『購入しました@シンガポール』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,950

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,950

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,900 (4製品)


価格帯:¥199,950¥239,413 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,950 (前週比:-10円↓) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『購入しました@シンガポール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信17

お気に入りに追加

標準

購入しました@シンガポール

2013/11/29 00:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シンガポール マリーナベイサンズ

シンガポール マリーナベイサンズ

シンガポール マリーナベイサンズ

これはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDです。ベイサンズ。

マレーシア駐在のものですが、どんなにこのレンズの事が気になっていたとしても、
マレーシアにはこのようなマニアックなレンズを見かける事は皆無なので、
なんとか「足るを知る」 を自分に言い聞かせて居られたのですが、
本日・・・といっても日本は日付変わってしまっておりますが、
シンガポールの行きつけの「FUNAN DEGITA LIFE MALL」にて本レンズを発見してしまいました。
そこは大三元レンズが普通に各店舗で山積みになっているようなモールなのですが、
10店程度回っても流石にAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gだけは首を横に振ら続けたのですが、
ついに1店舗だけ在庫を見つけてしまいました。

ここシンガポールでこの子を私が連れて帰らねば、
「24-70mm/f2.8Gと殆ど同じ値段のこの子を誰が連れて帰るというのだ?」と思い、逝ってしまいました。
免税後でJPY換算で167,000円だったので、発売直後のご祝儀価格としては良かったと思います。

その足で、もはや私の中で新しく手に入れたレンズの試写会場と化している
マリーナベイサンズまで行って試し撮りしてきましたので、ご参考になればと思います。
各位う私はカメラの液晶を見ながらカメラ内現像して、
安物液晶ノートPCで見ただけなので、実際どんなふうになっているのか、
私本人は現時点ではよく分かっておりません。

とりあえず2回に分けて8枚だけ掲載させて頂きます。

書込番号:16893242

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/29 01:26(1年以上前)

機種不明

通りがかりの樹木@シンガポール

ホテルのWIFIが遅くなって写真をUPできなくなりましたので、とりあえず合計5枚だけにします。

そして使用感を書くのを忘れておりました。
第一印象は「軽っ!!」でした。
高いレンズは重い物という旧態依然の考え方の私としましては、
「このような高級レンズが、こんなに軽くって良いのでしょうか?」という印象を持ちました。
ただ、太くてずんぐりしているので、D4に合わせたときの見た目は良いですし、
夕飯はコンビニのサンドイッチで済ませて、買ったばかりのフル充電バッテリーがほぼ空になるまで
約5時間ひたすら歩きまわって撮影しまくってましたので、「軽さは軽さで、それもまた善。」と言う事に
初めて気が付きました。今までの私はより重い方がより偉いと思う節がありましたので・・・・。

前玉が奥に引っ込んでおり、フードを装着した状態では、余程の事が無い限り前玉を傷つける事はないでしょう。
そう言った意味では、その重さと超出目金のAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDとは対極に位置するレンズだと思いました。
軽くって、前玉にも気を使わないで済みます。

14-24以外は単焦点レンズしか所有しておらず、
58mmは未知の領域でしたが、自分自身の目が58mmモードに全くならなかったです。
85mmとか50mmとか35mmを持っているときはカメラを構えなくても構図が分かりますが、
58mmはカメラを構えるまで構図が分からないような感じと言えばいいでしょうか。
でも、主な用途はほぼ子供達のポートレートにする予定なので、苦労はしないと思います。

私は普段1〜3段絞って使用しますので、作例は少し絞ったものが多いです。
でもテストを兼ねて、解放から1段ずつ最小絞りまで8枚のカットを何枚も撮りましたので、
後日ご報告できればと思います。

書込番号:16893360

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/29 02:59(1年以上前)

進ゾウさん

ご購入おめでとうございます。
作例はすさまじい写りでため息ものすね。。。
ボケが美しいです。

書込番号:16893485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/11/29 10:13(1年以上前)

わぁ、手に入れられたのですか! 正直、「日本でも品切れで予約すらできない状態なのに海外で手に入るのか」と思っていましたが、10軒目にあったとは……運命の出逢いというやつでしょうか。うらやましい限りです(私は2週間前から予約中ですが、いつになるか全くわかりません)。

あと、夜景の美しさに驚きました。「ノクト」の系譜とはいえ、こんなに「味」があるレンズだとは! それから、軽いというのも良いですね。

スレ主様の作例で「魔法」にかかってしまいました〜

書込番号:16894064

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/29 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シンガポール ドリアンドーム

ちっちゃくマーライオン写ってます。

マリーナベイサンズから

光芒チェック用F11。解放からF16まであります。

写真アップできるようになったので、アップさせて頂きます。
ニコンのHPでは夜景サンプルに力を入れているので、夜景中心に載せてみます。

出先用のノートPCのモニターがボロくて、厳密にブレの有無を確認できないのですが、もしブレてたらご容赦願います。
ちなみにほとんどの被写体は解放から最小絞りまで1段ずつ絞ったものを持ってますので、
興味がある方はお申し付けください。

マーライオンも小さく写ってますので、暇な方は探してみてください(笑)。

書込番号:16894074

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/29 10:28(1年以上前)

素晴らしい!

撮られた写真もっと見せてください。

書込番号:16894097

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/29 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5814G 解放

5814G 解放

5814G 解放

5814G 解放

ひっちょりんさん
ありがとうございます。
本レンズの私の主な使用用途は子供たちのポートレートにする予定なので、
ボケ味については私が愛用してやまない8514Dに通ずるものがあると期待しております。

7takeuchi7さん
マレーシアでこれを買う人はほとんど居なくても、
シンガポール人ならばこれを買う人は居るかもしれないと思ってました。
しかし、さすがにこのレンズは全然なくって、何店舗も渡り歩いていました。
しかも50mmf1.4Gの箱と名前が似てるので、何度も見間違えました。
そして残り2店舗くらいになった時、やっと1本だけ見つけました。
「うおぉ!これは50mmf1.4Gじゃなくて、まさしく58mmf1.4Gで間違いない!」
ってなりまして、そのままお迎えしてしまいました。

kyonkiさん
ありがとうございます。了解です!
昨夜だけで構図を変え、絞りを変えて500枚撮りましたので、作例はどっさりとあります。
私個人の撮影スタイルとしては開放から1〜3段絞って撮影することがほとんどなのですが
皆様が気になさるであろう解放の写真を載せてなかったので、解放の写真を載せさせていただきます。
ブレてたら大変失礼いたします(このPCのモニターは、ぼんやりしていてよく見えないのです)

書込番号:16894188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/29 12:45(1年以上前)

進ゾウさん ご購入おめでとうございます。(@_@)/
良い買い物されましたね。作例も素晴らしいモノばかりで、 進ゾウさんのセンスの良さが目立っています。
私もこのレンズ狙っているのですけれども、値段がネックで、少しお金がたまってから購入しようと考えています。

このレンズ、AF-S 24-70mm f/2.8Gと価格はほぼ一緒なんですが、私も迷わず、このAF-S 58mm f/1.4Gを選びます。
[16894188]で作例上げられた、絞り1.4G、開放での夜景、今まで使ってきたレンズにはない、遠方の点光源でも色のにじみがない、素晴らしい描写しています。自分が使っている、24mm f/1.4G,35mm f/1.4G,50mm f/1.4Gでもこのような描写しないです。
早く、ほしいです。このレンズ、、

書込番号:16894481

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/30 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ガーデンズ バイ ザ ベイ@シンガポール

マリーナベイサンズ

ガーデンズ バイ ザ ベイ@シンガポール

ガーデンズ バイ ザ ベイ@シンガポール

nukegonzouさん
ご返信頂きましてありがとうございます。
しかもお褒めの言葉まで頂きまして恐縮です。

私も先に購入されたkenta_fdm3さん鷹介さんの作例を見てなかったら
多分まだ購入には至っていなかったです。完全に背中を押されました(笑)。
なので私の拙い作例も、多少なりともご参考になれば幸いです。

と言うわけで本日も4時間くらいかけて400枚位撮影してきましたので、
いくつか作例を上げさせて頂きます。
D4の液晶や安PCモニターで確認する限りでは、
ちょっと絞れば恐ろしいほどち密な描写をしてくれてそうなレンズと感じました。
家に帰って確認するのが楽しみです。

58oF1.4Gは大三元24-70/2.8Gと同じ位の値段ですが、
(50mmf1.4も同じことが言えますが)58oF1.4Gはボケ量からして全然違いますし、かなり表現の幅はありますよね。
また、個人的にはどんなレンズも解放から1〜2段は絞った方が良いと感じてますので、
2段絞ってもまだf2.8もある、解放f1.4の存在感はとても大きいです。
何に価値観を見いだすかは人それぞれでOkですよね。

ところで全く詳しくないのですが、巷で色々言われております、色収差って言えばいいのですか、
何とか収差って言えばいいのでしょうか、LVモードで最大に拡大してピント合わせをしている時、
反射している光が赤になったり緑に色が変わったので、この事を皆様は挙げられているのでしょうか。
例えば、投稿16894074のドリアンドームのとげとげした部分の光の反射が
ごく微妙なピントの加減で、赤になったり緑になったりしてました。
私はほとんど気にならないのですが、
LVで厳密なピント合わせをしているときに、この現象に気が付いて、
なんか今までにない面白いレンズだなーって思いました。

その辺にクセを感じるレンズですが、一つだけ確実に言えますのは、
使ってみてかなり面白いレンズです。色んなレンズを使ってきましたが、初めての感覚です。

書込番号:16896920

ナイスクチコミ!7


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/30 03:07(1年以上前)

ピントを微妙にずらしたら光が赤になったり緑になる話ですが、
何となく気になったので、今しがた同伴しておいた50mmf1.4Dで同じことをやってみたら
同じ事が起きました・・・・(汗)
知っている人なら当たり前の話かもしれませんが、
今までファインダーでピント合わせをしていたので、全く気が付きませんでした・・・。
私の一般的な用途では殆ど関係ないですが、レンズって面白いですね。

書込番号:16897119

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/11/30 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シンガポール。5814Gボケ確認用作例。

シンガポール。5814Gボケ確認用。

シンガポール。5814Gボケ確認用。

シンガポール。5814Gボケ確認用。

本日マレーシアに戻ってきまして、やっと5814Gの画像を自宅のモニターで確認できましたが、
期待を裏切らない素晴らしいレンズですね。

1段くらい絞ったほうが良いものの、
夜景を解放からここまでシャープに写せるとは思ってもいませんでした。

ボケ写真をあまり載せてなかったので、参考までに載せさせていただきます。
ボケもかなり柔らかで、これぞ私が求めているボケそのものです。


書込番号:16900551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/01 09:43(1年以上前)

このレンズの材質で、大三元レンズや望遠大口径レンズも新しい物を新発売してもらいたいです。

書込番号:16901842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/12/01 10:52(1年以上前)

進ゾウさん、こんにちは。

2枚目の街灯の写真、いいですね。
背景をこんな風に重ねてぼかすという構図が参考になりました。

書込番号:16902040

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/01 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f1.4

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f2

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f2.8

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f4

やっと写真の整理が終わりました・・・。
夜景の解放から最小絞りまで1段ずつ絞った写真を2回に分けて貼らせていただきます。
ピントは、LVモードでマニュアルでドリアンドームに合わせています。
このレンズの事が気になっている方のご参考になれば幸いです。

おっさまんさん
このレンズはまだ使い始めて間もないのですが、
普段使用しているDタイプ単焦点とは全く違う性格のレンズと感じております。
素直に使いこなせるような性格のレンズではないですが、
新しいタイプのレンズが出てくるのはウェルカムであります。

40D大好きさん
コメント頂きまして有難うございます。
シンガポールは何処を向いても被写体が有りますので、写真好きにとってはたまらない場所であります。
最初、58mmは構図作りに苦労しましたが、後半はだいぶ慣れてきましたが、まだまだ使い込みが必要であります。

書込番号:16903630

ナイスクチコミ!5


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/01 18:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f5.6

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f8

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f11

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f16

これが同一カットのF5.6〜F16の画像になります。

書込番号:16903656

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/01 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G f4

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

せっかくきれいにf1.4〜f16を並べられたと思ったのに、
F4の作例に間違えてF5.6の作例を載せてしまいましたorz..。
我ながら間抜けだと思いました。
ここにF4の作例を載せさせて頂きます。

そのついでとは言っては何ですが、
散歩中に撮影したスナップも参考までに載せておきます。。。

書込番号:16903751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/04 04:23(1年以上前)

出遅れちゃいましたm(__)mすみません
やっぱり連れて帰られちゃいましたね
ご購入おめでとうございます
とてもきれいな夜景ですね
それに街中の写真もキレていい感じです
お写真有難う御座います

書込番号:16913381

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/05 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Midvally Megamall @ malaysia 5814G

Midvally Megamall @ malaysia 5814G

Midvally Megamall @ malaysia 5814G

御手洗 直行さんの夜景の作例を参考にしまして、
予告通り、何とか探し出してシンガポールから連れ帰ってまいりました。
そしてすみません。f1.4〜最小絞りまで撮影するアイデアをそのまま真似させて頂きました。
夜景をワンカットで1段ずつ絞って撮影するのは初めての経験で楽しかったです。
また、そのような遊びを試してみたくなるレンズですよね。

殆ど衝動買いですが、早めのクリスマスプレゼントということで満足しております(^^。
常夏の国マレーシアも、すっかりクリスマスモードになりました。

書込番号:16917245

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,950発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <850

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング