デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
ミノルタ時代から、αレンズは、全世界で数十万本以上は使われているだろう。キヤノン、ニコンの累計生産本数をはるか下回るにしても。
かつてミノルタは、α7 Digitalで世界で初めて"ボディ内手振れ補正"を実現したが、このず〜と継承されてきた路線は今やソニーによって完全に滅茶苦茶になった。Eマウントなのにα7と呼ぶこの紛らわしい機種は、レンズ側OSSで光学手振れ補正をやるのが原則。アダプターでαレンズを使えても、手振れ補正は無しである。今や、20年前のカメラシステムになった。「同じメーカーのレンズ」をアダプターを介して中途半端に使わせること自体、そもそも失礼千万な話である。
既存ユーザーが大金をはたいて保有してきた膨大なレンズ資産が充分に活かせないマウントは、ユーザーへの恩義を忘れた、まさに背信行為であろう。ソニーは旧来のレンズ資産を素直に活かせない状況を作っておいて、ユーザーには今から歴史を作るという。随分と身勝手な論理である。本来ならαレンズの開発強化、SSM化などに回るべき投入資本が益々なおざりになっていく。
カメラ技術は数年単位で変遷していくが、レンズ資産こそユーザーにとって真に保有してきた結晶である。キャノン、ニコンが過去から面々と作り上げてきたレンズラインナップはフルサイズだけでも40本は存在するが、ソニーは今から、数本程度で歴史をスタートするといっても、どれほどの意味があるだろうか。
もし、本当に軽快なフルサイズ機を出したかったのなら、αマウントで充分、実現できたはずである。例えばα65クラスを2ダイヤル化、マルチコントローラー付き操作系を導入すれば、600g程度の軽快で堅実なカメラはできただろう。
この軽四に2000ccエンジンを搭載するようなやり方は、実にいただけない。この奇をてらったようなやり方は、ソニーの"おはこ"であるが所詮、ボディとしての操作能力は軽四止まりだろう。
書込番号:16716170
60点
やっぱり現われたか!?
長文で回りくどい言い方でしてるけど
結局はOM-Dユーザーのスレ主さんが買えないから「羨ましい」ってだけでしょ(´ー`)┌フッ
既存ユーザーは本気を出したソニーは大歓迎に決まってると思うけど???
それにα7でもAマウントレンズ使えるし(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16716202
65点
自身の意見は大勢を表していると思い込んでいる意見の最たる物ですね。
ソニーに余裕が出来たらそういった妄言にも答えてくれるかもしれませんが今の状況でそれらの行動は滅亡へまっしぐらじゃありません?
書込番号:16716215
26点
Eマウントでフルサイズの手ぶれ補正は技術的に不可能だったと思います。
問題は、マウントをEマウントにしたことですが、
これは、将来、レンズのラインナップをEマウントだけにするつもりかもしれません。
ただ、フルサイズにEマウント採用は、将来、足かせになりかねない可能性も心配です。
マウントの混乱は、困ったものです
書込番号:16716216
22点
まあ、一緒にSAL70200G2防塵防滴載せて発表したし、Aマウントのプロ機を来年出すって正式に言ったし、今までより良いんじゃないかな〜
それにEマウントで大三元やf1.4クラスのレンズの出さないみたいだから、Aマウントには気を使ってる感じですよ。
それに2014年4月からプロサービスも始める心ずもりだから、先も見えてるしもう少し生暖かく見守るのが良いと思いますよ(笑)
後、ハイブリットマウントが出たら手振れ補正載りそうだけど、Eマウントでは手振れ補正は載せる気ないみたいなラインナップだね。
この時点でAマウントは必要ってことでしょう。
今度の発表ではAマウント機いっぱい出そうですね。
書込番号:16716220
28点
>Gケニーさん
プロユース向けの「Aマウントα」を2014年の発売に向けて開発中だそうですが、背信行為が何ですって?
書込番号:16716235
28点
どうでもいいですね。個人的には魅力的だから買う。それだけです。
α900ユーザーですが・・・
書込番号:16716245
18点
>ソニーに余裕が出来たらそういった妄言にも答えてくれるかもしれませんが今の状況でそれらの行動は滅亡へまっしぐらじゃありません
自分がひいきにしてるカメラメーカーが、
α7みたいなびっくりどっきりメカを発表したらテンションあがりませんかね??^^;
ソニーユーザーはNEX・透過ミラー機で苦渋を飲んできたから
こんな時くらいお祭り騒ぎをさせてくださいな^^;
α7の発表で、α99の次期機も期待が持てるし♪
書込番号:16716257
13点
>この軽四に2000ccエンジンを搭載するようなやり方は、実にいただけない。
逆に軽四にV8 4,500ccエンジンを積んだ暴挙のようなやり方のカメラをいただきたいです....SONYに期待してます...
書込番号:16716280
27点
スレ主様
個人的にはα900のようなカメラが出たらαユーザーに移っても良いと思いますしいまだに希望します(笑)
*(前は)α900→(現在)K-5
現状でα7が発表さrてもα99もありますし背信にはならないのではないかと。
仮にα99がなくなってもαマウントのミラーレスや
Eマウントでアダプタを介してもバランスや使い勝手がαマウントと全く同じならば
特に問題はないのかなと考えております。
でも今回のようなEマウントタイプのフルサイズが出てしまうと
Aマウントフルサイズの位置づけってどうなのかな?と思う部分もありますね。
書込番号:16716286
0点
時代がかわれば資産がクズは良くある事。
カメラに限らず時代の変わり目に必ず出るパターンの意見ですね(笑)
たしかに残念な事だけど、時代は進むので止まらないでしょう。
こういう問題はどのメーカーのユーザーにも大体、公平に来るものだから仕方ないと思う。
使える互換性が有るだけましでしょう。
書込番号:16716293 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このBodyにAマウントレンズつけて振り回す人は、αユーザーにはあまりいないと思います。
ちゃんとFEレンズ買って超コンパクトかつ最高画質の世界を満喫するのが王道ですよね。
それと、やっぱりオールドレンズ遊びでしょう。
そのための最新技術まで惜しみなく満載、感たっぷりです。
これがやっぱり最高。
書込番号:16716311
18点
ミノルタMD で 24mm〜300mm まで揃えた直後に α7000 が出て大ショック‥‥
気を取りなおして数ヶ月間、貯金に励んでα9000が出た直後に、αシステムで
35mm〜300mm を揃えなおして、それからずっと MD と併用。
そういう過去を知るものにとって、EマウントでAマウントが使える、AFもOK、
というだけでも相当な進歩だと思います。αショックのときは、MDレンズ群が
まったく使えなかったですから。
キヤノンが New FD から EF に切り替えたときも同じでした。旧来のシステムの
レンズ資産は、まったく使えませんでした。
というわけで、「背信行為」ってのはちょっと言いすぎだと思います。
手ぶれ補正が効かないくらい、眼をつぶりましょうよ(笑)
書込番号:16716322
17点
α-7や7Rはいいんでないの??
元々NEXシリーズは、APS-Cを選んだが故に、レンズサイズが大きくサイズを小さくするのに四苦八苦していた
けど、フルサイズにしてしまえば多少大きくても、画質で突き抜けた差別化が出来るわけですから・・・
問題は、今回明らかにFEレンズが優先されてしまっている事。
•α[Eマウント]レンズSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
•α[Eマウント]レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
•α[Eマウント]レンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
•α[Eマウント]レンズ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
•α[Eマウント]レンズ FE 70-200mm F4 G OSS
特にしたの3本は、α-Aマウントフルサイズ用で皆さんが欲しい部分じゃないですかね?
廉価なレンズがAマウントだと、28-75f2.8タムロンOEMと70-300Gぐらいを組み合わせるしかないのが現状です。
70-300f4-5.6クラスと70-200f2.8の間は必要じゃあないですか? スナップシューター的なα-7に望遠ズーム
の拡充よりも、Aマウントでの必要なレンズもそろえていきませんと。70-200f2.8のみというのも悲しいです。
書込番号:16716371
2点
その理屈ですと、どのメーカーも未来永劫、最初に作ったマウントを作り続けるしかないことになりますが……。
書込番号:16716381
17点
Aマウント系⇒ミノルタからのファンも大事にしつつ、さらなる高みを目指す場。
α7、α7R発表後の今でも、SONYのホームページでα99は「αの最高峰」と謳っています。
Eマウント系⇒SONYとしての新たな挑戦の場。
全く別の開発コンセプトかと。
Aマウントの廃止は当面はないと思うし、恩義も欠いていないと思います。
書込番号:16716404 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
Eマウントフルサイズミラ-レスのα7が発売時売り出し価格で13万5千円前後と破格のプライスになった事で、ミラ-レスを販売している他社にとっては今後の価格設定で頭を悩ます問題になりそうですね。
書込番号:16716533
6点
スレ主さまの気持ち気分は察しますが
SONY さんも それなりに 考えたと思います。 SONYに拍手!
私は、フイルム時代 NIKON F F3 A7000(1985年2月発売)を使ってきましたが
AFの速さでキヤノンEOS630 QD(1989年4月)を購入してきたものですが
※フイルムカメラは、最終的にCONTAXが好きで、contax ariaを時々使っています。
Eマウントにフルサイズ 良い選択だと 感心していました。(驚き)
この選択をすれば Eマウントのレンズを増やし NEXユーザーにも歓迎できるかな?
なんて思っています。
少なくともAマウントもアダプタ経由で使える利点
もし、Aマウントでフルサイズミラーレスを開発しても撮像素子とレンズマウントの距離に問題を生じ小型化に対する課題が・・・かと思います。
あとは、販売され実機に対する感想待ちになりますが
SONYらしい進め方のようにも感じます。
拙い内容ですが 私の意見です。
書込番号:16716555
13点
色々な考えの方がいらっしゃるのですね。
過去からの蓄積も大切ですが、それに縛られていたら、躍進はできない。
書込番号:16716557
7点
名称に対してマウントがどうなってるのか分かりにくいってのは同意します
書込番号:16716571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かに本体内手ぶれ補正は出来れば欲しかったかなぁ。
あと液晶も上下だけじゃないフリーなバリアングルが良いなぁ。
でも、フランジバックの問題を考えると、6Dを処分して乗り換えもありかな〜と。
AFレンズが5Nの物しか無いので、フルMFになっちゃいますけど。(笑)
書込番号:16716615
3点
SONYの血は絶えてませんでしたね(Φ-Φ)
書込番号:16716655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
でた、ミノルタ時代世代。
それがソニーをダメにする。
そろそろ「元ミノルタ」から開放してあげようとは思わないんですか???
過去に恋々としてどうずんの?
書込番号:16716667
19点
ペンタにはもっともっと凄い奴がたくさんいて進化を妨害してる。ミラーレスの進化の早さを体験出来てサブマウントがソニーで良かった。
書込番号:16716760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すそ野を広げたという意味でEマウントは重要な役割を果たせていると思います。
次の段階として、Eマウントユーザーのステップアップ、つまり買い替え需要に応える為の、今回のラインアップのように見えます。
Eマウントからアルファマウントへは敷居が高いというか、別マウントに乗り換えるのと、さほど変わらんような気がします。
その辺の状況はソニーに限らずですが。
だから、スレ主さんのようなアルファマウントからのダウンサイジング的な需要は、あまり考えていないように見えます。
アダプタについても、アルファユーザーようというより、FEレンズの当面のラインナップ層が薄いので、既存レンズ群で賄う為に出した色合いが濃いように思います。
問題は、Eマウントからアルファマウントへのパス、つまり移行がしやすい環境が揃ったのかというと、そうとは言えなくて、
上位互換が保てていないので、敷居が一つ増えた感じにになります。
今後、どう統合して行くのか、注目したいところ。
ここまではマーケティングの話
フルサイズのカメラをここまで小さく、軽く作れたことは賞賛に値すると思います。
書込番号:16716849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに頭に来るよね。
ある記事の比較は35mm換算の同等レンズで最新のOM-D E-M1と比較していました:
Sony A7R: 465g with battery and card + 120g for the 35/2.8 lens.
Olympus E-M1: 497g with battery and card + 120g for the Olympus 17mm f/1.8 lens.
えー?
4倍も大きなセンサーのα7(外国ではA7と呼ぶ)がE-M1と同じ重さ。値段も似たような物。
画素数は倍の3600万画素・α7Rと1,5倍の2400万画素・α7、写りは圧倒的にα7が勝つ。
M4/3の存在意義がなくなってしまった。頭に来るよなー。
だから何とかネガキャンでうっぷんを晴らそうとしているスレ主様の事は理解できます。
でもね、私はαAをメイン機として、NEXをサブ機として使っていますが、何も困りませんよ。
Eマウントのフルサイズは歓迎しています。小型軽量のフルサイズを欲しくなったらこれを買えばよい事です。EマウントはF4通しの小3元を中心に構成するでしょう。小型軽量のコンセプトに沿って展開するからです。
一方で、更なる高性能で手振れ補正を入れてF2.8通しの大三元で構成するのがAマウントです。
カメラの心臓部の性能は似てきます。AもEも共に世界一の高性能カメラで良いでは有りませんか。何も一方を低く抑える必要は無い。よって、今回は両者を統一して、αにして、Aマウントの名前を付けた。フルサイズはAマウントが圧倒的に高性能でレンズが揃っているから、名前もそちらにする。
逆にAPS-CはNEX系の名前に統一するのでしょうね。
私はα99(2400万画素)とD800E(3600万画素のソニーセンサー)で撮っていますので、特に今すぐ買う必要は感じません。実はサブにはRX1と新RX10を使いますから、小型軽量も既存機器で満足しています。NEX-7の後継機が出れば、それに16-70F4ZAでサブ機としてRX10と併用する予定です。
でも、もしNEXだけしか持っていなかったら、α7に飛びつくと思います。小型軽量のフルサイズだから、α7やα7Rはとても魅力的です。
α7は既存のミノルタユーザーを狙っているのではなく、
NEXユーザーの上位機種と
キヤノン・ニコンのサブ機
OLDレンズ遊びの母艦
を狙っています。
既存α99やα900ユーザーには来年のα9もしくはα1を準備しているようですので、心静かに待っています。
M4/3の人には判らない領域ですので、誤解が生ずるのはあたりまえ。 何しろM4/3の人は井戸に住んでいますからね、4倍も広い大海を知らなさすぎる。私たちαファンは、大海に住んでいて、大型機(フルサイズ)や中型機(APS-C)や小型機(1インチのRXシリーズ)の流れを楽しんでいます。全部買うとお財布が持たないので、自分の趣味に合ったものをクールに選択して楽しんでいます。
1インチ・APS-C・フルサイズ・大三元・小三元・・・などなど選択できるのがソニーの強みです。
自然と視点が多角的になります。価値観も多様性を前提とした価値観になります。
M4/3という小さな世界で1価値観に押し込まれている状態から、外界に出ませんか? 私も昔々にはパナのM4/3を2機種買いましたが、今は卒業しています。
外の世界は広いということを実感しています。
E-M1を買うのならα7の方が絶対に満足度は上がりますよ。センサーは共にソニーの最新型で優秀ですから、4倍の面積の差が性能に素直に現れます。
多様性を楽しんでいるAマウントユーザーからの進言です。
書込番号:16716859
18点
スレ主さんはAマウントのカメラ(複数)にもレビューを書かれているので、Aマウントユーザーとしての意見かと思って読んでましたが、他の方は違う読み方してるんですね。
スレ主さんの立ち位置が 知りたいところです。
書込番号:16716949
3点
>プロユース向けの「Aマウントα」を2014年の発売に向けて開発中だそうですが、
プロじゃねぇし・・・・・・・・・
書込番号:16716950
3点
>ボディとしての操作能力は軽四止まりだろう。
このボディには独立した露出補正ダイヤル+2ダイヤルの3ダイヤルが装備されていて、さらにコントロールホイールも機能しますね。
おそらく、、、
デジタルカメラ史上最強の操作性を持つカメラとなっているだろうと思いますよ。
書込番号:16716959
4点
Nikon(事実上ですが)もCanonもオリンパスもマウント変更しています。ペンタックス以外は石を投げれないと・・・・
今回は最初からRの存在と来年のαプロ機の発表をきちんと公開しているのでソニーも勉強したと思いますよ。
しがらみのあるマウントを未来永劫使い続けるのをメーカーに強制するのは無理です。
嫌なら使わなければ良いし競合他社の機材に移れば良いだけのことです。
それが我々消費者の権利です。
書込番号:16716975
9点
この5年の間に
ミノルタからのユーザー
次はTLMのユーザー
その次はNEXのユーザー
その次はα7なんでしょうか?
買う前に考えてしまうのは確かでしょうね。
書込番号:16716979
2点
マウントアダプターLA-EA4を使わないと、Aマウントレンズは使えない。
TLMのAFとF値の制約や、3点クロス15点AFセンサーでは他社に劣ります。
しかも、ボディ内手ぶれ補正なしは、殆どのAマウントレンズで手持ちでは不利になります。
三脚買う人増えるでしょうね。
とにかく、Aマウントのデジタル一眼の併売を、できるだけ長く続けることを要望したいですね。
A99やA77の後継機は出るのでしょうか?不安になります。
パナGX7がボディ内手ぶれ補正を取り入れたように、
FEマウントカメラでも将来ボディ内手ぶれ補正機も出してほしいものです。
書込番号:16716983
0点
どんな新製品をどこの会社が出しても必ず「けなさずには居られない」という癇癪虫はいるもので ここにも出現しただけのこと。周りもあまり感情的になる必要はないよ。
自分はマイクロフォーサーズもNEXも使っていて それぞれに良いところがあると感じている。
NEXの良さはぎりぎりまで小型化したボディにAPS-C撮像素子を積んで画質がよいこと。弱点はキットレンズがどれも「残念性能レンズ」なこと。今度のα7のキットレンズも大丈夫かなぁ。ボディ単体との価格は実売ベースで2.7万円程度なので 余りお金をかけた光学系では無さそうだし。仕上げも画像で見る限りでは少し「安物感」があるなぁ。ソニーはキットレンズにもっと力を入れて開発する重要さに気がつかなくちゃね。ボディ開発ばかり熱心にやっても評価が上がらない。
マイクロフォーサーズ(自分が使用しているのはパナソニック機)の良さは 使い勝手抜群なこと。レンズの一部に魅力的なものがあること(20/1.7や45/1.8)。画質はNEXに一歩譲るなぁ。でも自分は大きくプリントする作品つくる訳じゃないから マイクロフォーサーズで十分足りることも多い。
ソニー買ったら他社機を買っていけません! あるいは マイクロフォーサーズ買ったら井戸の中に住み続けなくてはいけません!... なんて訳じゃないんだから 自分が気に入った機種を買って好きなレンズを着けて写真楽しんだらいいよ。ここでけなしあいしても 写真は生まれないし(笑)
書込番号:16717026
25点
〉過去からの蓄積も大切ですが、それに縛られていたら、躍進はできない。
仮に、アナタがAマウントのみでシステムを構成して、Aマウントのカメラとレンズに愛着があるとしたら、同じ事書けますか?言えますか?
あとひとつ、EFマウントやFマウントレンズを数十本所有し、尚且つメインで使っている方へ。
設計されてから僅か数年のマウントにEF、
F双方マウントが駆逐される事になったとしても、アダプタを介せば使えるから良いや、などと簡単に思えるモノなのでしょうかね。
書込番号:16717061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私自身はニコン党なので外野からのちゃちゃと前置きした上で・・・
SONYはデジカメ界において、この二機種でとうとう自身の居場所を見つけたなと思います。
デジ一眼レフ機ではどう頑張ってもNIKON、CANONに太刀打ちできないので、その二社が絶対手を出せないフルサイズミラーレス一眼の分野に目をつけてしかも高級路線からスタートしたことです。
なぜならニコ・キャノ社は膨大なレンズ資産があり、それを侵食するシステムを構築することは全ユーザーに対する裏切りとなり、例えSONYがこれで成功したとしても指を咥えて見ているしかないからです。
勿論事はそう単純ではありませんが、PANA社もLEICA社との協力関係を強化して高級路線に本格参入してくるし、OLYNPUSはもともとEシリーズがあるので採算がとれるとなれば復帰はそんなに難しくありません。ただこの二社は4/3あるいはm4/3なので盟主にはなれないと思いますが。
PENTAX&RICOHはどちらかといえばニコ・キャノ路線だと思いますが、いよいよ高級機において本格的なミラーあり一眼とミラーレス一眼の戦いが始まったと言えます。
そして最終的に勝利するのはどちらかと言えば、フィルム世代に支えられたミラーあり一眼より最初からのデジタル世代に支えられたミラーレス一眼の方だと思います。
ただしその市場規模は今よりかなり縮小されることになると思います。これ以上アマチュアの写真文化が拡大するとは思えないので。
私自身は後4・5年は今のD700とD300を使い倒して、70才を超えたら軽量高画質なミラーレス一眼システムに全移行する積りです。
その時までにEVFがさらに進化していることを切に願っています。何せあのファインダーで自然風景を撮ろうとは今のところ考えられませんから。
書込番号:16717068
14点
こんにちは
なかなか盛り上がってますねー。
私はミノルタSRT101=>XD=>α9000
=>α7=>α7D=>α900と主にMC=>MD=>αと
使ってきました。
もし、ミノルタがMDマウントのままで
デジタル化されていたとすれば・・・凄い縛り(笑)
NIKON D7000を買った時、あまりにもマウント径が
小さいのでオドロキました。あれも「縛り」だと思います。
ただ、ミノルタ時代のαマウントレンズは優秀で
今でも28mmF2.0と80-200F2.8は現役で十分使えてます。
80-200mmF2.8では全倍ポスター用のポートレートも
撮ってます。
でも、やはり最新レンズが描写がいいのは当然で、
オールドレンズの「味」と言っても、私には必要なく
古いカメラとレンズは全て処分し、今は撮ることに
集中しています。もう還暦近い歳なので、自分が死んだ後の
ことを考えると、素人にとってはガラクタ同然のカメラは
捨てるに捨てられず、迷惑ですからねえ。
また、いつの頃からかレンズにもROMが入るようになったので
ROMの在庫が無くなれば修理不能。
ですから「レンズ資産」という言葉自体が無意味に
なっていくのではないでしょうか。
ニコン・キヤノンには豊富なレンズがあるといっても
3,000万画素超のボディに対応できるものはわずかで
価格.COMの評価を見ても古いレンズは評価が芳しくないです。
私のα900は2017年で部品在庫の期限が切れるので
それ以降はあやしい。デジタルカメラのシステムという
のはそんなものかなあ、と考えています。
自分が生まれた年のギターを手に入れてニマニマしている
友人が羨ましくもある今日このごろ・・・
α7の発表で、オークションに出そうと思っていた
MINOLTA28mmF2.0を最高のスナップレンズと思い直し
出品を取りやめましたとさ。
書込番号:16717226
8点
まだ発売されてませんし、結論を出すのは早杉だと思います。
書込番号:16717286
3点
スレ主は、書くだけで何の返答も来ないので、返答する意味なし!!
書込番号:16717370
9点
僕は好きだな〜、3ドアハッチバックにV8(今の世ならV6ターボ)積んだようなホットハッチ。
それ一台で全てを賄うのは無理だけど、そういうカメラも欲しい。
欲張りで罪深い、私。
否、何もディスコンにせずユーザーに新しい選択肢を見せてどうして背信行為なの?
書込番号:16717438
7点
個人的にはオリンパスとの協業に期待しています。
将来的にフルサイズミラーレスを共同開発できれば最高じゃないですか。
最高のセンサー、最高の手ぶれ補正、最高のEVF
しかもレンズはZeiss、G、Zuikoから選び放題。
夢のようだと思いませんか?
ソニーとオリンパスには仲良くやってもらいたいです。
そして、ユーザー同士も仲良くできれば夢が早く叶う気がします。
書込番号:16717446
10点
2009年10月にα550購入して以来のαAマウント使いですが,
α7みたいなカメラが出てきてワクワクしていますよ。
この中では葵葛さんの感覚に近いです。
葵葛さん,勝手に名前を出してすみません。
書込番号:16717779
3点
クラシックレンズを使いたくて期待していましたが、デザインとしては合いません。しかし安そうなので考えるか・・
でも、すぐ止めなければいいけどなぁー、昔からいくつもの前科持ちだからなーSONYは・・・
書込番号:16718064
3点
Aマウントも3640万画素と2430万画素のフルサイズ機種が出そな感じです。
ただし、3640万画素の方は50万円くらいで。
書込番号:16718217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはフルサイズでマウントアダプター噛ませばMDマウントのレンズが使えそうで期待してるんですが…(^_^;
RF250mmという他に無い特殊なレンズがデジタルで蘇るかもしれないと思うと、待ってました!という感じに思います。
MDマウントはEOSでも補正レンズが必要、M4/3などは焦点距離が変わってしまうなどで十分使えなかったので、
フルサイズでミラーレスが出て来た事は、やっとMDがフィルムと同じ焦点距離で使えるというカメラなんです。
このα7は個人的にはまだ高いと感じるので、今後の値下がりや、より安いフルサイズモデルを期待したいです。
書込番号:16718338
3点
既存ユーザーはアダプターで対応すればよい。
Eマウントはフルサイズ対応も視野に入れていたとは驚きました。
書込番号:16718445
2点
α7の発表はAマウントへの死刑宣告のようなものだと思います。
AマウントとEマウントの双方を発展させるもっと良い方法があったと思いますが、ソニーの戦略は残念です。
書込番号:16718877
3点
α7の出現で...メタボのSpeed Boosterの売れ行きは落ちるんだろうなぁ....
書込番号:16718983
3点
sand-castleさん
>価格.COMの評価を見ても古いレンズは評価が芳しくないです。
性能的にはそのとおり。
絞り開放時の解像力、逆行耐性など最新レンズの足下にも及びません。
でも、その性能不足が独特の描写につながり面白いのです。
もやっとした開放描写、六角形の光芒など我慢できな人も多いでしょうが、
それが面白いと感じる人もいます。
使えないより使える方が断然よいです。
40年前のレンズが今も最新ボディで使えること自体が面白いです。
書込番号:16719281
8点
ぜんぜん終焉なんて、そんなことないですよ。
ボディー内手振れ補正ないし、連射遅いし、明るいレンズないし(笑)
しかも、来年のフルサイズ次機種の正式発表(噂じゃなく公式に)とSAL70200G2の発売してますしね。
今回のEマウントフルサイズで、タイプの違う選択肢を出したことが重要ですよ。
Aマウントで下位機種とは違うα99後継機の答えを一可能性が出てきましたし。
Eは自分にとってサブ機なのでα7Rしか行けませんが、Aのプロ仕様次機種で同じようなアプローチをしてくれるでしょう。
まあ、ちゃんとレンズやボディー買ってる人で終わると思ってる人は、すべて処分してとやかく言わないでしょうね。
とりあえず、自分は東京オリンピックまでは何の問題もなく大丈夫だと思ってますよ。
書込番号:16719807
3点
キングオブブレンダーズ さん
きつい言い方になってしまい
大変失礼しました。
私も20年以上前のレンズを現役で
使っているので、偉そうなことは
言えませんね。
ちなみに私が求めている描写は
シャープさとボケの美しさで空気感が
表現できるレンズ。MINOLTA80-200F2.8は
正にそんなレンズなんです。
α900のスレに貼った写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16402740/ImageID=1701532/
書込番号:16719874
1点
現SONYユーザーでもないのであれですが...
EマウントFF機の発売=Aマウント廃止の思考になってしまう方は、
α7のサイズにAマウントのレンズを常用できる方々なのでしょうか?
カメラ本体は進化で性能を保ったままコンパクトにすることは可能でしょうが、
レンズには口径=解像力という理論上覆し難い問題がありますよね。
いくらFFセンサーになったからといって、センサーだけで良質な絵を得られる訳ではありません。
特に望遠の大砲のようなレンズをこのコンパクトなボディにつけて使いやすい訳がありませんし、
それで一日スナップ撮影できますか?またそれがスマートでしょうか?
ボディとレンズのバランスを考えると現状の一眼レフのようなサイズ感も必須でしょうし、
少なくともこの数年でα99系統がなくなるとは思いません。
私はSONYがFFミラーレス機を出したことで、
m4/3の携行性:画質にどれだけ異を唱えられるかとても興味があります。
子どもができて、一眼レフを持ち出すのが億劫になり、
携行性と画質のバランスが良いm4/3が常用カメラとなりましたが、
いくらボディが小さくなったからといって、
Aマウントのようなバカでかいレンズを強いられるのであれば、
そんなカメラ常用したくありません。
常用αEマウントと作品撮りαAマウントで既に住み分けはできているのではないでしょうか?
私は単焦点のラインナップだけでもいいので、
できるだけコンパクトを追求したαEマウント、FEレンズであって欲しいですね。
書込番号:16719889
4点
キヤノンもニコンも初級機を売ることによって上位機種へのステップアップ需要が生まれ、また上位機種と豊富なレンズラインナップがあるからこそ多様な需要を満たすことができます。
不細工で制限の多いマウントアダプターを使用しなければならないAマウントとEマウントを分断するソニーの戦略ではステップアップ需要は見込めません。
たとえα99が存続しても一機種でAマウントを維持するコストを賄うことはできません。
書込番号:16720120
2点
映りが良くて、使う人が気に入って使って、買える人が満足するなら
何でもいいんだけど。
書込番号:16720170
5点
α7・α7RにアダプターかませてAマウントレンズ使わせるのって、
Aマウントレンズ保有者に
「SONYオリジナルのEマウント機も自信作だから、まずはボディだけでも買って試しに使ってみてよ」
って提案してるような気がします。
「試しに」ってところがミソで、これでEマウントボディを気に入ってもらったら、小型軽量のEマウントレンズも買ってもらうのはメーカーの商売として当然のことかと。
いつまでもEマウント機にAマウントレンズ使ってもらうためにアダプター売るわけじゃないでしょ。
書込番号:16720261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実際、レンズ5種類以上(5本以上の人は、10本以上持ってるだろうけど(笑))持ってる人はA、E両方持ってる人(複数マウント)多いんじゃないかな〜
逆にそれ以下の人は1台だけのような。
まあ、後者が多いんだろうけど、そこだけをメインに相手するの辞めたんだと思うよ。
自分はα7/7Rが売れて、来年の早い時期にプロ機がでて、採算が取れて、99の後継機と気まぐれでいいからα900の後継機出してくれないかな〜と思ってます。
α7Rの中身移植してくれるだけでいいんだけどな〜
AFもα900のまんまでいいから(笑)
あっ、でも背面変えてバリアンとミラーアップ時のLV追加は簡単かな(笑)
まあ、上記は妄想だけど今のEVFは眼にガチピンが難しいから、OVF機も欲しいんだよな〜
何気に今回の瞳AFが使いものになるか期待してる(笑)
後、TLM機の本気も!
今回のα7/7Rのように、一台で全部を目指さなきゃ可能なんだけどな〜
みんな喜ぶし、何気に全部買う人も多いだろうし(笑)
書込番号:16720308
3点
むしろAマウント機にどんな機能を盛り込んで(落として)来るのかが気になる。
コージさんがおっしゃるとおり、7、7Rは動体を全く相手にしてないし、それをTLM付のアダプターでカバーしようとしてるとは思えない。
7Rは画素数がでかいのでデータサイズ的に無理としても、7の連写速度を抑えて来たのはまだまだファストハイブリッドAFでは動体は無理ってメッセージのような気がする。
そーすると、そこをAマウント機に盛り込まないでどーするって話で・・・増してやAF速度が劇的に増した70200GUまで投入してるんだし、実際にはプロには相手にされないにしても、ソチ五輪、サッカーワールドカップ、リオ五輪とスポーツイベントも目白押しだし。
しかし「TLMはα99で終わり」ってのが本気ならどーすんの?って話。
言いたかないけどレフミラー復活で一眼レフへの原点回帰では、逆立ちしたってキヤノン/ニコンには敵わない。
ファストハイブリッドAFが動体相手に実用的なら、なんで今7に載せないのって疑問。
とんでもない隠し玉があるのか、α99のAFで満足してるのか?
後者ならホントにAマウントに止めを刺しかねないね。
(なので私はα99を現時点での最高バランス機として大事に使おうと思います。)
書込番号:16721047
2点
社内の実情はわかりませんが、そろそろNEXとαAマウント機種のブランド統合をして、組織も近づけているのでは。(NEX発売当時は、全く別のチームで開発なども行っていたと聞きます。)
そうすれば、αAの業績の低さをNEXで補え、社内の役員や株主に対してαAを延命させることがしやすくなるかと。
または、NEX-9ではなく、α7にしたのは、とりあえず今回の機種の売り上げをNEXブランド側でなく、αAの数字にするための社内処理ではないかと、ちょっと勘ぐります。でないと、NEX-9にしなかった理由がよくわかりません。
今後のNEXブランドの動向でそれはわかるのかもしれません。
書込番号:16721471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軍幹部のSONY(エレクトロニクスで分野ではOKですが)をそろそろ変更して欲しい
例えば Alfa なんてカメラメーカーらしく
型番も E7 E9 A1 マウント名を共有して分かり易く
書込番号:16721579
2点
α7はAマウント中級機につけてほしかった
SONYはEマウントへシフト Aマウントは徐々に消滅させるのか
書込番号:16722375
0点
>SONYはEマウントへシフト Aマウントは徐々に消滅させるのか
明言はしなくても自然の流れでしょう。
Aマウント機とEマウント機の販売台数は相当差があるのでは?
知らないけど。
フォーサーズからマイクロフォーサーズへシフトしたのと同じ。
レフ機構を省けるだけ、安価に作れる。
EVFだと精度の要求度が低そうだし。
書込番号:16722391
0点
AlfaだとAlpaと間違うかも・・・知ってる人は知ってるけど、知らない人には何の事?
書込番号:16722758
1点
そうだね! いい名前ないですかね〜
軍幹部に SONY の名前だけは 使って欲しくないのでしゅ〜 個人的に受け付けないのです。
後部の液晶部に PRODUCT BY SONY はOKですけどね!
書込番号:16722793
3点
>SONYはEマウントへシフト Aマウントは徐々に消滅させるのか
そうでしょ、だから「Eマウント」なのに、αなんて名前を付けたんでしょ
どのメーカーも、ソニーのように「ミラーレス・EVF」になるんでしょう
他社より「早く」そうなった、そういう事なんじゃないのかな
書込番号:16723630
2点
別に気に入らなければ買わなきゃいいじゃん
わざわざこんな所にしゃしゃり出て来て
全ユーザーの代表みたいな感じでグチ言わないでください
自分は手持ちのMマウントレンズが使えるだけでも出してくれてありがとうって感じ
書込番号:16725098
11点
フルサイズ用 24-70mm F4が、よりによってEマウントから出る。
これはαユーザーが数年も前から待望していたものである。
今やソニーは、完全にレンズ開発の資金、リソースをαからEマウントへシフトしている。
このことは、ソニーは口が裂けても公言しないだろうが、Eマウントでレンズをゼロから
買い揃えていって欲しいと言う皮算用であろう。
ソニーにしてみれば、飽和しているαレンズ群より、ノビしろのあるEマウントで儲けたい
のだろうが、多くの既存ユーザーにとっては冗長で、無駄な投資に繋がりかねない。
ふざけるなと言いたい。
書込番号:16726684
5点
↑
投資して損ぶっこいた奴は、みんな同じこと言う。
裏切るな、金返せ、と。
お門違い。
書込番号:16726899
14点
切り捨てられるAマウントユーザーも不幸だけど、拡張性のないα7を買ってしまう初心者もいずれ不幸になる。
24-70/F4や70-200/F4があれば大抵のものは撮れるけれど、将来F2.8通しズームや大口径単焦点レンズにステップアップしたいと思ってもシステム丸ごと入れ替えないといけないんだから。
書込番号:16726961
1点
7Rじゃないとオールドレンズ危険なんですね。
Mマウントが使えるならアダプターで実質的にはオールドレンズの世界では
夢のユニバーサルカメラですから。
ありがたやありがたや。
今ではあり得ない高価な素材のレンズで、MTFだけでないレンズの良さが
使える。
低コントラストでシャープなレンズって昔しかないんですよね。
カリカリ系は目が騙されている感じで、目が痛いのでいやなので。
ほんと 待っててました。 ライカはコストパフォーマンス悪過ぎで。
Nicon も Canonも ロッコールも オリンパスも M42も皆使えるぞー。
凄い!レンズ資産の掘り起こしだぁ。
書込番号:16727053
4点
レンズなんて1本もなくていいからこういうカメラを作れって何年も前から思ってました。
世の中には膨大なフルサイズのレンズ資産があって、フランジバックの短いミラーレスならそのすべてがほぼ使えるという夢が実現する。
純正で使えるレンズなんて1本もなくても、このカメラを欲しいユーザーはいっぱいいるでしょう。
書込番号:16728105
13点
> 月日はさん
> 小鳥遊歩さん
まったく賛成です。私、Eマウントレンズは1本も持ってませんが、NEX-5N を愛することに関しては誰にも負けません。あれは非テレセンのオールドレンズが好きな者にとって、来る 11月15日までは、最高のコストパフォーマンスのボディです。そりゃ、札束を積めるなら、ライカの M Type 240 があるんだろうけど、コストパフォーマンスがねぇ。
11月15日以降は、α7 で CONTAX G Biogon 21mm F2.8 や Voigtlander S.W.H.15mm F4.5 Asph.II が NEX-5N と同程度の色被りで使えるなら、最高のコストパフォーマーは交代、ですね。マジで欲しいです。α7 でダメなら、α7R も検討します。逆に、α7Rでも色被りするなら、ちょっと考えてしまいますが‥‥
※ 写真は NEX-5N と上記のレンズで撮ったものです。
書込番号:16729072
6点
> 霧G☆彡。さん
そのへんの解説はここにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14442569/#15026529
添付の写真は、この機材の組み合わせで撮った、JPEG 撮って出しのものです。カメラでもPCでも、一切、ピクチャーエフェクトや補正をやってない、素のまんまの状態です。
書込番号:16730206
3点
さんま@目黒さん ありがとう!
とても参考になりました。
書込番号:16731468
1点
>スレ主様主旨からずれてすみません。
でも
>小鳥遊歩さん
>さんま@目黒さん
仰るとおりです。
さんま@目黒さんのビオゴンやロッコール80なんて
涙出てきます。良すぎです。
ロッコールの花とアプ?でしょうか。
ボケ味最高ーです。ヨダレが出ます。
いいなあ、早くネイティブ画角でレンズ能力100%で撮りたいです。
きっと このカメラを買う日本人の3分の1は何がしかの別マウントの
レンズを使用する目的で買うんじゃないでしょうか。
(ちょっと言いすぎかなぁ)
書込番号:16731563
3点
ちょっと撮影枚数が少ないですね。
ファインダーで270枚。
起動時間はどれぐらいだろう。
0.2秒で起動すれば、使う瞬間だけ電源入れたらよい。
これをやるとかなり撮影枚数が伸びる。
電源のオン/オフがやりやすければよいが・・・。
書込番号:16731644
0点
> 月日はさん
>> さんま@目黒さんのビオゴンやロッコール80なんて
>> 涙出てきます。良すぎです。
お褒めにあずかり光栄です。
>> ロッコールの花とアプ?でしょうか。
マリーゴールド(花)と、たぶん、コメツキムシだと思います。
写っている虫は、体長 3mm あるかないかくらいの大きさでした。
この写真は、倍率にして 0.9〜1.0倍くらいです。ほぼ等倍。
このレンズは引伸しレンズですが、マクロレンズとしても優秀です。
ミノルタはいいレンズを作ってましたねー。
>> きっと このカメラを買う日本人の3分の1は何がしかの別マウントの
>> レンズを使用する目的で買うんじゃないでしょうか。
正確な比率はわかりませんし、予測も私にはできかねるのですが、ここに1人、
そういう人間がいてます(笑) 問題は、先立つものがねぇ‥‥
書込番号:16733805
1点
>軍幹部に SONY の名前だけは 使って欲しくないのでしゅ〜 個人的に受け付けないのです。
ソニーは民生品のメーカーだと思ってたけど「軍幹部」にもつながりがあるの?....と場違いなツッコミを (-_-;)
書込番号:16909727
2点
Gケニーさんの言うとおりです。α7レンズキットを別のカメラとして注文しました。α7にセンサー手振れ補正は付けて欲しかったです。α99を仕事で使ってみましたが手振れ補正を切り忘れましたがストロボ撮影でしたので問題出ませんでした。センサー手振れ補正はとても気に入っていますがダイレクトに入れ切れ出来ると嬉しいね。
スタジオを中心としたプロの現場では、SONYなんてカメラ在り得ないぐらいの存在でα7/Rもなかなか認めてもらえないでしょう。小さなボディに大きなエンジンという問題以前の問題が解決していないのでは?
書込番号:16915715
0点
ミノルタのレンズ資産か…。
ハードオフの定番不良在庫だよね。
書込番号:16967471
1点
えっ?
ハードオフ行ったら激安でミノルタレンズ買えるんですか?
最寄り店舗はどこかな・・・。
書込番号:16967678
2点
ミノルタレンズはハードオフの中でも特に安いです、
ランチの金額でレンズが買えます。
書込番号:16967923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん対葵葛さんのナイスの数、47対56。(返信時現在)
皆さんこういう話題が好きですね。
書込番号:16968325
1点
名古屋市内のハードオフにミノルタのカメラ・レンズジャンク扱いでよく見ますよ
カメラ屋で買うよりお値打ちで破格です。要修理品も沢山ありますけど直して使ってます。(持ってます)
http://www.hardoff.co.jp/ichiran.php
書込番号:16969786
1点
>スレ主さん対葵葛さんのナイスの数、47対56。(返信時現在)
>皆さんこういう話題が好きですね。
このサイト内では、私は嫌われ者ですから(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
書込番号:16977092
2点
>今やソニーは、完全にレンズ開発の資金、リソースをαからEマウントへシフトしている。
>このことは、ソニーは口が裂けても公言しないだろうが、Eマウントでレンズをゼロから
>買い揃えていって欲しいと言う皮算用であろう。
>ソニーにしてみれば、飽和しているαレンズ群より、ノビしろのあるEマウントで儲けたい
>のだろうが、多くの既存ユーザーにとっては冗長で、無駄な投資に繋がりかねない。
>ふざけるなと言いたい。
別に自分が何を撮りたいか、どう撮りたいか、カメラワークに必要なレンズやカメラを買えばいいだけの話。
多くの既存ユーザーにとっては冗長、ということこそ、なんちゃって評論家的な個人的主観に過ぎないことに気がついてないと思う。
書込番号:17039601
2点
Gケニーさん 明けましておめでとう + おはようございます。
Gケニーさんが感じている事は十分わかりますが・・・
どのメーカー(分野)も根本的な部分を変えないと新しい開発ができない などが
あるかも知れません
例えば
真空管 → トランジスタ → IC → LSI(他 PICなどでプログラム組込型IC)
TV ブラウン管 → 液晶TV → ハイビジョンデジダル化
カメラでは各社マウントの構造(アナログからデジタル化への接点)など
古いものを継承して新しいものを開発する事は、重要ですが
古いものを捨て、新しい事にチャレンジするインパクトと効率化も考えたのではと思います。
※ 私の部屋は、もったいない から ゴミだらけ! 捨てないとね〜 です。
カメラで言えば、AFでなければ撮影できない人 MFの方が撮影しやすいと思う方(私です 笑い)
でも、これは 手ブレ あり なし にも関わるかな? とも思います。
銀塩から修行している方であれば 手ブレなしでも 撮影できますが
便利な機能に慣れると 手ブレの無いカメラを使うと 使えない人が多いかも知れません
便利について(AFあり 手ブレあり)
GPS(ナビ)も同じで 目的地まで何も考えずに到着できる装置を使えば どこでも行けますが〜
使い慣れた人が、ナビなしでは 行動できないようなもので 人を鍛えるとは?を考えると
どちらが良いのかわかりません。(鳩はナビがなくとも目的地へ飛べます 人間も方角の感は大切かも)
カメラでは MFは使ったことが無い とか Mモードなんて知らない なんて言われる人も多いかも知れません
イロイロな考え方がありますので ソニーさんは SONY(世界ブランド)らしい進化の仕方をしている かな?
とも思います。【世界で初めて】このキーこそSONYでは?
私の生地でもある 知多半島 愛知県常滑市で酒造会社(盛田酒造 現存)から始めた盛田さんですから
今のソニーさんの変化には、驚きませんけど Eマウントからカメラを始めた方も多いかも知れませんね!
私が、感じた事を申しましたが 現実は現実で 開発した モノを 使う 使わない については
個人の選択件(自由)がありますので 新しいモノを使わなければ・・・ それは それで 空しいのですが
他社に、移るだけかも知れません。
おかげで 所有している カメラメーカーは Nikon Canon Pentax Sony Olympus RICHO Fuji Pana CONTAX のユーザーです。
銀塩+コンデジも含めれば40機以上あります 大馬鹿もの
こんなユーザーもいますので・・・Gケニーさんの言いたいこともわかります。
個人的な、屁理屈と感じても構いませんが 経験しているだけに思うことなのです。
SONYと言えば、世界で初めてのトランジスターTV(まだ所有してます)トリニトロンTV 3.5FD記録式デジカメ
所有している SONY 3.5FD記録式デジカメ(MVC-FD90)に電源を入れたらまだ使えましたので撮影したものを掲載しておきます。
最近のPCには、FDの読込装置が無いのですが、Panaの垂直磁化240MB FDのドライブを持っていますので
これを接続してPC本体に読み込んでみたところ撮影できていました(キー)のでご参考までに掲載しておきます。
では では ご参考まで!
書込番号:17040749
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















