『4回目のリコール?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『4回目のリコール?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1042

返信144

お気に入りに追加

標準

4回目のリコール?

2014/07/08 19:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:121件

該当のスレが消えてしまったようですが
マガジンXがスクープとの触れ込みで、
フィットハイブリッドの4回目のリコールを報じています、実施は明後日らしいですが…?
https://twitter.com/CyberMagazineX/status/486437673104470016

これが本当なら記事内容にある程度の裏付けが有ったということですね。

書込番号:17711985

ナイスクチコミ!26


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/08 19:25(1年以上前)

こんにちは。

走行中に一旦減速してそこから(低速から)の発進不良&坂道でのふけあがり(速度上がらず)について、メーカーにも国交省にも通知していますが、明確な回答を得られていません。

リコールであっても良くなるなら、大歓迎です(^^)v

書込番号:17711998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/08 19:30(1年以上前)

また あの雑誌の話しか…

書込番号:17712017

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2014/07/08 19:31(1年以上前)

こんばんは!

先程、Dから電話連絡きました。
リコールらしいです。

今日、ホンダから通達がきたそうですよ!

書込番号:17712022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/07/08 19:33(1年以上前)

↑その内容は?

書込番号:17712027

ナイスクチコミ!7


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 19:36(1年以上前)

リコールというよりWindows update
みたいですね。
さらに熟成されて良いですね。

書込番号:17712041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2014/07/08 19:40(1年以上前)

説明してくれたけどよくわかりませんでした!
車、詳しくないんで・・・

坂道がなんとか・・とか
運転フィリーング向上・・とか

言ってました。

そのうち、ハガキが届くらしいです。

書込番号:17712047

ナイスクチコミ!10


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/08 19:40(1年以上前)

私のところにも4回目のリコールの連絡が、ディーラーの工場長よりありました。

走行関連(DCTに関するもの)の対策(これまでと同じ)だそうですが、不正確な情報を与えてはダメと電話では断られました。
メーカー正式発表(明日の予定)を待ってくれとの事でした。

書込番号:17712050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/08 19:51(1年以上前)


リコールですか?
真贋はカーズからの連絡待として…

ギクシャク、前進、後退のもたつき等の問題点が解消されるのかな…

先月、右側(運転席)のミラーの展開、収納時の音が大きいのでモータを交換して頂きました。
が、結局音は変わらず大きいです。(^-^;
担当営業からはモータを変えても音は小さくなる保証はないので再交換には応じられないのでご承知おき下さいね…と念を捺されていましたが、
リコールのついでに直して欲しいわぁ!!(^-^;

書込番号:17712082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/08 19:53(1年以上前)

雑誌の紹介では、「不具合内容を把握しきれていないのでリコールにも踏み切れない」なんて書き方だったらしいですが…。

いずれにしても、内容と対象範囲がわかり次第、粛々とリコールなり何なり受けるだけですが、教えてくれてありがとうございます。

心の準備は出来たし、気晴らしに何かカスタマイズ用品を付ける事にします。

書込番号:17712091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/08 19:53(1年以上前)

こんばんは。
4回目のリコールですか!

消されてしまったけど一部の人が気に入らない雑誌の記事による書き込みでも、この車種においては有益な情報源であり、このように流れがつながる場合もあるのです。


書込番号:17712094

ナイスクチコミ!15


H-ONDAさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/08 20:20(1年以上前)

先ほどデーラー担当より、クラッチの不具合でリコールの連絡が有りました。
詳細はホームページに掲載され、通知も後追いで郵送致しますとの事でした。
また一つ不具合が解消され、快適な運転が出来れば良いと思います。

書込番号:17712174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 20:31(1年以上前)

ネコさん、投稿をお願いします。
ネコさんの投稿なら、信用します。
我が家は、13Gなので、対象外でしょうから。

書込番号:17712214

ナイスクチコミ!5


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/08 20:35(1年以上前)

ジロー3さん

他の問題なしのと比べてどれくらい音が大きいのか
にもよりますが、音が大きいから直してくれと言えば
いいのじゃないでしょうか?
交換はあくまで手段のひとつであり、ディーラーに
考えさせればいいことだ思いますが。

書込番号:17712232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 20:40(1年以上前)

やったあああああ!!!
ワイの不具合と合致(笑)

書込番号:17712252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 20:40(1年以上前)

噂が出ては消えていた4度目のリコールが本当に出そうですね。

発売一年目を迎える前に4度目になりそうですが、ソフトウェアの更新だけでなく、そろそろハードウェアにも手を入れた方が良いように思いました。

これで大半の不具合が解消されると良いですね。

対象車はどのくらいになるのか、興味があります。

全数なのか、最近のは含まれないのか、どちらになりますかね。

書込番号:17712256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 20:44(1年以上前)

燃費に影響ないといいな

書込番号:17712264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/08 20:44(1年以上前)

car&cameraさん

オーナーであってもディーラ・メーカから連絡が来なければ正確な所は分からないでしょう。

前回のリコールの際もどなたかが事前にディーラ関係者から連絡があったと掲示板に書き込んでいたら実際にリコールになったので、今回もそのようなパターンなんでしょうか。
まあ無料で洗車してもらえるし、自分のは特に大きな不具合出ていないし、もうすぐ10000kmなので6ヶ月点検終わりましたが点検だと思って対応してもらいます。

問題は時間がどれくらい掛かるかですね、ソフトウェア更新でも30分未満というのは今までなかったので1-2時間コースですかね。
物理的なパーツ交換だったらパーツの手配の具合で対応がどうなるか変わってくると思いますが。

書込番号:17712265

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/08 20:52(1年以上前)

「VSAを切ると症状が改善する」というクチコミのあった、例のあれですかね。

書込番号:17712294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 21:00(1年以上前)

それはそうと、3回目のリコールの時に行っていた納車停止処置は今回はないのでしょうか。

納車待ちでムズムズしている方も多いと思います。

その辺りの連絡も来るようになるのでしょうかね。

書込番号:17712334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 21:07(1年以上前)

早々に売り払った方が残念がるような、不具合、違和感を解消した、素晴らしい改善になっていると期待しています。

書込番号:17712370

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/08 21:08(1年以上前)

…文章が下手なのかなぁ?
一度は交換してもらいましたよ。
ですが音は相変わらずです。
代車で借りた1.3Gに比べるとかなり大きい音がします、整備の方も確認しての交換です。が、もしも解消されなくても2回目の交換には応じられませんよと釘を刺された訳です。

書込番号:17712376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/08 21:18(1年以上前)

オーナーの方々におかれましては、残念至極の胸中かと存じます。

我が家はホンダ党で、現在家族で4台所有しております。

そんな中で、これはあり得ませんね。所有者の方にしてみれば擁護の発言は当然かと思いますが、これはないですよね。

しっかりしてくれないと困ります。FIT3を手放す方の胸中もお察し申し上げます。

仕方ないので、私はFIT2HVの車検を今秋に取ることにします。FIT4ではこんな事はないと思いますので、あと5年?乗りますかね。

何をしているんだホンダは!!と言いたいです。

書込番号:17712429

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/08 21:43(1年以上前)

結局小手先の改良では直らない問題を抱えているんじゃないかと…

事実はわからないけどそんな風に思える

書込番号:17712558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/07/08 21:47(1年以上前)

売却した人にはもう関係ないんじゃ。

書込番号:17712585

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:70件

2014/07/08 21:49(1年以上前)

先日、名古屋方面へのフィット3での出張中、エンジンが2回シャットダウンしました。右側の画面に「行安全な場所に停止して、エンジンを切ってください。」というメッセージが出ました。EV走行中での比較的低速走行中のことでした。私のフィット3だけのことと思ってましたが、4回目のリコールに関係ありますか?Fパケです。

書込番号:17712596

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/08 21:52(1年以上前)

ジロー3さん
もしかしたら配線の接触不良かもしれませんね
可能なら左右のミラーの配線を入れ替えて症状が助手席側に移るなら考えられます
できれば動画があればチビ号さんあたりが確認できるかもしれません

今回のはアクセルペダルから時々ぐぐっって感じるアレかなと思ってます。
DCTの制御がそれだけ難しいってことなんでしょうね。

書込番号:17712609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/08 21:56(1年以上前)

今度の情報は本当かな?

ホンダとしては4回目のリコールはダメージだろうけど、オーナーとしてはおかしな動きや内包された不具合がなくなるのであれば歓迎する。
新型を遅らせたのはやはりリコール直後の発売はイメージ悪すぎだからだったみたいだね。

書込番号:17712631

ナイスクチコミ!1


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/08 22:08(1年以上前)

もしこの情報が本当だとしたら、この前の6月下旬のサービスキャンペーンかもが、このリコールプログラムのことだったのでしょうか?
私のは6月29日納車なのですでに修正済だといいですね。

書込番号:17712690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 22:23(1年以上前)

我が家のFITは調子がとってもいいので、どこの不具合か知りませんが、プログラムのバージョンアップは大歓迎です!
がっかりする理由が分かりません!何度でも大歓迎!!
リコールは予約済みです。
DCTは楽しいね〜♪

書込番号:17712755

ナイスクチコミ!8


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/08 22:30(1年以上前)

いろいろ不具合の多いクルマですが、一番まずいのは、走行中のシャットダウンだと思います。
ギクシャクとかは、まぁ、クルマの出来は悪いが、仕様と言えば仕様(笑)ですし、酷くなっても保証期間過ぎれば、有償修理でホンダが儲かるだけですが、シャットダウンは事故に繋がります。
今度のリコールがシャットダウン対策だといいですね。

書込番号:17712788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/08 22:30(1年以上前)

リコール内容と対象範囲、サービスキャンペーンも同時か否かを含めて、正式発表を見ればハッキリするはずですから待ちましょう…。

不具合内容を把握しきれていないとか、体裁を気にしてリコール出来ないとかしないよりはマシだし、せめていくつかの不具合や違和感が解決するなら…と納得するしかないけど、初物にしても早過ぎるし多すぎる。

> ジロー3さん
私で出来る事は協力しますが、窓ガラスを開けてクルマの真ん中で左右差を聴けば違いが分かるレベルですか?

異音は別にしても、音の大きさだと基準となるものがないと、録音しても判断が難しそうです。右はともかく、左の音を一人で実験すると、格納ボタンを足で押さないとダメかもしれません。

書込番号:17712793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2014/07/08 22:32(1年以上前)

いやいやいや(>_<)

兄がDにいるんだけどかわいそうになってきた。

3回目のリコールの時ですら客に怒鳴られまくったっていってたからな。
そりゃ発売半年もたたなくて立て続けにリコールで呼び出されちゃ
頭来るのもわかるがこれって技研がわるいよな!

技研からDにリコール対応の人材を寄越してあげてほしい。

ヴェゼルに至っては不具合情報知ってて発売に踏み切ったし
最近の技研は信用できない。
義父のがこの車なんだが勧めた手前、俺も責任感じる。。。

前回のリコールも運輸省に指導されてやむなくリコールしたが
データ取りが間に合わずリコール自体を延期した経緯もあるし
ユーザーにSモード固定で走れとか暴挙に出るし
技研さん!まだ公道に出しちゃいけないレベルだと思います!

書込番号:17712796

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1件

2014/07/08 22:37(1年以上前)

こんばんは はじめまして

購入しようと何度もディーラに行って試乗、見積もりを取って 
やっと今日契約して 喜んで帰宅したらまたリコールですか。

キャンセルした方が良いですか?
それとも納車される車は対策済みで問題ないですか?

納車次期はまだ未確定と言われています。

書込番号:17712821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 22:45(1年以上前)

リコール=ディーラーでの無料洗車!

日曜に洗車、、しちゃった orz

3月末納車だったFitですが、あまりの楽しさに北海道内の主要な道はほぼ走りきり、積算計は既に12000Km。
一定速度での走行が多いせいか不具合は未経験ですが、低速時のギアセレクトだけは相変わらず意見が合いません。
これがリコールで少しでも私の感覚に近付けばいいなぁ。
折角リコールがあるなら12ヶ月点検と洗車とオイル交換と、出来ること色々やってもらっちゃいます。

書込番号:17712863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/08 22:55(1年以上前)

所有者としてアップデートするんや!って感じ。進化するのね、我が息子(^ー^)ノ

書込番号:17712904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/08 22:55(1年以上前)

今はまだ、待ちですね。リコールの影響で納期が、いつになるか分からない。
また、4回目があるということは、5回目もあるかも。
キャンセルしてマイチェンまでは待つべきだと思います。

書込番号:17712906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/08 22:57(1年以上前)

オデッセイはマイチェンで、乗り心地がだいぶよくなったようですね。
他方、フィットとヴェゼルは、この有り様ですか。

新工場が安定しないとか、まだまだ未成熟なのか解りませんが
この際、ユーザーさんには徹底的に人柱になってもらって、
より不具合を潰した安定バージョンのMCを期待したほうが
良いでしょうね。

全くの新機構、HVシステムで飛びつかないほうがよいと言う
いい事例です。

家電ならまだしも、命を預ける車でこれは、洒落になりません。

書込番号:17712917

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/08 23:02(1年以上前)

これが事実なら、情報はどこから漏れたのか・・・・

先月にも初代フィットのリコールがあったばかり。

内容は・・・平成25年4月11日にリコールとして届出を行いましたが、その後の調査で対象車以外でも

不具合が判明し・・・(リコールのお知らせから抜粋)

うちには今日届いています。本当ならホンダディーラーは相当大変な作業になりますね。

新型も旧型もリコールで何万台やら・・・

エアバック不具合のフィットだけでも60万台です。






ピーピーレモンさん

>こんばんは!

>先程、Dから電話連絡きました。
>リコールらしいです。

>今日、ホンダから通達がきたそうですよ!

どこのディーラーですか?発表前の情報をユーザーに流すのは守秘義務違反です。

今週中に発表がある明後日(7/10らしい)とスレ主様が書かれていますが、

実際に連絡がきたピーピーレモンさんの情報に信憑性があります。

せめて、どこの県だけでも教えて頂けないですか?お客様相談室に事実確認を取ります。

ピーピーレモンさんの投稿時間が2014/07/08 19:31

「先程連絡」があった時間は30分前ですかね?公開前の情報を自ら遅い時間にユーザに

電話連絡するのに不自然さがありますが、実際に連絡があるなら間違いない情報です。

ピーピーレモンさんだけに連絡ですかね?その営業担当者だって、そうとうフィット3の

顧客担当がありますから、電話で連絡って大変ですね。なので遅い時間になったのかなぁ〜?

書込番号:17712940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/08 23:09(1年以上前)

2月納車のHVF4WDです。

納車後に1回のアップデートで現在は無問題です。

全台数が対象かな?初期生産だけとか?

書込番号:17712957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2014/07/08 23:29(1年以上前)

・おおたぬきぽんぽこさん
オーナーがオーナーに対して守秘義務云々で恫喝を行うのは止めて下さい。
リコール実施情報に守秘義務が有ると解釈されているのならそれはとても残念なことです。

書込番号:17713030

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/08 23:31(1年以上前)

くるりんさん

私が言えば大丈夫ですね。
私はN-BOXオーナーです。

皆様の意見を見ますと何らかの発表がある感じが見受けられます。

先ほど、おおたぬきさんが言われてた通り発表前に情報が漏れてたのであれば守秘義務違反に抵触する可能性がありますね。

その漏らした情報が情報雑誌などに流れてる場合も否定出来ないので守秘義務違反は免れないですね。


書込番号:17713040

ナイスクチコミ!5


ポタオさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/08 23:36(1年以上前)

単純な疑問です。

リコールがあるとすれば、それは致し方ないと思うのですが
何故リコール情報提供者の2名の方が新規アカウントで、
その他のアカウントの方(私もです)には情報が無いのでしょうか?
先日のサービスキャンペーンと同様な感じなので、2日後のホンダ
のHPを確認した上で、もう一度コメントします。

※6月29日納車のHV-Sに乗っていますが、不具合と言えるような
 問題は起きていませんし、妻も運転していますが問題はあり
 ません。もしかすると両名ともMT車乗りだったので、不具合と
 感じていないかもしれません(笑)

書込番号:17713053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/08 23:43(1年以上前)

4回目のリコールに関してDの担当から情報をもらいました

技研から10日15時発表の予定でリコールの連絡は来ている
詳しい内容は今回上部で厳重管理されていて
10日14時まで開示できない 印刷も出来ないらしい

台風8号が本州を通過する大荒れの中での発表になるのかな

書込番号:17713073

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/08 23:49(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

熱くならないで

多分事実だとおもいます
3回目のリコールのあと、ちょとした、不具合とも言えない情報もDは必死に集めて、メーカーに送っていたみたいです。
多分、今日サービス担当を集めて、研修をしているみたいなので、その情報が流れたのでしょう。
かなり、改善されるとおもいます!じゃじゃ馬が素直になればいいな!

書込番号:17713096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2014/07/08 23:50(1年以上前)

リコール情報で守秘義務違反?
それ、漏らした方がその会社の服務違反になるなるだけだよ。私企業内部の問題であって、公的には問題無い。

書込番号:17713106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2014/07/08 23:56(1年以上前)

間違った法律解釈で、恫喝するのは、良く無いよ。

書込番号:17713131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/09 00:12(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん>

>これが事実なら、情報はどこから漏れたのか・・・・

メーカーからディーラーに通達があったようですが?

>どこのディーラーですか?発表前の情報をユーザーに流すのは守秘義務違反です。

いや、メーカーからディーラーに対して、情報を流してはいけないなんて通達が出ているとも思えませんが。
不具合の詳細ではなく、間もなく対策が入るというのはメーカー側の指示の可能性もありますよ。

私のところへの電話では、

『HONDAカーズ兵庫 XXXでございます』
  『あぁー リコールの件ですね』
『いつも情報がお早いですね。』
  『4回目は絶対にあるっていってたの当たったでしょ!』
  『ま〜 今よりも良くなるなら大歓迎です。今のおかしいので』
『そういって頂けると、ほんと助かります』

『あっ! 先にお話しされてしまいましたが、本日メーカーから通達
 がありまして、不具合報告を頂いている方から順番に連絡とお詫び
 をしているんです。obaoさんが1番です』

  『あっ、やっぱりややこしいユーザーから抑えにかかっているんですね(^^)』

『いえ、不具合のデータ取りに協力いただいたり、色々と細かく不具合について通知頂いておりますので感謝しています』(← いや、面倒くさい客だと思いますよ)

『また正式発表になりましたら、お手数をおかけしますがディーラーまでお願いします』
  『はい、今度のリコールでどうかわるか楽しみにしています』
  『これから、まだまだ電話ですか?』
『はい、出来るだけ連絡する予定です』
  『YYYさんも、リコール対応やお詫びの電話等大変かと思いますが頑張ってください』
『ありがとうございます。また正式発表されたらご連絡さしあげます』

ま〜 こんな感じでした。

どのように変わるのか、早く体感してみたいです!

書込番号:17713182

ナイスクチコミ!2


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 00:21(1年以上前)

こんな欠陥車の情報を共有するためのサイトなんじゃないの?
守秘義務とか言ってて虚しくならないのかなあ
試乗で不具合が分かるレベルなのに発売を強行した
にメーカーの姿勢に文句をいうべきだと思うけど

書込番号:17713204

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:117件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/09 00:27(1年以上前)

リコールがあったとしても燃費計の精度改善なんてものは望めないだろうな・・・

エンジン暖まった後のEVにならない症状は是非改善させてほしい!
5秒アクセルオフで回避できる時もあれば、シフトダウンする程減速しちゃってるのにエンジン掛かったままとか。

とりあえず洗車はしばらく控えよう。
暑くなってきたので次はアイスコーヒーで。

書込番号:17713219

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 00:37(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

情報漏れはええカッコしいのDからです
今日サービス担当の研修があったみたいですかわ あくまで推測

ただ、3回目のリコールのあとのトラブル、トラブルと言えないものも含めて、をひっしに集めていましたから、期待は出来そう。
じゃじゃ馬も、すこしは大人しくなるかな

書込番号:17713241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/09 00:46(1年以上前)

内容が、はっきり出るまで何とも言えません。
大人しく待ちます?


書込番号:17713267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 00:56(1年以上前)

会社の重大情報を漏らしてるんだから守秘義務違反だよね。

単なる規約違反では済まないよ

まぁ違反は違反か

メジナさんの言う通り、どちらにせよHONDAには情報漏洩に対して問題あると思うけどね

じゃじゃ馬は短文しか書けないんだな(笑)

書込番号:17713292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/09 01:01(1年以上前)

違反だなんだどーでもいい
誰も興味ない
ユーザーとしてはありがたいだけ

書込番号:17713304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 01:05(1年以上前)

貴方の車が直ろうが直らかろうが どうでも良いよ

書込番号:17713310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/09 01:16(1年以上前)

〉会社の重大情報を漏らしてるんだから守秘義務違反だよね。

ホンダの営業マンがね。

書込番号:17713335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/09 01:20(1年以上前)

メーカ(本田技研)から、ディーラーに通達が出つつある時点で、守秘義務もないと思いますが・・・
まして聞いたお客さんが公表することに何か、ディーラーの営業・サービスと守秘契約絵もしてるなら話は別ですがw
守秘義務を訪われるとしたら、公表前に漏らしたディーラーの担当者でしょう。

情報出てきて、ユーザーとして「ありがたい」といえる回数じゃ、既になくなっていると思いますが?

トヨタがリコールが無いわけじゃないですけど、こないだのエアバックは各社供給を受けていた元メーカの責任です
から否めませんが、Fitの場合は、メーカの設計・プログラムに関わる根幹ばかりで。
欠陥車とは言わないですが、明らかに「調整不足の未成熟車種」ですね。

書込番号:17713344

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 01:33(1年以上前)

ディーラーに非はないから、メカさんに怒っちゃダメよ。
しっかし、営業車使うとなると再々入庫させられたらたまらんわな。

書込番号:17713374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 08:20(1年以上前)

ある方の書き込みより、信憑性が高いと思っています。
正式発表を待ちます。

書込番号:17713427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/09 08:40(1年以上前)


スレ事削除かぁ…と思ったらメンテナンスでしたか。

車のメンテナンスでしたら尚更必要でしょうね。

沖縄のFIT3の皆さん、お怪我ございませんでしたでしょうか?

書込番号:17713480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 10:22(1年以上前)

もし、ほんとうに4回目のリコールの届出が技研からあるのなら
国交省は、すんなりと受理するのか?

なんのお咎めもないなら、リコール制度の形骸化だと思う。

書込番号:17713709

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/09 10:56(1年以上前)

前回とは逆に雑誌?の情報が先でネットが後追いで、裏がとれるのはありがたいものの、詳細は依然不明なので新味はないという状況は変わらず…。

正式発表になれば内容も分かるし、各自に連絡も来るでしょうから、観念して待ちます。

書込番号:17713784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2014/07/09 11:49(1年以上前)

さて纏めましょう。

・7/10にフィットハイブリッド、ヴェゼルハイブリッドのリコールが行われる。
・それ以外の詳細は不明
・オーナーへの事前の情報開示とリコール作業は当日まで行わない

ホンダが目指す120パーセントの良品
http://www.honda.co.jp/sou50/Yume/7year/s2801_01.html

書込番号:17713903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2014/07/09 12:01(1年以上前)

情報消されてしまいましたね

購入予定者はこれまでの不具合内容、現状抱えている不具合内容についてを知って購入したいですね
そのためのクチコミだし

でも知ってたら購入しないかな

書込番号:17713940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/09 12:05(1年以上前)

リコールって回数とかで、お咎めが有るんでしょうか。

それこそメーカーとしたら、リコールで費用は掛かるし、イメージ落とすし、踏んだり蹴ったりでリコール隠しに走ってしまうように思います。

書込番号:17713955

ナイスクチコミ!9


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/09 13:17(1年以上前)

明日まで待とう。

書込番号:17714175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2014/07/09 13:38(1年以上前)

今度のリコールが最後であって欲しいですね
それにしても擁護していた購入者各位もいいかげんブチ切れそうぢゃないのかな

書込番号:17714221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2014/07/09 13:48(1年以上前)

ローミクちゃんさん

んにゃ、ちっとも切れないよ。
俺が普段仕事で扱ってる物なんかVer8とかあたり前だし、小数点以下も多数。
パーツだって適時しょっちゅう改善、修正、コストダウンされる。
まぁ工業製品とはそういう物だと認識しているけど、一般的には販売=完成品と考える人が多数なのも事実。
そう言う人は切れてるかもね。

書込番号:17714242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/07/09 13:59(1年以上前)

先ほどディーラーに確認したところ、そのような情報をつかんでいると言ってました。
はっきりとは言えないと言ってましたのでリコールの可能性大だと思います。

書込番号:17714258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 14:29(1年以上前)

風のバルバロッサさん
仰ることの主旨は私もその通りと思います。

お咎めについては、今までほぼ同じ事象で3回のリコール、4回目も同じ事象での
リコールなら下記の適用もあるのかと(99%ないと思いますが。)

道路運送車両法 第七十五条

7  国土交通大臣は、その型式について指定を受けた自動車の構造、装置若しくは性能が保安基準に適合しなくなり、又は均一性を有するものでなくなつたときは、その指定を取り消すことができる。この場合において、国土交通大臣は、取消しの日までに製作された自動車について取消しの効力の及ぶ範囲を限定することができる。


(重大な不具合がある車両の方もいる、全く不具合のない車両の方もいる。
正に均一性を有していないのでは。)

書込番号:17714309

ナイスクチコミ!7


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 15:02(1年以上前)

右折時に止まるだの、急発進するだの、坂道でずり下がるだの、もはや欠陥車というレベルではなく殺人マシーンですね
ユーザーの方に責任はありませんけど、他人を巻き込む可能性がありますので
公道を走るのは控えて頂きたいと切に願います

http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fcarinf%2Emlit%2Ego%2Ejp%2Fjidosha%2Fcarinf%2Fopn%2Fsearch%2Ehtml%3FselCarTp%3D1%26lstCarNo%3D1390%26txtFrDat%3D2013%2F12%2F01%26txtToDat%3D2014%2F05%2F31%26txtNamNm%3D%26txtMdlNm%3D%26txtEgmNm%3DLEB%2DH1%26chkDevCd%3D3%2C5%2C6%2C7%2C8%2CD%2CZ%26page%3D1

書込番号:17714361

ナイスクチコミ!19


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/09 15:06(1年以上前)

不毛な真偽論争は終わったようですね。
一部常連の書き込みが無いだけでこれほど見やすくなるとは。
くれぐれもくだらぬ反応をしないように願いたい。

あとは内容と対処の種類ですね。
前回のミッション交換有無の違いみたいに何らか対処の違いがあるのか。
個人的にはディーラー毎の対応や抗弁の違いにも不満もあり。
そのあたりの情報が集まるのがココの良さですから期待してます。

書込番号:17714371

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 15:39(1年以上前)

まだ発表されてない段階で騒ぎ出すのもどうかと思うよ。

これで発表されなかったら、ある意味面白いんだけどね。

発表されたらされたで新アカ&いつものネガティブ軍団が騒ぎ出すだけ

書込番号:17714423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/09 15:49(1年以上前)

書き込みは自由だからネガアラレじゃなきゃ好きな事を書いてもいいんじゃないかな ?

後は運営が対応処置するだろ

書込番号:17714440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/09 16:07(1年以上前)

>会社の重大情報を漏らしてるんだから守秘義務違反だよね。

なんで、そうなる???

守秘義務(しゅひぎむ)とは、一定の職業や職務に従事する者・従事した者・契約をした者に対して、法律の規定に基づいて特別に課せられた、「職務上知った秘密を守る」べき法律上の義務のことである。

守秘義務は、公務員、弁護士、医師、歯科医師、薬剤師、中小企業診断士、宗教者など、その職務の特性上秘密の保持が必要とされる職業について、それぞれ法律により定められている。

「 リコールを少しだけ早く知らせることを禁止する法 」 が施行されたとでも言うのか?

書込番号:17714480

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 16:37(1年以上前)

新規IDが多いな―。
いつ、削除されるんだろ。

書込番号:17714556

ナイスクチコミ!5


いぬたさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 17:40(1年以上前)

>知らんから教えてほしいのだが、DCTってどこ製なんすか?
独シェフラー社製です。
去年の東京モーターショーで出展されてましたね。

仕様そのものはホンダからの指示があってのものなので、
シェフラー側の問題というより、ホンダ側の提示した仕様に問題があると個人的に思います。
以前、トヨタが出したAZ系エンジン搭載車の巨大リコールの話に近いかなと感じます。
明確な解消をするならミッションの仕様変更が必要ではないかと思うのは自分だけではないはず。

そういえば、バイクのDCTではリコール掛かるような不具合は聞かないですね。

書込番号:17714718

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/09 17:48(1年以上前)

親父の亡霊まで担ぎ出さんでも…、まさかスパナが飛んでくるとか。

7速DCTはシェフラー(Lukブランド)です。
http://www.schaeffler.co.jp/content.schaeffler.jp/ja/products_services/lukproducts/transmission_components/luk-xsg-family/luk-xsg-family.jsp

ランエボがゲトラグ、GT-Rはボルグワーナー製です(湿式)


ユニットがブラックボックス化され(ているよう)なので、ホンダの手が届かないところで何か起きている可能性もありかな?
ホンダ単独でプログラムは書いていないはずですよ。

内製にこだわらず外部サプライヤーに技術を求めた、最初のモデルでしたので、結果が伴わないとなんとも。
検証をとことん詰めれば商機を逃しますし、そのあたりの事情は初代プリウスも同じです。

まだ時間が足りていないという事なのではないでしょうか?

書込番号:17714734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/09 18:09(1年以上前)

最近のディーラーってお喋りなんですね。少しがっかりしました。

メジナさんの言われるよう、熱くならないようにします。

また、ここにきてフットオーナーでもないスレ主様?ピーピーレモンさんも?

オーナーであれば、仲直りの意味でスレ立ち上げて、フィットで話を盛り上げませんか?

やはり新規IDだと、いきなりオーナー同士と言われても、やり取りが全く無い状態で

は熱く語れません。スレ主様は、ピーピーレモンさんをオーナーだと思います?

この方、新規IDなんですよね。スレ主様はあっちこっちレスされてますが、フィット3オーナー?

そのほかディーラーで聞いたことを自慢げに語る輩も多いのもがっかりです。


ポンポン船さん

この営業担当者に守秘義務違反に該当すると思います。業務上知り得た情報です。

もし、私が新機種の情報を半年前に情報公開した、またマイナー情報を公開した、

これは業務上知り得た情報ですから、社内では大問題になります。実際に携帯カメラで

撮影したのをネット上に公開したバカ者がおります。当然、残念な結果になりましたが・・・

車種についてはお答えできません。


超破格.comさん

NBOXのオーナーはどこかのスレで知りました^^

1か月点検の時、代車でしたがほんと広いですよね☆

うちの嫁もフィットより広いじゃん!軽で十分だねって言ってました。

それに、内装も良い仕上がりで使い勝手も良く、ママさんには受けると思いました。



書込番号:17714791

ナイスクチコミ!4


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/09 18:21(1年以上前)

>そのほかディーラーで聞いたことを自慢げに語る輩も多いのもがっかりです。

何故にこのように避難され、輩呼ばわりされないとならないのでしょうか…

書込番号:17714821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/09 18:27(1年以上前)

いぬたさま。
Jailbirdさま。

レス感謝いたします。恥ずかしながら、シェフラーというこの会社の名前は知りませんでした。

HVシステムとの調和という面で、プログラミング制御が難しいのでしょうかね?
それとも、構造的な問題があるのでしょうか…?
いずれにせよ早く解決することを祈ります。

書込番号:17714837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 18:28(1年以上前)

このスレ

何かにおいますね!

書込番号:17714841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/09 18:29(1年以上前)

何臭ですか ?

書込番号:17714845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/07/09 18:29(1年以上前)

毎日他人の買った車にネガキャンお疲れ様です!

書込番号:17714846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/09 18:30(1年以上前)

ぽんぽん船様
ディーラーの担当は、社内の秘密情報について会社との労働契約上で守秘義務を約定しているはずです。
ですので、犯罪行為の告発以外では、守秘義務違反(契約違反)にあたります。

しかし、Dの担当も担当なりに顧客第一を考え、良かれと思って話しているはずですから、それをほじくり返して、特定し、責任追及しようとするような、管理畑一本道な狭い考えを大々的に公衆の面前でひけらかすなんて、ネットならではですね。

騒がないでも明日になったら分かるので、気長に待ちましょう。

書込番号:17714847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/09 18:31(1年以上前)

ディーラーで聞いた話が書かれるのは情報として有益だが、それを見てがっかりしたとか意味のない感想などどうでもよい。

新規IDがどうとかまるで住人気取りの常連たちの発言こそがこの掲示板の価値を下げている。

常連同士の馴れ合いの与太話がしたいのならそれこそ他所でやればよい。

書込番号:17714849

ナイスクチコミ!28


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/09 18:41(1年以上前)

リコールの件でオーナーがピリピリするのは無理も無いけれど、杓子定規に(社員就業規則ではない)法律談義や、上から目線で掲示板を語ってもそれこそ荒れるだけだから、止めませんか?

書込番号:17714872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/09 18:45(1年以上前)

ハーバーヤングさん、こんにちは

自分はその法律を見て、逆のことを思いました。

むしろ、不具合があるのにリコールを出さないメーカーに対して懲罰を与えるもので、決してリコールを出した結果のことではないと思いましたが、いかがでしょうか。

書込番号:17714887

ナイスクチコミ!0


zo100さん
クチコミ投稿数:12件

2014/07/09 18:46(1年以上前)

リコールでもなんでもいいが、早く現在発生している不具合、直してほしい
右折の飛び出しとかで、アクセル踏んでるのに進まないとか、いつ事故ってもおかしくないんだよ

書込番号:17714888

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 18:55(1年以上前)

守秘義務て誰が決めるの。・・・・思うなんて言うのはナンセンス。
大体、フライングして発売日前に予約とって、従業員用のカタログを
こっそり見せたり、特別に上得意を呼んで発売日前に倉庫で現車をみせて
ホンダが訴えたことがあるの。守秘義務なんて言っている人はホンダの権利を
自分のものと取り違えていないかい。
守秘義務は申告がない限り問題はないし、判断できるのはホンダしかいない。
価格コムで 守秘義務と言っている輩は 書き込み者への単なる嫌がらせにすぎない。

このことで守秘義務違反で損害賠償や刑罰を受ける担当者なんて一人も出ないと断言する。

書込番号:17714907

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/09 18:58(1年以上前)

理屈っぽいのは疲れるわ

書込番号:17714915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 18:59(1年以上前)

リコール情報が知りたいと書いてたけど、明日発表とされてる情報を待てば良い。

守秘義務違反に付いては 上層部が口止めをしてるのに外部(掲示板など)に情報を漏らした社員は違反に該当する

情報漏洩の問題とコンプライアンスに関わってくる。
漏らした社員に責任追及はしないで今後対策をすれば良いだけの話し

↑この問題はもう終わりにしましょう。

おおたぬきさん

そうですN-BOXカスタムです。
後部座席はかなり広いですね。
両側電動も役に立っています。
法廷12ヵ月点検のハガキが届いたので来月12ヵ月点検の予約を入れました。

9720円掛かる見たいで、ローテーションも無料でやってくれると言ってました。
N-BOXのレビューは書き直しの為に消去しました。明日にでも見て頂けたら嬉しいです。

書込番号:17714916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/09 19:07(1年以上前)


このスレが役に立つ人もいれば 役に立たない人もいるんじゃないの ?

ところで住人気取りの常連達ってさ誰なんだろね


書込番号:17714941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/07/09 19:14(1年以上前)

919ts040さんへ
あなたのフィット3もEV走行中(時速10キロ程度)の時に、エンジンがシャットダウンしましたか?

書込番号:17714955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/09 19:16(1年以上前)

違反の話でこれだけ盛り上げるとはね
物好きだな

土日に対策やってくれるかなぁ
レビュー参考100人と同時にリコールとか運命を感じます(ドキドキ



書込番号:17714959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/09 19:25(1年以上前)

テッドデビアスさん

BOSCHやコンチネンタルの規模はありませんが、歴史あるサプライヤーのひとつです。
今はどうか知りませんが、買収・吸収でコンチネンタルの親会社だと思います。

ハード的な欠陥があれば同じような現象を発生する車両だらけになると思います。
よく似ている現象ですが、発生が個体に依存しているようにも思えますので、おそらくソフトウエア側に原因があると思っています。

私も他メーカー・他車種なので、全く同じDCTではありません(ハイブリッドではないので)が

・クラッチ板の交換 x1回
・ECUの書き換えx(推定)3回
・リコールによる基盤交換 x1回
・ 〃 ミッション使用オイルの材質変更 x1回

を経て、まったく問題は起きなくなりました。

当初「やっちまった感」はありましたが、一番楽しかったのはその「やっちまった」時期のECUなんです。
断定は出来ませんが良くなると考えています。

ただ、安易な修正の連発はよくないですよね。検証をきちんとやってほしいと願っています

リコール対策済みシール(撃沈マーク 現在は別の位置に移動) x4というのはありましたね。
間隔がこれとは違いますけどね。

書込番号:17714988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 20:02(1年以上前)

イボ痔マスターさま

こんばんは

土日しかDに行けませんので、同感です。

車が綺麗になって戻ってくるのが楽しみです。

タイヤもピカピカにしてもらえます。

書込番号:17715105

ナイスクチコミ!2


NEX1978さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/07/09 20:25(1年以上前)

またどうせ直らない気がする。
所詮ホンダだし。
時間がもったいないな。
金があったら乗り換えるんだけど...

書込番号:17715191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/09 20:31(1年以上前)

前向きにいきましょうよ

ディーラーが悪い訳でもないし 頑張っている営業さんもいますよ


書込番号:17715222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 21:03(1年以上前)

風のバルバロッサさん、お手柔らかに(笑)

まず、私の解釈違いならお許しを。仰ってることの一例が三菱ふそうの件と思います。
当時は、大型トラックには法律では型式認定の取り消しはできなかったそうです。
詳しくは下記で確認してください。
http://e-themis.net/feature/read_0405.php

フィットに関してですが、あくまで私感です。
リコールが予見できたか、できなかったか?私はできたと思います。
部品の不良は、あるロットだけのものであれば現在のコスト管理下では、残念ながら
不可能と思います。(決して許されませんが)
しかし、今回の一連のリコール(発売)はみなさんが言われるように、見切り発車・付け焼刃的対策が見え隠れすると感じます。
ユーザーのことを最優先に考えたとは思えません。(ホンダに限ったことでないと思いますが)
リコールは、あくまでユーザーのための制度のはずですが・・・・・

言い出したらきりがありませんが、ユーザーを危険さらすリコール理由を複数回そして短期間に
することは許されないと思います。


書込番号:17715344

ナイスクチコミ!9


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 21:06(1年以上前)

リコール自体は別に構わないと思いますし、ユーザーとしては得することも有ります
私は数年間使い込んだエアコンの室外機や、そろそろ買い換えようと思った電気カーペットが
リコールで代替品の新品になった事もあります

ただ、上記のように、リコールというのは発売から数年後、サンプル数が数万ある中で、
数件から多くて数十件の不具合が発覚してリコールというのが普通でしょう
ほとんどのユーザーは不具合に遭遇することもありません

リコールは「稀に起こる可能性」を潰すものですが、今回のホンダが悪質なのは
1、販売した大半の車に不具合が生じている
2、発売してからリコールまでの期間が短すぎる
3、リコールの内容が直接生死に関わる(それも、ドライバーだけではなく周辺他車に及ぶ可能性)
4、ハードの不具合をソフトの設定で誤魔化そうとしていたところ

ユーザーが納車して数日で気が付く不具合を開発陣が把握していなかった訳はなく
(もし本当に気が付かず販売していたとしたら、それはそれで別の大問題ですが)
フィット頼みのメーカー側が不具合承知で販売を強行したとしか思えません

書込番号:17715361

ナイスクチコミ!20


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 21:24(1年以上前)

私はトヨタが嫌いなのでこういう事を書きたくないのですが、
もうスーパーカブすら品質管理がまともに出来ないホンダさん、
おたくにはトヨタに勝てるような技術力も販売力もブランド力も無いことを自覚してはいかがですか?
この20年間、フィットしか売れ筋を作れず、販売好調なアクアに対抗したい理由は分かりますが
走る公害を道路に撒き散らすのはやめてはいかがでしょう?


3回目のリコール前後に、こんなお気楽で不謹慎で購入者軽視の発言をする開発陣
まさにお気楽な企業体質のホンダを物語っていますね

ホンダ「フィット HV」が目指したのは四輪版のスーパーカブ

>「新型『フィット』がめざしたのは、“四輪の『スーパーカブ』”。
>日本はもちろん、世界中で愛されるクルマになってほしいのです」

>新型『フィット』の開発責任者を務めた本田技術研究所四輪R&Dセンター
>LPL主任研究員の小西真は、おもむろにそういった。
>ところが、まったく新しいシステムを『フィット』のような
>“失敗が許されない”新型車に搭載することに、反対の声が上がった。

>「新型『フィット』のようなビッグネームにこそ、“新技術で世界一の低燃費を実現しました!”
>というアピールが必要じゃないのか! そういって社内を説き伏せてまわりました(笑)」

>その甲斐あって、「iDCD」は、やはり新設計の超高効率エンジンとともに、
>『フィット』に初搭載されることが決まった。

http://www.news-postseven.com/archives/20140216_240833.html

書込番号:17715427

ナイスクチコミ!15


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 21:28(1年以上前)

kingiさん

リコールに関する公式のサイトです.
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

データを良く見られれば,正しい情報が理解できると思います.

書込番号:17715445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/09 21:57(1年以上前)

>走る公害を道路に撒き散らすのはやめてはいかがでしょう?

『走る公害』とは?
云われる意味がよく理解できないので、詳しく説明宜しく


書込番号:17715556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/09 22:08(1年以上前)

kingiさん

まだリコールの内容すら明らかになっていないのに、結論ありきで書き込みしてませんか?
正義感からの書き込みと思いますが、今は不要かと思います。


さて明日発表とのことですが、同時にサービスキャンペーンが実施されるのかどうか気になるところです。
リコールは最低限の安全対策のみなので、サービスキャンペーンも同時に実施してより完成度を高めるようにしてほしいですね、オーナーとしては。

書込番号:17715612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/09 22:18(1年以上前)


ははは…
リコールと聞けばどこからともなくハイエナのように見慣れない名前が湧いて来ましたね。
4度めのデジャブでしょうか?

見切り発売だの、確信犯だの、訳のわからない事を…

腐っているとわかっているぼた餅を売る店は無いでしょ。
だったら以後新規もリピーターもそのお店にには来ないでしょ。
当然そのお店は倒産しますよね…
ちったぁ考えたら分かりそうなもんでしょ!!

ま、HONDAとしても神の火、パンドラのフタに手をかけた…とまでは言えないでしょうからきっと解決してくれるでしょう。

書込番号:17715664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 22:20(1年以上前)

腐ってるですけど?

書込番号:17715671

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/09 22:22(1年以上前)

確かに「実燃費でガソリン1リッターで28`走る車』だと、ガソリンスタンドの売上は下がるし、財務省も揮発油税収が下がっちゃって、お国の財政には大いに迷惑かけてますけど.....

これって「走る公害」って云うほど、迷惑なことですかね? (^^)
ご享受頂きながら云うのも何ですが、なんか言葉の使い方、間違ってるように思えますが..... (^^;;


書込番号:17715677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/07/09 22:26(1年以上前)

あ、レス121件目.....

このスレも、書き込み可能数は残り80件を切っちゃいましたね〜 (^^;;


書込番号:17715696

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/09 22:26(1年以上前)

こういう場合オーナーが何を言っても、メーカー擁護ととられてしまうので、言いたくはありませんが…

家電のリコールの場合、実際に火災や発煙事故が発生してから行われるのが、悪い意味での普通になっています。

今までと明日のリコールに関連して、事故が起こっていたか否かは不明です。

また、販売した大半の車に不具合が生じているか否かも分からないので、断定すべきではありません。

いずれにしても私達オーナーの願いは、リコールで不具合個所が無くなり、サービスキャンペーンで違和感が減少して、自分のクルマを安心して運転できる事だけです。

書込番号:17715698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/09 22:28(1年以上前)

トヨタ関係者多い気がする!現ユーザーだけでかたりたいね!

書込番号:17715706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/07/09 22:29(1年以上前)

>1、販売した大半の車に不具合が生じている

どこで統計取ってるの?

書込番号:17715709

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/09 22:34(1年以上前)

> 1、販売した大半の車に不具合が生じている

いや、この掲示板では多くの不具合報告がされていますが、それでも「大半」は大袈裟でしょう。販売台数と、公式に発表されている不具合発生車両の台数を比較すれば、それが「大半」などと呼べるものではないことは明らかです。少なくとも我が家のFIT3では、体感できる不具合は発生していません。まあ3度目のリコールでは、ミッション交換の判定になりましたけれど。

> 2、発売してからリコールまでの期間が短すぎる

発売前から予約していた人にとってはそうなのでしょうね。
我が家の場合、昨年9月6日の正式発売開始から一週間後にディーラーへ試乗に行き、それから商談を進めて契約して、12月に納車となりました。その時点で2度目までのリコールは完了しており、私にとっては今回のリコールで2回目ということになります。予約組の方はお気の毒ですが、普通のオーナーとしての感覚では、あまり「リコール連発」というイメージは感じていません。

> 3、リコールの内容が直接生死に関わる

いやいや、それほど大袈裟なものではないでしょう。確かに「リコール=保安基準を満たさない不具合」なので、どんな軽微なリコールであっても、リコールであるからには生死に関わる可能性がありますが、これまでのFIT3のリコールはせいぜい「停止から発進するときにエンストする」といった種類のものです。クラッチの繋ぎが下手な人がMT車でエンストを起こすのと同程度のリスクです。
まあ、地方によっては「警察が見ていない限り、右折車は青信号と同時にロケットスタートして急旋回し、直進車より先に早曲がりしなければならない」という無茶なローカルルールがあったりする場合もあり、発進失敗が生死を分ける場合もありますが、それで直進車が脇腹に刺さって死んでも、(遺憾ながら)ローカルルールに甘えて交通法規を守らなかったことによる自業自得……ということになると思います。

書込番号:17715729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/09 22:36(1年以上前)

ハーバーヤングさん、どうもです。

法解釈については終わりにしましょう。

>言い出したらきりがありませんが、ユーザーを危険さらすリコール理由を複数回そして短期間に
>することは許されないと思います。

こちらは同意です。

「私はコレでフィットを止めました」と言うところでしょうか。

今回の噂のリコールが今までと同じ不具合か不明ですが、同じ不具合で5回目のリコールがないことをお祈りします。

書込番号:17715740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/09 22:36(1年以上前)

超破格.comさん

カスタムですか!!代車はカスタムではなかったですが、ターボ?と言われた気がします。

ほんとメチャ広いですよね。本当に軽?と思わせるくらい広いと感じました。

長身の私でもゆったり運転出来そうです。NBOXに初めて代車で乗ったとき、こりゃ売れる訳だ・・

と思わず声が出るほどでした。実際に数字が物語っていますからね。

カスタムで青?紫?のアイラインが目立ちますね。すれ違う度に見てます^^

あれ、フィットにも付けたいなぁ・・・と妄想はしてます。私はSパケなので、フォグの

横のLEDを青に・・・・@@


obaoさん

同じフィットオーナーとして悲しくなっただけです。お気になさらず。



赤提灯の熊さん

そんな事はわかってる。何が言いたいかわからんか?ではさようなら。

あなたのレスは今後無視します。熊を相手にするほど暇でない。では。

書込番号:17715742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 22:39(1年以上前)

大半に不具合があったら普通は販売停止処分になるのでは?どんなに品質管理をしても不運な個体はあると思います。ちなみに3回目のリコール後に納車されたうちの車はみなさんが言うような危険な症状はでてません。
もしかして私が鈍感なのかも…。

書込番号:17715749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 22:54(1年以上前)

チビ号さま

>いずれにしても私達オーナーの願いは、リコールで不具合個所が無くなり、サービスキャンペーンで違和感が減少して、自分のクルマを安心して運転できる事だけです。

同感だす。

書込番号:17715800

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 22:56(1年以上前)

ここの掲示板に荒れ狂う批判の嵐を見ると,以下の五十歩百歩の故事が頭をよぎります・・・

孟子対へて曰はく、 「王戦ひを好む。請ふ戦ひを以つて喩へん。 填然として、之を鼓し、兵刃既に接す。甲を棄て兵を曳きて走ぐ。 或いは百歩にして後に止まり、或いは五十歩にして後に止まる。五十歩を以て百歩を笑はば、則ち何如。」と。
恵王曰はく、 「不可なり。直だ百歩ならざるのみ。是れも亦走るなり。」と。


あなたたちは五十歩ですよと・・・

書込番号:17715808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/09 22:59(1年以上前)

私もですよね♪

書込番号:17715821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/09 23:04(1年以上前)

マガジンかんでないかな

書込番号:17715836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/09 23:07(1年以上前)

まあ、あと3年もしたら新しいFit4がでてきて全て解決するんじゃないかと思われます
(信頼性の高いCVTに戻すとか、、)
ホンダもそれまでは小手先の改良で乗り切る覚悟なんじゃないかな?

現行はユーザー以外は様子見でいいと思うしユーザーも乗り潰すつもりの人以外は早めの売却が吉かもしれません




書込番号:17715841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/09 23:30(1年以上前)

おおたぬきさん

N-BOXカスタムSSターボです。
LEDは青ですね。
ターボは速いですね。
車修理の時にディーラーで台車を借りたのもターボでした。
ディーラーの台車の方が速かったです。
整備士さんに聞いたら 毎日エンジンを掛けて高回転まで上げてるから 一般のN-BOXターボよりは速いと言ってましたね。
さすがにディーラーのターボが欲しくなりましたね。

書込番号:17715922

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/09 23:33(1年以上前)

エンスト程度と考えるのは怖いですね。
意図していない突然のエンストはほとんどの人はパニックになりませんか?
もし前方車がその状態になっていた場合危険ですよ。
渋滞時や信号待ち直後なら追突の可能性は低いですが、それ以外の後続車両はどうでしょう?
走行してきた車両の場合、(エンストしたことによってパニックになっている場合、動かない状況を後続車に直ぐに知らせられないのでは?)
気づくのが遅くなりませんか?
全ての車両が安全運転とは限りませんので事故を誘発してしまう恐れがあります。
公道を走る以上、エンスト程度ではなく、意図しないエンストは危険です。

リコールがどのような内容かは不明ですが、個体差や製造時期による違いだとしても、以前実施した内容と重複するようであれば、
1メーカーだけで済む問題では無く国交省も対応をすべきでしょう。

全ては明日になれば解るでしょう。


書込番号:17715933

ナイスクチコミ!15


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/09 23:57(1年以上前)

エンスト程度って言いますが、オートマ免許の若い女性とか、主婦の方、男性でも、若くてオートマしか乗ったことがないエンスト未経験の方は、かなり動揺し対処できないと思います。
交差点の真ん中でエンスト状態が起きて、ユーザーが対処できない場合、多重事故の可能性もあると思います。

書込番号:17716002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/10 00:03(1年以上前)

エンストはどの車でも、あり得るでしょ。
今時の車はハイテクで、発生率が低いだけでは?
ガス欠でもエンストするし。

書込番号:17716020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 00:27(1年以上前)

上層部の判断で却下されれば良いな。

まだまだ好調に売れてるし

HONDA様 頑張れ

書込番号:17716082

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/10 00:36(1年以上前)

謎のシャットダウンとは異なりますが、AT のエンストについてはニュースや国交省でもわざわざ広報している位ですから…

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety027.html

機械が便利になる程、人間のイザという時の対応能力が低下する例かもしれません。

前のクルマがエンコする可能性を考えながら運転する人はいませんが、自動運転ではないので何かあっても「運転者がお互いに回避する」のが暗黙の前提でしょう。

だからと言って、操作ではなく構造が原因(ならば)でエンストするクルマを容認する意図はありませんので、原因究明して必要な措置がとられるべき。

書込番号:17716111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/10 01:49(1年以上前)

>20年前のカローラ13003速オートマでもエンストなんてしません!!

自分が無知だという事を声高に宣伝しなくてもいいのにねぇ
今、国交省でもオートマ車のエンストに関して注意喚起してるんだよね
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001587.html

書込番号:17716271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/10 02:05(1年以上前)

>上層部の判断で却下されれば良いな。

不具合抱えユーザー全員開いた口が塞がらない。。。
仲良しこよしの皆様も賛同なわけ??
それで頑張れホンダって???


梵天耳かきさん
短時間で済めばいいですね
普段テキトーなバイザー裏も綺麗にしてくれるので助かります(笑)
うんざりなので取りに来てもらいたいですけど買い物ついでに寄っていこうと思います

青空のサムライさん
試乗車でも同じく
そこそこの坂で鈍足4000回転(営業さんと確認のため自分のメーターを取り付けました)
かなりのつんのめりと引っ掛かったような感じ
切り替え時の回転が1200だったり2300くらいまで吹けたりさまざま
長くは走ってないので他に感じている事象はわかりませんが(バックや異音など)
二人でこりゃ次あるんじゃね?と苦笑い
前にも3回目から帰ってきた直後に似たようなこと書きましたけどね(たぶん)



書込番号:17716295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 02:47(1年以上前)

オーナーとしては、明日の発表
何を、どう改善するのか気になりますね。

それだけです。まずは明日を待ちましょう。
いや、もう今日か

書込番号:17716334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 02:55(1年以上前)

ナナピーさん

リコールがあって不具合が直ったら それはそれで良い事だと思いますよ。

自分の車も不具合ありましたが、休みの日など整備士さんと一緒に車に乗ってもらい不具合箇所を確認しましたからね、結果的に自分で動かないと直してもらえないのが分かりましたよ

書込番号:17716339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 04:03(1年以上前)

なんかにおうんてす

みんな踊らされてないかな?

すれ主は、情報源は、マガジンで国産車、外車まんべんなく、あらゆる車種にコメント
Dから情報があったかきこみは、ほぼ新規IDか、車以外のレスばっかり、とくにカメラ、関係のレスばっかりの人。これが、攻撃されると、すかさずすれ主がフォロー。

まぁ、あとはアンチ。
スクープ記事も、正式発表後は、意味を成さない訳で、それまでに不安を煽って、雑誌の販売につなげたかった、は読み過ぎですかね。

書込番号:17716374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 04:08(1年以上前)

メジナさん

雑誌の宣伝ですかね?
荒らし連中らも何らかの目的が合って書き込みしてると思いますよ

書込番号:17716376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 04:21(1年以上前)

メジナさん

連投すいません。

どっからその情報を手に入れたとなれば

やはりメーカーか国土交通省ですよね。

外部に情報を漏らして利益を得る

ここら辺が一般的に考えて正解ですかね

身元や素性がバレない用に新規IDを集団で使う

そこに荒らし連中らも同調している

書込番号:17716382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 04:22(1年以上前)

すれ主は車全般にレスしてます 特にホンダに限ってないですね
それに応えているのは、新規、新規じゃなくてもカメラ、家電、PCばっかりにレスしてます
マガジンのTwitterに呼応して、レスが上がり、普段フィットに興味のない人のレスが乱立し、アンチが湧く。
スクープの旬は明日迄ですから。
読み過ぎかな? 発表後、彼等が消えれば、可能性大かと、

書込番号:17716383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 04:33(1年以上前)

情報源は、わかりません。

国交省なら、間違いなく、守秘義務違反です。たぶん火曜日にサービスに対して研修が、行われているみたいなので、マガジンへのリークもその辺りかと。

今回は、いつもと、ちがって、組織的な匂いがします。事前の座談会、記事、Twitterによるスクープ スレの立ち上げ

偶然ですかね?

書込番号:17716388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 04:37(1年以上前)

メジナさん

スレ主さんは車関係やメーカーの事情に詳しい人でしたね。

雑誌関係も含めて車関係で働いてる方だと思いますよ

ヴェゼルもリコールと車種を書いてたので

一般人ではない事は想像出来ますね

雑誌関係でも事前に情報を得て利害関係があるならば犯罪になりますかね?

書込番号:17716395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 04:49(1年以上前)

メジナさん

偶然にしては出来すぎですね。

もし連中らが今日も書き込みに来なかったり

スレを立ち上げなければ可能性は大ですね。

もし来るとなれば相当な数の新規IDによる書き込みと悪スレが多数立ててくると思われます。

スレ主も記事内容の裏付けがどうだとか発言してますから明らかに宣伝だと考えるのが一般的ですね

書込番号:17716404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 04:51(1年以上前)

超破格さん
スレ主はマガジン関係者では
新規や、きゅうにFITに興味を持った輩は、その関係者かなと思います。
あとは、TOYOTA信者、やアンチホンダ
明日になって、正式に発表されれば、マガジン関係者は、一斉に消えるでしょう。

書込番号:17716405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/10 04:54(1年以上前)

超破格さん

そうですよね。こちらからうごかないとね!

わかりますよ、なかなか整備の人に不具合が伝わらないんだよね〜

一緒に乗ってもらった時に限って症状でなかったり

書込番号:17716409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 04:56(1年以上前)

まぁ、こんだけあおれば雑誌もうれるし

正式発表迄は

あては、古新聞あつかい

書込番号:17716410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 05:00(1年以上前)

メジナさん

スレ主は今後どんな動きをするか注意深く見守っときますね。

いつものアンチHONDAは新規IDと何か繋がってる感じがするんですよね

新アカは雑誌の宣伝より HONDAの批判をしてますからね。

リコールがいついつあるとか言ってましたから

書込番号:17716413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 05:03(1年以上前)

ナナピーさん

そうなんですよ同乗すると確認出来なかったりするんですよね(-_-)

1人での帰り道に音が鳴ったりありましたね。

すぐに引き返して確認させましたよ(笑)

書込番号:17716416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/10 05:12(1年以上前)

超破格さん

残念ながら、私の予想では、正式発表後は、
出て来ないと思います。

もう、ほっときましょう。FITファンもアンチも踊らされた と思います。

私の感触では、主はマガジン関係者です。

書込番号:17716422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/10 05:20(1年以上前)

メジナさん

私も主は雑誌関係者だと思いますね。

今日の掲示板の動きを見れば全て分かりますね。

遅くまで付き合って頂き有り難うございました(>_<)

書込番号:17716427

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング