『電圧の表示の読み方』のクチコミ掲示板

2013年10月16日 登録

GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]

Socket FM2+に対応したMini ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketFM2+ チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の価格比較
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のレビュー
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のクチコミ
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の画像・動画
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のオークション

GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月16日

  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の価格比較
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のスペック・仕様
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のレビュー
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のクチコミ
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の画像・動画
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のピックアップリスト
  • GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]

『電圧の表示の読み方』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]」のクチコミ掲示板に
GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]を新規書き込みGA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

電圧の表示の読み方

2016/01/28 10:16(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]

クチコミ投稿数:12件 GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の満足度5

HW Monitorのキャプチャ

このマザーボードを組みなおしてチェックしたところ,サードパーティ製ソフトHW MonitorとOCCTで表示される電圧の数値がどちらもおかしいようです。
この場合,ソフトの数値をBIOSの数値との差を単純にそれぞれ足して読めばいいのでしょうか?

BIOSの表示(ver.F5)
 CPU V コア 1.356V
 DRAM電圧 1.512V
 +3.3V      3.324V 
 +5V 4.980V
 +12V 12.024V
 CPU温度           44.0℃
 システムの温度       39.0℃  
 CPU FAN速度       1245RPM
 第一システムファン速度 2272RPM 
(システム環境 Windows7 64bit SP1)
 
 システムは今のところ別段問題なく安定して動いていて,チェックのためソフトをみて発見したものです。
 別の新しい電源に取り替えても同じ数値でした。
 一般的な内容の質問かもしれませんが,ご教授いただけるとさいわいです。

 

書込番号:19531836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2016/01/28 10:48(1年以上前)

Microsoft .NET Framework 4.5
APP Center

EasyTuneユーティリティの数値はどうか確認されましたか。

書込番号:19531889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/01/28 10:50(1年以上前)

AMD-APUはHWMonitorで正常な測定ができないからBIOS値を使う。

書込番号:19531896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11984件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2016/01/28 12:34(1年以上前)

サードパーティーのモニタソフトで電圧や温度が正しく表示されないのはよくあることです。

BIOS(UEFI)上やマザーボードメーカーのツールで見るのが誤りが少ないです。

サードパーティーソフトでは
個人的にはHWInfoが比較的正しい(っぽい)数値を表示することが多いと自分は感じます。
http://www.hwinfo.com/
あくまで目安程度だと思いますが…

書込番号:19532117

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/01/28 15:15(1年以上前)

Super I/OチップにNuvoton NCT6776Fが載ってる例

そこらへんの電圧モニタリングはマザーボードに載ってるスーパーI/Oチップの担当なので、単にソフトがチップに対応していないか、そもそもモニタリングしてないかのどっちかです。

サウスブリッジでも電圧をモニタリングしてるので、BIOS読みの数字はそっちを使ってるのかもしれません。

繋がってるチップを片っ端から読もうとするHWiNFO64だと出てくるかも。

書込番号:19532492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の満足度5

2016/01/28 18:19(1年以上前)

>susumus555さん
今回は謹製のユーティリティは入れないでやってみようかと思ったのですが,最初に入れておけば焦らずにすみましたね。インターフェイスもすっきりして邪魔しないものになったのでこのまま使ってみようと思います。

>Hippo-cratesさん
AMDのAPU全般に知れられていることだったのですね。温度がとんちんかんなのはみたことあったのですが、電圧全部の数値が3V前後小さいようなので,物理的故障かと焦りました。

>アテゴン乗りさん
HWiNFO凄いですね!わかりやすいし,電力量も一覧できてうれしいです。これからは真っ先に入れますね。


>軽部さん
これはなんの数値化と思ったものはチップの型番だったのですね!どうしてデータがかけ離れたりするのだろうと思っていた謎とパソコンのことが少しだけですがわかったような気がしてうれしいです。
しばらく見ていたところ,8.88…という数値のもの以外は一応動きがあるようなので読んでると思いたいです。

みなさんありがとうございました!

書込番号:19532855

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/28 19:13(1年以上前)

-5Vは今の電源に搭載すらされていません。
またこの手のソフトは各ハードウェアに適合する様に調整が必要なので、見当違いの数値を表示することがあります。

個人が開発するこの手のソフトはもう消滅の危機になっています。
こちらは有償ソフトの機能限定版なので、有償版が売れていればそれなりに開発はされるでしょう。

書込番号:19533010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]の満足度5

2016/02/01 11:57(1年以上前)

>uPD70116さん
ほんとうにフリーでたくさんよいソフトを作ってくださってる方がいることに感謝です。フリーのソフトは丁寧でかゆいところに手が届いて簡潔なのがうれしいです。HWiNFOは有料版が無いので心配ですが,できる限り応援していきたいと思います。

書込番号:19544980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]
GIGABYTE

GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月16日

GA-F2A88XN-WIFI [Rev.3.0]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング