『B85M BIOS UPDATE後 BIOS画面でハング、その後、起動せず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L B85M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85M Pro4の価格比較
  • B85M Pro4のスペック・仕様
  • B85M Pro4のレビュー
  • B85M Pro4のクチコミ
  • B85M Pro4の画像・動画
  • B85M Pro4のピックアップリスト
  • B85M Pro4のオークション

B85M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • B85M Pro4の価格比較
  • B85M Pro4のスペック・仕様
  • B85M Pro4のレビュー
  • B85M Pro4のクチコミ
  • B85M Pro4の画像・動画
  • B85M Pro4のピックアップリスト
  • B85M Pro4のオークション

『B85M BIOS UPDATE後 BIOS画面でハング、その後、起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85M Pro4」のクチコミ掲示板に
B85M Pro4を新規書き込みB85M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B85M Pro4

スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

B85M利用中です。ASRockShopツール?からBIOSがUP版があったのでUPDATEしました。
PC上がらないので1.5版?から1.6版?かは不明ですがwin10 OS上でBIOS UPDATEを実施するとエラーメッセージボックス(レジストリ番地みたいなものがでていた)が表示され、OKクリックするとPC再起動が開始、その後、BIOS画面(ASRock 文字表示 右下メニューにP
ressF2,F6,F11,Tab(背景黒表示)と表示されたまま、何のkeyを押下しても、うんともすんともいいません。
どう対応すればいいのかわかりません。すみませんが分かる方はご教示願います。OS修復ディスクはありますがそこまでこないのでどうにもできず、BIOS画面も表示されないので何もできない状態です。よろしくお願いいたします。

書込番号:19437738

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/27 09:48(1年以上前)

CMOSクリアー でもしてみますか !

書込番号:19437849

ナイスクチコミ!1


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/12/27 10:20(1年以上前)

素人意見すみません。レスどうもです。CMOSクリアとはどのような手順ですか?教えてください。ジャンパーどうのこうのでしょうか?
ちなみにCMOS電池(丸い電池)?外してしばら、HDDなど含め周辺機器すべて外して、しばらく放置。そのまま電源ONするとCMOSXXXがないメッセージがでてASROCKBIOSメニュー?が表示されました。保存して終了。するとブートOSが見つからない英文エラーがでたので、
電源OFF,CMOS電池、HDDなど周辺機器つけて電源ONすると、OS(WIN10)が無事立ち上がりました。原因不明です。
AsrAPPShop.exeでASROCK LIVE UPDATE&APP SHOPのBISOSとドライバメニューでは、BIOSが現在2.50版、最新バージョンが2.60版のままとなってました。これを2.6にUPしたため元の原因に陥りました。UPDATEはしない方がいいのでしょうか?基本は最新パッチなどUPしたほうがいいと思いますので適用してしまいますがこのような事象になると(復旧できたからいいものの)判断基準が難しいです。本内容も含め、見解があればご教示願います。宜しくお願いいたします。

書込番号:19437923

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/27 11:23(1年以上前)

立ち上がりましたか! よかった〜
失敗は成功の母・・・
マニュアル辺りを熟読 ???

書込番号:19438069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/12/27 11:30(1年以上前)

ASRockの公式サイトに下記の記載があります。
システム運行が良い場合はアップデートBIOSアップデートをお勧めしません。ASRockはダウンロードあるいはBIOS更新過程中に不適切な操作により引き起こされるいかなる損害に対して責任を負いません。

公式サイトはver 2.50 [12/22/2015]なので今急いでやる必要はないかと。
http://www.asrock.com/mb/Intel/B85M%20Pro4/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS

仮にするにしてもInstant Flashがいいと思いますよ。
http://www.asrock.com/support/BIOSUI.asp?cat=BIOS8

書込番号:19438084

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/12/27 19:00(1年以上前)

基本BIOSの設定変更などはこれまでやってきませんでした。今回版UPがでていたので試しましたが、
まんまとはまりました。一時はどうすればいいのか泣きそうになりましたが、
結果CMOS電池取って時計は狂いましたが、BIOSが元の2.5版に戻ったようです。
で、B85Mを利用中ですが、説明いただいているURLのB85M proと同等と考えていいでしょうか?
現在2.5版で2.6版にUPしようとしています。上記proのURLでは今度が2.5版となってますね。
また、Instant Flashとはどのようなもの、手順でしょうか?
何も考えなければShopAPPのBIOS更新を実施してあげてますが、今回みたくレジストリエラーみたいなものが
表示されブートしなくなりました。他ファームなどは常にUPしてきましたが、
BIOSのUPはこれで尻込みすることになります。何を基準にあげていいのか?
さすがに英語PDF説明書を解読してもなかなか理解できるものでもないですし、
また、A-Tuninngツールも別にあり、こちらにもLiveUpdateメニューがあり、
OnboardVGA Driver、HD Audio Driver and Application、ASRock APP Shopの3項目も
カレントとラスト版に差分があり、こちらも前回UPDATEしましたが、最新版にUPできず(一部適用された?)
永遠にLOADING中でうまくいってません。こちらもやみくもにやらない方がいいのでしょうか?

とにかく上記状態です。このASRockのBIOS系のUPは慎重にした方がいいようですね。

現状協です。素人なので上記含めこの辺分かりましたらご教示願います。

OS,MW系のUPは修復ディスクあったりして最悪どうにかなるのでガンガンUPしています。

ご意見、宜しくお願いいたします。

書込番号:19439094

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/12/28 05:32(1年以上前)

>B85Mを利用中ですが、説明いただいているURLのB85M proと同等と考えていいでしょうか?

同等と考えるのは,少々疑問です。
素直に 「別物」とお考え頂くのが宜しいかと・・・

B85Mに関することなら,
http://kakaku.com/item/K0000516881/
こちらに,投稿すべき お話です!

書込番号:19440176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/12/28 06:20(1年以上前)

>> B85Mを利用中ですが、説明いただいているURLのB85M Pro4と同等と考えていいでしょうか?
違います。自分の使っているマザーボードを選んでください。
掲示板はB85M Pro4、文章内はB85M。投稿先はキチンと選んでください。

>> Instant Flashとはどのようなもの、手順でしょうか?
BIOS更新手順の一つです。

>> BIOSのUPはこれで尻込みすることになります。何を基準にあげていいのか?
正常に稼働していれば更新する必要はありません。

>> 英語PDF説明書を解読してもなかなか理解できるものでもないですし
日本語説明書のあるマザーボードを選びましょう。
例)ASRock Fatal1ty H97 Performance
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20H97%20Performance/index.jp.asp

>> こちらもやみくもにやらない方がいいのでしょうか?
正常に稼働していれば更新する必要はありません。


ASRock B85M Pro4
http://kakaku.com/item/K0000516878/
ASRock B85M
http://kakaku.com/item/K0000516881/

書込番号:19440203

ナイスクチコミ!0


スレ主 nag036さん
クチコミ投稿数:294件

2015/12/28 20:19(1年以上前)

>> B85Mを利用中ですが、説明いただいているURLのB85M Pro4と同等と考えていいでしょうか?
違います。自分の使っているマザーボードを選んでください。
掲示板はB85M Pro4、文章内はB85M。投稿先はキチンと選んでください。
⇒すみません。BTOPC購入してるのにOSからの知識はありますが、
BIOSについては乏しくて、この辺記載間違いすみません。

>> Instant Flashとはどのようなもの、手順でしょうか?
BIOS更新手順の一つです。
⇒了解です。試行する時、試してみます。

>> BIOSのUPはこれで尻込みすることになります。何を基準にあげていいのか?
正常に稼働していれば更新する必要はありません。
⇒了解です。ただOS,MWは頻繁にパッチあてますが、BIOSは何かよっぽどのことがない限り、
適応しないほうがよさそうですね。前回PCもBIOSは5年以上一度もUPしませんでした。

>> 英語PDF説明書を解読してもなかなか理解できるものでもないですし
日本語説明書のあるマザーボードを選びましょう。
例)ASRock Fatal1ty H97 Performance
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20H97%20Performance/index.jp.asp
⇒そうですね。ただ購入場所のBTOマシンではこのマザーが指定であったので、
 これになりました。以後検討します。

>> こちらもやみくもにやらない方がいいのでしょうか?
正常に稼働していれば更新する必要はありません。
⇒了解です。何をもって異常の判断が難しいですが、普通にOS起動して動作するおであればこのままとします。
または精通知識があり、クロックオーバーなどBIOSレベルでチューニングが強い方が対応できるのですね。

ASRock B85M Pro4
http://kakaku.com/item/K0000516878/
ASRock B85M
http://kakaku.com/item/K0000516881/
⇒上記場所違いすみません。調査方法が悪かったのかB85MでPro4のここにたどり着いてしまい、
 差異認識がありませんでした。

いずれにしても、貴方様含め、皆さま、アドバイスありがとうございました。
CMOS電池クリアで復旧するものなのですね。時計狂い以外は大丈夫そうです。
以後慎重にUPは検討していきます。

以上です。

書込番号:19441695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85M Pro4
ASRock

B85M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

B85M Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング