『DCT交換後の調子はどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『DCT交換後の調子はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

DCT交換後の調子はどうですか?

2014/08/15 08:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度5

初めまして 当方、11月納車のHV Sパケに乗っています
DCTの部品の交換&アップデートは全て行っていました
バック時のギア抜け(シフト後しばらく動かず)が2回ほどあったので
部品交換となり、交換後乗っておりましたが、坂道発進時のギア抜けと
平坦道路での加速時にもギア抜けのように回転の吹け上がりが同日に
発生したので、セールスに連絡して今回のアップデートと共にDCTの
交換を行いました
そして、現在の状態ですが…
余り思わしくありません、加速時のギクシャクが増したように感じます
当方、常時ecoモードOFFで走行していますが、加速時のスルスルとした
モーターアシスト感が消え、時々現れるギクシャク感の方が気になります
ギア抜けこそ有りませんが、バック時の始動にタイムラグを感じる場合も
数回有ります
盆休み明けにはセールスに連絡するつもりですが、DCTを交換された方
どんな感じですか?
いままでの数回のアップデートでは、直後はいい感じなのが段々ギクシャク
する感じがしていたので、DCT交換にはすごく期待していたのですが…

書込番号:17836162

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/08/15 10:33(1年以上前)

自分も交換しています
0〜30km時のエンジンギクシャク、EVでゆっくり加速すると20km過ぎたあたりでシフトアップでのつんのめりはヒドイもんですね(購入当初からですが)
エンジンバックのタイムラグはキャンペーン前より半分くらいにはなったのであきらめています
巡航での切り替えなどがスムーズになり大幅ストレス減になりましたので現状我慢しています
リコール前は「・・・。」
今は「ま、いっか」といったところです
更なるキャンペーンで人に勧められる車になっていただきたいですね

書込番号:17836482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/15 12:23(1年以上前)

ギクシャク感は確かにあります
ただDCTの機械的なものと言うよりギア変速など制御が未成熟な感じがします

自分の場合そちらよりアクセル踏んでも加速しなくて突然ギアが変わる方が気になりますが
これはスロコンつけてるから車側だけの原因ではないでしょうが

書込番号:17836746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yesno007さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 12:55(1年以上前)

本田のDCTは、マガジンセックス最新号を読めばいろいろ書いてある。
書店に行ってきましょう。

書込番号:17836838

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/15 13:40(1年以上前)

買う気も読む気もありませんが、なにやら大はしゃぎしてますな。
https://mobile.twitter.com/CyberMagazineX/status/492201302869303296

書込番号:17836945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/15 21:24(1年以上前)

皆さん 早速の返答ありがとうございます
アップデート直後の良い感じが時間が経つにつれて
ギクシャク感が増す感じがしたので、DCTの不具合
かなぁと思ってました
でも、DCT自体の未熟さ故であれば仕方ないですか…
アップデートで改善される事を望みます
とは言っても身の危険を感じるようなものでは無いので
普段運転中は、気にせずこの車の良い所も感じつつです
我ながら、この車に対する期待が大き過ぎるのかなぁ?!

書込番号:17838141

ナイスクチコミ!3


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/15 22:17(1年以上前)

以前、ボンネット内のバッテリー端子を外すと、ギクシャク感が出て、ディーラーに行かないと治らないという情報がありました。
特になにもしてないでなったなら、ディーラーに相談しかないのかもしれません。
私はリコール直前の6月末納車でDCTは快調です。

書込番号:17838331

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/16 00:42(1年以上前)

この車はシフトをRに入れて、後退が始まるまでにワンテンポの間があり、クリープで後退を始めるまでにアクセルを踏んではいけません。そこは発売当初から言われていたことであり、ディーラーに質問した方からのタレコミによれば「ミッションの保護のため」とのことなので、仕様だと割り切っています。先月のリコール(4回目のリコール)で幾らか改善されたことになっていますが、ひと呼吸間があるのは現在も同様です。もっとも、最初からそのようなものだと割り切れば、これによって不満や問題が出るような類の症状でもないでしょう(山道でクマや強盗に出会って、全力でバックして逃げるような事態にならない限りは)。あまり気にしすぎることはないと思います。

さて、トランスミッション交換の件について。我が家のFIT3は2月のリコール(3回目のリコール)でトランスミッション交換の判定を受け、処置を受けていますが、交換の前にも後にも自覚できるような不具合は感じられず、加速はスムーズで、巷でよく言われるギクシャク感というのは感じたことがありません。敢えて言うと、停止からスタートして時速10kmですぐエンジンがかかってしまい、掲示板に書き込んでいる他の人のようにEV走行を維持できない……という症状があるのですが(リコールやミッション交換前後でも変化はありません)、エンジン始動時の振動や減速感は感じられず、エンジンへの切り替えはなめらかで、また長距離を走れば優れた燃費が出ます。
ただ、この辺りの乗り味については個体差があるようで、掲示板を見ていると「本当に同じ車なのか?」と思うようなオーナーの報告を見かけることがあります。この点については先月のリコールでも、個体差を学習するような学習機能の存在や、学習機能が適切に作動しなかった場合に現れる不具合への言及があります。
http://www.honda.co.jp/recall/140710_3391.html
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140711.html

一般的には、リコールやミッション交換を受けた直後は学習がリセットされることがあるため、その直後はしばらくギクシャクする場合もあるようです。ところがスレ主さんの場合、リコール直後は良好なものの、しばらくするとギクシャクし始めるとのこと。……これは素人考えなのですが、もしかしたらスレ主さんの車両には学習機能に関わる制御やセンサーに異常があって、正しくない学習が行われているのかも知れません。その辺もチェックしてもらってはどうでしょうか。

> yesno007さん、mk155tagさん
マガジンエックスと言えば、先月のリコールと同時に行われたサービスキャンペーンで、車から降りるときに買い物袋をシフトノブに引っかけたことによる誤発進事故への対策が取られた件を、「リコールの症状で人身事故発生か!?」などと盛大にすっぱ抜いた(?)雑誌ですよね。
不確定な情報を元に、ちょっと悪意のある読み違いをやらかすゴシップ誌、というくらいの認識で、眉につば付けて読んだ方がよい気もします。

書込番号:17838841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/16 07:20(1年以上前)

鹿原さん 丁寧なご説明ありがとうございます
最近は、セールスに任せっきりな面があるので
素人ながら、良く話を聞いて処置内容の精査位
はしようと思います
そう言う時に皆さんのお話が参考になります
私が感じている違和感の原因は何が考えられるのか
現状では、対応がアップデート一点張りな感が有り
その辺が適切なのか確認しようと思います

私の車も大きな違和感がある訳では無く、私自身が
改善具合に不満を覚えているだけなので、その辺り
もう一度セールスと良く話をしてみます

書込番号:17839239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/16 09:09(1年以上前)

ギクシャクといのはどういう感じなんですかね?
朗かなものなのか、自分のように鈍いものにはわからない程度のものなのか?
気になると気になりだすのか?気になります。

タイムラグというのは1秒くらいなんですか?
それぐらいならあるかなぁ。

書込番号:17839465

ナイスクチコミ!1


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/16 10:04(1年以上前)

ハッサン218さん
個体差によるものかどうかも少し気になりますね。試乗車と乗り比べられて見るのもいいのかもと思いました。

鹿原さん
某ゴシップ雑誌につきましては、あまり騒ぐと前回のようになりかねませんので、これ以上の発言は控えます。

書込番号:17839625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:38(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
むむまっふぁさん、多分ですが当方のギクシャクは
程度としては同じような感じで、スムースな時も
有る分強く感じているのだと思います
従来は始めが良くて段々とギクシャクでしたが
若干、今までとは違う(良くなってる?)感じも
有るので、もう少し様子を見てからディーラーに
行こうと思います
※以上、感じと言う言葉を何度も使ってしまいますが
 これは、各人の今までの乗車経験を元にした主観
 なので、仕方ないんでしょうね

書込番号:17848716

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,885物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング