『メモリ認識エラー?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『メモリ認識エラー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ認識エラー?

2024/07/03 00:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H87-PRO

【困っているポイント】
このマザーボードを使っていて、メモリを4×2の8GBで使っていましたが、メモリを4×4の16GBにしようとしました。マザーボードのメモリスロットb1 b2に今、4GB×2刺さっていて、a1 a2に4GB×2を増やそうとしました。(現在b1 b2に刺さっているメモリとa1 a2に刺そうとしているメモリは別です。)そしたら、a1もしくは a2またはその両方にメモリを挿したときだけ、DRAMLEDが点灯し、BIOSも開けません。
CPUはCoreI5 4440です。
(二種類のメモリは今使用できるb1 b2スロットで動作確認済みです。。)

《長文失礼しました》
(要約すると、bスロットは使用できるのにaスロットは使用できず、DRAMLEDが点灯する(memok!は意味がありませんでした。)という感じです。

メモリの周波数は1600_hz(二種類とも)
動作確認済み
規格はDDR3
二種とも4GB×2

誰か分かる方お願いします

書込番号:25796019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 00:30(1年以上前)

補足
メモリスロットはきれいにしてあり、奥までカチッと鳴るまで死ぬほどメモリを強く挿しました。

書込番号:25796022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/03 00:49(1年以上前)

Aチャネルは利用不可でBチャネルが使えると言うならCPUソケットの確認とクーラーが真っ直ぐ設置出来てるかを確認ですね。
まあ、マザーに傷等が入ってないかも確認ですね。

書込番号:25796030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2024/07/03 00:49(1年以上前)

>パソコンにハマった奴さん
>>a1もしくは a2またはその両方にメモリを挿したときだけ、DRAMLEDが点灯し、BIOSも開けません。
これってB1B2にメモリを挿した状態でA1A2のいずれかあるいは両方に挿したときにときに動かないということですか?それともB1B2に何も挿さずA1A2のいずれかに1枚だけ挿した状態(マニュアル上の推奨はA1)でも動かないのでしょうか?

一応マニュアルを見ると同一メモリ2枚挿しの状態で推奨されているのはA2B2なので、それぞれ同一メモリのペアを例えば
 古いメモリ→A2B2
 新しいメモリ→A1B1
みたいに挿したほうがいいと思うのですが…
大抵のマザーは同一メモリはAとBでペアにするんじゃないのかなあ?

書込番号:25796031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 00:57(1年以上前)

>KS1998さん
推奨のa1でも動きません。
そして、aに1本でめ刺さっていていたらDRAMLEDが点灯してしまい、どうにもなりません

書込番号:25796041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 00:58(1年以上前)

(誤字)(1本でめではなく)1本でもでした

書込番号:25796042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2024/07/03 01:27(1年以上前)

>パソコンにハマった奴さん
そうなると、故障してないなら揚げないかつパンさんの仰るようにCPUとソケットがちゃんと接触しているかの確認されては?
CPUがソケットとずれているだけなら組み直せば治ると思います

ただ何分古いCPUとマザーなのでどちらかの故障の線も否めないですね
CPUが経年劣化で反ったり、ソケットのピンが曲がっていても似たようなことが起きる可能性があるでしょう

書込番号:25796056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/03 07:32(1年以上前)

そもそもシングルチャンネルで使ってたのですか?
マザーやCPU中古か何かで手に入れた製品ではないですよね?
(何らか意図があって変な組み合わせで刺してあった可能性が)

CMOSクリアを試してみてもいいとは思いますが、
なんか怪しい気がします。

書込番号:25796172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/03 10:25(1年以上前)

>パソコンにハマった奴さん

>メモリ認識エラー?

動作確認のため、最初にDIMM A2 同じタイプを DIMM B2へ問題がなかったら取外し
別組のメモリをDIMM A2 同じタイプを DIMM B2へ問題がなかったら
最初のメモリをDIMM A1 同じタイプを DIMM B1へ差してみてください。

取説 1-8 1.2.4システムメモリ 推奨メモリ構成の最初のDIMM A1ではなくDIMM A2の間違いです。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H87-PRO/J8223-H87_PRO.pdf 

書込番号:25796305

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/03 14:08(1年以上前)

最初に使っていた物は1SET物、後からの物は1SET物、メーカーは?同一メーカーの容量違い?

基本的に、同一メーカー同一製造週、出来ればライン。で動作できる可能性が高いという話。4枚セットならほぼ完ぺき。

まず、BIOSの状況として、最新にアップデートしている。COMSクリアーは行ったのかどうか。

メモリーの購入状況、最初の物、2枚SETの物か単品を2枚か。新品か中古か。

後からの物、2枚SETか単品2枚か。中古か新品か。

メモリーがきちんと刺さっているか、再確認。何ならロックがきちんとするか手ごたえまで確認し刺しなおす。

取説で刺すべきメモリースロットの確認A1 A2なのかA1 B1なのか、

大事なのはメーカーと型番。指定スロットのペアとメモリーの型番のペアがあっているか。

きちんと型番は記載しましょう。メモリーチップの仕様が違えばそれだけでも動作に問題が出てくる。

1600のネイティブか1333OCか1066OCか混在はNGになることも。

書込番号:25796542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 16:53(1年以上前)

非常に申し上げにくいのですが、
私、h87-PLUSと間違えていました。
今使っているマザーボードは正しくはh87-plus
です。

書込番号:25796727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 16:55(1年以上前)

そのためこのスレは一旦解決済みにして
h87-plusの方に移ります。

書込番号:25796728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/03 17:02(1年以上前)

そちらの方でお願いします。

書込番号:25796746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/03 17:27(1年以上前)

そもそもこのマザー固有の回答している人はいないので、
このままでもよかったと思う…

メモリーの周波数ミリヘルツだから駄目なのかも?(なんてね)

書込番号:25796786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング