『フルサイズのニュースです!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1073

返信176

お気に入りに追加

標準

フルサイズのニュースです!

2015/02/05 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 K2428さん
クチコミ投稿数:3件

また、どこでも騒ぎが始まっていないみたいなので、待ちきれず書き込んでしまいます!

趣旨にあわないようでしたらごめんなさい。

http://www.pentaxforums.com/articles/pentax-news/pentax-full-frame-officially-coming-cpplus-2015.html

書込番号:18440638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/05 08:31(1年以上前)

α900並みのトンガリ頭・・・・もちろん予約します
シルバーは封印していても文句はありません

書込番号:18440646

ナイスクチコミ!14


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/05 08:35(1年以上前)

めでたい!秋は遅い。

書込番号:18440654

ナイスクチコミ!10


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/05 08:49(1年以上前)

FA31がよく似合ってますね^^ Bodyデザインも最高にカッコいいわ!

書込番号:18440688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/02/05 08:55(1年以上前)

おめでとうございます。

書込番号:18440704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/02/05 08:56(1年以上前)

機種不明

男らしいデザインでいいですね!
ここまで形になっているとは驚きでした。
CP+でモックアップの展示もあるのかな?

書込番号:18440706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/05 08:57(1年以上前)

安っぽい
金属じゃないみたい

書込番号:18440708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/05 09:06(1年以上前)

頭が尖ってますね。バケペンを思い出しました。

書込番号:18440722

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/05 09:08(1年以上前)

機種名は何でしょうね? ボディにも表示がないし・・・

書込番号:18440727

ナイスクチコミ!7


大徹さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 09:14(1年以上前)

リコーはフルサイズで残っていけると判断したんですかねえ。
ついていきたい、けど、本体価格が高いんだろうなあ・・・
DAレンズは一応「使える」んですね。
でもフルサイズの意味がないのかな?


書込番号:18440740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 09:15(1年以上前)

パッと見、K-3と645を混ぜたようなデザイン?

個人的には、フルサイズよりAPS-CやQの行方が気になります。DAの上級レンズはもう出ない?!

Qも性能的に限界で、リコープロパー組がGXR(の実質的な)後継としてm4/3機を出したりして (^_^)v。
個人的にはそっちに淡い期待を寄せています。

書込番号:18440743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/05 09:25(1年以上前)

どのくらいの大きさと重さでしょうかね?。

DFA★70-200mm F2.8 と DFA150-450mm F4.5-5.6 が結構重たい ↓ ので
http://www.pentaxforums.com/articles/pentax-news/d-fa-70-200mm-d-fa-150-450mm-tele-lenses-announced.html

フルサイズの大きさ・重さも気になるところです。


書込番号:18440765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/05 09:28(1年以上前)

天涯孤独さん

私も英語苦手で実物写真かと思っていましたが、
photogenic blueさんのあげてくださった拡大写真でモックだと分かりました。

釣り金具の色が黒く、ヘッドマークも立体感がないですね。
CP+でスペック情報があればうれしいですね。

書込番号:18440770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/02/05 09:32(1年以上前)

皆さん こんにちは

 K2428さん、情報ありがとうございます!!


 狸穴の銀次さんと同様に、67を思い出しました〜。

 とんがりの感じが、67Uの感じに似ているかな〜と(喜)

 私には、好ましいデザインです〜!!

 α900を丸めた感じにも見えますね〜。
 まさか、OEMなんて事はないかと思いますが・・・。
 

書込番号:18440776

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/05 09:36(1年以上前)

>Pentax full-frame will hit the market by the end of the year
   ペンタックス、フルフレームは年末までに市場に出回る

今回は、モック展示のようですね。

書込番号:18440793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 09:38(1年以上前)

Below is an official product photo of the camera in development.

とあるので、一応は実物なのでは?
単にCGではなくて何らかの物体というだけかもしれないけど。

書込番号:18440796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/05 09:39(1年以上前)

>ついていきたい、けど、本体価格が高いんだろうなあ・・・

リコペンになってから結構強気の価格設定ですからね。
でもこういうニュースはいいですよね。こういうのがないとデジカメは面白くないですよ。

書込番号:18440798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/05 09:49(1年以上前)

出てすぐに…というわけには行きませんが、ワクワクしますね!

フルサイズ対応レンズたち、大事に使うぜ!

書込番号:18440814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/05 09:50(1年以上前)

そうですね。
デザイン的には67テイストを感じます。
僕は正面写真には反応しない質らしく、斜め上などの写真を速く見せて欲しいです!
頭でっかちに見えるのは…ペンタックスの魂的に、それだけペンタプリズムが大型なのかな?
あるいは、ペンタックスのこだわりとして、それだけボディサイズを切りつめて小型化してるのかな?
ダイヤルの大きさといい、ペンタプリズムとのバランスといい…ペンタプリズムはかなり大型化、ボディは逆に小型化…そんなフルサイズなのかな?

楽しみ!

書込番号:18440817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/05 10:00(1年以上前)

>単にCGではなくて何らかの物体というだけかもしれないけど

あれこれどれさん、文章から察するにたぶんそういう意味だと思います。リコペンで実際に開発中のカメラであって、フェイクの写真ではないということだと思います。

下の方に、このカメラは、「Kマウント35mmフルサイズのDSLRで、DAレンズにもクロップ機能で対応でき、2015年末までに登場する予定」とあります。

なので、既存のDAレンズにもクロップで対応できるようですね。CP+でモック版が提示されるようです。

書込番号:18440835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 10:03(1年以上前)

CP+で正式に発表されますよ。
下記はアメリカのプレスリリースです。
http://us.ricoh-imaging.com/about/press/348/RICOH_IMAGING_to_Exhibit_a_DSLR_Camera_Under_Development_at_CP+_February_12-15

K-Mount digital SLR camera with a large, 35mm full-frame image sensor
KマウントDSLRフルフレームセンサーとありますね。

書込番号:18440841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/02/05 10:07(1年以上前)

購入計画を完全に見直ししなきゃです(;^_^A

怖い・楽しみ入り混じってます(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18440850

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/05 10:09(1年以上前)

今からフルサイズって遅!!
レンズはどの位揃えられるんだろ〜。

書込番号:18440856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 10:11(1年以上前)

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006518.html

国内での発表がありましたよ。

書込番号:18440858

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/05 10:17(1年以上前)

PENTAXのロゴも良く見るとシールですね。
海外では3Dプリンターじゃないの?って書込みも見られます。

僕もぱっと見67っぽいと思いました。
楽しみです。

書込番号:18440870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/05 10:19(1年以上前)

すかいほ〜くさんに張って戴いたリンク先リコーHPの3D造形らしきモック、でかくて良く見えますね。

気になるところではありんすが、フルサイズでマウント追加となると、あっちゃの取り回しが厳しいか。

書込番号:18440876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/05 10:38(1年以上前)

今でも充分安い(それでも買えない)K-3の価格が大暴落したら、、、期待薄?

書込番号:18440909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/05 10:39(1年以上前)

あれ?LED並んでないな

書込番号:18440913

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 10:52(1年以上前)

> 国内での発表がありましたよ。

恐れていた通り
DAやQの新製品(の参考出展)はゼロ回答なんだ。

書込番号:18440944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/05 10:56(1年以上前)

67みたいでダサい。買う気が失せた。

書込番号:18440952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/05 10:59(1年以上前)

67Uのデザインみたいでイイですね。
これは買いですね。

書込番号:18440958

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/02/05 11:15(1年以上前)

うすらデカイプリズムはDAクロップでも
充分な倍率を確保しそう。
DAなら持ち変え無しの縦横切り替えとか正方形、
マルチアスペクトとか出来たら買ってしまうかも。

書込番号:18440985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

新型

α900

同じような形状のα900と比べると…

ペンタ部が巨大に見えるほどすさまじく小型軽量化されてるってことかな?

素直な感想は…不安と期待が半々かな…
出るからには応援しますけどね♪

書込番号:18440995

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/05 11:21(1年以上前)

ストラップ取り付け部分など、
金属で無さそうなので、
3Dプリンターによるモックみたいですね。

>国内での発表がありましたよ。
 >・2015年中の発売を目指して開発中

 
 言い回しが、微妙ですね。
 『目指して開発中』なので、
 決定した訳でもない?
 出なくても、文句は言えない状況ですね。
 D FAレンズは出るので、
 いずれ出るのは、間違いないとは思いますが・・・
 

>K-3の価格が大暴落したら、、、期待薄?

 645Zも下がらないでしょうかね(^^)/ ムリ?
 新レンズも揃えると、
 価格次第では、少々高くても
 645に行ったがお得かも・・・・
 
 FA系やMFのKマウント中古レンズが、
 高騰しそうですね。

書込番号:18440996

ナイスクチコミ!7


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/05 11:28(1年以上前)

FA があるので当面は困らないし、
DA レンズ使えるならばそれだけで買ってしまいそう。

たのしみですぅ〜〜

書込番号:18441011

ナイスクチコミ!9


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/05 11:29(1年以上前)

とうとう来ましたね
今年は楽しみだなぁ〜

書込番号:18441012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/05 11:32(1年以上前)

Pentaxは変な機種は作らないのがずーと前からの伝統です。
しかし現在はリコーに吸収されましたので高価格路線に行かなければいいのですが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18440899/#tab

書込番号:18441022

ナイスクチコミ!7


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 11:35(1年以上前)

ファインダー交換式希望。
ストロボ有り無しを選べるとか、ウエストレベルとか。
AFのブラッシュアップは当然でしょう。
あの二本を出したのだから。
BG付きでLX+ワインダー位なら
女房に見限られても、か、買う?

書込番号:18441029

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/02/05 11:38(1年以上前)

ばけぺんだーーー(^^)

書込番号:18441034

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 11:40(1年以上前)

>3Dプリンターによるモックみたいですね。

いかにも3Dプリンターって感じの横縞が目立ちますしね(笑)

書込番号:18441039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/05 11:44(1年以上前)


これで古サイズ不要論のぺんたラーの人達わ大人しくなるわね(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18441044

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/05 11:48(1年以上前)

モックでしたか。
これが実物だと値段がかなり押さえられてるのかと思いました。
D600や6Dのような価格帯かそれ以下で入りやすいものから発売かなっと?

書込番号:18441049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2015/02/05 11:48(1年以上前)

どの世代までのレンズが使えるのだろうか興味津々ってところ
「Aレンズ」が使えるなら、サムヤン14mm f/2.8が本来の画角で活用出来そうだ。
「FAJ」とか「F」とか、タム171D〜A031とか、シグマ12-24mmとか(レンズ性能が追いつくかどうかは別として)

例えば、バリエーションとしてILCE-7Sのセンサーかそれに近いものを使ったモデルもあるなら・・・

書込番号:18441050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/05 11:48(1年以上前)

いや〜やってくれますね〜リコペンは^o^/。これでK-3の購入は当分延期だわな*_*;。
まあDAレンズでもKマウント採用ならニコンと同じようにファインダー内の内側の線内が写ります的なクロップ撮影は出来るだろうけどね。ボディ価格はお幾らになるのかな。標準ズームはこの間DAのが新しく出たばかりだけどフルサイズ用は出るんだろうか?当分はDFA、FAの単焦点レンズでお楽しみ下さいってこと?フィルムカメラ用に古いFAズームをソフマップで買ったのがあるけどそれぐらいだなフルサイズ対応は(DFA100mmF2.8MACROもあるけど)

書込番号:18441051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 11:53(1年以上前)

>どの世代までのレンズが使えるのだろうか興味津々ってところ

オールドレンズに優しいペンタックスなのだから
Mレンズで絞り優先は当然できるし
M42でも実絞り測光はあたりまえに可能でしょう

*istや*istDのファームアップ前みたいな
批判された仕様なんかにするはずがない♪

書込番号:18441060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/02/05 11:58(1年以上前)

手振れ補正付きと思って良いのかな?

書込番号:18441069

ナイスクチコミ!7


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/05 12:01(1年以上前)

D810並みのスペックであればすごく嬉しいです。あと4段階以上のボディ内手ぶれ補正に100%の視野率、0.8倍位のファインダー倍率であればマニュアル撮影がすごく楽しくなりそうです。
私は完全にデジタル世代なのですが、今まで一番撮ってて楽しいと感じた機種はFM10なので……。
ペンタックスは現存するメーカーで一番撮ることの楽しさを伝えられるカメラを作れる会社なので期待してしまいます。
デザイン面ではちょっとのっぽすぎる気が。フィルム機の様に横に長いほうが好みです。またロゴがやけに大きい気がします。
あとはDA 16-50mm F2.8のリニューアル、もしくは同等のスペックを持つフルサイズ対応のレンズが出れば防滴システムを組むのにオリンパスと迷わずに済むのですけど。
個人的にはQマウントはもう切ってもいいと思います。ミラーレスをやってくならKマウントのままか、m4/3もしくはEマウントでレンズはマウントアダプター経由でもいいと思います。むしろミラーレスは撤退の方向でも構いません。そのリソースをレンズと新規レフ機に回して欲しい。

書込番号:18441076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2015/02/05 12:04(1年以上前)

そういやMZ-60もレンズの縛りきつかったですね(^^)
PENTAX-F/FAで絞りリングにAポジションのあるレンズしか使えなかったですから
(それ以外はシャッターすら切れない)

書込番号:18441083

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 12:04(1年以上前)

自分にとってK-3はペンタのAPS-Cの完成形だったので
このタイミングでこの発表は嬉しすぎる。。。。・

書込番号:18441084

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/05 12:04(1年以上前)

とにかくおめでとうございます!欲しい人も欲しくない人も選択肢(それも大きなカテゴリーの)が増えたことは喜ばしいことではないでしょうか。
私はこないだk-5の2を買ってしまいました泣

書込番号:18441088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 12:05(1年以上前)

>手振れ補正付きと思って良いのかな?


これは確かに重大な問題だ…

だけど新型レンズが2本ともSRないので…
ボディに手振れ補正付いてなかったらおかしいでしょうね

書込番号:18441089

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/05 12:13(1年以上前)

ところで、名称はどうなりますかね?やはり順当にK-1ですかね(^^) まさか、ここ最近の付け方にならって、K-F1(Full-frameのF?笑)とかだとちょっと嫌ですねぇ(^^; 笑

とにかく、来週のCP+が俄然、楽しみになってきました!(^o^)

書込番号:18441110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/05 12:17(1年以上前)

>>手振れ補正付きと思って良いのかな?

>あ
>これは確かに重大な問題だ…

おそらく、フルサイズでも目処がたったので正式発表したんだと思っていますが、実際のところどうでしょうね?(^^)

書込番号:18441122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 12:27(1年以上前)

要注目。 良心的なメーカーさん。

書込番号:18441158

ナイスクチコミ!8


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/05 12:31(1年以上前)

フルサイズなんていらない!APS-Cで十分。欲しけりゃ中判カメラ買えって仰っていた層はあっさりと心改め買っちゃたりして。

書込番号:18441171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/02/05 12:35(1年以上前)

ようやくリコーペンタックスもフルサイズ・・・。

一応ペンタユーザ(コンデジだけど)の私もちょっと楽しみです。

書込番号:18441187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/05 12:37(1年以上前)

待ってました(*^^*)

書込番号:18441194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/05 12:38(1年以上前)

機種不明

> 手振れ補正付きと思って良いのかな?


モックにある窪みはこーゆーことかとw

書込番号:18441198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/05 12:39(1年以上前)

α900の後継機みたいな雰囲気ですね(頭のてっぺんだけ)

α900並みのファインダー積んでくれたらいいなぁ

書込番号:18441203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 13:06(1年以上前)

出ましたね〜!
おめでとう!
天体を撮るのに良ければ最高なんだけど。
詳細はこれから出るんでしょうね。

書込番号:18441287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/05 13:10(1年以上前)

あふろさん

Mレンズの絞り優先は現状できないから無理かもね。

書込番号:18441299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/02/05 13:13(1年以上前)

ようやく出ましたね^^
フルサイズ持ってませんが初めて欲しいと思いました。
良心的な価格で出して貰えれば助かります^^

書込番号:18441313

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 13:17(1年以上前)

>Mレンズの絞り優先は現状できないから無理かもね。

必殺のグリーンボタンがあるので♪

あれは絞込み測光でのAEロックそのまんまですから♪

書込番号:18441319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/02/05 13:22(1年以上前)

おめでとうございます。
一気に来ましたね。
デジカメinfoも2/4〜2/5、辺りはPENTAXリコーイメージング一色。
http://digicame-info.com/

書込番号:18441325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/05 13:23(1年以上前)

あはは。そう言う事ですか。

書込番号:18441326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/05 13:27(1年以上前)

年末発売ならソニー製(唯一の選択肢?)5000万画素センサーの可能性が高い?

書込番号:18441333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 13:27(1年以上前)

>愛してタムレさん

僕も誤解を招く書き方をしてすいません(´・ω・`)

AレンズとMレンズでは絞り優先において使い勝手にだいぶ差がありますからね

書込番号:18441334

ナイスクチコミ!1


大徹さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 13:34(1年以上前)

FAリミテッドも、HD化とかしていくのかしら。
いずれにせよ、Kマウント継続のようです。
がんばって欲しい。

いつかのMZ-Dみたいになりませんように・・・
でも、DFAレンズ発表だから、大丈夫かな?

書込番号:18441348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/02/05 13:38(1年以上前)

あふろさん

コレよく初心者さんが引っかかるところだから、
正しい言い方するのが一番だと思うんで、
チョット大人気ない突っ込み入れてしまいました。
悪気は無いんで、ごめんなさいよ。

書込番号:18441359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/05 14:25(1年以上前)

あれだけAPS-Cに固執してたのになw

ペンタックス板の手の平の返し様は、本当気持ち悪いなぁ。

かつてのニコン板に通ずる物があるねえ。

書込番号:18441450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/02/05 14:48(1年以上前)

よく見るとマウント下部の厚みが増してますね。
AFモジュールが収まる場所ですが、測距エリアも刷新されているのでしょうか?

あと他社フルサイズと比較してもペンタ部の大きさが際立っている気がするのですが目の錯覚でしょうか??
特にペンタ部の横幅がずいぶんと・・・
不思議に感じがします。

書込番号:18441493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 15:00(1年以上前)

秋の使者さん

> あれだけAPS-Cに固執してたのになw

って、一体誰が?
むしろ、前々からフルサイズ欲しい病患者ばかりだったのでは?

かってのニコンと違ってメーカー(少なくとも旧ペンタックスの皆さん)もフルサイズへの未練を隠していなかったし。

昔から言うよね?

願いは叶う。思ってもみなかった最悪の結果とともに ^_^;。

書込番号:18441523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 15:14(1年以上前)

出るか出ないかの話ではなくて
これからは出るという前提の話なので過去の話はもう無意味
出るか出ないかわからない時点の話と 現実的に発売される話ではそれぞれの考え方も違って当たり前です

出るけどどうする??ってことなんだから 話はソコからで、後ろ振り向く必要など無いです
僕は歓迎しますよ。


書込番号:18441562

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 15:30(1年以上前)

てかペンタックスファンのなかで
APS−C固執論派とフルサイズ待望論派で争ってただけかと…

手のひら返しでもなんでもないでしょ

今回はとりあえずフルサイズ待望論者がお祭り騒ぎになってるだけ…
APS−C固執論者はまだほとんど発言していない

書込番号:18441608

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/05 15:31(1年以上前)

再生する岩肌を這う水滴

その他
岩肌を這う水滴

当機種

ツララ

タイミングの悪い発表だ。
M42,M、A(スター含む),F,FAJ、FA(スター含む)をネットオークションに出そうと
50数枚写真撮りしたところなのに!

まあペンタのことだから今年中にはでないでしょう、早くて来年4月ごろか?
生きているかな?

*istDと同じぐらいの20万円程度なら棺桶に持っていこうかな。

忘れるところでした。フォーカスブラケット搭載しているでしょうねペンタさん。

書込番号:18441613

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 15:54(1年以上前)

デザインに不満はないけど、K7からの伝統を踏襲して欲しかったなあ。
それにしてもロゴがデカ過ぎ。

書込番号:18441680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 16:03(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

> APS−C固執論者はまだほとんど発言していない

みんな、ペンタックスに見切りを付けたからでは?
どうせ、あと2年はフルサイズはまともなシステムにはならないし、一旦、撤退して様子見とか?

書込番号:18441709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/05 16:35(1年以上前)

わぁ、フォーカスブラケット機能はすでにリコーのCX5でやっていました。
でも一眼レフでは採用されていない、ペンタさんお願いします。

書込番号:18441782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/05 16:43(1年以上前)

 フルサイズ発表おめでとう〜。α7でマウント統一を考えたけど、フル出るなら買いますよ!!。何だかファインダーの
出来が凄くよさそうな気がします。
 とりあえず★70-200いくか、α7充実させるか迷うな〜。

書込番号:18441807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/05 16:44(1年以上前)

> フルサイズなんていらない!APS-Cで十分。欲しけりゃ中判カメラ買えって仰っていた層
部外者ですが、そのひとりです。
出るはずないと思ってまった。
でも、まあ出ても関係ないです。

「アレよりコレ」つまり相対比較で考えるから、こっちに流れてしまうのであって、
「必要性」つまり絶対基準をもとにした比較をするならAPSCでじゅうぶんなのに。
それだけカメラは実用品ではなく趣味品(オモチャ)だということでしょうかね。
大枚はたいてわざわざオモデカなシステムに大汗をかき、肩を凝らせ、腰を痛めなにてもいいのに。

それで……、富士はどうするのか興味津々、津々浦々。

書込番号:18441812

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2015/02/05 17:27(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

買おうね!

書込番号:18441914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/05 17:43(1年以上前)

モックではなく実物がみたい!
拡大すると木目が(笑)
今年のCP+ではむりか?
期待してますよ!
リコーさん(^^)

書込番号:18441960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/05 17:45(1年以上前)

>オモデカなシステムに大汗をかき、肩を凝らせ、腰を痛めなにてもいいのに

アルミグリップを別売で買わせないとまともに保持もできないホールディング性能やEVFも付いてるだけで実用度無視の「ちいさいだけ」がとりえのカメラのほうが肩コリますので人それぞれでしょうな。

私的には小さくても大きくても楽しめればいいんじゃないかなと思いますけどね、持てなければ筋トレメニュー増やしますし。 

ペンタックスフルサイズ楽しみです。

書込番号:18441970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 18:23(1年以上前)

すぐに買わないのが最強の作戦です。

書込番号:18442082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2015/02/05 18:42(1年以上前)

とうとうやりましたね。
これから日本のカメラ業界もにぎやかになりますね。





書込番号:18442133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 18:47(1年以上前)

ペンタックス事業部の終わりの始まりにならなければいいですな。
ラインナップの整理が始まるかも。

書込番号:18442149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/05 18:57(1年以上前)

とんがりペンタ部分が本当は「RICOH」だったりして(笑)。

書込番号:18442183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/05 19:00(1年以上前)

型番はどうなんでしょ、K-1桁はそのままAPS-C用で行ってフルサイズ用はまた別の型番を用意するような気もしますけどね。K-7⇒K-5(U,s)⇒K-3と来てますからK-1はAPS-Cの最終形という感じで後はMkUとか添番が付くとか。

ソニー製の50MPの使用許諾はペンタ用には速くて3年後でしょうから(自社とあと別に一社が先行)良くてD800用だった36MPかα7Rの36MPかもしれないな。24MPの可能性もありそうですよ。

書込番号:18442195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 19:13(1年以上前)

GKOMさん

> アルミグリップを別売で買わせないとまともに保持もできないホールディング性能

って、あのカメラは三脚の類に載せてナンボのものです。あの大きさで無いものは無いくらいの充実ぶりですから。

そこへ行くとQは ^_^;。

今時、Wi-Fiでリモート撮影できないのでスタンドに載せての超ハイアングル撮影には向かないし。

時刻指定でインターバル撮影を仕掛けても、少し寒いと3回に1回は起きてこないし。GMは、同じ場所に並べて仕掛けて、今のところ起動不良なしです。

ということて、適材適所だと思いますが。

> ペンタックスフルサイズ楽しみです。

リソースをフルサイズに吸い取られたQの行方も少し心配した方がいいような。

書込番号:18442240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 19:20(1年以上前)

> 拡大すると木目が(笑)

3Dプリンタの会社の製品なのに?!
遅れてる (´・_・`)。

書込番号:18442262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/05 19:30(1年以上前)

大枚はたいて買ったミニカメラが三脚と一緒に使う前提なんてそれこそ本末転倒だと思いますが・・・・もう大きさの優位なんて関係ないじゃん。 

書込番号:18442297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 19:40(1年以上前)

GKOMさん

> 大枚はたいて買ったミニカメラが三脚と一緒に使う前提なんてそれこそ本末転倒だと思いますが・・・・

それがそうでもないのです。
QとかGMだとコンデジやスマホ用の電動雲台やドリーに載せて遊べるので。あと、三脚の重さもバカにならないし。

専用?製品も出てくるみたいですが、この手はスマホとのリンクを切って動くかどうかがいまいち不安です。

http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=45219/

書込番号:18442339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/02/05 19:48(1年以上前)

▼てんでんこさん
言わんとすることよく判ります。個人的には重量級新望遠レンズと
135ボディを担いで雪山徘徊は機動性を欠くので有り得ない、リコーが
プレミアムスモールのK-3のコンセプトの更なる追求を怠るようなら、
躊躇なくバッテリライフやEVFの見栄えが改善されるであろう、E-M1後継と
小型で優秀なM43レンズ群を手にするでしょう。

▼あれこれどれさん
仕事柄、割と高額で最新の3Dプリンターを運用してますが、
こんなもんですよ。しっかりした製品と見まごうモックにするには、
手作業による磨きの工程は欠かせません。

発表のモックはあえてそれを省いたのか、それとも本当に
間に合わせで時間優先で製作したのか判りませんが。

書込番号:18442380

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/05 20:39(1年以上前)

モックは、木製でもなければ、3Dプリンタでも無いと思いますよ。
マシニングで、樹脂を切り出したものだと思います。

形を作れればいいだけなので、表面の仕上げを考えずに荒削りになってるだけですよ。

書込番号:18442528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/05 20:39(1年以上前)

645に画質でボロ負けのくせにただただフルサイズが無いと騒いでいたCユーザーはいよいよ精度の悪い高速連写しか煽り文句が無くなったな。

KはAPS−Cにして他の文字持ってくるのかな。

Z1再来か、ペンタのP1か。(大体の英文字は使われてるしな)

LXみたいに考えると創業95年くらいなんで XCV     か・・ (5年後の100周年が楽しみ)

思い切って和名で行くのか。
95式甲  とかw
大和  素子違いの2番艦  武蔵w

ファインダーすごいがんばってるっぽい(0.9倍?w)
MFで撮るデジタル一眼! とかかっこいい。

書込番号:18442531

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/05 20:58(1年以上前)

「LX」=ローマ数字の60=旭光学(1919年創業)が60周年記念で1980年発売したもので、
いまさらこのまま使うのはムリがあるかなと思ってたのですが、
経営が変わった今となっては、
初代ペンタックス(AP:1957年発売)からの60周年(2017年)に向けて
「LX」「LXII」などとして発売、というのは十分アリ!かもと思います。
     

書込番号:18442591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2015/02/05 20:58(1年以上前)

Kマウントの名前の由来は"King-of-S.L.R."ですもんね!!

ファイトー!!

書込番号:18442592

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/05 21:02(1年以上前)

機種不明

K−2がいいな

名前はどうなるのかな?

ペンタ部のとんがり具合がK2マウンテンに似ているので、K−2がいいなー。

書込番号:18442610

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/05 21:18(1年以上前)

小生にはLXはパナソニックのコンデジのLXのイメージがあるので却下!^o^/。ペンタのコンデジにもMXとかあったし*_*;。リコーペンタフルサイズでRPFとか?プラボディのFRPと間違えそうだな+_+;。
アルファベットがあれならギリシャ文字とかキリル文字とか?

書込番号:18442680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 21:26(1年以上前)

★★★BINさん

ご教示ありがとうございました。
自分では玩具クラスの3Dプリンタしか経験がなかったので…。

以降は越境でごめんなさい

> リコーがプレミアムスモールのK-3のコンセプトの更なる追求を怠るようなら、

ここが気になるところです。今度のFF機は明らかに風景用(おそらくオリンパスやハッセルブラッドと同じ手口で36MP*8で約288MP(RAW))だと思うので、APS-C上級機との棲み分けはできると思うのですが、リコーがどこまでカメラ事業に資源を配分するか…。

> 躊躇なくバッテリライフやEVFの見栄えが改善されるであろう、E-M1後継と小型で優秀なM43レンズ群を手にするでしょう。

私は、まずはCP+で公表されるらしいロードマップでDA/Qレンズのリリース計画をチェックして、それ次第では、現在K/Qに割り当てているロールをm4/3に集約するつもりです。今でもm4/3は何台かあるし (^_^;)。

書込番号:18442722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2015/02/05 21:33(1年以上前)

カラバリは?

それがPENTAX フルサイズ機に対する一番の要望です。

二番目はauto pictモード。

そんなカメラを出せる唯一のメーカーだと思うし
出たら楽しそう。

書込番号:18442748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/02/05 21:39(1年以上前)

ペンタ部のとんがり具合がK2マウンテンに似ているので、K−2がいいなー。

「K2」は銀塩時代に消化済みに、、、、、、、、(/_;)
http://www.pentax-fan.jp/BODY/K2.html

書込番号:18442776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/05 22:20(1年以上前)

>てんでんこさん

フルサイズ機のことを、「あんなデカくて高くて、画質も(APSCと)大差ないカメラ」みたいに言うのは、
結局、ご本人のコンプレックス(劣等感ではなく、心的複合体の意味での)が大部分だと、私は考えます。


さらにハッキリと申し上げますが、
デジカメが「趣味品(オモチャ)」なんて書き込みにも、ウンザリします。

オモチャこそ、とことん真剣に作って頂かないと、暇潰しにすらならない。そのチャレンジの一つの形がフルサイズな訳です。


個人的なご事情はともかく、35mmカメラを軽々しく批判する根拠など、特に無いんじゃないでしょうか。
少なくとも、真摯に取り組んでいるメーカーや、切望するユーザーからすれば、下らない批判と感じざるを得ないかと。







書込番号:18442984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/05 22:40(1年以上前)

RICOHは、「かなりの勝負に出たか」、それとも「よほど自信があるか」、どちらかでは。

フルサイズ販売を公言したことでフルサイズ機の様子見となって、
K-3やDAレンズはしばらく購入を控えることになるのでは。

それで、フルサイズ機のできが良ければフルサイズ機とDFAレンズでビジネスが成立しそう。
ついでにAPS機やDAレンズも命がつなげるでしょう。

反対に、できが悪かった場合、再度RICOHのAPS機にモチベーションを高める人は減るのでは(他マウント移行?)。

他社フルサイズ志向の顧客の取り込みができるぐらいのタマが必要でしょうね。
そんなことはRICOHもわかっているはず。
ということは、満足できるフルサイズ機が出てくるのかも。
高価格・機能で勝負かな?

書込番号:18443079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/05 22:44(1年以上前)

個人的にはペンタックスはフルサイズを出さなきゃ絶対だめだと思ってたけども…

一眼レフで出したらカメラ事業からの撤退にもなりかねないから止めとけとも言ってました(笑)

まあ生まれたからには応援するしかないわけだが♪
とりあえず来る日に備えてレンズをさっき買ってきました♪

書込番号:18443096

ナイスクチコミ!11


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/02/05 22:53(1年以上前)

35mm判のアナウンス…やっと出ましたね!

カメラメーカーとしての意地を見せてくれた事は、
PENTAXユーザーとして、素直に嬉しいです。

不安要素として…
どなたかも言われていますが、APS-Cは手を抜かずに開発を続けて欲しいですね。
K-3は良いカメラなので、このまま正常進化を望みます。

バリアングルモニターは搭載なのでしょうか…?
35mm判がバリアン非搭載で、ネクストK-3がバリアン搭載で出たら、
35mm判買わずにそっち買うかも(笑

DAレンズも、クロップで使えるみたいだし、
現行ユーザーが手を出しやすい環境を作ったのはPENTAXらしい?
SRも搭載目途が立ったみたいですし!

格好は…イマイチだな〜無骨過ぎるでしょ…好き好きだとは思いますが…
もちょっと面取り箇所を増やして、先鋭感を出して欲しいな〜(^_^;)

書込番号:18443141

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/05 23:00(1年以上前)

> K-3は良いカメラなので、このまま正常進化を望みます。

K-3にふさわしいグレードのDA/DA☆レンズも。

K-3路線を今後も本気で進めると言うなら、今回のも含めて新規D-FAレンズにはAPS-C運用時にイメージサークル外になる光をカットする可動式フレアカッター(遮光版)を漏れなく装備するなりして、その証を立てるべきです。

書込番号:18443174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/06 00:09(1年以上前)

ああ嬉しい!
α900超えのファインダー、思いっきり期待してますよ!!

持っててよかったFA77
Planar 50/1.4はますます手に入らなくなってしまいますね^_^;

書込番号:18443405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/06 00:15(1年以上前)

デザインは、予想したよりは良かったです。α900には、確かに似てますね。


でも、垢抜け具合が、ちょっと小憎らしい感じがあるかもw。そこがペンタらしさかな。

ニコキャノは、わざとダサめにしてるんでしょうけど。豊田のレクサスも。(あくまで、私の独断です)

書込番号:18443427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/06 00:24(1年以上前)

>ニコキャノは、わざとダサめにしてるんでしょうけど。豊田のレクサスも。(あくまで、私の独断です)

個人的には現役のライカ判以下のサイズのデジタル一眼レフは全部ダサい…
すべてのメーカーともどんぐりの背比べ…

根本的にデザインを全く重視してないのだと思う
ある意味ね(笑)

書込番号:18443451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/06 00:39(1年以上前)

ペンタ部のヘッドバッジの裏側に水平の切れ目が見えるのは
ひょっとして交換式ファインダー?

Kシリーズでストロボポップアップボタンのあったところの小さなダイヤルは?
視度調整?、ファインダー交換用ロック解除ボタン?

書込番号:18443490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/06 00:53(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

それを言っちゃあ、おしめえよ( T_T)\(^-^ )。


多分、カメラがちょっとダサいくらいの方が、カメラマンは信用されるんじゃないですかねw。とくに、男性は。でも、私的に5DVはNGかなあ・・・・

あとは、そもそも、デザイナーが自由にできるマッスが限られ過ぎてますからね( ;´Д`)。

書込番号:18443525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/06 00:59(1年以上前)

>あとは、そもそも、デザイナーが自由にできるマッスが限られ過ぎてますからね( ;´Д`)。

根本的にこの業界の消費者側がとことん保守的ですからね…
保守的で面白みの全く無いカメラが売れるのでしょう

デザイン面では評価するに値しないデジイチしかないと思う(´・ω・`)


K−S1は結構方向性はよかた…
完成度が低すぎて残念なデザインだけど(笑)

書込番号:18443529

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 05:03(1年以上前)

頭の部分が、俺の持ってるペンタックス67Uっぽい!

従来のAPS-Cモデルの、豊かな諧調表現も継承されてるのかな?

フルサイズ用レンズ群にも期待したいなあ。

書込番号:18443716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/02/06 06:54(1年以上前)

とりあえず、値上がりする前に、FA43mmあたりをポチッと逝っておくのが賢明ではないでしょうか。余計なお世話ですけどw。

いまなら、中古も4万円台でありますからね。でも、直ぐ無くなりそう・・・


デジタルとの相性という意味でも、35mm機での焦点距離的にも、43mmは良さげですね。勿論、77mmも。(31mmだけは買っていないので、分かりません)

書込番号:18443806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/06 07:01(1年以上前)

>「K2」は銀塩時代に消化済みに、、、、、、、、(/_;)

存じてますよー(^^)

だから、「K2」ではなく、「K−2」でという個人的希望でーす。

書込番号:18443815

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/06 08:36(1年以上前)

アダムス13さん

そうですね。フィルム機(MX・SuperA)を使用していますが、
フルサイズだとFA43mmは標準角より微妙に広角側で、使いやすい画角になります。

FA31mmは広角レンズで、フィルム機では使用しなくなってしまいました。
DA55mmあたりも使いやすい画角になって人気が出るかも。

書込番号:18443976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/06 08:38(1年以上前)

デザインは無骨な方がいいんですよ。斬新なデザインは軽く見られがちだし、飽きられやすいし。

このα900っぽいペンタ頭頂部は本気のファインダーを連想させられますね。α900を買ったもののTLM/EVFに移行したソニーαA のおかげで難民となってまだ残存する本気OVF派が一気に流れる可能性を秘めていますね。

かく言う自分もイメージ通りのフルサイズだったらα900と10本以上る αAレンズをペンタに総入れ替えしても良いと思っています。

書込番号:18443979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 09:02(1年以上前)

ryo78さん

> DA55mmあたりも使いやすい画角になって人気が出るかも。

DA200とか300もそうですが、遮光板で人為的にイメージサークルを狭くしている可能性はないのでしょうか?

ニコンの35mmf/1.8レンズでFXレンズをDX機で使うと同スペックのDXレンズと比べて迷光によると思われるフレアが多いことが話題になりました。

DAレンズがまともに出来ていれば、イメージサークル外の有害光への対策は為されているはずです。高級レンズであればあるほど念入りにです。

書込番号:18444022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/06 12:21(1年以上前)

ペンタックス御中

 フルサイズ(フルフレーム)機も結構ですが
 APS-Cを忘れないで下さい

 沢山持っているDAレンズをフルサイズ機につけて
 クロップしたら何のためのフルサイズ機かということに
 なりそうだし、新しいDFAレンズは重くて高いし、手が出ない。

 今でもそうだと思っていますが、
 是が非でもAPS-Cの最高峰を目指して開発を継続して下さい。

 老体には、APS-Cが手頃です。
 
 よろしくお願いします(^^ゞ

書込番号:18444462

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/06 14:59(1年以上前)

老眼には、フルサイズが手頃かと。

書込番号:18444904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/06 16:07(1年以上前)

そうだね
ファインダーはフルサイズが良いよね…

書込番号:18445086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/06 18:30(1年以上前)

とっとと出せこのヤローと言ってた方々は
あれこれ言い訳せず、
値段にも拘らず、
2台でも3台でも買いましょう。笑

俺の期待してたフルサイズじゃねぇ!
なんて言い出すやからがいそうですけど…
何をするにもお金なので、
ファンが多くてもモノが売れなければ元も子もありません。
せめて投資金額を回収できる程度には売り上げさせてあげようではありませんか。

私も欲しいです。
とは言え、APS-Cも使い続けますけどね。

書込番号:18445510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/06 18:58(1年以上前)

一部フルサイズで使えるレンズがあるみたいですね
http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

書込番号:18445617

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/02/06 19:49(1年以上前)

すっかり乗り遅れてしまいましたが、嬉しいニュースですね〜
動体AFがCやNを追い越すのはなかなか大変だと思いますが、
風景で他社に負けない強みがあれば想定以上に売れるのでは? と思います♪
(645じゃ大きすぎる時もありますし)

空や木々を入れた構図はペンタが一番好きなので、個人的にはシビレるような広角レンズを期待します♪
ロードマップの広角ズームがトキナ製が出てから2年程経っても出ないので不思議だったのですが…
ひょっとして、新設計のDFA広角スーム? ♪

書込番号:18445775

ナイスクチコミ!5


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/06 20:44(1年以上前)

びっくり!!!
昨年末に年内ジャッジなんて言っておきながら・・・
実はとっくに決まってたのかな?
無駄に焦らしてくれたわね〜

書込番号:18446006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/02/06 21:08(1年以上前)

最近K-3シルバーをゲットしたのですが、次の目標が早くも登場したので嬉しい限りです(^。^)
ペンタックスの繁栄に期待です\(^o^)/

書込番号:18446097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/06 21:58(1年以上前)

なんと36MPなんですか?! センサーは2400万画素くらいに抑えてお値段も抑えてくれるほうが有難かったかもです。

http://digicame-info.com/2015/02/post-682.html

書込番号:18446300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/06 22:09(1年以上前)

あ、でも36MPでボディ内センサーシフト式手ブレ補正は、ニコンにもソニーにも無いから(仮にソニーにα7RUが出てもEVFだし)これはこれで欲しいかもしれませんね。今年は5000万画素の5Ds登場やらでフルサイズは激戦区になりそうですね。

書込番号:18446344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/06 22:18(1年以上前)

個人的にはISOに好印象。
ペンタの色だけはお忘れなく。

書込番号:18446374

ナイスクチコミ!2


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/06 22:18(1年以上前)

36MPなら歓迎です。それ以上だとパソコンが保たなそうですしそれ以下ではクロップ時の画素数が少ない。そういう意味で36MPは最適な画素数だと思いますが……。
ただ連射が5コマ位になりそうですが。
けどCanonが本当に50MPで5コマをやってくれたので、多少値が上がると思いますが8コマ位であれば不可能ではないでしょう。

書込番号:18446376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 22:19(1年以上前)

ぎたお3さん

> なんと36MPなんですか?! センサーは2400万画素くらいに抑えてお値段も抑えてくれるほうが有難かったかもです。

風景向きの機種なら36MPが最低限ではないでしょうか?

写真家の田中希美男さんによれば、秘密兵器があるようなので、マルチショット合成で一億画素超えもあると思います。
K-3でローパスのエミュレーションができているので、やって出来ないことではないと思います。
EOS 5Dsに対しては、シングルショットで50MPの645を充てるのだと思います。スタジオでの人物撮影とか。
むしろ、α7RU(仮称)は手強いかも。同じ新参でも、向こうの方がレンズ整備着手が1年以上早いし。

書込番号:18446380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/06 22:22(1年以上前)

ぎたお3さん、情報ありがとうございます(^^)
http://digicame-info.com/2015/02/post-682.html

う〜ん、645Zの流れもあって、液晶はやはり可動式なんですね。個人的にレフ機に可動液晶は不要だと思っているのですが(堅牢さの面でも)、三脚での風景撮影を考慮しつつ重たいレンズとセットで考えれば致し方なしですかね(^_^; 何れにしても、今からあれこれ妄想が…(笑

書込番号:18446387

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/06 23:36(1年以上前)

AFユニットは、
 K−3流用の645z同様に、
 進歩しないようですね。

発売時には、XI(11)から、
XIIに進化して欲しいのですが・・・・

風景用と割り切れば、
問題無しですけど、
他マウントを処分して、
出戻り、完全移行は無理ですね。

新DCレンズの恩恵で、
速度は少しは早くなるでしょうね。

風景専用機と割り切れば、
連写に関しても、問題無しでしょう。

AFエリアは、APS機用なので、
少々使い辛いかも知れませんね。

書込番号:18446695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/06 23:51(1年以上前)

液晶パネルが稼働式という事ですが、ニコンのD750のようなチルト式なのかな?三脚に付ける事前提だと下にヒンジのあるタイプはアレなのでGH4やD5500のように横開きバリアングルだとか?
ともあれペンタもやれば出来るという事ですな(K-3と比較して防塵防滴がどの程度になるのかですが)

書込番号:18446759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/02/06 23:56(1年以上前)

kAF3としてる時点でかなり信憑性の低い「噂」かと思われますが。

書込番号:18446783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/02/07 08:59(1年以上前)

K-3に比べて下側が少し厚くなっているので、
AFユニットに手を入れてきている感じですね。
上がとんがっているのは単にデザインの問題だとは思うのですが、
もしかしたらGPSアンテナ用のスペースかも。

書込番号:18447589

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/07 10:00(1年以上前)

上記書き込み、18447611は、
18446695と被ってしまいました。

削除依頼してます。


>AFユニットに手を入れてきている感じですね。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18440638/#18446695

書込番号:18447795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/07 10:09(1年以上前)

友人のキャノン6Dの高感度のノイズ耐性には驚きました。

ペンタックスの常用感度が6400くらいは当たり前のカメラであったなら無理してでも買いたいです。

ただ、あまりに高価だと悩みますね。

K-3後継機を待つか?

書込番号:18447824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/02/07 12:33(1年以上前)

ついに出ますか
CP+での追加情報が楽しみですね

書込番号:18448323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/07 20:28(1年以上前)

あれこれどれさん>

ペンタックス時代から折りある毎に「フルは他と同じものは作らない」と言っていたので、どんな物なのか楽しみです。ただ、一億画素はパソコン固まっちゃうと思うので勘弁です(笑)。

書込番号:18449891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/07 22:07(1年以上前)

う〜ん、噂のフルサイズ、本腰入れて開発、発売ですか?。
外見は、645か67みたいですね。
K-3に準じた性能なら、やっぱり欲しい。
K-3の−3の低照度対応は、同じ−3の6DよりAF作動が良かった。
もし、K-3と同じピッチで画素が作られていたら、5000万画素以上になる。
3000万画素で十分だから、AF、連写等スピードは、ある程度欲しいなあ。
5000万画素だと、Canonとぶつかるし、D800、810まででいい。
27点AFだと、フルサイズはカバー率が落ちるかもしれない。
どんなカメラか楽しみだ。
やっぱり、これからDAでなくFAレンズ集めよう。

書込番号:18450364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/07 23:43(1年以上前)

AFがK-3と同じ(27点、25点クロス)だとすると、フルサイズ機はK-3の機能をフルサイズに移植したようなもの。
これはこれで不満なし。
それに、部品その他を共用できるし開発費もかなり安く抑えられるので、販売価格も安く設定して、
D810対抗機レベルでかなり安く販売できることになる。

この場合、AFの見直しはK-3後継のAPS機でのタイミングになり、フルサイズ機としては二代目で搭載されそう。

他方、AFポイントやスピードを向上させての発売なら、新たな開発費がかかるので、D810と同じような価格になりそう。

連写については、高速連写はk-3やその後継機にまかせるとして、フルサイズ機は秒5枚もあれば十分。飛びものでも。
ただし、RAWで5枚。jpegなら6〜7枚か。バッファはk-3並にほしい。

他マウントからの移行も期待するレベルなら何か売りになるタマが要るけど、何だろう。

「k-3移植しました」レベルなら、タマは「安い」こと。

書込番号:18450816

ナイスクチコミ!6


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 00:26(1年以上前)

クロップというの、具体的にどうなるのかよく判らないのですが。
DAと名の付いたレンズは自動的に素子の中央部でAPS-Cサイズにされてしまうのかしら。

DA200mmとか35mmマクロあたりはイメージサークルが大きいからDAと銘打っていても35mm版でも使えると思っていたので、こういったレンズも強制的に小さいサイズにされたのでは困ります。

書込番号:18450995

ナイスクチコミ!2


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/08 00:40(1年以上前)

AFユニットって他社のを購入&使用ってメーカーとして出来ないのでしょうか?
ニコンの51点のでもソニーの79点のでもいいです。検出できる輝度が下がってしまいますが、フォーカスポイントが広い方が私としては嬉しいです。
それにしてもキヤノンの全点クロスは凄いと思います。ペンタにはもっとAFに力を入れて欲しい。

書込番号:18451026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/08 01:14(1年以上前)

@Mugiさん

> AFユニットって他社のを購入&使用ってメーカーとして出来ないのでしょうか?

残念ながら…

一眼レフの場合、ミラーを介して、AFユニットからファインダーまでがひとつながりの光学系になる(さらにひとつながりの光学系をマウントするボディがある)ので、まったく仕様の異なるものをポカッとはめ込むのは困難だと思います。お互いに最初からそのつもりで作ってもすごく大変そうなのを、想定外なところにはめ込むのは無茶だと思います。下手すると全体をAFユニット供給元に合わて作り直すことになると思います。

像面位相差とEVFの組み合わせなら*原理上は*行けるはずですが、今度はソフトとセンサーの特性の関係が一筋縄ではいかないそうです。結局、必要な特性のものを発注する方が確実(信用できる工数がわかる)らしい。カメラファームのAPIの標準化でもあれば話は別かもしれないけど。

書込番号:18451116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/08 08:49(1年以上前)

あ〜。デザインで言わせてもらうと、私はここ数年前から一眼レフを使い始めたので、正直、昔のデザインに関心が無いです。

そういう初心者や、若者からすればペンタ部分の尖りは気になるところでは?
かく言う私も、もう少し低くしてほしい(^o^;

出来れば今までのように台形がしっくりくるかな。

カメラは立てにノッポより、横が長い方が格好良く思うのですがどうでしょう?

書込番号:18451677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/08 08:51(1年以上前)

ペンタも実機投入は年末。

キヤノンも5DS R が6月発売。その後5D4が

8月発表。(年末発売?)

今年は、皆さん動いても仕方ないし

新型機材を眺めながら撮影に専念

できそうですね。

書込番号:18451682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 09:07(1年以上前)

機種不明

僕も同感!

ちょっと、とんがり帽子みたいで、目立ち過ぎると言うか、センスが今一。
なので、とんがりをヤスリで削ってみました。・・・右側です。

書込番号:18451721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/08 09:34(1年以上前)

機種不明

K−3 VS 新フルサイズ

フルサイズとしては非常にコンパクトですね。
ただし、ペンタ部の大きさを見るとファインダー倍率に
拘っているのが伺えます。

書込番号:18451809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 09:41(1年以上前)

コンパクト?判らないけど、横幅に対して高さが高いねー。

モードダイヤルはK−3じゃなくて、K−5Usの形状に戻ってるねー。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/PENTAX-K5IIs-001.jpg
(こっちの方が好きかも)

書込番号:18451829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/08 09:58(1年以上前)

>ペンタ部の大きさを見るとファインダー倍率に
拘っているのが伺えます。

正面からのシルエットではファインダー倍率はわからないんじゃないかなあ?
プリズムって大雑把には下からの光を後に直角に曲げるだけなので…

視野率ならプリズムのサイズに影響するだろうけども…

ファインダー倍率は接眼部の設計で決まるものと思う


てかこの新型ってプリズムの大きさ以上に
ペンタ部を意図的にかなりでかくデザインしてますよね

後発でも他社に対抗できる秘策があるって話だったけど
その答えが詰まってるのかなあ?

書込番号:18451887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/08 10:09(1年以上前)

すごく楽しみです!
ただ今回公開されている?仕様では、ちょっとパンチがきいてないかな。
正式発表された時には、ローパスレスみたいな隠し玉があることを願っています。

書込番号:18451937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 10:57(1年以上前)

CP+開催の2月に「フルサイズ出ました」って旗揚げて発売は年末?。5〜6月頃ならともかくちょっと間が開きすぎじゃないでしょうか。 
でもいつまでもそのうち出しますなんて曖昧なことばかり言っていては、古くからのペンタユーザーもさすがに待ちきれずにどんどん他社のフルサイズに移行して行くので、食い止め策で早期に発表したのかなと思います。

要望の多かった70-200とか150-450のレンズを早々に売り出したのも、これを買う人は次に発売のフルのボデーも買うだろうと推定できるのである意味市場調査も兼ねてか。このレンズの売れ行きがボデーの生産計画を左右しそうな気もする。

望遠系レンズは今のK-3ユーザーはすぐにでも使いたいが、標準系レンズはK-3では揃っているから今は必要ない。そういった意味ではフルサイズ用の標準ズームなどは急いで出す必要はなくボデーと一緒に出せばいいワケです。たぶん24〜105あたりがキットレンズも兼ねて用意されるのではないでしょうか。

とにかく今週のCP+では久々にリコペンのブースが込み合いそう、ケース入りのモックボデーを見るだけで行列とか。私も拝んで参ります。


書込番号:18452127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 12:01(1年以上前)

>CP+開催の2月に「フルサイズ出ました」って旗揚げて発売は年末?。5〜6月頃ならともかくちょっと間が開きすぎじゃ>ないでしょうか。 
>でもいつまでもそのうち出しますなんて曖昧なことばかり言っていては、古くからのペンタユーザーもさすがに待ちき>れずにどんどん他社のフルサイズに移行して行くので、食い止め策で早期に発表したのかなと思います。

それはどうかな。
それより望遠レンズの要望がたいへん強かったという面が大きいのではないかと。
望遠レンズはフルとAPS-Cで共用できるので、フルボディ開発中であるなら当然レンズは共用できるものを開発するでしょう。
今回70-700、150-450を発表するに当たって、レンズ名称をD-FAとするからには、ボディも出すと言わざるを得なかったということでしょう。

書込番号:18452404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/08 12:59(1年以上前)

Pentaxのフルサイズ機って、光学ファインダー、ボディ内手振れ補正内臓って、存在感高いかも。
Canon、Nikonはレンズ内臓。
どっちが、優れてるか勝負かな?。

K-3使用中にもあったらなと思った、70-200oF2.8が発売されるのは、いいです。
けど、2030gは重いなあ、N社、C社が1600g位なので、今から70-200oF4が欲しいと感じます。
K-3だと107-306o相当で、2.8から1段絞っただけだし、軽くできる。

フルサイズなら、APS-Cで常用51200まできてるので、204800?。拡張で409600とかかな?。

書込番号:18452624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/08 14:01(1年以上前)

お股せ119さん

> Pentaxのフルサイズ機って、光学ファインダー、ボディ内手振れ補正内臓って、存在感高いかも。

前々から聞こうと思っていたのですが、光学ファインダー、ボディ内手振れ補正内臓、のメリットってなんですか?
デメリットなら色々と書かれているのですが。

ボディ内蔵手振れ補正は三軸以上なら暗いところの手持ちで起きがちな回転ブレに対応できるというメリットがありますが、デメリットとしてOVFとの組み合わせでは補正効果が撮影するまでわからない、というのが通説だと思います。

回転ブレ補正も、手持ちで夜景(持って行った三脚が短すぎて…)、とか、どうしても親指でしかシャッターを押せないうえに腕を伸ばした無理な姿勢、とかでしかメリットは感じてないです。

書込番号:18452844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/02/08 14:56(1年以上前)

MXって視野率95%の0.97(0.95?)倍であんなに小さいんだけど、
視野率100%且つデジタルボディとかだと難しいんですかね??

書込番号:18453073

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/08 15:07(1年以上前)

お股せ119さん

>Pentaxのフルサイズ機って、光学ファインダー、ボディ内手振れ補正内臓って、存在感高いかも。
その点は私もそう思う。

>Canon、Nikonはレンズ内臓。どっちが、優れてるか勝負かな?。
結論から言うと、レンズ内手振れ補正の方が効くとのことです。
量販店に、ボディ内手振れ補正、レンズ内手振れ補正の長所短所が書いてありました。
概ね、こんな内容

ボディ内手振れ補正は、ボディに有ればレンズに不要なので手ぶれ補正は一つで済む。
レンズ内手振れ補正は、当然レンズ毎に手ぶれ補正機構が必要になるので費用が増す。
補正の効き方は、レンズ内手振れ補正の方がいい。

以上

書込番号:18453117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/08 15:43(1年以上前)

ボディ内手振れ補正の最大の利点は画質に影響がない事と思う♪
次に全部のレンズで補正が効くことかなぁ♪(*´∇`*)

書込番号:18453250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/08 16:18(1年以上前)

ペンタックス(上位DSLR)方式のボディ内手ブレ補正の最大の利点は

自撮りに強い

ことです。冗談抜きで

DSLRで自撮りの場合、左腕を伸ばして左手の親指でグリップの上のシャッターボタンを押すことになりますが、いくら軸に近いと言っても手首自体にどうしても回転(ひねり)が加わるようです(よほど練習しないと?)。
ということで、バリアン付きのK-S2は最強の自撮りDSLRです。量販店の人々に教えてあげましょう。

フルサイズ機も、バリアンを装備すれば最強のフルサイズ自撮りDLSRになるはずです。これこそ、田中さんが言っておられたという秘密兵器に間違いないと思います。

もちろん、敢行する際には、事前に筋トレしたうえでストラップをしっかりと手首に巻きつけることを強くお勧めします。

書込番号:18453364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2015/02/08 16:27(1年以上前)

便乗して質問なんですが…

手振れ補正について、メーカーの発表している〜段分の効果ってCIPAの規格で公表してますけど、
CIPAの測定方法だとYawとPitchの2軸のみの評価なんですよね、オリンパスやソニーの五軸補正や、
キャノンのハイブリットISって考慮されてないんでしょうか?
普通に考えたら、YawとPitchのみ補正するレンズ側補正のほうが有利みたいに感じるのですが。

書込番号:18453402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/08 17:15(1年以上前)

格好なんてどうでもいい。発表したことが天晴。
興味があるのは光学ファインダーの出来。そして、フルサイズのGRが出るか出ないか…その場合、名前は何になるだろう?(笑)

書込番号:18453607

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/08 17:23(1年以上前)

機能からすると、初値が25万円くらいでしょうかね。

6D+24-70F4→23万円
D610+28-85F3.5−4.5 →18万6千円

今現在この値段でフルサイズとキットレンズが買えてしまうので、
いざ買おうとすると、迷いますね。値段設定が難しそうです。

レンズ資産がある人は、多少割高でも買うでしょうが、新規で買われる方への訴求力を考えると・・・
15万前後の廉価版も必要かと。

書込番号:18453637

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/08 17:37(1年以上前)

訂正

D610+28-85F3.5−4.5 → D610+24-85F3.5−4.5 

書込番号:18453696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/02/08 17:49(1年以上前)

お股せ119さん

センサーシフト方式を利用した画素ずらしによる「超解像」の技術がCP+で発表されるそうです。
(オリンパスとは少し方法が異なるそうです)
今年中に発表される新型機種に搭載されるとのこと。恐らくフルサイズにも

この技術もボディ内手振れ補正の利点ですね。

書込番号:18453751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/02/08 18:05(1年以上前)

ちなみにソースは田中希美男氏のTwitterです

書込番号:18453822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/08 19:31(1年以上前)

楽しみだけど、レンズが高くなるようだとなあ。
これから、タムロンの SP AF70-200mm F2.8 と 90マクロがバカ売れしたりして。

書込番号:18454183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/08 21:42(1年以上前)

>ペンタ部の大きさを見るとファインダー倍率に 拘っているのが伺えます。

ファインダー倍率は、視野外の情報量と接眼レンズ次第ですよね。かつてOM-1などは視野内に指標も露出計の針も表示されていましたから驚異的な倍率にできましたが、視野外に情報表示エリアを設けてかつ見渡せるようにすると0.74倍くらいが限界のように思います。

EVFで視野内に表示オン・オフができるようになると視野率100%、ファインダー倍率1.0と言うのが実現できるのかもしれませんね。

書込番号:18454833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/02/09 02:43(1年以上前)

ロゴが妙に大きく見えますね
ペンタ部は必要十分な大きさとして見た場合はボディ横幅がとても短いですね。
高さは普通でしょう。
ニコンD750などよりも小型にしたかったとしますと実に小型のボディに仕上がっているのかもしれませんね

書込番号:18455766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/10 00:32(1年以上前)

ストロボ内蔵以降がファインダの倍率低いのは仕方ないとして
MXでできたことが今回できない理由がわからん。

MXの露出計LEDは視野外にあったと記憶してる。
さらに絞り値覗き窓まであったよ。

書込番号:18459022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/10 01:43(1年以上前)

あれこれどれさん、
確かに、デメリットが多いかもしれません。Canonさんも、レンズ内手ぶれ補正のメリットを、カタログに載せてますし。

浮き雲787さんが言われるように、レンズ内のほうが効きがいい、ボディ内臓だと、流し撮りなどで、
補正しきれず、ブレが生じやすい。

その代わり、カメラの手ぶれ補正が機能してくれれば、レンズには負担をかけず、故障が起きにくい。
以前、EFレンズで、手ぶれ補正機能が脱落、お釈迦になったレンズがあります。
古いレンズでも気兼ねなく、使えるのもメリットだと思います。

photogenic blueさん、貴重な情報、助力ありがとうございます。
実際、K-3を買うまでCanon、Nikonの経験からボディ内で十分なのか、半信半疑でした。
不安感は消えました。

20万円台で、3000万画素、ローパスレスかローパスセレクター、秒間6~7枚、常用感度ISO51200拡張で102400、60点AFなら、バッファも十分なら大ヒットすると思うのですが。


自分のような下手の横好きの意見に、皆さんありがとうございます。
大ヒットすると思います。

書込番号:18459150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/10 02:00(1年以上前)

>ストロボ内蔵以降がファインダの倍率低いのは仕方ないとして

ストロボは関係ないと思う…

プロ機もすべてAF時代からファインダー倍率がいちじるしく下がった…

書込番号:18459171

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/10 07:07(1年以上前)

>楽しみだけど、レンズが高くなるようだとなあ。

 マクロレンズは、しばらくは、
 現行のD FA系で行くのではないでしょうか。
 タムロン、90mmは、
 旧272EよりF004が良さそうですが、
 これを機に、Kマウントも出ると良いですね。

書込番号:18459400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/10 09:04(1年以上前)

> ペンタックス(上位DSLR)方式のボディ内手ブレ補正の最大の利点は
> 自撮りに強い
> ことです。冗談抜きで

って書いたら、K-S2には、自撮り用シャッターボタンが付くのですね。
フルサイズにも着けばおそらくフルサイズでは世界初で永く唯一を保てる?6D2にすぐ追いつかれる?

書込番号:18459643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/10 09:18(1年以上前)

秋葉ごーごー さん、

MXとME Superを使っていました。確かにMXなどは指標は視野内、LEDだけは視野外と言った感じでしたね。50mmレンズをファインダー倍率が高い機種で覗いた時に、実像との差のなさに感激しましたが、それはあくまで50mmレンズに限った話ですしね。

ファインダー倍率が高いと覗き込んで隅々を意図的に見ないと見渡せないと言うのもあり、構図の決めやすさと言う意図でハイアイポイントが好まれるシーンも多いため、あえてファインダー倍率はほどほどにしているように思います。

書込番号:18459675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/10 09:46(1年以上前)

ハイアイポイントはメガネをしてる人が四隅が見えないって事での代償・・
もっとも自分もメガネなんで恩恵にあずかってますが。
ファインダー交換式で両方作れれば最高なんだろうけど。

書込番号:18459742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング