『ブレーキ性能に感激です!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『ブレーキ性能に感激です!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

ブレーキ性能に感激です!

2014/03/03 13:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

乗り始めは4輪ベンチレーテッドの割には?と思ってましたけど、最近良く効く様に感じられて来ました。
昔風に言えば、当たりがついてきた感じです。
効き方は、しっかりと踏んだら踏んだ分ストッピングパワーが立ち上がります。
今までに乗った車は国産外車含めて、ほとんどブレーキパットを交換していました。
大した車に乗ってない、と言われればそれまでですけどね。

本当にエクストレイルのブレーキはバツグンに効きますよ。
しかも、自然な感じで踏力も重過ぎず、軽過ぎず適度な踏力です。

乗る程にファーストインプレッションとは異なる印象と言ったところでしょうか?

まだ、アクセルをほとんど踏んでいません。
そろそろ慣らしも終わるので、今度エコモードを解除して踏み込んでみたいと思います。

書込番号:17259696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 16:21(1年以上前)

はじめまして。

ブレーキの効きがいいということですが、エクストレイルより世界初の機能として搭載されたアクティブエンジンブレーキによるものではないでしょうか?
アクティブエンジンブレーキは、コーナーリングやブレーキ時にエンジンブレーキを付与するものとの説明がHPに掲載されていますよ!

ちなみに、私は1500kmほど走って、慣らし運転終わったかな?ってことで、エコモードカット、スポーツモードに入れて高速道路にて急加速してみましたが、身体が仰け反るくらいの加速でしたよ^_^!
また、慣らし終わった頃、走行中に30kmほどからの加速が、トルクが盛り盛り出てくるように感じられます。

書込番号:17260142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 17:11(1年以上前)

コシェルニーさん初めまして。

ブレーキはエンジンブレーキではなくて、フットブレーキです。
足で踏む方の!

新型エクストレイルからは、CVTの制御をアクティブにしたみたいですね。
そのおかげでアクセルを離すとエンジンブレーキが作動します。
今までのCVTとは違う感覚ですね。

まだ900キロしか走っていませんので、これから加速を体験したいと思います。

書込番号:17260308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2014/03/03 22:53(1年以上前)

あーっと、私はアクティブエンジンブレーキはフットブレーキと同時にエンジンブレーキをかけるので、ブレーキの効きがいいという風に申したのですが、私の勘違いでしたね、、、
申し訳ないです、、、

たしかにエンジンブレーキの効きはすごくいいですよね!逆に効きすぎて今までの感覚だと慣れないですよね笑

書込番号:17261831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2014/03/05 13:14(1年以上前)

>私はアクティブエンジンブレーキはフットブレーキと同時にエンジンブレーキをかけるので、ブレーキの効きがいいという風に申したのですが、私の勘違いでしたね

勘違いではなくて、そのとおりなのでは?

スレ主に通じなかっただけでは?

ディスクブレーキのキャパが突然上がった?可能性が無いとは言い切れないけど、それよりも、エンジンブレーキを積極的に効かせるような制御をしていることによる体感上の違いがあるのでは?

フットブレーキの効きだけが違っているという風に識別することは、難しいと思う。
少なくともアクティブエンジンブレーキを解除する機構でも付いていない限りは。

書込番号:17267593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 17:50(1年以上前)

フットブレーキとエンジンブレーキは、全然別物ですよ。
例えエンジンブレーキが良く効いても、それで車が止まる訳ではありません。
走っている車を止めるのは、もちろんフットブレーキですよね。
そのフットブレーキの効きが素晴らしく良い、と言うお話です。

新型エクストレイルのCVTは減速時に、いわゆるシフトダウンと同じように変速比を変えてロックアップする事で自然な減速フィーリングを出していると思います。

しかし、それでも所詮CVTですから大した事ありません。
体感的に少し感じる程度ですね。

と言う事で、ブレーキが良く効くと言う件にはエンジンブレーキはまったく関係ありません。

書込番号:17268319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/03/05 19:26(1年以上前)

なるほど!


エンジンブレーキも、エンジンの圧縮工程のフリクションを抵抗としたブレーキ。
フットブレーキは、ディスクで運動エネルギーを熱に変えるブレーキ。
その他、路面抵抗も、空気抵抗も、ブレーキになります。
フットブレーキだけがブレーキじゃないとは思うけど。

まあ、あんまり意地にならないでよ。

スレ主のクルマは、アクセルを踏まずに進むそうだから、私の理解しているクルマとは違うのでしょうw。

書込番号:17268655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 19:34(1年以上前)

お子様には少し難しかったですかね?

書込番号:17268691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T32 XT2さん
クチコミ投稿数:23件

2014/03/08 02:05(1年以上前)

フットブレーキが良く効くって感じは良くわかりますよ。多分、前後の配分(制動力+重量)がバランスが良いのではと思ってます。
仮にニュートラル(エンブレ無)の状態にしても感じとれるんじゃないかと。
エンブレを否定している訳ではなく、効果を十分理解した上でその分を差し引いても…ってことです。

書込番号:17277382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/03/08 11:59(1年以上前)

T32XT2さんにお返事です。

ブレーキング時のバランスは良いですね。
SUVに起こりがちな、ノーズダイブも少なく、ピッチングもそんなに感じません。
今回の新型はサスペンションを少し硬めにセッティングしているみたいですね。
ですが、それで乗り心地が悪くなる訳でもありません。
むしろ、高速走行での安定性が増したのではないかと思います。

メカニカルな部分も真面目に取り組んだ結果でしょうね。

新型エクストレイル、悪くないですね。

書込番号:17278492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:25〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング