M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1642
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
現在EM1を使用しています。所持しているレンズは下記レンズです。
12-40mmF2.8、
Lumix 20mmF1.7II,
Sigma60mmF2.8,
Lumx 45-175mmF4.0
後期高齢者で12-40mmをEM1に付けるとかなり重く感じますし、使いあぐねている感じであまり持ち出す機会がありません。先日の海外旅行でも20mmF1.8IIを持参しましたが、特に不便は感じませんでした。Sigma60mmF2.8は花などの撮影によく使っています。主な撮影目的はブログ及びFBへの写真投稿目的です。
そこでアドバイスいただきたいのですが、12-40mmF2.8を売却し以前より欲しかったLumix15mmF1.7を購入すべきか迷っています。12-40mmF2.8を購入するまでは単焦点レンズののみを使っていました。25mmF1.4にしようかと思いましたが20mmF1.7IIがあるので断念しました。
一方12-40mmF2.8はEM1では深度合成などにも使えますし、迷っています。アドバイスいただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。やはり歳をを取ったせいか、重いレンズでは持ち出し頻度が少なくなり、この際売却を考えている次第です。
書込番号:21450573
3点
はじめまして。
文面を見させていただいていると、どうすればハッピーになれるのかが見えている気がします。
重くて辛く、持ち出す気にならないのであれば手放すのが良いんではないでしょうか。
深度合成機能使われてますか?
深度合成に対応してるから、持っていたい気持ちもわかりますが、何を深度合成モードで撮りますか?
何を撮りたいかというのが無ければ、手放して軽い単焦点レンズに代える方が良いのでは?と感じます。
私も重いPROレンズ3本使ってますが、一番好きなレンズは
オリの45mm f1.8だったりします。
軽くて良いボケ味があって解像度も悪くないです。
後悔されないように、熟考下さい。
書込番号:21450704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もじゃ〜るさん
早速のアドバイスありがとうございます。そうですね。12-40mmF2.8は持っているだけでハッピーな感じになれるレンズであることは確かです。後日後悔しない様、もう少し考えてみます。花撮りが多いいのですが、45mmF1.8で以前撮った写真を見て見ましたが、なかなか素敵に撮れていますので、12-40mmF2.8を売却せず、45mmf1.8を購入するのもありかと思っています
書込番号:21450738
0点
>cebu boyさん
僕は12-100 F4 is proレンズに変えて、やはり
重さが問題になりましたよ。
僕の現在のメインレンズは、パナソニック 15mm
F1.7となりました。これならM1 マーク2に付けて
首からカメラをぶら下げても。苦になりません。
望遠側は45mm F1.8をポケットに入れてます!
旅行に行くとか、本気でイベントなどで撮影する時は
12-100のみ付けて持ち出してます。
しかしながら
僕のお勧めはパナライカの12-60mmズームです。
これなら、さほど重く無く。しかも望遠側は120mm
あるので便利です。
あるいは、いっそコンパクトデジタルカメラの
SH-3を購入するのはどうですか?
これは広角25mmから望遠側は600mmまで使えるから便利です!しかも価格も3万円くらいと安いし、軽いです!僕はSNSの写真にこれを使ってます。
書込番号:21450823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Leica15mmは、とても良いレンズだと思います。
12-40で撮りたい被写体の50%は、ちょっとしたフットワークでカバーできます。
主観的には、色調が素晴らしく感じますし、サイズや重量と描写力のバランスが良いです。
サイズが小さいこととクラッシックなデザインが秀逸で、カメラを向けられた方に威圧感を与えないと思います。
ボケやシャッタースピードも12-40よりも良く、人物スナップにベストと思います。
解像度よりも柔らかさが特徴で、オリンパスとは方向性が違いまして、12-40の代替とはなりませんが、私はこのレンズを皮切りにパナライカのファンになりました。
15mm/f1.7 スナップ
42.5mm/f1.7 寄れる中望遠
75mm/f1.8 屋内のイベント
この3本が、軽量装備のお勧めセットですよ。
8ー18と12-60のパナライカズームコンビだと、室内などの暗い場所が苦手かも。
書込番号:21451146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cebu boy さん
一般的な考え方をすると、12-40mm を処分すると、広角域のレンズがなくなるので、15mm かどうかは別にして、広角レンズが必要になるでしょうね。
でも、どんな焦点距離のレンズが使い易いかは人それぞれ(*1)ですし、
>海外旅行でも20mmF1.8IIを持参しましたが、特に不便は感じませんでした。
とのことなので、広角レンズの追加は必要ないのかも知れません。
*1:私なんか、MZD 60mmF2.8 MACRO と MZD 300mmF4.0 PRO の2本で、撮影枚数の 98〜99% 程度は賄っています(笑)
>Sigma60mmF2.8は花などの撮影によく使っています。
>12-40mmF2.8はEM1では深度合成などにも使えますし、迷っています。
この2点からは、Sigma60mmF2.8 を処分して MZD 60mmF2.8 MACRO にするか、Sigma60mmF2.8 はそのままで MZD 30mmF3.5 MACRO を追加することも考えられ、このどちらかなら、花も深度合成も十分に楽しめる筈です。
*私は、深度合成は MZD 300mmF4.0 PRO などでも多用しますが、MZD 60mmF2.8 MACRO では撮影枚数(*2)の
90% 以上にもなります。
*2:1回のレリーズで、8 枚撮影し 1 枚合成されるので、合計 9 枚(RAW ファイルを合わせると 17 枚)になります。
>主な撮影目的はブログ及びFBへの写真投稿目的です。
大きく引き伸ばすことがないのであれば、ササイヌ さんが仰るようにコンデジでも十分と考えられますが、この場合、私は、OLYMPUS TG-5 をお勧めします。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/index.html
TG-5 は小型(W113/H66/D31.9 mm)軽量(約250g)で、12-40mm のズームレンジより広角側がちょっぴり狭いものの望遠側は 1.25 倍(35mm 判換算 25-100mm)のズームレンズが付き、防水(15m)/防塵/耐衝撃(2.1m)/耐荷重(100kgf)/耐低温(-10℃)/耐結露 とタフ性能が揃い、ご興味を持たれている深度合成モードを始め、GPS/気圧センサー/温度センサー/方位センサー/各種水中撮影モード/顕微鏡モード/顕微鏡コントロールモード/フォーカスブラケットモードなど多彩な機能を備えるとともに、オプション部品も比較的揃っているので、これならご希望の殆ど全てを叶えられると考えます。
*私も欲しいのですが、このところ MZD 300mmF4.0 PRO/E-M1 MarkII/MZD 8mm F1.8 FISHEYE PRO と出費が嵩み、
手が出せません(涙)
という訳で、TG-5 を追加購入して暫く様子を伺い、E-M1 を使わなくなるようなら、レンズ共々処分する・・・という案は如何でしょうか?
書込番号:21451157
2点
F2.8というのは絶対必要ですか? 重くなるのは必定だ。
レフ機じゃないのでファインダーの明るさ確保の必要もない、むだにデジタル補正に頼り切るレンズより軽量なほうが良いと思うが。
古いレンズの28mmF3.5をNEXにつけてMF撮影散歩することがある、m4/3では使いずらい画角だがAPS−Cではキャノネットの40mmと似たような画角になる。ちょっと重くなるがシグマの28−70mmをMFでつかうのも楽しめる。
ソニー純正の16−50mmのズームが軽量だし結果的に使いやすい、m4/3だと12−35mm相当かな。
パナのGF−7のWズームに付いている12−32mmなんて非常にコンパクトこれを使えばと思う。
35−100mmも小さくて軽量。パナのを買い足すと良いと思う。
お持ちのレンズを売ればお釣りがたっぷりだ。
ボケ味重視ならAPS−C機に乗り換えると幸せになれるかも。フジのが良いようだが中古で安いソニーのを使ってます。
ISO感度に余裕がある方が使いやすいよ。
F2.8必須がF4クラスで良いとなるとおもしろいね。
書込番号:21451245
0点
>メカロクさん
>熟成和牛万歳!さん
>ササイヌさん
ありがとうございます。纏めて皆様のアドバイスに回答することをお許しください。最終的に皆様のアドバイスを頭に入れて15mmf1.7にするかMZ60mmF2.8 Macroにするかもう少し悩んでみたいと思います。sigma60mmF2.8はとても映りが良く、これに接写リングを付ければ疑似マクロを演じ出来ます。15mmF1.7も捨てがたいですし、12-40mmF2.8を売却し、後悔しない様、もう少し考えてみます。
書込番号:21451256
2点
>cebu boyさん
レンズよりボディーを軽量化した方がいいと思います。
PEN FやE-P5など。
書込番号:21451577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。いろいろ考えてみます。
>HAWAII 5-Oさん
EPL1→EPL3→EPM2→EPL6と使ってきました。老眼で液晶画面を見ながらの撮影が難しくなってきましたので、EM5→EM1に移行しました。
書込番号:21451664
0点
E-M5からE-M1ではだいぶ重量アップですね。
確かにE-M5のEVFはいまいちですが、E-P5+EVFなら見え方もE-M1と遜色なく、だいぶ軽くなると思うのですが。
書込番号:21452054
1点
>cebu boyさん
私は12-40mmがメインレンズなので、もうカメラの重さはこーゆーもんだって刷り込みができてしまってますんで、重いと言われるとなんともです。(^_^;)ヾ ストラップを幅広の物に替えると首への負担が改善しますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FB6LMH8/
Proレンズは、いっぺん売っちゃうと買戻しも効かないので、準マクロレンズとして残しておいた方が良いかな〜という気はします。
歴代のオリ機をお持ちなら ひょっとしてお持ちの気もしますが、
お散歩レンズに14-42mmF3.5-5.6IIRの中古8千円位 か薄型のEZズーム(中古2万くらい)で様子を見たらいかがでしょう?
書込番号:21452180
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












