『JとSのエンジンについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JとSのエンジンについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

JとSのエンジンについて教えて下さい。

2015/03/17 21:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:18件

通勤用に考えてます(身内が日産で予算的にデイズを検討中)

カタログ上ではJの燃費は25.8q/L・Sの燃費は30.0q/Lと表記されてます。

片道55`で信号が5回ほどで渋滞もない田舎道での走行にはアイドリングストップの機能は不要と思いグレードはJで良いかと思ってましたが燃費はSの方が良く表記してます。
燃費重視で考えるならアイドリングストップを使わなくてもグレードはSにした方が良いのでしょうか?
と言うかJとSのエンジンは同じですよね?アイドリングストップが有るか無いかでカタログ上の燃費記載(JC08モード)って違うものなんですか?
詳しく知ってる方々のお知恵をお願いします。


書込番号:18589503

ナイスクチコミ!1


返信する
hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/17 21:59(1年以上前)

アイドリングストップ有の方がカタログ値上の燃費はよくなります。
ですがデイズの場合、そもそもJグレードとSグレードでエンジンの圧縮比が異なり、Sグレードがより燃費志向のエンジンとなっているようです。
詳しくは、日産のホームページにてご確認頂ければと思います。

書込番号:18589582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/17 22:32(1年以上前)

>アイドリングストップが有るか無いかでカタログ上の燃費記載(JC08モード)って違うものなんですか?

JC08の計測方法がアイストが有った方がかなり有利だからでしょう


>燃費重視で考えるならアイドリングストップを使わなくてもグレードはSにした方が良いのでしょうか?

スレ主さんの使用環境ではアイスト無しのJでもそれなりに良い数値を出すと思いますが、アイスと付きのSの方が若干燃費は良いと思います
年間3万km走られるのならば年間2万円程度(月1,700円位)のガソリン代は変わるかも知れません(実燃費がカタログ燃費の8割走り、140円/Lとして計算)


では燃費重視ではなくフィーリング重視だとどうなのか?
13km/h以下でアイストしたり、アイストして欲しくない場面でもアイストしたりしますのでアイスト無しの方がフィーリングは良いと私は考えます

私ならですが、JとSの究極の選択だとJを選びます(アイスト不要論者ですので)。

書込番号:18589736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2015/03/17 22:47(1年以上前)

モグラ0728さん

JとSのエンジンは同じ形式のエンジンですが、最大トルクが異なります。Sの方がより燃費重視志向になっています。

更に、Sは停車前アイドリングストップとバッテリーアシストシステムの2つのエコシステムで低燃費を実現し、燃費が30.0q/Lと表記されてます。

書込番号:18589792

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/18 01:19(1年以上前)

Sに搭載されている「バッテリーアシスト」というのは、ハイブリッド車などにも搭載されている回生ブレーキのことです。エンジンブレーキを利かせるためにアクセルから足を離したり、軽くブレーキを踏んだりした際に、発電機を回してバッテリーを充電しつつ、発電機の抵抗で減速します。

ハイブリッド車と異なり、デイズはモーターを回して走ることはできませんが、カーブや流れの悪い区間で減速する時だけ積極的に発電し、加速や巡航時にはあまり発電せずに済むので、その分燃費は良くなるはずです。……まあ、信号が少ない道路ではあまり効果を期待できないのは、アイドリングストップと同様かも知れません。

書込番号:18590259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/03/19 19:26(1年以上前)

皆様のありがたいコメントに感謝いたします。

●hirotajamさん。
カタログを見まくったつもりでしたが圧縮比までは見てませんでした(汗)
●北に住んでいますさん
鋭い!年間35,000キロほど走るのでとても参考になる計算でした。

ホクシンくんさんや鹿原さんも本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18595427

ナイスクチコミ!0


Taka-NXさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/24 17:45(1年以上前)

バッテリーアシストシステムについて。

日産のサイトに詳細が記されていませんが、スズキのエネチャージと同じものです。
減速時に助手席下のニッケル水素バッテリーに充電することで発電機の使用頻度を低減させるものです。

製造元の三菱では「アシストバッテリー」と呼ばれます。

書込番号:18714457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,142物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング