新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ グロムのコンテンツ
グロムに限ったことではありませんが
原付バイクと同じぐらいの2輪に乗ってると四輪が嫌がらせしてくることが有ります。
〔エイプ100、XR100モタード、KSR110、KLX125モタード、2種のカブなどです。〕
四輪のドライバーは小さくてかわいいバイクだと言うだけで全てそれは50ccの原付だとみなして
原付が自分の前を走るのはけしからんと言う訳で酷い割り込みや幅寄せをしてきます。
スピードを上げて逃げるとスピード上げた分だけ加速してきて車間を詰めて威嚇挑発されます。
それから、小さくてかわいいバイクだと若くてヤンチャなガキの遊び乗りだと勝手に決め付けているようなのです。
こちらとしては普通に走っているだけなのにそういうことをされると非常に嫌な思いをさせられます。
このような経験はありませんでしょうか。
小さくてかわいいバイクに楽しく乗って四輪から嫌がらせされない良い方法は何かありませんでしょうか。
そういうクルマは譲ってもすぐにまた同じことをするクルマに遭います。
小さくてかわいいバイクをいじめる風潮みたいなものが蔓延してるのですか。
書込番号:16495669
19点
>小さくてかわいいバイクをいじめる風潮みたいなものが蔓延してるのですか。
そんな風潮は蔓延していないが、、
クルマに乗らないと威張れない、一部の心無い‥ちっこい輩が、ドケドケ感覚で嫌がらせするのでしょう。。
書込番号:16495726 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あるエフワンレーサーが日本の運転マナーはサイテーだと、述べていましたよ。小生も同感です。 小生もよく、クルマなどにあおられますが、そうゆう時は、カマほられるの覚悟で、急ブレーキかけますね。 (笑)
書込番号:16495734
23点
二種スクに乗ってる時、何度か嫌な目に遭いました。
前車と同じペースで走ってたのに強引に割り込まれたり、信号待ちで強引に前に出られたり。
強引に割り込む癖に遅いし、ストレス貯まります。
自信の安全のため、安くて大きいバイクに乗り換えました。
書込番号:16495794 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この場合、ドライバーのほうの心理も考慮したほうが良いと思います。
通勤や仕事で車に乗るのですが、交通量の多い道路で、左側を老人が乗った原付が走っていると、
やはり目障りです。
対向車線に車が走ってないのを確認し、追い越すのですが、道が混んでくると、信号機前までスーと原付が
来ていて、この繰り返し。
スレ主さんが言うように、バイクが小さいと50ccと間違えられるでしょう。
小さいバイクが道路の真ん中を60Km/h前後の速度で走ると、車にとっては危なかっしくて、これも目障り。
モンキー等のレジャーバイクは、交通量の少ない田舎道や山道を走らせたほうが安全です。
平日に交通量の少ない峠に走りにいくと、90ccにボアアップしたモンキー集団に遭遇することがあり、
ほほえましくて、こういうう使い方が適しているのでは。
原付を混雑した道路で走る機会が多いようであれば、少なくともYBR125やGN125ぐらいの車格が必要でしょう。
書込番号:16495816
![]()
20点
>カマほられるの覚悟で、急ブレーキかけますね。
ダメですよ‥そんなことしては。同類だ。
書込番号:16495870 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
たまには死に急いでる四輪乗った方も居ますが
前走車との車間が開き過ぎてるとか、ふらふらと危なっかしい運転してない限り
普通に車の流れに乗って走っていれば無理な追い越しされる事も無いですし
煽られる事も無いですけど、気にし過ぎじゃないですか?
あ、でもたまに煽ってくる覆面パトは居ますね
書込番号:16495958
10点
シグナスやアドレスにのってるときも60キロではしってるときにはみ出し禁止の区間でもむりにおいこしかけらりたり、目の前によせてきたりとか結構ありましたが、グロムにのりかえてからさらにひどくやられるようになりました(汗)
グロムにのりかえてから一番ひどかっのは国道246を65キロくらいで右車線はしってたら後ろからきた車にクラクション連打されたことですかね…二輪免許もってない人には原付一種も二種もおなじなんでしょうね
まあ煽ったりしてくる奴にまともな人はいないのでさっと譲るのが一番の解決策じゃないですかね。無駄にからまれると事故のもとですし
書込番号:16495971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
嫌がらせってか、自動車に乗ってるひとは無意識でやってると思います。
なんにも考えてないですよ。
煽られてると感じたら譲って先に行かせましょう。
*自分が自動車を運転しててバイクに出くわしたら車間距離をしっかりとって、相手に圧迫感を与えないようして、追い越す必要が出たら思いっきり右に交わして追い越します。
とてもじゃないですが、煽る事なんか怖くて出来ないなー。
書込番号:16496044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
>>カマほられるの覚悟で、急ブレーキかけますね。
>ダメですよ‥そんなことしては。同類だ。
・・やったらええねん…何回も・・・そのたびにレスしたら?
・・・レス無くなったとき・・合掌してあげるよ
書込番号:16496045
13点
俺は急ブレーキかけてないが、走行中 (制限速度チョイ) にトレーラーに後ろからぶつけられたことあります。
バイクは引きずられ燃え、鎖骨は折れるし散々だった (泣)
特に嫌がらせされるような走行はしてなかったが、トレーラーの運転手は虫の居所が悪かったのか‥ 煽ってきて勢いあまり追突してきたのでした。。
書込番号:16496084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイク自体なめられる運命じゃないですか?
たまに指示速度60km/hの道路を走りますが、トラックが異様にプレッシャーかけてきて追い抜いた途端、ギアを下げ排気ガスかけられましたよ。
こっちも意地になって追いかけトラックが左折する直前に左側からクラクションを鳴らし、そのまま右から追い抜いたことありますが。
後ろを見ないのはお勧めはしないですが、プレッシャーかけられてきても自分の走りのスタイルを維持することだけに専念するようにしてます。
後ろからプッシュしてきたらしてきた側が悪くなりますしね。当たり屋以外の人間なら接触はしませんよ。
書込番号:16496142
5点
残念ながらそういう車の運転手も多いですよね。
まあバイクの免許持ってない人間なんでしょうけど。
どれだけ危険な行為かわかってないんでしょうが。
シグナスとスカイウェイブに乗ってますが、シグナスは特に
対策は立ててないですけど、スカイウェイブは前後にドライブレコーダー
付けてます。
過去に1度馬鹿トラックが煽ってきたのでわざと速度落としてその先で
渋滞につかまり停止したら文句言ってきたのでこちらも文句言い変えしたら
黙って後ろにしばらくていてましたが隣の車線から抜いて行きそのまま
消えてしまいましたけど。
ドラレコは前に付けてたんですが後ろにも欲しいなと思い後方にも
設置した経緯があります。
後はGoProのHERO3を前や後ろに付けて走行中の動画撮ったりしてますが
カメラがあるのわかると結構車間空けてくる車が多いですね。
後方ドラレコはそれが目的でもありますけど。
シグナスは短距離走行がメインで、スカブは奥多摩や箱根の峠行ったり
病院通院で高速乗るのでドラレコ付けてます。
雨の日は車用なので使用できませんが、HERO3は防水ケースに入れれば
雨にでも使えますので主に後方撮影時に使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=1xG1tnFs_HU&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
上がドラレコなしのHERO3、下がドラレコ付けた状態のHERO3。
https://www.youtube.com/watch?v=_KOSfE3r3Yk
前方ドラレコ、後方ドラレコが下です。
https://www.youtube.com/watch?v=lhQ1_ToMIWs
https://www.youtube.com/watch?v=DU16X3rxpuM
雨天走行時後方動画。
前半1分後半1分で同じ場所の動画アップしてますが後半は雨量が
多い日で高速走行は結構怖かったですが。
https://www.youtube.com/watch?v=943jG1WAghI
私の場合いろいろ付けててやりすぎですがいざという時の証拠残しと
馬鹿車の煽り抑制の効果も狙ってます。
HERO3のほうは車載動画を昔から撮影しててコンデジで色々なマウント付けて
試しましたがHERO3がブレが少なく綺麗に撮影できたので。
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM
https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc
ブログ仲間の方で、2種スク乗ってる方が、良く煽られてたらしいのですが
転倒時に怪我防止のため(転倒で鎖骨骨折されたみたいですが)膝や肘、胸
のプロテクター入れて走行したら煽られなくなったと書いてましたね。
見た目オートレースのレーサーみたいなごつい格好ですけど。(笑)
見た目の装備でも抑制にはなるのかもしれません。
車からしたらちょこちょこ危険な運転してヒヤッとする経験を
持ってるドライバーも多いでしょうからそう言ったことで同じ目で見られてる
のもあるかと思います。
どちらのバイクでも私の場合煽られるのは稀(気づいてないだけかも?)
ですが無理な割り込みは結構ありますね。
そういう場合はホーン鳴らしますけど。
普段から車の動きを予測して自身が気をつける以外に方法はないようには思います。
見てると車線変更してくるなとかわかりますから。
接触事故ならともかく急な車線変更などで驚いて転倒した場合は相手は気付かない
もしくは当たってないので逃げられてしまう可能性が高いですので自身で守るしか
方法はありませんから。
走行中のかっこがわかりませんが、最低限のプロテクターなどは付けられたほうが
良いですよ。
半ズボンに半袖とかのライダー良く今の時期見ますけど見てるこちらが
怖いです。(笑)
書込番号:16496348
11点
こんばんは
自分も、特に煽られたりだとか、幅寄せされただとかは、あまり記憶に在りません
今は手放しましたが、アドレス125でバイパスを走ってても無かったですね
アドレスの前、ズーマーに乗ってる頃、バイパスの流れてる時間帯は、クルマの流れにのれず、普通に抜かされるだけで怖かった覚えが在ります
書込番号:16496427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様ありがとうございます。
メーカーが折角小さくてカッコいいバイク作ってくれてもそれに安心して楽しく乗れる環境に乏しい現状が残念な気がします。
自分的にはこういう小さくてよく走るバイクって便利で取り回しがいいので大好きなのですが心無い四輪乗りのせいで嫌な思いをさせられるのが悔しいです。
そこで、試しにもっと大きい車体の250ccクラスに乗ると小さいバイクに乗ってる時よりも遅く走ってても嫌がらせ確率がかなり減ります。
だから、四輪のドライバーは小さいバイクを一人前のバイクと認めていない、邪魔なオモチャ程度のモノが走ってるという認識しか無いのではと思います。
大きい者は認めて小さい者だとイジメたくなる、この辺が日本の交通社会の未熟な点だと思います。
結局はドライブレコーダー付けようが危険な思いをさせられることには変わらないので、なるべく広い幹線道路は小さいバイクで走ることは避けて裏道とか田舎ののどかな道を走ったほうが楽しさを感じます。
乗ってるバイクが小さいってだけでクルマから挑発されるものと認識して、そういう恐れの有る場所は避けて走ったほうが賢明だと思いますよ。
バイクだとぶつけられたらひとたまりもないので無理は禁物だと思いますね。
書込番号:16496675
13点
危機回避できるような力のあるバイクならマイペースで走れるかな。
アドレス110ならしょせん80キロまでのバイク、危険回避のためできるだけ車の流れに乗るように努めています。
ジャマだといわんばかりに割り込んでくるのもありますよ。
2輪が前を走ると簡単に針路変更するし転倒されたら踏み潰すことになるから恐いのでしょう。
信号停止ではすり抜けて数台前に行きますね、もう無理なことはしてこない。
50の原付はどうしようもない、2輪乗りでもこれは危険な乗り物だと思う。
ゴリラやダックスも黄色ナンバーをつけていても原付とみなされてしまう。
走りで違うということを見せてやりゃ違ってきますよ。
自意識過剰もけむたがられますが見せて何ぼのバイクだから仕方が無いめんもあるね。
ハーレーだとはったりが効きますがグロムだと無理だな。
書込番号:16496986
7点
前にバイクが走っていると 不安になる人もいるみたい
あとバイクの方が短く止まれる思っているのか
通常の車間距離だと入り込んでくる車は多いですね。
書込番号:16497051
6点
>50の原付はどうしようもない、2輪乗りでもこれは危険な乗り物だと思う。
全くその通りですね。
バイクが悪いのではなく30キロ制限という法律に問題ありかと。
唯一の愛読書(笑)モトチャンプではこの問題毎号書いてます。
60年ほど前に初めて発売された自転車にモーター付けた自転車の頃の
法律が改正されずいまだに運用されてること自体が異常ですよね。
単純に60km/h制限の道路を30km/hで走行してれば速度差30キロですから
危なくないわけがないですから。
>結局はドライブレコーダー付けようが危険な思いをさせられることには変わらないので
ドラレコはそういうものではありませんので。
ただ付けることにより記録されてると相手がわかれば多少なりの抑制は
出来るかなと期待してますが。
あまりにも危険な場合などはナンバー記録できてれば警察に提出もすることは
可能ですし。(流石にしたことはないですけど)
書込番号:16497058
8点
失礼かとは思いますけど…
10回の内8〜9回は被害妄想だと思いますよ。(^。^;)
ホントに煽ってくる残念な感じのクルマも確かに一定数いますけど…
ほとんどは
・「追い越し⇄すり抜け」が煩わしいな〜…とか
・小さいバイクはふらふら走るっていう先入観から…
「早く抜かしたいなぁ…でも急に寄ってきたら怖いな〜…あー抜くに抜けねー(嘆)」…とか
・単純に小さいので目の錯覚でそんなに車間詰めてないつもりで走ってる…とか
…そんな感じの人が多いと違いますか?(^_^;)
流れに乗って…堂々と走りましょう!
当たり前ですが、悪いヤツも居りゃ良い人もいる!
自分が良いRIDEをするだけです。
生意気言いました…失礼。m(_ _)m
書込番号:16497343 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
リード80に乗っていた1980年代。
ボデイサイズは併売の50と同じ、走りが機敏でブレーキもサイズが大きく作られていた。
乗っている小生は恐くは無いが後続の4輪は嫌だったろうなと思う。
というのも中速車という区分けのあった時代で最高速度は50キロ、4輪の60キロとは大きなハンデがついていた。
4輪の流れに乗っていてもネズミ捕りに4輪はかからないがリード80では15キロオーバーほどで検挙の憂き目。
どしても遠慮がちに走っていたように思う。
リード80で60プラスの速度は出せるがそこからの危険回避能力は余裕が無いのを実感していた。
初代のスペイシー125に乗り出したころには中速車という区分から高速車の60キロで走れるようになった。
もう80〜90クラスには戻れない自分がいます。
60プラスで走っている4輪を状況判断でさっと抜いていける力が原二には必要だと思っています。
ゴリラのボアアップされたのやKSR110がすごい勢いで走り去るのも見るが、不安定で恐いなと思う。
見た目は可愛いのですがそれなりの車体の大きさは必要です、回りに与える安心感も大きく違う。
反論はあるでしょうが世間の目はそんなものですよ。
せちがらい世間と交通社会、この中で楽しく安全に過ごせたら良いなと思う。
軽4は小さいから恐い、安全でないというのもよく言われます、2輪だともっと厳しい目がそそがれています。
私の愛車は軽四2台と2輪はアドレス110に折りたたみとクロスバイクの自転車2台。
適宜使い分けて乗っています。
何事にもご安全にということですね。
書込番号:16497985
4点
主さん、はじめまして。
私は50ccモンキー、110ccハンターカブと原二と原付を乗り回しています。
2車線で左端走行中、4輪車両に煽られたり嫌がらせされるような事は今まででありません。
他のVーMAXやスカイウェイブの時ももちろんですが、車体の大きい小さいは関係ないように思えます。
あくまでも主観ですけど…。
通常、原動付き車両は基本的に車線左側の通行であり、キープレフトが原則。
相当道幅が制限された道路以外では、さほど4輪車両のドライバーが気になる位置にいるとは思えません。
また4輪車両を自分が運転する立場になった場合、逆に原動付き車両のマナーの悪さが目につくことも大いにあります。
例えばすり抜け。
信号待ちで停車している4輪車両の脇をすり抜け、青信号で進むと次の信号前には抜いてしまいますが、次の信号で停車すると、また脇をすり抜ける…そういった事を繰り返す事があります。
こういった行動をとることにより、ドライバーは嫌気がさし、すり抜けができないようにギリギリまで車両を寄せます。これが煽り走行…進行方向をむやみに妨げた行動として捉えるか、巻き込み防止と捉えるか…そういった事はありえます。
これは2輪車両を運転するライダーに問題があるものと思います。
2輪車両のマナー、4輪車両のマナー、それぞれ意見がありますが、道路交通法及びそれらこれに類するものをしっかりと全員守れば、安全な走行をして楽しめるものと思います。
書込番号:16500867 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
4輪にすぐに追い越されるのがわかっているのに、信号待ちですり抜けて先頭に出る。
これが4輪に対する嫌がらせだと気づかない原付ライダー、これが問題でしょうね。
車線が3車線以上あったら4輪もそれほど思わないが、2車線以下だと追い越すたびに車線変更時に気を使う、よって原付が邪魔になる。
この問題は4輪乗りの心理にたって考えたほうが良いと思う。
安全のために、わざわざ邪魔に思われる先頭立ちのためのすり抜けは慎んだほうがいいね。
これが125クラスだと4輪より軽快にとっぷを引けます。4輪と同じ制限速度で走れますこれを抜いていくのは4輪側の問題です。
書込番号:16500975
16点
四輪に嫌がらせされたくなかったら、小沢仁志を手本に外見をいかにも風にしてみたらよろし
四輪ドライバーはバイクよりも乗ってる奴がショボイか厳ついかで判断するもんだよ
ちなみにオレはいまだ嫌がらせはされたことがないぞ!
書込番号:16501384
4点
嫌がらせされてると思ってるだけで、
車の運転者は何とも思ってないんじゃ?
自分がそうだからね。単なる被害妄想?
書込番号:16501579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主様こんにちは。私も原二のスクーターと大型を乗りますが、大型ではほとんど煽られる事はないてすが、スクーターではたまにありますね。
但し、自分が4輪に乗っている時も、スクーターでさんざん嫌な思いをしているにも関わらず、スクーターに接近している場合があります。
流れより少し遅い場合、抜きたいけど抜きあぐねて、いつの間にか接近している車も多いのでは。
流れより少し遅い場合は、キープレフトでラインを守って抜かれやすくして、流れを守っていて煽られる場合は、気にせず相手にしないようにしてます。
勝手にイライラしとけば、てな感じで。
書込番号:16501630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被害妄想だとか錯覚だとか言われる方がおられますが
実際に走っていて一番多くされることは
前車とは適度に車間を於き車線の中央を走っているにもかかわらず
後ろのクルマが速度を上げて来て自分の右側へ並走するかたちとなり、そのまま無理無理左側へ幅寄せされます。
ここで無視すると接触事故になる恐れが有り危険なので仕方なく速度を落としてそのクルマの後を走ることとなります。
いままで何度もこういう経験が有ります。
車線の左側を走っていると尚更割り込みされる確率が高くなります。
こういう強引な割り込みも被害妄想や錯覚と言えるのでしょうか。
それでも、何とも思わないなら鈍感と言うのかもしれません。
あるいは自分の走り方が悪いのでしょうか。
こういうことを防ぐ良い走り方って有りますか。
強引で横暴なクルマが来たら譲りまくればいいですかね。
もちろん全てのクルマがそういう酷いことをする訳ではありませんが
かなりの確率で存在するのは確かです。
気をつけなくてはいけませんね。
書込番号:16501676
11点
>前車とは適度に車間を於き車線の中央を走っているにもかかわらず
後ろのクルマが速度を上げて来て自分の右側へ並走するかたちとなり、そのまま無理無理左側へ幅寄せされます。
ここで無視すると接触事故になる恐れが有り危険なので仕方なく速度を落としてそのクルマの後を走ることとなります。
同じ経験はありますよ。
バイクが眼中にないって事だと思います。
悪意とか意図的に煽ってやろうとかでは無くて眼中にないって事だと思います。
ただ邪魔な存在って事じゃないかな?
幅寄せすれば後ろに下がる。ってな認識。
自動車とケンカしたら負けるのは明白なので自分は譲るか、加速してかわすかのどちらかですね。
書込番号:16501715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気にさわる文体だったかもしれませんね。申し訳ありません。
私も気持ち良く走っているのに、そんな事にあい悲しい思いをした事が、何度かあります。
始めは私もやり返したりした事もありますが、今思うのはそんな連中は人種が違うので、何をしてもこちらがイライラして損をするだけだと。
無理してバトッても、怪我するのは自分だし、無理矢理停めて引きずりおろしたとして、論議は噛み合わないと思いますよ。
結局また嫌な思いをするのは自分。
だから私は煽られたら譲るか、車間守って右側から並走してきたら、アホな気づかないおっさんのふりして、そのままラインを守ります。
勝手にイライラしとけば、てな感じで。
書込番号:16501781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぶっちゃけどう対処しようと危険な運転をする車には対抗できないというのが
現実なところでしょうね。
車から見れば無理な追い越しや急な車線変更する人間も多いので(個人的な感想でそういうことするのは半袖半ズボンで、装飾用のヘルメットをかぶった人間が多いかと)車から見たらバイクを目に敵に
する人間もいるでしょうね。
もちろん許される行為ではありませんが。
どちらにお住まいかわかりませんが周辺の幹線道路でその行為はあるのでしょうか?
こればかりはドライバーの意識の問題ですからそのような行為を頻繁にされるような道
や時間帯は避けられたら避けるか、大きなバイクに乗り換えるしか方法がないのかもしれませんね。
書込番号:16501852
4点
無理に追い越されるバイクから見ると危険な嫌がらせ行為かもしれませんが
クルマ側から見ると小さいバイクは追い越して当然だそうです。
つまり、両者の認識の違いに相当なギャップが有ることがわかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112338010
小さいバイクをいじめるという風潮はありませんが小さいバイクは無理してでもクルマは追い越すのは当然のことだという風潮は有るそうです。
その、無理してでも追い越そうとする行為がバイク側から見れば嫌がらせ行為に見えてしまう訳です。
二種だとしてもクルマの運転者には単に小さくて邪魔なバイクだという認識しかありませんので
小さいバイクに乗る時はクルマからそのように見られているのだと思い、特に気を付けて走る必要が有るようです。
書込番号:16503735
3点
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112338010
あっち側「Yahoo!知恵袋」が解決したならこっちも閉めてくださいな。
厳密にはマルチスレッドじゃないですが、あまり気持ちが良いものではないですからね。
書込番号:16503797
5点
こんにちは。
まぁ、「ある」でしょうね。
自分の知人はテネレで煽られたといってましたし。。。
普通は混みあった街中では原に車は追いつけません。
郊外の幹線道路だと、「小さなバイクが走ってるナァ・・危ないから抜いちゃえ」と思う人は多いかもです。
※ほとんど50cc扱いでしょう
ただ、原2はそこまでスピードが出せるバイクではないので、流れに乗って走っていても先入観から
流れに乗っていない(少し速めの・・急いでいる)車には邪魔に見えるのでしょう。。
非常に残念ですが、自分自身で身を守るしかないです。
考え方によってはまだ良いですよ、どうかしたらスマホ見ながら運転しているような残念な方も多いですから・・・
書込番号:16505534
3点
私の場合ちゃんと降りてやめていただけませんかとお願いしにいきますそれでもやめていただけない場合は警察に文句言います
http://www.youtube.com/watch?v=TQ0FUso6TZE
のどうがの用にキチンとやめて頂けませんかと言います
私は原付と軽ワゴン二台持っていますが煽ってくる方の交通安全も考えて危険ですので注意いたします。
書込番号:16506306
5点
>煽られたら急ブレーキかましてやる
と、出来もしない事を言ってるひとが居る。
書込番号:16521015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>煽られたら急ブレーキかましてやる
気持ちはわかるし、走行中に考えることもあるけど(笑)どう考えても
怪我するのは自分なんで思いとどまりますね。
書込番号:16521213
12点
>どう考えても 怪我するのは自分なんで思いとどまりますね。
怪我で済んだらまだしも、死んだら相手は◯◯◯になってしまう。
煽る行為は許されないが、◯◯◯にまでする必要はない。
書込番号:16521298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに死んだら相手は◯◯◯はまずいですけ、かっとなりやすい
タイプの人間なので相手のことを考える余裕はその場ではないですね。(笑)
そんな事故で死にたくないですし、ましてや怪我なんてと思います。
自損での怪我でいまだに足に不具合があり仕事復帰が出来てないもので。(2年以上になりますが)
そう言ったこともあり危険な運転に対してはいらっとしますね。
数年前ですが、右折時に対向の直進車が交差点まで入ってくるのに距離が
あったんですがその車が通過してから右折しようとしたら後ろの車がクラクション慣らしてきて
後ろ向いてなんだこいつという意味で首かしげたところ、右折してすぐに隣の車線から追い越し
してきて私の前に割り込み頭来てハイビームにしたら急ブレーキ掛けてぶつかりそうに。
その先で向こうが止まったんでこっちも脇について文句言ったんですが、家族連れで
やくざみたいなおっさんで目がヤバかったんでその場立ち去りましたが本当に後数センチで
ぶつかるくらいの所でした。
バイクはシグナスでしたが。
向こうが隣車線加速した時入れまいと加速したんですが、私の体重とシグナスの
パワー不足で入られましたけど。(笑)
まあ馬鹿は相手にしないのが一番なんですけどね。
バイクの場合当て逃げされる可能性も考えてスカブですが前後にドラレコを
そう言った意味合いでも導入していますが。
本来の目的は走行中の動画記録の意味合いのほうが大きいですが。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=DU16X3rxpuM
https://www.youtube.com/watch?v=lhQ1_ToMIWs
記録とってると不思議と自身の運転も穏やかになります。
若いころと違い無茶な運転はしてないつもりですけど。(汗)
書込番号:16521350
1点
無茶なドライバーの連中は、きっと人生どこかでしっぺ返しに合う、と思って気を納めましょう。
でないと、いつまでもカッカしても 相手の車は遥か彼方で追い付けないんだし。
書込番号:16521973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
急ブレーキなんかかける人は最低です、追突され自分が痛い目にあいますよ (笑)
私の場合はきちんと停車して毎回車から出します、今の時代はきちんと注意することができる
恐い親父が必要です、今は昔と違って甘やかされて育った若者が多すぎます、
最近多いツイッターでの飲食店を潰しても店側は泣き寝入りになる事件等、今の子はなんでも甘くみすぎです
道路上のモラルにしても、めんどくさくても注意すべきです、
必要に応じては鉄拳も必要です
また注意された子も、煽ることをしなくなり、いつかおこすであろう交通事故 人身事故を未然に防ぎ、
注意されたことを感謝すると思います、それが今の日本の大人達に必要なことです。
書込番号:16522868
8点
煽られるのがイヤなら逆に煽れるバイクに乗りゃあいいじゃん
書込番号:16523410
2点
>煽れるバイクに乗りゃあいいじゃん
くだらない発想〜 (笑)
大型4駆、高級車、大型ミニバンに乗ると人が変わってしまい、オラオラ系になり‥ 煽る輩と一緒ジャン
書込番号:16523418 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mac-abcさん
実際の運転で煽ることが出来ないのでここの掲示板でみんなを煽ってるんですね。
なんとなくわかります(笑
最初の投稿で、爆弾を投下「煽られたら急ブレーキかましてやる」したにもかかわらず、皆さんの反応が冷静なので再度爆弾投下「煽られるのがイヤなら逆に煽れるバイクに乗りゃあいいじゃん」ですね。
なんかいやな事があったか知りませんが、自分はバカですって言ってるのと同じになります。
と、書くと3度目の爆弾を投下・・・の予感(笑
書込番号:16523621
3点
>きちんと停車して毎回車から出します、今の時代はきちんと注意することができる
恐い親父が必要です
何でするの?・・って優しく聴き出せれる器量が求められます
怒りに任せてやると簡単・・それも世の中怖いのがおる・・って知らせる手段ですけど
>今は昔と違って甘やかされて育った若者が多すぎます、
最近多いツイッターでの飲食店を潰しても店側は泣き寝入りになる事件等、今の子はなんでも甘くみすぎです。
親の世代の責任・・しいては教育の場まで課程、学校、
まずは近所の子に小さいうちから、ちゃんとかかわっておくことです。
君らの味方だ・・って
叱るならこちら側の覚悟も求められます
個人でできる事はしれてますが、小さな個人の諦めは、大きな国家の損失につながるので、頑張ってほしいものです
良い世の中になるよう希望します
たかが運転・・交通社会の中にも人生の縮図があります。
差別、横着、運・・・ああしたい、こうしたい、と思っても、所詮大きな流れの中でもがいてますね
話ずれた、運転もガチで生き続けるとガチのツケが回りますよ
かわし方、いなしかた、種類さまざまな他車との共存の仕方を相手目線で考える事です
どうしようもないときは、視界から消える努力すればいい
書込番号:16523808
1点
そう言いつつも…面と向かったら大して何も言えない人が多いんですよね〜…女の子に声も掛けられない…みたいな…。(^。^;)
だから「隠れてモノ言えるトコロ」が繁盛してるんでしょ…反動でね。
ともかく…不必要に被害者意識持つのは危ないですね…
自分で被害者だと思ってる人が実は一番好戦的だったりする…。(^_^;)
自信持って…ダメドライバーをいたわる…くらいの余裕を持ちたいものです…ワタシもまだまだですけど…。(^_^;)
書込番号:16523872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
煽られる心配があるなら買わなきゃいいだけでしょ?
煽られるか否か、買うか否かはスレ主が一番分かってるんじゃないの?
そんなに心配なら俺は買わないし、スレ立てもしないわ
どうせ買わないんだから
書込番号:16570047
1点
最近、クロスカブに食指が動いていますが、26年間、二輪、四輪を乗ってきた
経験から排気量の小さいバイクはどうしても自動車から攻撃される確率が高い
と思います。
都市部(東京近郊)はバイク人口が多く、理解しているドライバーが多いもの
の、地方に行くとバイク自体が少なく、あってもスクーターか、カブなので、
バイク自体眼中にない輩を良く見かけます。
自己防衛運転に徹するしかないですね。私は絶えず、バックミラーを見て、ヤ
ンキー系&キチガイ系か、とろいオバハンか、まともなドライバーかを車種、
改造度合い、運転状況、人相で判断して対応を決めています。
ヤンキー&キチガイ系はさっさと抜いてもらう。とろいオバハンは距離を広げ
る。この方法で相当リスク低減できますよ。
大体、風貌を見れば、人間の中身はわかります。
キチガイはどこにでもいます。そこは共存するしかないでしょうし。
書込番号:16577893
5点
ほぼノーマルのモンキーR使用者ですが「気にするな」としか。
法律に従って、もしくは速い車両の邪魔をしない走り方しているのにそういったバカな方々にちょっかい出されるのがイヤなら「この車体にはその程度の思いしかなかったのだ」と諦めて他の車にしましょう。
書込番号:16721234
1点
怯えない心それが一番自分自身のオーラを出し 愛という名の「車間」となり安全とつながる
ドッシリ走ってください
何かされたら 何かで反応という考えではいつまでもドッシリ走りはできませんよ
こちらの不安の念は必ずや後ろからきた車にも伝わります
歩行時も同じ 例えば新宿駅のゴミゴミを歩いてたとするでしょう
何か怯えつつビクビク歩いてる人は 後ろから来た人にとっては それがよく見え イライラでしかない
歩く速度が早かろうが遅かろうがドッシリかまえてる人には 無意識のうちに自然な対応を我々もするもんです
書込番号:17527307
0点
私はさっさと譲りますね。
シャっと左によって、右手で行けと命令します。
相手は私の命令に従って抜いていきます。
バイクは生身を晒した弱い存在なので、場を支配していないと危険です。
意図不明な運転をしている車がいれば、身振り手振りで意思を確認し、双方都合の良いようにすれば良いだけです。
煽ってくる車は、そういう稚拙な方法でしか意思表示できない人なわけですから、こちらが明確に現状を整理し、的確に指示を出せば良いだけなのです。
そうすれば相手も秩序に従います。無秩序の中では力で押すものが優位に立ちますが、秩序の中では秩序を的確に支配したものが優位に立ちます。
場に秩序を作り、支配すれば良いのです。
書込番号:17674457
3点
命令って…
随分偉そうだな…┐('〜`;)┌
車の人は命令されたとは思わないと思うが…(笑)
書込番号:17674967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > グロム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/20 8:27:53 | |
| 18 | 2025/09/21 19:50:55 | |
| 21 | 2025/06/09 12:11:02 | |
| 11 | 2025/05/16 20:07:04 | |
| 5 | 2025/05/06 14:43:34 | |
| 21 | 2025/06/09 17:45:25 | |
| 2 | 2024/11/26 10:39:22 | |
| 0 | 2024/11/10 10:27:41 | |
| 23 | 2024/12/17 23:17:06 | |
| 14 | 2024/07/11 10:23:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











