『RS・6MT 1速に入りにくくないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『RS・6MT 1速に入りにくくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

RS・6MT 1速に入りにくくないですか?

2014/07/19 23:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

皆さん、こんにちは。先日、ようやくFIT3・RS・6MTが納車されました。やはり軽量コンパクトのスポーツタイプは気持ち良いですね。

ところ、停止状態から1速にギア(シフト)を入れようとすると、かなり入れずらいです。信号待ちから発進しようとしても中々入らず焦ってしまいます。何度かクラッチを踏み直してようやく入る感じです。同じようにバックギアも入りにくいです。つまり停止状態だとギアが入りにくいって事になりますね。
私は過去にインテRを2台乗り継いできましたので、マニュアル車に不慣れというわけではないです。

フィットはシフトがコクコクと入って気持ち良いと聞いていたのに少し残念ですー。まあ、走行中は何の問題もなく気持ちいいシフトフィールですが。
皆さんのRSはいかがですか?車両の個体差なんでしょうかね?

書込番号:17750182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/07/20 00:58(1年以上前)

試乗車に一時間ぐらい乗りましたが、特に問題はなかったですね。

書込番号:17750442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


N360_70さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/21 17:31(1年以上前)

購入当初、そんな感じがしました。ローもバックもきちんとゆっくり目に端までレバーをたおすのを意識すると入り易くなりました。最近は手がこの感覚を覚えたのでそんな感じはしなくなりました。最近は、手首の動きだけてコクッと入るフィールを楽しんでいます。

書込番号:17755913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/21 20:18(1年以上前)

お二人ともご回答ありがとうございました!

どうやらインテRとの微妙な差に私が違和感を感じていただけのようですね。もう少し私自身にアタリが付く(慣れる)まで様子を見てみようと思います。
「ゆっくりと端まで倒す」ですね!お蔭様で(3連休明けで憂鬱な)明日の通勤が少し楽しみになりました(笑)!

シフトフィール命の人間なので、SEEKERさんのスーパーシフトカラーが気になります〜。

書込番号:17756432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 08:02(1年以上前)

MT車暦 FIT3RSを入れて5台です。
1速に入りにくいって事は無いです。特にFIT3RSは簡単すぎるくらいコクッと入ります。
ちょっとエンジンふかしたりすれば問題なく入るのでは?

書込番号:17761270

ナイスクチコミ!1


ALP9001さん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/24 22:43(1年以上前)

FIT3 13G MT なので参考にですが
停車中に1速 入りづらいです
シフトが折れるぐらい力をいれるか
2速発進でしのぎます
直らないとは思いますが
近いうちディーラーに言ってみます

書込番号:17766936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2014/07/24 23:34(1年以上前)

お二人とも追加情報、ありがとうございます。

このスレを見た方は「お前が下手なだけだろう!」って思われるかも知れませんね。でも私もMT車歴は5台目ですがこんな経験は初めてです。
いただいたアドバイスを参考に気をつけて1速に入れてみましたが、やはりシフトが入り難いです。私もシフトレバーが折れるんじゃないかって気がするくらいです(笑)。

YouTubeでFIT3・RSの運転動画をアップしてくださっている方がいらっしゃいますが、あの方の様にカチカチとは入らないですねー。

私も1ヶ月点検の時にディーラーに相談してみようと思います。と言っても調整する箇所なんて無いですよね、、、。

書込番号:17767159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/05 18:37(1年以上前)

1速のシンクロが働いてないのかも?
構造のことはよくわかりませんが、ダブルクラッチして入るようなら
シンクロでしょうね。

書込番号:17804774

ナイスクチコミ!4


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2014/08/05 22:28(1年以上前)

何回かクラッチを踏み直すと入ります。シンクロの異常でしょうかね。
色々と試してみて、1速に入れようとする前に3速や2速にいったん入れてからだと1速へも入りやすい事に気付きました。

書込番号:17805601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/20 21:43(1年以上前)

10月納車でしたが、1速はひっかかる感じでスムーズには入りません。
ステアリング、シフト、ペダルは運転する上で特に神経を使う部分なのでとても気になります。

書込番号:18073636

ナイスクチコミ!1


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2014/10/22 06:58(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。

やはり1速は入りにくいですか。私は納車から約4ヶ月・1500kmほど経ちますが、未だに1速は入りにくいですね。
最近は1速に入れる前に3速や2速に一度シフトを入れてから1速に入れるようにしています。こうするとかなり入りやすくなりますよ。
まだまだ走行距離が少ないので、これからアタリが付いてくれば良いのですが。

書込番号:18078085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 11:35(1年以上前)

2代目と3代目のフィットのRSでの経験としては、たまに入りにくいと感じることはあるにはありました。ですが、個人的には、原因は自分の操作によるものと感じてます。理由は、基本的にはとてもスムーズにシフトチェンジが行えてるからです。

2代目から3代目となり、シフトのフィールやポジションは幾分変わりましたが、基本的には、巷でよく言われている様に、とても心地が良い方向性のシフトに仕上がっているも思います。

スレ主さんの場合、また、他にも同様に感じておられる方々に質問ですが、当該の症状が出ているものを、他者(家族や友人、あるいはディーラーの担当者等)が運転もしくは操作した場合も、原則同じ状態であるのでしょうか?もし、そうなのであれば、個体差による不具合と考えるべきかも知れません。繰り返しになりますが、基本的には良く出来ていると思うので、設計上の問題点ではなく、そうである以上、おそらくなんらかの改善は可能と思います。もし仮に製造時の不備等に原因があるのなら、適切な対応を望むのは当然だと思いますよ。

書込番号:18086117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/24 17:49(1年以上前)

>シフトが折れるぐらい力をいれるか

そんなことしちゃダメだよ。

>2速発進でしのぎます

それもなぁ。


何かコツがあるんですよ。きっと。
誰がどうやってもギアが入らないのなら、
そりゃ壊れているって。

書込番号:18087110

ナイスクチコミ!1


ALP9001さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/24 23:32(1年以上前)

27日からディーラーに入庫しますので
何かわかりましたら書き込みます

書込番号:18088464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naghihiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 07:48(1年以上前)

進化剤というものを施工して見たらどうですか?
いろいろ実績があるみたいです

書込番号:18093357

ナイスクチコミ!1


bozu1028さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/04 06:36(1年以上前)

はじめまして。
調べ物していたら偶然こちらの書き込みを見つけたのでコメントいたします。

私も同じ症状が出ていました。
2013年12月購入のRS 6MTを所有しています。

購入半年くらいで違和感はあったのですが、ギアの慣らしが足りないせいかと勘違いして
そのまま乗り続けていました。

症状が改善されない為、この間の1年点検でディーラーに相談しました。
症状はディーラーでも再現したため、ギアオイルとクラッチオイルを交換しました。
これで症状が収まったということでそのまま帰宅しましたが、翌日再発、、、、、、。
こんどは預かりで調査してもらう 為、この週末に預けに行く予定です。
結果が分かりましたら、こちらに報告します。

書込番号:18235381

ナイスクチコミ!1


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2014/12/04 06:48(1年以上前)

bozu1028さんも同じ症状をお持ちでしたか。
私のRSも納車から約半年が経ちましたが、症状は改善されておりまけん。

点検の結果、ぜひ聞かせてくださいねー。

書込番号:18235392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/12 00:16(1年以上前)

ALP9001さん、bozu1028さん、その後調子は如何ですか?ディーラーへ行った後もあまりよろしくありませんかね?

こちらは、納車から約2ヶ月、走行距離も5,500qくらいになりましたが、相変わらず⁉︎、全体的に良好ですよ。

書込番号:18261094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bozu1028さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/12 06:17(1年以上前)

Ringo-99さん はじめまして
ディーラーには今週月曜日に持って行きました。
現在は代車です。
担当者の話では遅くとも年内に連絡するという事でした。
状況が分かればこちらに書きこみますので、今しばらくお待ちください。

書込番号:18261410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/12/12 08:53(1年以上前)

bozu1028さん了解です。

原因が特定されて、無事改善となれば良いですね。

書込番号:18261672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bozu1028さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/20 15:42(1年以上前)

1ヶ月ぶりに車が帰ってきました。
少々長くなりますが、皆さんに結果を報告します。

私が感じていた不具合というのは、アイドリングストップから復帰した際の発進操作でギアが1速に入らない場合があるというものでした。
これについては、今回ディーラーで行ってもらった処置により改善しています。
まだじっくりテストした訳ではないので、あくまで現時点での話ではありますが。

年末に預けた際の作業メニューは、
・1速ギア
・スリーブ
・シム
上記3点の部品交換を含んだミッションのオーバーホールというものでした。
実際に交換した部品を見せて頂きましたが、ギアとスリーブは使用感(若干の削れ)があったための交換で、スリーブについてはギアの遊びを調整する
目的で交換したそうです。
ギアとスレーブの削れについては、普通に乗っていればこんなかんじですといった感じの説明を受けました。
交換後の試運転では、今までとは比較にならないほどスムーズに1速に入るようになっていました。
肝心の不具合の原因については、明らかに故障した部品があったわけでは無いため、はっきりとした原因はわかりませんでした。
逆に言えば再発の可能性もゼロではないということです。
メーカーとしても発売台数が極端に少ない為、情報があまりないといった側面もあるそうです。
今後については何かあればメーカーに情報をあげるので、すぐ連絡をくださいと言われました。

ちなみに今回の不具合をいろいろ調べていたら、知り合いが「現行デミオでも同じ症状出てるらしいよ」と言っていました。
調べると確かに同じ症状を訴えるデミオオーナーさんの記事がありました。
こちらのオーナーさんもディーラーに掛け合ったようですが、回答としては、
「アイドリングストップでエンジンが止まる時にギアが少しズレるから、再始動の時に引っかかる事があっても仕方ない」
と言われたようです。
この辺りの動作原理については当方素人の為誤りがあるかも知れませんが、概ねこのようなことらしいです。
通常エンジンがかかっていてクラッチペダルを踏んでいないニュートラル状態では、タイヤは回りませんがギアは回転しています。
この状態であれば、クラッチを踏んでギアを入れる操作でシンクロが働き、任意のギアにシフトを入れることが出来ます。
しかし、アイドリングストップ状態ではエンジンが止まっているためギアが回転しません。
停止状態からの発進操作では、クラッチを踏む操作(このタイミングでエンジン始動)とほぼ同時位にギアを操作すると思います。
そうするとギアが回転していないため、位置によってはギアが入りにくくなってしまうということの様です。
因みにこの話をディーラーでしたところ、可能性としてはあると言っていました。
ただ、今回の調査ではミッションに原因はないのかという所を徹底的に調べてもらった結果、アイドリングストップからの発進でも問題は解消しています。
仮にアイドリングストップでエンジンが停止した際のギアのずれが原因であれば、以下の操作で解消するのではないでしょうか。
@アイドリングストップで停止。(ギアはニュートラル)
Aクラッチペダルを踏み、エンジン始動。
Bクラッチペダルをいったん離し、エンジンの駆動力をギアに伝える。
C再度クラッチを踏み、ギアを1速にいれる。

前述の説明でニュートラル状態でギアが回るというのは、惰性で回っているイメージらしいです。
そのため、Bの操作でギアが回るまで一呼吸置いてCの操作を行えばシンクロが正常に働くのでは、と考えます。

現在も同様のトラブルを持っているオーナーさんがいらっしゃいましたら、ギアが引っかかった際に一旦シフトをニュートラルに戻し、
クラッチペダルを戻してみてください。
その後改めてギア操作をしてギアがすんなり入るなら、エンジン停止によるギア動作の問題ということになるのではないでしょうか。
あとはこの症状をディーラー経由でメーカーに認識させることができれば、構造的な対策に取り組むかもしれません。

今回私がやりとりしたディーラーの話では、本田技研の担当は最後までクラッチが切れていないのではと疑っていたそうです。
ディーラーの技術の方は勿論クラッチに問題のないことを確認した上でミッションの症状を伝えていたそうですが。
また、ディーラーの技術の方は、このような話もしていました。

マニュアルミッションとは、昔から基本構造の変わらない機構であり、それは、エンジンが回転していることを前提に作られている。
アイドリングストップは後発の技術なので、追加したことでのトラブルという可能性はあるかもしれない。

私の車も現時点では症状が落ち着いていますが、再発するようなら上記の観点からメーカーに情報を伝えて行こうと思っています。



書込番号:18389215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/20 19:57(1年以上前)

bozu1028さん、詳しい報告ありがとうございます。
参考になります。

調子悪いと思ったら、アイドリングストップを切ってしまうのも
よいかもしれませんね。

書込番号:18389877

ナイスクチコミ!1


bozu1028さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/20 21:44(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん、少しでも参考にして頂ければ何よりです。

ご指摘頂いた内容は、まさにその通りだと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:18390283

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2015/01/21 01:58(1年以上前)

ふむふむ、なるほど。

当方は、赤信号で停車している場合、概ね交差している車線の信号が黄色なった頃にクラッチを踏み(エンジン再始動)、自分の車線が青となる少し前にシフトを入れ、青でクラッチを繋ぐ感じにしています。よって、言われている感じよりはだいぶ遅めの(余裕のある)操作となっています。

アイドリングストップの時間は短くなりますが、エンジン再始動直後の操作や発進は自然と避けています。理由は正に、ギクシャクするのではないかという理由です。

オートマ車の場合も一呼吸置いてからの発進としていました。

不都合を感じてこなかったのはそのせいでしょうかね?

皆さんは、再始動と同時に派が多いのでしょうか?

書込番号:18390982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング