HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]
- 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
- 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
- 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥39,760
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]
駄文ですがご教授下さい。
K30 18-135キットレンズ購入後、無知だったせいもありこれまでのデジカメのちょっと画質がよくなった程度と感じてしまい、次第に持ち出す機会が減っておりました。
しかし、ここ1年くらいまた一眼熱が再燃しレビューでも評価が高かったsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALを購入後、状況が一変。
携帯性がものすごくよく、自分の足で構図や露出を試行錯誤しながら撮り、初心者の醍醐味の一つのボケも簡単に楽しめほんとうに写真を撮る楽しみに出会った気がしました。
しかし、先日このレンズで虹を撮った際全て画角内に収まらず、ふと広角レンズがあれば星空や風景、建物などこれまで「あと少し広く撮れれば」と思っていたものの見え方が一変するのではないかと初めて感じました。
そこで、次のレンズとして携帯性と広角レンズ純正の以下購入検討をしております。
・HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
・HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
・smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED
購入後の主な用途として、星空(アストロ&三脚)、登山、旅行、犬と散歩する際のスナップなどです。
付けっ放しでも使いやすく、かつ広角も楽しめるとのレビューがある21mmF3.2AL Limitedが第一候補です。
しかし、現在の35mmF2.4ALを常用スナップのメインと考えておりますが、結局棲み分けが自分に出来ず、21mmF3.2AL Limitedがメインになり使わなくなってしまうかと多少不安です。
そこで、もう少し広角の15mmF4ED AL Limitedや、大きさは犠牲になりますが広角で評判もいいsmc PENTAX-DA 12-24mmF4も候補に挙がってきた次第です。
上記3点での皆さんの使い分け方や、ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:17873751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トノリーマンさん こんにちは
風景写真のように撮影位置限定されてしまう場合 フレミングの調整が出来るズームが便利ですし 光芒が綺麗に出やすい smc PENTAX-DA 12-24mmF4 EDが良いように思いますし 自分の好きなレンズの1つです。
書込番号:17873805
2点
トノリーマンさん こんにちは
レンズ1本しか持ち出さないのであれば、DA21mmLが良さそうですし、
DA35mmと併用することを念頭にするのであれば、DA15mmLの方が
焦点距離が倍近く離れているので、使いやすいかと思います〜。
DA12-24mmは、広角域から準標準域まで使えますので、使い易い
レンズだと思います。
鏡胴も細めで良いですが、前玉が77mm径ありますので少々大きい
です〜。
あとDA12-24mmでC-PLフィルターを使用したい場合、このフードには
PL窓がないです。ですので、フードを外して使用する感じになると
思います。
私は、DA12-24mmにDA☆16-50mmのフードを流用しています。
そのままでは、広角域で画面のけられてしまいますので、フードの
先を短く削って対応し、C-PL窓があるフードにして運用しています〜。
書込番号:17873877
![]()
2点
個人的に重いレンズは持ち出さなくなる確率高いのでDa15をお勧めしたいですね。
因みに、シグマの8-16mmは良いレンズ。
書込番号:17873878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「あと少し広く撮れれば」
…分かります!よぉ〜く分かります!
しかし、実に難しい問題でもあります。
と言いますのは、「星空(アストロ&三脚)、登山、旅行、犬と散歩する際のスナップ」
という結構バリエーション豊かなニーズが…。
・登山の行動中はキットのDA18-135mmで概ねOKでしょう。WRなので安心ですし。
・DA12-24mmはご存知と思いますがDA21とは対照的にデカいレンズです。他社同系統製品と比べると比較的軽くて小さいですが。キットズーム⇔DA21mmのような感動は…ないでしょうね。しかし、北アルプスなど山塊スケールの大きなところでは、この画角はかなり便利です。キットの広角端18mmだと「まだ足りない!」と感じることがあるかもしれません。
・DA15mm…お持ちの35mmからかなり広角になり、画角が広がるので楽しいですが、いかんせんこれ一本でスナップは…難しいかも。後でトリミングするという手もありますが。
・旅行や犬散歩のスナップには軽量コンパクトなDA21mm、実に良いと思います。35mmとは全く違う絵が楽しめると思います。一見中途半端に見える焦点距離ですが、換算約30mmは比較的汎用性高いです。
・O-GPS1と三脚で星空…アストロトレーサーは軽量コンパクトで素敵なデバイスですが、赤道儀ではないこともあり、あまり長時間の追尾には向いていません。独特の流れが発生しますので。となるとやはりある程度以上の画質を求めると、最近センサーの高感度性能が向上しているとはいえ、F4レンズ…いささかつらいかもしれません。広角な星景だとDA14mmF2.8あたりが妥当な正統派候補じゃないかしら。コストパフォーマンス的にはSamyang14mmF2.8圧勝だと思いますが。僕はK-5Usで最近Sigma10mm魚眼F2.8やSamyang10mmF2.8を主に使用しています。
まとまりがなくて申し訳ないですが、上記のニーズを一本でカバーするにはこのような事情に折り合いを付けねばなりません。個人的には、比較的共通項が多い選択肢はDA21mmじゃないかと思います(登山と星景にはかなり制限が加わるのを承知の上で…ただ、画角の制限以外に関して言うとDA21mmの星景の写りはかなりきれいです)。
参考までにいくつか画像添付します。
書込番号:17873887
![]()
16点
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まだまだ撮影スタンスが決まってない状況だとフレーミングができるのは重要なポイントですかね。
光芒まではまだまだ意識してとれてませんでしたが、魅力の一つでもありますよね。
書込番号:17874069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トノリーマンさん こんにちは
候補の中ではDA12−24しか持ってませんが、私見を。
DA12−24。海外旅行の際にはつけっぱなしにしています。特に建物や風景にはばっちりです。
K100D,K−7では、暗かったのでシャッタースピードが稼げませんでしたが、K−5にしてからは何の問題もありません。
しかし、でかいです。重いです。取り回しを雑にすると、折れそうです(笑)
で、DA21の追加を検討しているのですが、ほかにも欲しいレンズがあったりして、買えずにいます。
DA15はDA35とほぼ同じ大きさですし・・・でも15mmってどうなんだ?と自問すると・・・・悩みます。
ちなみに、サグラダファミリアを水面に映すして撮れる池では、12mm(35mm換算18mm)縦撮りでも入りきりませんでした
まぁ、悩んでいても始まらないので、私のお勧めはDA21!
書込番号:17874093
5点
続投失礼します。
皆さんご意見本当にありがとうございます。
とても参考になります。
C'mellに恋してさんや写真は光さんがおっしゃる通り、携帯性を考えるとやはりDA12-24mmは初見では大きいのかなと思ってました。
また、白komaさん。
本当に私の拙い文面にも関わらず、言いたいことを全て拾い上げて頂き感謝です。
恐らく私の状況ですと、
星撮をあきらめ
・DA35 2.4ALとの併用を重視し、携帯性&風景、近接などでの建物をメインに広角のメリット・違いを楽しむならDA15mm
・携帯性は劣るが、1本でもある程度の画角に対応でき広角のスタイルを見極められるDA12-24mm
・DA35 2.4ALの延長で星撮を視野に、日常でも使いやすく広角レンズを持ち出す機会を作りやすいDA21mm
と、いったところでしょうか。
星撮は腰をおいて撮影するわけですし、おっしゃる通りDA14mmF2.8など、別に検討した方がいいのでしょうね。
書込番号:17874205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DA15、DA21、DA12-24を持っていますので感想をすこしだけ。
主に景色や花を撮ります。
FA35を常用レンズとしていましたがもう少し広角が欲しくなり。
最初にDA21を購入して、使いやすいので直ぐに常用レンズになり、
もっと広角が欲しくてDA12-24を購入しました、写りに不満がありませんが皆さんの同じで重いので結局は
DA15を購入して、DA15+DA21で撮ることが多いです。
そして常用レンズはFA35からDA21に変わりました。
私としてはDA21をお奨めします。軽くて本当に使いやすいですよ!
書込番号:17874245
![]()
6点
DA15とFA77だけは売らねえぜ(^_^)v
書込番号:17874306
6点
仕事帰りに電気屋で早速試してみました。
結論からDA15mmが一番惹きつけられるものがありました。
DA 12-24mmは広角ズームでやっぱり便利。だけどやはり大きい。
DA21mmは痒かったところに手が届くメインで使えるレンズという印象。
AFも素早く、使う頻度がものすごい増えるんだろうなと。
その反面、やはり35mmF2.4ALと入れ替わると感じました。
撮りながら一眼&単焦点の面白さを教えてくれた35mmは、まだ手放したくない。
まだまだ教えて貰うことがたくさんあるという思いがわきました。
また率直にDA15mmをファインダーで覗いた時「おーー!」っと驚かされました。
この軽さと超広角は1本もって置きたいと感じさせるレンズ。
おそらく今後、うずらS1さんが仰るレンズ構成に落ち着くのかなと感じます。
ですが、現在の状況ですとまずは広角に一旦振り切り、単焦点をもう少し勉強してその上で常用レンズでDA21mmを候補として考えてみたいと感じました。
今回皆様に相談して頂いたおかげで、試撮時も自問自答しながらどこに重点を置くのか?
と、とてもイメージしやすく試すことができました。
またレンズ選びの難しさや楽しさなど、その一旦を知れとても勉強になりました。
書込番号:17875334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
実にペンタ板らしい♪
ホントに写真好きな人が単焦点レンズの個性を感じながら次の1本を選ぶ…良いスレです(^-^)
CやNの板よりウンと実があります。
初心を思い出すイイ刺激になりました。
ありがとう御座います♪
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:17876417
9点
済みません、一つ言い忘れました。
DA15のコメントを聞いていると、周りが写りすぎると言われる人がいますが、本当に余計なものまで写ります(笑)
もし今回DA21を購入されても、あとあとDA15も購入されると思います。
写りだとDA14でしょうが、DA15の軽さはカバンに1本ついでに持っていきやすいです。
*じっくり楽しんで選んでください。
書込番号:17877277
2点
18-135お持ちなら、DA15か魚眼DA10−17が候補に入ると思う。
DA21は軽量以外メリットがないだし、画角的にお持ちのレンズとダブっている。
個人的にペンタックスユーザーなら、魚眼を使ってみないと損だと思うので、是非使ってみてください。
書込番号:17877726
1点
うずらS1さん
試撮の際、あたりにはもちろんカメラしかありませんがおそらく街中で撮影する際は雑多なものまで映り込むんだろうなと考えておりました。
15mmをあえて持ち出すなら、周りから見たら怪しいくらい寄るなどしなければいけないでしょうが、それはそれでまた違った画角の1枚になるのかなと楽しみな所でもあります。
また、小熊猫ちゃんさんが仰る様に、18-135mmもあるので重複するレンズを持つより、実際ファインダーを覗き感じたのですが、まったく違った画角を撮れるんだなと期待感の方が今は大きいです。
心づもり的には15mmですね。
魚眼DA10−17も試してみましたが、面白そうですよね!
ただ、どんな使い方をしたらいいのか今の私には想像もできなかったですね 笑
魚眼は他社は出していないのですかね。
書込番号:17877933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/10/11 17:34:16 | |
| 12 | 2023/05/30 19:20:19 | |
| 5 | 2023/05/28 21:45:55 | |
| 0 | 2021/05/19 20:17:16 | |
| 3 | 2020/01/05 23:24:48 | |
| 16 | 2019/03/02 0:08:48 | |
| 14 | 2018/03/10 21:28:17 | |
| 11 | 2017/12/25 8:09:23 | |
| 7 | 2017/12/10 18:37:58 | |
| 3 | 2017/11/12 16:00:03 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 198件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/5/3/53780f1f48aea5978ed2317fb4104776/53780f1f48aea5978ed2317fb4104776_t.jpg
)




