『時計が異常に狂うのですが。』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

MAXIMUS VI EXTREME

「Z87 Express」を搭載したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 MAXIMUS VI EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VI EXTREMEの価格比較
  • MAXIMUS VI EXTREMEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VI EXTREMEのレビュー
  • MAXIMUS VI EXTREMEのクチコミ
  • MAXIMUS VI EXTREMEの画像・動画
  • MAXIMUS VI EXTREMEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VI EXTREMEのオークション

MAXIMUS VI EXTREMEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月中旬

  • MAXIMUS VI EXTREMEの価格比較
  • MAXIMUS VI EXTREMEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VI EXTREMEのレビュー
  • MAXIMUS VI EXTREMEのクチコミ
  • MAXIMUS VI EXTREMEの画像・動画
  • MAXIMUS VI EXTREMEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VI EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VI EXTREME

『時計が異常に狂うのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VI EXTREME」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VI EXTREMEを新規書き込みMAXIMUS VI EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

時計が異常に狂うのですが。

2013/11/30 15:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VI EXTREME

クチコミ投稿数:212件

何がきっかけかわかりませんが、
少し放っておくと時計が数時間狂うようになってしまいました。

ボタン電池は新品に交換しました。
桜時計も入れてみましたがエラーが発生して役に立ちません。

ときどきコントロールパネルの「日付と時刻」で、
手動でインターネットタイムを取得して対処しています。

BIOS のバージョンは 0804 です。
クロックアップはしておりません。

時計を正常に戻す方法はないでしょうか。

書込番号:16898786

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/30 16:04(1年以上前)

OSを起動しないで,UEFI/BIOS の時刻表示が大幅に狂うのか確認されては如何でしょう。

書込番号:16898872

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/11/30 16:06(1年以上前)

ボタン電池が新品でも起こるならちょっと原因が分かりませんが、
対処方法として、Windowsは標準でネット時刻との同期を自動で1週間に1回(たぶん)やってるはずですが、
この自動同期を短時間でやるように設定(私は1時間に1回同期させる)すればどうでしょう。
方法を以下に
1. レジストリエディタを起動する
「Windowsキー + R」でファイル名を指定して実行のダイアログを開き、「regedit」と入力してEnter。
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient を開く
3. SpecialPollInterval のDWORD値を変更する。
ここでの単位は秒になっています。私は1時間に1回更新しているので、その場合は3600を指定します。なお、表記部分を10進数にしてからデータを入力しましょう。

なお、上記で指定した値は、次の更新以後の更新頻度を設定するものです。そのため、最悪1週間待ってもよいですが、すぐにでも変更したい場合は下記方法を試してください。
1. タスクバーの時計をダブルクリック
2. インターネット時刻のタブをクリックし、「設定の変更」ボタンをクリック
3. 「今すぐ更新」ボタンをクリック
この作業で、次回の同期の時刻が現時刻から設定頻度の時間後になっていることを確認できます。

書込番号:16898877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/30 16:29(1年以上前)

●インターネット時刻サーバーを変更してみましょう
Windows 7標準の[time.windows.com]のままになっていると、アクセスが多くて同期に失敗することがあります。そこで、この同期先サーバーを変更する方法です。

アップロードした画像は、Windows 7デフォルの状態です。
インターバルに時間がかかる上に、このような同期エラーが発生することがあります。

同期の失敗を避けるために、同期 サーバー[ntp.nict.jp]に変更してみましょう。
変更方法は、[サーバー(E)]のドロップダウンリスト内に[ntp.nict.jp]がありませんので、キーボードから入力すればOKです。

書込番号:16898950

ナイスクチコミ!1


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 16:59(1年以上前)

こんばんニ

しばらく放っておくと時計が狂ってしまうということですので

★ 1) Windows上で時計が狂ってしまう時間を確認する
★ 2) UEFI画面のまま 1) と同じ時間を経過させる

2) で時計が狂うことがなければハードウェアの問題ではなくOSの問題ですのでOSの再インストール
2) でも同じように狂ってしまう場合はマザーボードの故障ですので修理

という切り分けができると思います

書込番号:16899033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/11/30 17:06(1年以上前)

> 桜時計も入れてみましたがエラーが発生して役に立ちません
LANで使うならSW_NORAS.EXE、とReadmeにも書いてあるけど。

書込番号:16899054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 17:38(1年以上前)

皆様いろいろご教授ありがとうございます。

BIOS 画面はわかるのですが、
UEFI 画面というのはどうやって出したらよいのでしょうか。

書込番号:16899168

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 17:43(1年以上前)

悲しき街角 さん、こんばんニ

失礼いたしました UEFI画面 と BIOS画面 は同義です
起動時に DEL を押して表示します

書込番号:16899184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 18:00(1年以上前)

Candy-Redさん、
ご説明ありがとうございます。

BIOS 画面では、
時計は設定するだけで動かないのではありませんか。

それとも、
設定する項目のほかに、
どこかに時刻が表示されているとか。

書込番号:16899235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 18:16(1年以上前)

とりあえずBIOS画面を見てみます。
いったん落ちます。

書込番号:16899293

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 18:30(1年以上前)

悲しき街角 さん、こんばんニ

わたしのASUSマザーでは添付SCの通り、Main の System Time 欄に時計が表示され、
UEFI(BIOS)画面上で時を刻んでいます

書込番号:16899346

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 19:54(1年以上前)

えっメモリ6GBって? X79なのに x3? B1が認識してないーっ

メモリ外して端子を無水アルコールと綿棒でクリーニングして
8GB再認識しました(2GBx4)

ああ、よかったデス。お騒がせいたしました

書込番号:16899679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 20:27(1年以上前)

Candy-Redさん。
画像まで付けてのご説明ありがとうございます。

当方の BIOS は時を刻んではおりません。
開いたときの時刻のまま止まっています。
もちろん入力はできますが。

書込番号:16899823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 20:36(1年以上前)

JZS145さんがお教えくださった方法で、
時刻合わせの間隔を短くしてみました。

お節介爺さんさんのお教えくださった方法でタイムサーバを変更しました。

これでしばらく様子を見てみます。

書込番号:16899863

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 21:16(1年以上前)

悲しき街角 さん、こんばんニ

いやーこちらこそお騒がせしちゃいまして・・・

手元にあるASRockのマザーボードも時を刻んでいます
お手持ちのマザーボードも時を刻むと思うのですけど・・・
(確かに刻まないタイプのもあったような気もしますけど)

★Windows上で現在の時間を確認→すぐにシャットダウン→コンセントを抜く
★3分後にコンセントを挿して電源オン→3分時間が進んでいたらOK、止まっていたら故障

OKの場合、お手数でもOSの再インストールをされた方がいいもしれませんね

しかし、内部時計だけ壊れるとか狂うとかあまり聞かないですし構造的にもないような・・・
ソフトウェア由来のような気がするんですけどね

書込番号:16900090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 21:39(1年以上前)

Candy-Redさん、
ご説明ありがとうございます。

残念ながら当方の BIOS 画面は時を刻んではおりません。
私は、
知る限りでは時を刻む BIOS を見たことがありません。

書込番号:16900180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/11/30 21:41(1年以上前)

JZS145さん、
ご教授ありがとうございます。

1時間につき30分ほど遅れるという症状が出ておりましたが、
レジストリの値を変更して 5 分ごとに修正することにしたところ、
いまのところ症状は治まったように見えます。

書込番号:16900192

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/30 22:13(1年以上前)

悲しき街角さん  こんばんは。  最近、自作してませんがBIOS画面で時を刻まないマザーボードを見た事がありません。
念のため、購入店と相談されてはいかが?

ふるーい話ですが、水晶片をコンコン叩くと動きだし方がありました。
今時、水晶片むき出しの製品は無いと思いますが、タイムユニットとしてどこかにあるはずです。

書込番号:16900360

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/30 22:26(1年以上前)

ありました。

システムクロックについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402010207/SortID=1223371/#1223371

BRD BIOS画面で 基板を叩いてみて。 水晶周りも。
2003/01/17 13:53 [1223722]

書込番号:16900427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:30件 MAXIMUS VI EXTREMEの満足度4

2013/11/30 22:39(1年以上前)

今、出先なので詳しい事は書けませんが、
ASUS・ROGの掲示板に記載されていたと
思いますよ。

書込番号:16900500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2013/12/01 03:01(1年以上前)

BRDさん、
ご紹介ありがとうございます。

皆様のお話からすると、
BIOS の時計は動いているものなのですね。

私の乏しい経験では、
時計が動いている BIOS は見たことがないのですが。

いずれにしても、
JZS145さんがご指摘の方法でとりあえず時計は実用に足りています。
皆様、
ありがとうございました。

書込番号:16901272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/12/24 10:17(1年以上前)

初めましてこんにちは。

自分も同じ症状で悩んでいたのですが解決しましたので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

@時計が狂うので電池を交換し症状が治まるが数日で狂いだす。
Awindows7だったため10にすると一瞬は治りましたがすぐに狂う。※同期後に少しずつ遅れる症状
Bbiosを更新し再起動をしたが治らなかったですが1度同期すると症状が治まった。
現在は安定している状態です。

すでに色々お試しのことと思いますが自分もこちらのスレを参考にさせていただきましたので
参考までに経緯を書き込みさせていただきます。

書込番号:23125939

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/12/24 21:54(1年以上前)

>悲しき街角さん
BIOSというのは単なるプログラム、マザーボードの設定を行う部分ではありません。
30年以上前ならBIOSを使って画面表示をしたりすることもありましたが、今となってはOSを読み込む機能しか使っていません。
貴方の言っているものはBIOS Setupです。

UEFIもBIOSを今時のものに刷新したものです。
Windows 8の頃にはBIOSを搭載した新規のPCは殆どなくなりました。
勿論、古いものには残っていますが...

書込番号:23127076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2019/12/25 07:30(1年以上前)

>としなおくんさん

現象の再現性が確認できてうれしく (喜べることではありませんが) 存じます。密かに悩んでいるかたの参考になるでしょう。

書込番号:23127570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2019/12/25 07:33(1年以上前)

>uPD70116さん

用語の正確性についてのご指摘、ありがとうございます。
これからは気をつけます。

書込番号:23127573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VI EXTREME」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VI EXTREME
ASUS

MAXIMUS VI EXTREME

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月中旬

MAXIMUS VI EXTREMEをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング