『今回のリコールの原因は…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『今回のリコールの原因は…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ578

返信97

お気に入りに追加

解決済
標準

今回のリコールの原因は…

2014/10/26 07:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:63件 フィット 2013年モデルの満足度5

コストダウンによる品質の低い部品が原因て本当ですか?


現行フィット開発時くらいから、コストダウンによる部品の供給者の変更があったらしい…
だから、フィット以降に発表された車は、高級車オデッセイ以外がリコール対象

そのコストダウンによる責任で経営陣は減法

7月のリコール辺りから、部品の供給者の変更(前の供給者に戻す)が行われ初めている。


といった話を聞いたのですが、どうでしょう?

本当の事は、ホンダの偉い人しか知らないと思いますが…

書込番号:18093284

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 08:41(1年以上前)

品質の低い部品かどうかはわかりませんが、コストダウンはされているでしょうね。

http://egobnet.boy.jp/data/eee144.htm

書込番号:18093497

Goodアンサーナイスクチコミ!4


潤滑油さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 09:40(1年以上前)

減俸されても、リコール対象車種に乗っているユーザーには何の関係もありません。

コスト面で妥協しないといけない。
日常茶飯事です。

擁護とかそういう事をするわけではないですが。
現在はセンサーに頼らないと燃費が良い車種を作る事が出来ない状況。
コンピューターのプログラムもそれに従ってとても複雑になっています。
他メーカーも似たような感じです。表面化しないだけです。同型同年式の車種が何らかの原因でディーラーへ入庫すると、コンピューターのデータが勝手にバージョンアップされてたりします。
3代目フィットはDCTも搭載した事から、コスト削減のしわ寄せですね。
どのメーカーも不具合やコスト削減は基本的に同じです。
あえて表面化させたり、いやいや表面化は絶対にしたくない、などあります。

トヨタだって、系列企業のデンソーやアイシンなどばかりから類似部品を供給してもらっているとは限りませんからね。
ダイハツも同じく。イグニッションコイルについて、ダイハツは途中からデンソー品に変更された場合もあります。

書込番号:18093664

ナイスクチコミ!2


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 10:00(1年以上前)

今回のリコールの原因かどうかはわかりませんが、フィット3は、確かに、今までとは違い、より多くの部品が海外調達されコストダウンがされているとは思います。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130826aaae.html

http://www.sanspo.com/ad/car_bike/news/130912-13.html

書込番号:18093725

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/26 10:04(1年以上前)

コストダウンは企業の至上命題ですから常に考えているし実行されているのは当たり前です。
今回は中国比率を上げたらしいですが・・・
2番目のリコールの1速ドグだかスリーブの問題は中国生産の部品精度にあり、リコール後国内産に切り替えられたと聞いています。

でも国内産にしたり高精度部品に切り替えるのは価格アップに繋がります。
企業もユーザーも大丈夫なら安い方が良いよね。

書込番号:18093740

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2014/10/26 11:33(1年以上前)

リコールの内容を見ると、1)点火コイル交換、2)ノイズフィルター追加ですが、2)よりも1)の方の台数が少ないということは、既に1)のみ対応済みの車両があると言うことですよね?

これとスレ主さんの仰る『7月のリコール辺りから、部品の供給者の変更(前の供給者に戻す)が行われ初めている。
』が、関係しているのでしょうか?

追伸:GP5-1******のみ、5月以降の生産がないので、全数点火コイル交換になっているのでしょうか?!

書込番号:18094031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 12:05(1年以上前)

フィットハイブリッド4WD新車買って2ヶ月になりますけど、調子いいし、大変気に入ってますよ!今回初めてリコール対象車となってしまったので11月にリコール受ける予約は取りました。言いたいのは、多くの人はそんなに遜色なく調子よく乗ってるっていう事と、ユーザーとしてはお金かけてもらってよりいい車に仕上がってると思われる気がします。

書込番号:18094144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2014/10/26 12:09(1年以上前)

不具合は、点火コイル内の雑防抵抗の様ですね。
たった1個の電子部品の不具合で大問題とはご愁傷様です。

部品メーカーも1度、不具合出すと取引中止と損害賠償支払いだから大変ですね。

書込番号:18094162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/26 12:59(1年以上前)

リーマンショックの時に・・・

ホンダ様ではないのですけど・・・

抵抗作る会社や多くの会社で人材が流出・・・

責任が持てない・・・

部下がかわいそうだと・・

多くのベテランがいなくなったと聞いたことがあります・・・

最近は分野問わず多くの会社のリコールが多いですね・・・

・・・

書込番号:18094313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 14:15(1年以上前)

憶測だけで立てたスレならその答えは簡単

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない

糸冬

※ 印象操作は良くないと思います どのスレとは言いませんが

書込番号:18094547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 16:57(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
私の野次馬好奇心の参考になりました。

書込番号:18095019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/10/27 21:15(1年以上前)

リコール続きの欠陥車を、いまだ普通に販売しているホンダはどうかと思いますが‥

書込番号:18099888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


潤滑油さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/29 07:27(1年以上前)

ネット情報でのみですが、三菱のGDIとトヨタのD4もエンジン不調が出るのがわかってて販売してたようです。
販売後に何とかする、まずは販売だ!、と言う考えなのでしょう。
不調不具合があれば、保証期間内に対応します、という感じですね。
わかってても、対策や改良の費用を捻出するために売る、と言う事かも。

本田は、初代フィットの時、CVTで不具合があり2代目で機構変更で改善されました。2代目は大きな不具合がないようですが??
3代目、現行ですね。3代目はDCTを積んだ事による不具合とDCT搭載によるコストアップを削減するため他の所でコスト削減でしょうか。
4代目に期待するしかありません(苦笑)

書込番号:18105005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 10:14(1年以上前)

何のためのコストダウンか?
販売価格を抑えてライバル企業との競争に勝ち抜くため?
販売価格を抑えても儲けを確保したいため?

ライバル企業との競争に明け暮れ
利潤追求にしがみつき
リコール連発でユーザー目線不在の低品質車を売り
結果としてライバル企業に負ける

そんな愚かな事をしてしまったホンダ。。。

書込番号:18105397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/29 19:50(1年以上前)

・・・

今まで乗ってきた車ですけど・・・

まず鈴木様、次に本田様、スバル様、日産様、豊田様の車です。。

松田様の車と、三菱様の車は運転したことあります・・・

日産様はいちどマフラーの溶接が中途半端に外れて轟音が鳴り響き^^;;;

豊田様は走行中にドアが開いて、部品交換^^;;;

本田様はCVTが不調になり車も古くなり^^;;;

僕は大衆車しか、それしか乗れないのですけど。。

偶然、Nボックスに乗り換えたのですけど

いまのところ、ソフトが1回です。

運がよかったです^^;;;

最近、ようやく満タン法で、19、4キロほどがでました・・・

快調ですね^^

最近は何故かどこの車もリコールがありますね(・・)

・・

..





書込番号:18106999

ナイスクチコミ!3


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/29 20:00(1年以上前)

ホンダ批判ですか・・・・またですか・・・・
どこのメーカーもリコールを連発していますが、なぜか、ホンダのリコールは深刻だ!悪質だ!と非難されます。
本当に執拗です。

利害が絡んでいると考えないと、彼らの行動力を理解できません。

書込番号:18107040

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/29 21:47(1年以上前)

フェイスさんって、このフィットHVスレに張り付いてネガばかり言ってます。

ホンダを叩くのが大好きなとても気の毒な方なので放置しておきましょう。


コストダウンはどこの企業でもやっている事です。安価で高品質が望ましいですが、別スレでルーフが自然に凹んだり

あり得ない異常が出ています。今回のリコールの多発原因は「検証不足」の1点だと思います。

私が思うには、2013年9月の発売は半年前倒しした様な気がします。なので検証不足が発生したのかなと。

増税さえなければ、2014年2月ころの発売だったと思いますね。

インサイトで大負けしたホンダは、意地とプライドで新型フィットをこの世に送りだした訳ですが、この5回のリコールは

大誤算だったと思います。

私のフィットは7月のアップデートで快適になりました☆彡

今のところ不具合などありませんが、何かあってもディーラーの対応が良いので安心しています。

書込番号:18107559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 23:27(1年以上前)

>追伸:GP5-1******のみ、5月以降の生産がないので、全数点火コイル交換になっているのでしょうか?!

ただ単に生産拠点が変わり、車体番号の振り方が変わっただけでしょう。

書込番号:18108122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/10/30 11:14(1年以上前)

リコールが多い理由は、本田技研工業と本田技術研究所の連携不足だと思います。
お役所の縦割り行政みたいな事が本田内部で起きてしまったのでは?と思っています。

ここまでリコールを短期間で繰り返している車は記憶に有りません。
もし有ったら教えてください。

書込番号:18109267

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/30 11:40(1年以上前)

日産 キャラバン 22件 2001年は5回届け出とるぞよ. これで満足かね?

リコールの回数を批判するのは,目くそ鼻くそを笑うじゃよ


2014/02/13,
2013/12/12,2013/08/22,2013/02/28,
2012/10/04,2012/05/24,
2011/11/10,
2010/09/30,
2008/09/10,2008/05/30,2008/03/25,
2007/03/30,
2004/02/05,2004/02/05,
2003/07/31,2003/07/17,2003/04/03,
2001/11/22,2001/08/30,2001/07/13,2001/06/28,2001/06/04

書込番号:18109319

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/30 12:20(1年以上前)

私が他社事例を好まないのは、良い事(仕様)ならともかく悪い事(不具合)も横並びなら構わないのか?という指摘に反論できないからですし、同じだから許してくれと明言していないので、私からの指摘は控えていましたが、今後はそちらで指摘に対する反論をお願いします。

書込番号:18109435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 12:46(1年以上前)

リンゴ!
読んだ記事をそのまま言ってんじゃねーよ!

書込番号:18109564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2014/10/30 13:07(1年以上前)

>>追伸:GP5-1******のみ、5月以降の生産がないので、全数点火コイル交換になっているのでしょうか?!

>ただ単に生産拠点が変わり、車体番号の振り方が変わっただけでしょう。


私のFIT3は来週リコール対応ですが、昨年11月納車で点火コイルの交換が必要との説明がありました。
別スレッドを見たら、今年の9月末登録のユーザ(1名)が点火コイルの交換は不用だったようです。

点火コイルの交換が不要な台数を見ると、最近(数ヶ月以内)に製造した台数のようにも思えるのですが。

リコール済みの方が、納車(製造)時期と、点火コイルの交換の有無を報告して頂けると、はっきりするのでしょうね?

書込番号:18109644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2014/10/30 15:27(1年以上前)

>点火コイルの交換が不要な台数を見ると、最近(数ヶ月以内)に製造した台数のようにも思えるのですが。

ガソリン車のリコール状況を見たら、対象車の最終製造年月日が平成26年8月7日となっていました。
(これ以降製造されたガソリン車は、点火コイル交換の対象になっていない!)

ハイブリッド車も8月前後で点火プラグ(点火コイル)の仕様(部品メーカ)を変更していたのではないでしょうか?

スレ主さんの仰る

>7月のリコール辺りから、部品の供給者の変更(前の供給者に戻す)が行われ初めている

が正しいような気がします。

書込番号:18109950

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/01 07:07(1年以上前)

不届き者どうなっても構わないという、正当な理由を示せない限り、一部の非オーナーの批判は滑稽ですらあります。

仮に私のクルマに不具合が発生して、実際に事故が発生して、負傷もしくは…した私は自業自得かもしれませんが、事故による渋滞に巻き込まれた、無傷の一部の非オーナーは、己が望んだ事の結果だから文句は無いと言うでしょうか。

一部のオーナーが他社事例をだしていても、許してくれと明言していた訳ではないので、私の方から他社と同じだから許されるというものではないと指摘するのは控えていましたが、今後同様の指摘があった時は、指摘への反論は他社事例をだした人がしてくださいね…という意味です。

私の最初の文章に関する、理由を示してくださるまで、何度でもお聞きします。

書込番号:18115912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 09:28(1年以上前)

リコールは他社事例は全く参考にはなりません。
仮に他社がホンダの数倍多くても、リコールの免罪符にはならないと言うことです。

また、行政の指導が無い限り、リコールの届け出は各会社の裁量の問題で
同じ基準ではない事です。届出ですから行政は強制できません。ただ、危険な車は
認定を取消、場合によっては改修命令を出すことになります。
当然リコールを出さないのなら行政処分をするよと脅かしをかけることはあるでしょう。

ホンダとトヨタ・日産・マツダ等は社内基準で検討しリコールするので、我々には
わからない甘辛があります。

他社は別として、ホンダ内では フィットのリコールはホンダで異例と広報が言っていること
グレイスをはじめ6車種新車投入予定が6月以上後れていることから
ホンダ社内では大きな問題であることは間違いありません。

ホンダの社長もユーザーの前で会見謝罪をしていませんが、来年の株主総会では
株主に向かって謝罪をする物と思います。

書込番号:18116257

ナイスクチコミ!6


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/01 09:47(1年以上前)

リコールに他社の例を出すな!と、あちこちで批判しとるが、言っていることに矛盾を感じないのかね?
ここでまとめて指摘してしまうが、他社と比較するなと言っているものが、舌の根も乾かぬうちに、フィットのように5回もリコールした車があるか!あれば上げてみろ!と、他社と比較しとるんじゃ。

これを矛盾と言わずになんというのかね。
他社と全く比較しなければ、フィットのリコール5回は、6より少なく4より多い。それ以上でも以下でもないんじゃよ。

国土交通省や自動車工業会ともに、リコールの届け出を悪とは言っておらんぞ。
それを、「免罪符」と、罪というのはどうしてかね?
どこかが罪と言っとるのかね? 明確に罪と定義されているのは、リコール隠しだけじゃよ。

腹を立てとるのは我々ユーザーじゃよ。ユーザーに対し迷惑をかけているのじゃから、ホンダには猛省してもらわんと困るというのは、ユーザーの一般的な気持ちじゃ。それをユーザーでもないものが口を極めて批判してくるというのはどういうことかね?

リコールが社内基準云々は、以下の通りじゃ。
どのメーカーでも社内で検討するし、国土交通省から指導が入るぞよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/pamph_recall.pdf

書込番号:18116315

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 10:59(1年以上前)

勘違いしていますね。
免罪符=罪を逃れるというのは 罪というのは一側面。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/218142/m0u/

>責めをまぬがれるためのもの

安全基準に抵触もしくは抵触しないおそれのある車を販売した責を免れることはできません。

で、5回はフィットが発売されて以来のリコール回数で、他社と比べる事実ではありません。
もう一度、新車の発売が遅れるほどホンダ社内では重大なことであること
会社業績に大きな影響をしたこと。

新聞の客観的な記事にも異例と書かれていること
http://www.sankei.com/economy/news/141028/ecn1410280039-n1.html

http://toyokeizai.net/articles/-/51455


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014102402000117.html

ホンダの社長をして「次は許されないぞ」といわさしめたこと

リコール問題で役員が報酬を返上するのは同社では初めてで業界でもあまり例がないこと

>ホンダも「新型車で立て続けに3回もリコールをした前例はない」(広報部)

ホンダ内で甚大な事実であり、ホンダは社外との対比は言っていない。
全てホンダ社内の問題です。

リコールは悪くはない。
しかしその裏の意味としてはリコール原因を作り出すことは問題であるとホンダ社内で言っていることだと思います。

他社と比較したところでフィットの品質が良くなるわけでは無いので
せいぜい一部の所有者が言い訳をする材料に過ぎず
むしろ、他の所有者がそれを見て他社もたくさんあるのだから、安心と思うことの方が
危険な感じがします。

ここはホンダにリコールをいかに少なくさせるか、ユーザーのできることは何かに
主眼を置いた方が 全てのオーナーと未来のオーナーに役に立つと思います。

書込番号:18116557

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/01 11:51(1年以上前)

何を言いたいのかさっぱりわからんぞい。 書き込む前に誰かに添削してもらえんかのう・・・
それと、いつもの借り物競争が始まっとるわい。

理解できたのは、はじめの方だけじゃ。
「安全基準に・・・販売した責を免れることはできません。」
トヨタ、日産、三菱、松田、ホンダ・・・、全てそういうくるまを販売しとるわい。
全メーカー免れることはできないぞよ。

それに、国土交通省の立場に反論してどうするんじゃ。

反論になっとらんわい。

書込番号:18116741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 12:53(1年以上前)

>国土交通省の立場に反論
反論などしていません。
>全メーカー免れることはできないぞよ。
そのとおり。だから比べてフィットの不具合が帳消しにはならない。

異例の事態であることはホンダが言っていること。

新聞等の記事は借り物では無く、一般的社会の反応。
トヨタ日産マツダスバルと比べて
リコールはたいしたことが無いと言いたいのか。
不名誉では無いと言うことを主張したいのか

オーナーにとって名誉など必要で無く 安心安全の車に乗りたいのでは無いか。
シャットダウンが起こる可能性の車がリコールで直って「ありがとう」なのか。
シャットダウンが起きる可能性のある車を契約した覚えは無いので
そういう車を作らないで欲しいと願うのか
自分が不具合で事故を起こしても、トヨタや日産でも事故が起きているから
不具合は良とするのか?

書込番号:18116963

ナイスクチコミ!13


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/01 13:07(1年以上前)

「>国土交通省の立場に反論
反論などしていません。
>全メーカー免れることはできないぞよ。
そのとおり。だから比べてフィットの不具合が帳消しにはならない。」

この時点から議論のすり替えをしてどうするのじゃ。
あなたはフィットの不具合が罪だと言っておったのじゃよ、それを帳消しにすり替えしてもらっては困るのう。


あとは何を言っているのかよくわからんぞよ。頼むから誰かに添削してもらってから書き込んでくれんかのう。
「言いたいのか」「主張したいのか」とか言われてもそれは反論ではないぞよ。

書込番号:18117022

ナイスクチコミ!4


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 13:34(1年以上前)

円安が進みそれが続くとホンダみたいに日本から車を輸出していないメーカーは更に苦しくなるかもですね。

書込番号:18117123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/11/02 06:59(1年以上前)

私には、赤提灯の熊さんさんの仰る意味が理解出来ましたよ。
添削が必要なほど気になる部分は無いと思います。

書込番号:18120107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 07:08(1年以上前)

それはよかったのう。
新規アカウントをとってまでのこのような書き込み、本当にご苦労さんじゃのう。

書込番号:18120130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/02 07:56(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん
なんというか、一生懸命読んだけど、やはり意味がよくわかりませんでした。
いまさら「不具合なきクルマを最初から作れ」と言われても、無いものねだりですよね。

貴方はホンダにいま何を求めているのか。
そして今あなた自身はこの状況下で何がしたいのか。何をすべきなのか。

わかりやすいようにご説明をお願いします。
雰囲気的には売却して別なクルマを買いたそうな印象を受けてますけど。

書込番号:18120241

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 13:58(1年以上前)

赤提灯の熊さんさんに一票

>それに、国土交通省の立場に反論してどうするんじゃ。

この事は、はっきりさせていた方が良い。

国交省は、リコールを奨励している訳ではない。

リコールされたの有れば、速やかに処置を受けるようユーザーに呼びかけているだけ。

リコールについて寛大な処置をしているのは、罰則を厳しくするとリコール隠ししてしまうメーカーが出てしまうので仕方なくそうしているだけ。

事故を無くす事を最優先に考えれば、メーカーの不始末の追求より、現に走っている車を安全に保つという事を優先しているだけ。

リコール隠しを平気でしてしまうメーカーのモラルの低さ、現状の安全を最優先との考えで致し方なくというのが事実。

それをいいことに、リコールは当たり前、リコールしてくれるから有り難い等言っているのは本末転倒としか言えないだろう。

現状で全くリコール0とはいかないだろうが、オーナー・ユーザーがリコールに対して厳しい目を向けていけば減少するだろう。

リコールが少ないという事はそれだけ不具合を抱えて走っている車が少なうという事で、交通安全に大きく寄与するだろう。

フィットのリコール未対応車はシャットダウンの可能性を秘めつつ、今この瞬間もそこらかしこで走り回っているいるのが現状。

この様な危険な状態を安易につくらない為にもリコールについては厳しい態度で臨むべきだろう。

リコールを安易に捉える事は正に愚の骨頂と言えるだろう。

書込番号:18121386

ナイスクチコミ!11


kichiunoさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/02 15:25(1年以上前)

リコールを実施することは、販売後発見した設計上の甘さの改善であり、ユーザーとしてメーカーへの信頼につながる良き対応だと思います。この意味で今回のコイルのノイズ防止はそう問題には感じません。
しかしながらDCTの構造不良によるこれまでの4回のリコールはDCTそのものの構造的欠陥でプログラム変更で逃げきれない性質のものです。
CVTかATにミッションを交換しない限り正常化はしません。基本的な欠陥状態は継続されます。経年使用でクラッチの早期の損傷が懸念されます。
ユーザーとしてCVTかATへミッション交換を要望します。 製造者に瑕疵のある販売契約であるからです。費用が膨大となるため 集団訴訟にでも持ち込まない限り 個々のユーザーのクレームでは 逃げてやらないでしょう。現在、販売台数も落ち込まず、ユーザーの怒りも拡大しない状況では このまま泣き寝入りさせられる結果となります。今後、NewモデルHVにDCTの不採用をホンダが決めれば この推測が証明されます。
問題は構造的に不完全なDCTをテスト不十分で大衆車に装着したことだけです。
クレームはメーカーに言っても逃げられるだけです。監督官庁の国土交通省に言いましょう。

書込番号:18121655

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 16:03(1年以上前)

ここまで付きまとわれるとはのぅ・・・・

赤提灯の熊さん
「安全基準に抵触もしくは抵触しないおそれのある車を販売した責を免れることはできません。」

mk155tag
「トヨタ、日産、三菱、松田、ホンダ・・・、全てそういうくるまを販売しとるわい。
全メーカー免れることはできないぞよ。
それに、国土交通省の立場に反論してどうするんじゃ。」

ar125さん
「この事は、はっきりさせていた方が良い。国交省は、リコールを奨励している訳ではない。」


論点が別に移ってますので、私には無関係な話です。

書込番号:18121763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/02 16:50(1年以上前)

>リコール隠しを平気でしてしまうメーカーのモラルの低さ、現状の安全を最優先との考えで
>致し方なくというのが事実。

>リコールが少ないという事はそれだけ不具合を抱えて走っている車が少なうという事で、
>交通安全に大きく寄与するだろう。

ひとつのレスの中で言ってることが矛盾してます。
バレなきゃいい、との考えでリコール隠しをすりゃリコール絶対数は少なくなるが、
不具合を抱えて走る車が「少なう」という事にはなりません。
交通安全に大きく寄与するどころか脅威にすらなりますね。

論点と貴方の信念がブレまくってから文章が意味不明なんですよ、相変わらず。
箇条書きにすれば簡潔にまとまるはずだったのに、遺憾ながら本末転倒です。
もう少しご自分の信念をきちんと張って、まとめ上げてから書いて下さい。
あと、まだ誤字脱字があります。
読み直してからうpしろと何度・・・ry

書込番号:18121908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/02 16:54(1年以上前)

>今後、NewモデルHVにDCTの不採用をホンダが決めれば この推測が証明されます。

http://car-research.jp/honda/insight-6.html

>経年使用でクラッチの早期の損傷が懸念されます。

最も懸念されるところです。
シェフラー(Luk製)のデュアルクラッチは構造が複雑で、部品修理はディーラーでは出来ないそうで
もしするとすればDCTのアッセンブリー交換になるだろうとのことです。
クラッチ・ミッション・モーター一式の交換になります。
保証修理なら無償で良いですが、もし有償修理になったらかなりの高額になるはずです。

http://autoprove.net/2013/10/41683.html

書込番号:18121919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/02 17:12(1年以上前)

赤提灯の熊さんさんのレス後半はすべて疑問系で終わる文章になってます。
それは誰に問いかけているのかがまず不明。
読む人全員に対してなのか、一個人に対してなのか。
はたまた車社会に対するアンチテーゼという意味の問いかけなのか。

それによって文章全体の印象がガラリと変わります。
わざと含みを持たせ曖昧にしたまま締めたのであれば、ar氏の支持する一票は
「わけわかんないけど都合がよさげなので支持しちゃおう」ということになり
とんでもなく軽薄な一票になるわけなのです。
じぶんだけは理解できている、などのインテリ的なイメージ操作にすら思えたりも。

てきとうな考えでてきとうな文章を書くと必ずブレますから。
まとまらないまま曖昧な文章を書かないでほしいのですけど。

書込番号:18121970

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/02 17:50(1年以上前)

どうしても、ハード対策=根本対策、ソフト対策=暫定対策、というイメージがある事は否定しませんが、実際に一部で部品交換を必要とした三回目を除いて、前回までの対策がソフトのみで十分か否かはオーナーやユーザーには分かりません。分からないからこそ、余計に不安になる事には無理はありません。

仮にフィットハイブリッドの次期モデルで、DCT が廃止され CVT など従来型の AT に変わっても、バッテリーやモーターの進化や CVT 自体の改善により、伝達効率の差に頼らずとも燃費性能を達成できる…と判断された結果かもしれません。

もちろん、現行の DCT ではどうしても解決できない問題が残り、改良型の DCT や CVT などになってしまう可能性も無くはありませんが、現オーナーの車両をどうするのかという問題もあり、そうならない事を望んでいます。

書込番号:18122093

ナイスクチコミ!4


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/02 18:24(1年以上前)

superpopeyeさん
>シェフラー(Luk製)のデュアルクラッチは構造が複雑で、
 部品修理はディーラーでは出来ないそうで
 もしするとすればDCTのアッセンブリー交換になるだろうとのことです。

これは、ディーラーから聞いた話ですか?

わたしも、金額は憶えていませんが、何十万になるということを
ディーラーから聞きました。平気な顔していっていました。
そんなことは買う前にいってほしかったです。
車を購入するかどうかの大きな判断のひとつになるからです。

それにつけても、ディーラーが部品修理できないことのしわよせが、
ユーザーにくるというのも納得できないものがありますね。

書込番号:18122216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/02 18:32(1年以上前)

トルコンATだって内部壊れたらディーラーで修理出来ないよ。
初期のATはやはり良く壊れてアッセンブリ交換で数十万円修理が良くあったと聞いています。
こなれていない物はそういうことも有るさ、と自分を納得させるしかない・・・

書込番号:18122247

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/02 18:56(1年以上前)

個別修理や三回目のリコールで、ミッション交換になった人がいるはずですが、その全員がクラッチ・ミッション本体・モーターの交換だったのですか?

書込番号:18122335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/02 20:20(1年以上前)

確か、ミッション交換と1速アッシの交換の2通りに分かれてたはずです。
モータの内側に1速ギヤがありますがモーター交換はなかったかと・・・
(違ってたらごめんなさい・・・)

書込番号:18122656

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/02 20:41(1年以上前)

ですよね。当初のミッション交換に続いて、部品交換で対応する場合もあると、追加でアナウンスされましたし、必ずしも三点セットでの交換が必須…とも思えないんですよ。

私自身、個別でミッション assy 交換していますが、モーターまで交換するとは聞かなかったけれど、購入店で受け渡しのみで作業店では立ち会っていないので確かな事は言えないんですけど…。

まあ、ある程度までの整備は各店舗の工場で行い、一定以上複雑(なら発生頻度が低いはず)な整備は各ディーラーの拠点となる一部店舗とか、更に複雑ならメーカー送り…という具合に分担するのが合理的でしょうね。

書込番号:18122748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/02 22:10(1年以上前)

なるほど
mk155tag さんのおっしゃることは
トヨタも日産もリコール数は対して変わらないから、お互い様。

しかし、ホンダの広報がフィットのリコールについて異例といっていることは理解する。
また、新聞等でフィットのリコール結果により新車新車販売が大きく遅れる原因になった
ことは知っている。
ユーザーの皆さん、今回はフィットだけではないし他社でリコールが多いといって 安心せずに
今回のリコール改修を迅速に行ってください。シャットダウンして事故を起こす懸念があります。

ということでいいですか。
わからないといけないので
これはmk155tag さんへの確認です。
イエスかノーをおたずねします。

書込番号:18123216

ナイスクチコミ!8


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 22:40(1年以上前)

何を言いたいのかまたもやさっぱりわからんぞい。

論点は、フィットのリコールは罪か否かじゃ。

書込番号:18123425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/02 23:27(1年以上前)

tkm aaaさん

ディーラーで聞いた話です。
ミッション(DCT)交換にどのくらいかかるかは購入する際の重要な判断要素ですね。
保証期間後に有償修理する際は、その時の車の評価額と修理費用とを比較して廃車にするか修理するかの問題も出るかもしれません。

Luk製の乾式デュアルクラッチのカット図を見ると分かりますが、電動油圧クラッチアクチュエータ(HCA)と
コンセントリックスレーブシリンダー(CSC)とTDUの制御ソフトはi-DCD用に新たに開発されたものです。
このクラッチは耐久性の実績は無いので、検証不十分なまま採用されていれば懸念材料になります。
ユーザーオーナーが保証期間の延長を要求する理由はあります。

私は、DCTの交換を2度経験しました。
ディーラーに届くと連絡を貰い、目の前で梱包を解いてもらっていました。
ミッションのASSY交換はこのまま交換するとディーラーの担当者は言っていました。
わざわざミッション(DCT)のサイドカバーを開けて何かを交換するということはありませんでした。
当たり前のことですが、サイドカバーを開けて1速のハブ、スリーブ、シフトフォークの部品交換するのはASSY交換とは言いません。
1速ASSY交換と言うのは聞いたことがありません。1速でモーターの内側にあるのはプラネタリーギヤで、それは問題になっていません。
DCTのエンジン側から見るとデュアルクラッチが見えます。
デュアルマスフライホイール(DMF)は付いていなかったので、それは交換しなかったのでしょう。

以前に、ディーラーで乾式デュアルクラッチの冷却について聞いたときに、ファンによる空冷だと聞いていましたが、
その後客センに確認したところ、何もついていないことが分かりました。
ディーラーもこのクラッチについてはよく分からないようでした。
またCSCは過熱によってペーパーロック現象を起こす可能性があるが、その前に警告灯が付くのでその時は車を停車させて自然に冷えるまで待ってくださいとのことでした。
クラッチはミッションケースの中に密閉されています。
いったん加熱させてしまったらどのくらいの時間待てばよいのかは、その時にならないと分からないそうです。
クラッチを過熱させないように気を付けて運転させることにしましょう。
過熱させてしまいクラッチ修理になって、びっくりするような請求書が来ないために。

書込番号:18123664

ナイスクチコミ!3


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 08:17(1年以上前)

>バレなきゃいい、との考えでリコール隠しをすりゃリコール絶対数は少なくなるが、
不具合を抱えて走る車が「少なう」という事にはなりません。
交通安全に大きく寄与するどころか脅威にすらなりますね。


リコールが多い場合はリコール隠しがなくて、少ない場合はリコール隠しをしてるとでも?

ではフィット以外の車はリコール隠しだらけというのだな。

全く持って話に成らない論拠だな。


リコールに国交省が寛大なのは

>リコール隠しを平気でしてしまうメーカーのモラルの低さ、現状の安全を最優先との考えで
>致し方なくというのが事実。

だから、リコールが有り難い等言ってる連中は本末転倒。

オーナー・ユーザーがリコールに対して厳しい目を向けていけば減少するだろう。

>リコールが少ないという事はそれだけ不具合を抱えて走っている車が少なうという事で、
>交通安全に大きく寄与するだろう。

矛盾してないね。

リコールが少ない=リコール隠しをしているとの馬鹿な思考から言えば矛盾どろうけれど、

現状は、刻々とユーザーよりクレーム情報が国交省に送られている。

そんな時代に、昔の三菱宜しくリコール隠しが行えるわけはなく、

フィットを擁護するための詭弁としか言いようがない。


書込番号:18124487

ナイスクチコミ!9


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 09:09(1年以上前)

>論点は、フィットのリコールは罪か否かじゃ。

では改めて、

2年も経たないうちに5回のリコールは異常で本来在ってはならい事。

十数年前に日産が起こしてしたのは事実だろう、しかしその間にリリース

された車にはそんなことは起こっていないということは

今回の事態が異常であることの何よりの証明だろう。

何度も言うが、リコール隠しはメーカー足りえない行為、メーカーであるなら

リコールを適正に行うのは当然である。

情報化社会の現在において、昔の三菱みたいにリコール隠しが容易く出来る訳もなく

リコール数はその車の完成度を表しているだろう。

法的に○○罪には問えないだろう、しかしリリースよりこれまでの短期間に5回も

リコールしている事は、一部を除いたオーナー・ユーザーにとっては迷惑であり、

責任あるメーカーとしては、罪と言えるだろう。

書込番号:18124617

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/03 12:20(1年以上前)

少なくともユーザーサイドでうんざりと言われても、メーカーなりディーラーが申し開きのしようがない状態であるのはその通りだと思う。しかし、この連鎖を罪として問うて見たり、何らかの形で断を下す権利があるのは現ユーザーだけだと思う。他人が批評家ぶってあれこれ書いて一体何の足しになるんだろう。

書込番号:18125301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/03 12:50(1年以上前)

>リコールに国交省が寛大なのは

別に寛大なわけでも推奨しているわけでもありません。
監督官庁として自動車メーカー等に対して安全に関わる不具合に関しては
隠さずにきちんと届け出たうえで改善するように申し伝えているだけです。

フィットではリコールが多すぎると指導が入ったようです。
http://www.asahi.com/articles/ASGBR565WGBRUTIL01Y.html


ar125さんのお考えですと、指導なんか入らないはずですが(笑)

書込番号:18125390

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 14:37(1年以上前)

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html

>自動車のリコールは、設計・製作に起因する不具合による事故、故障や公害の未然防止を図ることを目的として設けられている制度です。

「設計・製作に起因する不具合」これがリコールの定義です。

当然リコールは少ない方が良くて、多いという事はそのメーカーが設計・製造がお粗末である事表しています。

当然リリースから短期間にリコールを繰り返しているということは、当初の設計若しくは製造段階でのミスを見逃していたという事で当然そのメーカーの資質を問われる問題でしょう。

そして今回のこのような事は十数年ぶりという事で役所が指導するのは当然だとの見方が普通でしょう。

普通の消費者であれば設計製造にミスない車に乗りたいと思うでしょう。

如何に優れた技術を搭載してしていようと、不具合で作動が正しくなければ意味は有りません、それよりも不具合なく確実に作動てくれるほうが遥かに使いやすく安全です。


書込番号:18125707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 19:30(1年以上前)

なんだか細かいうんちく言ってないで
結果として
リコールが少なくても消耗品以外の実費修理がかかるよりも
リコールが多くても消耗品以外の実費修理がないほうが
ぜんぜんいい
過去の経験から言って
リコールがない車に限って自腹修理が今思うと多かった
昔はリコール制度がなかったからね

時代の流れについていかないとね!

書込番号:18126798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/03 19:33(1年以上前)

議論が一服したところで、ユーザー・オーナー向けのクラッチ修理についての情報提供です。

客センに不明な点を問い合わせました。

クラッチ修理はDCTassy交換でないとだめなのか、クラッチの部分だけ外して交換できないのかを尋ねました。
DCTassy交換のほうが後で不具合が生じない、クラッチを外して交換するとそれが原因で不具合が出る恐れがあるのでassy交換になります、とのことでした。
リコールの時は要望があればassy交換でなく部品交換をするとの発表もあったが、あれは何だったのか矛盾しています。
有償修理を前提に話をしたので、売り上げを意識してassy交換を勧めているのかもしれません。assy交換なら作業も簡単で売り上げも大きくなり、ディーラーでも修理できます。
ただメーカーのこの論法で行くと、クラッチだけでなくDCTの故障全てに使えるので、なんでもassy交換になりその修理代がかかる恐れがありますので要注意です。

クラッチ交換の修理代をネットで調べると5〜6万円ぐらいでした。
そこで、DCTassy交換ではいくらかかるのかを尋ねました。
最初、部品代で20〜30万円でこれにディーラーの工賃が掛かるとのことでした。
再度確認すると、私のミッション交換(リコールと保証修理)の時のデータを見て部品代工賃込みで40万円かかっていたとのことで、有償の時も40万円かかるとのことでした。
40万円はメーカーの言い値なので、これをたたき台に交渉することになるでしょう。
クラッチだけの修理でもかなりの出費を覚悟しなければならないので、クラッチの耐久性が低い場合は維持費の高い車になってしまうかもしれません。

DCTの保証について確認しました。
特別保証の5年10万kmを適用するそうです。

Luk製乾式デュアルクラッチの設計耐用年数について尋ねました。
具体的な数字では答えられませんが、新開発のクラッチだからと言って耐久性が低いと言うことはありません、とのことでした。

最後に、再度保証期間の延長を要求しておきました。
2年間延長する場合もあるが、現在は何も聞いていない、とのことでした。

以上参考まで。

書込番号:18126819

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 20:05(1年以上前)

>時代の流れについていかないとね!

事の良し悪しの話で自腹が多い少ないの問題では無い。

自腹が少なくとも事故を起こしてしまえば何もならない訳で、

安全が最優先という事は今も昔も変わらない。

時代の流れなどと言うこと自体、事の重大性を理解していない証拠だろう。

時代と共に変えていくべきことと、変えてはいけない事は明確に区別すべきだろう。

書込番号:18126944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/11/03 21:23(1年以上前)

ar125さんへ
はじめまして。横槍ですが1ユーザーとして言わせて頂きます。

>事の良し悪しの話で自腹が多い少ないの問題では無い。

そういう事ではなくて、リコールとして発表されない不具合がどこのメーカーのどの車でもあるでしょう。
厳しい人も居れば寛大な人も居ますから、寛大な人が何事も騒ぐ事なく有償修理されていたり、厳しい人でもクレームつけた結果無償なら騒ぐ事なく終わってしまいます。
そのようにネットで調べても情報が出てこない不具合は世の中に幾らでもあるでしょう。
それらの不具合が仮に件数が少ないとしても、だからといって悪では無いという事にはならないでしょう。
件数が少なくて事故に繋がる確率が少なかったとしても、実際に事故が起きてしまえば取り返しは付かないでしょう。そして事故で車が潰れて不具合が原因という証拠が見つからず運転者やその他の原因となる事もあるでしょう。それでなくとも誰かに証拠が揉み消される事もあるでしょう。

リコールとして誰の目にも見える形になったものを罪だ悪だと言い、メーカーと一部のユーザーを批判されてますが、上記の様に不具合に対する反応は人それぞれで、一般には分からない不具合もあるのです。
不具合に当たったユーザーは積極的に情報を出し、メーカーの対応、方針や、ひいては社会全体が良くなる様に務めるべきだと言いたいのだと思いますが、それはあなた個人的な主張であって、他人に強制出来る物ではありません。
皆あなたとは違うものの見方考え方で行動していますので、あなたの目にはどう映ろうと、個人の裁量良心に従い行動しています。
それをあなたが批判する権利はありませんし、ここはメーカーや他人を個人的な考えで批判する場ではありません。
ましてやユーザーでもないあなたがここで自論を誇示すると、考え方の違う人からは批判され荒れていきます。
私はここで情報を収集、提供していきたいので、そのような行為は迷惑です。個人的な批評は個人のブログ等でやって下さい。

書込番号:18127354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 21:45(1年以上前)

極論で言うとね
そんなに安全をうたうなら
車になんか一切乗るな!
完璧な車や人なんか絶対に存在しません!
仮に完璧な車に乗ったとして
運転する人が突然意識を失って事故につながる事よくある事
世の中なんでもそーだけど
割り切りが必要です!
便利になれば今まで想定もしなかった
危険も出てくるって事
それを最小限に抑えるのは
当たり前で会社というより人として当たり前です

書込番号:18127472

ナイスクチコミ!11


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 22:34(1年以上前)

もりもりバクバクさん

自身の言っている事は、リコールに関係なく起こるときは起きる事。

であれば、リコールが少なければ少ないほど事故の確立は少なくなるという事。

そう言う事を理解せず感情に走るから荒れる。

今までの経過で明白。

この件で私を非難するのはお門違い、非難すべきはメーカーである。

それと、この掲示板は誰が書き込もうと自由。

正しく認識して利用しないから大量の削除者が出ているということは理解すべきだろう。



チョキッコさん

>そんなに安全をうたうなら
車になんか一切乗るな!

馬韓な事を、私が言っている事は常識的な事
これ位の安全意識が無いようであれば、逆にそちらのほうこそ乗って欲しくないね。

>仮に完璧な車に乗ったとして
運転する人が突然意識を失って事故につながる事よくある事

運転中に意識を失うような人は運転してはいかんだろう。

又、そのような事態は稀で通常はまずは起きない事だろう。

よくある事であれば、その人には乗らないで頂きたい。

>世の中なんでもそーだけど
割り切りが必要です!

又馬鹿な事を、安全については割りきてはいかんだろう。

>便利になれば今まで想定もしなかった
危険も出てくるって事

安全性を蔑ろにして利便性を追求して良いとでも?

車の不具合で被害に合われた方の前でもそういうのかね。

>それを最小限に抑えるのは
当たり前で会社というより人として当たり前です

人として当たり前の事がフィットリリース時に出来ていればこのような事は起きてはいないね。

繰返しいうが、この件の全責任はメーカーであり私への非難はお門違いだ。

書込番号:18127768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/03 22:43(1年以上前)

>正しく認識して利用しないから大量の削除者が出ているということは理解すべきだろう。

とりあえず「馬鹿」とか連呼してる人からまず削除されていきますから。


>馬韓な事を、

・・・バカン? イヤン?
爽健美茶吹きました。

書込番号:18127819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/03 22:55(1年以上前)


「坐井観天」

ar125さんに送る…

書込番号:18127894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 23:15(1年以上前)

ar125さん
あなた何様のつもりですか?
逆に聞きたいけど
あなたの仕事がどんな仕事か知らんけど
全ての顧客が満足できる仕事を完璧にしてのるか?
絶対に無理だよね!
100人全員が完璧だと満足する商品やサービスは
過去にもこれからの将来にもどんなに技術が上がっても不可能です
欠陥を認め進歩するのは生物として当然で
全ては進化の過程で永遠に続きます
あんたは全ての人に満足だ
完璧だと言われる仕事をしているのかい?

書込番号:18127995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/03 23:15(1年以上前)


「縁衆生度難」

こちらも…

書込番号:18127996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 23:20(1年以上前)

>とりあえず「馬鹿」とか連呼してる人からまず削除されていきますから。

「馬鹿な事を」としか書いていない。

相変わらずのすり替えだな。

>・・・バカン? イヤン?
爽健美茶吹きました。

今回は多少笑える程度だな。

それ以上やったら削除だな。



>ar125さんに送る…

いらない。

影薄う。

書込番号:18128029

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 23:36(1年以上前)

>あんたは全ての人に満足だ
完璧だと言われる仕事をしているのかい?

それは無理だね。

しかし、論理で返せないからと人を中傷してくる人間より良い仕事が出来てると断言できるね。

逆に車について安全性を軽視するような書き込む非常識な人間で仕事が上手く行ってるとしたら不思議以外の何物でもないね。

書込番号:18128117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/03 23:41(1年以上前)


「早消皆喜」

こちらも…(^-^;

書込番号:18128138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 23:43(1年以上前)

坐井観天、縁衆生度難の意味ものすごーく理解しました!
ジロー3さんに感謝です
かかわるだけ無駄

書込番号:18128142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/04 00:00(1年以上前)

>「馬鹿な事を」としか書いていない。

直前のスレに限った話ではありません。
削除されたご自分のスレ内容など知らぬ存ぜぬと仰るわけではないでしょうね。


>今回は多少笑える程度だな。

指摘された本人が笑ってどうしますか。
何故ご自分の文章の確認・見直しをしないのですか。
傍から笑われていると、認識してないのですか?

よくそれでリコール責任云々雄弁に語れるものです。

書込番号:18128200

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 00:00(1年以上前)

>こちらも…(^-^;

全部いらない。


書込番号:18128206

ナイスクチコミ!1


chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/04 00:02(1年以上前)

ほとんどの製造業には、部品のコストダウンだけを専門としている部署がありますが。
コストダウンで品質が悪化すれば本末転倒ですが、良いコストダウン事例もたくさんあります。
大雑把な例ではあるが、2個の部品を一体化して強度も上がりコストも下がったとかね

書込番号:18128210

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 00:19(1年以上前)

>直前のスレに限った話ではありません。
削除されたご自分のスレ内容など知らぬ存ぜぬと仰るわけではないでしょうね。

今回はと言う事。

当然削除されれば改善して書き込みするのは当然。

進歩なく従来道理に書き込めば削除されるのは明らか。

自身も自覚した方が良い。

>指摘された本人が笑ってどうしますか。
何故ご自分の文章の確認・見直しをしないのですか。
傍から笑われていると、認識してないのですか?

その言葉そのままお返しするよ。

自身がそういう書き込みをすればどう思われるか考えて方が良い。

取りあえず、お仲間は褒めてくれるのかもしれないが、その他と成ると・・・・・・・・


>よくそれでリコール責任云々雄弁に語れるものです。

悪を悪と言うのに一切の支障は無いね。

いい加減こういう攻撃はやめたら。

お仲間(一部は違うかもしれないが)以外は本当に心配して

保証等について真剣に考え始めている。

下らん返信するくらいなら愛車の心配でもした方が有意義と言うものだ。

書込番号:18128267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/11/04 00:30(1年以上前)

ar125さんへ
>自身の言っている事は、リコールに関係なく起こるときは起きる事。
であれば、リコールが少なければ少ないほど事故の確立は少なくなるという事。

リコールが少なければ、ではなく
不具合が少なければ、ですね。
リコール数=不具合数ではありませんので。世の中には我々の知らない危険な不具合がもっと沢山潜んでいますのでリコールが少なくなったからといって事故の確率が少なくなるという事ではないです。
減らして欲しいのはリコールではなく顕在潜在を問わず危険な不具合です。
なのでリコールが多いから罪、悪という考えは私には理解出来ません。
そして潜在する危険な不具合の多少は不明なので、この車が安全でこの車が危険だとは断定出来ないです。


>この件で私を非難するのはお門違い、非難すべきはメーカーである。
それと、この掲示板は誰が書き込もうと自由。

誰が書き込もうと自由ですが、あなたの不要な持論展開が迷惑だと感じましたのであなたに言いました。
メーカーへの非難は個人の自由意思で必要に応じて行われます。わざわざ書き込んで指摘して貰う必要はありません。
上記したようにリコールの多少で罪や悪、安全、危険は判断出来ませんのであなたの言っている事は「フィットはリコールが短期間に5回目で多いです」というわざわざ書き込まなくても十分に知れ渡る事実だけなので、そんな内容では批判を呼ぶだけで肝心な情報が見つかり辛くなるので、迷惑だと感じました。

>正しく認識して利用しないから大量の削除者が出ているということは理解すべきだろう。

上記のことから、私はあなたが正しく利用されていないと思っています。ユーザーの方々を無用に刺激しているだけですので。
もっと有意義な議論をして欲しいです。

書込番号:18128300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 01:02(1年以上前)

>減らして欲しいのはリコールではなく顕在潜在を問わず危険な不具合です。

潜在している不具合をだれがどうやって減らすのかね。

潜在しているから感知できないだろう。

メーカーが感知できない事は、ユーザーよりメーカー若しくは国交省に不具合情報で送られるだろう。

それによってもリコールが起動できるようなシステムだろう。

それ以外の不具合をどうやって対処するかはっきり答えてもらおう。

そういう潜在的不具合は対処不能だろう。

では顕在しているリコールを減らすというのは当然の帰結である。

はっきりと根拠を示してであれば反論と言えるが、根拠も示さずただ攻撃する事は単なる中傷である。

書き込みは自由だが人を中傷する事は禁じられている。

反論したければまず根拠を示してもらおう。

潜在している不具合をどうやって見つけどのように対処するのか具体的に説明して頂こう。

もしできないのであれば、自身のレスは誹謗中傷以外の何物でもない。

又、事の善悪についてはオーナー、非オーナー全く関係ないそれを区別するような書き込みは差別以外の無い物でもない。

オーナーオーナーと連呼するのは、この掲示板の性質を理解していない何よりの証明だろう。

書込番号:18128372

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 01:11(1年以上前)

安全性確保を叫ぶわりには、レクサスやクラウンなどのTOYOTAのスレにはレスしないんですね

書込番号:18128387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/04 01:14(1年以上前)

誤字脱字に関する弁明が一切無いのは何故でしょうか。

もしかして、意味が通じるのだからいいだろ、などと考えてます?
もしそうならば、自身の行動のあり方、考え方と完璧に矛盾してることになりますが。

書込番号:18128396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 01:18(1年以上前)

あとプリウス、アクアにもレスしてくださいね
WVにもつきまっとてな〜

不思議とTOYOTAには、リコーるに対するレス無いよな

書込番号:18128402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/11/04 01:29(1年以上前)

>進歩なく従来道理に書き込めば削除されるのは明らか。

難解な文章だと思っていたら、なんのことはない「道理」を「通り」と読むと意味が通じました。
「どうり」ではなく「とおり」もしくは「どおり」が正解です。

書込番号:18128417

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 01:43(1年以上前)

TOYOTAは100パーセント安心できるメーカーかなぁ
死亡事故おこしてるし、莫大な賠償金も払ってるし
エステイマのオイル漏れ 放置だし

書込番号:18128451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2014/11/04 02:32(1年以上前)

>それ以外の不具合をどうやって対処するかはっきり答えてもらおう。
そういう潜在的不具合は対処不能だろう。
では顕在しているリコールを減らすというのは当然の帰結である。

当然の帰結にはなりません。
リコールを減らすのではなく、顕在潜在問わず不具合を減らすのです。
潜在する不具合を減らすには、設計、検証、製造の各工程をもう一度徹底的に見直します。
対処という言葉はそもそも事が起こった事後に行う行動をさしますので不具合を減らすには対処しか無いというその考え方が私とは違いますね。
設計、検証、製造の各フェーズの品質を上げる事が顕在潜在問わず不具合を減らす方法です。
品質が上がる事で、後に顕在化する不具合が減る場合もあれば、顕在化する不具合の数は変わらずに潜在する不具合が減る場合もあります。
よってリコールが減ったからといって、品質が上がって不具合が減ったという根拠にはなりません。

リコールが多い事を根拠に悪だ罪だという事をいわれていますが、
顕在か潜在かに関わらず、不具合を減らすには、設計、検証、製造の品質を上げる事が一番重要です。
私の考えでは、リコールを減らすというのが当然の帰結にはなりません。
ですので、リコールのような顕在するものだけをみて、罪、悪だと非難したり、リコールの多少で危険だ安全だという判断は出来ません。

>又、事の善悪についてはオーナー、非オーナー全く関係ないそれを区別するような書き込みは差別以外の無い物でもない。
オーナーオーナーと連呼するのは、この掲示板の性質を理解していない何よりの証拠だろう。

上記のようにリコールの善悪を論じる事が無益で、必要な情報を見つけ難くなっていくので、辞めて欲しいのです。
という私がいつまでも論じてしまっては他の方々の迷惑となり、本末転倒ですので、これ以上この件に関しての発言は控えます。

書込番号:18128502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 07:51(1年以上前)

>品質が上がる事で、後に顕在化する不具合が減る場合もあれば、顕在化する不具合の数は変わらずに潜在する不具合が減る場合もあります。

馬鹿な事を

品質が上がれば、まず顕在している不具合が減るんだ。

それから潜在している不具合が顕在化し対策をしていくようになる。

全く持って物を作った事の無い人間の戯言だな。

品質向上はどこでもやっている、その上での顕在、潜在不具合対策の話だろう。

全く持って反論に成っていない。

書込番号:18128732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/11/04 08:06(1年以上前)

>馬鹿な事を
品質が上がれば、まず顕在している不具合が減るんだ。

なるほど、顕在している不具合が減るという事は、リコール対策されて不具合が減り品質が向上するという結論ですね。つまり悪ではないと。

>それから潜在している不具合が顕在化し対策をしていくようになる。
全く持って物を作った事の無い人間の戯言だな。

今後おきる不具合も対策して行くので品質向上、悪ではないという結論ですね。

>品質向上はどこでもやっている、その上での顕在、潜在不具合対策の話だろう。

つまり不具合が顕在化したら速やかにリコール対策されるべきだという結論ですね。
>全く持って反論に成っていない。
最終的に悪では無かったと一致点を見出せましたね。
これ以上反論する必要がなくなりました。ありがとうございました。

書込番号:18128759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/04 12:27(1年以上前)

車の不具合とリコールの実態を知ると、本当に恐ろしいものがあります。

参考までに示します。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0P614X20140625



書込番号:18129349

ナイスクチコミ!4


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 12:30(1年以上前)

superpopeyeさん

リコールになる不具合であるのに,届けられていない段階というのが実は一番恐ろしいですね.

書込番号:18129369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/11/04 12:42(1年以上前)

どんな車でもまだ顕在化しない危険な不具合が潜んでいるかもしれません。
リコールのシステムが完璧に事象を収拾出来るシステムであればリコールの有無をもって安全、危険と判断出来るようになりますが、
現実は未だそうなっておりませんので。
顕在化しリコール対象となった事実を根拠にその車が安全、危険の判断は私にはとても出来ないですね。
リコールの出ていない車に、どんな不具合が潜んでいるか分かりませんので。

書込番号:18129408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/04 14:24(1年以上前)

>リコールになる不具合であるのに,届けられていない段階というのが実は一番恐ろしいですね.

>顕在化しリコール対象となった事実を根拠にその車が安全、危険の判断は私にはとても出来ないですね。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137254

その通りです。
まだ潜在化している不具合だけでなく、すでに顕在化していてリコールになっていても、その対策で改善される保証は何もないです。
リコール制度の限界で、この制度は無いよりは有ったほうがましという程度と思っていたほうがいいです。
客センと話をしたときに、なぜリコールを繰り返しても同じような不具合情報が国交省のホットラインに繰り返し寄せられるのか、なぜリコール対策で改善できないのかを尋ねたことがありました。
4回目のリコールの時、担当者は、3回目のリコールにプラスアルファーしたのが今回の4回目のリコールだと理解してくれ、と言っていたのが印象的でした。
なら3回目までのリコールは何だったのかと思いました。
タカタのエアバックの問題が現在のフィットに及ばなければよいのですが、後になってから記録の不備が原因で確認出来ませんでした、になってもらいたくないです。

書込番号:18129700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/04 15:17(1年以上前)

いつも見ているメルマガで紹介されました。

http://ac.nikkeibp.co.jp/AT/2014autumn/

お暇な方はいかがですか。専門的で私にはチンプンカンプンだと尻込みします。

書込番号:18129835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/11/04 19:17(1年以上前)

>ほとんどの製造業には、部品のコストダウンだけを専門としている部署がありますが。

わざわざコストダウンだけのために部署を作る企業なんてあるんですか?
(臨時的なプロジェクトチームなどは除く)

コストダウンは各職域での日頃の業務改善や、購買部署などが原価低減を目標に
いろいろと智恵を絞っているなかから生まれると思いますが?

つまり日常の業務をこなしながらコストダウンを生み出しているのであって、
コストダウンだけのために仕事をしているわけではないと思いますよ。

書込番号:18130451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/11/04 19:48(1年以上前)

情報提供の流れに戻して頂きありがとうございます。
無用な論争に入ってしまい、申し訳ありませんでした。

他車事例でも、自車では顕在化していないだけかもしれないので、対岸の火事と思わず情報は集めて行きたいです。
過去に有った事例が完全に解消して100%再発しないとは誰も保証出来ないので、メーカー、車種に関わらず、不具合が減っていく事、技術向上品質向上を望みます。

最近はステアリングやブレーキにもプログラム制御が入って来ており、これらに不具合が潜んでいる可能性もありますね。
これらの重要な制御プログラムは、各社ばらばらに開発するのではなく、一丸となって共通仕様のものを開発して行けるとより早く安心出来る物が出来て行くのかなと思います。
各メーカーが独自開発して商品価値を高めるメリットよりもユーザーの安全を優先するという考えで。商品価値は他の部分で競って行けばいいと。

書込番号:18130562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/04 21:33(1年以上前)

善悪と言うのは価値観の問題ですので、いくら議論しても結論は出ないでしょう。
リコールは法律に基づいた制度ですから、制度の不備などを議論したほうが意味があると思います。
制度上の問題点についてはすでに議論されてはいますが。

興味のある人は資料を示しておきますので一読してみてください。
少し古いので、すでに改善されている部分や未改善の部分もあります。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2000/2000_21.html

書込番号:18131071

ナイスクチコミ!2


chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/04 22:34(1年以上前)

>わざわざコストダウンだけのために部署を作る企業なんてあるんですか?

私の会社には、腐る程コストダウンだけやってる部署があります。
ローコスト推進室とか、ローコスト購買とか、ものづくり革新部だの名前いろいろですが
寝ても覚めても、コストダウンが至上命題です。人数数えたわけじゃないがトータルで多分1000人弱

仕事の例を挙げると
・世界を飛び回って安価なサプライヤーを探してくる
・他社製品のテアダウンで安価な部品を見つける
・安価な製造方法の研究(金属部品から樹脂部品へ等)

コストダウンのゴールはありませんから仕事は、いくらでもありますよ
ほとんどの企業にあると書きましたが、それは私の勝手な想像です

書込番号:18131421

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 23:44(1年以上前)

superpopeyeさんへ

>興味のある人は資料を示しておきますので一読してみてください。
少し古いので、すでに改善されている部分や未改善の部分もあります。

確かに古いようですね。

現在では、国交省大臣が事故等の情報に基付き改善勧告を出せるみたいです。

それに従わない場合は改善命令と成ります。

メーカーが上記の処分受けないですむ方法がリコールです。

しかし、いい加減なリコールをしていると、国交大臣は検査等の情報収取したうえでそのリコール

内容を変更させることも出来るみたいです。

一方、国交省のHPでは随時、不具合情報を受け付けていますのでメーカーが把握していなくとも

ユーザーにより不具合の情報が寄せられます。

そこで、メーカーサイドに落ち度が有れば勧告を受ける事に成ります。

罰則にしても、禁固刑も想定されているようですから、まずメーカーが不具合が解っていてリコール

しないということは通常考えられない事です。

制度上はほぼ整っていると言わざる負えないでしょう。

タカダの件は潜在していた不具合といえるし、確かに手当されるまでの期間が一番危険です。

しかし、潜在の意味の通り、多分通常では認知できない事ですよね。

だから、運転に際しては細心の注意を持ってという事に成るでしょう。

安全補助装置に関しては作動しないような運転が必要だし、他操作の関しては慎重にと成るでしょう。

しかし、潜在の不具合が未知数であり、リコールだけけでは十分に安全が確保されないという事実が有ったとしても

リコールが連発される事を良しとは出来ないでしょう。

逆の見方をすれば、顕在している不具合さえ見えていなかったという事でしょう。

顕在化する不具合をまず0にすることから始めなければとても潜在する不具合に対処は出来ないでしょう。

潜在的な不具合があるから、リコールの多少は安全に関係ないとの認識でしたら大間違いだと言わせて頂きます。

書込番号:18131809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 13:15(1年以上前)

>潜在的な不具合があるから、リコールの多少は安全に関係ないとの認識でしたら大間違いだと言わせて頂きます。

さんはそうは思っておられないでしょうね。
上記の認識は大間違いだと思います。
元々私のレスの言い回しが悪かったのでこのような指摘をされたと思いますのでひとまず私からレスさせて貰います。

リコールの多少は車の安全性をはかる根拠としては不十分だという事です。

1.車によって販売台数、使用される環境、その他あらゆる要因が異なり、それによってリコールの多少に大きく影響するため。

2.潜在している不具合の数が不明であり、この先どのような頻度で発生するかも不明であるため。

3.不具合の内容によって危険度合が異なるため。

とはいえ、短期間にリコール連発するような車は、販売台数が多く、過酷な使用状況が多く、リコールの発生件数が少なく、その不具合内容の危険度合いが高くない車と比べれば安全性が劣る"可能性が"高いという事が言えるとおもいます。
それをどの程度で走行禁止という判断を下すかは国交省が様々な事を考えた上で判断されると思います。今後万一そのような判断が自車に適用された場合には即座に従います。
以上です。

これについても個人の主観的な価値観による所があるので、あまり議論しても仕方がないのですが、誤解は解いておきたいので書かせて頂きました。

書込番号:18133245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/05 15:18(1年以上前)

> 顕在している不具合さえ見えていなかったという事でしょう。

リコール連発からのar125さんの推測でしょうか?

書込番号:18133489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 19:17(1年以上前)

ごめんなさい。
肝心な点が抜けておりました。
----------------
さんはそうは思っておられないでしょうね。

superpopeyeさんはそうは思っておられないでしょうね。
---------------

4.リコールのシステムは事象を100%収集出来ていないこと。
不具合があっても気にせず何もしない人も居ること。ディーラーが寄せられた案件を全て登録していない可能性があるため報告件数が正確ではないこと。
事象そのものが上がってこない可能性もあること。
などなど、不確定要素があり過ぎると思います。

以上です。失礼致しました。

書込番号:18134105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 21:19(1年以上前)

例えば、今回のタカダの場合でも、サプライヤーの製品についてもメーカー独自のテストして不具合が解れば顕在になる訳で、まずは顕在している不具合を早急になくして、潜在の不具合を探るようなチェックを繰り返し行う等すれば潜在的な不具合の可能性は0に近づくでしょう。

消費者が賢く成ればできる事だと思います。

そう言う意味からも、完成度を上げないままリリースしたメーカーについては厳しく批判されるべきと思います。

リコールを日常的にしてしまってはいけません。

メーカーには他にやる事は山ほどあるはずです。

リコール=メーカーの設計・製造に基因する不具合です。

決して当たり前の事では無く、無くすべき事項です。

書込番号:18134653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/05 21:39(1年以上前)

タカタ(TAKaTA)とタカダ(TAKADA)じゃ別会社になるなぁ

タカダ(TAKADA)はエアバック作ってないし

書込番号:18134775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング