『CPUクーラーを交換したら起動しなくなった・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『CPUクーラーを交換したら起動しなくなった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > H87-PRO

スレ主 M97/01さん
クチコミ投稿数:12件

価格ドットコム諸先輩方

いつも大変参考にさせて頂いています.
題名のとおり,CPUクーラーを交換したら動かなくなりました.
交換する前は動いていました.
【PC構成】
CPU:Intel Core i7 4770K
M/B:ASUS H87-PRO
MEM:CORSAIR VENGENCE CMZ8GX3M2A1600C9 4GB*2
VGA:nVidia GeForce 560Ti
Power:Seasonic SS-660KM
case:Antec P180 ブザーがない・・・不便

症状として,UEFIが立ち上がらず映像が出力されない.
M/Bを見るとDRAM LEDが点灯しておりメモリ周りということは判りました.
MEM OK!という機能を使い,点滅しましたが再起動後は点灯=NGでした.
過去ログに出ていた様に,バラの状態にしてメモリ一本刺し,VGAはCPU内蔵を使用しました.
すると,2枚刺しの場合で規定されている箇所の内,片方を使うとNGということが判りました.
もう片方は,無事みたいでメモリ2枚とも,1枚ずつ試しましたが起動しました.
この状態で,VGAをGeForceに戻しても問題ありませんでした.

恐らくはM/Bが何らかの不具合を出していると思いますが,M/B交換で問題ないでしょうか.
他に検証事項があれば,教えてください.

書込番号:17042981

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/01/06 22:32(1年以上前)

M97/01さん  こんばんは。  ま〜 そうでしょうね。
メモリースロットの差し込み不十分かも知れないので、「片方を使うとNG」側に一枚だけしっかり挿し直して動くか試されますか?

書込番号:17043159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件 H87-PROのオーナーH87-PROの満足度5

2014/01/06 22:49(1年以上前)

こんばんは、
私もマザボは違いますけど同様の症状で自分ではわからず、つくもに動作検証してもらった結果CPUのソッケットピン1本がまがっていたという判定でした。
幸い症状も軽くすぐ修正できたため正常起動できましたが、ソケットピンの曲りを調べてはいかがでしょうか?
これなどhが自分で解決(原因調査)できなかった事例ですが、CPUを外したら一度見る価値はありそうです。

書込番号:17043255

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/06 23:07(1年以上前)

CPUクーラーの固定はマニュアル通りの順番で行いましたか?
通常は
1 4
3 2
もしくは
1 3
4 2
と指定されていますが、この順番を守らず、
1 2
3 4

1 3
2 4
の様にしてしまうと、CPUが接触不良を起こすことがあります。
力が均等に掛かる様にする為の順番ですので、もし違った固定の仕方をしているなら、正しい固定の仕方でやってみてください。

書込番号:17043349

ナイスクチコミ!0


スレ主 M97/01さん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/06 23:24(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます!

BRDさん
>メモリースロットの差し込み不十分かも知れないので、「片方を使うとNG」側に一枚だけしっかり
>挿し直して動くか試されますか?
 NG側に一枚だけ挿しましたが起動せず,DRAM LEDが点灯しました.

おむすびさん
>CPUのソッケットピン1本がまがっていたという判定
 私も確認しましたが,ルーペみたいのがないので正確ではありませんが”たぶん”大丈夫だと
 思います.

uPD70116さん
>CPUクーラーの固定はマニュアル通りの順番で行いましたか?
 これは大丈夫です.LGA775の時に学びました(泣)指の腹が痛くなりました.

4770Kを買っておきながらH87・・・明日M/Bを買って再トライしてみます!



書込番号:17043430

ナイスクチコミ!0


mac8235さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/06 23:44(1年以上前)

昨年、違うマザーボードですが私も同じような症状になりました。そのときは再度CPUクーラーとCPUをはずしてみたら、熱伝導グリスがメモリーソケットとCPUソケットの間に付着していました。そこをふき取って組み直したら、普通に起動しました。まさかと思いますが、あまりにも症状が似ていたので、書き込みさせていただきました。

書込番号:17043526

ナイスクチコミ!1


スレ主 M97/01さん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/07 20:55(1年以上前)

mac8235さん
>そのときは再度CPUクーラーとCPUをはずしてみたら、熱伝導グリスがメモリーソケットと
>CPUソケットの間に付着していました。
グリスがはみ出ますよね。拭いてみましたが駄目でした(泣)

本日マザーを買ってきました。ふつうに起動しました。お騒がせして申し訳ないです。
アドバイスをして頂いた方、ありがとうございます。

実は落ちがあって、購入した簡易水冷CPUクーラー(enermax liqmax 120s)ですが、ポンプ音が
「キューーーー」と高い音・・・音楽なんて聞けたもんじゃありません。
新年早々、どうにも・・・。初期不良で出しましたがどうなるやら・・・(苦笑

書込番号:17046367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング