『ピラーレスの安全性について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『ピラーレスの安全性について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ283

返信58

お気に入りに追加

標準

ピラーレスの安全性について。

2014/05/18 00:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 gy-styleさん
クチコミ投稿数:4件

ダイハツ・タントは2代目から左ピラーレスドアを売りに乗りやすさをアピールしていましたが、実際のところ安全性はどうなんでしょうか。一応、カタログにもピラーレスの安全対策はしてあるのは書いてあるのですが、万が一左から衝突された場合、ドアもそうですが左部分は全滅してしまうのではないでしょうか。購入予定として考えてはいますが、不安でたまりません。

書込番号:17527527

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2014/05/18 00:45(1年以上前)

こんにちは。
軽自動車は寸法の制約が普通車より厳しい分、強度に関してはある程度の割り切りが必要です。
「不安でたまりません。」と言うほど気になるのなら、普通車も検討の対象とするべきでしょう。
ちなみにスライドドアを補強して、ラッチ(ストライカー)の部分の結合を強化することで、他の軽自動車並みの側突安全性は確保しています。
(この辺りのことはカタログ等にも記載されていませんか?)
タントが他の「軽自動車」と比べて、露骨に劣ると言うことはありません。

書込番号:17527590

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/18 01:07(1年以上前)

ピラーレスだからといって特別ほかの軽自動車より劣るとはおもえません、が、気になるのなら購入は控えたほうが賢明です。
多分そこまで気になるなら、軽自動車じたいさけたほうが賢明です。
ビクビクしながら、軽自動車を運転するより、ランドクルーザー辺りを運転したほうが、安全でいいのてはないでしょうか?

書込番号:17527654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/18 01:17(1年以上前)

やはり強度的にはピラーインとはいえども心配はありますよね。

ただ、この構造は2代目という事もあり、先代の事故結果等のノウハウがあって、補強部品を強化して
新型にも採用ですので、少なくとも先代よりは安全になっていると思います。

それでも不安でしたらSRSカーテンシールドエアバックをオプションで付けたら
いかかでしょうか?

gy-styleさんがタント購入予定を前提に、クチコミさせていただきました。

書込番号:17527681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/18 06:48(1年以上前)

横からぶつけられたら、どんなクルマも全滅しますけどね。
私はL375乗りですが、ぶつけられたら事はありませんが。
ふだんの左右ドアから強度や歪み等は別段感じられません。
クラッシュテストをして安全基準をクリアしているから、クルマは販売しているのでは?
しかも、三世代目(ピラーレスは2台目)なので熟成されているでしょう。
最初に書いた様に辺りどころやより大きなチカラが加わればどんなクルマも全滅です。
300km超えればアイルトン セナだって…

書込番号:17528012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/18 10:10(1年以上前)

よく、軽自動車はダメ、普通車なら大丈夫、とありますが、実際事故になればどっちも100%大丈夫とは言えないと思います。

助かる時は助かるし、ダメな時はダメと私は思ってます。

とりあえず自分が気をつけてれば大半は避けられると思います。
貰い事故こそ運なので気にしてもしょうがないです。

書込番号:17528496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/18 10:21(1年以上前)

ピラーレスに因るダメージを心配するより、軽自動車、特にタントやN-BOXなどのハイト系の横転のしやすさを心配した方がいいと思います。

普通車でも背の高いミニバン大人気ですが、背の高い車は簡単なきっかけで横転してしまいます。
同乗者の安全を考えると私には絶対に選択出来ないタイプの車です…。

書込番号:17528534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/18 11:28(1年以上前)

横転しやすいのですか?
そういう不安な目に会ったことはないのですが?
しやすそうに見えるとか、しやすそうな構造と言うのならば理解出来ますが。
断言されても…
スピードを出し過ぎれば、どんなクルマでも横転しやすいです。

書込番号:17528745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/18 12:32(1年以上前)

簡単なきっかけ、てどんなもんでしょう?
かれこれ、ムーヴやタンとに20年近く乗ってますが、高速ベタ踏みで走ろうが、毎朝毎晩峠を越えてましたが、なーんにもありませんでしたが?
動画で軽自動車集めて筑波?でレースとかしてるのもありましたが、横転してませんでしたが?
どんな、きっかけで横転するんでしょうか?
いままで1度もその手の軽自動車が、横転してるのなんて見たこともないのですが、不思議ですね。

書込番号:17528968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/18 13:03(1年以上前)

昔、ベンツのAクラスが横転するという事があって…
その時の再現映像見てたら、ハンドルを左右に何回も切った時に横転してました。
これも、かなり特殊な状況でしたが。

簡単なきっかけを詳しく教えて欲しいですね。
そういう運転をしない様に注意したいので、是非よろしくお願いしますします。

書込番号:17529046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/18 20:29(1年以上前)

多分つりかと思いますが、ピラーレス(ピラーイン)が原因で搭乗者に被害がでたなら、新型発売時に認定は
されないような気がします。
スレ主さんはn-boxが大好きでタントスレによく顔を出されたかたですかね?
ニックネーム新しく作りましたかね。

書込番号:17530619

ナイスクチコミ!5


uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/05/18 20:40(1年以上前)

二年後に車を買う予定の人が今そんな心配してもなぁ〜。

二年後に新車を買う予定なら、その時に考えても遅くはないのでは?

書込番号:17530659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RADLARKさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/18 21:09(1年以上前)

自動車アセスで各衝突時の動画が最近公開されましたので、ご覧になってはいかがでしょうか?

側面で横転はしていますが、ピラー部が局所的な弱部になっているような潰れ方はしていないですよ。

まぁ他の片が言われるように、より安全を求めるなら普通車、それにコンパクトカーやワンボックスなんかじゃなくてセダンやクーペのほうが相対的に安全です。

どこにどれだけ重きを置くかですよ。

書込番号:17530794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 12:01(1年以上前)

こんにちは〜
JNCAPの新型タントのリンクを貼っておきます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/166

書込番号:17532624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 13:36(1年以上前)

比較の為、側面衝突試験の点数を抜粋してみます。
12点満点みたいです。ダミーの損傷で点数がついてるみたいです。
タント11.93 レベル5 動画は左側面の衝突みたいです。横転してます。
N WGN 11.67 レベル5 横転せず。カーテンエアバック
N ONE 11.59 レベル5 横転してます。カーテンエアバック
スペーシア11.42 レベル5 横転せず。ガラスが割れていない。
デイズ 11.25 レベル5 横転せず。
N BOX 11.23 レベル5 横転せず。カーテンエアバック
FIT3 12 レベル5
AUDI A1 10.14 レベル4
試験範囲内ですとタントは他の軽自動車と比較しても乗員保護性能は同等または優れていそうですね。

書込番号:17532868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 13:50(1年以上前)

ごめんなさい
NBOXはカーテンエアバック作動してませんでした。

書込番号:17532902

ナイスクチコミ!3


スレ主 gy-styleさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/19 14:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。みなさんの仰る通り、心配していてはすべての車に対して安全も心配しなくてはいけません。むしろ自分が気を付けて運転していれば事故などまずおきないのですから。買う時期になったら実際に試乗してみて自分の欲しいのが見つかればいいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17533053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/19 15:05(1年以上前)

横転しやすいとは、側面衝突時のことです。

スレ主さんは側面衝突された話をされているので、その場合の話をしているだけです。

側面をぶつけられた場合、横転しやすいと言う意味です。

ただ、単独走行でもダブルレーンチェンジなどでは不安定な挙動に陥りやすいことは否定しません。

書込番号:17533070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/19 15:11(1年以上前)

>エリズム^^さん

スピードが出ている出ていないは関係なく、外的要因によって横転しやすい構造です。

書込番号:17533082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/19 15:12(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

外的要因によっては簡単に横転するという意味です。

書込番号:17533088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 15:54(1年以上前)

ロンバルダさんが試験結果を出す前ならば、その意見も納得出来るのですが…

外的要因と言っても、横からの衝突試験は簡単な要因じゃないですよね?

普段の運転に関しては不安を感じた事は無いです。
法廷速度+αで走る限りは問題無いレベルと思います。
ただし、軽自動車のボディが幅や全長が短い為に、衝突時安全性は劣るのは物理的に認めざる負えないでしょう。

まあ、セダンでも、スポーツカーでも、駄目な時は駄目ですけどね。

書込番号:17533158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/19 17:17(1年以上前)

どうも〜
パッシブセーフティ(受動的安全)とアクティブセーフティ(能動的安全)ですね〜。
アクティブセーフティ(能動的安全)は清水さん、まだDSTやってるみたいですよ。
http://www.youtube.com/playlist?list=PL75D0B8504A4546BA
さすがにまだ軽自動車のDSTは怖くて出来ないでしょうね(笑)

あとJNCAPのタントの側面追突荷重:1,034kg 例えばエルグランドの側面追突荷重:1,995kgみたいです。
なのでエルグランドでノーブレーキでタントの側面に突っ込むとタントはもっとメチャメチャ。
タントでエルグランドに突っ込んでもそんなに壊れないと言う事がシュミレート出来ますね。

書込番号:17533340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/19 18:55(1年以上前)

>ロンバルダさんが試験結果を出す前ならば、その意見も納得出来るのですが…

JNCAPテストは広く周知されているものです。
私の過去のコメントにも何度も出てきているので調べてみて下さい。
事実だけを述べているので、あなたが納得出来る出来ないはどちらでも良いことです。


>外的要因と言っても、横からの衝突試験は簡単な要因じゃないですよね?

これも過去の事故データを調べれば直ぐに分かることですが、ハイト系軽自動車統計上明らかに横転しやすい車種のひとつです。

車両重量が比較的軽い軽自動車は、実際の事故では当たりどころによっては呆気ないほど簡単に横転してしまいます。

>普段の運転に関しては不安を感じた事は無い

大切なことは自分の車の特性を知った上で運転することだと思います。

書込番号:17533554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/19 23:11(1年以上前)

まあ、なんて言うか…何でコンパクトカーやワンボックスのネガティブキャンペーンしてるのか?わからない。
誰トクなの?

書込番号:17534681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/20 00:32(1年以上前)

だから、そんな簡単にころばないって!
それはセダンとか比較しての話ならば否定しませんが、いとも簡単にといえばコツンとあたればコロンところぶのか?
それに、危険な車指定されましたが、どんな車なら安全なの?

書込番号:17534990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/20 10:16(1年以上前)

おはよう御座います。
トレッド幅が(前)1300mm/(後)1295mmと狭く、車両重心高が高そうで、最大安定傾斜角度が低そうなので横転しやすそうと言う事だと思うのですが、車両諸元表の数値ネットからはゲット出来ませんでした。
良いクルマだから売れているとは思いますが、違う価値観の方からするとツッコミどころ満載感があるのも否めません(笑)

タントさん4月の通称名別新車販売台数が1位になってます。
タント19390
フィット15621
アクア13683
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku/1404tushokaku4.htm
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/pdf/ranking201404.pdf
グッドデザイン金賞
http://www.g-mark.org/award/describe/40042

書込番号:17535783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 11:30(1年以上前)

>エリズム^^さん

繰返しになりますが、自分の車の特性を知ることは大切なことだと思います。

ネガティブキャンペーン?
しているつもりは全くありませんし。

誰トク?
損得の問題ではありません。

そもそも、スレ主がピラーレスドアの安全性に不安を感じたかとに対して、ピラーレスドアの安全性は他の車種と同等だけれども「横転」に対するリスク認識は持った方が良いと言いたかっただけです。

書込番号:17535937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 11:40(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

コツンとでも状況次第ではコロンと転んでしまいます。実際にそのような場面目撃したこともありますし、身近な知り合いでも横転した人います。
また、ネットで調べると色々出てきます。

ただそれは、軽自動車だけではなくミニバンやRVでも起こりやすい事象です。
統計上のデータとして挙がっていることですので。

相対的にセダンやクーペは横転しにくいとは言えますが、軽自動車が危険でセダンが安全なんて乱暴なことを言うつもりはないです。

あくまでも自分の車の特性を知った上で運転することが大切と言いたいだけです。

書込番号:17535957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 11:50(1年以上前)

>ロンバルダさん

私の言葉足らずが悪かったと思います。
トレッド幅、重心高、最大安定傾斜角も重要ですし、サスペンション自体の設定(限界)も影響しますね。
横風に対する弱さも高速道路などでは少なからずリスクを高めてしまいます。

私の身内にも軽自動車乗っている人はいますし、私自身バイクにも乗っています。

自分の車(単車)の特性を素直に認識することが安全に繋がり大切なことだと思います。

書込番号:17535985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/20 12:35(1年以上前)

なるほど、タント系の車の安全度はバイクにも劣るんだね…
危険でタントは乗るきもしない が、バイクはのるんだからね…

書込番号:17536087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 12:58(1年以上前)

交通事故総合分析センターやJAFの資料などにも横転事故のデータありますので、一読願います。

書込番号:17536171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 13:05(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

少し冷静さを失っていますので、落ち着いて下さい。
穿ったな解釈をなさらないようお願い致します。


よく、バイクなんて危険だと言う人いますよね?
でも、安全に対する認識の高いライダーは何十年も無事故で快適なバイク生活をしています。

軽自動車もスポーツカーも同じなのではないでしょうか?

その乗り物、また自分の性格、身体的に弱いところ、苦手なところを知ることが安全の基本だと思いますよ。

書込番号:17536187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/20 14:26(1年以上前)

なんか、矛盾してるのよ。最初、選択出来ないほど危険な車て話で、余程頑丈な車にご乗車かと思いきやバイク・・
こんどは、運転次第でバイクは安全−w
でも、安全運転してても横から、くるまが突っ込んできたらてどうなるの?
なら、タントて普通に安全運転したら、安全な車やないかい?

書込番号:17536388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 16:15(1年以上前)

>エリズム^^さん

一つ書き忘れていましたが、私はどこにもコンパクトカー?の話はしていません。
正確にお読み下さい。

書込番号:17536607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 16:53(1年以上前)

自意識過剰ですね^_^
あなたには言ってませんよ。

そろそろ不毛だからやめませんか?

書込番号:17536683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 17:03(1年以上前)

遠賀川コナンさん

>矛盾してるのよ。最初、選択出来ないほど危険な車て話で

矛盾していません。
ハイト系軽自動車やミニバンを絶対に選択しないというのは私個人の話なので。

>余程頑丈な車にご乗車かと思いきやバイク・・

頑丈や頑丈じゃないというような話は一切していません。
大型自動車、普通車、大型バイク、原付も色々乗ります。

>でも、安全運転してても横から、くるまが突っ込んできたらてどうなるの?

そのことを私は何度も言っているのですが。
安全に気を使っていても横から突っ込まれる場合もあり得る。
その万が一の時、やはりハイト系軽自動車は普通車の小型車やセダン系と比べると横転のリスクは高いですよと。

何にそんなに取り乱していらっしゃるのか分からないのですが、ご自身でJNCAPや交通事故分析のデータをご覧になってみて下さい。
データに
基づいた話をしているだけです。

自分の購入対象ではないだけであって、タントもN-BOXのことも否定などしません。
リスクと日常の使い勝手で個々が判断し選択すれば良いことです。
それは原付やバイクに乗ることと同じではないでしょうか?
だから私はそういったリスクを理解した上でバイクにも乗ります。

書込番号:17536707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/20 17:18(1年以上前)

なら、それをことさらに大袈裟にして人に奨めたりしないように!
危険だから、選択しない。なのにバイクは安全ですか?危険だから、選択してないのにより危険なものを選択したのですか?
車は好き嫌いですから、何に乗ろうがいいのですが、危険というだけで選ばないのに、バイク乗りてのが矛盾してるんですよ!
頑丈な転ばない車、乗っているひとが、危険だから乗らないて話なら理解もできますか、バイク乗りが危険だから乗らないて、どー考えても可笑しいですね

書込番号:17536746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 20:13(1年以上前)

相手にしない方が良いですよ。

購入対象でなけれは、出てこなければいいのにね。
他所てやっていただければと思います。

これで終わりにしましょう^_^

書込番号:17537311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/20 20:25(1年以上前)

サントリーニさん タントのスレに皆さんに不快な発言は慎んだ方が宜しいと思いますよ。

>その乗り物、また自分の性格、身体的に弱いところ、苦手なところを知ることが安全の基本だと思いますよ。

それ以前に貴方自身が此方で不快な発言をして回りに迷惑を掛けている事をまずは先に知った方が良いですよ。


書込番号:17537372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 20:57(1年以上前)

なかなか人に文字だけで真意を伝えるのって難しいなと痛感しております。

不快なコメントがあった点は素直にお詫びします。

ただ私はハイト系軽自動車、背の高いミニバン、RV車は試験結果からも、実際の事故分析結果からも横転のリスクは高いと言っているだけです。

自分の車が横転しやすいと言われて、腹を立てている方がもしいるのならばそれは見当違いなこと。
感情的にならず事実として車の特性を認識して安全運転に役立てて欲しいと思います。

自動車は前面衝突、側突、後面衝突にはかなり安全になってきてはいますが、横転して電柱などにぶつかるような場合まだまだ不十分で危険性は高い。
サイドエアバッグ、カーテンエアバッグがあったとしてもルーフ自体が損傷してしまえば致命傷は避けられません。
そのこと良く理解すべきことです。

また、セダンタイプの車よりも事故の際、車外放出されてしまうリスクも高いので必ず後席の全ての人にシートベルトを。


もう一度、配慮が足りず不快なコメントあったことはお詫びします。すみませんでした。


書込番号:17537531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 21:03(1年以上前)

結局、一言多い…

書込番号:17537567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/20 21:10(1年以上前)

>それ以前に貴方自身が此方で不快な発言をして回りに迷惑を掛けている事をまずは先に知った方が良いですよ。

すみません、私のどのコメントが不快で迷惑をかけたのか教えて頂けますか?
これは素直に聞いているだけで、それ以上の意味はありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:17537601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/20 21:36(1年以上前)

>すみません、私のどのコメントが不快で迷惑をかけたのか教えて頂けますか?

回りに不快な発言をして迷惑を掛けているサントリーニさんには私や周りの方が親切丁寧に説明してもきっと理解も出来なければ反省も出来ないと思います。
貴方が分からなくとも見ている皆さんには理解されていらっしゃると思いますし、ご自身の胸に手を当てて考えて下さい。

書込番号:17537727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 21:45(1年以上前)

そういう杓子定規的な物では無いんですよね。
なんでも解決しなければいけない…
結果が正しければ良いでは無く、時には、それを押し付けてはいけないんですよ。

こういう場合はサラッと消えてくのがベストかと^_^

書込番号:17537769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/20 21:46(1年以上前)

だから、そう指摘した本人は何にのってるのか?で、それがバイク?は?
問題はそこですよ?人に危険といいながら自分は?
昔、ミラに乗ってるとき真横からイノシシに突進されたことあるが、いとも簡単には横転しませんでしたが・・・
安心して乗れる安全な車教えてくださいバイクいがいで!

書込番号:17537776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/20 21:48(1年以上前)

もう、火に油注ぐのはやめましょう。
気持ちが収まらないのはわかりますから^_^

書込番号:17537784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/21 11:15(1年以上前)

不謹慎ながら楽しく拝見いたしました。スレ主のつりであり、心理テストでもあります。しかし、これほどタントカスタムを皆さんが愛していらっしゃる証拠。意を強くした次第です。

スレ主
>ドアもそうですが左部分は全滅してしまうのではないでしょうか。購入予定として考えてはいますが、不安でたまりません。

左部分は全滅すると考えているのに、なぜ購入予定なのかを考えましょう。(笑)

書込番号:17539720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/21 13:25(1年以上前)

こんにちは〜
自動車 白熱スレッドランキング5位になってますね(笑)

何度もすみません!私のJNCAPの側面衝突試験の解釈を間違えて勘違いして書き込んでますので訂正致します。

自動車の衝突事故における乗員傷害のうち、前面衝突に続き傷害程度の大きな衝突形態として側面衝突があります。
ここでは、原則、運転席にダミーを乗せた静止状態の試験車の運転席側に、質量950kgの台車を時速55kmで衝突させます。
そのときダミーの頭部、胸部、腹部、腰部に受けた衝撃をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価しています。
と自動車アセスメントに記述が御座いました。

どのクルマも950kgの台車が衝突してるみたいですね。
ただし、タントはあえて助手席側面に衝突して助手席のダミーで評価してるみたいですね。
みんなの心配を配慮してくれてますね。

書込番号:17540042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/21 14:50(1年以上前)

ロンバルダさん

こんにちは。
白熱することは全くないのですけど…。

タントはピラーレスになった2代目からあえて助手席側で試験しています。
トヨタアイシスなども同じ理由で助手席側です。

一つだけロンバルダさんのコメント訂正させて下さい。

>エルグランドでノーブレーキでタントの側面に突っ込むとタントはもっとメチャメチャ。

実際のケースでは車重の軽さで弾き飛ばされるので、メチャメチャにはならないはずですよ。

書込番号:17540273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/21 15:07(1年以上前)

もっと冷静で建設的な話が出来ると良かったのですが…残念です。

私のレスの内容はどうでも良いとして、JNCAPや事故分析結果やYouTubeの事故映像などはご自身で一度確認することをオススメします。



書込番号:17540311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/22 01:10(1年以上前)

事故分析やユーチューブ動画なんてどうでもいいの!関係ないのよ。
危険だから乗らない、みんなもこんな危険な車ですよ〜乗らないほうがいいよ〜!
で、自分はどうですか?バイク?笑わせるねぇ〜!
タント系×
エスティマ系×
パジェロ系×
なんですよねぇ
あ、なんで危険なバイクや原付のるわけ?

書込番号:17542455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/22 08:26(1年以上前)

おはよう御座います。
サントリーニさん
ご連絡有り難う御座います。
なるほど。バイクレースでの転倒シーンみたいに弾き飛んで、別な何かに当たったらアウト、そのまま何にも当たらなかたらセーフみたいな。
それでも横転し難いクルマだったら、まだ多少は自分でコントロール出来るかもですかね。
映画のスタントシーンみたいでイメージし難いですが、ある程度の想定も大事ですね。
あとITARDAの無料会員登録してみました。
いろいろお教え戴き有り難う御座います。

書込番号:17542981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/23 16:24(1年以上前)

>ロンバルダさん

こんにちは。
そうですね、バイクの転倒事故と似ているかもしれません。
最初の衝突よりも二次、三次衝突時の影響が大きいかと思います。
バイクも転倒だけでならばかすり傷程度で済むこともありますし、低速でも当たりどころ悪ければ大きなケガを負うこともあります。

運転に不馴れな人が乗ることの多い車こそ、より安心で安全なものであって欲しいと願っています。

書込番号:17547915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/23 16:33(1年以上前)

バイクで横から、タントが転ぶくらいの速度で、ぶつかれば、タントは転んで、バイクは、どうなりますか?安全ですか?

書込番号:17547937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/25 10:39(1年以上前)

どうやら答えられず終わりみたいですね^_^);

書込番号:17554390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/26 00:34(1年以上前)

運転に不馴れな人が乗ることの多い車こそ、より安心で安全なものであって欲しいと願っています。

よほど原付のほうが不馴れな人が多いはずなんだが・・・
車は路上実習を終えて免許ですが、原付やバイクはないよね?
なんで、タントが原付やバイクより危険な乗り物か教えてもらいたいんだが・・・

書込番号:17557405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/26 04:17(1年以上前)

結論から言って‥‥
『不安でたまりません』なら、購入しなければ良いのでは?
他の車種を検討すればいいだけの話だと思いますが‥。
それこそクルマなんて沢山有りますから。
似たような構造のクルマなら、トヨタアイシス、トヨタポルテなんかも同様かと。
『不安でたまりません』でも乗っている人は居るんですよ?
そういう事です。

書込番号:17557608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/27 08:25(1年以上前)

反論して来ないのは賢明ですね。
矛盾や穴が多いもの…
実際に乗って無いで、理論だけで話されても説得力ないし。

書込番号:17561687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2015/01/13 13:07(1年以上前)

タントかN-BOXでの購入を検討しています。

JNCAPの側面衝突試験では、タントの点数は高いようですが…
実際の動画を見ると、タント左側Bピラーの室内への飛び出しは大きいように思います。

タント→https://www.youtube.com/watch?v=6dd04GTWbIk
N-BOX→https://www.youtube.com/watch?v=SgL-F30H7_s

実際に使用する妻が、車は気に入ってるけど危なくない?って聞いてきます。

MOPでサイドエアバックを付ければ問題ないレベルなのでしょうか?

書込番号:18366013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:19〜184万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング