『希少MT車の使い心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

『希少MT車の使い心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラセダン 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラセダン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラセダン 2013年モデルを新規書き込みアクセラセダン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

希少MT車の使い心地

2017/01/15 00:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

こんばんは。
アクセラの1500ガソリン車にMTがある事を知り、マニュアルがあるのなら又乗りたいなと思っているのですが、このアクセラ セダン、車重が1200kg越えで馬力が111馬力・・・非力でしょうか?!主に自分1人の通勤に使用して、たまに嫁と幼児の子供を2人乗せて4人乗車で使います。

書込番号:20569941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 01:35(1年以上前)

>トゥインカムさん
今まで何に乗ってたんですか?

書込番号:20570068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/15 05:48(1年以上前)

こんにちは。
私も同じ4人家族で1.5Gの6MTにしました。
前車が160馬力のMTからの乗り換えだったので、はじめは高速や上り坂でのアンダーパワーに戸惑いました。特に複数乗車の上り坂は絶望的に遅いのですが、1.5LのNAとしては普通の走りとも言えますし、アンダーパワーについてはそのうち慣れてきます。

MTであれば特性にあわせて運転すれば良いだけですので、レッドまで全くストレスなく回る気持ち良いエンジンと相まってかえってMT操作が楽しくなります。
欲を言えばロードスターのように5000回転以上がもっと元気があれば最高なのですが、アクセラの1.5Gエンジンはレギュラー仕様で、ブン回しても実燃費が非常に良いという経済性も美点です。また、低回転域の粘りがあるので、初心者マークの息子もエンストしにくく運転しやすいようですし、燃費運転に徹し低回転での走行も十分こなすので高速でも静かです。


書込番号:20570213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2017/01/15 08:31(1年以上前)

お早うございます。当方、アルトワークス(CR22)5MTと1800ccのティーダ(JC11)CVTを併用しています。直近ではアルトワークスがCVTのマーチに切り替わり、マニュアルが我が家になくなってしまった現在です。

書込番号:20570378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/01/15 08:40(1年以上前)

おはようございます。
実際のオーナーさんからのコメント、参考になります。
アンダーパワーではあるものの、高回転まで回るエンジンのおかげで、走らせてるという感覚を味わえますね?!
感覚的なところでお聞きしたいのですが、最近の軽自動車のターボと比べると、アクセラ1500ccガソリンは、パワーがあるほうでしょうか?

書込番号:20570392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/15 09:30(1年以上前)

最近の軽ターボは乗った記憶がないのですが、軽NAより断然走ります。昔の軽ターボのような加速Gはないですね。加速Gが強くあるのは1速で引っ張るところまでです。

20年以上前にテンロククラスに乗ってて、久しぶりの小排気量だったので戸惑いましたが、昔のエンジンはパワーありましたね。ホンダのVTECだったので車重の差もあり全くの別物で、アクセラ君は上品に乗る車のようです。
高速では、登りの加速は3速で引っ張っても伸びないですし、あと燃費良いのでソチラを狙う運転になり勝ちで、さらにレーダークルーズコントロールなる楽チン機能とも相まって、追い越し車線を走らなくなりました。

でもレッドまで引っ張るMTならではの楽しみは健在、というかアンダーパワー故に軽MTのようなパワーを絞り出して走る楽しみはありますので、MTに慣れた方にはオススメです。
ただしATを前提とする方には薦めません。私でももしAT買うなら2.2Dターボを選びます。

書込番号:20570499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/01/15 16:31(1年以上前)

大昔の話(馬力がグロス値で表示されてた頃)ですが、10kg/馬力あれば走るのに十分な馬力だと言われてたと記憶しています。

まぁ〜昔の車は、遅かった(加速も含めて)事は確かなので比較にはならないとは思うけどネット111馬力だとグロス120〜130馬力位だろうからそれなりに走るんじゃないかな。

小生のNB型ロードスターやレガシィBP5GTとギヤ比を比較してみるとアクセラのギヤ比は5速までローギヤになってるので走り易いかもしれません。
ただ、1速から2速へのステップ比が若干小さい気もしますのでそこらへんが気にかかるのとロードスターはエアコン点けるとギヤチェンジ時のエンジンの回転の落ち方が早くてエアコン点けてる時と消してる時のクラッチのつなぐタイミングが違い過ぎるのがアクセラでは改良されてるか?ですね。

書込番号:20571610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/01/15 20:56(1年以上前)

グロス値、懐かしいですね。
回答してくれたみなさん、セダンやMTが希少な現在に色々なアドバイスをありがとうございました。テンゴのマニュアルセダンについて、こんなに早く情報が集まって助かりました。
ディーラーでセダンボディの試乗車がある事が分かったので、来週末にディーゼルと比較できることになりました。

書込番号:20572414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/17 13:56(1年以上前)

>>ロードスターはエアコン点けるとギヤチェンジ時のエンジンの回転の落ち方が早くて
>>エアコン点けてる時と消してる時のクラッチのつなぐタイミングが違い過ぎるのがアクセラでは改良されてるか?

アクセラスポーツの1.5MTに乗ってますが,まったく改良されてないです.
エアコンONとOFFでエンジン回転の落ちがおおよそ2倍は違いますねぇ.あるいはロードスターよりはマシなのでしょうか?
3年間乗ってますが,エアコンONの時のシフトアップは未だに若干ギクシャクします.
しかもシフトチェンジの最中にコンプレッサーの電磁クラッチがつながるとエンジンの回転落ちが急に早まって,
エンジン回転数が制御不能になったりします.みなさんどうやって対処しているのでしょうか?気になります.

書込番号:21204751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン 2013年モデル
マツダ

アクセラセダン 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:59〜168万円

アクセラセダン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング