『i-DCD終了?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『i-DCD終了?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信8

お気に入りに追加

標準

i-DCD終了?

2017/09/22 19:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5093件

気になる記事を見つけました。

http://top.tsite.jp/news/car/o/37013641/index

>i-MMDは、2018年に登場する新生インサイトで第3世代に進化し、次期ヴェゼルへの起用と前後して、第4世代に切り替わる模様だ。
>コンパクトカーであるヴェゼルへの採用が実現するのは、コスト削減が進むからだ。ホンダの試算によると、第4世代は、i-DCD並みのコストで用いることができる見通しが立っているようだ。アコードに起用されたときと比べて、半額に近いコストにまで抑えられるのでは、との見方もある。
>いずれにしても、i-DCDと同等のコストで搭載できるなら、より優れた燃費がたたき出せるi-MMDを用いない手はない。これに伴ってi-DCDの開発は終了し、2020年頃には生産も終わりそうだ。

ヴェゼルの情報の一部ですが、i-DCDが終了すると言う事はFITも次期モデルはi-MMDなんですかね?
DCTのダイレクト感は好きですが、それと引き換えにいろいろとギクシャクするのは避けられないから一般受けはあまり良くないし・・・

さて、どうなるか。

書込番号:21219856

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/23 08:54(1年以上前)

まあホンダは飽きやすいというか、一発屋というか、世代ごとに違うものが出てきて楽しいというか…

逆に十数年前に出来たトヨタのTHSUが今でも他社と対等に戦えている方が凄いというか(笑)

味付けの好みは別としてですけど。

書込番号:21221262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/09/23 09:10(1年以上前)

こんにちは皆様

ハイブリッドには,ガソリンエンジンから電気モーターへの移行という意味合いもあるので,その流れの中の一つではないでしょうか?

それにしてもこんなに早くEV化が起こるとは思っていませんでしたが,イギリスやフランスの決定が大きかったのかもしれません。

EVでは,肝心の電気を何で作るかが問題で,日産が当初専用車を売り出した時は暗には夜間の原子力発電所で発生した電力で充電することが考えられていたと思いますが,今の日本ではそれは期待できないですね。

自動車メーカーでは,ある意味エンジンの性能競争が腕の見せ所だったわけですが,ガソリンがなくならなくても,そもそもガソリンを使うこと自体が世の中に受け入れられにくくなるのなら,ガソリンエンジンの開発そのものはだんだん縮小されていくことはやむを得ないと思います。

エンジンはある意味発電に徹するシステムでは,一定速度で回転していかに効率よくガソリンを燃やし発電するかが開発のポイントになると思いますが,どれだけ発電すれば良いかは,車重と空気抵抗でだいたい決まってしまうため,エンジンのラインナップは単純になると思います。

発電機,モーター,エンジンをいかに小さく作って車におさめるかに当面注力し,少しずつ,電力を夜間にバッテリーに蓄えるか,燃料電池で作るかといった,エンジンに依存しないシステムへ移行していくということではないでしょうか?

書込番号:21221311

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/09/23 10:22(1年以上前)

まあ予測記事ですし、始まりがあれば終わりもある訳で、FIT3HV の時は i-DCD でも技術革新や電動化の流れもありますね。

仮に FIT4HV で i-MMD が採用されたなら「ガソリン車の使い勝手で、街中では電気自動車みたいなフィーリング、高速道路だとエンジン直結で効率良く」と、それはそれで魅力的ですね。

私はまだ暫く「MT 車の挙動をする AT 車」という FIT3HV に乗り続けますが、将来乗り換える時の候補としても興味があります。

書込番号:21221487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:89件

2017/09/30 22:52(1年以上前)

IMAも先代の一代限りで終わったこともあるので、i-DCDが一代で終わっても何ら不思議に思えません。
また、他のコンパクトハイブリッド車が2モーターを使用しているのに対して、1モーターでいろいろ頑張っていますが、こんな話が出てくるのも、そろそろいろんな面で限界なんでしょうかね。

i-MMDなら、モーターのみのe-POWERより、技術的に一歩先をいっていると思われるので、ハイブリッド車としての商品価値は向上しますが、高級車のみだったi-MMDの採用で、i-MMDの付加価値(ありがたみ)はなくなると思います。
(N-BOXにホンダセンシングつけた感じ(今や当たり前)でしょうか?)
ちなみに、i-MMDの採用で残ったi-DCDの部品は、先代同様、フリードで消化販売といったところですかね。

書込番号:21241937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2017/10/08 18:23(1年以上前)

前期型フィットに乗っているけど、i-DCDのギクシャク感だけは好きになれない。
たまに不快なゴー音もあるしね。
でも、2019年になれば、i-MMDになりそうだから買い替えはしない。
i-MMDになれば、燃費もさらに良くなるだろうし、EV入らない病もなくなり、快適になるのは間違いない。

書込番号:21262151

ナイスクチコミ!4


Xpuserさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 19:37(1年以上前)

この情報がホントなら自分は今後ホンダのハイブリッド車は買いませんね。今はヴェゼルハイブリッドに乗っていますが、購入時にCVTじゃなかったので試乗してみたらかなり良かったので。もちろんデザインも気に入ってますが。
CVT車なんて選択肢に入らないですね。

書込番号:21265178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2017/10/09 20:12(1年以上前)

>Xpuserさん

アコードの i-MMD の場合ですが、ギヤ比固定の第1・第2減速機はありますが、有段(i-DCD)にしろ無段(CVT)にしろ、変速機はないみたいです。

同じシステムなら CVT 車というよりは、電気自動車に似たフィーリング(変速せずにモーターで加速する)でしょうから、どちらにしてもモノが出て試乗してから決めれば良いと思います(笑)

書込番号:21265273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/10/12 13:51(1年以上前)

>Xpuserさん
世界的な車のEV化の流れからして、
エンジン駆動主体のHVシステムのi-DCDは残念ながら時代遅れになりつつあるようだね。
スクープ雑誌の記事で、2020年までにi-DCDは生産終了するというのも、いよいよ現実味を帯びて来た感じです。

書込番号:21272354

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,629物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング