『何で国産車は出来ないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『何で国産車は出来ないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

何で国産車は出来ないの?

2015/10/09 11:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

デザインに惚れ込んでアクセラを購入しましたが、そのデザインで気に入らないのがタイヤハウスの隙間です。
アクセラを初め、国産車のほとんどが隙間が広くてデザインを損なっています。
外車はその辺りしっかりしてますけど、何か理由があるのでしょうか?
あと、アクセラのパンフレットの写真と実物ではタイヤハウスの隙間や車高がかなり違います。まるで車高調しているかのようですが、どうなんでしょう?
乗車すればそうなるのかなと思いましたが、家族4人が乗ってもパンフレットみたいにはなりませんでした。
パンフレットみたいにカッコよくする方法を教えて下さい。

書込番号:19211686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/09 11:42(1年以上前)

>外車はその辺りしっかりしてますけど、何か理由があるのでしょうか?

日本の自動車メーカーに対しては、
チェーンの装着スペースを確保するように。と当局から指導があるため、
社内基準が広めになっている。

>アクセラのパンフレットの写真と実物ではタイヤハウスの隙間や車高がかなり違います。

定員乗車(フル乗車)した時の車高になるように
定員乗車分の錘を乗せて写真を撮影する。

私が聞いたところでは、こんな感じです。

書込番号:19211704

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/09 11:44(1年以上前)

私も思います。

タイヤハウスの隙間もそうですけど、車体とタイヤの側面のズレも気になります。

通勤途中のコンパクトカーとかの足回りを見ると、どうしてもタイヤがボディ内側にかなり入り込んでいるように思います。もちろんノーマルでです。
ツライチにしろとまでは言いませんが、なんだかタイヤに対してボディが大きすぎるように見えてしまうのは私だけでしょうか。ボッテリしてるように感じてしまいます。
タイヤが入り込みすぎているように見えて仕方ありません・・・

書込番号:19211706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/09 12:05(1年以上前)

オートエグゼのサス
これで全て解決です。

書込番号:19211745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/09 12:24(1年以上前)

パンフレットの車は重石を載せたりし車高調整して撮っていると昔からよく言われていますが‥、実際はどのように調整してるかは分かりませんが、格好をつけて撮っているのは間違いはありませんね。

タイヤハウス空間やタイヤの引っ込みですが、メーカーも格好悪いのは分かっているが、本来は法的には問題ないことなのですが、国産車はチェーン装着の為に空けないと型式認定が通らないようですよ(噂)

書込番号:19211776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/09 12:31(1年以上前)

>オートエグゼのサス
>これで全て解決です。

あ、いや、
役人が、しょうもない指導を止めれば、
オートエクゼのダウンサスは必要無い訳で・・・

って言うかダウンサスで対応すると、
サス・ストロークは減るし・・・
ジオメトリーは設計通りにならないし・・・
ダンパーの減衰力が足りなくなるし・・・
解決できない問題が、新たに山積みになりますよ。

>実際はどのように調整してるかは分かりませんが、格好をつけて撮っているのは間違いはありませんね。

夕方の TV ニュース番組で見たことがあります。
(ドキュメンタリーのコーナーだったかな?)
確かに錘を乗せていました。

狙いは 「 カッコ良く見せる為 」 でした。
作っている方も、純正車高のままだとカッコ悪いと思っているようですね。(笑

ちなみテロップで、
「 諸元表の定員乗車以上に錘を乗せることは絶対にしません 」
・・・・って出てました。言い訳の様に(笑


書込番号:19211790

ナイスクチコミ!3


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2015/10/09 12:42(1年以上前)

私もあの隙間が気になり、エクゼのダウンサスに変えました。
ただフロントはいいのですが、リアのダウン量が微妙に感じてしまい約1年後には車高調に変えました。
あとは知り合いに、リアのバネをエスペリアに変えた人もいますね。

書込番号:19211823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/09 13:05(1年以上前)

>デザインに惚れ込んでアクセラを購入しましたが、そのデザインで気に入らないのがタイヤハウスの隙間です。

惚れ込んでないじゃん!素直に輸入車お買いになったら?

書込番号:19211882

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:331件

2015/10/09 13:26(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

やっぱり最終的には車高調に行き着きますね。ダウンサスまでなら費用も余りかかりませんが、車高調となるとちょっと厳しいです。

ぽんぽん船さんが見られたドキュメンタリー、私も見たかったです。

我が家の子供たちも大きくなればパンフレットぐらいまで車体が落ちるかもしれませんが、その頃には子供と一緒に車に乗ることもなくなるだろうし、別の車に乗っているかもしれません。

蕎麦人さんへ
外車は私にはむりです。以前オペルヴィータを所有していたことがありますが、維持費が高いので手放しました。高速道路や長距離運転が多いならドイツ車はいいと思いますが、日本の狭い道をちょこまかと走る分には日本車が一番かと思います。

書込番号:19211919

ナイスクチコミ!4


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/09 13:44(1年以上前)

今年の夏に六本木でマツダの開発者とオーナーなどの希望者が対話出来るフォーラムが開催されたんですが、あるデミオのオーナーが本件を質問したところ、以下のような回答だったそうです。

・マツダではフル乗車、フル積載でボディが限界まで沈み込んだ場合にも、あらゆるタイプの金属チェーンが装着出来る最低限の隙間を確保している

タイヤとボディの隙間が大きいことは認識していて、それを詰める努力(工夫)は続けているそうで、なにか「永遠のテーマ」とか熱っぽく語られたそうですよ(^^;)

この件をブログに書いたオーナーさんはご納得されたよーですが、ボクがもしその場に居たら

・フル乗車、フル積載で金属チェーンを装着するオーナーが今どきどのくらいの割合で存在するのか把握しているのか?

って噛み付いたでしょうね(苦笑)。

先ず冬場の降雪地帯にお住まいの方々はスタッドレスを買うでしょうから対象外。
非降雪地域に住んでる人でもウィンタースポーツなどで降雪地帯に高頻度で赴く人はスタッドレスを買われるでしょう。

ということは、スタッドレスを買うほど雪道を走る予定が無い人で、たまたま夏タイヤで降雪地帯に行かねばならない事情が出来て、しかもフル乗車、フル積載でってオーナーのために、その他大勢のオーナーはあの格好悪い隙間を我慢させられている、とまぁそういうワケですな(^^;)。

実際にあの隙間が気に入らないと足まわりに手を入れるオーナーは一定数はいるわけで、マツダが拘る人馬一体の乗り味が「見た目がカッコ悪い」という理由で捨てられているんですが、良し悪しもワケもわからず足を変えちゃうオーナーが一定数現れるより、一体どのくらい居るのかわからない「フル乗車、フル積載+金属チェーン装着」の方が大事って…

なんか、物事に対する優先順位の付け方が間違ってませんかね?と、ボクは思いましたょ(^^;)。

書込番号:19211950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件

2015/10/09 14:25(1年以上前)

>tatch-さん
興味深い話、ありがとうございます。
私は九州に住んでいます。ウィンタースポーツもしないので、スタッドレスタイヤやチェーンには無縁です。
寒冷地仕様で装備が異なる車も有るので、反対に暖かい地域向けのデザイン優先仕様があったらいいなとか考えるのはバカですよね。

書込番号:19212008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2015/10/09 15:03(1年以上前)

〉一体どのくらい居るのかわからない
「フル乗車、フル積載+金属チェーン装着」の方が大事って…


そういう使い方して
フェンダーとかインナーとかが
ガシャガシャになった時
メーカーは何て回答すれば良いのでしょう?

法に触れない使い方で
可能性がゼロではない事を考慮するのは
メーカーとして当然と思います。

そういうレアな使い方を
一つ一つ考慮しながら
コストも考えて
乗り心地や操安性を出すのが
メーカーのスゴイ所です。

捨てたいのであれば
使い方や使える物を限定すると
ユーザーにアナウンスしなければ
いけません。

使い方や目的、使う場所を限定すれば
簡単にレーシングカーみたいな
スペシャルマシンが出来てしまいます。

スペシャルマシン同士で競争するのは
別の意味で大変ですが…

書込番号:19212075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/09 15:25(1年以上前)

〉一体どのくらい居るのかわからない
年に何回8人フル乗車するかわからないミニバン買うのも同じやな。

書込番号:19212129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/09 15:38(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
わざわざ補足ありがとうございます。

書込番号:19212158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/09 15:48(1年以上前)

カタログに載ってる車はほとんど、写真ではなく絵です。
その為、多少なら車高を落とした様に自由に描けます。

書込番号:19212169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/10 10:52(1年以上前)

>フル乗車、フル積載で金属チェーンを装着するオーナーが今どきどのくらいの割合で存在するのか把握しているのか?
>って噛み付いたでしょうね(苦笑)。

フル乗車フル積載で金属チェーンに対応させたい!ってのは建前であって、
「 だって役所が煩いんだモン 」 が本音だったりして。(言えないだけで)

現実として、
ダウンサスや車高調で車高を落としているクルマは沢山走っているわけですからね。

そう言えば、
金属チェーンなんて、大昔にランクル40で一度使ったきりだなぁ。
はしご型だったから、なんとか付けられたけど、
亀甲型だと付けられたかどうかも怪しいなぁ。

その程度の頻度のモノ(金属チェーン)が基準なのは、やっぱ変な話ですね。
トラックじゃないんだから・・・




書込番号:19214431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/10 12:31(1年以上前)

>以前オペルヴィータを所有していたことがありますが、

おー、ヴィータ。知人のヴィータに乗ったことがありますが、こんなコンパクトサイズの車なのに高速の直進安定性がすこぶる良くて驚いた記憶があります。

蛇足でした。

書込番号:19214692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件

2015/10/10 14:58(1年以上前)

>norimonobakaさん
ヴィータはヤナセがオペルを輸入していた時に購入しました。値引きが一切なく、びた一文まけないヴィータと呼んでいました。
ドイツ車には珍しく、曲線を使った女性的なデザインでした。
1.4lなのでパワーはありませんでしたが、高速での直進安定性にはびっくりしたものです。
高速道路を走行中に跳ね石でフロントガラスがわれ、修理代が10万円にびっくり!車検も近かったので国産車に乗り換えました。でも良い車でした。

書込番号:19214967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/10/11 09:08(1年以上前)

>高速道路を走行中に跳ね石でフロントガラスがわれ、修理代が10万円にびっくり!車検も近かったので
>国産車に乗り換えました。でも良い車でした。

ベンツでもフェラーリでも車両保険でフロントガラスを交換しても当時は等級据え置きで済んだのにもったないですね。
輸入車ははバッテリーや部品代が高いのが悩みの種ですが、フロントガラス交換に10万は国産車とほぼ同じです。
全然びっくりすることではありません。

書込番号:19217050

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/11 09:50(1年以上前)

>もったないですね。

保険に入っていればね。

>全然びっくりすることではありません。

若年で初交換ならビックリしてもおかしくないと思う。

書込番号:19217144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/597物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング