新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ グロムのコンテンツ
初めまして。旧グロムに乗ってます(^^)
ノーマルのタイヤを交換したくて、バイク屋に相談しにいったのですが
「タイヤを替えるならば、すぐに替えないといけない状態ではないものの、チェーンやスプロケットなどの周辺も合わせて交換すれば
工賃も少し安くなるし良いですよ。」と、言われました。
これに関しては長く乗ってますし、これからも大事に乗りたいので交換しても構わないかなと思うのですが
馴染みのバイク屋は、ほっといたら何でも純正に交換されそうなとこなので
このまま任せて良いのか悩んでいます。
やはり125という事もあり、純正のパーツが1番良いという訳ではないでしょうし…交換するのならばより乗りやすくはしたいなと思うのです。
タイヤはレビューもよく見かけるぶん、自分でもメーカー指定が出来そうなのですが
チェーンなどになるとさっぱりで(T_T)
交換された方など、ご意見いただければ助かりますm(._.)m
よろしくお願いします。
書込番号:21344826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドレスアップが目的でカラーチェーンにしたり、ジュラルミンのスプロケにするなら別ですが、基本、純正品を買っとけば間違いないと思います。
書込番号:21344847
10点
マジ困ってます。さんのおっしゃる通り、純正品で問題ありません。
ただ、スプロケに関しては素材云々ではなく、
丁数を変更したいのであれば純正品はダメです。(純正は丁数が決まってるので)
私はエイプ100ですが、チェーンは↓これ使ってます。
http://amzn.asia/5JG80kT
安いけど悪くないです。
スプロケ丁数を変えないのであれば純正で問題ありませんよ。
タイヤ交換するときについでにやっちゃえば工賃節約になりますね。
どちらもリアホイールはずすので。
書込番号:21344886
2点
個人的には良心的なバイク屋さんだと思いますけどね。
タイヤ交換時チェーン外しますからそのときに同時交換したほうが工賃が安く済みますから。
>純正のパーツが1番良いという訳ではないでしょうし…
考え方はあると思いますが、純正品がバランスが取れてて一番と個人的には思います。
タイヤに関しては乗り方によって好みがありますから私は純正のタイヤではなく違うタイヤに履き替えるのは
賛成ですが、チェーンやスプロケなどは純正で十分だと思います。
>ほっといたら何でも純正に交換されそうなとこなので
これは交換するときに事前にどんなものがいいかバイク屋さんと相談するのがいいかと思います。
自身が入れたい社外品があればそれを付けてくれるかどうか確認すれば良い話ですので。
タイヤに関してはタイヤ専門店のほうが知識がありますからそういったお店に相談するのがいいかと
思いますよ。
チェーンやスプロケもタイヤ専門店は得意とするところですからバイク屋もいいですがタイヤ専門店も
視野に入れてみてはいかがでしょう。
書込番号:21344899
1点
>ラッチョ41さん
お乗りになっていて何か気になる所は有りますか?
もう少し加速性能をとか加速を犠牲にしても最高速度を等は?
もし無かったらスプロケは純正品で何らもんだいは無いでしょうね、チェーンは純正品よりはメーカー品の方が良いとは思いますが。
一度量販店で見積もりを取ってみられてはいかがですか、純正パーツの取り寄せも可能ですから
バイク屋さんはパーツの値引きが余りない印象があるので比べてみられては。
私は交換時にスプロケはX.A.M、チェーンはD.I.DのVX2のシルバーメッキを選びました。
メッキを選んだのはやはり錆が発生する可能性あるからです。
書込番号:21344953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
前回の交換は昨年オープンしたバイクワールドさんでお願いしました
外車お断りの量販店が多いなか快く引き受けてくださりました。
書込番号:21345003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良いですよ
と言ってるんだからご自分で判断する予知を与えてるので、嫌なら断れば言いと思います。
書込番号:21345030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧型グロムのってます
グロムに関してはチェーンの標準品はノンシールチェーンなので変えるならシールチェーンに変更することをおすすめします。
自分も最近スプロケとチェーン交換したのですが、シールチェーンのほうが伸びにくく静かなのでいいですよ。
ちなみに自分はチェーンはRKのGP420MRU(リンク数106)、スプロケはキタコの15Tと34T(420サイズ)に交換しました。
書込番号:21345039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
新車装着のチェーンって伸びやすくて、
あんまり良いのがついてないですよね
でもスプロケはサンスター製のが付いてるので
純正も悪くないですよ
交換するならチェーンは耐久性優先ならシールチェーンで420MRU
フリクションが少ないのならノンシールで420NZ3を選ぶかな
スプロケはアルミは耐久性に難ありなので
純正かキタコの鉄スプロケで丁数変更かな
チェーンやスプロケがどれ位消耗してるかわかりませんが
次にいれるタイヤがTT93とかのハイグリップな物とか
今回は交換せずに次回交換まで持ちそうなら
次回のタイヤ交換まで持ち越しって考えも有りますよ
あ、ちなみに私のグロムはコースしか走らないのでタイヤはKR337、スプロケは前サンスター後キタコ、チェーンは今は純正その内NZ3に変更予定って所です
書込番号:21345263 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
質問の答えにはなってなくて申し訳ないですが、自分でやれば好きな銘柄で
好きなタイミングでできますよ。
125クラスだと初心者でも比較的取っつきやすいので、その気があれば挑戦してみるとか。
最初は少し苦労するかもですが(^^;
書込番号:21346894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、便乗質問ですみません。
>kumakeiさん
ノンシールをシールにするとノイズが少なくなる利点がある反面
フリクションロスが大きくなると言われますよね?
実際に体感でパワーロスは感じられましたか?
教えて頂けるとうれしいです。
もし体感するほどならR125をシールからノンシールにしたいと
思っています。
書込番号:21346971
0点
>RICKMANさん
自分はツーリング及び街乗りメインなので参考にならないかもしれませんが、チェーン交換してパワーが減った感じはしませんし燃費も目に見えて低下していることもありません。
ただ体感的な話なので最高速アタックとかやったら差でるかもしれませんが。詳細は不明です。
チェーンが伸びにくくなったのと、チェーンからの音がかなり小さくなったので、ツーリング派の自分としては次回もシールチェーン一択になるかとおもいます。
書込番号:21347263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kumakeiさん、ありがとうございます!
パワー的には、体感するほどの差はないんですね。
それなら次も静かで長持ちのシールチェーンに
したいと思います。ノシ
書込番号:21347312
0点
皆さん沢山の回答ありがとうございますm(__)m
純正だからダメだと言う認識ではないと言う事が知れて良かったです!
乗り始めの頃チェーンがすぐ伸びてダメな時、ずっとお世話になっていたそこのバイク屋のスタッフさん(今は辞められてます)に
なぜ400のバイクとこうも違うのだろうと質問したんですけど
「原産国がタイだし、125だから全体的にあまり良い物を使用せずコスト抑えて出荷してるから仕方ない。次変えるタイミングで違うものを入れた方が良い」
と言われてたので、ずっとその認識でした。
皆さんの意見を参考に、バイク屋と相談しながら進めて行きたいと思います。
いずれは自分でイジっていければと思いますので、その際わからない事がでたら
また知恵を貸していただければ幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:21378296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンションには管理規約と言う物がありますのでそこでバイクの整備を為ても赦されるとでも?
私、規約は基本的に守りますので。(数年前に理事を為ていましたので余計に破れません)
書込番号:21546816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
馴染みのバイク屋というのは、ホンダ車しか売っていないホンダ専門店ですか? ホンダ専門店で無くても、バイク屋としては、社外品
を取り付けて事故でも起きれば、取り付けを行ったバイク屋が責任を取らされますから、そのような事はやらないはずです。社外品の性能・安全品質を保証しかねるというのも、純正品をすすめる理由の一つだと思います。だからと言って、社外品が全て信用できない製品とは言い切れませんので、純正品以外の社外品を取り付けたければ、全て自己責任において選択して、取りつけも自分で出来なければ、取り付けをやってもらう店に対しても、製品不良があっても、店の責任追及を行わないという事を確約しないと、どこのバイク屋もやってはくれません。または、2りん館などのオートバイ用品専門店で社外品を買い、取りつけも買ったオートバイ用品専門店店でやってもらうしかないと思います。社外品の選択に悩んだら、用品専門店の店員に相談してから買うのも方法だと思いますよっ ! よ〜するに、自分自身で物事は判断して決めるべきだと言いたいのです。他人任せばかりで、自分自身で決められなければ、全て人の言いなりになってしまう人生になってしまいます。
書込番号:21574491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > グロム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/20 8:27:53 | |
| 18 | 2025/09/21 19:50:55 | |
| 21 | 2025/06/09 12:11:02 | |
| 11 | 2025/05/16 20:07:04 | |
| 5 | 2025/05/06 14:43:34 | |
| 21 | 2025/06/09 17:45:25 | |
| 2 | 2024/11/26 10:39:22 | |
| 0 | 2024/11/10 10:27:41 | |
| 23 | 2024/12/17 23:17:06 | |
| 14 | 2024/07/11 10:23:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







