『後部座席の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『後部座席の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 後部座席の乗り心地について

2015/04/18 10:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

現在、新車でアクセラ購入を検討しています。
先日試乗し、乗り心地とスタイリングの良さには満足しているですが、後部座席の広さが気になっています。

普段は1人か2人しか乗らないのですが、将来家族が増えた時に致命的な不都合が出ないかを気にしています。(子供が1人か2人増えた場合、外出する際の家族3〜4人分の荷物の収容、チャイルドシート等)

私はできれば同じ車に長く乗りたいと考えているので、生活環境の変化にも対応できる車を希望しています。

それを踏まえ、もしアクセラでは不都合が出るのであれば、アテンザ、ヴェゼルハイブリッド等も検討していますが、予算をオーバーしてしまいます。


そこで質問したいのですが、実際にお子さんがいる方でアクセラに乗っている方、使い心地はどうでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。

書込番号:18692850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/04/18 11:14(1年以上前)

子供が小さいうちならチャイルドシートで十分対応は出来ると思います。
けれど、基本的には2人が中心かな、この車。
何年乗るかとその時の家族の人数、子供の年齢や体格等を
想定する必要がありますけど。
子供が大きくなったら、もっと使い勝手のいい車が必要になってくると
思います。マツダに拘る必要もないかと。
もっと他メーカーのディーラーも回ってみることをお勧めします。

書込番号:18692955

ナイスクチコミ!4


kazzzyaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/18 11:36(1年以上前)

すでに奥様が妊娠していて双子らしいなら、広さ優先でミニバンでも行くと良いと思いますが、今乗りたい車を選んだ方が幸せになりますよ。過去に初代MSアクセラに乗って最近アクセラXD乗り換えしましたが、後部座席が狭いというクレームが嫁と子供からあったことは今までもないなぁ。

デザイン、走りと乗り心地、燃費のバランスは最高ですね。

書込番号:18693020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2015/04/18 11:48(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん

早速の書き込み、ありがとうございます。

おっしゃる通り、将来的なことを考えるとミニバン等の選択が一番賢いのだとはおもいます。

ただ、独身最後の車選びになりそうなので私自身本当に乗りたいと思える車を買いたいと考えています。

彼女からは「好きなものに乗ればいい」と言われていますが…

アドバイス通り、将来のこと、自分の好み等のバランスを満たす車をマツダにこだわらずに検討してみます。

書込番号:18693054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/04/18 11:56(1年以上前)

kazzzyaさん

回答ありがとうございます。

やはり一番好きなものを乗るらないと、後でズルズルと後悔しそうですよね

お話を聞くとすごく快適というわけではないにしろ、致命的な不便を感じるレベルではないようですね…

参考になりました!

書込番号:18693081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2015/04/18 12:37(1年以上前)

私も同じような境遇と考え方で色々見ましたが、今の個人的な気持ちではアクセラ以外に乗りたい、買いたい車が見つからず、アクセラに決めました。

チャイルドシートが載ればいいし、1日中クルマで過ごすわけでもないし。子供が生まれても少なくとも6年ぐらいはまず大丈夫かなと思いました。

購入意欲はその時その時の必要に迫られないとわきません。
今気に入ってて乗りたいと思うクルマを選んだほうが、例え近い将来買い換えることになったとしてもそれほど後悔はないように思います。

書込番号:18693197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/18 13:17(1年以上前)

独身最後の車ならば好きな車を選択した方が良いです

結婚後は、嫁さんや子供の意見も聞かねばならず好きな車に乗れませんよ

後席が多少狭いとは言えチャイルドシートが2つ載りますので問題は無いです

いきなり三つ子とかだった場合は諦めてミニバンに買い換えましょう。

書込番号:18693290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2015/04/18 13:48(1年以上前)

雨時々コーヒーさん

似たような境遇の方からのアドバイスを頂け、大変参考になります。

やはり、アクセラは最低限の実用性は備えているのですね。
常識の範囲内で、自分の気持ちに素直になった方が後悔しないのかなぁ

書込番号:18693350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/04/18 14:00(1年以上前)

北に住んでいますさん

おっしゃる通りですね
この機を逃すと後は、定年後ぐらいしか好きな選択はできないんですよね…

現在使用している車は、2年半前に新車で購入した軽自動車です。
不満点は多々ありますが、まだまだ乗れるものです。

従って急いで乗り換える必要はないのですが、車検を通す前に下取りが高い内に本当に乗りたい車に買い替えた方がいいのか、と悩んでいたところでした。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:18693377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/18 16:11(1年以上前)

自分は180cmありますけど別に狭くは感じませんでしたね。
広い車買っても走行中は座らせるんやから広さは関係ないでしょ。それとも走行中も車内を走り回らせるつもりですか?

書込番号:18693654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 00:00(1年以上前)

ロンリードライバさん

回答ありがとうございます。
大人の身長が高い方が乗っても狭く感じないなら安心ですね。

遠出する際になるべく空間が広い方が疲れが少ないかと思いましたので…
アクセラに関しては心配なさそうなので安心しました!

書込番号:18695081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/04/19 00:45(1年以上前)

はっきり言ってしまうと、家族が増えれば、買い替えも考えるようになると思いますよ。
やがてね。その時はその時で考えればいい問題なので。
ミニバンという種類の車がこれだけ多いのも、理由がわかると思います。実体験すればね。

書込番号:18695199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/04/19 06:55(1年以上前)

つるとんてんさん
私、二児の親ですので参考まで。スタイル重視でアクセラXDを選びました。結論から言うと日常生活には狭さも感じず苦労してません。荷室は買う前は少し狭いかもしれないと不安でしたが、ベビーカー1台積んでもまだまだ余裕ありなので2泊位の旅行の荷物も問題なく乗ります。
室内ですが、我が家は助手席に三歳の子のチャイルドシート、後部座席に一歳の子の腰高のベビーシートを積んでますが室内の狭さは感じません。しいて言えば、天井が低いので後ろのチャイルドシートに乗せる時にドアの淵にぶつけそうになるのが気になりますが、成長してチャイルドシートに移行すれば気にならなくなると思います。

書込番号:18695559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/19 08:40(1年以上前)

アクセラのリアシートの広さも大切ですよね。

乗り心地にも考慮されると、アクセラは良い買い物になると思います。

実際に他の検討車種に乗ってみると、よくわかると思います。


書込番号:18695775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/04/19 16:23(1年以上前)

この4月に15Sが納車になりました両親と妻と子供1名(小学生)の5人家族です。
後席の居住性については私も家族になんと評価されるのか心配でした。
結果からいって、家族の者にはおおむね高評価でした。後席の大人3人乗車は中央席のコンソールボックス出っ張りと床の中央の若干の出っ張りが足元の邪魔になりますが、シート幅がけっこうあるせいでわりと座れます。
あと、やはり他の方々の書かれております通り、乗り込むときに気をつけないと頭がぶつかりやすいです。
窓面積が若干狭いのですが、ある意味後席で頭をもたれてウトウト仮眠するときは最高の車です(笑)
後席2人では問題ありません。

書込番号:18697186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 19:46(1年以上前)

三代目のアクセラについても、ディメンジョンがあまり変わらないので初代アクセラ乗りですが投稿させていただきます。

2人子供がおり、零才から小学校高学年まで育てましたが問題ありませんでした。
幼児がいる場合、オムツ交換や、ヒンジドアの開閉に気を使うと聞きましたが、サンデードライバーの夫婦には大きな問題になりませんでした。
むしろ、後席はシートに余裕があり、背もたれの傾きもちょうどよかったです。
たまに知り合いのSUVや、ミニバンに乗せてもらいましたが予想以上にシートが悪い、車内の揺れが大きく体が揺さぶられ疲れやすかったです。
改めてアクセラの乗り心地の良さやシートのできにに感心させられました。

書込番号:18697897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 21:51(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん
アドバイスありがとうございます。

やっばり需要があるから商品があるわけでですよね。
将来についてしっかり考えながら検討します。

書込番号:18698448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 21:55(1年以上前)

ピンクウーフさん

お話しを聞く限りだと4人家族ぐらいまでは問題なく使用できるみたいですね…
ベビーシート、チャイルドシートも使用できると聞いて安心しました!

貴重なご意見、ありがとうございます!

書込番号:18698466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 21:59(1年以上前)

龍桜さん

他の同じクラスも試乗しましたが、乗り心地も一番でしたね。
私の個人的な主観も入っているかも知れませんが…
私にとっては一番でした!

書込番号:18698478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 22:04(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます!

やはり車高が低いのが少し気になる方が何人かいらっしゃるみたいですね、、
ただ、その程度だと致命的な不都合とまでは言えないと私は思いますので、購買意欲が高まりました!

書込番号:18698509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/19 22:08(1年以上前)

sordsorasoさん

まさにわたしが想定していた通りのパターンです!

それで問題なく生活できたと聞いて安心しました!
ありがとうございます!

書込番号:18698542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2015/04/20 23:09(1年以上前)

アクセラは評論家のセンセイによっては「無駄に横幅が広い」とさえ
言うくらい幅広なので(少し前のベンツEクラス並に広い)、大人が3人
乗っても「中が広くて余裕がありますね」と言われることすらあります。
意外ですけれどもね。

背が低い分、低く乗り込む形になるので高齢者には少しつらいかも
しれませんが、古希前なら問題ないでしょう。しかも、乗降性に
ついては徹底的に実験して開口部やドアの形を決めているそうなので
我が家の高齢者からも(傍から見ると乗り降りしにくそうですけれども)
文句が出たことはありません。まして、体もコンパクトで運動性能も良い
コドモちゃんなら、なんら問題なく乗りこなせると思いますよ。車体が
持てばですが、高校になっても文句は出ないでしょう。



書込番号:18702392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/04/20 23:23(1年以上前)

その横幅だが、今のゴルフよりも狭いはずだけどね、わずかに。
わたしもBMアクセラを所有してるし、この車が好きではあるが、
無条件?に賞賛するってのもどうかな、と思う。
色んな家族の形態があり、そこには考え方も。車もマツダだけではないのだから。

書込番号:18702454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/20 23:54(1年以上前)

失礼致します。

360cc 2ドアの軽自動車や1000ccセダンが一家のファーストカーといった時代もありましたが、普通に座れる空間があれば子供は大丈夫ではないかと感じます。

大体の子供は高さ方向に大きな自動車が好きなようで、知人の話しでは子供に気を遣えばアルファードなどになるようです。
ただ、駐車場が狭い場合などはスライドドアを備えた車種が便利なのかもしれません。

どの車種を選択されても、良い思い出をご家族で共有されることが大切な事と思います。

失礼致しました。

書込番号:18702584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Rom.さん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/22 21:12(1年以上前)

うちは3人家族で子供は中学生です。
現在、アクセラスポーツ15Sですが、以前はレガシーのツーリングワゴン(5ナンバー)に乗っておりました。
アクセラの後席は狭くはないですが、少々圧迫感、よく言えば、包まれ感があると感じます。
また、乗り降りは頭をぶつけないように気を付けなければなりません。チャイルドシートに乗せるときは特に気を付けないと。
レガシーの後席が広く見晴らしもよかったので、特にそう感じるのかもしれません。
つるとんてんさんがアクセラを選ぶ場合、お子様の誕生が予定されているなら、気になるのは、荷室の広さかもしれませんね。
赤ちゃんの場合、着替え、おむつ、ミルク、ベビーカーなど出かけるときの荷物が多くなるかと思います。
これプラス自分たちの物や買ったものなどをアクセラの荷室に入れるとなると、結構大変かもしれません。
うちの場合、田舎に住んでいたものですから、上記プラス買出しの量や、帰省時の荷物など、レガシーのトノカバーの下は結構な確率で一杯になっていました。
まあ、この辺りは、荷物をコンパクトにまとめることで解決なのかもしれませんね、うちでは子供が大きくなってやっと荷物をまとめることができるようになり、アクセラ購入を決めました。
アクセラはよく脚が動いて、乗り心地はいいと思っています。
車の使い方は人それぞれですので、ご参考になれば。

書込番号:18708593

ナイスクチコミ!2


ks8さん
クチコミ投稿数:49件

2015/04/27 02:10(1年以上前)

幼い子供2人います。
今まではTOYOTAの大きなセダンに乗ってました。
デミオかCX3を買おうと思いましたが、狭すぎるので、アクセラスポーツにしました。
購入にあたり、後部座席に普通に大人が座る中で小さめな車を選び、実際に日本車だけじゃなく、ドイツやイタリアのハッチバックも後部座席の居住性重視し、値段と広さ、ルックスの良さからいって、最高の一台がアクセラスポーツでした。
十分な後部座席の空間はあると感じます。

書込番号:18722416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ACID1.5さん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/29 19:13(1年以上前)

自分も結婚を機会に、軽自動車から乗り換えた者です。
今後を踏まえ、ミニバン等を検討しましたが、見た目と走りに一目惚れして、欲しい車を買いました。

思ったより荷室も広いので、そこまで家族用にに使えないとは思えないのも決めてでした。

自分の欲しくない車を買っても、すぐに飽きてしまうと思います。

個人的には、プレマシーに今の新しいMAZDAの顔が移植されてたら、アクセラを買わずにプレマシーにしてましたけどね(笑)

アクセラに限らず、納得できる車を買ってくださいね。

書込番号:18730803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング