B75M-PLUS
- B75チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第3世代および第2世代Intel Core i7/i5/i3プロセッサーに対応する。
- SATA 6Gb/sとUSB 3.0に対応する高コストパフォーマンスのmicroATXのエントリーモデル。
- グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1155。
何処に投稿するべきか迷いましたがこちらに書かせていただきます。スレ違いならご容赦下さい。
このマザーとSandy Bridgeのi5のマシンにWin10を入れています。
Win10へアップグレードしてまだ日が浅いですが、一部マシンの世代が古いからかな?ですとかアップグレードの際に不具合が生じたかな?と思わせるような小さな問題はありますが、どれも実用には全く支障がないので、問題なく動作していると言えます。
以前のOSはWin7でサポート終了間近、及びWin10は現行世代の製品しかサポートしないとの事でパーツの新調を考えていましたが、今現在でもWin10へ無償アップデート可能、第2世代でも問題なく動作しているとの情報を得まして、バックアップを取った上で思い切ってアップグレードした所、あっけなく成功しました。
現在のマシンスペックに全く不満はありませんので、このまま使えれば予定していた出費予定が先送りになり嬉しい誤算です。
しかしながら、当然この先ずっと使い続けられるとは思っていません。近い将来、結局パーツを新調しなければならない時が来るでしょう。相当に古い物ではありますが既に切り捨てられたCPUもあるようですので(アップデートが入れられない)
ようするにサポート終了が近いので焦って組み直す必要がなくなり、その間にさらに予算を貯められる=新しいものはより高性能で組める。その猶予が与えられたと考えています。
そこで皆さんにご意見を伺いたいのですが、私の環境でいつまで使い続ける事ができると思われますか?
こればっかりはMSのさじ加減次第と言った所で誰にもわからない事かと思いますが、予想程度にお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22599332
0点
os対応しなくなったらLinux辺り入れとけばいいでしょ。
書込番号:22599346
2点
壊れれるのが先かなと思います。
何もなければ10年でも使える可能性があります。
例えば画期的なインターフェイスやAIアクセラレーターの様なハードウェアが当たり前になる可能性もあり、そういったものに対応出来なくなったら従来通り動いたとしても使いたいとは思わない可能性もあります。
書込番号:22599487
![]()
0点
>high purityさん
別に 壊れるまで使えるかと。
もっともっと古い、コア2世代のを未だに使い続けてる人もいますし。
シングルコアのCPUでも使ってる人もいるかもしれない。
最新の8コアとか6コアのCPUのPCを使ってみて初めて差が分かるだけでしょう。
実際にスペックの差は、使い比べないとわからんですよ。(軽い作業だと、それでも差は大して出ないけど)
数年前の話になりますが、AMDのシングルコアの非力なPCを知り合いが使い続けてましてね。
モニターも15インチのTNパネル、「問題ない、十分使える」って言ってましてね。
「そうか? 少し今どきのPCを貸してあげよう」って余っているSSD仕様の自作の4770K機を貸し出したんです。
モニターもフルHDのつけましてね。
まぁ 雲泥の差ですからね、「これは・・・!」ってびっくりしてた。
すぐに「これを売ってくれ」って言われたけど、後々メンテやトラブル係は嫌なので〜
ほぼ同スペックのBTOを勧めました。
まぁね〜 使い比べなければ 非力だとか分からんのですよ。
いつまででも 使えると思いますよ(壊れるまで)
蛇足ですが・・
その頃の自作機で4790K機も残ってますが、格段に負荷のかかる作業以外は〜
9900K機と比べても遜色ないですよ。
書込番号:22599529
![]()
1点
>働きませんさん
なるほど、Linuxは存在は知っていましたが、この機会にちょっと調べてみたいと思います。
私にとってこれは絶対使えないと困るというアプリケーションがクリアされれば、その時が来たなら試してみようかな・・。
>uPD70116さん
そうですね、マザーは2回、ストレージもシステムをHDD→SSDにと交換していますが、CPU、光学ドライブ、ついでにケースはもう7年目に入りましたからね・・。ドライブは中身が空だと強制イジェクトしないと開かなくなってしまいました。ケースファンは付属物ですがちょっと煩くなったかな?程度でまだ全然問題ないです。
肝心のCPUも全く怪しい挙動とかはないですがいつお亡くなりになってもおかしくないですね。
>キンちゃん1234さん
皆さんがんばってるんですねー(笑)
私も先程、Pentium4のPCにWin10を入れるって言うブログを見つけました。
普通に使えたみたいです。2015年の記事なので今はどうか分かりませんが。
動画も上げていたので拝見しましたが起動も遅いし、目に見えてモッサリはしていましたけどね。
それに比べれば初期とはいえcore i世代で4コアだしシステムストレージはSSDだしメモリも8G。
最新世代と比較しても爆速と言う程の違いは感じられないのでは?と思いますね。 アプリの立ち上げが速いとか全体のキビキビ感の違いは感じるかもしれませんが。
とりあえず大丈夫そうですね。・・・壊れなければ!
書込番号:22599636
0点
壊れるか、用途に合わなくなるか・・・
動画編集したいけど遅くて辛いとか、動画再生支援効かなくてCPUが頑張ってるから改善したいとか。
>第2世代でも問題なく動作しているとの情報を得まして
内蔵GPUでサポート外でトラブルあるのですy
問題ない人もいるけど。
>以前のOSはWin7でサポート終了間近、及びWin10は現行世代の製品しかサポートしないとの事で
逆のほうが多いかも。
最新のパーツだと、Win10しかサポートしてないから、Win7を使い続けれないと。
書込番号:22599668
![]()
0点
>パーシモン1wさん
今はネットサーフィンと動画、音楽鑑賞位しかしませんから恐らく不足を感じる事はこの先も無い気がします。
言うならばゲームがやりたくなった時でしょうか。昔はゲーマーだったので同じASUSのGTX1050Ti挿してたんですけど、今は全くやらなくなりました。
その点、この先どんな魅力的なゲームが出てくるか分かりませんからね。絶対やらないとは言い切れない(笑)
その時に最新のグラボが動くかどうかですね。しかもOSを旧BIOSで入れちゃってるので・・。そこは関係ないですかね・・?
書込番号:22599906
0点
>high purityさん
まぁ この先に魅力的なゲームが出るかどうかは未定として〜
もし出たら・・PC全部組み直しでしょう。
どうかんがえても〜
CPU並びにGPUの性能アップ似合わせてゲームも重くなっていきますからね。
書込番号:22600235
0点
>キンちゃん1234さん
最近のゲームは要求スペックがエグいですからねぇ。FF15なんて見た時コーヒー吹きそうになりました・・。
自分がやってた頃は問題なかったですけど(そこまで重いゲームじゃなかったと言う事もありますが)、これからの物は
fpsとかに拘らなければ普通にやれない事は無いでしょうが、CPUが足を引っ張りますよね。PCI Express 3.0も無いですし。
書込番号:22600600
0点
>high purityさん
FF15なんてね容量が100Gオーバーですから。
私のメインゲーム機は9900K+1080Tiなんで動かせはするけど・・
入れる気がしないのであります。(SSDがパンクする)
今ん所やりたいゲームが出てこないのであります。
出たら・・次世代の2180Ti導入も視野に入れてますけど〜
肝心のゲームがないとグラボ入れ替えても意味がないのでありますよ。
人それぞれゲームの好みありますしね、自分の好みのゲームが出たら〜
それぞれ考えるでしょう。
やるゲームなければ、どんなハイスペックも無意味ですから。
書込番号:22600618
0点
>キンちゃん1234さん
うへ!そんなでしたっけ!?
いや〜ビックリ。自分はケームはHDDに入れてたんでまぁその容量でも問題ないですけど、しかしこの先どうなっちゃうんでしょうね・・。
今までで一番ハマったゲームはDIABLO3で、その総プレイ時間と言ったら・・・もう口にするのも恐ろしい位です(笑)
このゲームももう終焉でしょうから大型の拡張パックが出る可能性は無いでしょうが、仮に万が一それが出た時はゲーマー復活ですね。
後は続編のDIABLO4。これが出たら間違いなく・・・略)
もうタイトルに限らず「ゲーム画面」自体が見飽きました。 YouTubeなんかでプレイ動画を見ると、「ああ、この感じ・・。もう結構ですわ」
ってなっちゃいます。後は、システムや操作を覚えるのが億劫(覚えられないとも言う)な事ですかね。完全に後遺症です。
ですからしつこいようですがDIABLOを除いてはもうやる事はないかなーと思っています。biohazardも大好きでしたが7もRE2もやってませんね。 MHWも発表された時は軽く血が騒ぎましたが(MHF経験あり)やはりプレイするには至らずです。
話が脱線しましたがとにかくネットができて動画と音楽が鑑賞できれば良いので、この先も長く動いれくれる事を祈ります。
書込番号:22601024
0点
回答下さった皆様、どうも有難うございました。
私としては、そうですね・・・後2年位は使い続けられたら嬉しいですね。その頃には軍資金も潤沢に用意できると思いますし。
しかし、いつ壊れてもおかしくないので、最低限の軍資金は常に確保しておきたい所です。
勿論、長く持ってくれる事に越した事はないのでPCにエールを送ります。
お世話になりました!
書込番号:22601039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B75M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/10/01 21:33:18 | |
| 26 | 2022/05/16 5:13:34 | |
| 9 | 2025/01/15 18:47:26 | |
| 6 | 2021/03/05 15:47:25 | |
| 7 | 2021/03/04 15:56:38 | |
| 7 | 2020/11/29 17:05:29 | |
| 13 | 2020/08/25 23:49:02 | |
| 5 | 2020/09/20 2:11:42 | |
| 11 | 2019/04/14 12:54:04 | |
| 15 | 2019/02/17 15:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









