『新型フィット5度目のリコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『新型フィット5度目のリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2189

返信191

お気に入りに追加

標準

新型フィット5度目のリコール

2014/10/23 16:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

ホンダや国土交通省の資料などによると、国内分計42万5825台のほか、中南米やアジアなどで183台をリコールする。点火コイル内部の電気ノイズを除去する構造が不適切なため、エンジンが停止するなどの恐れがある。また、電源供給回路で電気ノイズに対する保護が不十分なため、制御ユニットが誤作動し、走行中にメーターパネルが消灯し、エンジンが停止する恐れがあるとしている。国内でリコール対象となる車種の製造期間は2013年6月から14年10月まで。

書込番号:18083205

ナイスクチコミ!22


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 17:05(1年以上前)

念のため補足します。残念ながら今回は FIT3HV だけではありません。

フィット、N-WGN、N-WGN CUSTOM、VEZELのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/141023_3457.html

書込番号:18083253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:67件

2014/10/23 17:08(1年以上前)

病院へ行く途中に、右折で止まったかたがいましたよね。
売られたそうですが、これが原因だったのかな。

書込番号:18083259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/23 17:17(1年以上前)

久しぶりに盛り上がりそうですね・・・

書込番号:18083282

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2014/10/23 17:39(1年以上前)

もうすぐ 六か月点検を控えてますけど
リコールになっている所も見てくれるのかな?

書込番号:18083339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/10/23 17:43(1年以上前)

今!Dから電話が有り知りました!

17日に6ヵ月点検で、もう大丈夫だねという話をしてたのに・・・

今回は症状がまだ出ていないので解りませんがね

対応部品が入りしだい連絡くれるそうなのでD対応は良い方だと思います。

後は、メーカー対応が良ければ(保証)を延ばすとかね・・・

書込番号:18083350

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 17:45(1年以上前)

補足ありがとうございます。

突然停止した動画がyoutubeに上がってましたね。それに関連する不具合でしょうか?

楽しい話で盛り上がりたいところですけどね
(´・ω・lll)

私は初回点検と合わせて予約しました。
車種が多いので早めに予約しないと混み合いますので早めに予約したほうがいいですよ。
ちなみにリコールの改修作業時間は2時間程度らしいです。

書き込む間に同じリコールスレ立ってたんですね(^◇^;)
一足遅かった(笑)

書込番号:18083357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 17:49(1年以上前)

>みたらし てんちゃんさん
リコールですので、原則としては出来るだけ早く対策するべきですが、点検と一緒にする事も不可能ではありません。

今回は複数の車種にも関係するので、部品の手配や工場の空きの問題もありますから、点検と対策ができるかディーラーと連絡相談してください。

私の場合は、二回目のリコールと、1ヶ月無料点検を同時に行いました。

書込番号:18083382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 18:07(1年以上前)

最近はもっぱら ROM中心だけど楽しい話題ばかりで良かったのに又、アンチホンダが湧いてくるのが嫌。

書込番号:18083437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 18:30(1年以上前)

本当に残念です。

ホンダの車は、乗っていて楽しかったのですが、会社がだんだん大きくなって、
T社の様に面白くない車作り(一般受けする車)になって・・・
(以前乗っていた、ホンダZや、シビック、オデッセイは良かったのですが)

本田総一郎の思いを、今の経営者や、技術者は忘れてしまったのでしょうか?

書込番号:18083506

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 18:36(1年以上前)

ココアのいたずらさん
アンチ本当にいらない人達ですよね。

書込番号:18083524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/23 18:41(1年以上前)

アンチさんの書き込み、速攻で削除されまくってて(^^;;

ディーラーに予約の電話入れようとしたら、まだパーツが何時になるか分からないとの事。
土曜日に行こうと思ったんですけどね。残念。

書込番号:18083541

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 18:42(1年以上前)

ホンダ社内に「総一朗」さんがいたか否かは知りませんが、ベンチャーでも段々会社の規模が大きくなると、良くも悪くも会社が変わっていく事があるそうです。

昔は良かった…ではなく、現在の問題を何とかして欲しいのが、現オーナーとしての思いです。

書込番号:18083546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 18:53(1年以上前)

先日 トヨタが
150万台のリコール出した時には、スレも立たなかったし、リコールのリの字も見なかったのに、ホンダがリコールとなった途端、このありさま。
やっぱり、こいつら、その手合いか

書込番号:18083586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 18:55(1年以上前)

本田総一郎さんではなく、本田宗一郎さんでした。

失礼しました。

もうこれで最後にして、安心できる、楽しい、良い車、
作って欲しいです。

書込番号:18083590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/23 19:06(1年以上前)

新しいことをやれば、必ず、しくじる。 腹が立つ。 だから、寝る時間、食う時間を削って、 何度も何度もやる。

本田宗一郎氏の言葉です。


ここまで来たらとことんやり尽くしてほしいですね。

書込番号:18083635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 19:14(1年以上前)

アンチというより正論だろうに
擁護派なんて初期からこれはDCTの特性が〜とかほざいておいて
リコールで良くなった(*´∀`*)とか平然と言ってのける
ペテン師ばかりさ( ゚_ゝ゚)

フィットHV5度目のリコールで止めを刺された感があるね。
リコールギネス記録でも目指してるんだろうか?

書込番号:18083666

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:64件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:15(1年以上前)

昨日、3ヶ月点検だったけどなにも言われなかった…。
詳細な情報が提示されるまで、気長に待つとします(´;ェ;`)

書込番号:18083671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:19(1年以上前)

半年点検ですたorzう

書込番号:18083683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:21(1年以上前)

今回は今までのCP書き換えでなく、パーツ交換のリコールです? …って事はパーツさえ入荷すればディーラーでの待ち時間は短くて済むのかなぁ。

書込番号:18083693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/23 19:24(1年以上前)

メーカーオプションのナビにセットのETCの不具合のトピックスで国土交通省の自動車不具合でフィットハイブリッドだけが極端にありました。エンジンが止まる前兆で加速ができないの報告もあり、危険な高速道路でも発生しています。本田技研は社長など役員が報酬返上になりました。

書込番号:18083709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:25(1年以上前)

ryo756さん
正論かどうかが問題ではなく
わざわざユーザーの反感を買うような書き込みをして煽りにくる行為がアンチなんですよ。

書込番号:18083714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:29(1年以上前)

ココアのいたずらさん
予約したところ改修の予定時間は2時間との事でした。
待つには少し長いので代車借りれたらその方がいいかもしれません。

書込番号:18083732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:33(1年以上前)

運転席ドア開口部にシールが沢山ついて嫌だなぁ・・・・

しかしディーラーは対応が大変だと思う。でも仕事だから対応はきっちりとしてもらいます。



書込番号:18083757

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:34(1年以上前)

>ryo753さん
ホンダのユーザーさんは最近トヨタや日産がリコールした時でも わざわざ そちらのスレに行ってトヨタユーザーや日産ユーザーの神経を逆なでするような書き込みは一切してないから…。 その差なんじゃないの?

書込番号:18083759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 19:40(1年以上前)

>スレ主さん ありがとうございます。
確かに2時間は長いですね。 前回、N-WGN借りて運転が凄い楽しかったから又N-WGNにしてもらおうかな。

書込番号:18083790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/23 20:11(1年以上前)

>N-WGNにしてもらおうかな。

これも一部リコール対象じゃなかったでした?

書込番号:18083914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/23 20:13(1年以上前)

ついでにサービスキャンペーン改良あればいいのになぁ
低速ギクシャク微増したし75度から切り替わらないの意味不明だし

書込番号:18083917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 20:18(1年以上前)

甘太郎@猫さんと同じく、先週末に半年点検でした。あと少し早ければ一緒にできたのに…。またホンダにいかなければならない…orz。

書込番号:18083940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/23 20:20(1年以上前)

リコール困ったものですね。自分の場合は特にリコールの症状は出てなかったですけど、ナビが動かなかったり、Bキャス読み込めなくったりしたことがあります。なので電気系統の不具合はある意味納得です。でも高速走行時に起きたら大事故になりかねないですね。キッチリと誠意ある対応してもらえるとありがたいですね。
それにともない、リコールでディーラーにいったら何を要求するか考え物ですね。問題のあるワイパーか、カーシャンプーもらえないものですかね??

書込番号:18083952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 20:52(1年以上前)

わざわざ日産から来て、情報としては全く意味のない事を呟くならば、どうかツイッターでやってください。
人の不幸を嘲笑って楽しむ連中の考えが分かりません。こちらからは出かけていきませんがね!

過去の事例から、サービスキャンペーンが翌日の発表にずれ込む例はありましたので、可能性はまだありますが、今回はフィットハイブリッド単独(i-DCD 絡みでヴェゼルを巻き込むケースもありますが)ではないから、望みは薄いかもしれません。

そりゃあ、リコールや改善対策はおろか、サービスキャンペーンでさえ「本来あるべきものではない」事は承知していますが、せめてついでに何らかの機能向上があれば、オーナー心理としてはまだマシ…というだけです。

書込番号:18084088

ナイスクチコミ!21


ryo756さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 21:05(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さん
特段不満のない方にとってはネガティブな書き込み全般が
反感をかうんでしょうね。

不具合報告スレを見ていると、DCTの特性を理解していないだの、
運転の仕方が、試乗が不十分、自分に不具合は出ていない、思っていない等々
困っている方々に向かって反感をかう書き込みがよっぽど散見されますがね。

書込番号:18084145

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:41件

2014/10/23 21:06(1年以上前)

今21:00、ディーラーから連絡ありました。対応は速いと判断します。19:30閉店で今、又これからも夜分のお詫びしながら連絡続けるようです。ある意味ディーラーさんはホンダ(メーカー)とユーザーの間で大変だと感じました。連絡の速さにアイコンは喜です。

書込番号:18084151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/23 21:09(1年以上前)

>サービスキャンペーンが翌日の発表にずれ込む

ディーラーは、今回はリコールだけだといっていました。

書込番号:18084165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/23 21:11(1年以上前)

テレビCMのホンダの姉さん…
のんきに写真とっている場合じゃないですよ。

書込番号:18084181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 21:23(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん

運転席ドアのシールについては、最新のもの一枚だけを残して対応する場合もありますから、ディーラーで聞いてみるのも手です。戦闘機の撃墜マークみたいに、いくつもズラッと並んでいたらイヤですよね。私のクルマでも、四回目は確認していませんが、三回目までは最新の一枚のみでした。

個人的には、いくら見えない部分とはいうものの、運転席ドアヒンジのボルトの頭がまた黄色くなるので、濃青のボディとのコントラストが(補色関係なので)目立つのがイヤです。

書込番号:18084243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/23 21:33(1年以上前)

運転席のドアのボルトが4本とも黄色になったら
次は助手席のドアのボルトか!?
(スイマセン…)

書込番号:18084297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2014/10/23 21:41(1年以上前)

リコール内容聞いて呆れたよ

書込番号:18084330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/23 21:50(1年以上前)

リコール関連スレにしか現れませんね。

あらあら噂通りに輩達が集結ですか。

新規のお仲間まで。

5回目のリコールですか。

ユーザーには一切非はありませんよ。

書込番号:18084371

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 21:51(1年以上前)

ryo756さん
全般というわけではないんですけどね
(´・ω・lll)
すでに削除されましたがアンチの方が書いた、リコールで買い取り価格が急落とか言われる筋合い全くありませんからね。

あれは何でなんでしょうね?
不具合事例を報告すると他のユーザーさんから目の敵にされてる時ありますね。
アンチの荒らしが多かったために皆さん警戒されているためでしょうかねぇ…。

書込番号:18084375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 21:57(1年以上前)

繰り返すが、リコールの現状を勉強しなされ。リコールごときで攻撃するとみっともないぞよ。
先日のトヨタの大規模リコールは平静そのものだったよのぅ。

そうそう、わしはトヨタ車オーナーでもあるぞよ。 トヨタ車オーナーがリコールごときといっておるのじゃ。
ホンダユーザーを貶めるのも大概になされなされぃ。

書込番号:18084405

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2014/10/23 22:02(1年以上前)

カミさんが夏の炎天下の中で走っていて突然止まりました。シャットダウン、まさにこの現象でした。何度も始動ボタンを押したら何事もなく動き出しましたが。。。
もちろんすぐにディーラーに持ち込み入院しましたが「”よくわからないが”後付け機器のアースの取り方が指定の箇所じゃないからだ」と言われました。FITのコンピューターはアース箇所に敏感とのこと。うーん、言ってることが意味不明でした。というのもその時点で4000km以上走っていたからです。アースの位置が悪ければとっくに発症してるはずでしたから。。。
いずれにせよこれでようやく納得がいきました。納得がいかないのはしたり顔で上記の説明をしたサービス担当者です(笑)。

書込番号:18084431

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 22:03(1年以上前)

贔屓目にみても短期間のリコール5回は常識はずれだと感じますよ
ましてやホンダの一番売れる車でしょ?
昔、修理工場のオヤジさんがホンダは買うなと言ってたのを思い出しました
今時それはないだろうと思ってましたがやっぱりそうか、と納得です


書込番号:18084437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/23 22:06(1年以上前)

私も歴代トヨタ車が多いですけど他車(他社)を批判した事はありませんよ。

メーカーの人間がメーカーを批判してどうする

何の意味合いも無いですぞ

書込番号:18084453

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 22:37(1年以上前)

リコールに対して、ユーザーは、メーカーに対して、もう少し厳しい目も必要です。

以前トヨタ(リコールが、まだ少ない頃)は、営業マンが車を取りに来て、対応してくれました。

ユーザーが優しいから、メーカーも、リコールを繰り返すのかもしれません。

そう言う、8月に納車になったばかりの、我が家の車も、先日リコールになりました。

ただ、今回のデーラーは、トヨタと違ったのは、営業マンが丁寧にお詫びし、整備担当から、対応箇所と作業内容の説明があったことです。

リコール内容によっては、重大な事故も起きています。

ユーザーは、デーラーに対して、きちんと説明を求め、デーラーからメーカーにユーザーの厳しい意見を伝えて貰わなくては、リコールは減らないでしょう。

ユーザーがリコールに慣れっこになっていると、メーカーはリコールのデメリットよりも、コストダウンに走り、日本の世界に誇れる完成度の高い中小企業の部品を使わず、外国の安い部品を使い、良い車造りしなくなってしまいます。

書込番号:18084610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/23 22:44(1年以上前)

本当にユーザーで実験したいなら、きちんと売買契約書にも、「どんな些細な違和感であっても、細大もらさずディーラー経由でメーカーに報告する事!」という一文を入れなければ、発生頻度を正しく評価できないでしょう。

欠陥車かどうかはともかく、行き過ぎた擁護もさることながら、不自然かつヒステリックに無用の攻撃をする方々も、オーナーや検討中の人達の情報交換には邪魔でしかありませんので、黙っていて欲しいですね。

たとえ役員報酬を一部返上したって、それだけでは何の解決にもならないのですから、同時に行う品質保証体制強化が、真の実を結ぶ事を望みます。

書込番号:18084650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 22:47(1年以上前)

あっ、トヨタのリコールは止まらなくなるやつだったか
確か、ブレーキ関係

書込番号:18084674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/23 22:52(1年以上前)

ブレーキは命に直結する重大事案ですね。

書込番号:18084699

ナイスクチコミ!10


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/23 22:57(1年以上前)

スレ主さんへ

>今回動かなくなる不具合なんですよねぇ。
仮に止まっても車間不十分とか前方不注意による追突で事故巻き込みだけは勘弁して下さい
f^_^;

これは、いくら自分が止まれたとしても、後ろの人とかもいますので、どうかと思う発言ですね^_^;
つい最近見たTVニュースでは高速で後続車の大型トラックにハザードをしていたにも関わらず追突され、3台が炎上大破見たいなのを見ましたので、、、。
自分も友達の車に乗っていた時、前方の車が急ブレーキ、私達は寸前で止まることが出来ましたが、後ろから追突され、結局、前後潰され廃車になった過去があります。
不具合で止まる可能性があるなら、一刻も早く直させるべきなのではないですか?

書込番号:18084729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件

2014/10/23 22:57(1年以上前)

今年の7月の突然のシャットダウン。パニックになりました。今回のリコールがこの現象に対するリコールであると良いのですが。

書込番号:18084731

ナイスクチコミ!14


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/23 23:01(1年以上前)

軽微な不具合や発生確率の低い症状でもリコールにしてしまうことを是とするのが今の風潮です。人間が作ったものである以上は不具合は避けられず、開発競争に伴う数年おきのモデルチェンジがその諸悪の根源であるというのなら、モデル末期の車やクラシックカーを買うしかありません。

> リコールに対して、ユーザーは、メーカーに対して、もう少し厳しい目も必要です。

あまり「リコールに対して厳しい目」などと言ってリコールを悪いものであるかのように叩くと、リコール隠しという名の更なる悪が出現してしまいます。確かにユーザーにとっては知らぬが仏、死人に口なしなので、不具合のことなど知らないまま一息でバッサリやってくれた方が気分は楽と言えば楽ですが、冷静に考えれば知って嫌な思いをしながら直すのと知らんぷりをされて損害を被るのでは、後者の方が損失です。私の家族は三菱系列の会社に勤めていたことがあって、私が子供の頃の自家用車は三菱の車でしたけど、三菱リコール隠しの時には色々物議を醸しました。

> 本田総一郎の思いを、今の経営者や、技術者は忘れてしまったのでしょうか?

そもそもハイブリッド車やDCTのような新技術なんて不確定要素の塊なのですから、忘れていないから次々と不具合が起きるのだとも言えます。「新技術に挑戦するのがホンダスピリッツ」などと言わずに、ホンダはスーパーカブだけ売っていればいいんだという主張なら別ですけど。もっともスーパーカブにもリコールはありましたし、今回のリコールは、N-WGNなどにも使われている共通部品が原因のようですが。

今回の件で、ホンダの社長以下役員の報酬を一部返上するとのこと。
メーカーだって出したくて不具合を出しているわけではないのです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0IC0BW20141023

書込番号:18084757

ナイスクチコミ!10


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/23 23:10(1年以上前)

> システムシャットダウンだから電動サーボブレーキも効かなくなるからねー。

いいえ。
ホンダの電動サーボブレーキには油圧も通っているので、電気系統が遮断されてもブレーキペダルを踏み続ければ油圧で止まります。
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/esbs/

FIT3やトヨタ・プリウスなどのハイブリッド車は、走行中にパワーボタンを長押しすることによって強制的に電気系統をシャットダウンすることができるので、その気になれば走行中のシステム停止でどのような状況が発生するのか体験してみることもできます。ただし実行する場合は公道以外の安全な場所で、自己責任で行って下さい。

書込番号:18084793

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 23:10(1年以上前)

参考までに貼り付けとくぞよ。まずは勉強することじゃ。

「リコール制度と PL 法
リコール制度は事故・故障・公害の未然防止を図ることを目的とするものであり、一方、平成 7 年(1995 年)7 月に施行された製造物責任(PL)法は、製品の安全性に関する消費者利益を確保するためのもので、製造物であ る自動車の欠陥により万一事故が生じた場合に、その被害者を事後的に救済することを目的としています。つまり、 双方はそれぞれの目的が異なり補完し合うものです。」

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/pamph_recall.pdf

正しく理解しないと、批判も的外れになってしまうぞよ。




書込番号:18084800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/23 23:17(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さま

ホンダを擁護する気は全くありませんが。。

自分は粛々とリコールに応じます。

愛車ですから・・周囲の雑音など

気にしている暇はありません。

ホンダは今まで通り、全力で対応すると信じています。

書込番号:18084825

ナイスクチコミ!13


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 23:35(1年以上前)

ちなみに今回のリコールは自主的な判断では無く
国交省の指導で渋々応じたものです

最新フィットHV、5回目のリコール 国交省が指導

ホンダは23日、「フィット」など乗用車4車種、計42万5825台のリコールを国土交通省に届け出た。
フィットは昨年9月に発売した最新モデルが対象で、ガソリン車とハイブリッド車(HV)があり、
HVは5回目のリコール。国交省は「不具合が多すぎる」として、ホンダに再発防止を指導している。
加速不良やエンジン停止などの不具合が昨年10月以降、649件相次いでいた。

http://www.asahi.com/articles/ASGBR565WGBRUTIL01Y.html

書込番号:18084891

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 23:36(1年以上前)

まあ 前走車が、急停車しようが、安全に停車するのは、後続車の義務ですから。
フィットがシステムダウンで急停車しても、追突したら、追突した車の100%責任になりますね。クラウンやレクサスが背後に着いたら、道を譲りましょう。追突されかねません

書込番号:18084895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 23:44(1年以上前)

先に挙げたリンクの3ページをみて、リコールの流れを理解してくだされ。
リコールに至るには幾つかの要件があり、多発性というのも必要条件じゃ。
記事はそのことを言っているに過ぎぬぞよ。

国交省が指導するのは通常のことであるので、しぶしぶとの表現は正しいとは考えられぬぞよ。

書込番号:18084936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 23:46(1年以上前)

b.z178さん
私の発言とトラックの追突事故の話の関連性が見いだせませんが…

不具合で止まる可能性があるのを知っているなら車間を十分とって追突しないでくださいねって話ですよ。
追突したら追突したほうが悪くなりますからね。

ちなみに私はリコール改修の予約済ですし、改修までは突然止まる可能性を考えて運転を行います。


書込番号:18084947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/23 23:55(1年以上前)

今回のものは軽微なものではありません。事実シャットダウンした方がいるのですから。
たまたま、事故が起きなかったに過ぎない。

もし、高速流入中にシャットダウンしたら、油圧モーターが作動しない油圧ブレーキとは
どんなものか,怖い物だと思います。

ホンダは出したくてリコールを出しているのでは無いのは当然ですが
どのメーカーにあっても、リコールはあってはならないものです。役員報酬減額で
許されるものでは無い事です。

それでも、人のやることですからミスはある。ミスをすくなくするのは
これも人。
不具合をきちんとメーカーに伝えること
不具合の兆候を、価格コムでつぶさないこと。あらしかどうかは論理性を見れば
わかること。

今の車 電気シールドはしっかりしている物と思っていましたが
どのメーカーでもコストダウンで部品数を少なくしている事からいろいろあるのですね。

電気ノイズが発生してもフィルターやシールド板で守られているとばっかり思っていました。
安物のHIDもシールド不足でノイズをまき散らすの物があるそうですから気をつけなければ。

書込番号:18084987

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 23:57(1年以上前)

梵天耳かきさん

そうですね。
アンチ相手にすると擁護っぽくなっちゃいますが、ホンダを擁護するつもりはありません。
いい車を作ったんだからものづくりのメーカーとしてもっとしっかりしろと言いたいですね。

今回車種がとても多いですがディーラーでリコールの予約は無事取れましたか?

書込番号:18084992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/24 01:04(1年以上前)

kingiさん

>ちなみに今回のリコールは自主的な判断では無く
>国交省の指導で渋々応じたものです

>国交省は「不具合が多すぎる」として、ホンダに再発防止を指導している。

これ本当に今回のものですか?安定の捏造報道アカヒ以外ではその様に書いてないようですが・・・
この間の発言順番入れ替え捏造のように、前回の指導をあたかも今回言われたように書いてるだけではないのですか?

書込番号:18085176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/24 01:29(1年以上前)

リコール情報を知りたければ メーカーのホームページを見て下さいね。

不具合情報を知りたければ自分でスレを立てて意見を集めるのも良いかと思います。

オーナーも非オーナーもコメントは許されると思いますよ。

目障りだからと言って排除するのは、むしろ危険な方向に行く感じもします。


書込番号:18085215

ナイスクチコミ!26


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 06:54(1年以上前)

こんな事を書くと、また擁護だ論点のすり替えだ排除だと、噛みつかれそうですが…

ニュースでもトップに車名があがっていたし、四車種の中でもイチバン売れているクルマだし、前回までとは毛色が異なるとは言え五回目は事実だけれど、本当にシャットダウンが危険だと騒ぐなら、フィットハイブリッド以外でも問題だという事を忘れてはいけないでしょう。一部を除いてここでだけ騒いでいる事には違和感を覚えます。

走行中にわざとパワーボタンを押して、シャットダウンを疑似体験する事は、本質的に正常動作中の故意の操作と、誤作動の時の意図しないシャットダウンが同一とまでは言えない事もあり、推奨できませんし取説でも禁止されています。

但し、当然ながらフェイルセーフの考え方で、最低限クルマの操作が全く出来ない状態にはしていない(できない)はずです。

このあたりは、以前別スレで話題になった、AT車のエンスト問題と同じで、国交省のホームページやニュースでも注意喚起していますが、パワステやブレーキブースターとの関係もあり、ハンドルが重くなったりブレーキの効きが悪くなったりする可能性があります。

安全に関する、有意義な情報共有をしたいので、どなたかリンク先のフォローをお願いします。もうバッテリーが持たない…orz

書込番号:18085490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2014/10/24 08:17(1年以上前)

今回は、サービスキャンペーンはないのでしょうか?

乗り心地が悪くて仕方ありません。

書込番号:18085684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2014/10/24 08:32(1年以上前)

なぜ、この欠陥車が売れるのかが、分かりません。欠陥より燃費が大事なんでしょうか?
次もホンダ車を買われますか?

書込番号:18085720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 09:10(1年以上前)

相変わらずホンダ、フィットハイブリッドオーナー以外の方がウジャウジャ来て騒いでますね。確かにリコールはあってはならないものですが過去の三菱のリコール隠しの反省から国産自動車各メーカーは必要以上に積極的にリコール届けを出す傾向にシフトしました。これはホンダに限らず日本車ユーザーにとっては手間になるかもしれませんが安全面に関して見ればいい流れになってきてるとおもいます。

今回のリコール内容が些細なものとは思いませんしホンダは批判を受けて当然のレベルだと思いますが、だからといって毎回、毎回、何故かフィットハイブリッドユーザーだけ全く関係ないユーザーの暇潰し的中傷によって嫌な思いをするのは如何なものかと思います。それも本来、ユーザー同士の情報交換をする楽しい場であるはずのこちらで…

私はフィットハイブリッドユーザーとして、ホンダにはいい加減 怒りを感じますが、逆にホンダユーザーはトヨタのプリウスが大掛かりなリコールがあった時も日産があった時も、私の知る限り価格コムのそれぞれのスレに行って誰一人馬鹿にするような書き込みをする事がなかったのは誇りに思います。

長文で失礼しました。

書込番号:18085789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 09:19(1年以上前)

> くまもんもんもんもんさん

次もホンダ車を買われますか?についてですが、
性能、居住性で上をいく、同価格帯のコンパクトカーが他社にないので、
現状はフィット一択です。これに代わる車があれば教えてほしい所です。

書込番号:18085807

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 09:30(1年以上前)

チビ号さんのお話は,これですかね?
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety027.html




参考までに,国交省が発表している統計です.
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data003.html

メーカー別リコール届出(H22)
トヨタ自動車  14件 2,121,187台
日産自動車   11件 947,306台
三菱自動車工業 10件 254,066台
マツダ     3件 64,602台
本田技研工業  9件 1,048,443台
富士重工業   4件 129,282台
これを見て,ホンダだけが問題であると主張は出来ないぞよ.どのメーカーも褒められたもんじゃないわい.


また,今回のリコールが深刻じゃと騒いでいるものがおるが,深刻な原因でないでないリコールを探すほうが無理な話じゃ.
リコールの定義は以下の通りじゃ.保安基準に適合しないトラブルは,そもそも深刻なトラブルなんじゃよ.
「道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。」

その深刻なトラブルを未然に防ぐためにリコールという制度があると,国土交通省のホームページに書いておるわい.
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/pamph_recall.pdf


ちなみにリコール届け出装置別上位5は以下の通り.
http://www.mlit.go.jp/common/001033852.pdf
動力伝達装置 10.6%
電気装置 10.2%
燃料装置 11.4%
原動機 10.6%
制動装置 8.2%

書込番号:18085835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 09:37(1年以上前)

いちいち反応せずにほっとけばいいのに。スルーはネットの基本でしょう。

書込番号:18085846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2014/10/24 09:37(1年以上前)

特にリコールの数とかホンダが嫌いとかではなく、
同じ個所のリコールが続くなんて、
正直ありえないことだと思ったので…

書込番号:18085848

ナイスクチコミ!28


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 10:05(1年以上前)

くまもんもんもんもんさん

わしの書き込みは,くまもんもんもんもんさんにあてたものではありませんので.


フィットの5度のリコールは確かに多すぎで,オーナーのわしも怒っています.
しかしながら,これはオーナーの立場からの感情論でしかありません.

冷静になってリコールの現状を調べると,多発しすぎています.
一年間に発売される新車の台数より,リコール届出台数のほうが多いというのは,驚き以外の何物でもありません.
したがって,リコールを攻撃することは「目くそ鼻くそを笑う」ことにほかなりません.

今回のリコールについて,現時点で他社は批判していませんし,今後も批判することはないと思います.
逆に明日は我が身と肝を冷やしていると思います.

書込番号:18085920

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 10:23(1年以上前)

スルーがネットの基本ならば、
自ら基本を守れば良いでしょう。

>mk155tag さん
フォローありがとうございます。

書込番号:18085974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 10:34(1年以上前)

他メーカーもリコールは多くなっている。
リコールを積極的に行うのはユーザーの利益になる。
だがリコールを積極的にするからといって欠陥車の免罪符にはならない。

書込番号:18085994

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 10:40(1年以上前)

>なぜ、この欠陥車が売れるのかが、分かりません。欠陥より燃費が大事なんでしょうか?
>次もホンダ車を買われますか?


リコール イコール欠陥車という発想がイマイチ説得力に欠けます。

リコールは、使用者の安全を考えた上での対処法なのですよね。
ということは、いち早く対応すべきがメーカーとしての義務であるはず。
過去に於いて、隠蔽や訴訟沙汰が行われたメーカーが多い中で
役員報酬カットにまで言及したメーカーがいくつあったか考えましょう。

いち早いリコール対応施策や役員の責任までも言及するホンダに一票・・・ですね。
他社も役員責任を追及すべきでは・・・?

最近のリコール騒ぎや整備ミスなどは、ひょっとすると、
もの作り最高”を自慢してきた現代の日本人の資質に対するオールド日本人からの
一つの警鐘みたいにも思えるのは、私だけでは無いはずです。





書込番号:18086005

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 10:57(1年以上前)

リコールは確かに増えてる、原因はいろいろ有る。
ユーザーもリコールそのものに対して見方が変わってきていると思う。
リコールを肯定的に受け止める人も多くなっているのだろう。
だがフィットのリコールの多さは突出している。
突出してリコールを行う車は、何回リコールしようが直らない欠陥車と烙印を押されてもしかたな事だ。
そう思う人は多くなってきているので販売台数もリコールを重ねるに度に落ちている。
新車効果が薄れたのも原因だろうが、やはり品質を問題視している人が多い証拠だろう。

せきぺんさんのようなホンダ車ユーザーの言い分も理解出来ない訳じゃないが、
発売して1年2ヶ月でリコールやサービスキャンペーンを繰り返す車が、
欠陥車と烙印を押されてもしょうがない。
それが世間一般の見方だろうね。

書込番号:18086043

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 10:59(1年以上前)

リコールを発表しているので、問題が潜在化してたり、意図的に隠されるよりはいいかな。
僕はディーラーから連絡あっても、責めたりはしないけどね。

書込番号:18086044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/24 11:13(1年以上前)

リコールの回数で判断は出来ないです。

どこのメーカーもリコールは出します。

それが全て欠陥車扱いと言うのは違うかと思います。

車を発売してから何年後にリコールが出る事も良くあります。

リコールは遅く出すより早く出す方が私は良いかなと思います。

早い期間にリコールが出ただけでもメーカーの姿勢は良いと思いました。

今回で5回目ですから相当な、お叱りは来ると思います

アフターケアをしっかりしなければHONDAから離れて行く客は増えるでしょう


全てはメーカーの姿勢に掛かっていると思います

書込番号:18086071

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 11:20(1年以上前)

スクリューフェイスさん

「販売台数もリコールを重ねるに度に落ちている。」
データをしめしてくださらんかのぅ.大変重要じゃぞ.これが誤っていればあなたの主張に説得力はないぞよ.


わしはフィットのリコールと販売台数の関係に興味をもっており,ずっと調べておるんじゃ.
ここにデータもあるぞよ.
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1603/#1603-2
最新は,
1603-754
じゃ.

わしが調べた範囲では,リコールが売上に影響をおよぼすとはとても主張できんがのぅ.
わかるのは,3回目のリコールで2月の販売台数が落ち込んだことだけじゃ.
あとは,新車効果が落ち着いて安定しているとしかいえんがのぅ.


書込番号:18086080

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/24 11:29(1年以上前)


GMの3000万台のリコール、死人が出るまでリコール隠し!

結果、74人の死亡事故!

・・に比べればよっぽど、ましかなぁ〜と・・自分を慰めています。(グスン)

(GMの名前を出したので抹殺か、削除されるかも・・・・)




書込番号:18086106

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2014/10/24 12:27(1年以上前)

こう回数が増えると、欠陥車としか言いようが無い気がします。イメージは、悪くなりますね。
出るものは仕方が無いけど、リコールの回数だって、忍耐回数というものは 有る でしょう。
なぜか、ライフやステップワゴン等が無いのが不思議だなぁー !!!

書込番号:18086257

ナイスクチコミ!12


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 12:40(1年以上前)

エンジン止まる不具合は前から言われていて、承知で3月契約して、7月リコールで直らないから少し不安でしたが、やっと原因が分かってリコールということで良かったです。
これで今まで言われていた不具合はほぼ解決だと思います。

書込番号:18086304

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 12:50(1年以上前)

リコールの実情をご存じない方が多いようですので,他車でいくつか書きます.リコールを多発している車は多くあります.
何回も書きますが,リコールは日常茶飯事です.リコールを多発している車は欠陥車であると定義するなら,日本は欠陥車だらけとなります.


プリウス 5件  2014.2 2013.6 2012.11 2011.6 2010.9
ヴィッツ 4件 2014.5 2014.4 2013.7 2012.10
キューブ 9件 2014.10 2014.6 2013.4 2010.6 2009.7 2008.2 他
タント  4件 H26.3 H25.12 H25.9 H24.6
ワゴンR  4件 H25.7 H25.6 H25.6 H24.9

最高は,多分これです.
日産 アトラス 49件

書込番号:18086350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2014/10/24 13:15(1年以上前)

国交省も「不具合が多すぎる」と再発防止の指導をしてるみたいです…

書込番号:18086425

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/24 13:36(1年以上前)

ま、今回はミッションじゃないし気楽に行きましょう(笑)

書込番号:18086486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 13:48(1年以上前)

くまもんもんもんもんさん

当スレで既出ですよ。
当然指導も入るでしょうね。
出るものは出るとこまで出ちゃうでしょうが…
品質保証体制を強化するようなので今後のリカバリーに期待ですね。

書込番号:18086513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/24 13:55(1年以上前)

計3回以上のリコールが発生した車はメーカーの人が総出で引き取りにきて返却するように義務づけてほしい
サラッと「いつ頃こられますか?」言われてもため息しかでない
特に用事のないところに販売店があるから余計に

書込番号:18086533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 14:19(1年以上前)

イボ痔マスターさん

ディーラーの対応もまちまちですね。対応が悪いと苛立ちも倍増しますね。

お客に苦情言われて、メーカーにリコール改修をやらされて…
ディーラーもある意味被害者なのかもしれませんが。

仰る通り。責任を感じてメーカーの人間総動員でリコール改修すればいいのに。


書込番号:18086602

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 15:31(1年以上前)

フィットのリコールが多いか少ないかは相対的なもんじゃ.他車に興味があろうかなかろうが,他車との比較なしには語れぬぞよ.例えば,他車種のリコールが10件であるのか,1件であるのかによって,フィットのリコール5件がが多いか少ないかの判断は変わるじゃろう.

また,発売前に十分検証されていれば,そもそもリコールなんて起こらないんじゃ.リコールが起こるということはどれも検証不足ということで同罪じゃ.問題はフィットに限ったものではないぞよ.リコールが多発しているということは,どのメーカーも検証不足であるということじゃ. 


また,アクアはリコールこそ出していないがサービスキャンペーンは出しているぞよ.発売前に十分に検証されているなら,サービスキャンペーンすらも不要じゃぞよ.

書込番号:18086746

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 15:42(1年以上前)

リコールを出さない事が立派な事でありません…本来ならばリコールを出さない事が普通です。

念のため断っておきますが、特定の製品で過去にリコールが無くても、将来にわたって何の問題も起こさない事を保証する訳ではありません。

明日は我が身…という事もありますので、私は他社の他車に対するリコールその他は批判しません。というか、それこそ興味がありません。

ただずーっと我が身の状態ですけどね…orz

書込番号:18086768

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 15:59(1年以上前)

26日~27日にリコール作業に入ることとなりました(^^)
部品が届いた翌日実施とのことです。
作業時間は2.5~3時間とお聞きしました。ついでに低速ギクシャク直らないかなーなんちゃて。

書込番号:18086800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 16:20(1年以上前)

発売直後のリコールは悪いリコールで,発売から時間が経過したリコールはいいリコール.
この理屈もかつてフィット板に出てきたよのぅ・・・・・懐かしいわい.

反論は,過去スレを探してくだされ.


自動車工業会会長,豊田章男氏の言葉じゃ.
「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直して、お客様の安全安心を確保する。ご理解いただきたい」
http://toyokeizai.net/articles/-/35160?page=2

有難いのぅ



わしも年じゃで,反論にも疲れたわい.

書込番号:18086860

ナイスクチコミ!9


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/24 16:24(1年以上前)

フィットオーナーさんは、ご愁傷様。
他のメーカとのリコール回数の比較や程度の問題を出したところで、全く意味ないですよ。
発売から1年たたずに、リコール5回目なんて前代未聞です。

まあ、良くフルモデルチェンジ直後、特にシステムやエンジンなど根幹が大きく変った場合の
最初のモデルなんて避けるべき、というのがまさに実証されたような例です。
まあ試乗もせずに、発表だけで注文をするような人もいるようですし、なんだかねえ。
評判や問題点をつぶしていかないと、初期モデルや数ヶ月では安定性100%にはならないんです。

ディーラーにとっても大きな負担ですし、さっさと問題を解決した
マイナーチェンジの新型フィットの「完成車」を出して欲しいですね。


リコールがあっても、売れ行きから「最高!」とかいっていた盲目的な方々、駄目車なんてこんなもんです。

書込番号:18086881

ナイスクチコミ!31


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 16:29(1年以上前)

かつて出てきたような陳腐な理屈じゃ,反論する気にもならんよのぅ.

書込番号:18086893

ナイスクチコミ!18


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 17:33(1年以上前)

こういう時にだけ群がってくる人達のプロフィールを見るのが好きなんですが、
普段は全く関係のないカテゴリに属している人が結構います。

ここで煽っている人でも自分のホームでは常識人のように振る舞っていたり^^;
そういうコメント内容も色々見てます。(行動観察好きなので。)


今のスレ乱立、コメント連投を見ていると、
ああ、みんな日々ストレスたまってるんだなーって思います笑


オチなしです。

書込番号:18087065

ナイスクチコミ!15


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 17:34(1年以上前)

実績の乏しい新機構や部品につきものの、初期段階の問題については既に多くの場所で多くの方々が語っておられるので、やっぱり俺の言った通りだろう…的な発言には情報としての新味はありません。

最初から実績のある機構や部品はありませんので、好むと好まざるに関わらず、私達の様な初期型のユーザーがいるからこそ、市場における年数や台数から実績が創られます。

願わくば何年か後に、初期型フィットハイブリッドでは色々大変な事があったけど、お陰で i-DCD をはじめとする機構が根付いて、日本のクルマに面白い選択肢が残ったよねぇ…と言われたいものです。

断っておきますが、私自身はメーカーと共にクルマを育てる趣味も、特定のメーカーや創業者の製品だから選んだつもりはありません。実用的に複数あった候補の中から選んだだけですが、前車の車検切れのタイミングもあり試乗は出来ませんでしたし、折角久しぶりの新車…というか登録車は初めて…なので、思いきって新機能満載のクルマにしました。

もちろん最初から問題なく出してくれれば、それに越した事はありませんが…。

書込番号:18087067

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/24 18:16(1年以上前)

リコール処置内容の確認 

プラグトップコイル交換及びノイズフィルタ取付です。
PGMーFIの警告が出たことがある人は最優先にしてもらいましょう。


それと、私の経験した対処を簡単に書きます。

EVからの切り替わりで万が一失火した時はハザード出して路肩に止めましょう。
この時、動力電池の消耗が激しいと再スタートはセル起動になります。
アラームが出ない場合もありますけど慌てないことです。(実際に何も出ていませんでした。)
そしてSモードで走行します。
ディーラーが空いている時間帯であれば直行して持ち込みましょう。

Sモードにしたのはエンジンを止めない為でしたが、リコール内容みると良い対処とは言えないかもしれません。
EV走行を防ぐだけですからね。

この際、他にも異常を経験し対処もしくは考えている人がいれば聞いてみたいですね。

スレ主さん、如何でしょうか。 

書込番号:18087190

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 18:56(1年以上前)

どこまでがオーナーの愚痴(自虐含む)で、どこからがメーカー擁護か、教えて欲しいものです…。

メーカーが批判されるのは尤もですが、批判している方々は、私達オーナーに一体何をしろと?

まさか集団提訴や、全員揃って売却せよとでも言うのですか?

ただでさえ忙しいディーラーで、リコールの文句を言って鬱憤を晴らせば良いのですか?

自らの命を預ける、クルマの整備を任せる相手とケンカしても得はありません。

納得できる説明を受けるために、客センや整備士さんと話し合うのは、当然別の話ですが…。

自動車所有者の責務として、リコールや改善対策は粛々と受けますし、不調があれば適切に修理交換するだけではダメなんですか?

仮に自らの鬱憤晴らしの為に、必要以上の攻撃をしているなら…意味が分かりません。

書込番号:18087341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/24 19:07(1年以上前)

発売直後なのにリコール多発。
→まともに試験してない、まだまだ不具合が残ってる。
発売から時間が経過したリコール。
→レアケースなので、試験に見つからないのは仕方ない。

技術者としては、こう考えますよ。

書込番号:18087369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2014/10/24 19:17(1年以上前)

本日、担当から連絡がありました。
明日の午後から対応出来るとの事でしたので14時位に伺う旨を伝え、作業に要する時間を聞いたら2時間程との事でした。
リコールは良い事ではありませんが、素早い対応には感謝しています。

書込番号:18087393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 19:21(1年以上前)

まぁ、自分が好きで買って大切に乗ってる車を全く関係ない他メーカーの車に乗ってる人にワーワー言われたら誰でもカチンときますね。

多分、そう言っても屁理屈で噛み付いてくる方いると思うんで先に言わせて頂くと同じフィットハイブリッドユーザー同士なら、例えホンダ批判やフィットに対する失望でもお互いに愛を感じるんです。だから愚痴になっても建設的な意見交換になり誰も嫌な気分にぬらないんです。

これは面白半分で来て文句ばかり言ってる人には絶対理解できないはず。

だから、リコールを5回も出してるホンダ擁護する奴等は… みたいな的外れなコメントになるんです。

少しはフィットハイブリッドユーザーの気持ちを組み込んだ書き込みをされる事を望みます。

書込番号:18087398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/24 19:23(1年以上前)

またしてもリコールで嫌になります。
早速ホンダ販売店リコール対策の予約入れました。
2ヶ所の部品交換が有るので150分程かかるとの事。
おまけに代車がトラックしかない。
仕方がないので自宅まで車を引き取りに
来る様にお願いしました。
早く、安心の車生活が送りたいですね。
本田宗一郎が天国で哭いている。

書込番号:18087401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/24 19:28(1年以上前)

→レアケースなので、試験に見つからないのは仕方ない。
そうか
先日のトヨタのリコールもそうだけど部品が関わる不具合なら試験で見つけられなかったのは
品質管理などの問題でもあるんじゃないの
発売からのすべての車種が対象であればそもそも設計が悪いだろうけど
特定の期間に販売した車両だけになると品質管理が徹底されてない気がするが

書込番号:18087417

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 19:42(1年以上前)

「発売から時間が経過したリコール。
→レアケースなので、試験に見つからないのは仕方ない。

技術者としては、こう考えますよ。」

人を殺める可能性のある製品を作る技術者がそのような考えを持っているとすれば、驚き以外のなにものでもありませんな。

書込番号:18087450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 19:54(1年以上前)

メジナabcさん
補足しますが、免許センターの講習で、急ブレーキまたは、故障で急に止まった場合の追突事故での過失が100%後続車にかかる事はありませんので。
前走車にも幾分か過失がかかります。前走車が完全に制止していた場合は後続車の100%過失かもしれませんが。参考にまで。

書込番号:18087489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/24 20:06(1年以上前)


生え抜きの超エリート集団の技術屋が殆んどJETとF1に引っ張って行かれましたからねぇ。

原因の究明にしても対策にしても後手に回ってしまったんじゃないでしょうか?



書込番号:18087527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 20:07(1年以上前)

リコールは残念だけど、正直に発表したから、おれはディーラーに文句は言わないよ。
ディーラーでジュースは飲むけど

書込番号:18087533

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/24 20:46(1年以上前)

リコールは、あってはならないこと。大前提

豊田さんが理解を求める発言(私は勉強不足で知りませんでした)、電子化・ソフトウェアの複雑化はユーザーの責任なのか?
そしてユーザーの安全を免罪符に取ったような発言。

メーカーは、リコール対象のユーザーの要求・意見に理解を示しているのか?
メーカー・客相・ディーラーは、ユーザーの不具合情報に真摯に向き合い理解をしているのか?

業界の都合(利益最優先)で、ユーザーの安全を軽視しているように思う。



書込番号:18087692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 20:50(1年以上前)

役員の報酬減とかどうでもいいから、
ホンダはフィットを買った人達に対して何かアクション起こした方がいいね

書込番号:18087704

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 21:08(1年以上前)

命をあずけるものだから、気持ちを引き締めてほしいです。

書込番号:18087790

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:118件

2014/10/24 21:33(1年以上前)

正直言って、一度販売中止して出直せとしか言いようがないですね。
遠因はジロー3さんの言うとおり優秀な技術者がジェットなどに行ってしまい、
4輪部門に凡庸な人しか残ってないからだと思ってます。

書込番号:18087920

ナイスクチコミ!20


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 21:50(1年以上前)

技術者ですが、何か?

経年変化による故障を再現させる為に、高温多湿や
電源電圧を規定より上げるなど、いわゆる加速試験を行って、製品の寿命を評価します。

また、電気的・物理的な特性と製造バラつきに統計的な手法を使って、製造範囲を決定して製造中に測定評価選別を行い、製品に不良が混じらない様にします。

クルマの場合ではなく、半導体の場合ですが…。

ですので、時間が経ってから判明した不良(リコール)は、必ずしもレアケースとは限りません。

加速試験の不備や、製造範囲が不適切だったり、測定評価選別に抜けがあり、本来取り除かれるべき不良が、取り除けずに時間の経過で顕在化した…という場合もあります。

最初に十分試験をしていれば取り除ける…訳でもなく、最初に想定していなかった項目が、後から分かる場合もありますし、そもそも技術者(品証含む)だけの想定にも限界があり、思いもよらなかったパターンで、顧客があっさり不良の組み合わせを見つけてしまう(使用条件が該当してしまう)ケースもあります。

不良がある事を確認するのは比較的簡単ですが、不良がない事を立証するのはとても困難です。個人的には、現時点までで分かっている問題はない…というのが精一杯という考えです。

これは一般論のはずですが、これでさえメーカー擁護だと言うのであれば、もう何も言えませんので、食料はおろか技術まで自給自足してください。

書込番号:18088002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 21:53(1年以上前)

本日、ディーラーから連絡があり後日対応してもらうことにしました。

部品自体は入荷してるようですが、様々なテストをしてから交換するようです。

自分の車はリアテールが曇ったりの不具合があるので、まとめて対応して頂きます。

決してリコールはいいものではありませんが、ディーラーがきちんと対応してくれれば、私は何の

不快感も感じません。


リコールスレになると、どこからともなくウジャウジャ湧いて大騒ぎしますね。

楽しいですか?ただの根暗?とても気の毒な方だと思います。

書込番号:18088023

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2014/10/24 21:54(1年以上前)

私は、家電製品、車共に好きですが、業界でのポジション、革新的な技術や創業以来のイメージで
松下電器(パナソニック)=TOYOTA
SONY = HONDA
に例えられると思っていますが、下の2社は共に地に落ちたものです。ま、ガンバレ !

書込番号:18088030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2014/10/24 21:58(1年以上前)

今回のノイズ対策でナビのテレビの受信感度も良くなれば良いんですが、どうなんでしょう?

書込番号:18088048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 21:59(1年以上前)

・・・まだ、擁護してるユーザーいるんだ???

怒っていいレベルは、超えてる気がするんだが???

慣れるって、コワいね!!

メーカーもユーザーも

リコール届けて、修理すりゃいいんだろ???程度なのだから

そんなのが公道走ってるかと思うと・・・

書込番号:18088056

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 22:12(1年以上前)

リコールを叩く奴は、過去スレを一通り読んでからにしてくれんかのぅ
いつか見たような御託ばかり並べ立ててもつまらんわい。

それに、あまりリコールを叩くと、豊田章男氏が悲しむぞよ。

書込番号:18088105

ナイスクチコミ!9


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/24 22:47(1年以上前)

> ハイブリッド車でシステムシャットダウンって絶対あってはならないことなんだが。
> 所謂機能不全っていうのかな?ステアリングもブレーキも効かなくなるばかりか、下手すりゃブレーキはエンジンブレーキだけって笑えん状況になる。

いやいや、エンジンが止まればステアリングやブレーキは重くなりますが、効かなくなるわけではありません。そもそもエンジンの力でアシストを行うパワーステアリングや、倍力装置つきブレーキが普及し始めるのは1960年代以降ですが、日本初の高速道路の開通は1963年なので、当時のドライバーたちは(先端技術を採用した車を気軽に買い換えられるような層を別にすれば)重いステアリングと効きの悪いブレーキで、頑張って高速道路を走っていたはずなのです。私が子供の頃に家族で使っていた車にも、パワーステアリングはありませんでした。昔のドライバーにできて今のドライバーにできないことはないでしょう。

それと、ホンダが採用している電動サーボブレーキシステムは、電気系統がダウンした場合は普通の一般的なブレーキとして作動する設計になっています。電気系統がダウンしてエンジンが止まったとしても、ブレーキの仕様が1960年代レベルに退化するだけであって、フットブレーキが効かなくなってしまうわけではありません。効きにくいことには違いありませんけど、ゆっくり速度を落として路肩に緊急停車するという役目を果たすことはできるはずです。

書込番号:18088259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 22:59(1年以上前)

アクアユーザー来ましたね〜。
不具合も20系プリで出尽くして安定したいい車なのになぁ。
わさわざ荒らしに来る人格欠陥ユーザーw
そんな人が運転したらどんな車も欠陥車。

書込番号:18088315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 23:12(1年以上前)

CMが復活してきたと思ったらまたこれじゃあねぇ。この車一ミリも擁護する気にならない。
これが原因で人身事故でも起こしたらと想像ができるだけに許せませんよ。

書込番号:18088379

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 23:20(1年以上前)

CM復活してるんですか?知らなかった。
よくチェックされてるんですね。
ホンダに自粛するよう苦情申し入れてみては??

書込番号:18088416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 23:23(1年以上前)

ライバル社のCMじゃからのぅ。
気になって仕方ないんじゃろ。

書込番号:18088433

ナイスクチコミ!8


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 23:29(1年以上前)

梵天耳かきさんのご意見がごもっともで、後は相手すること自体が馬鹿らしい擁護論ですな。

こういう輩がいるから、メーカーは平気でリコールを繰り返す状態でリリースする。

リコール隠しは重罪で、その抑制の為リーコールする事は良い事だとする馬鹿がいますが

リーコールは不具合が無ければ起きません。

結局、不具合のある製品を発売したてことだろう。

他メーカーをのデーター出して誤魔化すな。

リリースから現在までの短時間に5回もリコールされた車種が他に有るのかね。

この件についてはメーカーは非難されても擁護されることはない。

そこを捻じ曲げるから批判されるし、それに反発してわけの解らない論理を持ち出すから荒れる事に成る。

そろそろ、学習したらどうだ。

書込番号:18088452

ナイスクチコミ!25


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 23:32(1年以上前)

的外れですな。
反論する価値ありませんな。
一から勉強しなされ。

書込番号:18088466

ナイスクチコミ!7


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 23:36(1年以上前)

「トヨタの時はこれほど騒がれなたった」てことだけど、それはこういう輩がいないからだろう。

当然の帰結だね。

反論できないなら書くな。

書込番号:18088481

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 23:46(1年以上前)

おかえりなさいませ

相手にする必要がない意見ならば、相手にしなければ良いだけですし、たとえ正論であっても、ウマとかシカとか罵詈雑言ばかりなのも、荒れる原因だとそろそろ学習してくれませんか?

ついでに私の様な愚かなオーナーが、今回のリコールに対してどうすべきか教えて下さると幸いです。

俺が擁護していると認定したオーナーは、メーカーと一緒で同罪だからダマッていろ!ならばナシですよ。

書込番号:18088508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 00:06(1年以上前)

昨日ディーラーから連絡がありリコール対応は1.5時間とのこと。他のレスより若干短い?
お願いしてあったアンテナの感度修正を合わせ3時間。
ディーラーは謝っていましたが、本当に謝罪して欲しいのはディーラーじゃないんですけどね。
正直いい加減にして欲しいですね。まったくメーカーを擁護する気にはならないし、他メーカーも多いからしょうがないとも思わない。選んだのはホンダであってトヨタのことはどうでもいい。

書込番号:18088570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/25 00:15(1年以上前)

まぁ、たった一年未満で5回もリコールしたんだ。
まだまだ潜在的な不具合は大量に眠ってるから、リコールは続くんじゃないか?

書込番号:18088604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 00:38(1年以上前)

きっとまだあるでしょうね。ない事を祈るばかりですが。

書込番号:18088681

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 00:41(1年以上前)

ホンダは車を購入してくれた人達を軽視し過ぎです
こんなことが続く車では他人を乗せることさえ躊躇してしまいます
乗らされる方だって怖いでしょうし、嫌でしょう

今日の新聞でフィット5回目のリコールとデカデカと載っていましたが、
それを知っている同僚からは何も言われませんでした
気を使われているのでしょうが、こちらもそれに気づきますし、気まずいですよね

お客様にそんなイヤな思いをさせて何とも思わないのでしょうか?
お客様を危険な車に乗せて何とも思わないのでしょうか?
何回お客様に迷惑をかけても、その度に修理対応すれば十分だと思ってるのでしょうか?
役員の減給で禊は済んだと思っているのでしょうか?

「なんでホンダの車なんか買ってしまったんだろう・・・」とお客様に思わせたいのでしょうか?

以上、ホンダのお客さま相談へ電話しても「はぁ、すみません」しか言わないのでココに書いてみました

書込番号:18088692

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 03:30(1年以上前)

リコール5回って多すぎ。しかも、システムシャットダウンってありえん…。怖すぎる。

書込番号:18088932

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/25 05:39(1年以上前)

>ハイブリッド車でシステムシャットダウンって絶対あってはならないことなんだが。

トヨタにも是非激をいれてください。
http://toyota.jp/recall/2014/0212.html

書込番号:18089015

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 06:26(1年以上前)

トヨタ車のシステムシャットダウンはいシャットダウンで、ホンダのシステムシャットダウンは悪いシャットダウンだと言いたいんじゃろのぅ。
次は、次元が違うとでも書き込まれるのかいのぅ。

書込番号:18089056

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 06:41(1年以上前)

オーナーが何を言っても、メーカー擁護だと言うつもりなんだろうけど…

>ハイブリッド車でシャットダウンって絶対あってはならない

いや、純ガソリン車であろうとも、シャットダウンはあってはならないでしょう?まさか純ガソリン車なら許して欲しいと、非オーナーが擁護している訳でないでしょうが。

古い時代のクルマならば、ドラムブレーキの比率は現在より高かったと思うし、アスベスト代替のブレーキパッドで利きが違うのが問題ならば、現在の普及グレードのクルマで普通に使っているのはどういう事ですか?

何もリコールが悪くないとか、リコールしているんだからメーカーは悪くないとは言っていません。批判のロジックが悪いと言っています。

書込番号:18089075

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 07:09(1年以上前)

オーナーとしてはリコール対策の作業を受けることしかありませんね。
どのメーカーでもあまり責め過ぎてリコール隠しされるほうがオーナーにとっては嫌なので、不具合があるのなら包み隠さずリコールしてほしい。
一年ちょっとで5回のリコールは不名誉だと思うけど、正直に発表したホンダの姿勢は評価したいです。
1オーナーの正直な感想です。

書込番号:18089121

ナイスクチコミ!9


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/25 07:17(1年以上前)

>トヨタ車のシステムシャットダウンはいシャットダウンで、ホンダのシステムシャットダウンは悪いシャットダウンだと言いたいんじゃろのぅ。

違いますよ。
トヨタのシャットダウンは発生頻度が低いけど、ホンダのシャットダウンは頻繁に起こる。
一年で5回もリコールしてるから、発生頻度の低い不具合は大量に残ってるんじゃないのって疑われてるだけ。

書込番号:18089137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/25 07:50(1年以上前)

>トヨタのシャットダウンは発生頻度が低いけど〜

「ありえない」から「発生頻度」にトーンダウン???
みなさんトヨタには甘いのでしょうか。

書込番号:18089202

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 07:56(1年以上前)

・・・でも、買っちゃった人はどうしようもないのかもね?

まさか、ココまでなんて夢にも思わないし

・・・これからもと不安の方が大きいか?

売る時は、二束三文の場合が多いかもしれないし、

・・・今回は、タイミング良すぎない?

ライバル車のFMC、MCが多い!?

書込番号:18089222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 07:57(1年以上前)

リコールに、多発性は必要条件じゃ。
トヨタがリコールしているということは、多発したことの証拠じゃよ。

書込番号:18089224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 08:58(1年以上前)

ひとつひとつちゃんと良くなれば
良いのでは?

ところで他のスレでアンテナ受信の感度に
関する件がありましたが、関連性がありそう
ですね。

書込番号:18089374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/25 09:41(1年以上前)

>家電ボーイさん

現状でジリジリノイズが入っていれば、プラグトップコイル交換で改善されるかもしれません。

ノイズフィルターのフェライトコアはラジオノイズの除去には有効ですが、今回はCPUの信号線に乘るノイズの除去が目的みたいなので、受信感度は変わらないと思います。

MOPでしたら感度悪いとディーラーにいえばアンテナをフロントに移設してくれますよ。

書込番号:18089507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/25 10:10(1年以上前)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141025-00051455-toyo-bus_all

>ホンダも「新型車で立て続けに3回もリコールをした前例はない」(広報部)と、異例の事態であること認めていた

ホンダもフィットのリコールについては異例と言っていた。
未解決と思われるところを含めて早急に解決されると良いですね。

http://www.corism.com/news/honda/2311.html

>2014年度下期のホンダは、このグレースハイブリッドの他に、1.5Lターボを搭載したステップワゴン や軽自動車 のオープンスポーツ S660 、Nボックス シリーズの第5弾、新型フィットシャトル 、ストリーム の後継モデル、フラッグシップ の新型レジェンド と目白押し。ホンダ車を狙っているのなら、今後のホンダの動向に注目だ。

この辺はリコール騒ぎで遅れているのでしょうか。

書込番号:18089587

ナイスクチコミ!9


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/10/25 10:31(1年以上前)

フィットの一連の不具合、ホンダは襟を正して貰いたいと思う。
今回のシャットダウンの原因は、電気ノイズに弱いことが原因のようだが、ちゃんと評価をすれば、充分検出可能で、ホンダはその位の力量はもっているはず。
日本のクルマメーカーが世界に誇れるものは、はっきりいって、低燃費技術と品質くらいなもの。デザインも走行性能もはっきり言って、欧州車の方が上。
そんな中で、自動車産業として、欧州と競争することが必要だから、ホンダは日本No.2メーカーとして、しっかりとした自動車作りをして欲しい。

書込番号:18089639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 10:36(1年以上前)

ひこまる78さん

ご返信ありがとうございます。
アンテナ移設迄は考えていなかった
のですが、一緒に良くなれば良いなぁー
と思っておりました。

書込番号:18089653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 11:19(1年以上前)

襟を正してくれるのか少し心配ですね。
リコールでユーザー迷惑がかかっている最中に、ホンダセンシングの発表。
リコール対応なんかよりも衝突安全テストの低評価の火消しに躍起になってると思われても…。

書込番号:18089801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 11:59(1年以上前)

当然、メーカーとディーラーは別モンだと考えた方がいい。 分かりやすく言えばディーラーは契約制のFCなので メーカーは車を開発し生産しディーラーが販売。

当然、リコールが発生した場合、メーカーはディーラーに説明しリコール対応に対する対価を払い、ディーラーは購入者に直接対応する流れになり基本的にメーカーが購入者に直接アクションを起こす事はないが、流石に1年強で5回のリコールはメーカーの商品開発の未熟さに全責任あると言っても過言ではない。

今回はメーカーから、全フィットハイブリッドユーザー個々に何らかのアクション 謝罪があるべきだと思う。

書込番号:18089912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/25 12:26(1年以上前)

 他メーカーの車に乗ってて人事でどうでもいいのはあるんですけど・・・
 せっかくホンダを信頼してきたり、擁護してきたりしているユーザーさんがかわいそうだと思いました。
 私はホンダのお客様窓口に電話とかしたりしませんが、ここまで来たらちょっと異常なのかなと思いますので、文句がある方はじゃんじゃん窓口に苦情を言った方がいいと思います。

書込番号:18090011

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/25 14:17(1年以上前)

>今回はメーカーから、全フィットハイブリッドユーザー個々に何らかのアクション 謝罪があるべきだと思う。

オーナーさんとしてはごく自然な感覚だと思います。

なぜか、最大の被害者であるオーナーが加害者であるメーカーを擁護する変な図式になっています。
他社のリコールの多さや他社の社長の言葉で、被害者が自分の被害の程度を薄めるような風潮は不思議を感じます。
愉快犯はその矛盾が楽しいのでしょう。

フィット出始めのころ、不具合を言うとあらし扱いされていたかたもいました。
しかし、そういう声を大きくしたらリコールはもう少し数が少なかった、あるいは早かった
かもしれません。自分の車に症状が無くても、同じ形式認定した車ですからいつ発症するか
わからない状態であることの認識を強く持つことが必要と思います。
6度目はあるかもしれませんが7度目をなくすにはオーナーからの情報が一番とお思います。
リコールが無かったことにするように考えるよりも、怒りをアンチに向けるのでは無く
メーカーに向けるのが本義と思います。
「メーカーがしっかりしないからチンピラのようなやつに言いがかりをつけられる。
しっかりとした車作りをしなさい」

書込番号:18090375

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 14:41(1年以上前)

擁護することで、心が折れないようにしてるのかも???

・・・俺が、オーナーだったら、

・・・同じ様になるかなぁ???

書込番号:18090443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 14:52(1年以上前)

たらればは言いたくないけど、過去4回のリコールが本当に惜しかった。もっと検証してれば例の坂道の症状なんて発売前に防げてたはずなのに。24000キロ走ってるけど幸いシャットダウン関係のトラブルはないです。

書込番号:18090478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 15:06(1年以上前)

>6度目はあるかもしれませんが7度目をなくすにはオーナーからの情報が一番と思います。

そう思います。
トヨタ車を買った時は購入後にアンケートが来たけどホンダってそんなアンケートあるのかな?

危機こそ好機!5度目のリコール出ていい機会だしフィットハイブリッドユーザー全員対象に懸案事項の聞き取りとか、やり過ぎくらいの神対応したらユーザーも世間も、おおっ!ってなって信用もV字回復するかもしれないのに。異例の連続リコールには異例の対応を。
品質改革担当役員配置とか役員報酬カットとかそんな在り来たりで古臭い罰は要らない。
少しは変わっても大して変わらんのだろうなという感想。もっと真摯な姿勢を見せてほしいです。

書込番号:18090522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 15:27(1年以上前)

>赤提灯の熊さん
仰る通りです。車を新車で買う時からアフターフォロー、何かあれば私達 ユーザーに対し いろいろ対応してくれるのはディーラーが窓口となりますが、醜いリコールなどがあっても本来全責任があるメーカーはTVの中で謝罪してるだけで本来 一番謝罪しなければいけない私達ユーザーには直接何もアクションを起こしません。役員報酬カット? それは単なる自分達の自己満足の禊であり 私達への謝罪すらなっていません。

ホンダに関わらず日本の自動車メーカーは車を買って それを一生懸命売ってくれるディーラーばかり見ててディーラーが自分達の大切なお客様と勘違いしてんじゃないかと嫌悪感が拭えません。本来 一番大切にすべきユーザーを軽視してる傾向があるように思います。

書込番号:18090600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 15:48(1年以上前)

私の場合は、納車後数ヶ月して客センからアンケートハガキ(専用サイトのお知らせ含む)が来て、回答期限ギリギリまで粘っていたら、三回目のリコールだったので思いっきり思いの丈を打ち込みましたよ(笑)

私のクルマが何回リコールを出そうとも、私自身が仕事で不良を出した際の免罪符にはなりません。

そういう意味で、私は他社事例を出す事を好みませんが、仕様の話や私自身が体験した他社事例は別です。

先行ユーザーの特権と義務?により、取説や実車で確認したり、私のクルマでも同じだとか、私のクルマでは違う…といった情報発信はしますが、擁護しているつもりはありません。

但し、不当に不安を煽る書き込みには、他のユーザーや購入希望者の為に、確認できる範囲で根拠を持って反論しますが。

不具合報告についても、そんな事はないデタラメだ!と言ったつもりはありませんが、上記の過程でそう取られてしまったならば、反省すべきなので気をつけます。

書込番号:18090657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 15:58(1年以上前)

カノンMBさん
単純に総リコール台数と不具合発生台数で計算しましたら発生確率は0.15%ですので、
そう頻繁に出くわす事案ではなさそうですね。

チビ号さん
アンケートはあるんですね。もう少ししたら届くのかな。
私もしっかり書こうと思います。

書込番号:18090680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 16:24(1年以上前)

でも、怖くて乗れないよ、普通。
時限爆弾載せて走ってるようなものだから。ユーザーの人には悪いけど。
まだ、出てくるんじゃないかと考えると気が気じゃないと思う。
日本車って品質が売りのところあるじゃない?
根幹がおかしくなっちゃう。

書込番号:18090772

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/10/25 16:29(1年以上前)

不具合が無いに越したことはないです。
でも7回目のリコールを出さないために、待って6回目が遅くなるのでは困るので
もしあるならポンポンと出して欲しいです。
というとメーカー擁護となるのでしょうか。

アンチを相手にするとメーカー擁護しているように聞こえてしまうので
アンチを相手にしないことだと思います。

書込番号:18090790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/25 16:33(1年以上前)

先ほど毎度の特定記録郵便が届きました。担当者さんからは、昨日夜8時頃電話で説明がありました。19時までのお店ですので明らかに残業です。本当にご苦労様です。1本の電話ですが、安心感に繋がります。ノイズ柄みでECUに影響していてのギクシャク感だとしたら改善が期待されます。先日も再度の書き換えしてもらいましたが、時々変速の挙動が安定しないときがあります。タイヤパンク時にロードサービス対応のオリックスレンタカーのGP5は鈴鹿製作所で、ほぼ車歴、距離、カラーも同じでしたが塗装、変速、EV⇔エンジンの切り替えも見事でした。個体差とは考えにくいです。

書込番号:18090801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 16:45(1年以上前)

今回のリコールを怒らないオーナーはほとんどおらんじゃろう。
ワシは不当な批判に対し反論しているまでじゃ。

度重なるリコールのおかげでリコールについてはだいぶ勉強をし、リコールの現状や国の考えを理解しておるので、それをもとに正しい議論をするように勤めておるぞよ。

書込番号:18090842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 16:45(1年以上前)

>時限爆弾載せて走ってるようなものだから。

ちょっと何言ってるかわからないですねw
時限爆弾は時間が来れば爆発します。
いつ起こるかわからない不具合にそのたとえは…w

書込番号:18090843

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 16:47(1年以上前)

ここで、批判しているレスに愚もつかぬ攻撃レスをする暇が有るのならメーカーに苦情を申し立てたら。

悪いのはメーカーで、ここでメーカー批判している連中では無い。

そういう態度であれば、殆どの方は辛辣な書き込みをしないだろう。

この件に他社のリコールが関係あるのか。

全く持って関係ない。

では再度聞くが、発売から現在までの短期間に5回もリコールを出した実績を持つメーカーは他に有るのか。

この件にアクアのサービスキャンペーンの数が関係あるのか。

リコールとサービスキャンペーンは違いは明確、同一視していること自体ナンセンスの極み。

一連のリコールは繰り返しテストをして発売していたらこの数に成らないだろう。

それでも、起きるというのなら、メーカーに設計製造するだけの能力が無いという事。

これまでのリコールは経年変化が予想できなかったことに起因した事なのか。

5年程度経過してということなら話は分かるが2年も経過しないうちであれば部品のチョイスミスだろう。

以上擁護論がいかに誤魔化しているかの証明。

このような馬鹿げた擁護論を展開したのにも拘らず、メーカー擁護派はからは反論どころか諌める

レスも無いだろう。

そういう事が、同情されるべきオーナーが批判されている原因だと思う。



>自分は粛々とリコールに応じます。

愛車ですから・・周囲の雑音など

気にしている暇はありません。



私はこういう態度には共感しますね。

書込番号:18090850

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 17:05(1年以上前)

まぁ、ご愁傷様って感じですかねぇ…。

書込番号:18090906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 17:24(1年以上前)

mk155tagさん、見苦しいですよ。
他メーカーがどうのこうのって説得力無しですよ。
フィットの他に、発売1年で5回リコールした車が有ったら説得力がありますけどね。

ヨーカドーで万引きして捕まった主婦が、なんで私だけ捕まえるの?
他にもやっている人がいるでしょ!!何で私だけ捕まえるの?!!って喚いているのと同じ。

新型フィット5度目のリコールというタイトルが付けられたスレなんだから
新型フィット5度目のリコールに対して、
それぞれが感じていること思っている事のレスがつくのは当たりえまですよ。
あなたが耳に入れたくない見たくないレスが来るのは当然で健全な事。

幸いフィットを買った人は愚か者というようなユーザーを中傷したスレは来ていない。
メーカー批判、車本体批判のレスが有って当然で健全なことって分かりませんか?

これだけの不祥事をしでかしたホンダは批判されて当然です。
車も批判されて当然です。
フィットは稀に見る欠陥車という不名誉なレッテルをはられて当然です。
名誉挽回できるかホンダは正念場でしょう。


書込番号:18090973

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/25 17:26(1年以上前)

魔法の紙石鹸さん

む、その案内の図だと・・・
もしかして電源制御ユニットってダッシュボード内なんですかね?
ダッシュボードマットを今日貼ったのにもしかして速攻剥がすのか・・・(泣

書込番号:18090980

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 17:29(1年以上前)

私は今回のフィットのリコールが経年劣化を見逃したと言っているのではありません。

長期間経って発見されたリコールは、レアケースだから当初のテストで見逃しても仕方ない…の意見に、そうとは限らないですよと指摘したのです。

少なくとも前回までの、広義で i-DCD 絡みのリコールとサービスキャンペーンは、メーカー自身も認めている通り、検証不足によるものだと思いますし、その意味でも「当初のテストで見逃した」指摘とは関係ありません。

ご自分に都合の良いようにコメントの一部を強調したり曲解して、あちこちのスレッドで無用の論争を仕掛けるのはどうかと思います。

私自身は、きちんと客センに言うべき事は言っていますので、ご心配にはおよびません。客センの営業時間は、一般企業の勤務時間と重なるので、帰ってからサイト経由でメールにて問い合わせですが…。

書込番号:18090991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 17:34(1年以上前)

メーカーは批判されて当然だと思う。
年5回のリコールだもの。批判されない方が奇妙な話です。
所有するしてない関係なく。

書込番号:18091010

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 17:44(1年以上前)

リコール制度を肯定的にとらえていても、
発売1年で5回のリコールは肯定的にとらえることは無理って人は多いのが現実ですよ。
リコールだけではなくてサービスキャンペーンも3回もやっている。

もう何がなんだか分からない!!
もう車自体が欠陥の塊なんだからこれから何回リコールをやっても無理だ!!
もういい加減にしてくれ!堪忍袋の緒が切れた!!って人が多いと思いますね

そういう車は欠陥車と呼ばれるのがふさわしい。
欠陥車を世に出すことは不祥事と批判されるのがふさわしいですね。

書込番号:18091040

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10件

2014/10/25 17:48(1年以上前)

乗り心地悪すぎる。
サービスキャンペーンもしろ!!!!!!!!

書込番号:18091061

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 17:52(1年以上前)

スクリューフェイスさんよ

過去レスを読んで勉強しなされ。4を5と読み替えればいいぞよ。

それと、オーナーのワシを中傷している時点で、矛盾してるのぅ。

書込番号:18091075

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 17:56(1年以上前)

集団に見えるのもユーザーが多く、それだけ注目もされているってことでしょう。
どこぞの検索サイトのトップニュースにもなってましたし。
これ以上、不具合出なければいいですけどね。
怖くて乗れないでしょ、って書いたのはそういう意味です。
一番損してるのは買ったひとな訳だから。

書込番号:18091090

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 18:05(1年以上前)

ar125さん
>悪いのはメーカーで、ここでメーカー批判している連中では無い。

そうですね。もちろんユーザーでもディーラーでもなくメーカーですね。



>このような馬鹿げた擁護論を展開したのにも拘らず、メーカー擁護派はからは反論どころか諌めるレスも無いだろう。

メーカーを擁護してます!ってフィットユーザーはこのスレを見る限り1人もいませんよ。
ユーザーもメーカーから迷惑を受けているのですから当然ですよね。

ただメーカー批判をする人に混ざってフィットユーザーを貶めようとする輩だけは許せません。
多くは運営側にて削除されてしまいましたが、ソフトにユーザーを貶める発言はまだ残ってますのでよく読んでみてください。
ユーザーの中にはそういう人に反論する人もいますし、私もそういう相手にだけはスレ主として徹底的に相手しております。
その反論の中にはメーカー擁護ともとれる発言もあるかもしれませんが、メーカーを擁護する人はいないと思いますのでご理解下さい。

本当に批判するのであればメーカーへ直接苦情を言って頂けるとホンダにも響くと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:18091119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 18:11(1年以上前)

豚さん

>メーカーは批判されて当然だと思う。
そうですね。そう思います。でもユーザーを批判されるべきではありません。


>一番損してるのは買ったひとな訳だから。
さっき私が書いた「メーカー批判をする人に混ざってフィットユーザーを貶めようとする輩」
ってのはあなたみたいな人の事を言ってるんですよ。

書込番号:18091132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/25 18:27(1年以上前)

>日本車って品質が売りのところあるじゃない?

持論に都合の悪い事は無視したいのかもしれないけれど、シャットダウンはプリウスでも有ったからね。

書込番号:18091187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/25 18:36(1年以上前)

新製品に弱い(悲)さま

>今回車種がとても多いですがディーラーでリコールの予約は無事取れましたか?

ご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)

11/8(土)に予約しました♪。

書込番号:18091216

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 18:56(1年以上前)

ご自分に都合の良いようにコメントの一部を強調したり曲解して、あちこちのスレッドで無用の論争を仕掛けるのはどうかと思います。

私は極々当たり前の事を極々当たり前にかいただけだが?

その様に、論破したいが為に、論理の欠片さえない事を書くから、「技術者なの」て疑われるんじゃないの。

その様なコメントをすするから反感を持たれるて事をそろそろ理解したらどうだ。

とこで、他のメーカーでこのような事態はあったのかね。

そこををスルーしたら誰も納得しないだろう。



>私自身は、きちんと客センに言うべき事は言っていますので、ご心配にはおよびません。客センの営業時間は、一般企業の勤務時間と重なるので、帰ってからサイト経由でメールにて問い合わせですが…。

この書き込みするぐらいだったら、メールを何通でも送ったら?

私にいくら反発しようと、事態は解決しないね。

メーカーの尻を叩くくらいしかできないだろう。

本当に、メーカーに腹を立ているなら、抗議メールの100通くらい送ったらどうだね。

アンタのこの書き込みは我々の反発を誘う以外何の効果も無いね。

ユーザーはアンタら馬鹿なファン以外が圧倒的に多く、あんたらのやっている事はその多くのユーザー

にとっても迷惑なだけ。

擁護論、人の誹謗中傷なら縁側でやれば良いだろう。

書込番号:18091275

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12件

2014/10/25 19:02(1年以上前)

今日、リコールについての連絡が販売店の担当からありました。
数日前に、対応品の点火コイルと、プラグは交換済です。

ユーザーが、またかと思うでしょうが、私はそんなには
気になりませんね。

燃費も走りも良くて満足してますんで。

書込番号:18091299

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 19:10(1年以上前)

不適切な書き込み等、運営への問い合わせ先のリンク先は、以下の通りです。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:18091329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 19:22(1年以上前)

梵天耳かきさん
土日でしかも比較的早くてよかったですね。
すでに土日は今月は厳しい所が多いようです。
平日仕事だと休んで行くわけにもなかなかいきませんしね(´・ω・lll)

書込番号:18091383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 19:24(1年以上前)

スレ主さん

>メーカーを擁護してます!ってフィットユーザーはこのスレを見る限り1人もいませんよ。

mk155tag氏がいるでしょう

氏の論こそ誤魔化し以外の何物でも有りません。

問題はオーナーであるか否かではなく、事実を事実として受け入れるか否かという事でしょう。

>ただメーカー批判をする人に混ざってフィットユーザーを貶めようとする輩だけは許せません。

感情論は置くとして、それが事実無根ことであれば誰も認めないのでは?

逆に、その論で氏の如く愚にもつかない反論をするから謂れのない反発をされているのだと思いますよ。

>本当に批判するのであればメーカーへ直接苦情を言って頂けるとホンダにも響くと思いますのでよろしくお願いしま
す。

本当に批判するのであれば買わない事でしょう。

どの様に優れた技術を擁しようと、優れたデザインであろうとも、このようなユーザーを舐めたリリースをしたら売れないと成れば、メーカーは真剣に考えるでしょう。

その怒りを、メーカーでは無く、こちらに向けているのであれば、永遠に続くことになるのでしょう。

私を批判するのはお門違いです。

悪いのはメーカーです。

書込番号:18091395

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 19:31(1年以上前)

ar125さん
発言は誰に言ってるんですか?
相手を明確にして下さい。

書込番号:18091424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2014/10/25 19:48(1年以上前)

なんか、荒れてるようですが、いい加減にしろ って感じですね。

まず、ユーザーでない奴は、引っ込んでろ!  

書込番号:18091475

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 19:48(1年以上前)

>発言は誰に言ってるんですか?
相手を明確にして下さい。

もう戦闘モードですか?

このスレ唯一無二のスレ主さん。

書込番号:18091478

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 19:55(1年以上前)

ar125さん

今回のリコールを怒らないオーナーはほとんどおらんじゃろう。
ワシは不当な批判に対し反論しているまでじゃ。
…とmk155tagさんはスレ内で言っておりますが…。怒ってるのに擁護?



>本当に批判するのであれば買わない事でしょう。

買わないだけでは批判してるのかどうかもわかりませんよ。


>アンタのこの書き込みは我々の反発を誘う以外何の効果も無いね。
ユーザーはアンタら馬鹿なファン以外が圧倒的に多く、あんたらのやっている事はその多くのユーザーにとっても迷惑なだけ。

メーカー批判じゃなくなってますよ。



>本当に、メーカーに腹を立ているなら、抗議メールの100通くらい送ったらどうだね。

業務妨害の教唆はいけませんね。

書込番号:18091517

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 20:07(1年以上前)

ん〜ユーザー批判はしたつもりないんですが。
多分、そのような反応してるから、余計に
あなたが言うアンチという人を呼び寄せてるんでは
ないでしょうか?スレ主さん。

書込番号:18091580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:08(1年以上前)

誰が誰に言ってんのか分からないくらいバトルロイヤル状態になってますが…
正直、フィットハイブリッドユーザーのメーカー批判と部外者、こういった書き込みをすると又噛み付かれるかもしれないけど… フィットオーナーじゃない人のメーカー批判は読み手から見て全然違いますね。

部外者ってあえて言うけど… 部外者の書き込みは多くの方に嫌悪感を与える傾向にあり正直 迷惑です。

私は部外者は書くなとも来るなとも言いませんが、せめて他人を不機嫌にする書き込みは控えて頂きたく、又それができない人はサヨナラと言いたいです。

書込番号:18091584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/25 20:10(1年以上前)

ホンダは擁護しませんが。。

FITスレでは良識人で定評のある"チビ号さま”
については・・擁護させていただきます♪。

あっ別に何もできませんが、言うだけです(*^_^*)。

書込番号:18091589

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/25 20:12(1年以上前)


リコール対応ですが11/3に決まりました。

相変わらず、半日コースです、皆さんの販売店の整備士さんより腕が悪いのかなな…ナビのアンテナ移設でも1時間のところが半日かかりましたし…(^-^;



人気ランキングがお陰様で10位から7位にランクアップしましたし、アラシさま様ですよねぇ〜♪(*^^*)

満スレまでに5位に入るかな…ふふふ(^-^)

書込番号:18091594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:13(1年以上前)

梵天耳かきさん

ありがとうございます。
そう褒められるとこそばゆい感じがしますが、素直に受け取らせていただきます。

書込番号:18091602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 20:24(1年以上前)

・・・最初から、気になっていたんだが???

なんで、こんなスレ立てたんだ???

過去スレ見れば、アンチ、中立、擁護がやり合うのはわかってるはず???

リコール情報!!なんて、遅かれ、早かれ知るものだし

わざわざ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しんでる???


書込番号:18091655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:26(1年以上前)

スレ立てた理由?もちろんユーザー同士の情報交換ですよ。
それ以外ありますか??

書込番号:18091669

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/25 20:27(1年以上前)

スレ主さん は正常にしようと努力されてますよ。
今までのパターンであれば荒らされて削除スレになる可能性があったと思います。

しかし

>擁護派なんて初期からこれはDCTの特性が〜とかほざいておいて
リコールで良くなったとか平然と言ってのけるペテン師ばかりさ

>リコールがあっても、売れ行きから「最高!」とかいっていた盲目的な方々、駄目車なんてこんなもんです。

なんでこのレス残ってるんだろう?
どう見ても削除と思いますけどね。

書込番号:18091676

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:29(1年以上前)

私は別にスレ主さんに他意はないと思います。
今回のリコールについての情報交換や意見交換の場だと思います。

書込番号:18091683

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:276件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 20:32(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん
ユーザー批判でないというのであれば、早とちりでした。
すみませんでした。

書込番号:18091704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/25 20:33(1年以上前)


私も意見交換の貴重な場だと思います。

書込番号:18091709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング