『Planarとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x105.3mm 重量:920g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『Planarとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Planarとの比較

2013/11/10 18:29(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

クチコミ投稿数:182件

このレンズの購入を検討しています。
ツァイスレンズの特徴によると、SonnarタイプはPlanarと比較して数段コントラストがいい。しかし糸巻型収差が発生しやすいとありました。また、価格がPlanarよりも高くなるとありました。

現在MacroPlanar100mm、Planar50mmを使っていますが、その性能には非常に満足しています。そのPlanarより数段コントラストがいいとなると、どんな素晴らしい絵を出してくれるのかと非常に興味があります。

このレンズを使われてこのように感じられた方はいらっしゃいますか?このレンズに限らず、コンタックスやハッセルでSonnar、Planarを使ってこのように感じた等あれば教えてください。

書込番号:16819191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2013/11/10 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2でほぼ最短撮影距離

開放でのボケの連続性と周辺減光

F4の周辺減光と解像度

まず、糸巻き型収差はありますが若干です。プラナーの樽型収差よりもこのアポゾナーの歪曲収差は少ないです。

そして、ここからはマクロプラナー100mmとの比較になりますが周辺減光がアポゾナー135mmは物凄く少ないという印象と解像度が極めて高いと私は感じました。

三枚アップしたので参考にしてもらえたらと思います。開放(F2)と比べてF4で周辺減光がほとんど無いのと、解像度が極めて高いと言う事が伝わったらと思います。

書込番号:16820275

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件

2013/11/11 20:23(1年以上前)

大三元テンパイさん、写真までアップいただきありがとうございます。

3枚目の写真の解像度はすごいですね。アンテナのボルトの1本1本がしっかり描写されていますね。2枚目の写真のように開放でも周辺光量減量がほとんどないのもすごいです。マクロプラナー100mmでも気にはならないのですが、背景が明るい時などはやはり開放で撮るのは躊躇していました。

1枚目の写真は芸術的に素晴らしいです。構図、ボケ、MFにもかかわらず完璧なピント等々。まあ、これはレンズではなく写真の腕ですね。

このSonanar135mm、ますます気に入りました。私はツァイスレンズは35mmF2、50mmF1.4、100mmF2を持っていますが、大三元をメインとしたAF及びズームの便利さに負けて使用頻度が非常に少ないです。こんな写真を拝見して、もっともっとツァイスを使い倒したいと思います。

書込番号:16823559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2013/11/13 15:31(1年以上前)

機種不明

試し撮り

伝わったみたいで良かったです。これは試し撮りですがこの試し撮りをした時点で私は驚きました。ただ135mmという事で画角の制限はどうしてもありますが切り取りを玉ボケや前後ボケも含めて存分に楽しめるレンズだと感じています!

書込番号:16831031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/14 13:04(1年以上前)

機種不明

AP2/135開放

マナスル8163さん、こんにちは
D800Eの手持ち開放撮影の参考写真です。コントラストはいいですし、にじみを感じないため、カリっとした印象を受けます。

書込番号:16834552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件

2013/11/14 22:26(1年以上前)

大三元テンパイさん、再びの写真アップありがとうございます。これもすごい解像度ですね。被写体実際の横幅は40mくらいでしょうか。この長さでおそらく2p程度のタイルが1枚1枚見事に描写されていますね。気になっていた湾曲収差も全く感じられません。このシャープさはニコン大三元といえどもズームでは追いつかないでしょうね。
大三元テンパイさんのほかの書き込みも拝見いたしました。24-70F2.8を使わずにツァイスだけを使っておられるこだわりに感服いたします。

nsidさん、写真のアップありがとうございます。おっしゃらるように素晴らしいコントラストですね。開放でこれだと、F4くらいに絞るとさらによくなりそうですね。
絞り解放でこの距離だと被写界深度はおそらく1cm以下と思われます。老眼が襲ってきている私の眼では、もう厳しかもしれません。

私はいい写真を撮りたいのはもちろんですが、いい機材を所有し自己満足に浸る楽しみも重視しています。でも実際使っているのはD800と24-70F2.8を7割、16-35F4を2割、残りを14-24F2.8、70-200F2.8、ツァイスレンズ3本と非常にもったいない使い方をしています。
現在Dfをこれも自己満足のためだけに購入を検討しており、このDfをツァイス専用ボディにして楽しみたいと考えている大ばか者です。(笑)

書込番号:16836716

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング