畏れ入ります。
自作で1台作り終えたところなのですが、自分にも組みたくなってしまいました。
ところが、作成済みの時も迷ったのですが、
現在手頃なMBはほとんどHaswell-R以前発売のモノで、Biosアップで対応できるものの
BiosアップにはHaswell-RなCPUが必要と理解していました。
ところがHaswellなCPUのほうがHaswell-RなCPUより割高となっており、
安くあげようとするととても難しい状況になってしまっていると感じておりました。
ところが、ここの掲示板を読んでいたら↓に
(こぼくん様)
「しかし、BIOSには3258を載せて入れますので、別のPCでUSBメモリに新しいBIOSを入れておいて、そのまま3258を載せて、BIOSのUPをすればよいです。OSが起動しないのと、BIOSのUPができないというのを、混同しないように・・・!!」
とあり、衝撃を受けました。
これは本当でしょうか??
製品情報ページのどこかに書いてありますか・・・?
同じように、一覧のCPUならBiosアップは可能なのでしょうか・・・?
書込番号:19122425
0点
8シリーズのチップセットでも最近の在庫ならばRefresh対応のBIOSが入ってることが期待できる。(=必ずとは言ってない)
>OSが起動しないのと、BIOSのUPができないというのを、混同しないように・・・!!
ASUSの「一部の」マザーボードではCPU/RAM無しでもファームアップできる製品がある。これは例外的なものなので、普通のM/Bなら正常にPOSTできないとムリ。
USB BIOS Flashbackという機能名だけど、他のブランドではまだ出来るとは聞いていない。
つまり。実店舗にしろ通販にしろRefresh対応のBIOSが入ってるか問い合わせるか、店舗側でファームアップしてくれるサービスがあるところで買うべし。あるいはBIOSが最新であることを期待しつつ博打で買う。どっちも嫌なら中古で。「BIOSが(CPU名)に対応しているなら購入したい」と言えば動作確認がてら調べてくれる。
書込番号:19123016
1点
>twin-driveさん
書き込みありがとうございます。
保証をつけたり、元から対応しているZ97を選択するのが安心であることは重々承知しています。
結果半ば博打でH97Proを購入しました。
まあ、売れ筋であることと、同じAmazon購入で最新だった方がいた事からおそらく大丈夫だろう、と踏んだのですが。
高い製品の中にはCPUなしでもバージョンアップできるものがあることも知っています。
しかし、ここを見ていたら、(こぼくん様の書き込みです)3258でBiosまでは入ることができる、と書いていたので
ええーー!?!?そうなの???じゃあ何を悩んでいたの?と思った次第です。
書き込みの真偽をしりたかったのですが・・・
書込番号:19123072
0点
HaswellとHaswell Refreshはソフトウェア側から見た中身に違いはないので動く可能性は高いです。
ただCPUの倍率や統合GPUが今までにない組み合わせだったりするので、正しく初期化されずWindowsの様な複雑なソフトを動かそうとすると問題が出ると、そういうことなのでしょう。
中身が大分違うBroadwellに関しては、ほぼ動かないと考えていいでしょう。
書込番号:19123669
![]()
1点
他人様のレスを引用する場合はその引用元のリンクをキチンと明示しましょう。
話の流れが分かりません。
>しかし、ここを見ていたら、(こぼくん様の書き込みです)3258でBiosまでは入ることができる、と書いていたので
別にインテルのCPUとチップセットの構成だけではないですよ。
AMDの構成でもそういうことはありますので。
(経験済み)
どのマザーとCPUでそうなるのかは要検証ですが
例えばウチのmaximusYgeneとかだと4790kが出る一年前くらいのBIOSでも
起動できた実績とかありますし。
書込番号:19123708
0点
>uPD70116さん
畏れ入ります。
Bios画面からアップデートできるそうで、OSは起動しないとのことなのですが、
Biosさえ入れればアップデートできるので問題ないのでは?と思いました。
殆どの場所では、
・保証付きを買う
・Biosがはっきりしているショップで買う
・アップデートサービスを使う
・Haswel(refleshではない)を買ってアップデートする
と言うものでお金が余計にかかるものばかりです。
なので、これ(Haswel−RなCPUでBiosだけなら入れる)ってすごい情報なのではないか???と思ったのですが、スルーされてしまっているので気になったのです。
しかしながら・・もしかしたらもうほとんど対応版のような気もしてきました。
2014/9購入でも対応版だったという話も見つけましたので。。。
よほどの在庫処分でもない限り、対応版のような気がします。
>まぼっちさん
すみません。すぐ下だったので・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516878/#18917917
です。
申し訳ありませんでした。
直接こぼくん様に聞ければいいのですが、そういう機能はないというのと、
もしかして仕様?と思いお聞きしたかったのです。
書込番号:19124372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/22 16:43:22 | |
| 9 | 2020/06/30 20:29:21 | |
| 0 | 2016/12/12 15:58:38 | |
| 31 | 2016/04/24 11:26:07 | |
| 8 | 2015/12/28 20:19:31 | |
| 9 | 2015/11/17 21:29:46 | |
| 8 | 2015/10/19 18:19:00 | |
| 6 | 2016/08/11 17:23:50 | |
| 6 | 2015/09/04 10:49:14 | |
| 2 | 2015/08/06 1:17:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








