EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
- 撮影時のAFをより静かでスムーズにする「ステッピングモーター」を搭載した、APS-CサイズEOS用望遠ズームレンズ。
- 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で3.5段分(※焦点距離250mm[35mm判換算400mm相当]、EOS 7D使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
- AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日
レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
Canon kiss X6i EF-S18-135 IS STMレンズキットを持っているのですが、来月子どもの幼稚園運動会があるため、さらに望遠レンズを検討しています。
カメラを買った当時は、運動会等にはシグマの18-250が良いと聞いたのですが、某サイトでそちらはもう古いというアドバイスをいただきまして…。
運動会だけでなく、お遊戯会も撮りたいと思っています。
幼稚園は人数が少なく、イベントは全て園内で行われます。
タムロンのレンズも良いようですが、皆さんはどちらが良いと思いますか?
書込番号:20180272
3点
>シュテッフさん
>> 運動会だけでなく、お遊戯会も撮りたいと思っています。
>> 幼稚園は人数が少なく、イベントは全て園内で行われます。
室内のスポーツになりますので、F値が2.8より小さい大口径レンズが必要になります。
まあ、ズームの70-200/2.8がおすすめですが、レンズメーカー製(タムロン・シグマ)でも10万円前後の予算は必要かと思います。
書込番号:20180317
6点
屋外の運動会の場合、レンズ交換してる時に、ボディに砂塵などが入り込むことを嫌って、18-300のような高倍率ズームを使う方が少なくないと思います。
ただ、高倍率ズームの場合、便利ではありますが、画質が少し落ちる(これは、かなり改善されてるようですが・・)、インナーフォーカス方式のピント合わせの場合、近距離では表記通りの焦点距離にならない(例えば250ミリと言いながら実際は200ミリ程度の画角になってしまう)。AFスピードに不安がある。一般的にF値が暗くなりやすい(室内撮影に向かない)などが問題になる場合があります。
55-250STMならAFスピードには定評がありますが、お子様がごく至近にいる場合には、画面に収まりきらない可能性があります。そういう場合や食事時などの撮影に望遠ズームでは長すぎるので、高倍率ズームの使用を考えるわけですが、そういうケースをスマホやコンパクトデジカメで対応するなら、55-250STMのほうが、性能的にはおすすめしたいです。
ただ、園内というのが、幼稚園の屋内で行われる意味であれば、55-250STMでも暗くて綺麗に映らないケースは考えられるので、少々高価でもF2.8クラスのズームレンズを考えたほうがいいと思います。
あと、小さな幼稚園では、135ミリで結構撮れてしまうこともありますし、逆に広い場所だと、250ミリや300ミリでも不足するかもしれないので、一度、幼稚園に行って確認したほうがいいとは思います。
書込番号:20180354
3点
>シュテッフさん
55-250STMは近い人物を撮るには広角側がカバーできず不便。
1台のボディなら高倍率ズームなるでしょう。
TAMRON
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS)
http://s.kakaku.com/item/K0000906204/
シグマ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000693429/
TAMRON
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
http://s.kakaku.com/item/K0000668925/
こんなところでしょうか。
ただ、走っている所を撮りたいなら55ー250STMがAFが早いので安心かも。
安いし。
広角側はスマホとかでカバーになりますね。
書込番号:20180369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまアドバイスありがとうございます。
欲張って便利なレンズを買おうとすると、やはりお値段も上がってしまいますね…。
当初のシグマ18-250なら3万強で買えると、呑気に考えていました。
園庭は広いですが小規模なので、子どもに近づくことはできそうです。
お遊戯会は室内です。
ドアップまでは厳しいと思いますが、私が持っている18-135でも対応できそうな気もしてきました。
ただ、ちょうど楽天でこちらのレンズが最安値15,665円 というのを見て、迷ってしまいました。
書込番号:20180426
1点
シュテッフさん♪こんばんは(*^^*)
運動会やお遊戯会を重視してしまうと予算やレンズ選びの幅が広がってきますが…
18-135mmと55-250mmの組み合わせは普段使いやお出かけなどに使えるコスパの良い組み合わせとして友人知人に薦めています。
ダブルズームキットで運動会という方も少なくないでしょうし、お遊戯会はビデオカメラ1本のほうが結果的に正解だったりする事もありますしね。
予算的に高額なレンズを購入する予定が無いのであれば55-250mmを1本持っていても良いと思いますよ(*^^*)
書込番号:20180513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シュテッフさん
初めまして!
ぽん太くんパパさんと同じく、
55-250を準備して凌ぐので良さそうに思います。
もっと綺麗に撮りたいと求めると、
ボディもレンズもキリがなく非常に金が掛かります。
ほんと沼です。。。
沼に足を入れたきっかけは…
私は室内での運動会や室内スポーツだったかなぁ〜
夕暮れ時や室内で動きものの撮影は、
屋外での日中の撮影と大きく異なり光が足りず
被写体ブレを止めるためシャッタスピードを上げるにはISO感度を上げざるえないからです。
ISO感度を上げると当然ザラついた画像になって。。
なので他の方も書かれてますが、
F2.8クラスのズームレンズを勧められるのですよ。
ズームレンズでは光がいちばん多く取り込め、シャッタスピードを上げられるからです!
お遊戯会や運動会をお考えなら、
70-200F2.8をお勧めしたいところですが、
高価で重いので覚悟がいります…
のちのち必要になれば購入しようかと
お考えなら遠回りせずに一気にいっちゃいましょ。
まだ様子見なら本レンズで望遠側を準備でよいと思いますよー
またご注意してほしいのは
私はサードパーティのレンズで良い思いはした事ありません。結局、純正レンズを買い直しの経験ばかりです。
サードパーティ製は価格も手頃なのですが、
ピントがズレていてピント調整に出してもイマイチでした。
なので初心者の方なら純正をお勧めしたいです!
楽しい撮影が出来るといいですねー(=^ェ^=)
書込番号:20180597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シュテッフさん
>> お遊戯会は室内です。
>> 私が持っている18-135でも対応できそうな気もしてきました。
画質がノイジーになっても、満足出来るのでしたら、18-135でもいいかと思います。
それとも、ISO感度を下げて、シャッタースピードを落として、「被写体ブレ」を許容される??
目の先の計画の投資でなく、経営者的に長期計画として70-200/2.8を投資された方が壊れない限り長期にレンズを使えるかと思います。
なお、カメラ本体は、ちょっと高価な消耗品なので、短期計画の投資で問題ないです。
書込番号:20180713
1点
55-250STMが良さげ…(o^-')b !
書込番号:20180721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シュテッフさん
経験上ですが、屋外はある程度のお日様の光があるのでいいのですが、室内の場合はどの程度の光が確保できるかですね。
体育館で暗幕などが張られた状態であれば、照明だけが頼りですし、フラッシュ撮影ができるかどうかにもよります。
フラッシュ撮影ができるのであれば、レンズは運動会のことを考えて購入し、スピードライトを検討した方がいいかもしれませんよ。
フラッシュが使えない環境であれば、70-200F2.8がお勧めです。
10万円クラスで思いレンズですけど、私のように子供がスポーツをやっていたりする場合は重宝するかと思います。
書込番号:20180722
1点
シュテッフさん おはようございます。
破格値の55-250oをまず購入して使用してみられれば良いと思います。
運動会などで135oで届かない場合もトリミングしないでお子様を大きく撮れますし、こんなにコスパの良いレンズはほかにはないと思います。
実際お子様撮りには室内などを考えてればF2.8通しの標準と望遠レンズの2本セットが最高だと私は思いますが、キヤノン純正セットならば30万円コースになってしまいますのでお考えの予算ならば55-250oの選択は最高だと思います。
運動会で広角から望遠まで撮れる高倍率ズームは便利ですが、折角一眼レフなのでばんばんレンズ交換して撮られれば良いと思いますし、一眼レフの最大のメリットである撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズが選択出来るところを満喫されれば良いと思います。
書込番号:20180803
1点
>園庭は広いですが小規模なので、子どもに近づくことはできそうです。
EF-s18-135でも大丈夫だと思いますよ。
一眼レフ1台で望遠ズームを使うと必ず後悔すると思います。
子供が近くにいるときにアップしか撮れないので、何をやってるのか分からない絵になるかも。
また、室内行事も、F2.8とはいえ70mmから始まるレンズは使い勝手は悪いと思います。
どうしても必要ならタムロンのSP AF 28-75F2.8の方がましかも。
我が子の撮影は、微々たる画質の差よりもシャッターチャンスだと思ってます。なので、私は運動会にはシグマの18-300を使ってます。このレンズを買ったらキットの望遠ズームは出番がなくなったので売ってしまいました。
書込番号:20180853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運動会、発表会(室内)ともに70-200of2.8L ISだけで撮影しています。
小さければトリミングしています。
運動会には100-400oLUが欲しいですが。
屋外は55-250oで問題ないと思いますが、室内だ厳しいかも知れませんね。
ISO感度アップ必須だと思います。
予算の都合もあると思いますが、純正70-200of2.8LUが現状ではベターだと思います。
次はタムロン70-200of2.8VCですね。
ともに厳しいなら55-250o、室内はISO感度アップで対応ですかね。
幼稚園ですから先は長いです。
先行き投資でタムロンでも良いと思いますから、70-200of2.8が良いと思いますよ。
書込番号:20181216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シュテッフさん
小中高校、幼稚園の写真も撮っているカメラマンです。(^-^)
最近は特に小学校と幼稚園の撮影が増えて、楽しく仕事をしています。(^-^
さて、幼稚園のイベントの撮影ですが、私の経験上、運動会では余程広いグランド(近くの小学校の校庭を借りてやる運動会など)でなければ、18-135mmで十分足ります。
ただ、私たちカメラマンの場合は、保護席の一番前相当の位置(トラックの外側)からや、トラック内側に入っての撮影をしていますので、保護者席や保護者席の後ろの方からの撮影を考えると、18-200mm 程度は最低限必要になるかも知れません。
勿論、園内が狭小でしたら、18-135mmでも足りるとも思いますが、場所を見てみないと分かりません。
教室内でやるお遊戯会などは、これも場所の広さにも寄りますが、大抵の園の場合、18-135mm程度で足りる事が多いです。
どなたかがおっしゃってますが、F2.8のズームレンズなどは要りません。
そんな重いレンズで、不慣れな方がずっと撮影など出来る訳がありませんし、園内をそんな大きなレンズを持って移動したり、持ち込んだりなど迷惑以外の何物でもありません。
また、撮影や機材の扱いに不慣れな素人さんが、そんなモノを持って歩いて園児にぶつけたりしたら、それこそ大変な事です。
室内撮影というと、何かとF2.8ズームなど大袈裟なレンズを勧める人が居ますが、現場を解っていない非情に無責任なコメントだと私は思います。
解ってない人間が無責任にコメントするな!と言いたいです。(怒!
余程、保護者席の空間が広くて、大きなレンズや機材を持ち込んでも迷惑でなければ良いですが、そんな幼稚園はほとんどありません。(室内の話)
大抵は保護者がぎゅうぎゅう状態(もしくは隣と椅子がくっつくぐらいの空間)で、それぞれが撮影なりをする感じです。
やたら高価で大袈裟な機材を勧めるような、無責任なカメヲタ意見は無視してください。
明るいレンズなど使わなくても、コンパクトな18-135mm, 18-200mm,18-270mmなどでストロボを使えば、キレイな写真が撮れます。
カメラ内蔵ストロボでもISOを800や1600まで上げれば十分にキレイに撮れます。
参考リンク
http://canoneoskissx6i.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
ここで解ってない人から、「園内はストロボ禁止じゃない?」という意見が出て来がちですが、幼稚園の室内イベントでストロボ撮影禁止などというところは、ほとんどありません。
少なくとも私が行った数十の園では皆無でした。
(念の為、園には聞いてください。)
焦点距離(望遠)も無理しなくて大丈夫です。
18-135mmをお持ちなら、それで撮って、チョッと遠ければトリミングすれば良いんです。
レンズ買い換えで余計なおカネを使う必要もありません。
運動会用にも…と考えるならば、シグマ18-250mmやタムロン16-300mmを買っても良いですが、35000円〜50000円の出費は覚悟です。
スレ主さんの、「楽天でこちらのレンズが最安値15,665円」とはシグマの18-250mmですか?
そんなに安かったかな??
この辺りのレンズは、似たようなレンズが多く、またモデルチェンジも早くて、相当古いタイプのレンズの場合もあるので気を付けて検討してください。
前述のタムロン16-300mm(現行品)ですと、新品に近い中古が35000円〜4万円台前半で買えます。
この辺ならオススメです。(^-^)
Yahoo!ショッピングなどで検索してみてください。
以上、長くなりましたが参考になれば。(^-^)
書込番号:20181996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>シュテッフさん
18−135をお持ちなら運動会用に55−250STMは買っても損にはならない良い選択だと思います。
古い18−270や18−250、最新の18−300、16−300などの高倍率ズームレンズは通称便利ズーム
などと言うぐらい一本あるととても便利なのですが、18−135があるなら上記の望遠ズームが良さそうです。
でも皆さん仰る通り幼稚園だと135ミリで間に合うかも知れませんね。
それよりも室内のお遊戯会用にシグマの17−70F2.8-4コンテンポラリー等の明るい標準ズームか
キヤノンEF-50ミリF1.8STM等の単焦点レンズの購入のほうが役立ちそうに感じますね。
名前を挙げた両レンズとも扱い易い大きさで価格もお手頃なのでお薦めです。
内蔵ストロボだけでは光量が不充分な場合や発光禁止の場合は高感度撮影による画質の劣化を回避できます。
焦点距離も望遠端70ミリ(17−70C)や50ミリ(50ミリF1.8STM)で教室なら充分だと思いますが、
足りない場合もトリミング(画像の一部を引き伸ばし)で対応できると思いますよ。
18−135STMに55−250STMと50ミリF1.8STM等があればお子さんが小学生になってもほぼ万全
かと思いますが、ご自身の優先順位を考慮されて揃えていけば良いのではないかと思います。
書込番号:20182139
1点
訂正(?)
>「楽天でこちらのレンズが最安値15,665円」とはシグマの18-250mmですか?
ですが、おそらく「こちらのレンズ」とあったので、シグマでは無く「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の事ですね。(^-^;
それなら超安いです。
スレッドを立ててる方もいらっしゃるようですので、買うなら在庫が無くなる前に急いで!(笑)
おそらく今だけの激安価格です。(^-^;
18-135mmと併用する現場では、レンズ交換の手間は掛かりますが、買って損は無いレンズです。(^-^;
書込番号:20182240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ、持っている人の評判はいいんだけど、外見のチープさとか接合部
が樹脂とかで、やすく見られることがあるんですよね。2万円中盤でも十分お
買い得で、2万切る状態なら即買いレベルですよ〜
(ちなみに一台古いレンズもありますが光学系も古くAFも遅いので別物です)
室内では、小型軽量ながら明るくないレンズ故、使い回しは厳しいですが。
これをレンズで何とかするには F2.8か F4 の 70-200 に行くしかないです。
サードパーティ製でも10万超えなんで、又の機会にお考えになったらと。
書込番号:20182290
1点
>Go beyondさん
>REALTマークの四駆^^さん
>さわら白桃さん
>fuku社長さん
>tametametameさん
>写歴40年さん
>9464649さん
>☆Mろっく☆さん
>おかめ@桓武平氏さん
>*ポルコ*さん
皆様、短時間のうちにたくさんのアドバイスありがとうございます!
まとめての御礼で失礼します。
うちの幼稚園の入園式の時、一眼レフを使っていたのは12組の家族中、恐らく私ともう一人のパパさんだけ、あとはほとんどスマホでした。
それで運動会で70-200なんて立派なレンズのカメラを持っていたら、かなり浮いてしまいそうです。
周りの目など気にすることはないとは思いますが…。
予算的にも機能的にも、今買うならEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが良いのかなと思いました。
トリミングという手もあるとわかったので、私が持っている18-135と併用していきたいと思います。
こちらを使ってみて、また勉強したり情報を集めたりして、必要ならグレードアップしていきたいと思います。
書込番号:20183288
0点
このレンズに決定のようですね。(^-^)
>うちの幼稚園の入園式の時、一眼レフを使っていたのは12組の家族中、恐らく私ともう一人のパパさんだけ、あとはほとんどスマホ
そんなに人数が少ない園なんですか?
そうとうな田舎ですか?(^-^;
それなら逆に、歩き回って撮れそうですが。(^-^;
一眼を持ってる方が少ないのなら、記録係をさせてもらえばどうでしょうか?
それならば、前のほうへ行って撮れるし、運動会でもトラックの中にも入れます。(^-^)
「写真の腕が…(^-^;」と言われるかも知れませんが、おそらく周りもそんなに期待してませんし(笑)、オートでバシバシ数を撮れば、「上手い!」と言われて喜ばれる写真も、何枚か(何枚も)撮れるでしょう。(^-^)
プレッシャーも掛かると思いますが、楽しいと思います。
でも、そうなると外付けのストロボも必須になって来ますね。(内蔵ストロボだと距離は届いても、次のシャッターチャンスまでに充電が追い付かないので。)
とりあえず、このレンズと18-135mmのみで頑張ってください。(^-^)
とにかく「数を撮ること」ですョ。
あ、そうそう、このレンズは確か「STM」じゃない旧型レンズもあったと思うので、間違えて購入しないように気を付けてくださいネ。(^-^)
型番をしっかり確かめて!(^-^;
書込番号:20183633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュテッフさん
そこまで人数が少ないのであれば、割といい場所から近づいて撮れそうですね。
運動会(屋外)は18-135で撮れるような気がします。もちろん55-250 STMがあってもいいですね(今回使うかどうかはわかりませんが、将来的には使うかも)。
お遊戯会(室内)は、ストロボ可能ならストロボですが、周りの方やお子さんへの配慮から使い難いこともあるでしょう。
その場合はEF50 F1.8 STMというレンズがあるといいと思います。
これは単焦点レンズでズームできませんが、明るいレンズです。お子さんをすぐ近くから撮れるなら室内はこれでいけると思います。小さいレンズなので威圧感ありませんし、安いです。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:20183709
0点
>シュテッフさん
>それで運動会で70-200なんて立派なレンズのカメラを持っていたら、かなり浮いてしまいそうです。
はい・・・浮くというか・・・目立ちます!!
運動会などを見てもビデオ撮影やスマホで撮影されている方が圧倒的に多く、カメラもコンデジやミラーレスの方が多く見られますね。
一眼レフを持っていると必然的に目立つのは確かでしょうし、大きなレンズは特に目が行っちゃいます(^_^;)
でもね、記録係にならなくても、お友達のお子さんの写真をこっそり?撮って写真データや印刷してあげると喜ばれますよ。
「スマホじゃ撮れなかった!ありがとう!!」という感じですね。
記録係に指名される可能性もありますけど・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20183803
1点
>9464649さん
>SakanaTarouさん
>REALTマークの四駆^^さん
更なるコメントありがとうございます!
私が住む街は一応周辺市町村の中では大きい方ですが、子どもが通う幼稚園は公立で2年制のため、園児総数30名以下という小規模園なのです。
昔は倍以上いたそうですが…。
人数が少ない分親同士も仲が良いので、たくさん我が子を撮りつつ、練習がてら(?!)お友達の写真も撮ってみようと思います!
書込番号:20186142
1点
REALTマークの4駆さん 良いこと言ってますねー
実地に基づいた実のあるアドバイスだと思います。
室内(体育館や結婚式場)はF2.8が必須とかすぐ言い出すカメラヲタクは、実地経験が無いのじゃないかと思ってます。F値が足らなければ、ISO 感度上げれば良いだけ。今どきのカメラはISO1000以上でも充分高画質だから、重くて高額なレンズは必須じゃない。
初心者に高価な機材を勧めるのは、迷惑な行為と思ってます。
私はF値の小さいレンズは大きなボケが欲しい写真の時に必要と思っている。主に単焦点レンズを使うシチュエーション。
それ以外は画角が必要な範囲にあれば充分(特に広角)で、望遠側が足らなければ少しトリミングすれば良い。それでも足らない場合に望遠レンズを買うので良いと思う。
あとマクロ撮影はそれ用の機材を必要とするけど、安く済ます方法では接写リングをお勧めします。(ちょっと脱線)
書込番号:20225880
3点
f2.8勧めたら無責任なカメオタなっちゃうんだ・・・
小遣い稼ぎで室内イベント撮影やってるけど、そりゃf2.8通しの方がf5.6より確実に良い写真が撮れるに決まってるじゃん
もちろん55-250STMはどうですか?と聞く人に大口径f2.8を勧めるのは無責任かもしれないが、勧めた人達は大量のブレブレ写真を量産するよりは少しでも良い写真が撮れるようにと勧めた訳でしょ?
これもまた一理あると思いますよ。
そういう私は腕が悪いので少しでも良い写真が撮れるようf2.8を使ってます。
書込番号:20336418
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/22 0:56:12 | |
| 2 | 2023/03/13 23:51:09 | |
| 10 | 2022/08/20 9:29:19 | |
| 13 | 2022/01/29 14:31:23 | |
| 5 | 2021/03/21 17:38:40 | |
| 17 | 2021/04/26 11:46:33 | |
| 7 | 2020/11/15 14:54:00 | |
| 9 | 2020/08/28 11:00:41 | |
| 7 | 2020/05/09 23:53:08 | |
| 8 | 2020/04/14 23:27:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










