『1.5XD 2WD プロアクティブ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『1.5XD 2WD プロアクティブ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 1.5XD 2WD プロアクティブ

2017/09/02 20:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

今日ハンコ突いてきました

買ったのは2.2XDプロアクティブでしたが、試乗の1.5でもエンジンのリニアな応答性はガソリンエンジンでは味わえない可能性があるものだと思います。
ディーゼルってこんな可能性を秘めてたんだなぁって、ただのトラック乗りはしんみりしてしまいました。

トラックとの違いはうるさくない
ってのが一番じゃないかな
ノイズキャンセラーってのが入ってるかららしいですけど、こんなふうになるもんなんだなぁ・・・とただただ感心
ディーゼルのデメリットであるDPFの再生(NOxをフィルターに集めてそれを焼き落とす)はディーゼルトラック乗りなら当たり前にやってることだし不便にも感じない(ただの慣れ)


このDPFの再生は一般のガソリンエンジン乗りの方には億劫な事かもしれません。
私はディーゼルのトラック乗りなのでなんとも思わないんですけど普通の方だと煩わしい事かもしれません。
(ディーゼルのトラックに乗って1年目はDPF再生なんてクッソウザいと思ってましたよ私も)

他の方も言われてますが、用途が近くのスーパーまでならガソリンモデル。
休暇等で、遠出するスタイルならディーゼルモデル。

長距離乗らないと、ディーゼルエンジンはDPF再生の頻度が高いという課題はマツダさんでも取り除けてません。
(ディーゼルエンジンは遠出してなんぼのエンジンです。長距離運転するディーゼルのトラックはすごく理にかなった形式だと思ってます。)

私は車を運転するのが楽しいと思ってるので2.2XDモデルを購入しました。
普通に車を脚として使うつもりであればガソリンモデルで十分です。
家族4人で隣県までドライブとかなると、ディーゼルモデルは頼もしいと思います。

あと、ディーゼルエンジンは九州、沖縄など、暖かい地域ほどDPF再生は有利に働きます。
寒冷地だと、その頻度もかかる時間も違います。
夏場と冬場ではDPF再生の頻度も時間も段違いです。
これだけは覚えておきましょう。

書込番号:21164564

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/03 05:16(1年以上前)

私も今年の3月から2.2XDプロアクティブ乗りです。
DPFについてはネットなどの情報をみると心配なのでtorque proを使い
on/off 回数 平均距離 を出力しています。
が、最近は必要ないのではずそうと思っています。
現在走行距離が6000kmでDPFは30回くらい
遠乗りで300km弱、町中で150km弱の間隔でDPF再生をしています。
DPFやインテークの煤はライバルメーカーのネガキャンがかなりあると思います。
ジョッカー さんのように解って乗る方はDPFの心配は全然無いと思いますよ。


書込番号:21165489

ナイスクチコミ!9


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/03 21:03(1年以上前)

失礼ながら、DPF再生は、PM(スス)を燃やすものですよね。
トラック乗りさんなら当たり前にご存知かと思いますが。
マツダのディーゼルエンジンは、低圧縮比によりNOx(窒素酸化物)の発生を抑制しているとのことです。

>ディーゼルのデメリットであるDPFの再生(NOxをフィルターに集めてそれを焼き落とす)はディーゼルトラック乗りなら当たり前にやってる・・

書込番号:21167525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/09/04 21:47(1年以上前)

>尾たっきーさん
通勤で平日は1.5hぐらい走るので、ハズレ車体でも引かない限りあまり気にしてません。
ドライブ楽しみましょう♪

>mega180さん

初歩的なミスの指摘ありがとうございます。

書込番号:21170045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:56〜199万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング