フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,593物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ハイブリットLパケに乗っています。
トランスミッションの交換で1か月10日ぶりに退院してきました。おかえりなさーい、という感じです。
車に詳しくないので詳細は判りませんが、何かしっかりした感じです。
本日は燃費報告だけです。
昨秋納車後に試した同じ道路と距離で試してみました。往復約100Km 若干のアップ・ダウンのある一般道路。
気温:13℃、軽い風、天候:晴れと幸いほぼ同じ条件でした。
昨秋:28.3 Km/L
昨日:30.5 Km/L
大満足しています。
皆様はいかがですか。
書込番号:17432389
9点
私は、既に1万7000キロほど走っています。
3回目のリコールは、3月、1万4000キロの時点で行いました。
幸いなことに、コンピュータの書き換えだけで済んでいます。
4月に入ってからやはり、燃費が良いように感じています。
満タン法で、先日26.7km/lでした。
4月上旬は、ナビの情報で2日間だけ記録をとってみました。
4月6日
本栖湖〜談合坂SA 36.6
談合坂SA〜坂戸 31.9
坂戸〜川越 36.1
川越〜大宮 27.1
4月7日
横浜〜平和島PA 31.8
平和島PA〜大宮 33.1
気温が高くなったせいもあると思いますが、とても良い記録です。
書込番号:17433080
6点
孫ご飯さん
有難うございます。
すごい燃費ですね、私もまだまだ運転技術不足のようです。
この車は本当に楽しませてくれる車ですね。
書込番号:17433892
2点
4/6に埼玉県南部の自宅から嫁の実家の長野県まで、嫁と私の両親を連れてドライブしました。
4/6は、長野県では雪が積もるほど冷え込んだ日(外気温低下の表示が出ました)で、しかも4人乗車という燃費には最悪のコンディションの中、25.0km/Lという燃費を叩き出すことが出来ました!
満足しています。
書込番号:17433991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
愛犬ルビーさん 孫ご飯さん
始めまして。よろしくお願いします。
なかなか、いい燃費をお出しですね。
私は、まだ走行距離2000キロを超えたところですが、どんなに慎重に運転しても24Km/l程度しか出ません。
何か、コツがあるのでしょうか?
皆様のクチコミを参考に、一般道ではEconをOFF・高速ではONで走る様にしています。
また、クルコンは出来るだけ使っていません。
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:17434041
1点
田舎のおじいさん
こんにちは
私なりのコツはあります。
(1)前車との安全距離をとり、無駄なブレーキ・アクセルをできるだけふまないこと
(2)下り坂では、アクセルを流れに逆らわない程度にOFFにする
(3)エコ運転しているトラックなどのうしろにつく
(4)高速では、90〜100km/lと加速したのちは、アクセルをoffにして流れに乗る
(5)高速に乗るときは、最初の10km〜30kmぐらいで、できるだけ燃費の値を高くしておく。
例えば、30km/lぐらいにしておく
(6)純正ナビの情報で、現在の燃費情報を表示しておく
これくらいでしょうか
(6)は、コツをつかむために大切なのですが、運転中に速度計も見れないような人は危険なので止めた方が良いですね。
ただ普通運転中は、バックミラーや速度計は見れますので、注視しなければOKです。
自己責任で慎重に行ってください。
書込番号:17434696
2点
こんにちは 愛犬ルビー 様
フィット,燃費いいですね.
私の車は,2月15日に納車になったアコードハイブリッドですが,同条件ならエアコンオン(25℃設定のオート)で22km/l,もしエアコンを切るなら,25〜27km/lくらいになるかな? という感じです. 13℃ではエアコンオフは厳しいと思いますが,エアコンの設定はどうなっていたでしょうか?
また,アコードハイブリッドの燃費は気温に非常に敏感です. 片道35km程度の通勤で朝夕使用しており,走行時間は朝が1時間くらい,夕方は1時間10分くらいです. 高低差は,朝が若干下り,従って夕方は若干登りです. 気温は朝の方が低く,夕方の方が高いことが多いですが,最近では13〜高い方で18℃くらいまでの範囲くらいで,気温がちょっと違うだけで明らかに燃費の数字に違いがあるような気がします.で,往復の燃費がインターナビに記録されていきますが,最も良いときで最近やっと30km/lを超えました. もちろんエアコンはオフです. エアコンオンなら25km/lくらいかな?と思いますが,気温が高いならエアコンオンでもあまり変わらないのかもしれません.
気温が低い方は,こちらは九州で,最低でスタート時に2℃(ついたときはもう少し上がっていたと思いますが,忘れました)くらいだったと思いますが,エアコンオン(25度オート)でも20km/lは超えたと思います. ただし,アコードハイブリッドのエアコンは25度設定では少し寒く,日によってはもう少し温度を上げたと思います(これ以上あげたらなつの設定温度より高くなると思うくらいの温度だったと思いますが,いくらだったかは忘れました.26度だったかも)
違う車ですが,これからフィットをご検討の方にも参考になるのではと思い,書きました.
しかしまあ,車がリッター30km以上走るなんてすごいですよね.
書込番号:17434975
4点
私は仕事の都合、5キロ前後のストップアンドゴーばかりなんで燃費はなかなか伸びませんが最近は暖かくなってきたお陰で20キロ/L前後までいくようになり大満足です。
昔はかなり飛ばすタイプでしたが、最近は燃費をかなり意識して かなりセーブ気味の安全運転に自然と変わり家族も喜んでいます。
これだけでもフィットハイブリッドにして良かったと思います。
書込番号:17435551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
孫ご飯さん
早速のご教示ありがとうございます。
早速、試してみます。
結果はまた、ここでお知らせします。
書込番号:17435559
1点
田舎のおじいさん
こんばんは。
私の場合ですが・・・
平面での加速は基本エンジンP2〜3を目安にしています。
「ハイブリッドはさっさと加速してEVで速度維持し回生で停まる」というのが良いと言われています。
信号までの距離にも寄りますが、速度維持もそれなりに電力を消費しており、通常の道では充電過多になる事はまずないと思われます。
エンジンP2加速では殆どの場面で余力充電しながら走行ができバッテリーが溜まっていきます。
エンジンP3加速にすると一部ではハイブリッド加速になりますが、充電してくれる時間もそれなりにあります。
電池残量とにらめっこしつつ加速力を考えつつ走行するようにしています。
もちろん非常に疲れますが・・・
このまま1000キロ無給油を目指していましたが、ガソリン値上がり予告メールが来たので挫折。
満タン法による実燃費は28.1キロです。
リコールにより「燃費計弄ったんじゃないの?」と思いたくなります・・・
書込番号:17436637
1点
ギッコロさん
有難うございます。
でも、エンジンP2・P3ってどう言う意味ですか?ひょっとして、Sパケのパドルシフトのことでしょうか?
私は、Lパケのためパドルシフトのは出来ません。(本当は、Sパケ欲しかったのですが、歳と納期を考えてLパケに決定)
無知で申し訳ありません。
でも、32Km/lは凄いですね。そんなの2000キロ走って出たことありません。
書込番号:17436936
1点
>田舎のおじいさん
2速や3速で引っ張ったら、燃費どころの話では無いと思うので、多分スピードメーター左上側の、青色のパワーメーター2目盛3目盛の事かと思います。私もSパケが欲しかった一人です(笑)あまり言うと私のFパケがスネてしまうかも…。
書込番号:17437168
2点
ギッコロさんすごい
817キロ走ってリッター32キロって出せない。
私はリッター28キロ表示です。
書込番号:17437176
2点
田舎のおじいさん
>エンジンP2・P3ってどう言う意味ですか?ひょっとして、Sパケのパドルシフトのことでしょうか?
チビ号さんの書き込みのとおり、パワー側目盛の2〜3という意味です。
私もLパケなのでパドルシフトなんてカッコいいもの付いていません・・・
当初はSパケも考えましたが、燃費が落ちるのが嫌だったのでLにしました。
クルコンは付けましたが高速を走行する事が殆どないので使用頻度は著しく低いです。
暖かくなったおかげで燃費(というよりバッテリー持ち)が良くなりました(^^)
書込番号:17437252
2点
ご飯がご飯がススム君さん
確かに燃費計は32ですが、今回給油による実燃費は28.1でした。
エンジンP2〜3加速は燃費計をごまかせる運転なのかもしれません。
例え燃費計が32キロでも実燃費が本当の数値なので少しがっかりです。
前にも書きましたが、温度計の調整ノブがある位なら燃費計の調整ノブ(今の数値より−10%〜+10%表示を前後させれる機能)が欲しいです・・・
カタログ値を達成するのも至難の業。
やっとの事良い数値を出してもそれはいかさま・・・
2回も騙されているような感じになります。
書込番号:17437275
3点
皆様、こんばんわ。
今日は仕事が遅くなり、たった今帰宅しました。
沢山の方からのコメント有難うございます。
お礼と、ご質問の答えが遅くなり申し訳ありません。
田舎のおじいさん
私も運転が下手になってきていますし、まだまだフィット3に慣れていません、修行中ですので特にコツは有りません。
私の場合、一般道も高速もエコモード入れっぱなしです。
燃費は一般道をのんびりと、流すように走るのが良いようです。迂闊にも平均時速を見忘れましたが、走れる時は60Km前後で流れに乗って走って30.5Km/Lが出ました。
高速はかえって燃費が悪くなり高速8割、一般道2割位で走った時(リコール前ですが)25Km/L位でした。
梶原さん
ご報告した走行時は、昨秋も一昨日もエアコン温度設定:23℃、外気取り入れモードでした。
書込番号:17437301
2点
sパケ。リコール前の燃費は、20kがいいところ。。因に東京から長野飯田までの燃費ですね。下り線。諏訪までは意外と上り坂多し。
リコール後23kに。およそ毎週土日往復してます。上りは以前は21kでしたが、今は26kの燃費ですね。一般道は埼玉122号及び都心への移動などで
22kですかね。なかなかいいかと。
書込番号:17437491
1点
ギッコロさん始め皆様
ご教示有難うございました。
なるほど、パワーメーターの方ですね。私はいつもマルチディスプレイを瞬間燃費にしてそればかり気を取られていました。(もちろん前方も確認しながらですが)
今からは、そちらにも気を配って見ます。
それと、高速では実質80km/h越えではEVモードになりにくいですね。
一般道では、50Km/h前後でかなりの区間をEV走行出来る様になってきました。
まだまだ、奥が深い魅力を秘めているので、他車に迷惑のかからない様に流れに乗りながら、色々と試して見たいと思います。
それと、長い信号待ちでもDレンジのままにされていますか?私は、今までのくせでニュートラルに入れてサイドブレーキをかけています。
ふと、何が正解なのか気になりました。
書込番号:17437690
0点
田舎のおじいさん
私の経験を言いますと、高速で、最初に燃費を30km/lまであげておきますと、
あとは、約80km/hや90km/hで走っていてもあまり燃費が落ちないのです。
アクセルのonとoffを繰り返して、下り坂では、アクセルoffで、結構もちます。
理由は、分かりません。
不思議に思うのは、高い燃費が出て停車後は、次の走りでは高い燃費が出やすいのです。
これについても、何故なのかは、分かりません?
書込番号:17439661
2点
孫ご飯さん
高速で30km/lまで上げておくと落ちにくいのですか?
理屈がよく分かりませんが、今度挑戦して見ます。
皆さんが、すごい燃費を叩き出しておられるので、私の腕かそれとも固体差か(多分腕でしょう)チョット焦っています。
この車は、やはり燃費を意識して購入しましたので、そこが満足いくスペックになって欲しいです。
あっ、長時間信号待ち時のドライブモードについては別スレッドを予定します。
(田舎者故、要領がつかめず申し訳ありません。)
書込番号:17440364
2点
リコール対策のミッション交換で、10日ほど運転したところですが、以前よりも
EVモードに入りやすくなって来た点は実感出来ます。
車の状態が、対策前より全体的に良い状態になったので、ひと安心といったところです。
寒い長野県に住んでいるので、冬場の暖気運転もかなり必要でしたが、暖かくなって
来たので、今後はもっと燃費も良くなるのが期待出来ます。
ガソリン代が上がるニュースも出ましたので、燃費の良い車に乗るのは嬉しいですね。
連休のうちに高速とか少し遠出をして、燃費を見るのも楽しみになりました。
書込番号:17441192
2点
素性がわかってしまうので、あまり詳しく書けませんが、昨日代車のFIT1.3GLパケで京都府南部(10円硬貨のシンボル付近)から大阪市内(大阪駅付近)迄往路が一般道のみで深夜3時位に、復路が阪神高速守口線から国道1号線経由で17時位に仕事で出掛けて参りました。詳しい距離はわかりませんが(障害持ちで自宅から車に確認しに行くのが大変な為)片道約60〜70キロ位だったかと思います。
渋滞等は無かったとはいえ、自分なりに周囲の流れに沿った走りでメーター読みで往路が25.3km/L、復路が24.9km/Lでした。想像以上の燃費に6月末に予定されているHVSの納車が益々楽しみになってきました。すれ違いでしたら申し訳ありませんが、皆様の参考になればと思い書かせて頂きました。
書込番号:17441377
2点
愛犬ルビー 様
エアコンオンですか.
我が家にはアコードハイブリッドとインサイトがありますが,同じような条件で想像すると,
アコードハイブリッド:20〜22 km/l くらい
インサイト:25〜26 km/l くらい?(こちらの方がより不確か)
かなぁ といった感じです.
インサイトと比べてフィットの方が1割以上は確実に燃費が良さそうです.
もともとインサイトは空力を高めることを目的に室内が少し犠牲になっています(形はよいと思います)が,フィットの形でこの燃費を達成できるなら発売中止は必然ですね.度重なるリコールは産みの苦しみといったところだったのでしょうね.
書込番号:17441530
2点
history1970さん
私もFIT1.3を代車で乗ったことがあるのですが、
街乗りから長距離まで燃費が良くてびっくりしました。
気温がマイナスになる真冬の街乗りに関してならば、
FitHVよりも燃費が良いかもしれないです。
さて、このスレの本題ですが、
リコール対策をしたからというよりも、
暖かくなってきたことや、馴らしが終わってきたこと、エアコンをオフにしていること
そして車のクセが掴めてきたことなど色々な要因から、
すこぶる燃費が良くなってきています。
真冬の街乗りでは精々14km/l程度、ちょっと油断すると区間燃費が12km/lだったのが、
今では普通に乗って30km/lに迫るくらいで、
これからどこまで伸びるか楽しみです。
書込番号:17442073
2点
BANANA2000さん
本当にFIT1.3Gは走りといい、燃費といいこの車の底力には恐れ入ります。
それ故FITというHVにせよガソリン車にせよ基本性能の高さには、良い意味でびっくりさせられました。皆さんも仰っているように、真冬とぽかぽか小春日和の日とではかなり燃費に差が出るようですね。差が出ると言えば、最近泣く泣く売却したマツダのCX-5ディーゼルの燃費は京都大阪間、小春日和の日でメーター読み約17km/L、真冬の寒い日で14km/Lでした。話は変わりますが、最近のエコカーは、このFITHV(まだ試乗のみですが)もそうですが、エコカーとして何かを犠牲にという概念が無くなって来ているような気がします。余談ですが、燃費ばかりが話題になっているこの車ですが、個人的にはもっと足回りが評価されても良いのではないかと思うくらい素晴らしい出来だと思っています。
これからも各メーカーで切磋琢磨し、より楽しい車が世に送り出されるのを楽しみにしています。
書込番号:17442242
4点
リコール後の4/17に納車されたLパケ乗りです。一週間の結果になります。
ちなみにもう一枚の方は、仕事の都合で往復した時のものになります。
そのうち高速が往復で約200kmになります。
雨が降ってるのと、初めての道のりでしたのであまり飛ばさなかったのが良かったのかも。一般道ではECOオフで、高速ではECOオンのクルコン使用です。
全般的に以前より安全運転になってますが
燃費が良くて楽しいクルマなので、ついつい乗り過ぎてしまいます。
書込番号:17443243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4WDLパケの昨日給油前の燃費です。
まだまだエアコンオフで今回は燃費が向上する田舎道の走行が半分近くで、給油前燃費では過去最高になりました。
他の方も書いていますが、私もリーコールの代車先代FIT1.3の燃費がトリップメーターを更新なしで3000キロ走って
19.3km/lと驚きました。
燃費向上の基本はエンジンの性能であり、これは最高水準だと思います。
しかしそれを運用するシステムプログラムに甘さがあるので、これが改善されれば更なる燃費向上と思っています。
サービスキャンペーンのシステムプログラムの更新を密かに願っています。
書込番号:17443438
4点
history1970さん
>個人的にはもっと足回りが評価されても良いのではないかと思うくらい素晴らしい出来だと思っています。
私も全く同感です!
というか、ファミリーカー、コンパクトカーの足じゃないですよね。
何か硬いというか、おかげで良い意味であまりロールしないので高速やワインディングも安心です。
その点はとても満足しています。
書込番号:17444057
3点
私もトータルして全て満足です(^ω^)v
書込番号:17444259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
history1970さん・BANANA2000さん
自分も11月に初めて試乗して感じたのは、車にしっかりとした箱感があり
小気味よく曲がる気持ちよさでした。(多少のゴツゴツ感もありますが)
またモーターはターボやチャージャーとまでは言いませんが
グッと押し出してくれる気持ち良さを感じて契約して購入に至りました。
そこに以前の車より(ファンカーゴ10km/lでした)少し燃費が良ければ
うれしいかなーと思ってましたら この数字で、ガソリンスタンドに行く
回数が明らかに減ることも嬉しいです。(月間2000km近く乗るので)
自分はコンパクトカー・ファミリーカーというよりコンパクトスポーツカーの
つもりで購入しましたし、依然どなたかが言ってました言葉を借りますと
走り出すとキビキビと、まるでチョロQな走りで気持ちが良く楽しくて
そのくせ 気持ち良く自分で操っているのに、たまに言う事を聞かないジャジャ馬な所
坂道発進・ゆっくりな左折・低速を繰り返してスピードに乗れない時など
ここで見ていた状況を皆様のテクを参考にして、ニヤニヤしながら運転してます。
若い頃に初めて車に乗った楽しい気持ちを、20数年ぶりくらいに思い出させてくれる
ついつい遠回りしたり、どこかに出掛けたくなる可愛いやつです。
書込番号:17444486
3点
こんにちは。
全く同感ですね〜。
Lパケ納車後3ヵ月あまり経過し、春の陽気に誘われてか燃費も伸びています。
給油履歴 第1回目 第2回目 第3回目 第4回目 第5回目
走行距離(q) 781.4 783.4 838.4 813.9 906.3
給油量(L) 35.6 34.2 35.2 34.1 34.8
満タン法燃費(q/l) 21.9 22.9 23.8 23.9 26.0
(メーター表示:q/l)(24.3) (24.1) (25.1) (25.2) (27.7)
田舎道とはいえ、期待以上に頑張ってくれています。
元々は、維持費の安い軽自動車にするつもりでしたが、N-BOXのついでに軽い気持ちで
Fit3に試乗した時に、坂道をぐんぐん登ってくれる感覚がとても気に入り、
それに大きな荷物も積める余裕にひかれてました。
コストバリューを考えてもお買い得感を感じたので、嫁を説得して購入しました。
今はその走りと燃費に大満足です。
購入前はハイブリッドなんて、大多数の人は元がとれるほど走れる訳ではなく、
お金に余裕がある人の自己満足の世界なんじゃないかと、考えていました。
(それはそれで良いと思うし、ケチをつけるつもりもないです)
でも今は、それはある一面しか見ていなかったのだと気づきました。
早く遠出がしたい。。
書込番号:17444799
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)
-
- 支払総額
- 157.5万円
- 車両価格
- 146.5万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 148.3万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















