビジネスまで行った。京都議定書がそれだ。
アメリカは拒否したが、日本でも少なからず排出枠の利権者が存在し、比喩した。東日本大震災で原発が止まり、電力需要を補うため老築化した火力発電をフル稼働したのでそれどころじゃなくなったが。

書込番号:19216899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 07:38(1年以上前)

とりあえず今回の不正行為で、ディーゼル、ガソリン問わず、私にとってはドイツという国、ゲルマン人が信用できなくなった。

書込番号:19216907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/11 08:14(1年以上前)

とんとんびさん、eofficeさん
ありがとうございました。

書込番号:19216965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10276件Goodアンサー獲得:1238件

2015/10/11 08:30(1年以上前)

VWの株主構成は、

Stimmrechtsverteilung* (Stand 31.12.2014)

50,73%  Porsche Automobil Holding SE, Stuttgart

20,0%  Land Niedersachsen, Hannover

17,0% Qatar Holding LLC

12,3% Weitere

となっており、国(州)の保有は20.0%です。

書込番号:19216991

ナイスクチコミ!5


古事記さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/11 08:44(1年以上前)

ポルシェは身内なのて"。

元々はヒトラーが作った会社。ポルシェも絡んでる。以下wikiより引用。

〉アドルフ・ヒトラーが1934年のベルリンモーターショウで提唱した国民車(フォルクスワーゲン)計画に従い、著名な自動車設計者であるフェルディナント・ポルシェによって、進歩的なメカニズムを備えた流線型のリアエンジン小型車が開発された。後のフォルクスワーゲン・タイプ1となる車である。

書込番号:19217021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング