『音量が足りない』のクチコミ掲示板

2013年11月下旬 発売

DS-DAC-100

  • プロ品質のハードウェア設計を採用し、XLR出力を装備したハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • 底部には振動の影響を最小限に抑える金属製スパイクを装備し、アプリ「AudioGate 3」と専用Win/Macドライバーで安定性にも注力。
  • 2.8224MHz、5.6448MHzのDSDファイルのDSDネイティブ再生に対応し、リアルタイムDSD変換が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-100の価格比較
  • DS-DAC-100のスペック・仕様
  • DS-DAC-100のレビュー
  • DS-DAC-100のクチコミ
  • DS-DAC-100の画像・動画
  • DS-DAC-100のピックアップリスト
  • DS-DAC-100のオークション

DS-DAC-100KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月下旬

  • DS-DAC-100の価格比較
  • DS-DAC-100のスペック・仕様
  • DS-DAC-100のレビュー
  • DS-DAC-100のクチコミ
  • DS-DAC-100の画像・動画
  • DS-DAC-100のピックアップリスト
  • DS-DAC-100のオークション


「DS-DAC-100」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-100を新規書き込みDS-DAC-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

音量が足りない

2014/03/19 22:23(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-100

スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

ONKYOのSE-U33GXV2の音に感動し、さらなる飛躍を求めて本機を購入したのですが、SE-U33GXV2に比べて明らかに音の出力が弱いです。
元々ゲインの強いトラックはいいのですが、クラッシクなんかはほとんど音圧を感じません。
フーバー2000のイコライザーで上げてみても、かさ突いた音になるし。
何か妙案はないですかね。
つないでるスピーカーはアンプ内臓のfocal cms50です。

書込番号:17322352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/19 23:43(1年以上前)

両方とも使ってないからよくわからないけど、
>focal cms50
入力感度は+4か0で音量不足ということ?
接続はアンバランス?
やってなければ、入力感度の設定変更とバランスケーブルでの接続。
それでも足りなければ、プリアンプとかミキサーとか挟む必要があるのかな。

書込番号:17322719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/03/19 23:52(1年以上前)

focal cms50の内蔵アンプの出力は50Wもあるんだから、ボリュームを上げれば良いのでは?。

あとは、購入したばかりなら、しばらく鳴らしこんでエージング効果に期待しましょう。

書込番号:17322746

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/20 01:17(1年以上前)

cms50

CMS50の背面にある入力感度のスイッチを切り替えれば、解決するような気がします。(アップ図のD)
DAC100のラインアウト電圧は、標準-6dBV=0.5V、U33GXV2のラインアウト電圧は、2Vrms=2Vになっているので、DAC100の方が-12dB音が小さくなってしまうのが原因かと思います。

書込番号:17322991

ナイスクチコミ!4


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/20 16:15(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

XLR接続でスピーカー側のつまみはマックスにしてます。
cmsは3ヶ月鳴らしているのでエージングは充分かと
プリアンプかますかスピーカー買い換えるしかなさそうですね
U33GXV2には戻せない、というのは音質の差は大した事ないんですが、U33GXV2は時折ノイズが乗り出すんです。

DACの出力については買い替えを考えてる人は留意したほうがよさそうです。
それと、DSDは切り替え操作が面倒なので結局mp3かwavばかり聴いてます。


書込番号:17324715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/03/20 22:20(1年以上前)

>XLR接続でスピーカー側のつまみはマックスにしてます。

それで出力が不足するというのは、どこかがおかしいですよ。
仕様書によるとfocal cms50の内蔵アンプの出力はHFステージ50W・LFステージ80Wです。
DS-DAC-100のラインアウトが低くて0.5V程度だとしても、ボリュームマックスではすごい音量になるはずです。

ちなみに、うちでは秋月のキットAKI.DAC-U2704に2段CRローパスフィルターをかまして、2W出力ICアンプで12cmフルレンジSPを鳴らしています。
アンプ入力の段階で0.5Vくらいですが音量不足は感じません、さすがに大音量は無理ですが。

DS-DAC-100の設定か、機器の故障か、ソース自体の取り込み音量が低すぎるかなどを疑った方が良いでしょう。

書込番号:17325863

ナイスクチコミ!1


kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/03 15:12(1年以上前)

設定画面

AodioGate2にて元音源をノーマライズして
適正音量にしてみてはいかがでしょう

AudioGate→必要ファイルをフォルダごとドロップ
エクスポートアイコンをポチ→各種ファイルに変換(お好みで)
そのさいノーマライズの項目もありますのでチェック「曲ごと」か
「全体のバランス」二通り選べます後はOKすれば任意のフォルダに
音量をノーマライズして送ってくれます。

その上でそのファイルを再生してみて下さい。かなり改良されてると思います。
ノーマライズ化はPCのパフォーマンスで作業時間がかなり違います。

書込番号:17375500

ナイスクチコミ!1


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/04 06:30(1年以上前)

kou2199aさん

ありがとうございます。

オーディオゲート3のエクスポート機能が今月下旬からリリースされるみたいなので試してみます。

ついでに聞きたいのがウィンドウズのタスクバーにあるボリュームコントロールミキサーが上げ下げしても無効になってるんですが、コルグのデバイスの仕様でしょうか。

書込番号:17377724

ナイスクチコミ!0


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/04 06:53(1年以上前)

ところで、DENON DA-300USBを買おうかと思ってるんですが、dac-100と比較した方の感想を伺いたいです。
ライン出力2.0VということでSE-U33GXV2と同じ音圧は期待できるんですが

書込番号:17377756

ナイスクチコミ!0


kou2199aさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/04 21:28(1年以上前)

>オーディオゲート3のエクスポート機能が今月下旬から
>リリースされるみたいなので試してみます。

今すぐAudiogate2の方で試すことが出来ますが?
そちらでは効果が無かったと言うことでしょうか?

>ウィンドウズのタスクバーにあるボリュームコントロールミキサーが
>上げ下げしても無効になってる

DAC−100所有してないので明確にお答え出来ませんが
ボリューム調整が無効になってるって事は
きちんとドライバーが当たってないのではないでしょうか?

もしくは設定不良があるのかもしれませんね

ご使用のOSが分かりませんが最新のバッチ当たってますか?
確認してみて下さい。

他のユーザからの報告が上がっていない現状では
どの様なDAC導入してもPC側に問題が有るようですと
解決出来ない様な気がします

書込番号:17379936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/05 04:11(1年以上前)

tky83さん、こんばんは。

>ウィンドウズのタスクバーにあるボリュームコントロールミキサーが上げ下げしても無効になってる

それで正常のはずです。
ASIOの専用ドライバーを使うのは、そのミキサーを使わないようにするためだからです。

Windowsは複数の音源をまとめて出力するために、ミキサーを使っています。
複数の音源は、種類もサンプリング周波数も音量のレベルも違います。
ですから、サウンドのプロパティで設定できるサンプリング周波数にWindows内蔵サンプラーで統一して、
音量についてはリミッターをかけることで、調整しています。
つまり、44.1kや192kを切り換えずにそのまま出力できない、リミッターで音が悪くなる、
という弊害があるので、そのミキサーを避けるためにASIOドライバーを使うわけです。
だから、Windowsの音量調整が利かなくて正常なのです。

書込番号:17380955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 07:38(1年以上前)

各機器の端子や接続ケーブルも疑ってみることをおすすめします。緩みや異常を確認。特にDAC−100の出力端子とケーブルの接続部からです。その時に使ってないケーブル類はすべて外して確認してみてください。

まずはケーブルを他のものと入れ替えて接続してみると良いと思います。

書込番号:17388329

ナイスクチコミ!1


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/07 09:43(1年以上前)

blackbird1212さん

回答ありがとうございます。

なるほど音量調整ができないのは音質劣化を回避する為の仕様だったのですね。
SE-U33GXV2は音量調整ができるドライバだったのでノイズのりがちだったのか
納得しました。

書込番号:17388584

ナイスクチコミ!0


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/07 10:04(1年以上前)

kou2199aさん

回答ありがとうございます。

>今すぐAudiogate2の方で試すことが出来ますが?
>そちらでは効果が無かったと言うことでしょうか?

おっしゃるとおり、元々ゲインの強いトラックは現状で十分な音量が出るのでエクスポートで対処できそうです。
いじるのはクラシックのトラックだけなのでオーディオゲイト3のアップデートを待とうと思うのです。


書込番号:17388627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/07 20:28(1年以上前)

こんにちは。
本文から察すると、ピーク音量では問題ないみたいですので音量というより音圧が足りないと感じているのだと思います。
音量とは別になります。

音圧を上げるにはコンプレッサーというエフェクトを使います。
foobar2000にもプラグインがあるようですので、試してみてはいかがでしょうか。

foobar2000は詳しくないので分かる人がいましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:17390171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/07 20:52(1年以上前)

tky83さん、こんばんは。

そういえば確認してなかったんだけど、アンバランス接続でも音量不足なんですか?
仕様を見る限り、DS-DAC-100のバランス出力はアンバランスと同じ数値になっています。
つまり、通常のバランス出力より小さい出力になっています。
出力には、バランス>アンバランス、という関係があるわけですが、
スピーカー側がそれを考慮してバランス側にアッテネーターを入れて小さくしてると、
さらに小さな音になってしまう可能性があるのですが、そのあたりはどうですか?
SE-U33GXV2はアンバランスでつないでいたと思うので、確認済みかもしれませんが。

書込番号:17390280

ナイスクチコミ!1


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/08 18:14(1年以上前)

blackbird1212さん

ご指摘の通りRCAで接続したところテキ面に音量があがりました!

ただ実は私、スピーカーのアンプが弱いのだと思いEVENT 20/20BAS V3を注文してしまっているのですが、これには入力がバランス接続しかありません。これってバランス〜アンバランス変換ケーブルで接続すれば大丈夫でしょうか?

とにかく本当に助かりました。ありがとうございます!

書込番号:17393103

ナイスクチコミ!0


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/08 18:36(1年以上前)

blackbird1212さん

おかげ様でcms50が壁をビビらせてボリュームが上げきれないくらい鳴ってくれています。

先の質問ですがスピーカー側がバランスでアッテネーターがあると駄目なんですね。
20/20BAS V3にアッテネーターがあるか確認できないんですが、取り敢えずバランス同士で繋いでみます。

しかし、cms50のこの減衰機能というのは音をしょぼくし過ぎですね。

書込番号:17393177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/04/08 22:26(1年以上前)

tky83さん、こんばんは。

どっちかというと、DS-DAC-100のバランス出力が小さすぎると思います。
TeacUD-501
XLR 最大出力レベル 4.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)
RCA 最大出力レベル 2.0Vrms (1kHz、フルスケール、10kΩ負荷時)
大雑把に言って、XLRがRCAの倍くらいになってるのが普通かもです。
BenchmarkDAC2は、XLR出力にOFF、10dB、20dBと切り換えられるアッテネーターがついています。
プロ用のアンプなんかも、入力に10dBくらいのアッテネーターがついている場合もありますね。

EVENT 20/20BAS V3は、前面にボリュームノブがないので、ミキサー出力とかで調整する方向の機器でしょうか。
まあ、とりあえずはバランスでつないでみないとわからないですね。

仕様を見ても、DS-DAC-100のXLRは2番HOTか3番HOTか書いてないですね。
スピーカーは海外製なので、2番HOTだと思うのですが、DS-DAC-100は確認した方が良いですね。
それと変換ケーブルですが、
以下のページだと、コールドをアース直結で問題ないようです。
出力側の場合は、トランスを使っていないと、コールド直結はまずいようです。
BenchmarkDAC2のマニュアルにも、抵抗で落とすように書いてありますから。
http://www.op316.com/tubes/balanced/bal2.htm

書込番号:17394037

ナイスクチコミ!0


スレ主 tky83さん
クチコミ投稿数:13件

2014/04/09 22:18(1年以上前)

blackbird121さん

重ね重ねありがとうございます。

DS-DAC-100はバランス、アンバランスで出力が同じということはcms50のアッテネーターによる減音のせいだと思いました。
というのも、xlrで繋いだ時のボリュームマックスの音量はrcaで繋ぐと3分の1程度で出ているからです。
この機能はオンオフできる仕様にすればいいのに

ただ結局、rca接続でフーバー2000のボリュームを半分以上にするとクリップシグナル点滅しまくりなので、そもそも私がこのサイズのスピーカーに見当違いな音量音圧を求めていたということかと思います。

20/20BASは取り敢えずバランスで繋いで見てからご意見参考にさせていただきます。

書込番号:17397228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ及びスピーカー選び 14 2018/04/16 2:06:27
DS-DAC-100が認識しない解決策 0 2017/07/27 19:52:38
1時間くらいで、突然音がひずみます 15 2017/07/15 14:27:12
foobar2000でのDSDネイティブ再生 0 2017/02/26 17:55:44
Mac OS Sierraに対応してはいるが... 0 2017/01/15 18:48:14
RCAとXLRの出力について? 1 2016/10/13 23:57:17
audiogateについて 8 2016/09/22 16:25:42
この機種だと。 32 2016/06/11 20:48:20
USBケーブルによる違い 10 2015/12/31 12:27:06
購入しました! 4 2015/11/22 15:57:28

「KORG > DS-DAC-100」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-100
KORG

DS-DAC-100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月下旬

DS-DAC-100をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング