『エンジン回転数の高止まりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『エンジン回転数の高止まりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン回転数の高止まりについて

2014/04/16 20:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 abcb2006さん
クチコミ投稿数:14件

15SのATに乗って5,000Kmほど走行しています。

高速道路などで追い越し車線から走行車線に戻る際、減速してもしばらくエンジンの回転数が下がらない症状が現れます。

4千回転まで回して、アクセルから足を離しても5〜10秒くらい回転数が下がらず、凄いエンジン音がするので、「え?えぇ〜???」っとなってしまうことが何度もありました。

これまで経験したことのない挙動なので、これが正常なのか異常なのか判断が付きかねています。

同じような体験、感想を持たれた方はいらっしゃいませんか?

書込番号:17420689

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/16 22:32(1年以上前)

abcb2006さん、初めまして。

当方アクセラではなくCX−5ですが、同様の現象があります。

一度ディーラーに確認したことがありますが、SKYACTIVーDRIVE固有の現象と言っていました。

どうも全域ロックアップによるとか言っていた気がします。

参考までに。

書込番号:17421121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/16 22:40(1年以上前)

状況に応じてシフトタイミングを調整する機構が入っていたはずなので、
スポーツ運転と認識して下のギアでホールドしているのかも?

書込番号:17421151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/17 07:59(1年以上前)

スレ主様にお尋ねいたします。

アクセルから足を離しても5〜10秒くらい回転数が下がらず

とありますが、ほとんど減速しない(エンジンブレーキがかからない)ということでしょうか?
4千回転も回っている状態なら速度もかなり出ているか、又は低速よりのギヤでしょうから走行抵抗もかなりのはず。
その様な状態で減速しないのは”スロットルが戻らない”故障だと思います。
速やかにディーラーに連絡した方がよいと思います。

書込番号:17421890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2014/04/17 08:12(1年以上前)

「アクセルから足を離し」てしまっているのなら、それは車に対して最大限のエンジンブレーキをかけるという入力をしているということですので、下のギアのままロックアップするのはむしろ自然な動作のようにも思えます。

さほどパワフルでない1500cc車だからこそ、高速ならアクセルから足を離してしまうような極端な操作をしなくても、踏力調整だけで十分に速度制御できませんか?その方がATも自然な動作をすると思います。

書込番号:17421917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/17 08:20(1年以上前)

20STLも同様の現象が起きますよ。
この車固有の現象だと思っています。

書込番号:17421927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/17 11:26(1年以上前)

このクルマは、フルロックup AT ですから、
4000回転でアクセルを戻しても、
一昔前の 4AT のようにエンジン回転だけがスーと下がることは無いですよ。
(要するに MT と同じようなエンブレになる)

4000回転でアクセルを戻したのなら、
4000回転から車速に比例して回転数も下がるのが正常です。
(要するに MT でエンブレを利かせた状態)

4000回転でアクセルを戻したのに
4000回転をキープしたままなら、
 下り坂だったか?
 故障しているか?
どっちかだと思います。

書込番号:17422292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/17 12:55(1年以上前)

非スカイのプレマシーでも同じですよ。
アクセルの戻し加減によっては
「また、すぐ加速したいんでないの?」って
エンジンの回転を落とさないで待っててくれます。

カーブの続く峠(特に勾配のきつい上り)では
必要以上の変速やロックアップのON⇒OFFが無く
Dレンジのままでもギクシャクせず快適です。
高速道路ではアクセル操作に反応しない様な
違和感がありましたが慣れました。

書込番号:17422511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 abcb2006さん
クチコミ投稿数:14件

2014/04/17 22:37(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

ナオタン00様、アクセルから足を離すと減速します。お心遣いありがとうございます。

多くの方からご指摘していただきましたように、今思えばエンジンブレーキの挙動に近かったように思います。

何分、このような挙動は初めてだったので、うろたえてしまいました^^;

アクセラに合ったアクセルワークの習得が必要なんですね!

書込番号:17424043

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:55〜198万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/596物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング