『FMの感度と音の詰まり』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ NR-MZ80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-MZ80の価格比較
  • NR-MZ80のスペック・仕様
  • NR-MZ80のレビュー
  • NR-MZ80のクチコミ
  • NR-MZ80の画像・動画
  • NR-MZ80のピックアップリスト
  • NR-MZ80のオークション

NR-MZ80三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月 4日

  • NR-MZ80の価格比較
  • NR-MZ80のスペック・仕様
  • NR-MZ80のレビュー
  • NR-MZ80のクチコミ
  • NR-MZ80の画像・動画
  • NR-MZ80のピックアップリスト
  • NR-MZ80のオークション

『FMの感度と音の詰まり』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-MZ80」のクチコミ掲示板に
NR-MZ80を新規書き込みNR-MZ80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

FMの感度と音の詰まり

2014/07/22 21:17(1年以上前)


カーナビ > 三菱電機 > NR-MZ80

クチコミ投稿数:102件

普段はFMを聴きながら運転する事がほとんどなのですが、電波の強い地元局でも時々
バリッ!ガリッ!と雑音が入ります。
このような雑音は仕方ないのでしょうか?
前車ではこのような雑音は発生しませんでした。

また音楽がかかっている時、急にステレオからモノラルになったような感じで音が
詰まった感じになります。
しばらくして元に戻りますがまたなると言った感じで繰り返し発生します。
CD、SDカード、ブルートゥース音源では発生しません。
みなさまはこのような現象は起きませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:17759887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/23 02:28(1年以上前)

FM特有で、普通です。

電波はどこも同じ強さではなく、不特定多数のある点でとても弱くなります。


電波塔からFM電波が出ますが、電波が直接車に届くだけの事はまれで、山やビルに反射したりして車に届きます。

マルチパスと言って、送信塔から異なる2経路以上(直接来た電波と山に反射した電波など)を通って車の
アンテナに入ると2つ以上の電波が合成されます。

2つの電波の到達経路の長さが異なれば到達時間が異なってきて、2つの電波の位相(電波の位置)が違ってきます。

波長の半分ずれていると、お互いに逆の波形になり、強く干渉を起こして電波の強さが非常に弱くなります。

一瞬、音が歪み、音声が異常に大きくなり、音が割れ、大きな雑音(バリッ)が出ます。



ステレオからモノラルになり、つまった感じになるのも普通です。

FMは電波が強ければ良い音が出ますが、電波が弱いとAMより大きな雑音が出ます。

シャーとかザーという音で、かつてアナログTVで放送終了後に砂嵐画面と共にザーという音が
していましたが、あれも同じFMの雑音です。

この音は不快なため、電波強度が弱くなると、まずは左右の音の高音をブレンド、混ぜます。
こうする事で、シャーという音が軽減されます。

FMのステレオ信号(左右の差信号)は、23kHz〜53kHzに変換して送ってきています。

高い周波数にはより大きな雑音が乗っていて、電波が弱くなると、モノラルの20Hz〜15kHzより先に
ステレオ信号が雑音に埋もれるので、

更に電波が弱くなったら、ステレオ再生を止め、モノラルにして、

更に弱くなったら、モノラルの高域をカットして、

更に弱くなったら、中、低域まで大幅に弱くしてシャーと言う音が車内へ漏れないようにします。



このごろの車のチューナーは2つもしくは4つアンテナ入力を持っていて、チューナーも2個以上持っています。

これはさっきのマルチパス妨害による雑音を避ける為です。


複数のアンテナを離れた場所に設置して、それぞれ別々のチューナーをつなげます。

車が移動している時に、常に電波が強いチューナーに自動的に切り替えれば、ガリッと言いにくくなります。
(バチッと切り替えるのではなく、オーバーラップさせ、ソフトに切り替えています)

これは、2つもしくは4つのアンテナ、チューナーが同時に電波が弱くなって雑音を出す事はまれだからです。
(アンテナの位置が異なるから)

以前の車はダイバーシティー・アンテナがちゃんと接続されていたので雑音が少なく、今お使いの車は
アンテナが1つしか接続されていないか、感度が悪いのかもしれません。

アンテナは複数設置、接続していますか?
ダイバーシティー・タイプのチューナーでしょうか?

書込番号:17760929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2014/07/23 22:33(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobileさん、詳しい説明ありがとうございます。
全く知らない事ばかりで勉強になりました。

>アンテナは複数設置、接続していますか?
今の車はレガシィ・ツーリングワゴンでアンテナは標準で付いてるガラスアンテナと思います。
それ以外に追加で複数設置はしていないと思います。

>ダイバーシティー・タイプのチューナーでしょうか?
NR-MZ80のチューナーがダイバーシティー・タイプなのかは私には分かりませんです。

>以前の車はダイバーシティー・アンテナがちゃんと接続されていたので雑音が少なく、今お使いの車は
>アンテナが1つしか接続されていないか、感度が悪いのかもしれません。
前の車(M35ステージア)も特にアンテナ増設はしていませんでしたが雑音は出ませんでした。
走行性能以外は全てにおいて前車の方がグレードが上と思われますので、アンテナも感度がいいのが
付いていたのだと思います。
FMラジオをよく聴くので雑音発生や音が詰まった感じになるのは非常に残念です。
今度スマホのラジコで受信したのをブルートゥース経由で聴けるか試してみます。
出来たとしてもめんどくさいので実用的ではないですけれどね。

書込番号:17763780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/07/24 02:56(1年以上前)

AV一体型ナビにFMのダイバーシティ受信機能は後にも先にもないはずです。
初期のモデルでアンテナ端子がふたつあった物もありましたが、それらは全て音声受信とFM-VICS受信に分けてあったためで、ダイバーシティとは何ら関係ありません。
現在はほとんどの機種が1アンテナ入力で、FM-VICS受信は放送を聞いていない時のみ受信するようなスペックに変わってきているはずです。(それほどラジオを聞く機会が減ってきているという事らしい)

ナビに於けるダイバーシティはアナログ放送時代のテレビ受信だけだったかと思います。
特に4アンテナダイバーシティはテレビ受信のみで、FM受信用の4アンテナシステムは聞いたことがありません。
地デジに変わってからはアンテナ切換ではなくチューナーで復号された信号を複合して実質の受信感を上げる方式となっています。ですので地デジでは複数アンテナを設置しても"ダイバーシティ"とは呼びません。



それより気になるのが、車両側のブースター電源が供給されているか?という事です。

最近の車はプリントアンテナやアンテナの小型化で、それを補うためにブースターが車側に付いています。
その電源は多くの場合、ナビ/オーディオのアンテナリモート出力(本機の場合は"アンテナ電源端子")から供給され、それがない場合はアッテネーターとして機能してしまうため、結果として感度低下という状態になりがちです。

アンテナ電源は接続されていますか?
ナビの"パワーアンテナの設定"が"自動"(初期値はこれ)あるいは手動でもAVメニュー上で"P ANT ON"になっていますか?

特に接続忘れで感度低下を訴える事例が散見されますので、確認してみて下さい。
接続も設定も万全で感度が取れなければブースターの増設という方法もありますが、どの程度効果があるかはやってみないとわかりません。

書込番号:17764419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2014/07/25 23:48(1年以上前)

yanagiken2さん、ご説明ありがとうございます。
やはりアンテナの感度が悪いのが原因のようですね。
"パワーアンテナの設定"は初期値の自動から手動にしてパワーオンに設定しましたが
やはり感度に変化はありませんでした。
アンテナが悪いのかチューナー側が悪いのか分かりませんのでディーラーに見てもらいます。

書込番号:17770543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NR-MZ80」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-MZ80
三菱電機

NR-MZ80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月 4日

NR-MZ80をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング