『車検終了』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『車検終了』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

標準

車検終了

2017/06/06 14:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2014年6月車、走行距離21500km、GP6、ディーラーにて車検終了しました。
当初は6月に入ってから受ける予定でしたが、営業成績に協力してほしいとのことで5月末に受けました。
点検・車検1日で終わりました。

ホンダの推奨どおりブレーキ分解清掃、フルード交換は自ら指示して行いましたが、他は通常の点検整備で特に悪いところの指摘はありませんでした。

料金は点検パックSSコースに加入し、85000円でした。3回分の前払いを引くと今回分は62740円となります。

ただし、バッテリー、エアクリーナーエレメント、エアコンフィルター、前ワイパーブレード、後替ゴムは事前に自分で交換しました。
総額15000円位ですが、ポイントサイトで、コツコツ貯めたポイントを使ったので、お金は全く掛かっていません。

ディーラーについては、最初の見積りで減免のはずの重量税7500円が計上、オイル交換量が3.6Lの記載、ウォッシャー液元々満タンのはずなのに1L補充(毎回同じく書いてあるので機械的?)、空気圧調整前後とも220kPa、帰宅して暫くして測ったら前240、後230で自分で調整してあったとおり)等100%信用できないところもありますが、取り敢えず無事終了しました。

以上備忘的にたわいもない事を書いてしまい失礼しましm(._.)m

書込番号:20946092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/06 22:53(1年以上前)

特に異常もなくて良かったじゃないですか!

大切に乗ってあげてくださいね(*‘ω‘ *)

書込番号:20947259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2017/06/07 18:19(1年以上前)

> ポイントサイトで、コツコツ貯めたポイントを使ったので、

ホンダのディーラーではポイントで支払いが出来るのですね。
ポイントの種類は何でしょうか?
それとも直接ポイントで決済するのではなく楽天Edyに変換してから使うのでしょうか?
ちなみにHonda Cカードは持ってますが、キャッシュバックされたポイントの使い方が分からず毎回楽天Edyに変換して別のお店で使っています。

書込番号:20948972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/07 18:49(1年以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは。
ちょっと言葉足らずで誤解を与えたようで、申し訳ありません。

まず、15000円相当と書いた部品等は純正品も社外品もありますが、ホンダディーラーで購入したものではありません。
ホンダのポイント(Cカードは持っていませんのでポイントが付くのかも知りません)を使ったものではありません。

全てアマゾン等でネット購入したものです。
それに使える、例えばアマゾンギフトに交換できるようなポイントを貯めて持っていた、という意味です。

どこで貯めるのかは、ちょっとここのサイトのクチコミとは関係ないので詳しくは書きませんが、「ポイントサイト」で検索してみてください。絞りきれないほど沢山出てくるとは思いますが・・・これ以上は失礼な言い方になりますが、自己責任でお願い致します。

余計な事を書いて混乱させ申し訳ありません。
ここのサイトの規約に引っかからなければよいのですが(^^;;
中途半端な書き込みで失礼します。

書込番号:20949040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/07 21:50(1年以上前)

>獅子の瞳さん
コメントありがとうございます。返信飛ばしてしまい申し訳ありません。

乗っていて楽しい車ですね。運転歴30数年でいわゆるコンパクトカーは初めて(ハイブリッドも初めて)ですが、
今までの車の中で一番可愛がっていますヨ。車をいじるなんて事も今まではなかったですね。
まあ、子供が皆独立して、暇な時間が多くなったということもあるんですけど。

書込番号:20949489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2017/06/08 12:47(1年以上前)

勘違いで大変失礼しました。
ホンダのディーラーではなくAmazonでのお買い物だったのですね。
自動車用の部品をAmazonでも売っているのですか。
参考になります。

ポイントサイトは私も複数登録して共通ポイント(Tポイント、Pontaなど)に変換してネットや実店舗で使っています。
ポイントに関しての話題はクレジットカードのクチコミ掲示板でよく書き込んでおります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8805/

私もまかせチャオに入っているので料金は前払いです。
ただ、車検は入ってないので前払いはその前の6か月点検までです。
私のは2015年7月納車のLパッケージでちょうど明日法定12か月点検で予約しています。
消耗品の交換は別料金になるのですが、自分で購入して交換したほうが安上がりなのですね。
参考になりました。

書込番号:20950883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/08 13:15(1年以上前)

納得できなきゃ、自分で持ち込み検査いきなよ。
自分でパーツ買ってメンテしてるからできるはずだけど?

まあ、分解整備は法律でああいう風に決まっているから仕方ないけどな。





書込番号:20950973

ナイスクチコミ!3


かがおさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/06/08 16:34(1年以上前)

>masadonoさん
初回車検ですね、お疲れ様でした。
私は前乗っていたGP5、初回車検で、ドラムブレーキのカップを交換していただきました。
「現状漏れていないけれど、次の法定や車検では漏れている可能性があるので…今回無料にて交換できますがいかがなさいますか?」
とのことで。
カップという部品も安いし、どうせシューを分解清掃した際ついでに交換できるので、サービスしてくれたようです。

書込番号:20951352

ナイスクチコミ!3


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/08 20:08(1年以上前)

>かがおさん
ありがとうございます。
素人の私には有り難い情報です。
次回点検の際にでもディーラーに訊いてみます。

書込番号:20951903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/08 21:09(1年以上前)

>マグドリ00さん
ポイントサイトについては、私なんかより良くご存知みたいですね。
貼っていただいた掲示板、興味があるので後で見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20952077

ナイスクチコミ!0


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/09 07:28(1年以上前)

>Mr.わさマス

It's not your business.

書込番号:20952960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/09 09:08(1年以上前)

日本語を使え

書込番号:20953114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/06/10 22:45(1年以上前)

>masadonoさん
重量税7500円なんですね。
私んちのは見積もりで15000円となっていました。
2014年7月登録のDAA-GP5なんですが、masadonoさんのフィットとどこかちがうんでしょうか。

調べてもよくわかりませんでした…

書込番号:20957405

ナイスクチコミ!2


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/11 17:36(1年以上前)

>古宮宮古さん
こんにちは。
ちょっと曖昧な書き方でしたが、免税のはずなのに見積りでは半額の7500円になっていたということです。実際に今回重量税は払っていません。

2014年7月登録GP5なら間違いなく免税で\0です。
国交省のサイトで調べました。初回継続点検は免税、次回からは\15,000まともにかかります。

ディーラーが間違っています。指摘してください。

書込番号:20959472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/11 18:18(1年以上前)

すみません。

初回継続検査免税、これは間違いありません。

その次は、また税制も変わっているでしょうし、言い切ることはできませんね。
32年度燃費規制とか関わってくるようですが良く分からないので。
まあ、払うつもりでいれば良いとは思いますが。

書込番号:20959572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/06/11 22:46(1年以上前)

>masadonoさん

回答いただきありがとうございました!
ディーラーの間違いなんですね〜

確認してもらい、修正してもらいます。

書込番号:20960429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/12 14:03(1年以上前)

グレードによっても違う。

同じ燃費なら、重い方が燃費効率が良いので安くしても良い、というのが役人見解。

ぬしのmasadono、小言も調べてコメントが義務だ

書込番号:20961743

ナイスクチコミ!1


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/12 21:20(1年以上前)

>グレードよっても違う 

2014年7月登録した古宮宮古さんの車について、初回車検の限定的な話をしているんだぞ。
今回はグレードは関係ない。ウソを吐くな。

書込番号:20962813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/14 07:38(1年以上前)

masado no

買う時に、グレードによって税金が違った。
その時も、税金の額が異なった。
グレードによって燃費が違う。
グレード、正しくは、同一車種の中の類別って言うやつだな。

車検時も同じで税金の額が変わってくる場合もある。

ぬしのmasado noじーさんはそういう小言というか余談を書かないといけないと思う。
トピ主として、解説者として。
たのむよ じーさん

書込番号:20966318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/14 07:43(1年以上前)

>空気圧調整前後とも220kPa、帰宅して暫くして測ったら前240、後230で自分で調整してあったとおり)等100%信用できないところもありますが

学習塾で、日本語の再学習をした方が良いと思われる。
何を言いたいのかが、わからない文章です。

書込番号:20966329

ナイスクチコミ!0


かがおさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/06/14 12:44(1年以上前)

>わさマスさん
あの…ディーラーは4輪とも空気圧220kPaにすると言っていたのに、その後主さんが冷間時空気圧を測ったら、車検前に主さんが調節したままになっていた。つまり、タイヤの空気圧を見ていなかったか、220にしなかった。ということじゃないスかネ?
私はこのようにとらえましたよ。

>masadonoさん
くどい文章になってしまいましたが、この解釈で合っていますでしょうか?間違っていたらスミマセン。

書込番号:20966888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/14 14:31(1年以上前)

>かがおさん
フォローありがとうございます。
そのとおり、というか、雑な書き方ではありますが、他に解釈のしようがないと思うんですけど。

その人、読解力がないと自分で言っているようなもんだね。
まあ、しつこいけど、これ以上は誰も見ていないと思うし、無視しときますわ。

もう書くな! と言う権利はないので、勝手に書いておけ。
サヨウナラ お子ちゃまわさマス

書込番号:20967073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2017/06/16 00:51(1年以上前)

>masadonoさん
自分は空気圧の書き込みを見て大まかに解釈できます
おそらく熱の影響かと思いますが
あとは使ってるゲージの問題かと思います
どういったものを使われて自分で確認しているかわかりませんが、使いゲージでこれくらいの差は出るのではないでしょうか

そういや質問するくらいなら直接聞けと時々書き込む人が居ますが、何でここで質問してはいけない、専門部署があるならそちらに聞かないといけないのか理解不能です
少なくともここに書き込むことによって有意義な情報となってる人はいると思うが
おまけに持込み検査とは・・・自分基準で発言されても・・・それができない人もいることをまず知ったほうが良いかと
(まあ持って行って指示されたとおりにやるだけとか言い出しそうですが・・・)

書込番号:20970816

ナイスクチコミ!9


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2017/06/17 10:51(1年以上前)

>えりりんたんさん
ありがとうございます。
確かに、空気圧測定についてはゲージの精度が正確か否かの問題がありますね。
夏・冬タイヤ交換直後は、空気圧を半分位に下げて保管していることもあり、自分が持っているポンプ式空気入れの使用では体力的にしんどいので、取り急ぎセルフスタンドやABで無料で使えるコンプレッサーで調整していますが、それもちゃんとメインテナンスされているのか疑問はありますね。
なお、自分が持っているゲージは、以前一度ディーラーで点検の際に数値が正確か確認してもらったことはありますが、「大丈夫、安心してください!」というどこかで聞いたことのあるような返答で、それ以上は突き詰めませんでしたが、安物でもあり多分±何%かの差異はあるのでしょうね。5%の狂いでも10kPa位になりますね。

スレへの書き込みについては、ご指摘のとおり。私自身もたまに自制できないところがあるので反省します。
色々な考えの人がいますので、ネット掲示板の難しいところですね。

ありがとうございました。

書込番号:20973906

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング