『長持ちさせたいです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『長持ちさせたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

長持ちさせたいです

2014/12/06 11:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 onso9さん
クチコミ投稿数:34件

年間2万km程度走行するオーナーです。
通勤用に燃費がいい車種としてフィットハイブリッドを購入したのですが、車を長持ちさせるために注意することが分かりません。
5年後には10万kmを超えてしまうので、今から車を気にかけておきたいです。

5,000〜10,000km程度でエンジンオイル交換(そもそもハイブリッド車の交換タイミングはこれで良いの?)はしようと考えていますが、それ以外に何をしておいた方が車にとって良いのでしょうか?
あまり詳しくないので教えていただけると幸いです。


書込番号:18242612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/06 12:07(1年以上前)

信号、渋滞などの「ストップ&ゴー」が多いとか
一回の走行距離が8km未満だと6,000kmで交換
して下さいと言うのが少し前の車では定番でしたが、
ハイブリッド、しかも新方式となるとまだ一般論が
確実とは言えないと思います。

でも、早いに越したことは無いです。
ディーラーの無料点検で毎月一回チェックして
もらえば良いと思います。

空気圧やバッテリー、オイルの汚れなど
日常安全点検的な事はやってくれるので。

書込番号:18242635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/06 12:27(1年以上前)

ミッションオイルは気にかけといたほうがいいと思いますね。

DCTによるモータとの併用で変速の回数は多いだろうし、
モーターの冷却にミッションオイルを回しているとのことで・・・
(FIT3のモータは油冷です)

書込番号:18242698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 12:53(1年以上前)

吸気ポートや燃焼室の汚れはオイル交換では落ちないので、洗浄に
ワコーズRECS→http://www.wako-chemical.co.jp/recs/
バーダルのDAC→http://www.bardahl.co.jp/products/D-A-C.php
などを施工するとエンジンの性能が復活します。

書込番号:18242787

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/06 13:12(1年以上前)

シビアコンディション条件

交換時期

メーカー推奨の値については、車検証入れに入っているメンテナンスノートの、小さい方に記載されています。

別のスレで使用した写真で、ピンぼけですが添付します。

他の条件がスレ主さんに該当するか否かは分かりませんが、年間二万キロだけなら、CVT はシビアコンディションに該当して
ATF を通常の半分の距離で交換せよと指定されていますが、DCTだとATFも通常の十六万キロでも良い事になっています。

あくまでもメーカー指定の条件であり、早め早めの交換が良い事は間違いありませんが、機械を長持ちさせるなら点検と定期的なメンテナンスも重要ですが、乱暴な取り扱いを避け、異常があれば軽微なうちに相談して対処する事も重要です。

書込番号:18242840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/12/06 13:42(1年以上前)

こんにちは

私は、最初の車に17万キロちょっと、次の車は23万キロくらい、今の車は1万5千キロくらいで、それが3台目です。
おそらく結構長く乗っていると言っていいのではないかと思いますが、あえてアドバイスをということであれば、不具合を感じたらすぐ車屋さんに持っていくこと、定期点検はきちんと受け、オイルや消耗品の交換も車屋さんの言う通りにきちんと行うこと、くらいではないかと思います。
ちなみに、車屋さんとは、買ったところとは限りませんが、すべてホンダの正規ディーラーです。
お車、長持ちするといいですね。

書込番号:18242924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/12/06 13:49(1年以上前)

エスティマHVを24万km乗りました。
私も過走行車になるのでメンテナンスには気をつけていました。

CVTフールド(FIT3HVであればミッションフールド)を7万kmくらいで初回交換。
ウォーターポンプを10万km、O2センサーは12万kmで交換、ブレーキキャリパーのメンテナンスは20万kmでOH。

冷却水やオイルは取説通りでも良いと思いますし、車はエンジンだけでは無いのでそれ以外の部品の劣化状況を把握し、早めに手を打っておくことが肝心です。

10万km以上はどこまで乗るつもりですか?
10万km越えてからが度々手が掛かるので多くの方はそこで嫌になって買い換えますね。

書込番号:18242948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/06 18:47(1年以上前)

適度に点検、整備を受けておけば長持ちするのでは。

書込番号:18243767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/12/06 19:09(1年以上前)

クルマは謂わば消耗品のカタマリです。乗れば乗った分だけ消耗して、廃車に向かうモノ。

そうは言っても、補修部品さえあれば幾らでも長く乗れますし、再生も十分可能です。
因みにタクシーなら20万キロオーバーは、当たり前だとか。
6/12ヶ月の法定点検を受けつつ、メンテに関わる費用は惜しまないのが肝要。

>長持ちさせたいです

この気持ちこそが、何より重要ではないかと。

書込番号:18243834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/12/06 20:57(1年以上前)

過走行であることを伝えて、6ヶ月、12ヶ月点検、油脂類は、走行距離で目安を付けて交換でしょうか?

年2万kmなら、3ヶ月に1回のオイル交換、半年にフィルター交換。・・・・高速が主であれば、1年単位でも良いかも? エンジン負荷はたいしたこと無いはずです。

本当に注意し始めるのは、10万km超えるか超えないかあたりだと思いますけど。

書込番号:18244184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/12/06 21:56(1年以上前)

ハイブリッドシステムのバッテリーの耐久性が気になりますね。

書込番号:18244399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/07 15:31(1年以上前)

冷却水はホンダでは7年または10万キロのどちらか早い方で交換で2回目からは2年か4万キロのどちらかでしたがボンネットか整備手帳に記載されている通りで大丈夫です。あとは整備手帳に記載の通りで大丈夫ですがカー用品店などは早めの交換をすすめて来ます。距離を乗るクルマや車歴7年越えたエンジンオイル以外の消耗品交換はカー用品店は壊す危険あるのでディーラーか信頼の整備工場になります。

書込番号:18246560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/08 09:59(1年以上前)

カワイイ愛車を長持ちさせたいその気持ち素晴らしいです!同感です!!

素晴らしいスレだと思います。日本人として物を大事にする。これは当たり前のことであり、美徳と思います★

じぶんも皆さんがおっしゃってるようにオイルなどの交換は長持ちさせる方法と思います。

あとは洗車をそれなりの間隔で行うのは、車の調子を知るのにいいと思います。

書込番号:18248968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング