ゴルフ 2013年モデル
761
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 40〜538 万円 (437物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
当方2013年式ゴルフ7 ハイライン 走行3.5万km 11月に車検受けたときバッテリーの容量は大丈夫ですと言われたが 先日バッテリー上がり ディーラーに聞くと費用かなり高額だったので ネットで同等品を購入して交換出来ますかと尋ねたところ シリアルナンバーを入れないとアイドリングストップが上手くいかない可能性があるといわれました。交換をDIYでされた方いらっしゃいましたら 詳細を教えていただけますでしょうか。
書込番号:20420689
55点
tsukushi丘さん
こんばんは!
3.5万kmでバッテリーが駄目ですか!?
自分は車検見積もりを貰い、何を作業して貰うか連絡する段階です。 提示された見積は延長サービス(38K込み)で総額250Kと金額でした。(ちょっとビックリ!)
バッテリー交換だけで43K+4K(交換作業費)なのでまだ1.7万kmということもあり今回は交換は止めようと考えています。
こんなサイトもありましたのでご参考までに
http://e-hyouka.jp/inq_list.php?No=34711898&BaseOdr=3&Ctgy=1240&Odr=31&Page=1
書込番号:20421515
31点
タスマニアンデビルさん 返信ありがとうございます。ディーラー;に依頼するかどうか思案中です
書込番号:20423905
17点
こんにちは。私も、1.2ターボですが、アイドリングストップしなくなって、メーター内に何やら文字が出てました。
ディーラーで聞いたら、バッテリーが弱ってきましたね、とのこと。3年で交換しました。ディーラー交換だと、8万円と聞いてびっくり。VARTA7P0−915−105が純正品でしたが、同等品VARTA570−901−076を19000円でネットで購入。自分で交換しました。ラジオとテレビが初期化します。パワーウィンドウをいっぱいに閉めて、スイッチをそのまま10秒ほどあげておくと、パワーウィンドウは直りますし、ステアリングとABSのエラーは、100メートルも走行すれば、直ります。もう1台のメルセデスも、3年で突然、始動不能に。これは、サブバッテリーまで交換したので、高くつきましたが、自分で交換できました。アイドリングストップのバッテリーは大きいのと、意外と重いです。車庫に入れっぱなしで、あまり乗らないので、それ用の充電器を購入し、冬場は、1度充電しようかと思っています。参考になりましたか。ゴルフは、「6」です。
書込番号:20426094
35点
こんにちわ。
当方、バッテリーの突然死が怖かったので、車検時、走行25千qで、バッテリー交換しました。
交換にあったては、Dからは、純正品4万5千円、交換工賃5千円の見積提示だったため、通販でVARTAのAGMバッテリーを2万2千円で購入し、Dに持ち込み交換して戴きました。自分で交換することも考えたのですが、電子機器類のリセットの方法が解らないので、Dで工賃を支払、交換して戴くこととしました。
高額なバッテリーを3年毎に交換していたら、環境にはエコかもしれませんが、アイドリングストップで稼いだガソリン代は、いっぺんで吹っ飛んでしまいますよね。
書込番号:20427971
63点
しかしディーラーの言うシリアルナンバー?って一体なんだよ、って思いますね。
バッテリーのシリアルナンバーを車両に入力?
ディーラーに詳しく問い詰めた方がいいですね。
ディーラーの売るバッテリーは何が特別なのか?と。
市販のバッテリーとは全く違うのか?と。
この車のためだけに開発されたバッテリーがあるとは到底思えないですから。
ディーラーは定価で売るから高すぎるんだよね。
書込番号:20429140 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
XJSさんに同意。
なんでバッテリーのシリアル番号なんかが関係するのでしょうかね?
パソコンのソフトじゃあるまいし。
ディーラーに問い詰めた方がいいですね。
こういった訳のわからないことをするのが、良くも悪くもフォルクスワーゲンなのでしょうかね?(笑)
書込番号:20446586 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
ディーラーも従業員を食べさせる必要があります。
綺麗なお姉さんに迎えてもらえるのにはそれなりの訳があります。
多少のことが気にならないリッチな客が良い客な訳です。
シビヤな客は煙たがれるのでしょう。
嫌な話ですが、それが世の中の道理なんでしょう。
相手の立場になれば分かりますよね。
VWと云えど外車はそんな人には適さないのかもしれません。
私も含め・・・。
書込番号:20447981
33点
バッテリーを買わせるために嘘までつくディーラーなど聞いたことないけど。
逆にディーラーで買うと高いから社外品を勧める外車ディーラーは経験ある。
書込番号:20448347 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
なんでディーラーの営業マンを食わせるため、綺麗なお姉ちゃんに出迎えてもらうためにオーナーがわざわざ意味も無く高いバッテリーを買う必要があるのでしょうか?
バッテリーなんか巷のカー用品店やネット販売店で安く出回っているのに、こんなところで阿漕な商売をしてもしょうがないと思いますね(笑)
しっかり利益を出したいのであればもう少しマトモな方法で商売をした方が早いのでは?
書込番号:20448457 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
アイスト付きGOLFオールトラックに乗っています。多走行気味であるため早めのバッテリー交換になってしまうなぁと案じていました。
本日、ディーラーでスタッドレスへの履き替え作業中に、社外バッテリー持ち込みで交換作業をしてもらえるのかを確認したところ「全然問題ないです。」とのことでした。阿漕なディーラーでなくてよかったです。(^^)v
品番などこのスレッドのおかげで分かってありがたいです。みなさんの情報に感謝です。
書込番号:20450129
21点
それにしてもVWディーラーでの交換費用が4.7万とか8万とか5万とか人によって違うのはなんで?為替か?
ほんとに阿漕なディーラーだね。
書込番号:20450571 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>XJSさん
>雷々剣さん
バッテリー交換の際に「バッテリーアダプテーション」なる作業が必要な車両があるそうです。ディーラーの説明はこの作業のことでしょう。国産車の常識とは違いますね。
DIYで交換しても、車両が交換したことを認識していなければ正しい制御ができないみたいです。
以下VWジャパンのHPより
現在のフォルクスワーゲン車は、バッテリーについても常にコンピュータープログラムで監視、管理されています。そして純正バッテリーを搭載した時に100%の省燃費性能や走行性能を発揮するよう設計されています。
書込番号:20566722
13点
こんなwebでの文言など気にする必要ないでしょう。
どうせ純正バッテリーなど市販バッテリーに純正ラベル貼ってるだけでしょ。
そもそもVW自体がイマイチ信用ならない。
ちなみにだいぶ昔の話ですが知り合いがポロ乗ってて新車購入後、1年程度でバッテリーが破裂してた。
書込番号:20566848 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
バッテリーが純正かどうかよりも、バッテリーの状態を車両が認識できているかが大事なんじゃないですか?
ですからアダプテーションさえできれば社外品でも問題ないでしょう。実際にそうしている人もいます。
書込番号:20567700
14点
私もつい先日突然動かなくなりディーラーで交換しました。車検通して22000kmくらいですが、あまり距離のらないので仕方ないかと。
書込番号:20600464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1度目の車検が3月にきますが、見積もりを出してもらうと最大で22万といわれました。そこにはバッテリー交換なども入っていましたが、車検は自分でとることにして、必要な部品交換などを行い車検検査はせず今年3月にユーザー車検をとるつもりです。ほぼ自賠責込みで3万プラス部品交換台6万です。バッテリーは上がるまでそのままいくことにしました。
現在走行は56000kです。まだまだ元気なバッテリーです。
書込番号:21612449
9点
バッテリーの交換時にはコーディングでシリアルナンバーを入れ直した方が良いですよ。
交換時にはコーディングでバッテリーのタイプ(AGMやEFB)や容量そしてシリアルナンバーを入れ直します。
バッテリータイプは標準品はEFBですが、自分で交換する場合はより高性能なAGMタイプ(いわゆるドライバッテリー)の方が良いですね。価格はネットで買えば現在千円程度の差しか違いません。AGMタイプでもネットでは2万円前後ですので、ディーラで交換する費用の半額以下で買えます。同じVWグループでもアウディはAGMタイプが標準のようです。
容量は標準では69Ahですが、市販品は70Ahが多いようです。これもコーディングでECUに充電容量の変化を指定するのに必要です。
シリアルナンバーは実は最初はみんな"1111111111"となっているので、これを"1111111112"の様に最初と異なる数値を入れます、これによってECUにバッテリー交換をした事を明示するために利用しています。
番号自体に意味がある訳では無く、シリアルナンバーで異なるバッテリーに交換した事を示す事によって、ECUはバッテリーが交換された事を認識して新しい充電サイクルに移行するようになっているようです。
ただ、同じタイプのバッテリーに交換した場合はあえてシリアルナンバーを入れ替えなくても充電制御に大きな支障は余り出ていないようですが、点検の際にその旨ディーラーに伝えおいた方が安心かも知れません。
バッテリーの交換は、みんカラなどに沢山事例が載っていますので、参考にすれば自分でも交換は簡単です。交換後はエラーランプが沢山点灯しますが、エンジンを掛けてステアリングを左右に3−4回も回せばエラーはみんな消えます。(ただしECUにエラーログは残ります)
書込番号:21613553
54点
私は、ゴルフ7に乗って5年目の車検を受けてしばらくです。三年目の車検の時にバッテリー交換して、5年目の車検時にもバッテリー変えたほうが良いと言われて、車検見積もりで、やはりバッテリー込みで22万程度になりました。だから車検時にバッテリーは、見送りました。今回、オイルレベルを確認ください。との警告が出たので、点検に出した際バッテリー交換を勧められて、止むを得ず交換しました。39500円プラス交換工賃で5000円。合わせて44300でした。今日オートバックスに行って欧州車適応のバッテリーを値段確認しましたが、容量の大きいもので34500円でした。5000円やすいなぁと思いましたが、なんせゴルフは、コンピュータ制御が多く、ディーラーに任せたほうが、安心かと思ったので、安心料だと思い納得しました。
書込番号:22950737 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もちょうどバッテリーが突然死し、ネットでVARTAのバッテリーを19,000円弱で購入して現在修理工場で交換中です。
工賃も2,000円ぐらいかな。ディーラーで交換するのがアホらしくなる価格差です。
書込番号:22951192 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもオートバックスも高い。
こんなAGMでもないバッテリーなのに高すぎる。
しかも無意味なシリアルナンバー入力とかで脅すディーラーなど信用しない方がいいしここで整備したって安心なんか出来るわけない。
書込番号:22952212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もAthronXPさんの言われているアダプテーションというコーディング作業が必要だと認識していて、
その作業のなかにディーラーの方が言われているシリアルナンバーを入れる項目があるというだけですね。
なぜアダプテーションが必要か?について説明しているサイトがあるので、気になる方は参考にどうぞ
h ttps://ameblo.jp/tn87/entry-12254339348.html
アダプテーションをしなくても、おそらく走行自体は可能なのでしょうが、本来の性能が制限される可能性があると言えそうですね。走行さえできればよいという人は、アダプテーションなんて不要!と言うでしょうし、バッテリー交換前との違いを感じる感度の高い人は、アダプテーションは必要となるかなと。
ほか、
ディーラーも脅しているわけではなく、メーカーから指示される作業マニュアルに沿って対応するだけですから。
ディーラーがいけないのは、その作業の必要性やそれにかかるコストの妥当性をちゃんとユーザーに説明せずに話をするものだから、ユーザーとしてもいきなりギャップのある見積もりを渡されても納得がいかないのですよね。まあ、ユーザーもユーザーで輸入車ディーラーの技術レベルなんでそんなものだから、何かあったときのために自ら情報・知識をつけておく構えを取っておけば、そう揉めることはありませんが・・・。車に対する考え方は人それぞれですから・・・輸入車に飛びついて買ったものの、困ってオロオロするような人は輸入車に乗らない方がいいとか、突き放す回答になりがちなのでしょう。
私はVCDS(コーディング用の専用ケーブル)の正規品を所有していますので、ディーラーに頼らなくても交換は可能ですね。車両を購入する前からこういった作業が必要になることは調べて知っていましたよ。
書込番号:22952566
5点
>tsukushi丘さん
スレ主さんに対する回答を忘れていました^^;汗
DIYでやられる場合は、アダプテーションをするか否かでコストが少なからず変わってくると思います。
アダプテーションをしないことの影響やリスクは1つ前でコメントさせて頂いていますので、ご自身で判断されてください。DIYで交換し何か不具合を感じたら、ディーラーにアダプテーションだけ依頼するのもよいかもしれませんし、不安であれば交換してすぐにアダプテーションを依頼するのもよいでしょう。走行さえできれば必要ないと思うのであれば、従来の通り交換だけで済ませてみては?アドバイスとして、アダプテーションをしないのであれば、極力純正バッテリーのスペックに近いものを選択された方がよいでしょうね(メーカー、容量、タイプ(EFB/AGMなど)
アダプテーション作業のみの依頼を受け付けていないディーラーもあると思いますので、確認してから進めるようにしてください。
コスト・安心・DIYに拘るの総取りでいくなら、おすすめは DIY交換 + VCDS互換品でコーディング かと思っていますが、ただこれもイロイロと自己責任のリスクは増えます。・・・まあ、DIYなんてそんなものですよね^^;
書込番号:22952625
3点
結局バッテリーに記載しているシリアルナンバーなんか必要ないんでしょ?
なのにあたかもそれが重要と思わせ定価で買わせようとするディーラーなど詐欺に近い。
そんなディーラーの何が信用できるのか。
書込番号:22953120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
>結局バッテリーに記載しているシリアルナンバーなんか必要ないんでしょ?
AthronXPさんの情報が正とすれば、シリアルナンバーの値そのものに意味はなく、変更することに意味があるようですね。ただ、その深さまでの情報を全てのディーラーに周知徹底させるのは酷だと思いますけどね^^;苦笑
ディーラーとして必要最低限の説明としては
-バッテリー交換にはアダプテーションという作業が必要。
-それを行わないとバッテリー本来の性能が発揮できない懸念、バッテリーの耐久性やアイドルストップへの影響が考えられる
でしょうか。
>なのにあたかもそれが重要と思わせ定価で買わせようとするディーラーなど詐欺に近い。
スレ主さんのディーラーがどういうニュアンスで説明されたかわかりませんが、”シリアルナンバーを打ち込むことが必要”とだけ説明したのであれば、通販で購入したバッテリーを持ち込んでシリアルナンバーを打ち込んでもらう作業だけ依頼することを打診すればよかっただけなので・・・、まあ、素性の解らないバッテリーを持ち込まれてアダプテーションした結果、正常に動作しない可能性もあるので、持ち込み品の作業を断るディーラーもあるかと思います・・・責任の所在が不明確になることを正規ディーラーがやらないのは理解できますよ。
加えてディーラーが扱っている純正バッテリーやタイヤが高いのも常識ですよね。純正品というのはOEM品とは性能や流通ルートまで異なりますので、安く提供できるものではありません。
よって、ディーラーとしても別にユーザーに高いバッテリーを売りたいわけでも、だましてまで儲けたいとかそんな短絡的な話ではなく、正規ディーラーとしてそのような手段しか対応する術がないだけなのですよ。
まぁ、XJSさんがディーラーの対応を詐欺扱いしようが、しまいが、別にどうでもいいんですけどね^^;
書込番号:22953243
5点
>正規ディーラーとしてそのような手段しか対応する術がないだけなのですよ
要するに低レベルってことだよね。
ディーラーを擁護する部分など微塵もないね。
書込番号:22953270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年の話ですが、
家族のゴルフ7の車検の時に、だいぶバッテリーが弱っていました。
交換をすすめられましたが、
純正は高いのでその場ではお断りして、
自分で交換することを伝えました。
するとディーラーのサービスの人が、
「車のコンピュータに入力しないといけないので、
バッテリー交換したら持ってきて下さいね」と言ってくれました。
ネットで注文し(VARTA SILVER DYNAMIC AGM 570 901 076で当時21,000円程度)、
持ち込みで作業してくれる量販店で工賃500円で交換しました。
初期化されないように別の電源をつなぎながら交換する方法でしてくれたとのことで、
エラーは出ませんでした。
その後、ディーラーに持っていくと、
そのサービスの人がちゃちゃっと数分で車のコンピュータに入力してくれました。
とくに料金は請求されませんでした。
自分がサービスの人に聞いたところでは、
やはり車のコンピュータに入力しないとエラーが出ることがあるので、
入力はしたほうがいい、とのことでした。
適合するものなら他メーカーのバッテリーでも大丈夫だそうです。
(「純正は高いですもんね」とやさしくおっしゃってくださいました笑)
たいした作業ではないので遠慮なく言って下さい、とうれしいお言葉をいただきました。
どのディーラーでも無料でしてくれるとは限りませんが、
自分の経験から考えると、
たとえば点検や車検の直前に自分で交換し、
「この間バッテリー交換したから、入力してもらえますか?」といえば、
まず断られることはないかと思います。
作業自体はすぐ終わるので、
どうせ点検などでコンピュータをつなぐなら
無料でしてくれるのではないかと思います。
もちろんお願いすることになるので、
大人として最低限のマナーは必要だとは思いますが……
書込番号:22953348
13点
こういうディーラーならいいよね
書込番号:22953390 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,065物件)
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 303.7万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 118.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー ワンオーナー フロントアシスト プリクラッシュブレーキ ACC ナビ・フルセグTV バックカメラ 16インチ
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 384.5万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜679万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜519万円
-
17〜252万円
-
98〜249万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















