マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)
朔日からデスクトップが立ち上がらなくなりました。
構成は、
CPU i7-4770 Box 水冷
電源 850w
メモリ CE 8Gx2
HD intel SSD 250Gb
スイッチを入れると、ディスプレーに
The data in the EC or EC flash might
be corrupted.
Please contact ASUS Technical
Support for help.
と言うメッセのままです。
オーバークロックはしてません。
書込番号:18984493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSが壊れた?
CMOSクリアー、ボタン電池交換辺りから試してみては?
書込番号:18984925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源を投入したら直ぐにDeleteキーを押し続け、または基板上のDirectKeyを押したら、Bios画面が表示されますか?
Biosが飛んでしまったなら他のPCでBiosをダウンロード。
そのファイルをUSBメモリーに保存してZ87-PROのFlashback機能でBiosを注入。
それで復旧できないかな?
書込番号:18985264
![]()
1点
>朔日からデスクトップが立ち上がらなくなりました
各パーツの品名をお書きですけど、自作じゃありませんよね?
“自作”なら『デスクトップが立ち上がらなくなりました』とは書かない。
Biosまでは起動するがOSが起動しないとか、もっと具体的ですに書かれますけど。
そもそも“デスクトップ”なんて書かない。
書込番号:18985292
1点
失礼、2012年の過去スレッドを拝見しました。
私もコメントしてたー(笑)
このマシンも自作ですよね?
上
誤:もっと具体的ですに書かれますけど
正:もっと具体的に書かれますけど
書込番号:18985310
2点
お世話になります。
マザーボードを買って二年ですが、
ボタン電池が切れてますかね?
コンセントを抜いて、ジャンパーを
差し替えて、試したら復活したのですが、
日曜日に、再度電源を入れたら、同じ状態に
なって、再びジャンパーを差し替えをしましたが
復旧しませんでした。
書込番号:18985628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
今まで、Biosのダウンロードをしたことかなく、
私にもできますでしょうか?
書込番号:18985632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
デスクトップは、自作?
ケース、マザーボード、CPUをばらで購入して
組立てました。
書込番号:18985637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジャンパを差し替えとはCMOSクリアーを行ったということですか?
下のURLから該当するOSのBiosを他のマシンでダウンロードしてUSBメモリーに保存してください。
他にマシンが無ければお友達に頼んでみるとか、ネット喫茶などを利用する。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z87PROV_EDITION/HelpDesk_Download/
Biosが保存されたUSBメモリーを使ってBiosFlashbackです。
やり方はマニュアルにも記載されていますが、上の画像とおり実行。
それで復旧できるかどうかは判断できませんけど、お試しください。
電池が消耗してるかもしれないから交換。
それでもダメならマザーボードが壊れた可能性が高いです。
Biosが起動したらマザーボード&それに乗っているパーツと電源ユニットは壊れていないと判断できます。
Biosが起動してOSが起動しなければHDDなどのストレージが故障。
自作マシンは順序を追って故障部位を特定してゆかなくてはなりません、これ基本。
それから
私が最初に書いた、Bios画面は出るのでしょうか?
書いたことは読んでください、そしてそれに対するお返事もください。
何度も何度も同じやり取りを繰り返すことになるから。
前のスレッドを拝読して、そして今回もですが質問者さんは人の話(書き込み)を聞いていないのかな、と思った次第。
書込番号:18985909
1点
申し訳ございません。
話を聞いていない訳ではないのですが、
私の知識不足でわからないことだらけなのです。
今回の
アドバイスでBiosが壊れた可能性が高いみたいで、
別のPCからBiosをUSBにダウンロードしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18985944
0点
お世話になります。
指定されましたところにアクセスしましたら、
Win 7 64bitで、Biosのファイルが12あります。
一番古いファイルをダウンロードすれば宜しい
のでしょうか?それとも、すべてダウンロードを
するようでしょうか?
書込番号:18985963
1点
ごめんなさい、
ピンクモンキーさんの
アドバイスで、一つ見過ごして
しまいました。
BiosのFlashbackのUSBを一般の
USBに差し込むところでした。
差し込むのは、マザーボード上のUSBですね、
書込番号:18986129
0点
CrashFree BIOS 3は使えませんか?
マザボ付属ディスク入れて起動すれば、自動修復されるらしいが…
書込番号:18986462
0点
アドバイスをありがとうございました。
マザーボードに付属してますCDを入れて
起動をかけましたが、変わらずです。
今夜、そのCDをBiosFlashのUSBに刺して
起動をかけてみます。
書込番号:18986486
1点
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/103322
ビープ音は鳴りましたかね?
USBメモリでもダメだったら、BIOSが認識しないという事でお手上げだと思います。
代理店(テックウインド?)のサポートに連絡して送ってください。
BIOSダウンロードは動けばどれでもいいのですが、最新でいいと思いますよ。
書込番号:18986578
![]()
0点
食い物さん、ありがとうございます。
Asusで、CPUのサポートにi7-4770kの
最新のBiosを見つけました。
明日、会社でUSBにダウンロードし
インストールしてみます。
書込番号:18986605
0点
今も、電源を入れてDeleteも、
Directkeyを押しても変化しません。
書込番号:18986704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ気になったんですが、
CMOSクリアーのジャンパはちゃんと通常の方にきちんと差さっていますかね?
見当違いでしたらスルーしてください。
書込番号:18987140
0点
アドバイスをありがとうございます。
Biosのクリアジャンパーは間違えなく刺してます。
必ず確認をしてますので、
書込番号:18987270
0点
たぶん BiosFlashbackにて修復できると思います。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z87PROV_EDITION/HelpDesk_Download/
マニュアルの指示に従い実行してください。
書込番号:18987942
![]()
0点
で、ビープ音は鳴ったのでしょうか?
最近のPCケースにはビープスピーカー無しが殆どですけど、付いていたら配線済であること。
付いていないならコネクター部分に小型のビープスピーカーを取り付けてあること。
どちらも『いいえ』だったら鳴るわけないですが。
書込番号:18987966
0点
お世話になります。
電源を入れると、ピッと音がします。
ケイエヌさんのアドバイスにある
Biosflashbackですが、やり方が
わかりません。
Biosユーティリティのファイルと最新の
BiosをUSBにダウンロードして、
マザーボードのBiosflashback USBに
差し込み、その後がわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:18988172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルのP2-11/12 P3-53 辺りを参照です。
書込番号:18988180
0点
沼さん、アドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。
別のPCでダウンロードしたBiosをUSBに落とし、
Biosflashbackを試してみます。
書込番号:18988246
0点
お世話になります。
今、会社のPCでASUSのBiosをUSBに
ダウンロードしようとしたところ、会社のセキュリティが
厳しくUSBの使用には許可を得てください。とのこと、
残念ながら、ダウンロードできず、、、
今日は、ボタン電池を購入し交換しジャンパーの差し替えを
もう一度試してみます。
もし、だめなら実家に帰り実家のPCでBiosをUSBに
落としてみます。
ちなみに昨日tekwinに電話をかけたところ、
マザーボードの修理には修理代¥4300+部品代+送料だそうです。
書込番号:18988337
0点
食い物さんへ、
付属のCDを入れて起動をかけましたが、
変化しませんでした。
外付けCDドライブに添付CDをいれ
BiosFlashbackのUSBポートに
差込み起動をかけましたが、変化せず、、でした。
添付CDにもBiosファイルが含まれているのでしょうか?
書込番号:18988597
0点
>BiosFlashbackのUSBポートに差込み起動をかけましたが、変化せず
挿し込んだだけですか?
ボタンは押した?
復旧できなければ修理か買い替えです。
スレ主さんとのやり取り、効率悪いね〜。
普通の2倍の手間がかかる、何故だか解る?
書込番号:18988620
0点
>添付CDにもBiosファイルが含まれているのでしょうか?
CDの中にあるBIOSデータを、ROMの中にあるCrashFree BIOSが読み込んで修復するようです。
2の時ので古いですけど
http://ascii.jp/elem/000/000/336/336370/
CrashFree BIOSさえ動けば、完全修復出来るようですが、
CrashFree BIOSが起動しないなら、それが読み込めないくらい、ROMが破損(物理的にかデータ的にか)してる可能性が高いです。
書込番号:18988992
0点
ところで、色々試されてますけど最少構成で起動を試みましたか?
マザーボードには全く何も繋がずに電源を入れたらどうなるか。
Bios画面が出ますか?
それが出たらマザーボード&それに乗っているパーツと電源ユニットは壊れていないと判断できます。
HDDやキーボードを繋ぎ、Biosが起動してOSが起動しなければHDDなどのストレージが故障。
一度原点に戻ってみましょうよ。
書込番号:18989765
0点
ピンクさんへ
PCが立ち上がらなくなって、
すぐに不要なHDDなどを外しました。
OSのあるSSDとCDドライブだけにしました。
それでも、Bios画面がでません。
明日、Z97が届くのでオーバークロックせずに
使用します。
ありがとうございました。
書込番号:18989835
0点
最小構成はCPU、マザー、メモリ、電源のことですよ。
ブートドライブなしでもBIOSは起動しますから。
書込番号:18989847
0点
>OSのあるSSDとCDドライブだけにしました。
それらも外す。
それでBiosが起動したら…ああ、何度同じことを。
その“最少構成”で起動したらマザーボード&メモリー&電源は正常だと判断できます。
SSDを繋いで異常があればOSかSSDが壊れる。
書込番号:18990345
0点
上
<マザーボードには全く何も繋がずに電源を入れたらどうなるか>
ここ読みましたか〜?
書込番号:18990349
0点
連投
訂正
誤:SSDを繋いで異常があればOSかSSDが壊れる。
正:SSDを繋いで異常があればOSかSSDが壊れてる。
書込番号:18990359
0点
ピンクモンキーさんへ
すべて外して電源と共にDELETEを
押し続けましたが、変化せず、
やはりマザーボードの問題だと思います。
今日、Z97が届きますので、
導入結果をここに載せます。
書込番号:18991026
0点
了解です。
そこまでやっても起動しないのなら、やはり壊れてるのでしょう。
Z97に期待しましょう。
先ずは最少構成で起動を試みてください。
起動できたらケースに組み込む。
書込番号:18991593
0点
お世話になります。
やはり、ボードのケースに
入れる前に試運転が必要なのでしようか?
OSの入ってるSSDだけ接続して、
Z87は、半年前までオーバークロックを
してました。それが今回の壊れた
原因かもしれません。
書込番号:18991976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>入れる前に試運転が必要なのでしようか?
>OSの入ってるSSDだけ接続して
いいえ、そうじゃなく何度か書いてますように最少構成で。
OSが入ってるSSDも繋がない!
キーボードもマウスも繋がない!
やっぱり人の話を聞いてないな。
何も繋がず(当たり前だけど電源は繋いでね)、先ずはBiosが起動するか確認です。
それが確認できたらケースに収納してSSD、その他を繋ぐ。
マザーボードが変更されたらMicrosoftの再認証が必要になるはず。
コントロールパネル→『システム』で実行してください。
書込番号:18992251
0点
ありがとうございました。
それでは、マザーボードが届きましたら、
何もつながず、電源を入れBiosの画面を
出す為に、Deleteを押しっぱなしをします。
それで、Bios画面が出たらマザーボードを
ケースに入れて、SSDなどを差し込みます。
書込番号:18992347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>出す為に、Deleteを押しっぱなしをします。
最少構成では押さなくてもBios画面はでますよ〜、だからキーボードも繋がない。
Deleteを押すのは全て組み込んだ状態の時。
押さなければOSが起動しちゃうでしょ。
もう一度上に書いてる内容を熟読してください。
書込番号:18992365
0点
すみません、
キーボードはつながないのでした、
まだマザーボードは届きません。
書込番号:18992434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいマザーボードが届く前に、
もう一度試しにZ87を最小限で
試してみました。
やはり、エラーメッセージでBios画面
にはなりませんでした。
書込番号:18992587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
Z97を最小限でBios画面が出ました。
その後、OSをインストールしてあるSSDを
接続しましたら、Winのロゴの旗までは
行くのですが、その後一瞬ブルー画面になり
電源が落ちます。
原因がわかりません。
Z97のクチコミを見てみます。
書込番号:18992984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/02 12:22:27 | |
| 2 | 2022/05/08 11:10:54 | |
| 21 | 2021/10/16 1:05:34 | |
| 10 | 2020/03/14 23:50:54 | |
| 10 | 2016/10/18 21:57:30 | |
| 3 | 2016/01/26 21:29:34 | |
| 2 | 2015/12/24 22:21:25 | |
| 4 | 2015/12/22 19:44:58 | |
| 44 | 2015/07/23 21:58:50 | |
| 6 | 2015/07/18 20:00:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










