『高回転時のクラッチペダルの軽さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『高回転時のクラッチペダルの軽さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

高回転時のクラッチペダルの軽さ

2016/12/06 21:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

6000 rpm付近でクラッチペダルを踏むとやけにクラッチが軽く感じるんですが私だけですかね?

前々から気にはなっていたことなのですが,
レッドゾーン間近なので緊張から左足が力んで軽くなったように感じているだけなのかなとも思っていました.

ただ2年も経ってこのクルマに完全に慣れてきても
やはりレッドゾーンでクラッチを切ると明らかに日常時 1000〜3000 rpmのときとペダルの感触が違います.
実際にクラッチペダルの重さがエンジン回転数で変化しているようなのです皆さんも同じですか?

というか一般的にアクセラに限らず,MT車のクラッチペダルはエンジンが高回転になるほどクラッチが軽くなるんでしょうか?

書込番号:20460442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/12/06 22:04(1年以上前)

気のせいでは?

書込番号:20460470

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/06 22:35(1年以上前)

高回転のとき→素早く、切って繋ぐ。
低回転のとき→素早く切って繋ぐ時もあれば、半クラを使う時もある。→足に力が入っている時間が長い。

気のせいのようです。

書込番号:20460604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/07 00:05(1年以上前)

単純に高回転まで回す時は右足のアクセルにも力が入っているのでクラッチを踏む左足にもおのずと簡単に力が入っているのだと思いますよ

普通の状態(運転してない状況)で右足に軽く力を入れてアクセルを踏んでる感覚でハーフスロットルを意識して踏むと左足に力を入れるのは難しいですが右足をフルスロットルにしたら簡単に左足にも力が入ります

書込番号:20460958

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/07 03:51(1年以上前)

単純に高回転まで回す時でも(走行中と仮定)、クラッチを切るときはアクセルも抜くはずなので
右足に力は入ってませんむしろ力が抜けている時ですね。

ただし急いで繋がないと回転が落ちてしまうので、自ずと左足に力が入るのは至極当然のことです。よって軽く感じる。

発進時はアクセルとクラッチを同時にコントロールするわけですから、力は要りません。
繊細なぶん、クラッチの反力をより感じやすい状況なので、重く感じるのだと思います。

書込番号:20461213

ナイスクチコミ!4


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/07 19:46(1年以上前)

何度もそう感じているので気のせいでは無いと思うのですが...

急な下り坂でほぼアクセルオフの状況からクラッチを切ってもやはりそう感じますし.

急いで繋がないと回転数が落ちきってしまうのは高回転よりむしろ低回転時の方かと思います.
例えば2nd→3rdへ変速する場合,ステップ比は約2/3なので,
3000 rpmで変速すると1000 rpmダウンの2000 rpm,
6000 rpmでは,2000 rpmダウンの4000 rpmになります.
単純に回転数が落ちるまで2倍の時間がかかることになるので3000 rpmのときのほうが素早くクラッチを繋がなければなりません.

実際 6000 rpmからシフトショック無く変速しようとすると
クラッチを切ったままエンジン回転数が落ちてくるのを待っているくらいですから.

書込番号:20463030

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/08 21:50(1年以上前)

仮にも高回転時(6000 rpm付近)でクラッチペダルを踏むとクラッチが軽くなっているとしたら、
逆の発想で、なぜ軽くする必要があるのか、それを考えてみてはいかがでしょう。
軽くしないといけない理由は何なのか?
もしくは、高回転だと軽くなるメカニズムが存在するのか?

書込番号:20466395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/08 22:04(1年以上前)

>>クラッチを切ったままエンジン回転数が落ちてくるのを待っているくらいですから.

踏んでる時間が長いとご自分で認めてるようですが。
踏んでる時間が長いから重く感じるんですよ。

書込番号:20466438

ナイスクチコミ!4


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/09 08:49(1年以上前)

>何度もそう感じているので気のせいでは無いと思うのですが...

感じてるだけなら、気のせいじゃないのかな・・・
トラックじゃあるまいし、アクセラにクラッチブースター(倍力装置)なんてついてないでしょ?あったらスマン

もし付いてるなら、それのせいかもね、だとしても不具合とは言い切れないけど。

書込番号:20467401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/09 14:41(1年以上前)

ニュートラル状態において、回転数による踏力の感触は変わるかどうか。

書込番号:20468130

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/10 08:14(1年以上前)

>Takutyanさん
プレッシャープレートの圧着力が遠心力によって下がっている可能性はありますね.
圧着力が下がる→つまりダイヤフラムスプリングバネ力が下がっている→当然クラッチペダルの反力も下がる

エンジンが高回転時にクラッチペダルをドン繋ぎした際にトランスミッション.エンジンに強い衝撃がかからないよう
意図的に圧着力を下げて適度に滑るようになっているとか?

>pyonkichi_diyさん
アクセラは停止時に4000 rpmまでしかエンジン回転数が上がらないリミッターがあるらしいのですし,
そもそも近所迷惑になるので実験は難しいです.

書込番号:20470035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/11 17:27(1年以上前)

トランスミッション内部は電子制御でタイミングとかを機械が制御しているかもしれませんが、ペダルに関してはバネで戻すというか、荷重がかかっているわけで、ペダルの踏む、戻すに関しては単純なものですから特に重くなったり軽くなったりするわけも無く、逆にそうすると危険と思われ、気のせいでしょう。
踏んで戻すを1挙動とすると、その時間が短いと軽く、長いと力を入れてる時間が長い、いわゆる踏ん張ってる状態が続くので、力がいるように感じているだけ。

書込番号:20474546

ナイスクチコミ!1


tktk000さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/17 13:25(1年以上前)

同じ感想を持ってる人がいたんですね。
自分は現在、20SMTに乗っていますが、6000rpm?以上の時に
異常にクラッチが軽いのを感じます。
理由は分からず、使用も特に問題ないので気にしていなかったのですが、
本当にあれはなんなのでしょう?
すみません、解決になっていなくて。

書込番号:20490786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2016/12/17 20:44(1年以上前)

いえいえ,tktk000さんのように現行アクセラに乗っている方の生の声を待っていました!
自分以外にもそう感じている方がいるということは,結局私の気のせいではなかったんですね.

今日山道を走ってました.
急な下り坂を2ndで4000 rpmくらいで下っているときにクラッチペダルを踏んでみましたが,特に軽くは感じませんでした.
やはり6000 rpm付近に到達しないとこの現象は現れないようです.

ちなみにクラッチペダルを踏んでいる時間が長いから軽く感じるだの逆に,重く感じるだのというコメントが有りますが,
実際の感覚を言葉で説明すると,クラッチペダルを踏み込んだ瞬間にペダルが独りでにスッと床まで吸い込まれるような感じです.
完全に踏み込んだ状態で軽く感じているわけでもペダルを上げる最中に軽く感じるわけでもございません.

書込番号:20491769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜203万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング