『【質問です】M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 EZと比べた画角は?』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
  • 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
  • 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
最安価格(税込):

¥23,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (20製品)


価格帯:¥23,000¥36,960 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜32mm 最大径x長さ:55.5x24mm 重量:70g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のオークション

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥23,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

『【質問です】M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 EZと比べた画角は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

質問です!わたしは普段OLYMPUS EPL-8で標準レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを使用しています。
カメラ初心者です、本格的にというよりは、出かけた先でスマホよりいい写真が撮りたい!という感覚で使っている者です。
友人との旅行で、景色を撮ったり自撮り機能を使う中で、もう少し広めの画角で撮りたい(特に自撮りで背景がもうちょっと入ってほしい)と思うことが度々あります。
そこで今回このレンズの購入を考えているのですが、12mmと14mmではあまり変化はないでしょうか?

広角レンズや単焦点レンズももちろん興味はあるのですが、写真を撮るのがメインの旅行ではないため、コンパクトさ、軽さ、手軽さを重視しています。

アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22185398

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/10/15 22:43(1年以上前)

12mmと14mmでは、意外と変化はありますよ。ただしこのレンズ、オリンパス機だと、マニュアルフォーカスが出来ません。夜景あたりで苦労するかも。


オリンパス9-18mmなら12mmどころか超広角を味わえますが、値段がねぇ・・。

書込番号:22185423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12796件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/15 22:48(1年以上前)

少し変化ありますよ!

書込番号:22185438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/10/15 22:51(1年以上前)

その、もうちょっとが、どのくらいなのか・・・

14mmと12mmでは、腕を伸ばして左右に指三本分くらい広がりますが、そんなもんで大丈夫でしょうか?

書込番号:22185452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12796件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/15 22:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ https://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
⊂)
|/
|

書込番号:22185469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の満足度4 休止中 

2018/10/16 07:49(1年以上前)

いずれも使ってます。感覚的にワンステップ広角側にずれる感じになります。
広角側28mm相当画角→24mm相当画角で、
他のマウントでも旅行などで広いための恩恵があり、24mm相当を多用してます。

書込番号:22185997

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2018/10/16 07:55(1年以上前)

じゃすじゃすじゃすみん♡さん こんにちは

極端な差ではありませんが 広角域から超広角域に入ってきますので 広角特有の遠近感など 強くなるので 変化は感じると思います。

書込番号:22186004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2018/10/16 11:46(1年以上前)

こんにちは。LUMIXの12-32mmとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6とほぼ同じようなレンズのパナソニックPZ14-42mmを持っています。

換算28mmと24mmの違いなのでそれなりに広く写せるようになります。ただ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmには、パナソニックPZ14-42mm用のワイドコンバーターレンズ、DMW-GWC1がつけられるようです。

これをつけると確か換算21mmか22mm相当の画角になりますのでこちらの方が、LUMIXの12-32mmよりも広く写せますよ。自撮りとなると顔が端のほうに写ったときなど、端の歪みが気になるかもしれませんけど。


検索したら実際にその組み合わせで使っている下記のブログもでてきました。
http://kumikomi.asablo.jp/blog/2015/10/25/7868206

書込番号:22186336

ナイスクチコミ!2


O'zCafeさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/17 18:54(1年以上前)

神社仏閣用に12ミリ始まりのズームレンズ使います
14ミリだと参門の中から撮らないと屋根が全部入らない場合でも
12ミリなら山門を入ってからでも全景が入る位の差が有ります
門前町の細い通り方向は14-17ミリをよく使います
ただし味わいの有る民家など一階部分だけでも撮ろうとすると12ミリ以下が必要になります
ズームは余計なものを映したくない時便利ですね
12-32ミリでは何か対象物を中心に撮りたいとと言う事に関しては
可成り諦めている部分が有り
風景が記録できれば良いと考えE-PM2に付けっ放しで
カメラ任せで歩きながら使っています

書込番号:22189171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2018/10/18 01:13(1年以上前)

>じゃすじゃすじゃすみん♡さん

自分はオリの OM-D E-M5II でこのレンズを使ってる。
にゃ〜ご mark2さんの書いているとおり、マニュアルフォーカスが出来ないけど、
今のところ、特に困ったことは無い。

まぁ、他のレンズ(パナ 8-18mm/F2.8-4.0 とオリ 12-100mm/F4.0)も持っていて、
このレンズは気軽な持ち歩き&撮影用なんだけど、
このレンズだけで持ち歩っていることが多い。

>出かけた先でスマホよりいい写真が撮りたい!という感覚

ってことなら、このレンズの使い方は、自分と同じ様な感じと思う。

以前 APS-C(ニコン D5300)で、16-85mm と 18-140mm のレンズを持ってたんだけど、
広角 2mm(フルサイズ換算 24mm と 27mm の 3mm)の差で、16-85mm ばかり使っていた。
少なくとも、自分に取っては広角側の換算 3mm の差はかなり大きい。

m43 でも広角側は同じ画角の 12mm(換算 24mm)が欲しいと思ってた。
でも、オリにはパンケーキズームでは 14mm(換算 28mm)始まりしかない。
そのため、ボディがオリなのにパナのこのレンズを使ってる。

>写真を撮るのがメインの旅行ではないため、コンパクトさ、軽さ、手軽さを重視しています。

ならば、このレンズ、良い選択肢だと思う。

書込番号:22190066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/19 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

12mm

14mm

近くは期待するほどではないけど遠くはそれなりに差を感じるかも。

書込番号:22192145

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング