フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,595物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
フィットハイブリッドに、変えて一年が過ぎ、22000キロを超えました。
通勤で毎日往復60キロ走るため、エコな消費性能が第一の選択でしたが、先週の木曜日の夜。EVモードで、信号待ちで、止まって、
青になり発進しようとしたところ、アクセルを入れても、うんともすんとも言いません。
慌ててハザードをたき、エンジンを切って、再スタート。後ろにも車が居て、焦りました。
シフトがDに、入っていなかったため、またまた動かず、焦り、Dレンジに入れて、アクセルを踏むと動き出しました。
メーターには、異常を示すランプは着いておらず、安全を期するため、その日は、すぐにSモードに入れて走行し帰宅。
その後は、いつも通り走っていましたが、本日検査入院。
サービス担当と、問診し、代車を受け取り、足代わり。
話し合いでは、クラッチが、原因かもの見解。
そうなると、またしても、デュアルクラッチの交換か?
一度交換している車で、その後は快調だっただけに、不安です。
全国のオーナーさん、同じような事態に遭われた方はいませんか?
気温は低い夜の走行で3度でした。
一過性ならまだ良いんですが、数々のリコールで、ようやくアップデートも終了かと、思いきやの、事件です。
他の方で同じ事態の、解決はどうしたか、ご伝授頂けるとありがたいです。
書込番号:18431711
16点
事故らなくて良かったですな・・・・
ホンダ車に乗るのは 命がけですな・・
書込番号:18431723
41点
フィットでこういうことが起こると何でホンダ車って総括で言うのか意味分からんけど
まあこういった事態が起こると冷静でいられないから状況を覚えていない場合もあるので
まずはDレンジに入っていたかですね
自分も1回ありましたがDレンジになっていませんでした(Pだったかな)
何で変わったかまではわかりませんが
その後Dレンジに入れようとしましたが入らず
まあブレーキ踏んでなかったから当たり前なんですが
異常のランプやインフォメーションに表示がでなかったとなると多分履歴もないでしょうし特定は難しいかも
ちなみに自分はミッション変えてから1度クラッチがうまく繋がらないことがありました
あとはエンジン始動後の走り出しがものすごく遅くなったような
書込番号:18431933 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> 同じような事態に遭われた方はいませんか?
何度かありますよ。ただ、私の場合はいずれも信号停止時にでサイドブレーキを引いてシフトをNやPに入れて、発進時にDに戻すのを忘れていた……という操作ミスが原因なのが確定的に明らかなので、自己責任です。もっとも、えりりんたんさんの言うように、思いがけずこういう状況になると冷静に対処できず、ブレーキを踏み忘れてDに入らなくてパニクってしまって、さらに発進が遅れたりしますね。
私の場合はFIT3に限らず、先月からセカンドカーとして通勤に使っている日産デイズ(三菱eKワゴンOME)でも同じ症状(=操作ミス)を2度ほど発生させているので、ホンダ車やコラムシフト車に限ったことではないでしょう。
逆にFIT3では、エンジンを一時的に切ったときにPに戻すのを忘れても自動でPになるので、再度エンジンをかけようとしたらエンジンかかからなくて焦った……ということが起こらないので(セカンドカーの方では起こりました)、どちらかというと安全な印象を持っています。
> ホンダ車に乗るのは 命がけですな・・
うむ、ホンダ車に限らず、交差点での停止はいつでも命がけです。ですが今のところ、何度か同様のことをやらかした際にも追突されそうになったことはなく、命に別状はありません。
書込番号:18431986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「ホンダ車に乗るのは 命がけですな・・」
プリウス 2009年モデルのオーナーさんでありましたか・・・
確かに,5回目のリコールまではシャットダウンが話題になっておりましたが,それ以降は聞きませんね.
国土交通省にも,5回目以降は報告されていなようです.
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=DAA-GP5&txtEgmNm=&chkDevCd=
書込番号:18432061
4点
>慌ててハザードをたき、エンジンを切って、再スタート。後ろにも車が居て、焦りました。
エンジンストップ・・・させたんですね
それはさておき
同じ状況に2回なってます
1回は反応なし→もう一度踏んだら動いた
もう1回は全く加速せずにノロノロ→5秒くらいしたら加速しはじめた
あとたまに起きるのは30〜40kmくらいで再加速させようとアクセル踏んだらエンジン始動と共にシフトダウンしてスピード出ずにモッサリと少し走ること
気持ち悪いから治らんかなぁ
仕様かな?
これ良スレなの?
書込番号:18432130 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
煽り煽られにならなければ、もしもの場合の参考、予防となる良スレになるかと思います。
書込番号:18432168
4点
私はある程度長い信号待ちが予想される時はPポジションにするのですが、思ったより早く不意に青になった時に、Dポジションにするのを忘れて慌てた事はあります。
スレ主さんと似たような状況だと、渋滞で停車中に気付かぬうちにNポジションになっていて、発進できずに驚いた事があります。四回目のリコールの前ですので、私が無意識にシフトノブに触れていた可能性はありますね。
あとはイボ痔マスターさんと似たような状況だと、駐車場でDポジションになっている事を目視した後、アクセルを踏んでも全く動かず、もう一度アクセルを踏みなおしたら何事も無かった様に動き出したのと…
高速を降りて料金所を通り一般道との合流地点で、一般道のクルマの前に合流しようとして、加速の為にアクセルを踏んだが加速せず惰性走行、もう一度踏みなおして加速出来たので予定通り合流した…というケースです。
因みに、予期せぬ不意のシャットダウンの場合はギヤは前値保持、緊急時の手動シャットダウンの場合はNポジションですが、いずれの場合でもクラッチ及びモーターは解放されると聞いていますので、少なくとも急減速にはならないはずです。
ハンドルが重くなり、ブレーキの効きが悪くはなるので、経験せずに済めばそれに越した事はありませんけれど…。
書込番号:18432196
6点
>EVモードで、信号待ちで、止まって、
>青になり発進しようとしたところ、アクセルを入れても、うんともすんとも言いません。
>慌ててハザードをたき、エンジンを切って、再スタート。後ろにも車が居て、焦りました。
>シフトがDに、入っていなかったため、またまた動かず、焦り、Dレンジに入れて、アクセルを踏むと動き出しました。
信号待ちのときはシフトはDのまま、ブレーキペダルを強く踏むだけで待ちましょう。発進のときは
ブレーキペダルから足を離して、車が動き出してからアクセルを踏みましょう。シフトレバーや
パーキングブレーキの操作も要りません。
操作をシンプルにする習慣をつけましょう。アクセルとブレーキの踏み間違えやDレンジのつもりが
Rレンジに入っていて後ろの人を轢いたなどの事故を防ぐことができます。
書込番号:18432385
9点
一度、動かなくなったことがあります。
その時は再起動させて、パネルを見たとき、すべてのポジションが選択されている表示になってました。
そのあと、ディーラーへ持ち込み、ログを確認してもらいエラーが確認されたため、ミッション交換へと流れました。
今後も同じようなことがあると危険です。
シフト選択の人為的ミスか、機械的誤作動か見極めるため、ディーラーでログを確認してもらいましょう。
書込番号:18432760
7点
ありますよ。パネル全灯で焦らされ、周りにはにらまれ悲惨でした。
ただ二度目のリコールの前だったので、それ以降は起きていません。改善されたと思っていたので恐ろしいです。
書込番号:18432831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先ほど、車が戻って来ました。というか、事例はあるようで、何が原因かホンダに振って、対策協議し、指示待ち。
預けたままで、同じ状況がない限り、解りにくい現象に、代車がショボイ事もあって、戻しました。
あれ以来は、起きておらず、今後のセオリーとして、急なアクセルオンはやめて、やんわりスタートに、徹します。
ただ、いつ起きるかの不安は拭えません。
良スレでなく、悪ですね。最初の設定ミスです。
寒い時だけの、現象でしょうか?
ヴェゼルや、ブリーズ?最新ユニットには、あまり無いようですが、フィットハイブリッドは、ハズレ車もあるようで、
クレーマーの方もいるようです。
引き続き同じ現象体験者の方がいれば、ぜひ教えて下さい。
本気に取り組んで欲しい根本問題です。
書込番号:18432898
11点
ホンダには個別事案として片付けるのでなく、全ユーザーに対して
対策を実施して貰いたいですね。
社長の愚行とはいえ、完成していない中で発売を強行したのですから
それだけの責任があると思います。
売り上げは落ちましたが全体で利益は数千億円出ています。
きっちりお金を掛けた真摯な対応をしてもらいたい。
書込番号:18432995
20点
区読点の使い方が気になる。。
それはさておき、私も停車から発進時にアクセル踏み込んでも動かない事が一度だけありました。シフトレバーがDからN状態になっていたのが原因です。何故DからNにシフトチェンジしたのかわかりませんが、何かの拍子に手が当たったのかなと思い気にはしませんでした。少し当たるだけでシフトチェンジしてしまうシフトレバー形状も考え物ですね。
書込番号:18434187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車種はFIT3のHVLで、2回目のリコール対策の前でしたが、信号待ちから発進時にアクセルを踏んでも、車が動かないことが2回有りました。
その2回目では、セレクトレバーには一回も触れずに、両手はハンドルを握ったままで、シフトポジション表示灯の動きを見ていると、シフトポジション表示灯が、勝手に「D」から「N」に切り替わり、アクセルを何度か踏み直していると、数秒で「N」から「D」に切り替わり、車は動きだしました。
機械が自動で1速からギアを切り替えるように、ニュートラルも選択されるようですね。
また、3回目のリコール後ですが、同じく信号待ちから発進できない事があり、その時ははっきりと確認できなかったのでが、「P」のポジション表示が点灯したかと思います。
なお、それからは同様の現象は経験しておりません。
書込番号:18434273
1点
皆様のスレから、シフトレバーのNポジションの事が多かったことが、注意事項として、確認できました。
Dで止まっている車が、何故Nに入ったか?
そこは、私自身では記憶にないのですが、今後の参考になります。
ただ、これは、上げるべき事項かもしれません。
意図的にNにされた方は、うっかりですが、自然に入っていたとしたら、解明すべき事項です。
すぐに、サービスに上げてみます。
まだ、解決とはいきませんが、気をつけて今日も使用します。
書込番号:18434490
5点
スレ主様 初めまして
納車されてから 1年ちょっと乗っています。
1月初旬に12ヶ月点検を受けました。
それまでは この掲示板で見受けられるような不具合は一度もありませんでした。
点検後の翌週 信号待ちで停車していて、青に変わったので発進しようとしてブレーキから足を離したら 発進しません。
サイドブレーキを引く訳でもなく、Dレンジのままブレーキを踏んでただけです。
この掲示板で 嫌となるほど不具合の報告を見ていたおかげで 冷静にパネルを確認しましたが、何も点灯せず Dレンジのままでした。
再度ブレーキを踏み直し、離したらクリープが発生し 無事に発進できました。
それ以来 不具合はありませんが、もう一度この現象が起きたら ディーラーで診てもらうつもりです。
やっぱり不安になりますよね。
書込番号:18434585 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
パワフルバレンティンさん
まったく、同じ現象です。私もDレンジで停車し、チャージもされていたので、エンジンはストップ。
慌てたので、一連の動作になりましたが、まったく動かなかった訳でなく、エンジン始動しましたので、
難を逃れた次第です。
やはり、この現象に遭われた方は、多いようです。
今後6回目のリコールに繋がるか?
スッキリしたいですね!
ここのスレは、サービスも、客相も、見ているようですが、きちんとした、対応が行われる事を
切に願う次第です。
書込番号:18434798
7点
>点検後の翌週 信号待ちで停車していて、青に変わったので発進しようとしてブレーキから足を離したら 発進しません。
サイドブレーキを引く訳でもなく、Dレンジのままブレーキを踏んでただけです。
パワフルバレンティンさん
私も全く同じ現象が初めて発生し、ビックリしました!
昨年4月から今までというもの何らの不具合も感じず、北海道や九州を遠征するなど大いにこの車を楽しんで、現在に至ったのですが・・・
アクセルを踏みなおしたら、何事も無かったように発進したので、後方の車両にも迷惑がかからず(前車両に追突することも無く)その場面は無事に済みました。
メーカーに二度と発生しないようにしてもらいたいものです!
書込番号:18435228
9点
私はまだ経験していませんが、少なからず似たような報告は過去にもあるようですね。
発進もしくは減速・停止時に発生していますね。
クラッチやギアの自動制御にミスが発生した時は、
急発進・急停止を避けるためにNに入るようになっているのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16781237/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17006414/
ちなみに確認ですがシティブレーキシステムは装備していますでしょうか?
されているのでしたらこちらも参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17569058/
書込番号:18435308
4点
らいおんはーとさん、シティーブレーキは、装着していません。
たださえ複雑なハイブリッドの制御に加えより複雑になる装備は避けました。
出来るだけシンプルな方が、長生き出来ると考えました。
10月にあった、リコールの際の代車は、消費スペシャルのハイブリッド。
燃料タンクも30Lで、より軽量でしたが、燃費はそれほどかわりませんでしたが、新しい分、軽快な気がしました。
今回のスレは、一年以上経過して、ほとんど何事も無かった車が、突然止まる現象。
2013年は、不具合の嵐。
これ程未完成の車が、世に出たのはホンダ史上初でしょう。
ヴェゼルや、グレースは、ようやく完成したのかもしれません。
どちらにしても、フィットハイブリッドオーナーさんに、広く知ってもらい事故などに遭われないよう、
心得出来、なおかつきちんとした検証のうえ、回答対策願います。
書込番号:18437907
9点
鹿原さんと同意します。
信号待ちの時昼間でも前の車のブレーキランプは眩しいので、僕の後ろの車に気を配って、D→Nに入れサイドブレーキを曳きブレーキから足を下ろします。僕の車のブレーキランプは消えます。横の信号や動き出そうな雰囲気があると、ブレーキを踏んでN→Dに入れ、サイドブレーキを外し前の車が動き出すとアクセルを踏んで動かします。殆どの信号待ちの時この面倒くさい作業をしますが、副作用として絶えずメーター内のNやDを良く確認します。一時NからDに入れようとして、Lに入った際もNに入れなおしDに入れなおしました。普段からブレーキしか踏まない人は前のD・N・Lの信号を余り見ていないのではないでしょうか。特に夜間のブレーキランプは眩しい。前哨灯も消しますよね。これが日本人の人に優しいマナーなのかなと1人で納得しています。
書込番号:18438295
2点
走行する環境にもよりますが、ライトのOFFはかえって危険になります。
ストップランプの場合、後車が勘違い(走行している)してしまい衝突してくる。
ヘッドライトの場合、曲がってきた車や歩行者や自転車が気づかず衝突してくる。
等、対向車や後続車に良かれと思ったことが仇になることも有ります。
また、走り出す際に点灯し忘れる事も…
特に最近は、ヘッドライトは点灯し忘れているのか?故意なのか?完全に無灯火で走行している車と良く遭遇する。
これに遭遇すると正直怖い。
(歩行者・対向車・併走者・前走者・後続車すべてに対して走る凶器)
スレタイからそれましたが、突然のエンストというよりは、エンジンが再起動しないって事なのかなと(個人的な感想ですが…)
確か、電源系統(CPUだったかな?)不具合対策が出ていますが、これは対策済なのでしょうか?
書込番号:18438371
10点
ヘッドライトスイッチですが、ベンツの
最近の車種ではオフとなる位置はなく、
オートか点灯のどちらかを選択するしか
無いようです。
これって、車と言うか安全に対する考え
方の違いなんですかね。
書込番号:18438645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
停止中にブレーキ踏まずニュートラルでサイドブレーキのみとか褒められた行為ではないと思います。なんでも消せば良いという発想はやめたほうが良いと思います。自車位置を周囲に知らせるという大事な点をお忘れなく。
書込番号:18438793 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>信号待ちの時昼間でも前の車のブレーキランプは眩しいので、僕の後ろの車に気を配って、
>D→Nに入れサイドブレーキを曳きブレーキから足を下ろします。
後の車に気を配ったつもりでも、後の車はブレーキランプの消灯を発進の合図と勘違いして
追突される恐れがあります。追突されたくなかったらブレーキを踏んだまままちましょう。
シフトレバーをNかPにいれてパーキングブレーキを引くのは、ブレーキを長時間踏むと
疲れるというおっさんドライバーの言い訳です。Pに入れるのは白のバックランプが一瞬
点灯するのでわかりますが、誤ってRに入れてバックする恐れがあり危険です。
書込番号:18438840
9点
>じんぎすまんさん
ブレーキランプの事はともかく、
セレクトレバーはパンフ又は実車を見てから言ってください。
フィットHVのセレクトレバーのPは押しボタンです。Nを含めて、誤ってRに入る形ではありません。
だからバックランプが一瞬点くこともありません。
書込番号:18438923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> オンドウさん
んー、私はNやPに入れてサイドブレーキを引いている間も、一応フットブレーキは踏み続けます。信号待ちでNに入れるのは、何かの拍子にフットブレーキから足が離れて誤発進することを防ぐのが主な目的ですね。……まあ、しょっちゅう発進ミスやらかしていたら元も子もないですけど、誤発進よりは発進失敗の方が安全かと。
> じんぎすまんさん
> Pに入れるのは白のバックランプが一瞬点灯するのでわかりますが、
フィットハイブリッドでポジションをPに入れる操作は、シフトレバーではなくパーキングボタンを用いるので、Rを経由しません。ですのでバックランプは光りません。
> 後の車はブレーキランプの消灯を発進の合図と勘違いして追突される恐れがあります。
後ろの車が、こちらの発進と同時に猛発進してスリップストリームに入るつもりで待ち構えていた場合、追突されるかも知れませんね。でもまず起こらないでしょう。「信号停止中はブレーキランプを点灯させておかなければならない」という法律はないらしいので(ソースはYahoo!質問箱)、100パーセント後ろの車の過失になるはずです。
書込番号:18438949
6点
私の場合は、例のリコール後に診断チェックに引っ掛かり、ミッション交換しました。
その一週間後くらいの出来事。
信号待ちから徐行で交差点に入り、前が渋滞していたのでブレーキ踏んで停止しました。
Dレンジのままブレーキのみで停止です。EV状態だったので、エンジンは停止したままでした。
前が空いたので前進しようとアクセルを踏んだのですが、何も反応せず、モーターもエンジンも動きませんでした。
エラーのランプもつかず、Dレンジのままでした。
助手席に居た嫁と一緒にパニックに…
ブレーキ踏んだまま、電源を入れ直す操作をしたのですが、1回目ではまだ動かず、2回目でようやく動き出しました。
何より交差点のど真ん中だったので余計に焦りましたが…
その後、もう一度ミッション交換をして、学習走行を十分やってもらい、引き取ってからは、
一度も同じ現象は起きていません。
当時は暫く発進時にドキドキしてアクセルを踏んでいたのですが、今では全く気にならなくなっていたので…
少し思い出して緊張感を持って運転したいと思います。
書込番号:18439214
6点
>んー、私はNやPに入れてサイドブレーキを引いている間も、一応フットブレーキは踏み続けます。信号待ちでNに入れるのは、何かの拍子にフットブレーキから足が離れて誤発進することを防ぐのが主な目的ですね。……まあ、しょっちゅう発進ミスやらかしていたら元も子もないですけど、誤発進よりは発進失敗の方が安全かと。
免許証の返納をおすすめします。
書込番号:18439215 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
> おるかめさん
> 免許証の返納をおすすめします。
心配しなくとも、こう見えてゴールド免許です。
例え往来のど真ん中で突然エンストしても、側面から突っ込まれるような状況にならないよう、無理な飛び出しや早曲がりはしない安全運転を心掛けていますので、心配ご無用です。
書込番号:18439296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>心配しなくとも、こう見えてゴールド免許です。
例え往来のど真ん中で突然エンストしても、側面から突っ込まれるような状況にならないよう、無理な飛び出しや早曲がりはしない安全運転を心掛けていますので、心配ご無用です。
問題はそんなところじゃないんですよ。
書込番号:18439316 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アバラスタさん、2回もミッション交換しているんですね!
私も信頼しているディーラーのサービス担当も、ミッションのクラッチ不良の可能性も、出ていました。
そうなると、私も2回目のミッション交換になるかもしれません。
発売以来、様々な、経過を経ても、出てくる根本問題。
これは、由々しき大問題かもしれません。国交省の不具合投稿に上げてリコール6弾の可能性高いですね。
ちょっと、脱線気味の停車時のポジションスレに、問題は、予期せぬストップ現象に戻して、
ご意見、報告、対策になればと、思います。
何よりそれらを含めても、好きな車ですから。
書込番号:18439493
2点
車に乗るのは、いつも命がけです。
いつ事故に遭うか、わかりませんから。
事故を起こそうが起こされようが。
ボケーと運転していると、いつか大事故を起こしますよ。
書込番号:18439550
8点
>ボンド師匠
あなた、どーしても6回目のリコールにしたいんですか。
不具合がでているのは確かなのかもしれないですが、だからといってすぐにリコールという言葉をださないでください。
スレは継続してもいいですが、今後は6回目のリコールという言葉はあまりださないでいただきたいです。
書込番号:18439837 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
機械オタクさん、怒りを買ったようで、すみません。
何事もなければ、良いのですが、この場に、不安を一掃することを、求めていたのかもしれません。
今回の件は、しばらく様子を見ることにし、解決したいと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:18440511
1点
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150205-00010004-biz_bj-nb&ref=rank
ユーザーや販売店の声を聞き、エンジニアがやりやすい環境にするためには
経営陣の刷新が必要と思います。
ユーザーにびびらせる会社じゃないよ、本当のホンダは。
書込番号:18441738
2点
エンスト対策は、5回目のリコールだったはずです。
http://www.honda.co.jp/recall/141023_3457.html
>今回の件は、しばらく様子を見ることにし、解決したいと思います。
様子見だと解決しないと思いますが、一度ディーラーに車を預けていたなら必ず故障診断したはずです。
ディーラーではメーカーと打ち合わせぐらいはルールですからしていたと思います。
私もエンストを経験していててミッション交換をしています。
警告灯が点灯しなくても故障診断で不具合の記録はありました。
>私も信頼しているディーラーのサービス担当も、ミッションのクラッチ不良の可能性も、出ていました。
そうなると、私も2回目のミッション交換になるかもしれません。
クラッチの不良の可能性は、サービス担当が勝手に言えませんので、メーカーの考えを言っていたのでしょう。
その後ディーラーから連絡があったのかは分かりませんが、まだであればメーカーはその後どう判断したのか聞いてみるとよいでしょう。
その時、判断の根拠などを良く聞かせてもらって、スレ主さんが納得できるかどうかですね。
ミッション交換でエンストの不安がなくなればよいですね。
書込番号:18442733
1点
先ほど、ディーラーのサービスから、連絡があり、当時の状況を、今一度検証しました。
起きた時、どれぐらいの時間アクセルを入れましたか?
たぶん2秒ぐらいでしょうか、変だと思い、アクセルを戻して、再トライ。
やはり、2秒ぐらい。
どうもリスタート機能があり、もう少し長く踏み込んでいるとかかるようです。
かからない状態を繰り返し、3回以上で、記録されるとか。
先日の点検では、その検証は出来ず、記録も残って無かったのですが、メーカーとのやりとりで、そのような回答を得ました。
その後は、今まで通り普通に反応して、快適に走っています。
今後その事態が発生しても、焦らず対処出来るかと思われます。
どのような事態で発生するかわかりませんが、すこしづつ不安は取れつつあります。
この現象は、フィットハイブリッドに、限っているらしく、ヴェゼルでは、報告ないようですが、、。
引き続き注意しながら、運転します。
書込番号:18442822
1点
>少し当たるだけでシフトチェンジしてしまうシフトレバー形状も考え物ですね。
Nに関しては確か倒しただけでは変わらないはずですが
数秒(たぶん2日3秒だとおもうけど)維持しないと切り替わらないように対策されているので
LもDに入ってないとNTOKAPから切り替わらなかったはずなので
さすがにそこは対策してあるでしょうし制御的にされてなければあのシフトは採用されないでしょうから
まあ逆に全部電子制御なら勝手にというのはなる可能性は考えられますが
そういえば会社にある計測レコーダー、たまーに勝手にレンジが変わっていることがありますが・・・
システムがWindowsだからかなぁ(Windowsじゃない前機種はそんなこと全くなかったので)
書込番号:18443199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,576物件)
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 78.7万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















