マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z87 Professional
Windows10をクリーンインストールしたところ、Win10の標準ドライバ、ASRockのサイトからDLしたドライバともに、
SPDIFからの出力ができなくなりました。
5度ほどWin10のクリーンインストールを含めいろいろ試してみましたが、結局サウンドの出力はされず。
アナログからは出力されているようですが、使っているスピーカーシステムがアナログ5.1chに対応していないため、
可能であればSPDIF出力したいところです。
Windows7からのアップグレードでは音が出ていたのですが、そちらは別の問題が発生していたのと、
多数のシステム環境の変遷を経て肥大していたため、クリーンインストールをしました。
皆様、Windows10のクリーンインストールで問題なく使えていますでしょうか?
書込番号:19340622
2点
サウンドのコンパネからADVANCED FEATURESのplay stereo mix to digital output辺りを弄ってみたりしました?
書込番号:19340699
0点
スピーカーでなく、デジタル出力を選んでいますか?
5.1ch対応していても、使えるのはDVDやBlu-rayに記録されたものを出力する場合だけでしょう。
そういう用途がなければ2chでしか出力されません。
Dolby Digital Live!やDTS Connectに対応していればライセンス料を払うので、機能の対応は明記されています。
書いていないので未対応ということでしょう。
書込番号:19340775
0点
こんにちは
>SPDIFからの出力ができなくなりました。
>スピーカーシステムがアナログ5.1chに対応していないため、 可能であればSPDIF出力したいところです。
WIN10にするまではSPDIF出力できていて、
インストールした サウンドドライバも10対応ということでしょうか。
・デバイスマネージャーで問題ないか確認
・あとはソフトの方が(デジタルパススルー)がWIN10に対応しているかでしょうか。
書込番号:19341127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕事で自宅を開けておりましたので、確認が取れず返信ができなくて申し訳ありません。
>野良猫のシッポ。さん
この点は真っ先に確認、ON/OFFしましたが、改善は見られませんでした。
>uPD70116さん
こちらについてもSPD/IF出力を選択しておりましたが音は出ませんでした。
>LVEledeviさん
デバイスマネージャのプロパティ-イベントに「デバイスがインストールされました」とありましたので
インストール成功しているものと思っておりましたが、[情報]には
〜ドライバー〜\cthda.infをインストールするプロセスを次の状態で終了しました:0x0。
とありましたので、どうもドライバが正しくインストールできてないものと思われます。
そこでM/Bの添付CDから古いドライバを導入してみましたが、そちらではインストールが正しく終了するものの、
結局音は出ませんでした。
書込番号:19420681
1点
最新といっても2013年のドライバーなので、古いのは間違いありません。
同じチップを搭載したSoundBlaster Recon3Dは2015年にWindows 10対応ドライバーが出ているので、その内出てくる可能性もあると思います。
もしくは他から探してくるか...
書込番号:19422117
0点
>カルナスさん こんにちは
>そこでM/Bの添付CDから古いドライバを導入してみましたが、そちらではインストールが正しく終了するものの、
結局音は出ませんでした。
こちらの WIN10(64bit) OR other は既に試したということでしょうか。
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20Z87%20Professional/index.jp.asp?cat=Download
書込番号:19435746
1点
>uPD70116さん
>LVEledeviさん
そちらのドライバを試しました。
更新は見込み薄か、サウンドカードかUSB音源を検討したほうがいいのかもしれませんね
書込番号:19440120
0点
スレが立ち上がって時間が経過していますが・・・。
私も、このマザーの音声では、ちょっと、苦労しています。
現在は、windows10クリンインストールで光デジタルできちんと動いているようです。
症状としては、よく、ドライバーが壊れます。。。これで、2度目!!
こわれると、当然ですが、音が出ません。
ドライバーは上書きインストールは無理で、一度アンインストールしてから、再度、インストールです。
削除の方法は、GameBlaster(v6.0.102.1009)の中のAudioのSetupをクリックしてやれば、途中で修復とかと一緒に削除も出てきますので、それを利用すれば削除できます。
すべての作業に再起動を求められますので、面倒くさいし時間がかかります。
どうして、弱いのかが不明。
ご質問の、インストールが出来ないのは、上書きインストールできないため、一度、削除するとインストールできると思います。
書込番号:19932461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty Z87 Professional」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/06/05 21:32:43 | |
| 13 | 2015/05/24 11:27:38 | |
| 7 | 2015/01/03 10:12:10 | |
| 2 | 2014/10/29 11:50:42 | |
| 3 | 2014/10/15 2:06:50 | |
| 8 | 2014/08/02 16:02:38 | |
| 1 | 2014/07/28 21:57:13 | |
| 2 | 2014/07/01 13:48:26 | |
| 4 | 2014/02/25 21:51:04 | |
| 5 | 2014/02/11 14:47:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








