『BIOS V1.9 の説明文の「Supported Haswell-Refresh CPU.」』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 登録

Z87-GD65 GAMING

「Z87 Express」チップセットを搭載したゲーマー向けマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-GD65 GAMINGの価格比較
  • Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様
  • Z87-GD65 GAMINGのレビュー
  • Z87-GD65 GAMINGのクチコミ
  • Z87-GD65 GAMINGの画像・動画
  • Z87-GD65 GAMINGのピックアップリスト
  • Z87-GD65 GAMINGのオークション

Z87-GD65 GAMINGMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Z87-GD65 GAMINGの価格比較
  • Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様
  • Z87-GD65 GAMINGのレビュー
  • Z87-GD65 GAMINGのクチコミ
  • Z87-GD65 GAMINGの画像・動画
  • Z87-GD65 GAMINGのピックアップリスト
  • Z87-GD65 GAMINGのオークション

『BIOS V1.9 の説明文の「Supported Haswell-Refresh CPU.」』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-GD65 GAMING」のクチコミ掲示板に
Z87-GD65 GAMINGを新規書き込みZ87-GD65 GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z87-GD65 GAMING

クチコミ投稿数:184件

現在、こちらのマザーで、BIOS V1.9 で i7 4790K を定格使用で、問題なくしようしておりますが、ふと、このマザーボードのCPU対応表を見ますと、BIOSはV1.A と書いてあります。V1.9で不具合なく動作しておりましたので、変えるつもりもなく、BIOS V1.9 の説明文を見たら、「Supported Haswell-Refresh CPU.」との記述がありました。ということは、今現在まで V1.C までBIOSバージョンが出ていますが、基本的には、CPU対応表の「Haswell-Refresh」は、V1.9 で問題なく動作するということなのでしょうか?

動作環境
CPU:INTEL Core i7 4790K 定格
CPUクーラー:Thermaltake NiC L31
M/B:MSI Z87-GD65 GAMING
メモリー:CFD W3U1600F-8GE DDR3 PC3-12800 32GB
ビデオカード:ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG6Q 128G (DATA用)
SSD:C ドライブ:Crucial 512MX100 512GB
DATAドライブ:WESTERN DIGITALWD20EZRX 2TB SATA600
CD/DVDドライブ:LITEON iHAS324-27
無線LAN子機:BUFFALO WLI-UC-G301N
電源:FSP RAIDER RA-750
ケース:NZXT Source 210 Elite.
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
モニター:I-O DATA LCD-MF242XBR 23.6インチ

よろしくお願いします。

書込番号:19407223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/12/15 20:31(1年以上前)

説明文にそうあるなら大丈夫だと思います。

そのあと出たやつでもその内容は含まれ、
さらにシステムスタビリティ?とかあればパフォーマンスアップとかなされているかと。
(自分はASUSですので、数字表記ですが。
Z97だけどCPU以外で色々対応したのが出てましたから。NVMe対応のあとシステムスタビリティアップなBIOS出たり。

書込番号:19407303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 20:39(1年以上前)

返信して頂きありがとうございます。
断定しても良いと思われますか?

書込番号:19407336

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/15 20:43(1年以上前)

1.9対応の4790と1.A対応の4790Kでは発売時期が微妙に異なります。
価格comの登録日も1か月くらい違っていたりします。

1.9のSupported Haswell-Refresh CPU.が4790と同時期に発売されたHaswell-Refreshに対応で、
1.AのUpdated BIOS Code.で4790KなどのDevil's Canyonと同時期に発売されたHaswell-Refreshに
追加で対応したと表を見る限りでは思います。

BIOSコードにないCPUでも仕様がかなり近いと認識して使える場合がありますが、
CPUの名称やターボブーストの倍率などが本来の定格では動いていない可能性もあるので、
通常の使用で問題なく動いていて、万が一の失敗を気にするならVUしなくてもいいとは思いますが、
個人的には最新に上げてしまう方がベターだと思います。

書込番号:19407348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 20:48(1年以上前)

回答して頂きましてありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。

書込番号:19407379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 20:52(1年以上前)

そうしますと、こちらの「Z87にi7 4790kを入れます。」のスレッドで、V1.3で4790Kが動作しているのは、なぜなのでしょうか?

書込番号:19407394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 21:01(1年以上前)

あとは、そうした場合、なぜV1.9の「Supported Haswell-Refresh CPU.」の説明文が修正されないのでしょうか?

書込番号:19407429

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/15 21:15(1年以上前)

>なぜなのでしょうか?
MBが別モデルだから。

>修正されないのでしょうか?
間違っていないから。

書込番号:19407483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/15 21:19(1年以上前)

V1.9ですよね? それ以降のBIOSでしたら、サポートされているのではないでしょうか?

以降のBIOSに対応とあるのなら、主変更項目よりもランクの低い内容での変更があっただけなのでは?

対応しているBIOSに変えておく方がお勧めですが、リスク犯す必要も無いと判断されれば更新しなくても良いのかも? 



お勧めはしませんけど、古いBIOSで動作していると言うのでしたら、試してみる事です。 古いBIOSに戻せるのでしたらです。

書込番号:19407499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 21:26(1年以上前)

お二方とも回答していただきましてありがとうございます。
V1.9の「Supported Haswell-Refresh CPU.」が間違っていないということは、「使用するに当たって、概ね不具合は出ない」と解釈してよろしいのでしょうか?

書込番号:19407525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 21:36(1年以上前)

カメポッポさんの「リスク犯す必要も無いと判断されれば更新しない」という考えで、こちらに質問しました次第です。

書込番号:19407560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 21:41(1年以上前)

カメカメポッポさんのご意見が、一番納得ができました。
また、カメポッポさん以外のお二方も回答して頂きましてまことにありがとうございました。

書込番号:19407578

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/15 21:44(1年以上前)

「Supported Haswell-Refresh CPU」は
将来的に発売される全てのHaswell-Refreshに対応したとは言っていない。
なので間違っていないから修正する必要がないという意味です。
更新履歴は基本的に最新版からさかのぼってみていくもので、逆に過去の履歴を
誤記以外で書き換えるのは管理が非常に難しい面もあるので慣れるしかないです。

MSIとして4790Kは1Aで対応と明言していますので。
>使用するに当たって、概ね不具合は出ない
ではなく、単純に対応していないBIOSを使い続けるのも、対応したBIOSにアップデートするのも
自己責任なので、最終的にはリスクを天秤にかけて自分で決断してください。

書込番号:19407593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 22:04(1年以上前)

すいません。

>なぜなのでしょうか?
MBが別モデルだから。

の意味がわからないのですが、V1.3 やV1.4でi7 4790Kを載せられていたマザーボードは、今では、V1..A に変更が必要で、V1.3 やV1.4では使用しないほうが良いという意味でしょうか?

書込番号:19407686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 22:24(1年以上前)

それからなんですが、

>通常の使用で問題なく動いていて、万が一の失敗を気にするならVUしなくてもいいとは思いますが、
  個人的には最新に上げてしまう方がベターだと思います。

という回答は、

「使用するに当たって、概ね不具合は出ない」

と、解釈的には、ほぼ同様であると言ってもいいのではないかと思われますが。

また最初の回答では、「通常の使用で問題なく動いていて、万が一の失敗を気にするならVUしなくてもいい」という回答で、最後の回答では、「MSIとして4790Kは1Aで対応と明言しています」というになっていまして、整合性がないようなのですが、これはなぜですか?

書込番号:19407761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 22:28(1年以上前)

訂正です。


「使用するに当たって、概ね不具合は出ない」

これは間違いで、

「使用するに当たって、概ね不具合は出ないが最新にしたほうがよい」

が正しいです。

書込番号:19407777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 23:04(1年以上前)

また、i7 4790K をこのマザーボードに搭載可能になったのは、「Z87にi7 4790kを入れます。」のスレッドで、V1.3からだということがわかっています。それから多少の変遷を経て、V1.9になったときに、V1.9は、i7 4790K を含め、その時点で存在する全ての「Haswell-Refresh」のサポートが可能になりました。そして、その次にV1.0が出たわけですが、自分の持っているi7 4970Kにまったく不具合が出ないことを鑑みれば、V1.Aは、MSIの明言ですが、それはベストであってV1.9がベターであることも考えられるかとおもいます。
それを考えれば、V1.9を

>単純に対応していないBIOS

だとは決して言い切れないと思います。

AMDなシュウさんの言っているように、V1.Aは、V1.9にシステムスタビリティとかパフォーマンスアップをつけてあるようなものというようにV1.0とV1.9には深い関連性があるかと思うのですが?

書込番号:19407919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2015/12/15 23:08(1年以上前)

すいません。また訂正です。V1.0 と書いてあるところは、V1.A のことです。

書込番号:19407932

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/16 01:29(1年以上前)

別のマザーボード(Z87M Gaming)用のV1.3とZ87-GD65 GAMINGのV1.3は別のものです。
参照したスレッドに書いてあることやスクショなどよく見て混同しないように気をつけてください。
で、気づいてもらえるでしょうか。

>V1.3からだということがわかっています。それから多少の変遷を経て、V1.9になったときに、V1.9は、
>i7 4790K を含め、その時点で存在する全ての「Haswell-Refresh」のサポートが可能になりました。
思い込みから発展したウソ情報は後からかなり恥ずかしくなるのでお互い気をつけましょう。

書込番号:19408303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2015/12/16 05:45(1年以上前)

いやいや、うそなんてついてませんよ。
まちがったんです。
だから、最初に聞いたんじゃないですか。
回答が、来ないから間違った推測になったんですよ。
思い込みで間違ったんですよ。
最初から、そういった情報が知りたいから、初心者としてここで質問してるんです。
>なぜなのでしょうか?
MBが別モデルだから。

この回答は、不親切すぎるとはおもいませんか?
だから、質問して回答を求めたんですよ。
もともとわからないんだから、恥ずかしくもなんともないですよ。
それに、V1.9で一度も不具合が出ていないのは事実です。
もう、自分の中では答えが出ておりますので、これ以上の質問はしないことにします。
回答して頂きましたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:19408452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z87-GD65 GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-GD65 GAMING
MSI

Z87-GD65 GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Z87-GD65 GAMINGをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング