『樹脂で有る事を忘れていました・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『樹脂で有る事を忘れていました・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信67

お気に入りに追加

標準

樹脂で有る事を忘れていました・・・・

2014/04/12 21:55(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

ご存じの方もおられるとは思いますが、新型タントのボンネット、フェンダー、リアバックが樹脂素材になります。
納車前に購入したBABY IN CARマグネットステッカーを先日タントのリアバックに貼り付けようとした所、全く貼り付かず樹脂で有る事を思い出しました!
シールタイプは後々剥がす際に面倒になるので内側の硝子面に何度でも貼って剥がしてが可能な吸着タイプにしました。
画像1が樹脂には付かないマグネットステッカーで画像2が硝子内側から吸着するタイプになります。
ご存じの方には参考にならないと思いますが私の様に忘れてしまった方や此からBABY IN CARのステッカーやマグネットの購入を考えている方の参考になれば嬉しく思います。

書込番号:17406989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/12 22:01(1年以上前)

免許取得時にもらえるマグネット若葉マークは使えないということですね

書込番号:17407017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/12 22:14(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん初めましてこんにちは。
マグネットですと貼り付かないですので脱着不可能になりますが両面テープと言う案も有りますね♪
紅葉マークや障害者マークもマグネットですので貼り付けが出来ないですね・・・・

書込番号:17407067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 23:38(1年以上前)

らっくんパパさん

関係のない話なのですが、ボディカラーはタングステンですか?シルバーですか?

書込番号:17407406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 07:04(1年以上前)

BLACK TEMMYEさん初めましてこんにちは。
カラーはタングステンになります。
余談になりますが現在乗っている普通車が黒でして手入れが大変で傷が目立つ事を考え候補には入れておらず、試乗車で乗った事も有りタングステンは色的に汚れが目立たなそうな事とシルバーよりも高級感を感じたのでタングステンにしました。
毎週手洗い洗車をしていますが汚れが目立たず助かっています(笑)

書込番号:17408037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 08:15(1年以上前)

らっくんパパさん

ご返答ありがとうございました。
やはり「タングステン」でしたかー!

先日、街中でホンダNBOXのガンメタを見て「ガンメタ」もありかなと思っていたのですが、
タンカスの「タングステン」もいいですね!

余談で失礼しました。

書込番号:17408172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/04/13 12:03(1年以上前)

私もマグネットタイプを購入し、結局両面テープでガラスに内側からとりあえず貼ってみましたぁー。

書込番号:17408813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 16:35(1年以上前)

mama262006さん 初めましてこんにちは。
樹脂素材ですとやはり両面や吸盤になりますよね。
本日スモークを貼ったのでスモークが濃くてステッカーが見辛く結局剥がしてしまいました(苦笑)

書込番号:17409506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/04/13 19:28(1年以上前)

話は違うのですが、ボンネット上部(ガラス側)が凸凹していませんか?
家内のタントなんですが洗車のたび気になるんですよ(ちなみに色はパープル)
ディーラーに見てもらったら樹脂パーツだからしかたないみたいなこと言われて
あなたの車だけじゃなく他のタントもそうですからって、、、
みなさんのもそうですか?
色によって見え方違うと思いますが。

書込番号:17410109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 20:41(1年以上前)

akiyasan32さん 初めましてこんにちは。
ボンネットの運転席側の上部の凸凹は洗車をしている時や外見的に見た感じでは正直分かりませんでしたので明日の明るい時に改めて確認して触ってから再度報告致しますね。

書込番号:17410344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/13 20:55(1年以上前)

>akiyasan32さん
写真で確認したいですね。
掲載してもらえませんか?

書込番号:17410398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/04/13 21:39(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。
写真の件了解しました。
天気の良い日に撮ってUPします。
見る角度によってはかなりわかります。
今回のタントは樹脂工程のトラブルで生産が遅れたりしてましたからね

書込番号:17410562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/15 13:47(1年以上前)

自分のはないな〜

書込番号:17416099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/15 19:51(1年以上前)

akiyasan32さん ご連絡が遅くなりすみませんでした。
ボンネットを確認した所、特に凸凹は無かったですね。
気になる様でしたらakiyasan32さんの購入したダイハツ店の他のタントや近所に有るダイハツ店で同じ車種を見た方が良いのではないでしょうか?
他の同車種に症状か見当たらなければ担当の方にいった方が良いと思いますよ。

書込番号:17416935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1975iさん
クチコミ投稿数:59件

2014/04/23 14:22(1年以上前)

画像にある「カスタム」のステッカー?はどちらのものですか?

書込番号:17442148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/24 18:57(1年以上前)

1975iさん

スバルのステラカスタムのエンブレムです。

他のメーカーのエンブレムや同一メーカーのムーブ等
CUSTOMのエンブレムは種類があるので色々探してみてはいかがでしょう。

書込番号:17445748

ナイスクチコミ!2


1975iさん
クチコミ投稿数:59件

2014/04/25 15:34(1年以上前)

ひーたん1972さん

ありがとうございます。新しいタントカスタムはカスタムの文字が入ってないので、後ろ姿が物足りなく感じてました。いろいろ探してみます!

書込番号:17448282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/25 18:18(1年以上前)

1975iさん

オイラもリア周りが寂しい感じがしたので色々物色中です。
頼んだのがRSのSA 4DWTURBOなので全種類貼ってもおかしくなさそうなので。
CUSTOM・4DWか4×4・TURBOの3種類を探し回ってます。

ただ、貼る場所を間違えると下品になっちゃうので大きさや書体も考えて
納車待ちしてます(笑)

車両パーツを扱う大型量販店等も休みに出かけようかと思ってます。
オークション等だとゴールドの他社のエンブレムが多いので
性格的に他社のエンブレムを選びたくないのでダイハツのムーブのCUSTOMエンブレムが第一候補です。

4DWとTURBOのエンブレムは他社でもそんなに書体等変わらないので大きさ重視で探してます。

エンブレム追加も立派なカスタマイズだと思うのでオリジナルが出せればと毎日探し回ってます。

納車までの唯一の楽しみです(´▽`*)アハハ

書込番号:17448586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/04/26 18:55(1年以上前)

1975iさん ご連絡が遅くなってしまいすみませんでした。
以前オークションで新品2500円程で購入したステラカスタムのエンブレムになります。

ひーたん1972さんご説明有り難うございました。

書込番号:17451940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/05 19:31(1年以上前)

うちのタントのボンネットにも凸凹あります。
フロント側のグリルの上のあたりに"N"の斜体のような凸凹が2箇所あります。
左右同じ場所です。納車当時からありましたが、だんだん目立ってきているようです。
ちかい内にディーラーにみてもらいます。
写真はとってみましたが、うまく写りません。

書込番号:17483486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/06 10:29(1年以上前)

ボンネットの凸凹がひどくなってきました。
分かりにくいですが赤丸で囲った部分です。

書込番号:17485628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/06 11:10(1年以上前)

確かにn字形の凸凹を確認出来ますね(驚)・・・
今、自分のタントカスタムも確認してみましたけど
同様の凸凹はありませんでした。
パールホワイトなので目立たないだけかもと
触って確認しましたが・・・

ディーラーの対応を是非報告お願いします。

書込番号:17485743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/06 11:25(1年以上前)

すでに"N"を通り越して"W"になってます。(爆)
今週末にでもディーラーに行ってきます。
ハンドルも傾いているし・・・

書込番号:17485794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 11:39(1年以上前)

たかPyonnさん 初めましてこんにちは。
画像だけでもこれだけ確認が出来ると言う事は現物はもっと目立つのでは無いのでしょうか?
ハッキリ言ってこれはひどいですね!
同然ですがボンネットを交換して貰わないと納得出来ないレベルですね。
此方の書き込みでたかPyonnさんともう一人の方が同じ様な症状が確認出来ていると言うことは全国的にみたら沢山いても不思議では無さそうですね。
リコールの対象になる事を願いたいですね。

書込番号:17485830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/06 11:41(1年以上前)

左右対称にあるってのがなんか引っ掛かりますね。
後、段々目立つようになってきている点。

樹脂パーツの不具合が発生して
生産ラインがストップした時期もありましたし・・・

書込番号:17485832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/06 12:45(1年以上前)

自分の確認写真をアップしておきます。
パールホワイトは見づらいですけど・・・

書込番号:17485992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/06 13:43(1年以上前)

これは、ちょっと酷いですね…いっそリコールでカーボンとか防音断熱でガッチリ保護するみたいに、ならんかね…
しかし、某国の採用するから…
シッカリ国産品でお願いしたいもんです

書込番号:17486128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/07 09:10(1年以上前)

凸凹の画像拝見しました。

画像ではよくわかりませんが、樹脂の成型の時に起きているように思います。

だとすると、他のユーザーの方も起きる可能性も高いと思います。

よくディーラーと相談された方が良いかと。


ただ、何でもかんでも「リコール」という言葉を口にするのはどうかと思います。


WiKiより抜粋。
リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。


本件は安全上または公害防止上の規定に適応するような不具合とは思えませんので。
「リコール」という言葉を簡単に発すると、クレーマーとも取られかねません。

余計なお世話かもしれませんが。

書込番号:17488969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/07 09:48(1年以上前)

そこの部分は本来は1本線が入っているデザインですね。だから左右対称にあります。が、写メは異常ですね。
リコールですが、大量に同じ部分に不具合や欠陥が見つかれば実施するものではないのですか?
ボンネットが時間がたつにつれ変形してますが、強度不足や、閉まらないようになり危険でありませんか?
新車を買って、普通に乗ってボンネットが変形すれば、腹が立つのは当たり前でしょう

書込番号:17489053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/05/07 10:18(1年以上前)

>リコールですが、大量に同じ部分に不具合や欠陥が見つかれば実施するものではないのですか?
>ボンネットが時間がたつにつれ変形してますが、強度不足や、閉まらないようになり危険でありませんか?


時間の経過で変形するのですか?
目立つようになったとは書かれていますが、変形とは書かれていませんね。
強度不足や閉まらない可能性もあくまで推測ですよね?


不具合で腹立たしいのは理解します。
結果としてリコールになるかもしれませんが、何もわからないうちからリコール、リコールと騒ぎ立てるのはどうかと言っているのです。

先に書いたとおり、下手に騒ぐことによってクレーマー扱いを受け、今後のディーラーとの関係を悪くしてしまうこともあり得ます。

冷静に事実を伝え、しっかりと対応してもらうことが大切だということです。

書込番号:17489121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/07 11:06(1年以上前)

クレームとして処理してもらって結構な事案だろ。通常ならリコール問題だわ。
初期ロットに関係なくヒケてる製品を普通は塗装なんかしないから。
そういう仕事をしてたからわかる話だけど。
大体、通常は炎天下の中さらされてるのが車だ。夏場ならもっと顕著にその症状は出てくる。
プラスチック特有のヒケって現象だ。それは成型段階で付く工程不良だぞ。

200万からの買い物をして劣化等ならまだ知らず、成型の不具合だぞ。
こんなんでディーラーと関係が悪くなっても次の車はそのメーカーのを買わなければいいだけだろ。
ディーラーとの付き合いなんて一時的だろ普通。逆にそんなメーカー二度と買わなくなるだけだろ。

乗り初めで不具合が多いのは初期ロットだからとか、ありえない言い訳だから。
金取ってるんだから対処するのは当たり前。むしろ交換するぐらいは当たり前の事だから。
それをクレーマー呼ばわりするなら出る所へ出てやればいいだけ。
民事でも起こして担当営業と営業所を訴えてやれよ。

たかがディーラー如きと関係が悪くなっても他に一杯メーカーはある訳で町の車屋だってある。
車なんかどこのメーカーだって買えるご時勢だぞ。
言いたい事も言えないようじゃ損するのは客って事じゃねぇか。
何で新車で車買ってベコベコ凹んだ車乗らなきゃならないんだよ。
新車と交換して貰うぐらいの勢いで俺なら乗り込んでいくわ。
我慢する位なら言いたいことは言ってやれ。こっちは客だ。客あっての商売だろうが。

金を払うならそれなりの対価の物を渡すのは常識だわ。
馬鹿なレスを見て迷う位ならこっちに非が無いんだから言いたい事位ちゃんと伝えて
対処次第では文句の一つも言ってやれ。下手に出ると馬鹿な営業マンに丸め込まれるぞ。

書込番号:17489233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/07 11:41(1年以上前)

時間の経過で変形してますがな−w
しかし、普通ならボンネット交換はするはずでしょう!
目に見えない分かりづらい事象は確認するまで、時間かかるが目に見えて変形してますからね、しかも進行形で。そんなんが、強度ありますとか、車動くから問題ないとか放置されてあたりまえ?
被害者がクレーマー?どんな理屈ですか?

書込番号:17489309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/07 12:17(1年以上前)

話がかみ合わないのは、リコールという言葉に対する認識の違いですかね。
ボンネットが外れるというようなことが起きた、あるいは起きる可能性があるようなレベルでないと
「リコール制度におけるリコール」になる可能性は極めて低いでしょうね。

しかしながら、この樹脂ボンネットには抵抗を覚えております。
熱による変形、塗装の剥離は十分考えられることですし、それは金属でもゼロではないのですが
事象が起こりうる可能性は高くなることが想定されます。
劣化の面でも3年、5年先ではどうなっているか考えると少し心配ですね。

書込番号:17489379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/05/07 12:48(1年以上前)

すごいなあ。

上の画像見ただけで、経時で変形しているのがわかるんだ。(笑)




何でもかんでも「リコールだ」と騒ぐ人が多すぎます。

確かに不具合解析をすると、結果としてリコールになるかもしれません。

でも、上の画像だけで安全性に問題有りとわかるのですか?

そういう人は、是非自動車メーカーに勤めて下さい。
市場の不具合も減るでしょう。



もちろん今回の件は不具合であると思いますし、ボンネット交換が妥当と思います。

書込番号:17489461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/07 13:06(1年以上前)

ほう…ちゃんと読みなさい…ひどくなったみたいだとかいてないか?
事案がおーければ、リコールあたりまえ、メーカー知らんふりで、苦情きたものだけ対処すればよしなの?

書込番号:17489509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/07 18:10(1年以上前)

>そういう人は、是非自動車メーカーに勤めて下さい。

ありますから。こんなの成型段階のヒケ以外の何物でもないですから。

自分が自動車メーカーに働きに出てみなよ。(笑)

あのレベルで出すことが問題以外の何物でもないから。

クレームで上がらなきゃリコールなんて発生しないんだよ。
もう少し世の中の常識を勉強してからレスしてくれ。

知ったかは画面見ながら顔真っ赤にしてろよ(爆笑)

書込番号:17490179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/05/07 18:12(1年以上前)

遠賀川コナンさん

>ボンネットの凸凹がひどくなってきました。

確かに書いてありますね。

で、実際にどうなんでしょうかね。
こういったものは一度気になると、どんどん気になって目立つように感じるものです。
それで「ひどくなった」と判断することもよくあります。

本当にひどくなってきているかどうかは画像だけでは判断できません。


ひーたん1972さんも書いてますが、画像からは樹脂の成形時に出来るヒケのように思えます。
そうすると、時間が経って変化しないし、安全性に問題があるとは考えにくい。
(それでいいという訳ではありませんので、お間違えなきよう。)

もし樹脂のウェルドだと、ひょっとしたら今後安全性に問題が生じるかもしれない。

その他にどんな可能性があるのか、あの画像だけでは判断できません。


だから、しっかりとディーラーに対応してもらえばいい話です。


原因がはっきりして、その結果安全性に問題があるようであればリコールと騒げばいい。



>事案がおーければ、リコールあたりまえ、メーカー知らんふりで、苦情きたものだけ対処すればよしなの?

何度も書いていますが
事案が多い=リコール
ではないです。
メーカー知らんぷりとか、きたものだけ対処とかはもちろん論外で、それとリコールと騒ぎ立てることは違います。


ディーラーといい関係を保っていれば、こういった不具合のメーカーへの対応もしっかりフォローしてくれることが期待できるかもしれません。

書込番号:17490190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/07 19:39(1年以上前)

抹茶は 相変わらず自論の大展開してるな

書込番号:17490479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/07 20:25(1年以上前)

話にならない。

書込番号:17490681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/07 20:44(1年以上前)

前提のはなしを、都合でかえちゃ話にならない。
なら、変形したんじゃないか?画像もあるし。

書込番号:17490772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/07 20:52(1年以上前)

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

書込番号:17490798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/07 21:00(1年以上前)

>その原因が設計又は製作過程にあると認められるとき

まさに設計段階・製作過程以外の何物でもないですけどw

書込番号:17490839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/07 21:37(1年以上前)

道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態が前提なので、
リコールでなく、サービスキャンペーンになるでしょうね。

書込番号:17491054

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/07 22:40(1年以上前)

リコールに関しては価格COMをお茶のお供に!さんが言われているようなものです。
したがって、今回のケースがリコールになる可能性は低いのです。
サービスキャンペーンにすらならない可能性もあります。
こっそり対策とか(笑)

たかPyonnさんが貼ってくださった画像だけで確かなことは言えないのですが、
リコールは難しいとしても、塗装不良と解釈できませんかね〜。
どちらにしても、まずは販売店に相談することが一番だと思います。

くどいようですが樹脂パーツの塗装は経事変化が心配です。
バンパー、スポイラー、ミラーなど金属パーツに比べ、色あせるのが早いですからね。

書込番号:17491413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 22:51(1年以上前)

こんばんは。ひーたんさんは、文面が攻撃的で、よく理解されてないような…価格COMをお茶のお供に!さんも、「かつ」と言われてますよね。その前の、抹茶入り玄米茶さんも言われてる通りです。
普通に、気になる箇所を販売店に伝え、対応してもらえばいい事です。
あと、金払ってる客だとかありますが、確かにそうですが、対応しないと言ってるわけではないので、そのような考えで最初から、いかないことです。稀に、飲食店とかで、些細な店のミスで、大声で怒ってる人みると、どうしちゃたのかな?と思いますし、子どもにも見せたくないですね。あれと、おなじですね。こっちは金払って食いにきてんだぞ、気に入らない事は、我慢せず言う。→箸がなかった。 なんだそれ!確かに店のミスだが些細なことです。こんな、お客様様だぞと、言う人は、普段仕事でも、言ってる様な仕事か、逆に、言われてるのかな?

書込番号:17491469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/07 23:45(1年以上前)

200万近く金払って些細な事と思えるお前等に驚くよw

攻撃的?当然だろ。数万とか数十万の買い物じゃねぇんだよ。
長い人は10年近く乗る人だって居るんだよ。

ヒケなんて工程で発見出来なきゃいけない事なのよ。
まして販売してから時間が経過してもヒケが出ないように成型もされてるのが普通です。
こんなの現場で見つかれば即廃棄。成型調整レベルのヒケだわ。ラインに流れてる事がそもそもおかしい。
明らかに樹脂注入レベルが低すぎる。こんなの成型技師やってりゃわかる話。

塗装レベルでも塗った時と乾いた時に予兆が出てるレベルだわ。
そんな作業もした事無い人達の自分の意見押し付けレスとか論外だわ。

これだけ見ても組み付けまでに2回、組み付け時に1回 計3回は検査するのが普通だわ。

何もわからん素人風情が揚げ足取るもんじゃねぇよ。

書込番号:17491747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/08 00:06(1年以上前)

自分がいっそリコールになれいいといったのはそうなれば該当する車両すべて修理改善できるでしょう?ならなければそれこそ前述の人みたいに些細なことみたいに言われ気の弱いお人よしは馬鹿をみます。
それがリコールだろうがサービスキャンペーンであろうがいいんですよ。
しかし、売る側の不手際でサービスキャンペーンなどふざけてますよ、リコールで十分です。

書込番号:17491836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/08 00:10(1年以上前)

あー樹脂パーツの塗装ですが、その昔ホンダの初代CR−Xが1部樹脂で初めての車でしたが8年くらい乗りましたが塗装は大丈夫でしたよ。まぁメーカーも時代も違うから一概にはいえませんが!

書込番号:17491848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/08 01:08(1年以上前)

だから、普通に販売店に言ってくださいと、私も前の方もおっしゃってるじゃないですか、わからない人達ですね。些細な事をゆうなと言ってるんじゃないですよ。それに、リコールにはなりません。変形して突起等になればなるかも。リコールリコールとゆうから、親切に前の方も書かれてます。何らかの対策は、出るかも知れませんねとも書いてます。
あと、例え話の実例を出した意味を理解出来ず、そのまま、読んで、また怒ってる方いますが、こうゆう人が、増えてくると世も末だなと、改めて思います。普通に冷静に言えばいい事です。それが、原因で安全が脅かされる事もないでしょ。「些細な事言うなと、ゆう事ではない。金払ってんだぞ、とか、欠陥車だと最初からそんなトーンで行く事ですか?と言いたいのだが、わからないかな」
最後に私は全くの、素人ではありません。

書込番号:17492015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/08 01:10(1年以上前)

まさにその通りだと思います。無知な人は泣き寝入りと言う事になります。

10年経過しても樹脂パーツの不具合が出ない物を販売する以上は普通の事です。
それがメーカー名を出して販売するって事です。パーツ交換では無い訳ですから。

実質、新型タントは樹脂パーツでの軽量化を図った為ボンネットもバックドアも樹脂です。
ボンネットでこの事例が出たと言う事はバックドアにも出る可能性があると言う事です。
メーカーの意図で軽量化する為だけに樹脂パーツを選択した結果です。
樹脂パーツにした時にこの問題は絶対に議題に上がってる筈なんですよ。
コストと軽量化を安易に行った結果の不具合です。ある意味確信犯です。

これがポルシェなら間違い無くドライカーボン化するでしょう。価格云々ではないです。

書込番号:17492019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/08 02:55(1年以上前)

たった価格ないでも数人ボンネットがゆがんでるから結構な人がいるかもですね!
そういう意味でリコールの話に繋がるわけ!
で、リコールがサービスキャンペーンだろうが買ったほうには責任ないわけですよ。
で、前のかたは進行形ですすんでるかも?なわけですよ、さらに販売店でも些細なことでかえされているわけだし
ボンネット交換なんてしていないわけです。
普通、新車かって数か月でボンネットゆがめば腹立ちませんか?そこで、安全上問題ないと平気ですか?
販売店にいって、それがふつうで安全だからと追い返されて納得いきますか?
でも、メーカーがリコールだろうがサービスキャンペーンだろうが改善だろうが呼び名はどうでもいいんですよ、実施すれば販売店にいっても追い返されることはなくなるでしょう?だから、リコールになればいいと言ったまでです、おかしい?

書込番号:17492166

ナイスクチコミ!1


neginさん
クチコミ投稿数:35件

2014/05/26 17:10(1年以上前)

たかPyonnさん その後、ボンネットの凹凸の件はどうなりましたか?
ディーラーの対応等教えて頂けたらと思いまして。 当方のタントカスタムにも、同現象がみられるので、ディーラー対応内容を参考にさせて下さい。

書込番号:17559108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 18:43(1年以上前)

揚げ足取りの馬鹿2人は消えたのか?
お前等が言ってた事に対して同じ事例が友人の車で発生したから書いてやるわ。

こんな事例で文句も言わない馬鹿な客が多いだけだろ。ディーラーと上手くやっていく?
馬鹿ばっかだな。何で変だなって思う事を伝える事を迷ってるのか意味がわからんよ。
こんな所に書き込む暇があったらディーラーへ行って文句の一つでも言って来いよ。
金払ってまともな物が来るのが当たり前。それ以上のサービスがあっての商売。これが商売の常識だから。

知り合いが同じ現象が出たから一緒にディーラーに行って全部取り替えさせたわ。
勿論、どう対処するかずっと見てた訳だが、なんせ営業マンが馬鹿が多いから話にならない。
呆れ果てたからその場で本社へ電話して、対処内容を説明したら営業本部長が平謝りだったわ。

勿論、料金なんか払う気がない事は事前に伝えてあるから無償で樹脂部分は全てチェックさせて
少しでもおかしい所がある場合とこれから出てくる場合は、樹脂パーツの所は無償で直すって
書面で書いて貰って来たわ。営業部長の名前入りで謝罪文と無償で直しますと書面を渡されたわ。

ちゃんとやる事やらせるのも客の役目だから。馬鹿な営業マンに付き合ってると泣き見るから。

書込番号:17559365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 18:48(1年以上前)

neginさん
このスレちょっと荒れかかっていたので発言控えてました。

この件ディーラーに見てもらいましたが、
なんと、お店にあるタントも同じようになっていました。
なのでこんなもんですみたいな感じで言われました。
ただどうしても気になるなら、交換してもいいですみたいな感じでした。
ただし、新車だし、交換すると固定ボルトなどにキズがついたり、色合いが合わなくなったりするのでは?
と交換には躊躇しております。
ただ前回投稿した時よりハッキリと見えるようになりました。
端から端までNNNNになってます。
もう少し様子見して(夏場の熱でどうなるか・・・)ひどい様だったら交換をお願いするつもりです。

書込番号:17559378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 18:56(1年以上前)

ひーたん1972さん
友人の方は交換されたんですね。
交換後のパーツはどうでした?
交換しても同じだったらと思ったので・・・
今流通しているものは改善されているなら、思い切って
交感をお願いしてみます。

あとボンネットの凸凹ですが太陽光では見づらいので
ガレージなどの室内で蛍光灯の光をあて斜めから見るとよく見えます。
みなさん一度確認してみてください。
もっと事例が出てくるかもです。
見つけたらディーラーに情報あげてください。

書込番号:17559399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 18:57(1年以上前)


誰とは言いませんが 内容は別として 穏やかな口調でお願いします。

書込番号:17559403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 20:50(1年以上前)

交換後に同じだったらまた変えて貰うでしょ?
交換後も変わらなかったら交換する意味が無いと思うんだけど?

何度でも納得がいくまでやればいいだけだと思うんだけど。
それが回数を重ねた時に料金の要求があれば払えば良いだけの話だと思うけど。
同じ物を何度交換しても駄目ならメーカーの怠慢だから裁判でも起こせばいい。
料金が発生しても交換部分が同じなら交換する意味が無いでしょ?

自分はそうやって今まで来たので納得がいかなければ納得するまでやってもらいましたよ。

書込番号:17559833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 21:17(1年以上前)

ひーたん1972さん

そうですよね。なかなかディーラーにいく時間ができないので
時間出来たら、交換お願いしてみます。

neginさん
納車時期はいつでしたか?
家のは12/25生産でした。

書込番号:17559977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 22:04(1年以上前)

やはり、初期段階のは、不具合おーいんですかね!
まだ、新しいのて、交換は、速いほうが、いいですよ、時間がたつほど色褪せますからね!
それと、ガラスコーティングもされていたなら、その保証も忘れずに!
しかし、樹脂パーツも日本製にすればいーものを…

書込番号:17560251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neginさん
クチコミ投稿数:35件

2014/05/26 22:05(1年以上前)

たかPyonnさん
納車時期は、12月中旬位でした。
こちらも、時間がある時にディーラーで相談してみます。
また、進展しましたら情報教えて下さい。

書込番号:17560257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/05/29 14:54(1年以上前)

私のタントのボンネットの凸凹はWWみたいになっています。昨日ディーラーに持って行くと、何件か同様の案件があるみたいで、ダイハツ本部にクレームを集めている最中であるとの事。(ほんまかどうかわからん。)
ボンネットに歪みのあるタントに乗ってらっしゃる方は、ディーラーかお客様相談室に言った方がいいと思う。たくさんのクレームがあると、ダイハツも動かざるを得ないからね。

書込番号:17569894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/01 10:51(1年以上前)

ボンネットの凸凹の件ですが、
近くのなじみのダイハツ店で見てくれることになっていたので
先ほど見てもらってきました。
やはり「ひどいですね。交換しましょう。」となりましたが、
塗装が必要とのことでフェンダーも色合わせも必要とのことでした。
しかし、店にある納車待ちのタントを見せてもらいましたが、
全て同じ状態でした。特に黒やパープルの濃色系は目立ってました。
パールはよく見ないとわからなかったです。
結果として今流通しているものはすべて同じ状態なのではと思われます。
メーカーに状況と対策の確認するそうです。
それまで保留です。
おそらく新車がこの状態ですので交換しても同じでしょう。
これから納車される方はよく見た方がいいと思います。

書込番号:17580513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/14 11:24(1年以上前)

ボンネットゆがみの件でその後の進捗です。
メーカーに全国的にクレームが上がっているそうです。
タントカスタムのみでノーマルタントでは発生していないようです。
(先端の形状が違うため)
おそらくすべてのタントカスタムで出ている。
いま交換しても同じで、メーカーで対策検討中とのことです。
以前交換された方が、同じだったら交換するわけないとおっしゃってましたが
特別なパーツを割り当ててもらったんですかね。
みなさんのももう一度よく見てみた方がいいかもしれませんね。

書込番号:17625136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/14 12:21(1年以上前)

現在のボンネットの状況です。
家と車の映りこみをご確認ください。

書込番号:17625306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/14 14:16(1年以上前)

私のは3/1納車ですが、今のところまったく異常無しです。
ちなみにタングステングレーです。

書込番号:17625640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/14 22:23(1年以上前)

自分も3月上旬ですが、出ていません…
たぶん、それ以前のぶんかも?
でもボンネットは、無塗装なんですかね?
タントカスタムのボンネットなら、純正で塗装してあれば、ボカシはあまり必要無さそうな感じはしますが、どうなんてしょう!
樹脂も、日本製にすればいいものを、コストダウンしても、リコールやらで損、信用も失うでは!本末転倒じゃないか…

書込番号:17627235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/15 01:06(1年以上前)

ディラーにある納車待ちのカスタムは全て同じ状態で、今流通しているものも同じだと言われました。
なので今換しても同じなので対策待ちです。ちなみに試乗車も同じでした。
しかし、中には運良く、程度のよいものがあたったのかもしれませんね。

書込番号:17627849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/06/15 02:20(1年以上前)

たかPyonnさん こんにちは。
私は2月中旬に納車をしましたがボンネットの凸凹は無いようです。

書込番号:17627989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング